カテゴリー「14.ラーメン」の記事

2013年7月30日 (火)

長浜ナンバーワン♪

 京急百貨店の大福岡展には、イートインで長浜ナンバーワンが来ていました。
 こっちでは、博多ラーメンって言うけど、あたし達の連想する豚骨細麺のラーメンは、福岡でも長浜がメインらしいですね。なので、博多ラーメンって言うよりも、長浜らーめんて言う方が正解なんでしょう。それにしても、すごい名前ですね。名前負けしないようがんばっているのかな?

R0010184
 基本の長浜らーめんをオーダーしましたが、お客さんがいっぱいで、思った以上に時間がかかりました。と言っても、通常のラーメン屋さんに比べればずっと速いですけどね。
 出てきた長浜らーめんを見て、すぐに美味しいって分かりました。だって、スープがとってもきれいなんですもの。多分、雑味がないのようね。
 そう知ったかぶりをしながら、スープをいただくと、わっ、すっ、すごい・・・。何?このスープは・・・。
 とてもあっさりしていて、口当りが良い、さらっとしたスープなのですが、トンコツの旨味とコクが素晴らしいです。極細麺との絡みも良く、とっても美味しいです♪
 シャキシャキのネギと一緒にいただくとさらに美味しいです。

R0010186
 あんまり美味しいので、替玉をバリカタでお願いしました。替玉では、胡麻をたっぷりと、紅生姜を入れていただきます。
 残しておいた叉焼は柔らかく、お肉の旨味がいいですね~。
 もう、全て美味しくて、替玉もあっと言う間に完食しちゃいました。
 美味しかった~。名前通り、あたしの中で、長浜らーめんの中では、ナンバーワンだと思います。どうもごちそう様。また食べに来たいな~。

ではで~たです。
店名:長浜ナンバーワン 長浜店
住所:福岡県福岡市中央区長浜2-5-19
品名:長浜らーめん、替玉
値段:650円、150円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月20日 (土)

信楽茶屋の担々麺

 期日前投票をしようと、頑張って出かけてのですが、途中で選挙通知書を忘れていることに気付き、明日にすることにしました。選挙通知書がなくても、投票できるのは知ってるんですが、名前、住所を言ったり、説明するのがめんどうなので、明日、普通に投票しま~す。

 今日は鶴見の方まで出ていました。今日はそれほど暑くなくて良かった。用事もうまく終わったし、帰りに信楽茶屋で、ラーメンよね。
 カウンターに座り、メニューを見ていると、
担々麺にオススメの表示が・・・。へ~、前からあったかしら?夏に担々麺ってどんなんだろう?食べてみたいわ。

R0124460
 出てきました担々麺。それほど辛そうには見えないわね。
 スープを一口いただくと、お~、まろやかなスープだわ。胡麻の風味がすごいです。ベースは塩かな?よく分かんないけど、かなり美味しいです。
 九条ねぎがシャキシャキで、美味しい麺と一緒に食べると美味しいですね~。肉味噌がチョットずつ溶けてきて、辛さがチョットずつ増してきたかな?この辛さはいい辛さですね。ピリッとしてるけど、食欲を誘うような美味しさで、とっても好きだわ。
 ふ~、完食です。冬限定だったらしいんですが、お客さんの要望で、レギュラーメニユーになったらしいです。そうそう、夏は辛いものがいいのよね。しかもこの担々麺は、すっごく美味しいんだから。
 鶴見にはなかなか来れないけど、次も担々麺を食べたいな~。あっ、でも塩もいいよね~。あ~ん、困っちゃうな~。

ではで~たです。
店名:信楽茶屋
住所:横浜市鶴見区鶴見中央1-18-2 徳永ビル 1F
TEL:045-504-5668
品名:担々麺
値段:800円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月18日 (木)

いち家って美味しいね~♪

 久しぶりに暑さが戻ってきました。この前に比べればまだマシなはずなんですが、昨日までが涼しかった分、きついですね。この程度で、許してくれれば、慣れるんでしょうけど、夏はこれからが本番だものね。う~ん。
 さて、今日は希望が丘の方でお仕事でした。いい仕事ができたわね。ちょっと疲れちゃったけど。帰りに何か食べて帰りましょうと思いながら、歩いていると、家系の文字が。おお~、希望が丘に家系のラーメン屋さんがあったのね。家系久しぶりだから、入ってみましょう。

Rimg0001
 家系にしては珍しい黄色と黒を基調にしたお店ですね。
 何だか学生さんのお客さんが多いですね。中学生かな?高校生?あたしも昔はかわいかったのよね~。

Rimg0002
 なんて言いながら、Zと待っていると、ラーメンが出てきました。

R0124289
 Zがオーダーしたのは、
ざるラーメン。何だ、普通のつけ麺じゃない。あれっ?そう言えば、つけ麺は別にメニューがあったけど・・・。

R0124293

 Zが笑い始めました。どっ、どうしたの?
 何と、スープが蕎麦つゆなんだって。あっ、ほんとだ、蕎麦つゆだ。

R0124292
 麺がお蕎麦でも、うどんでも大丈夫で、よくできたスープですが、ラーメンのスープとしては、初めて見ました。
 Z曰く、とてもあっさりしてて、のどごしもよく?夏に食べるのには、いいと言ってました。これは超変化球ですね。

Rimg0005
 あたしの方は、真っ向勝負のらーめんです。
 では、スープを一口。あっ、いい味ですね~。まろやかで、家系らしい美味しいスープです。醤油の味がほんのり効いていますね。出すぎたところが全くなく、それでいてベースがしっかりしています。完成度がかなり高いですね。
 麺がまた美味しいですね~。ちょっぴり平打なのかしら?モチっとしてて、美味しいスープに合いますね~。
 野菜との相性がすごくいいですね。ほうれん草が美味しい~。トッピングで増量してもいいくらい。スープをたっぷり含ませて食べるのが美味しいです。これだったら、キャベツでも、ネギでもOKな気がしますね。
 しっかりとした香りのいい海苔と、柔らかい叉焼も美味しくて、いいですね~。
 久しぶりの家系で、とても美味しかったです。また希望が丘に来たら、食べに来ますね~。どうもごちそう様。


ではで~たです。
店名:いち家
住所:横浜市旭区中希望ヶ丘105-58
TEL:045-442-6758
品名:ざるラーメン、らーめん
値段:650円、650円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月15日 (月)

弘流でお腹いっぱい

 今日は海の日だったんですね。知らずに、会社に行く支度をするところでした。あぶないあぶない。
 せっかくの祝日なので、Mと伊勢佐木町の
白河中華そば 弘流に行くと、カウンターにガチ丼!の冊子が置かれていました。

R0124572
 えっ?何で?ラーメン屋さんなのに・・・。そう思いながらENTRY LISTを見ると、No.14にチャーシュー炙り丼が載ってます。そっか~、さすがにレギュラーを食べると、ラーメンが食べれなくなっちゃうけど、ミニならいいものね。

R0124574
 欲張りなMは、
つけそば弘流の食券を買ったんですが、ミニチャーシュー炙り丼も追加です。大丈夫?食べきれる?

R0122738
 つけそば弘流は・・・。すっ、すごい。 

R0122743

 麺の量は、並にしてはちょっと多いかな~ってくらいだけど。

R0122741
 ひえ~、スープが半端ないです。叉焼とワンタンと卵とメンマとナルトと海苔・・・。
 麺をつけようとしても、具材たっぷりで、具材の隙間につけるんですが、少しずつしかつけれないのよね。
 すごく美味しいって、Mは喜んで食べていますね。ワンタンと叉焼も、麺と一緒に美味しそうにいただいてます。良かったね。

R0124575
 あたしの方は、サニーソバ。どんなもの全く分からなかったんですが、限定ってことなので、トライしてみました。サニーレタスが丼の半分を覆っているから、サニーソバなのかな?よく分かりません。
 お店の方の説明では、よ~く混ぜて食べてくださいとのこと。お汁は、そのまま飲むスープのようです。

R0124577

 サニーレタスと刻み叉焼と海苔とフレッシュな玉ねぎと卵を絡めて、麺をまぜまぜ。よ~く混ぜたところでいただくと、おっ、美味しい~。麺が冷えているかと思ったら、ほんのり温かくて、いい感じ。サラダ感覚でいただける混ぜソバですが、玉ねぎが清涼感を出してくれてて、とても食べやすいです。ボリュームもけっこうあって、いいですね~。

R0124578
 ここでミニチャーシュー炙り丼が到着です。
 隣で半分倒れかけのMのとどめを刺すのに、十分すぎますね。こんなに美味しいのに、Mったら、くるしいだなんてね。だから大丈夫っ?って言ったのに。
 
とっても美味しかったです。隣でぐったりしている人がいるけど、とっても美味しいから完食したって・・・。おぶって帰れないからね。日の出町までなんとかたどり着くのよ。がんばりましょう~。

ではで~たです。
店名:白河中華そば 弘流
TEL:045-243-2555
住所:横浜市中区伊勢佐木町4-109
品名:つけそば弘流、サニーソバ、ミニチャーシュー炙り丼
値段:1000円、750円、180円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月 4日 (木)

らーめん粋家のみそラーメン♪

 つっ、つかれた~。またまた弾丸仙台出張でした。

 お仕事がようやく終わり、仙台駅に着いて、どうしようか?それほどお腹はそれほど空いていないけど、仙台から横浜まで、時間がかかるからな~。そう思いながら地下街を歩いていると、あたしくらいの女性が、迷うことなくラーメン屋さんに入って行きました。へ~、
らーめん粋家ってお店なのね。んっ、Suica?ひょっとして、JRが関係しているのかな?たまたまかな?

R0124176
 さて、あたしが選んだのみそらーめん。仙台味噌を使っているのと、野菜たっぷりだったのでね。

R0124178
 
それと、玉子かけご飯も。玉子の味が濃くて美味しいです。お醤油をかける必要はないですね。

R0124177
 仙台味噌は、辛口の赤味噌。なのでかな?まるで、担々麺ぽい色合いのスープになっているわね。
 スープを一口いただくと、おっ、美味しい~。なるほど~、確かにちょっと辛口ね。辛味も入っているのかしら?単にアツアツってからかな?よく分かりませんが、ちょっぴり辛さを感じます。
 野菜たっぷりで、ようやく出てきた麺と一緒に食べると、美味しい~。このスープに良く合いますね。
 美味しく食べ進めていったのですが・・・。ボリュームが・・・。お腹がいっぱいです。美味しかったから完食しちゃったけどね。
 どうもごちそう様。これからお家まで随分かかるけど、お腹が空くってことはなさそうです。苦しいよう。

ではで~たです。
店名:らーめん粋家 仙台エスパル店
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店 B1F
TEL:022-726-5266
品名:みそラーメン、ラーメンセットA
値段:780円、180円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月 1日 (月)

啜磨専科の冷塩鶏節つけ麺♪

 今日から7月ですね。これから本格的な暑い夏が来るのかな?正直、ほどほどでお願いしたいんですが、許してくれないかな~。
 さて、あたしの大好きな
啜磨専科に行くと、限定で冷塩鶏節つけ麺が出てました。

R0124143
 限定を見つけたら、食べてみないとね。もう食べれないかもしれないしね。

R0124149
 スープには、お~ジュンサイが入っているわね。そのジュンサイに負けないくらい、とろっとしたスープは、つけ麺にしては濃くありません。鶏節だから?旨みたっぷりなのに、ちょっとあっさりしたスープです。

R0124146
 麺がいつも増して、美味しいわね~。トッピングの中では、紫蘇がすばらしいですね。紫蘇が入ることで、つけ麺の味がガラッと変わって、それがとっても美味しいです。
 胡瓜もトマトもチーズも、このつけ麺によく合います。美味しい~♪

R0124152
 とっても美味しくいただいた後、スープ割りをいただきました。柚子を足してくれているので、香りが良くて、とっても美味しいです。
 やっぱり
啜磨専科のつけ麺は、とっても美味しいですね~。

ではで~たです。
店名:啜磨専科
住所:横浜市港南区上大岡西2-14-15
TEL:045-370-9417
品名:冷塩鶏節つけ麺
値段:950円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月26日 (水)

らーめん春友流♪

 今日は戸部駅で途中下車。ryuryuryu星人さんに教えていただいた、らーめん春友流へ、行ってきました♪
 中途半端な時間だったので、どうかなって思いましたが、ちょうど半分くらいのお客さんの入りです。お一人の女性のお客さんが何人もいますね。きれいで明るいお店だし、店員さんも優しいから、安心して入れるものね。

R0124367
 
ねぎわれらーめんをオーダーしました。”われ”はカイワレだったんだ。
 ルックスがちょっとアンバランスかな?この丼は、大盛に合わせているのかな?スープが少なく見えちゃうのが残念です。
 そう思いながら、スープを一口・・・、おっ、おお~、これは美味しいです。醤油の味が素晴らしい、豚骨醤油で、懐かしい中にも、新しい何かを感じさせてくれるお味です。
 麺がまた美味しいですね~。黄色い縮れ麺で、適度な弾力と、美味しいスープとの相性が抜群です。カイワレと一緒に食べると、ピリピリ感が加わっておもしろいお味になりますね~。
 玉葱のみじん切りが、スープに爽やかな美味しさを加えてくれています。叉焼も美味しい~。
 見た目、スープが少ないと思いましたが、実際にはたっぷり入っていて、完食した時には、お腹いっぱいになっちゃいました。
 とても美味しいラーメンでした。しばらくしたら、また食べたくなっちゃうでしょうね~。いつまた来ようかな~♪


ではで~たです。
店名:らーめん春友流
住所:横浜市西区戸部本町38-7
TEL:045-534-6550
品名:ねぎわれらーめん
値段:800円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月17日 (月)

初夏の冷やしあさり醤そば♪

 横浜駅から5分くらいかな?麺場 浜虎に久しぶりに行くと、初夏の冷やしあさり醤そばって言う限定をやってました。夏麺ね。そう言えば、浜虎で最初に食べたのは去年の夏麺だったわね。サラダの野菜やフルーツが入ったラーメンの美味しさにびっくりしたのを覚えています。今日もやっぱり夏麺よね。

R0124097
 イケメンの店員さん達が作ってくれた初夏の冷やしあさり醤そば、美しいです、美味しそうです。
 冷たいスープを一口いただくと、わ~、すごい、あさりだわ。冷やしなのに、あさりの香りと味が、どど~んと、前面に出てきています。麺がまた美味しいですね~。あさりのスープとの絡みが素晴らしく、たまんない美味しさです。
 野菜、いやこれはサラダですよね。冷やしなので、サラダの野菜との相性は抜群です。丼に付いているクリームチーズを野菜につけて麺と一緒に食べても良いし、麺だけにつけて食べてもどちらも美味しいです♪
 鶏叉焼も、味玉も何もかも、丼の中に入っているものは、全て美味しいです♪
 とっても美味しい夏麺でした。これだけ美味しいと、また食べにきたいな~。

ではで~たです。
店名:麺場 浜虎
住所 :横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル 1F
TEL :045-311-3336
品名:初夏の冷やしあさり醤そば
値段:850円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月13日 (木)

維新の鶏節の細つけ麺 改♪

 暗い道を歩いていると、不思議なオブジェを見つけました。

R0124028
 青と緑のハート。手書きのようにぎこちないハートですが、何だか微笑ましいですね。

R0124029
 選挙の季節?何かと話題の政党と同じ名前のラーメン屋さんにに行ってきました。

R0124025

 初めての麺や 維新だったので、基本のラーメンにしようと思いましたが、限定の鶏節の細つけ麺 改があったので、オーダーしました。
 お客さんは、女性の三人組みと二人組、男性一人が四人。不思議な客層です。お店の中はきれいだし、席の配置にも気を配ってくれているから、女性も入りやすいですしね。

R0124018

 鶏節の細つけ麺 改が出てきました。きれいなつけ麺ですね♪

R0124020
 三つ葉がたっぷり入って、長いメンマと鶏叉焼、そしてカボスが目をひきますね。
 出汁汁に使っていて、食べ終わった後に、スープ割りに使うんだそうです。おもしろいですね。

R0124023
 スープはアツアツで、麺をつけて食べると、美味しい~♪
 何って言ったらいいんだろう?あたしの心は、このつけ麺の虜になっちゃった感じ。
 何を食べても、全て美味しい~。味も食感も香りも、どれも最高です。
 ラストは、麺の入っていた丼の出汁汁でスープ割り。美味しいです。

 女性のお客さんが多いのが分かりますね。だって、こんなに美味しいんだもの。次は、あの子達を誘って来ますね~。

ではで~たです。
店名:麺や 維新
TEL:045-324-0767
住所:横浜市西区北幸2-10-21 横浜太陽ビル1F
品名:鶏節の細つけ麺 改
値段:850円(税込)
評価:4.7

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月 7日 (金)

やっぱり大好き、一酵や

 6月になっても、雨がなかなか降らないわね~。雨の中を歩くのは嫌だけど、あたしが外を歩いていない間なら、降ってもいいのにね。
 どっかの社長の言葉に、「一番ダメなのは、失敗する人よりも挑戦しない人。チャレンジした分、経験を積んで能力も高くなると見ているけど、なかなかそう言う人材が出てこない。」
 と言うのがありました。加点主義じゃなく、減点主義が多いからね。守りに入る人が多いんでしょうね。そうなると、組織はジリ貧になっちゃうでしょうね~。そうならないように、がんばりましょう~。

 さて、ちょっとがんばった方がいいんじゃない?って思っているZと、一酵やに行ってきました。

R0123782
 Zは
酢辣ラーメンをオーダー。スープを一口飲むと、「かっ辛い!でも美味しい~。」って・・・。
 あたしもちょっといただきましたが、辛いです。
酢辣坦々ラーメンよりも辛いです。でも、辛くても、口から火を吹こうとも、果敢に挑み続ける価値のある、美味しいラーメンです。Zはひ~ひ~言いながらも、美味しそうに食べてました。
 あたしも、次回、いただこうかな。

R0123158
 あたしがオーダーしたのは、ヤゲン海老ワンタン麺。
 澄んだスープは、塩の甘さと、鶏の旨味、海老の香りと旨味が混ざって、たまんない美味しさです。ワンタンは、オーダーが入ってから作るので、ツルッとしてて、香りも味も最高です♪
 木耳、野菜、筍、そして麺、どれもとっても美味しいですね~。
 あたしがうっとりしながら食べている横では、Zがひ~ひ~・・・。ラーメンって、おもしろくて、美味しいですね~♪

ではで~たです。
店名:一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:ヤゲン海老ワンタン麺、酢辣ラーメン
値段:890円、890円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想