カテゴリー「02.お花」の記事

2013年7月21日 (日)

夏のお花です♪

 選挙をした後、ちょっとウォーキングをしてきました。日差しがそれほどなかったので、歩きやすかったです。その途中、いくつかお花に出会いました。

R0010051
 こちらは芙蓉だと思いますが、ものすごく大きいです。
 あたしの顔の倍は、余裕であると思います。雨が降ったりしたら、お花だダメになっちゃううでしょうから、きれいに咲いた状態で出会えて嬉しいな~。

R0010058
 こちらはハイビスカス。夏~っていう感じのお花ですね。
 確かハイビスカスも、芙蓉の仲間じゃなかったかな?あ~、だから、芙蓉って、夏に強いのね。

R0010062
 怪しいお花が咲いていました。柘榴の花かな?こんなお花だったんですね。

R0010064
 柘榴の実がなっています。もっと小さな木だったら、子供の頃に見た気がするけど、この木は街路樹で、大きいです。品種が違うんでしょうか?
 夏になって、お花は少なくなったけど、いろいろ出会えて、よかったな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月14日 (日)

きれいでかわいいお花たち

 暑いですよね~。こう暑いと、昼間外に出るのは、ひじょ~に危険です。日差しもきつくてね。
 でも、ずっと家にこもっているのも飽きてきたので、夕方、近くをお散歩しました。

R0124484
 最近良く見る、ブルーのお花。アガパンサスって言うお花かな?花弁の外側がブルーで、内側が白くて、アップでお花を見ると、清楚な感じできれいです。

R0124503
 このお花の名前はよく分かりませんが、お花の感じがナス科っぽいかな・ピンクの花弁がかわいいです。

R0124500
 今の時期、ランタナがかわいいお花を咲かせてくれています。お~、まるでだれかが手作りしたようなお花で、かわいいですね~。

R0124502
 何となく・・・こんな感じのお菓子があったかも?

 お菓子・・・。お散歩の帰りに、ケーキ屋さんに寄って帰りましょうかね。確か、すぐに食べないといけない、夏のケーキがあったはず。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月 8日 (月)

匂蕃茉莉が二度目の満開です♪

 梅雨が開けた頃から、お庭がいい匂いがするな~って思っていたら、匂蕃茉莉(ニオイバンマツリ)がお花を咲かせていました。

R0124557
 この匂蕃茉莉は、梅雨入り前に一度満開になったので、今年はもうおしまいかな?って思ってたんですが、梅雨の間、気温がそれほど上がらなかったからでしょうか?良くわからないけど、今年二回目の満開です。

R0124559
 匂蕃茉莉のお花は、どことなくユーモラスですね。子供が作ったお花みたい。モコモコしてて、かわいい女の子って感じですね。
 匂蕃茉莉のお花は、咲き始めは紫ですが、どんどん色が薄くなってきて、最後は真っ白になります。お花が咲いている間は、石鹸のような良い香りがしてて、いい匂いのするお花です。
 こちらの鉢は、もう三年目になるのかしら?大き目の鉢に植え替えて、一回り大きな木にするか?それとも、コンパクトでかわいい木のままにするか?どっちにしよう~。悩むな~。
 匂蕃茉莉の花言葉は、「浮気な人」・・・。どんな風になっても、あなたはあなた。なので、これからもず~っと、あたしはあなたが大好きです。これからも、きれいなお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月 2日 (火)

個性豊かなお花たち♪

 カメラを持ち歩いていると、いろんなお花に出会えて嬉しいです。

R0124381
 今日も、いろんなお花に出会えました。このお花は何だろう?

R0124382
 キク科のお花ですね。ピンクのガクと黄色の雌しべと雄しべのコントラストがかわいいですね。

R0124379
 ベゴニアです。

R0124380
 ベゴニアって、アップで見ると不思議な形のお花なんですね。特に花びらが不思議です。どうなってるんだろう?

R0124369
 この色の芙蓉はあまり見たことがありません。きれいなお花ですね。

R0124373
 このお花も不思議です。白いのはまだ蕾なのかな?黄色いのは花が開いてて、緑色のは実?よく分かりませんが、おもしろいです。

R0124374

 こちらはいろんなところで見ますが、何てお花かな?かなり大きくなり、南国のイメージですね。

R0124304
 ノウゼンカズラがきれいに咲いています。ノウゼンカズラの花びらは大きくて、見上げてみると、花びらが重なったところが濃くなって、かわいいです。

R0124305
 アップで見ても不思議ですね。対象系じゃないんだもの。

R0124302
 キキョウを見つけました。あたしのお家の桔梗とは違い、高性種ですね。

R0124300
 ピンクの桔梗も見つけました。遠くから見た時は、きれいと思いますが、アップで見ると、何かの生き物みたい。海星に似てるかも。

R0124186
 前に雨の日に見つけたお花です。見た瞬間、後退りしてしまいました。だって、雌しべが・・・、アゲハの幼虫に見えちゃって・・・。
 パッションフルーツだと思うんですが、こんなお花だっけ?

R0124298

 クレマチスの方がきれい・・・、と言いながら、お花の真ん中が怖い・・・。アップで見ると、どのお花も個性豊かですね。
 お散歩がとっても楽しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月29日 (土)

桔梗がきれいに咲きました♪

 もう何年も同じ鉢に植えっぱなしの桔梗が、今年もきれいなお花を咲かせてくれました。

R0124138
 桔梗がこんなに強い宿根草だとは知らず、地上部が枯れちゃったら、処分してたんでしたが、たまたま、一年間、そのままにしていた鉢があって、春になって目を出して、再びきれいなお花を咲かせてくれて、びっくりしたのを今でも鮮明に覚えています。それがこの鉢のお花なんですけどね。今年もきれいに咲いてくれてありがとう。

R0124141
 風船のような蕾が開くと、五角形の青の星が輝きます。全体が青じゃなく、濃い青の筋が、きれいです。桔梗の血管のようにも見えますね。
 まだまだ蕾はいっぱいあるので、しばらくはきれいなお花を咲かせてくれるわね。
 桔梗の花言葉は、「変わらぬ愛」。そうよ、あなたを愛する気持ちは、いつまでも、ずっとずっと変わらないわ。これからも、あなたのきれいなお花を、見せてちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月28日 (金)

梅雨の中休みのプチ散歩♪

 あたしが横浜に来て、ネジバナを見た時、とてもびっくりしました。横浜には、こんな不思議なお花が咲くんだって。

R0124365
 でもそれは、あたしが知らなかっただけで、ネジバナは日本全土に生息してるんですね。
 あたしが育ったところは、田んぼがなく、川もなかったから、土筆を初めてみたのは、小学生の頃だったかな。

R0124356
 ネジバナって、ラン科だったんですね。でもどうして、お花が螺旋状になるんだろう?

R0124362
 不思議ですね。ツルなら分かるけど・・・。均一に日に当たりたいから?
 きっと、ネジバナがお花をねじって咲かせたかったからでしょう。

R0123884
 こちらはツルがねじれて絡みつく、昼顔。きれいですね。

R0124384
 こちらは朝顔。昼顔との違いが分かりませんね。一番分かるのは、お花が早くしぼむかどうかですけど。
 梅雨の中休みのプチ散歩、楽しいな~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月21日 (金)

雨の日のりゅうぐう♪

 ここはどこ?
 雨の降る日、りゅうぐうはしに来てしまいました。ここは浦島伝説が残る横浜の地。
 そっか~、この橋を渡ったらりゅうぐう?それともこっち側がりゅうぐうなの?

R0124209
 ちょっと先には、引込み線の鉄橋がありますね。橋の両側の線路はもうないけど、昔はこの端を貨物列車が渡ってたんでしょうね。

R0124215
 左を見ると、お~、MM21だわ!りゅうぐうは、意外に近くにあったのね。

R0124213
 歩いていると、立派な薊が咲いていました。薊はきれいなんだけど、刺があるから、摘むのは難しいですね。別名が刺草って・・・、そのままだけど、すごい名前ですね。
 でも薊が、キク科だとは知りませんでした。そう言えば、蒲公英に似てるって、子供の頃に思ったんだったわ。

R0124219
 カンナかな?芸術的なお花ですね。こんな感じの鳥がいた気がしますね。残りの蕾が咲いたら、迫力が出そうですね。

R0124233
 こちらはデュランタ。きれいに咲いてますね。
 花の付き方が、藤に似てます。この薄紫色のお花が大好きです♪

R0124229
 さて、ちょっと歩いたから、カフェで休憩しようかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月16日 (日)

雨の後にゼフィランサスが

 梅雨らしい日々が続いたと思ったら、また梅雨の中休み?
 そう思っていたら、お庭のゼフィランサスが、綺麗なお花をいっぱい咲かせてくれてました。

R0124153

 ゼフィランサスは、雨と関係があるのか?雨がしこたま降った後に、お花を咲かせることが多いみたいです。
 今年最初に咲いたのは、梅雨入り直後、晴れが続いた時、とってもきれいでした。今年はもう終わりかなと思ってたのですが、雨が続いたせいもあってか、雨が止んだここ数日で、再びお花を咲かせてくれました♪

R0124157
 ゼフィランサスは、一度植えると、勝手に元気に咲いてくれて、手間いらず。球根で、夏の暑さにも、冬の寒さにも負けない、偉い子です♪
 お花は、支えている茎に比べて大きいので、少々垂れ目になっちゃいますが、綺麗なピンク色なので、よく目立ちます。そして雄しべの黄色い花粉がいっぱいで、サフランに似ています。昔はサフランと間違えられていたみたいで、サフランモドキなんて言う、別名もあります。モドキって言うのは、真似ってことですが、批判やバカにしたニュアンスが込められています。ひどいですね。前にも書いたけど、
ゼフィランサスの方が、サフランよりも先だったかもしれないのに。サフランのことを、ゼフィランサスモドキって呼ばれたのかもしれないのにね。
 なんて、あたしが怒っても、
ゼフィランサスは、いいんじゃない~って、平気な顔をして、きれいなお花をいっぱい咲かせてくれてます。ゼフィランサスは大物ですね。
 
ゼフィランサスの花言葉は「純白の愛」。すばらしいですね~。何と呼ばれようとも、あなたは心も姿もとってもきれい。あたしはあなたをいつまでも愛していますよ。そう思ったら、ゼフィランサスのお花が少し、微笑んだ気がしました。かわいいわね~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月14日 (金)

お散歩はたのしい♪

 朝から降っていた雨は、お昼には止んでいました。久しぶりに傘をささずに、お散歩ができるわね。

R0123988
 このお花、何ていうお花でしょう?ちょっとした垣根として植えられていたりするのをよく見ます。

R0123985
 お花だけを見ると、ゴマノハグサ科のお花みたいですね。お花の中にも羽毛があって、かわいいです。

R0123972
 こちらはかすみ草ですね。可憐なお花です。蕾がいっぱいでこれからますますきれいになりそうですね。

R0124010

 これから美味しくなりそうな実ですね。

R0124012

 誰かがかじってます。美味しかったかな?

R0124004

 芙蓉のお花ですね。きれいに咲いています。まだまだ蕾があるから、立派になりそうですね。

R0124094
 これはトマトのお花かな。いっぱい実が成るといいけど。

R0124093

 こちらは胡瓜かな?ゼンマイのようなツルが、一生懸命、支柱に絡まってます。

R0124095
 ラストは、翡翠がちょこんと枝に停まっていました。アップで撮ろうとしたのですが、飛び込みがあまりに速く、あたしのデジカメでは対応できませんでした。獲物はとっていなかったのと、何度も何度も飛び込んでたので、練習だったのかな?

 お散歩をしてると、いろんなものに出会えて、たのしいですね~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月12日 (水)

雨にぬれたお花はきれいです♪

 北上していた台風は、停滞して、そのまま温帯低気圧になるみたいですね。暴風にならなくて良かった。でも、湿った空気をたっぷり送ってきたみたいで、朝からシトシト、雨の一日です。

R0124049

 雨と言ったら、紫陽花ですよね。今年は梅雨に入ってもなかなか雨が降らなかったので、紫陽花の生育に影響が出ているみたいですが、ようやく紫陽花の季節になったみたいですね。

R0124062
 最近の紫陽花は、お花が全体に咲くんじゃなく、真ん中は蕾で、周りから咲いていく紫陽花が多いですね。
 雨に濡れた紫陽花って、いいですね。

R0124036
 美味しそうな実ですね。

R0124040
 食べれるのかな?小鳥が好きそうですね。

R0124037
 クレマチスもきれいに咲いています。かわいらしい色合いのお花ですね。

R0124057
 黄色い百合が咲いてました。

R0124059
 雨に濡れても、きれいに咲いています。

R0124055
 何てお花かな?かわいらしいお花です。

R0124060
 アルストロメリアかな?
 雨に濡れると、色っぽいですね。きれいなお花です。

R0124051
 雨の日の古民家は、人がほとんどいませんが、きれいなお花がひっそりと咲いていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想