« 信楽茶屋の担々麺 | トップページ | 夏のお花です♪ »

2013年7月21日 (日)

参議院選挙に行ってきました

 さっき、参議院選挙の投票に行ってきました。
 受付が一つだけだったからかな?ちょっと行列ができていましたが、それほど多くなかったかな?

R0010048
 投票している人達を見ていましたが、年配の人が多いのはいつものことですが、親子連れの家族が多かったように感じました。ご両親は、自分たちの子供達の将来のことを考えているから?そんな風に考えながら、投票した人達もいるでしょうね。子供達も、ご両親が投票する姿を見ていると、投票拒否なんてすることはないでしょうね。

 そう、すごく気になるのは、あたしよりも下の20代の人達をほとんど見ませんでした。忙しいからとか、誰に投票しても同じだからとか、誰に投票していいか分からないからとか、言い訳をしてる人をニュースで見ますが、悲しいですね。

 政治はサービス業です。お客さんは国民ではありません。投票をしてくれる人達です。なので、投票に行かない人のためよりも、投票をしてくれる年齢の高い方々や、特定の利益団体のための政治をすることになります。それでいいのかな?

 政府が、本当に投票率を上げたいのなら、簡単なんだけどな。
 例えば、所得税を一律5%上げて、投票した人には、5%減税すれば、すごい投票率になることでしょう。予想では投票率は50%位だから・・・、すごく税金が集まるかもしれないし・・・。

 でも、こんな風にはならないでしょうね。ずっと前の選挙で、天気が悪い方が良いだとか、無党派層はじっとしていて欲しいとか、投票率が上がらない方がいいとか、言ってた政治家がいましたからね。

 さてさて、日本はどうなっていくんでしょうね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 信楽茶屋の担々麺 | トップページ | 夏のお花です♪ »

01.あたし」カテゴリの記事

コメント

この記事、いいね!などのボタンがあるなら、いいね!したい記事だわ。

☆りまさん、
ありがとうございます。
みいんなが選挙に行くことになれば、政治は変わると思うんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/52550024

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院選挙に行ってきました:

« 信楽茶屋の担々麺 | トップページ | 夏のお花です♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想