« 2013年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2013年7月の記事

2013年7月31日 (水)

引越ししました

 え~と。

 実は、もう引越ししています。

 引っ越すのは、ココログが嫌になったとか、ではなく、容量がいっぱいになったから。

 三年とちょっと、ココログでは大変お世話になりました。

 途中、激動の日々の連続で、あたしの人生自体がくじけそうになったけど、多くの方々に励ましていただいて、何とか続けることができました。

 引越し先は・・・、探さないで・・・。

 うそうそ、探してきてください。( 誰も来てくださらなかったらどうしよう・・・。)

2013年7月30日 (火)

長浜ナンバーワン♪

 京急百貨店の大福岡展には、イートインで長浜ナンバーワンが来ていました。
 こっちでは、博多ラーメンって言うけど、あたし達の連想する豚骨細麺のラーメンは、福岡でも長浜がメインらしいですね。なので、博多ラーメンって言うよりも、長浜らーめんて言う方が正解なんでしょう。それにしても、すごい名前ですね。名前負けしないようがんばっているのかな?

R0010184
 基本の長浜らーめんをオーダーしましたが、お客さんがいっぱいで、思った以上に時間がかかりました。と言っても、通常のラーメン屋さんに比べればずっと速いですけどね。
 出てきた長浜らーめんを見て、すぐに美味しいって分かりました。だって、スープがとってもきれいなんですもの。多分、雑味がないのようね。
 そう知ったかぶりをしながら、スープをいただくと、わっ、すっ、すごい・・・。何?このスープは・・・。
 とてもあっさりしていて、口当りが良い、さらっとしたスープなのですが、トンコツの旨味とコクが素晴らしいです。極細麺との絡みも良く、とっても美味しいです♪
 シャキシャキのネギと一緒にいただくとさらに美味しいです。

R0010186
 あんまり美味しいので、替玉をバリカタでお願いしました。替玉では、胡麻をたっぷりと、紅生姜を入れていただきます。
 残しておいた叉焼は柔らかく、お肉の旨味がいいですね~。
 もう、全て美味しくて、替玉もあっと言う間に完食しちゃいました。
 美味しかった~。名前通り、あたしの中で、長浜らーめんの中では、ナンバーワンだと思います。どうもごちそう様。また食べに来たいな~。

ではで~たです。
店名:長浜ナンバーワン 長浜店
住所:福岡県福岡市中央区長浜2-5-19
品名:長浜らーめん、替玉
値段:650円、150円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月29日 (月)

門司は焼きカレーなのね!

 京急百貨店での大福岡展でいただいたイートインは、焼きカレーでした。
 焼きカレーって珍しいと思ったけど、席には焼きカレーマップなってのがあって、門司の方では、メジャーなんですね。B-1グランプリで焼きカレー・・・。提供が難しそうですね。火傷続出?ムリか~。

R0010121
 あたしがオーダーしたのは博多明太子焼きカレー。焼きカレーには、ラッシーがつきます。
 アツアツで、猫舌のあたしは、スプーンにちょっとだけとって、ふ~ふ~していただくと、へ~、これが焼きカレーなんだ。焼くことで、濃厚になって、ドリアみたいになるんですね。ただ、カレーってあるから、ちゃんとしたカレーであることには間違いありません。

R0010122
 博多明太子が入ることで、カレーに明太子の旨味が加わって、ちょっと大人の焼きカレー?になってますね。美味しい~。

R0010124

 Mの方は、門司焼きカレー。ちょっといただきましたが、とても完成度の高い焼きカレーで、味、コク、熱さ?どれも文句のつけようがないですね。
 ドリア感が、門司焼きカレーの方が強いですね。正統派の焼きカレーってこんな感じなんでしょうね。とっても美味しいわね~。
 カレーって言ったら、門司では焼きカレーなのかな?これだけ
美味しいと、そうなっちゃうんだろうな~。門司の味をいただけて、嬉しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:門司港ホテル
住所:福岡県北九州市門司区港町9−11
TEL:093-321-1111
品名:博多明太子入り焼きカレー、門司港焼きカレー
値段:945円、840円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月28日 (日)

福岡のコロッケはレベルが高いです♪

 京急百貨店の大福岡展では、コロッケを買ってきました。和牛の里って言うお店なんですが、コロッケなのに?んっ?と思っていると和牛のコロッケがウリだそうです。すっ、すごいな~。一つ210円もする高級コロッケで、貧乏なあたしが買うにはちょっとためらいましたが、うまかコロッケ三昧の三個セットがあったので、それをいただくことにしました。博多和牛コロッケ、鹿児島黒豚コロッケ、コラーゲン&佐賀牛コロッケがそれぞれ一つずつ入って525円って、お得ですよね~♪

R0010141
 こちらは博多和牛コロッケ。牛肉のコロッケを食べたことがなかったけど、すっごく美味しいですね。コクがあると言うか、旨味がすごいです。ジャガイモとの相性も良く、揚げ方もいいです。コロッケの旨味がすごいので、ご飯がどんどんすすみますね~。

R0010136
 こちらは鹿児島黒豚コロッケ。黒豚を使っているから、味の深みはすばらしいのですが、和牛に比べたら、あっさりしています。でも、慣れ親しんだ味のコロッケの中では、トップクラスの味です。黒豚の特徴を活かした、とても美味しいコロッケですね~。

R0010179
 こちらは博多和牛メンチカツ。一つだけ贅沢をしちゃいました。
 メンチカツなんで、お肉ばっかり。というか、つなぎがないんじゃないの?和牛の味と旨味がダイレクトに伝わってくるとっても美味しいメンチカツです。すご~い。

R0010180

 こちらはコラーゲン&佐賀牛コロッケ。トーストしたら、脂がいっぱいでした。これがコラーゲンなのね。
 ただ、味の方は、脂っぽさは全くなく、旨みたっぷりです。博多和牛コロッケに比べたら、ちょっぴりマイルドになってるかな。でも、ものすごく美味しいことには変わりはありませんね。

 福岡のコロッケのレベルの高さにびっくりしたあたしでした。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:和牛の里
住所:福岡県北九州市 803-0801
TEL:093-583-4129
品名:うまかコロッケ三昧、黒毛和牛メンチカツ
値段:525円、315円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

穴子がすっごく美味しい、吉祥庵

 昨日の京急百貨店での大福岡展で、何となく、穴子が食べたくて吉祥庵に行くと、穴子寿司と巻き寿司が・・・。あ~ん、どちらか一つに決めるなんて、あたしにはできないわ。どうしよう?迷っていると、盛合せがあると教えて下さいました。それなら、ちょうどいいでしょう。いただきです。

R0010129
 穴子寿司は、上に穴子がのっているだけでなく、真ん中にもちょこっとあるのが珍しいと思います。握り寿司ではなく、棒寿司なのでこんな風にできるんですね。
 穴子寿司を一ついただくと、わっ、寿司飯がすっごく美味しいですね~。穴子の旨味を全部受け止めるだけの美味しさを持っていますね。かなり美味しいです♪

R0010131
 巻き寿司の方は・・・、これがまたすっごく美味しいの♪
 何て言ったらいいんでしょう?特にどの具材がって訳ではなく、全体の味、食感のバランスが素晴らしくて、たまんない美味しさで、ウンウンって言いながら、美味しくいただきます。

R0010133
 こうやって見ると、具材がずいぶん多い巻き寿司ですね。でもここでも、寿司飯の美味しさが際立っています。すごいな~。
 とっても美味しい穴子寿司盛り合わせで、幸せいっぱいのあたしです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:吉祥庵
住所:福岡県福岡市早良区荒江2−11−16
TEL:092-841-0076
品名:穴子寿司盛合せ
値段:1050円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月27日 (土)

感動の朝倉ロール

 京急百貨店で開催されている大福岡展に行ってきました。大九州展じゃなく、大福岡ってしているところに、京急百貨店の意気込みが感じられますね。手を広げるよりも、集中してってことなんでしょうね。美味しいものをいっぱい集めてくれてたのかな?

R0010144_2
 会場をいろいろ回って、美味しそうなロールケーキを発見しました。どうしようかと思っていると、きれいなお姉さんが、どうぞって、試食をさせてくださいました。
 うっ、美味しい~♪ほんのちょっとだけなのに、スポンジがすっごく美味しいです。それとクリームも。もう一つの苺のロールケーキも試食させていただきましたが、そちらはクリームがとにかく美味しくて、迷っちゃう~。散々迷いに迷って、プレーンの朝倉ロールケーキにしました。

R0010145_2
 お家に帰り、箱を開けてみると、お~、プチプチで覆われてますね。しかもこのプチプチ、かなり大き目です。このロールケーキを包むために注文したんでしょうね。これなら、持ち帰りしても安心ですね。

R0010146_2
 問題の朝倉ロールケーキですが、スポンジがきれいな黄色です。シンプルですね。
 フワッフワのスポンジに
フォークを入れますが、それほど崩れません。しっかりしてるって言うのもあるけど、クリームが少ないからね。
 一口食べてみると、オ~、美味しい♪スポンジがとにかく美味しくて、口溶けもいいです。クリームは少ないかと思いましたが、このスポンジの味を活かすには、このくらいがちょうどいいです。ちょうどいいと言ったのは、クリーム自体もすっごく美味しいから。滑らかでコクがあって、すごいです。
 スポンジもクリームもどちらもとっても美味しいけど、このロールケーキは、スポンジの美味しさを前面に出して、クリームは引き立て役に徹しているんですね。パティシエの意図が伝わってくるロールケーキですね。
 けっこうボリュームがあるロールケーキですが、お茶との相性がとても良くて、どんどん食べれちゃうので、あっと言う間に完食です。
 どうもごちそう様。これだと、苺のロールケーキの方も、食べたいな~。

ではで~たです。
店名:Gâteau風月
住所:福岡市中央区天神1丁目11-17福岡ビル1F
TEL:092-721-8194
品名:朝倉ロール
値段:1050円(税込)
評価:4.6

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月26日 (金)

ククルで美味しい玄米プレート♪

 第2回横浜ゆるカフェめぐり、静かに盛り上がっているようで、コンプリートした人の話をよく聞きます。あたしはゆるくゆっくり回っているのでね。それでもcafe kukuruで7店目。もうちょっとでコンプリートね。

R0010016
 南区で横浜ゆるカフェめぐりに参加されているのは2店ですが、まさか南区の2店が7番目、8番目になるとは思ってもいませんでした。行き当たりばったりのあたしの性格がみごとに出てますね。

R0010006

 店内には、不思議なにゃんこがいっぱい♪
 かごに入ったニャンコ。どうしてここに?

R0010008

 マトリョーシカでしたっけ?ニャンコバージョンでかわいいです。

R0010005
 縁側で花火を観るニャンコ。蚊取り線香があるから、蚊に刺されることはないわよね。

R0010009

 オーダーしたの玄米プレートで、豚肉の味噌生姜焼き。美味しそう~。そしてボリュームがあるわね~。食べきれるかしら。
 ククルはベジメニューもすごく美味しいんです。なので、野菜の使い方はとても上手です。ククルでご飯を食べてたら、野菜嫌いの子はいなくなるんじゃないかな。とっても美味しいです。
 そして
豚肉の味噌生姜焼き・・・。すっごく美味しいです。味噌も生姜もけっこう効いてると思うんですが、味噌が生姜をまろやかに包み込んだようなお味です。豚肉の味がとってもすばらしいのは、やっぱりこの味噌生姜のおかげです。
 さらに玄米がまたいいです。香り豊かで、硬さもちょうどよく、おかずによく合います。サラダだって、おかずになるくらい、どんな食材にも合うようにできてますね。
 たっぷりいただいて、お腹いっぱいになっちゃいました。

R0010011

 ランチでは、+150円でドリンクがつきます。ほんとはケーキもって思ってたんですが、玄米プレートのボリュームがあったので、アイスティーでがまんね。
 あたし、紅茶はアイスでほとんど飲まないんですが、上手に入れてくださった
アイスティーは、とっても美味しいです。幸せだな~。
 どうもごちそう様。とっても美味しかったです。ゆるカフェめぐりをコンプリートしたら、美味しいケーキもいただきに来ますね~。

ではで~たです。
店名:cafe kukuru
住所:横浜市南区井土ヶ谷上町22-26
TEL:045-711-9996
品名:玄米プレート(豚肉の味噌生姜焼き)、アイスティー
値段:1000円、150円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月25日 (木)

仙台ですっごく美味しい豚丼を

 仙台は雨が降ってます。まるで梅雨みたいだわって思ったら、梅雨明けしてなかった・・・。真夏とまでは言わなくても、仙台にも抜けるような青空が欲しいな~。

 街に出るのは時間がなかったので、お昼ごはんをどこにしようかウロウロしてると、てんこ盛りの豚丼のメニューを見つけました。メニューはいい目に写しているので、実物が出てきた時にがっかりしますが、これなら2割引きでもかなりのものだから、いいかな。

R0124589
 そして出てきた
宮城県産梵天豚の炭火焼き豚丼!すっ、すごいボリュームです。豚丼と言えば十勝ですが、本場よりもボリュームがあるかも・・・。

R0124591
 豚さんの切り身の数も多いですが、一つ一つが厚いです。すごいな~。
 でも、あたしが求めているのは、ボリュームじゃなく、味の方だからね。そう思いながら、豚さんを一口。わっ、わわ~、すっ、すっごく美味しい。肉厚な豚さんは柔らかく、ほのかに甘いです。それとタレがいいですね。あっさりしているんだけど、豚さんの味に深みを与えてくれている感じです。
 次に山葵をちょっとつけて食べてみると、おっ、美味しい~。山葵の辛味があることで、豚さんの脂っぽさがかなり抑えられ、逆に旨味になってますよ。
 豚さんたっぷりなので、三口目でようやくご飯が出てきました。ごはんもいい炊き方で、香りがよくて、良い粘りで、この豚丼によく合います。
 美味しくてどんどん食べちゃいましたが、豚さんやっぱり多いです。ご飯が足りなくなる豚丼は初めてだわ。
 とっても美味しい豚丼でした。こちらは比内地鶏がウリのお店だったんですね。次は親子丼が食べたいな~。でも、間が開いたら、豚丼も・・・。迷うな~。

ではで~たです。
店名:炙屋 十兵衛 S-PAL店
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅ビル エスパルB1
TEL:050-5798-7800
品名:宮城県産梵天豚の炭火焼き豚丼
値段:980円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月24日 (水)

ぱんだよ~ん

 一回や二回の失敗で、挑戦することを諦める人が多いです。
 最近読んだ本でなるほど~って思ったのは、失敗し続けることは、非常に難しいってこと。なんか変な気もしますね。
 でもね、失敗する確率が90%がいたとして、その人が5回連続して失敗する確率は何%でしょう?答えは59%。
 では、10回連続して失敗する確率は・・・、35%。
 では、22回連続して失敗する確率は・・・、9.8%。
 分かりますよね。ずっと挑戦すれば、いつかは成功するものなのです。失敗が多いか少ないかだけで、続けることが大切だってことですね。

 さて、この前、東神奈川からちょっと歩いたところで、ベーカリー・カフェ Boulangeを発見しました♪カフェとあるので、お店の中でパンとドリンクをいただけるようですが、この日は、ちょっとムリだったので、テイクアウトすることにしました。

R0124261

 一つ目は・・・、かっ、かわいい~。くまさんです♪
 小さな小さな帽子?誰?たんごむだなんて言ったのは?
 かわいすぎてたべれない~、って言いながら、お口の方からガブっと食べると、おっ、チョコだ。チョコパンです。ほんのり甘いチョコクリームで、誰もが美味しいって思える味ね。そう思いながら、パクパク全部食べちゃいました。

R0124262

 次はえ~と、カレーパンだったわね。えっ?これがカレーパンなの?コッペパンみたいね。不思議に思いながらも、かみつくと、わ~、美味しいカレーですね~♪
 とても品ある美味しいカレーで、中身のカレーだけでも売れるんじゃないかと思うくらい美味しいです。そんな美味しいカレーが美味しいパンの中に入ってるんですからね~、美味しいわよね~。 

R0124266

 こちらはさつまいもパンケーキ。さつまいもの優しい味のパンケーキで、モコモコってしてます。美味しいですね~。

R0124271
 ラストは
くるみとあんこのおやき。これね~、とってもね~、美味しいです♪
 甘さと香りがいいですね。胡桃があることで、全体のコクが加わっていて、甘さ控え目の美味しい餡子の味が活きています。それと、このおやき風の生地の食感が楽しくて、とっても美味しくいただきました。
 どれも美味しいパンでした。どうもごちそう様。次はお店で、ドリンクをいただきながらたべてみたいな~。


ではで~たです。
店名:ベーカリー・カフェ Boulange
住所:横浜市神奈川区二ツ谷町6-1
TEL:045-534-6225
品名:くまさん、カレーパン、さつまいもパンケーキ、くるみとあんこのおやき
値段:各150円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月23日 (火)

八王子のスープカリー♪

 八王子で美味しいスープカリーのお店というと、奥芝商店ですが、大人気店だけに、ランチは待ちは普通です。30分で入ればラッキー、60分ならいいかなって感じなんですが、なんと今日は・・・。249秒で入れちゃいました。すご~い。
 八王子は、学生が非常に多い街ですが、試験が終わって夏休みモードに突入してますから、学生が少なくなってるみたいですね。

R0124697
 受付をしてくれる店員さんが、とっても感じが良い方で、あんな風に、テキパキと、明るく接することができるようになれるといいな~。お客さんが椅子に座っていたら、オーダーをとる時には、ひざまずいて、お客さんよりも低い位置でいるんだものね。二度目だけど、
あたしはファンになっちゃったわ。

R0124699
 お店の中は、昭和って感じの心地よい空間。スープカリーができるまでの間、ゆっくりと本を読むのがいいですね。お仕事なければ、もっと嬉しいんだけど。
 さて、出てきたスープカリーは、まろやかな辛さと、野菜たっぷりで美味しいです♪今日もチキンだったけど、柔らかく煮こまれたチキンは、スプーンで簡単にほぐれて、たまんない美味しさです。すご~い。
 揚げた茄子と蓮根と南瓜が、それぞれチョットずつ食感が違ってて、そかもとっても美味しくて楽しいです。
 すてきな店員さんと楽しいお話ができて、すてきな店内でゆっくり読書ができて、美味しいスープカリーをお腹いっぱい食べて、今日は幸せだったな~。後は帰るだけ・・・。
 あれっ?あたしは何しに八王子に・・・。あっ、お仕事これからだったわ。では、がんばってきま~す。

ではで~たです。
店名:スープカリー専門店 奥芝商店 八王子田代城
住所:東京都八王子市子安町4-5-5
TEL:042-627-0134
品名:柔らかチキン
値段:980円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月22日 (月)

銀嶺の冷やしクリームパン♪

 昨日は、PM8時の時報とともに、選挙の体制が決まってしまった今回の参議院選挙、すごいですね。

 あたしがまずすごいと思ったのは、民主党。大きく議席を減らしたから?いやいや、当選者がいたってこと。あたしなら、絶対、投票なんてしないわよ。
 それともう一つ、選挙番組で、当選確実はよく聞くけど、
「落選確実」
ってアナウンサーが連発するのは、初めてじゃないかな。

 さて、京急上大岡駅の下りホームにあるスイーツカレンダー、先週買った銀嶺の冷やしクリームパンが美味しかったの。

R0010030
 袋に入って、どら焼きみたいだけど、中にはクリームパンが入っています。

R0010037
 こちらは抹茶です。右下のところに、クリームを入れた穴が見えていますね。普通のクリームパンの作り方は知らないんだけど、後からクリームを入れるなんて、しないと思うけど。まるでシュークリームみたいですね。

R0010041
 中には、クリームがいっぱいです。しかもこのクリーム、非常に柔らかくて、うん、思ったとおり、シュークリームのクリームみたいです。パンにシュークリームを入れたって感じですね。クリームが柔らかいので、冷やして食べないといけないのね。でもその分、美味しいクリームが食べれる~。
 パン自体も美味しくて、ほろ苦い抹茶のクリームとよく合っていますね。

R0010038
 こちらはプレーンですが、ぱっ、パンだわ。コッペパンを丸くした感じ?

R0010042

 こちらも中にはクリームがたっぷりです。
 パンが変わってますね。モチっとしてて不思議な柔らかさです。見た目はちょっと固いと思ったのにね。
 ほんと、シュークリームをパンで食べているようで、何だか不思議な感じ。でも二口目からは、美味しいよ~。冷たくしてるのも、いろんな意味で良い感じになってます。
 美味しい冷やしクリームパンでした。美味しいって分かってたら、もっと買ってたのにな~。どこかの催事で出会ったら、いろいろ食べてみたいな~。

ではで~たです。
店名:銀嶺
住所:福島県福島市泉字道下16-51
TEL:024-557-0341
品名:冷やしクリームパン(抹茶、プレーン)
値段:各230円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月21日 (日)

夏のお花です♪

 選挙をした後、ちょっとウォーキングをしてきました。日差しがそれほどなかったので、歩きやすかったです。その途中、いくつかお花に出会いました。

R0010051
 こちらは芙蓉だと思いますが、ものすごく大きいです。
 あたしの顔の倍は、余裕であると思います。雨が降ったりしたら、お花だダメになっちゃううでしょうから、きれいに咲いた状態で出会えて嬉しいな~。

R0010058
 こちらはハイビスカス。夏~っていう感じのお花ですね。
 確かハイビスカスも、芙蓉の仲間じゃなかったかな?あ~、だから、芙蓉って、夏に強いのね。

R0010062
 怪しいお花が咲いていました。柘榴の花かな?こんなお花だったんですね。

R0010064
 柘榴の実がなっています。もっと小さな木だったら、子供の頃に見た気がするけど、この木は街路樹で、大きいです。品種が違うんでしょうか?
 夏になって、お花は少なくなったけど、いろいろ出会えて、よかったな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

参議院選挙に行ってきました

 さっき、参議院選挙の投票に行ってきました。
 受付が一つだけだったからかな?ちょっと行列ができていましたが、それほど多くなかったかな?

R0010048
 投票している人達を見ていましたが、年配の人が多いのはいつものことですが、親子連れの家族が多かったように感じました。ご両親は、自分たちの子供達の将来のことを考えているから?そんな風に考えながら、投票した人達もいるでしょうね。子供達も、ご両親が投票する姿を見ていると、投票拒否なんてすることはないでしょうね。

 そう、すごく気になるのは、あたしよりも下の20代の人達をほとんど見ませんでした。忙しいからとか、誰に投票しても同じだからとか、誰に投票していいか分からないからとか、言い訳をしてる人をニュースで見ますが、悲しいですね。

 政治はサービス業です。お客さんは国民ではありません。投票をしてくれる人達です。なので、投票に行かない人のためよりも、投票をしてくれる年齢の高い方々や、特定の利益団体のための政治をすることになります。それでいいのかな?

 政府が、本当に投票率を上げたいのなら、簡単なんだけどな。
 例えば、所得税を一律5%上げて、投票した人には、5%減税すれば、すごい投票率になることでしょう。予想では投票率は50%位だから・・・、すごく税金が集まるかもしれないし・・・。

 でも、こんな風にはならないでしょうね。ずっと前の選挙で、天気が悪い方が良いだとか、無党派層はじっとしていて欲しいとか、投票率が上がらない方がいいとか、言ってた政治家がいましたからね。

 さてさて、日本はどうなっていくんでしょうね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月20日 (土)

信楽茶屋の担々麺

 期日前投票をしようと、頑張って出かけてのですが、途中で選挙通知書を忘れていることに気付き、明日にすることにしました。選挙通知書がなくても、投票できるのは知ってるんですが、名前、住所を言ったり、説明するのがめんどうなので、明日、普通に投票しま~す。

 今日は鶴見の方まで出ていました。今日はそれほど暑くなくて良かった。用事もうまく終わったし、帰りに信楽茶屋で、ラーメンよね。
 カウンターに座り、メニューを見ていると、
担々麺にオススメの表示が・・・。へ~、前からあったかしら?夏に担々麺ってどんなんだろう?食べてみたいわ。

R0124460
 出てきました担々麺。それほど辛そうには見えないわね。
 スープを一口いただくと、お~、まろやかなスープだわ。胡麻の風味がすごいです。ベースは塩かな?よく分かんないけど、かなり美味しいです。
 九条ねぎがシャキシャキで、美味しい麺と一緒に食べると美味しいですね~。肉味噌がチョットずつ溶けてきて、辛さがチョットずつ増してきたかな?この辛さはいい辛さですね。ピリッとしてるけど、食欲を誘うような美味しさで、とっても好きだわ。
 ふ~、完食です。冬限定だったらしいんですが、お客さんの要望で、レギュラーメニユーになったらしいです。そうそう、夏は辛いものがいいのよね。しかもこの担々麺は、すっごく美味しいんだから。
 鶴見にはなかなか来れないけど、次も担々麺を食べたいな~。あっ、でも塩もいいよね~。あ~ん、困っちゃうな~。

ではで~たです。
店名:信楽茶屋
住所:横浜市鶴見区鶴見中央1-18-2 徳永ビル 1F
TEL:045-504-5668
品名:担々麺
値段:800円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月19日 (金)

CAFEHANZは美味しい♪

 第二回横浜ゆるカフェめぐりもむ~つ目。根岸のCAFEHANZへ。こちらは珈琲がとっても美味しいお店ですが、ランチもね~、とても美味しいんですね~。

R0124681

 この日のランチは、エビのココナツカレー&ライス&ひじきとミックスビーンズの和風サラダ。

 

R0124667
 このサラダ、美味しいですね~。ほんのり酸味が効いてて、さっぱりしています。ひじき、お豆、コーンがいっぱい食べれて、嬉しいです。

R0124669
 エビのココナッツカレーをいただけるのは、一年ぶりです。プリッとしたエビの香りと旨味が、カレーに溶け出していて、ココナッツがまろやかに、カレー全体の味を整えてくれています。

R0124670

 スープカレーのように、スプーンにちょっとご飯を入れて、カレーをすくっていただくと、あ~ん、美味しいですね~。ちょうどいい量で、お腹もいい感じで、いっぱいになりました。

R0124673

 珈琲には、生チョコをプラスしていただきました。珈琲には、チョコが合うのよね。柔らかくて優しい生チョコを半分食べて、珈琲を飲むと、珈琲のコクがぐ~んと増す気がしますね。

R0124674
 珈琲は、一口目は何もいれずにいただいて、コーヒー本来の香りとコクと苦味を楽しみます。それ以降は、お好みでミルクを入れていただくのですが、今日は三口目からミルクね。
 優しい味になって、癒されますね~。
 とっても美味しかったです。どうもごちそう様。また美味しい珈琲をいただきに来ますね~。次はスイーツもいただこうかな?でも、ランチも食べたいしな~。迷うな~。

ではで~たです。
店名:自家焙煎珈琲 CAFEHANZ
住所:横浜市中区根岸町3丁目143
TEL:045-625-3922
品名:平日ランチ(エビのココナツカレー&ライス&ひじきとミックスビーンズの和風サラダ)+生チョコ
値段:980円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月18日 (木)

いち家って美味しいね~♪

 久しぶりに暑さが戻ってきました。この前に比べればまだマシなはずなんですが、昨日までが涼しかった分、きついですね。この程度で、許してくれれば、慣れるんでしょうけど、夏はこれからが本番だものね。う~ん。
 さて、今日は希望が丘の方でお仕事でした。いい仕事ができたわね。ちょっと疲れちゃったけど。帰りに何か食べて帰りましょうと思いながら、歩いていると、家系の文字が。おお~、希望が丘に家系のラーメン屋さんがあったのね。家系久しぶりだから、入ってみましょう。

Rimg0001
 家系にしては珍しい黄色と黒を基調にしたお店ですね。
 何だか学生さんのお客さんが多いですね。中学生かな?高校生?あたしも昔はかわいかったのよね~。

Rimg0002
 なんて言いながら、Zと待っていると、ラーメンが出てきました。

R0124289
 Zがオーダーしたのは、
ざるラーメン。何だ、普通のつけ麺じゃない。あれっ?そう言えば、つけ麺は別にメニューがあったけど・・・。

R0124293

 Zが笑い始めました。どっ、どうしたの?
 何と、スープが蕎麦つゆなんだって。あっ、ほんとだ、蕎麦つゆだ。

R0124292
 麺がお蕎麦でも、うどんでも大丈夫で、よくできたスープですが、ラーメンのスープとしては、初めて見ました。
 Z曰く、とてもあっさりしてて、のどごしもよく?夏に食べるのには、いいと言ってました。これは超変化球ですね。

Rimg0005
 あたしの方は、真っ向勝負のらーめんです。
 では、スープを一口。あっ、いい味ですね~。まろやかで、家系らしい美味しいスープです。醤油の味がほんのり効いていますね。出すぎたところが全くなく、それでいてベースがしっかりしています。完成度がかなり高いですね。
 麺がまた美味しいですね~。ちょっぴり平打なのかしら?モチっとしてて、美味しいスープに合いますね~。
 野菜との相性がすごくいいですね。ほうれん草が美味しい~。トッピングで増量してもいいくらい。スープをたっぷり含ませて食べるのが美味しいです。これだったら、キャベツでも、ネギでもOKな気がしますね。
 しっかりとした香りのいい海苔と、柔らかい叉焼も美味しくて、いいですね~。
 久しぶりの家系で、とても美味しかったです。また希望が丘に来たら、食べに来ますね~。どうもごちそう様。


ではで~たです。
店名:いち家
住所:横浜市旭区中希望ヶ丘105-58
TEL:045-442-6758
品名:ざるラーメン、らーめん
値段:650円、650円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月17日 (水)

ずんだのおまんじゅう♪

 今日は昨日よりもさらに涼しかったですね。その代わり、電車の中が寒かったです。特に、座って眠っちゃってると、お腹が冷えてね~。こんな時に、体調を崩しやすいので、気をつけないといけませんね~。

 さて、お土産を持ってMが帰って来ました。えっ?ずんだ?仙台に行ってたの?へ~。
 何でも、試食させてもらったお饅頭が美味しかったからって。えっ?ずんだのおまんじゅう?あっ、その通りの名前になってるわね。かわいい包装紙ね。

R0124644
 箱の中には、小ぶりのお饅頭が10個入っていますね。

R0124652
 お豆の緑色がきれいなお饅頭ですね。ずんだだから、お豆をすりつぶしたものだと思ってたけど、お豆がそのまま入っているの?ちょっと違う気がするけど。


R0124655

 とりあげず半分食べてみると、んっ?んん?おっ、美味しい~。わ~、中はずんだがぎっしりだわ。薄皮とは言わないけど、ずんだがたっぷり入ったお饅頭じゃない。
 ずんだは荒い粒の状態なので、お口の中でもぐもぐ。ずんだの味と香りがすごくいいです。お口の中でもぐもぐしている時間が長いので、一つでもかなり満足できます。でも、お茶を飲むと、また一つ食べたくなっちゃいますね~。うん、美味しい。
 お店の方には、少し冷やして食べると美味しいって言われたそうですが、逆に温めて食べても、できたての味が楽しめそうですね。
 さすがM、あたしがずんだが好きだってことを、ちゃんと覚えてくれてたわね。ただ、あたしが好きな分、ハードルが高いんだけど、ちゃんと美味しいずんだのおまんじゅうを選んできてくれたわね。どうもありがとう~。次は仙台駄菓子なんて、いいよね~。

ではで~たです。
店名:菓心モリヤ エスパル店
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店 B1F
TEL:022-268-5522
品名:ずんだのおまんじゅう
値段:1050円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月16日 (火)

あたしが書かないといけない理由って?

 最高気温が30℃を下回ると、随分涼しく感じちゃいますね。この前までは、この気温でも暑いって言ってたのにね。慣れるってすごいことですね。

 逆に涼しい日が続いたりして、猛暑が帰ってきたら、きついだろうな~。

 このブログの終わりが近づくにつれ、新しいブログのことを、考えてきました。どこで、どんな風なブログにしていくかって。

 ブログを書くことが日常になってしまっているので、続けることしか考えていませんでした。

 でもふと、あたしがブログを書かないといけない理由って?あたしは必要とされているんだろうか?って・・・・。う~ん。

R0124675
 この向日葵は背が高く、2mを余裕で越しちゃってます。がんばってますね~。

 あたしもがんばれるかな?

 何だか暗くなっちゃったのでもう寝ましょう。明日は、明るいあたしになれますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月15日 (月)

弘流でお腹いっぱい

 今日は海の日だったんですね。知らずに、会社に行く支度をするところでした。あぶないあぶない。
 せっかくの祝日なので、Mと伊勢佐木町の
白河中華そば 弘流に行くと、カウンターにガチ丼!の冊子が置かれていました。

R0124572
 えっ?何で?ラーメン屋さんなのに・・・。そう思いながらENTRY LISTを見ると、No.14にチャーシュー炙り丼が載ってます。そっか~、さすがにレギュラーを食べると、ラーメンが食べれなくなっちゃうけど、ミニならいいものね。

R0124574
 欲張りなMは、
つけそば弘流の食券を買ったんですが、ミニチャーシュー炙り丼も追加です。大丈夫?食べきれる?

R0122738
 つけそば弘流は・・・。すっ、すごい。 

R0122743

 麺の量は、並にしてはちょっと多いかな~ってくらいだけど。

R0122741
 ひえ~、スープが半端ないです。叉焼とワンタンと卵とメンマとナルトと海苔・・・。
 麺をつけようとしても、具材たっぷりで、具材の隙間につけるんですが、少しずつしかつけれないのよね。
 すごく美味しいって、Mは喜んで食べていますね。ワンタンと叉焼も、麺と一緒に美味しそうにいただいてます。良かったね。

R0124575
 あたしの方は、サニーソバ。どんなもの全く分からなかったんですが、限定ってことなので、トライしてみました。サニーレタスが丼の半分を覆っているから、サニーソバなのかな?よく分かりません。
 お店の方の説明では、よ~く混ぜて食べてくださいとのこと。お汁は、そのまま飲むスープのようです。

R0124577

 サニーレタスと刻み叉焼と海苔とフレッシュな玉ねぎと卵を絡めて、麺をまぜまぜ。よ~く混ぜたところでいただくと、おっ、美味しい~。麺が冷えているかと思ったら、ほんのり温かくて、いい感じ。サラダ感覚でいただける混ぜソバですが、玉ねぎが清涼感を出してくれてて、とても食べやすいです。ボリュームもけっこうあって、いいですね~。

R0124578
 ここでミニチャーシュー炙り丼が到着です。
 隣で半分倒れかけのMのとどめを刺すのに、十分すぎますね。こんなに美味しいのに、Mったら、くるしいだなんてね。だから大丈夫っ?って言ったのに。
 
とっても美味しかったです。隣でぐったりしている人がいるけど、とっても美味しいから完食したって・・・。おぶって帰れないからね。日の出町までなんとかたどり着くのよ。がんばりましょう~。

ではで~たです。
店名:白河中華そば 弘流
TEL:045-243-2555
住所:横浜市中区伊勢佐木町4-109
品名:つけそば弘流、サニーソバ、ミニチャーシュー炙り丼
値段:1000円、750円、180円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月14日 (日)

ティラミスが美味しい~♪

 お散歩の帰りに寄ったのは、Au petit matin。お家のそばの美味しいケーキ屋さんです♪

R0124638
 いつものように、ショートケーキから。
 今までたくさんのショートケーキをいただきましたが、こちらのショートケーキが、あたしは一番好き。
 滑らかでコクがあり、それでいて口当りの良いクリームと、口溶けがよくフワフワで、味と香りの良いスポンジが最高です。あ~ん、このショートをいただくことができて、幸せだな~。

R0124634
 杏のタルトです。杏の特徴がおもいっきり出てます。
 杏って、甘酸っぱいものですが、この杏は、酸っぱさを活かしていますね。甘いだろうと気を許して食べたので、酸っぱさとのギャップに、びっくりしちゃいました。でも慣れると、強烈な酸味の中にある杏のコクと香りがたまりません。美味しい~。

R0124641
 ラストはティラミス。秋~春の間、大人気のモンブランに代わり、夏限定になります。
 このティラミスがね~、すっごく美味しいの。中の黄色いクリームと、ホワイトクリームを一緒にいただくと、甘さと食感がとても心地いいです。でもね、一番下にある珈琲を一緒にいただくと、ほんのりとした苦味と、コクが加わって、一段回上の、とっても美味しい大人のティラミスになるんですね~。

 さすがAu petit matin、期待通り、いえいえ、期待の上を行く、どれもとっても美味しいケーキでした。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:ショートケーキ×2、杏のタルト、ティラミス
値段:全部で1660円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

きれいでかわいいお花たち

 暑いですよね~。こう暑いと、昼間外に出るのは、ひじょ~に危険です。日差しもきつくてね。
 でも、ずっと家にこもっているのも飽きてきたので、夕方、近くをお散歩しました。

R0124484
 最近良く見る、ブルーのお花。アガパンサスって言うお花かな?花弁の外側がブルーで、内側が白くて、アップでお花を見ると、清楚な感じできれいです。

R0124503
 このお花の名前はよく分かりませんが、お花の感じがナス科っぽいかな・ピンクの花弁がかわいいです。

R0124500
 今の時期、ランタナがかわいいお花を咲かせてくれています。お~、まるでだれかが手作りしたようなお花で、かわいいですね~。

R0124502
 何となく・・・こんな感じのお菓子があったかも?

 お菓子・・・。お散歩の帰りに、ケーキ屋さんに寄って帰りましょうかね。確か、すぐに食べないといけない、夏のケーキがあったはず。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月13日 (土)

7月はフワフワ?のつけ麺

 今年の目標の一つに、隆翔の季節のタンタンメンを、全ていただくと言うのがありました。後半戦の7月に突入です。
 OBさんから、7月はタンタンつけ麺と伺ってたので、とても楽しみにしていました。

R0124583
 そして出てきたタンタンつけ麺・・・。つけめん?えっ、ええ~?なっ、何なの?麺があれだから、こっちがスープ?

R0124586

 モコモコしていいるものが、丼を覆い隠すどころか、てんこ盛りになっています。表面には香ばしいガーリックチップがかかっているから、やっぱりこっちがスープなんですね。
 モコモコしてるものを箸で摘もうとしますが、摘めません。卵白をふわふわにしたのかな?中華で見たことがあるけど、つけ麺で見たことはありませんし、こんなに大量にあるのも見たことがありません。

R0124587
 何だか不思議な気持ちの中、麺をスープ?に乗っけると・・・、麺が沈まない・・・。押し付けるように沈めて、白いフワフワと一緒に食べると、オ~、すごい、美味しい~♪
 白いフワフワの下には、タンタンメンのスープがあって、美味しくて太い麺を絡め、レンゲにスープを麺をのっけ、白いフワフワをすくって一緒に食べるのが一番美味しい食べ方みたい。白いフワフワが、お口の中で溶けていって、とってもおもしろいです。
 すっごく独創的なつけ麺で、しかも美味しい。さすが
隆翔さんですね。7月もびっくりさせられちゃいました。
 他にも限定が新しくなったみたいだし、今月はまた来ないといけませんね~。

ではで~たです。
店名:隆翔
住所:横浜市西区浜松町11-28 パピリオーテ101
TEL:045-777-4236
品名:7
月の季節のタンタンメン「タンタンつけ麺」
値段:850
 円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月12日 (金)

とんかつ せんのきが美味しいの♪

 ある方から教えていただいたとんかつ屋さん。東神奈川駅から近いってことを伺ってましたが、近いのと、すぐに着くのとは、あたしの場合は関係なし。ふ~、もうちょっとで横浜駅ってくらい、いっぱい歩いちゃったな~。おかげで思いっきりお腹が空きました。

R0124478
お店に入る前は、ロースカツにしようと思ってたんですが、メニューを見ていて、何となくいろいろ試したくなって、ミックス定食をオーダーしました。

R0124474

出てきたミックス定食は、美味しいご飯と美味しいお味噌汁と美味しい香の物が付きます。美味しいって連発してますが、実際、美味しいんです。

R0124476
 大きな海老とヒレカツが二つ。
 先ずは海老の方から。タルタルソースを付けていただくと、うっ、おっ、美味しい~。えびが、海老が美味しいよう。プリッとしてるのに柔らかく、潮の香りと海老の美味しさで、お口の中がいっぱいです。もぐもぐ食べるのですが、かむほどに美味しさがどんどん出てきますね~。
 大興奮のままヒレカツを半分いただくと、すっ、すご~い。何で?何でこんなに柔らかくて美味しいの?ほんのり下味のついたヒレカツは、何もつけない方が、美味しい気がします。お肉がいいのは間違いないけど、揚げ方もいいからでしょうね。しっかり揚がっているのに、サクサクで柔らかくてジューシーで・・・、もう何を言ってるのか?自分でもよく分からない~。
 今回は、あまりの美味しさにびっくりし過ぎちゃいました。今度は、冷静に、落ち着いて、いただきに来たいと思います。多分、近いうちに・・・。

ではで~たです。
店名:とんかつ せんのき
住所:横浜市神奈川区西神奈川1-10-16
TEL:045-323-2911
品名:ミックス定食
値段:998円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月11日 (木)

エソラで美味しいパニーニを

 暑いですね~。お仕事し過ぎのあたしには、この暑さはかなりこたえます。まだ夏本番じゃないのに、いけないわね。
 美味しいものを食べて、元気にならないといけないわね。と言うことで、
Restaurant Esolaでランチをいただいてきました。

R0124493_2
 エソラのサラダは、フワっとしてます。ドレッシングもいいのと、野菜が新鮮なので、食欲が出てくるおいしいサラダです。

R0124494_2
 今日のランチはパニーニランチにしました。
 冷製スープはコーンのスープです。このスープ、すごいです。コーンの優しい甘さが、クリームの中でさらに優しく、滑らかで、体にス~ッとしみ込んでいきます。あ~ん、しあわせ。


R0124496_2
 パニーニは、表面がカリッとしたフォカッチャの間に、チーズと生ハムを挟んでいただきます。それぞれの食材を、一つ一つ、別々に食べても美味しいんですが、一緒に食べることで、食感と味とコクが融合して、と~っても美味しいパニーニになっています。
 一口食べるごとに、お口の中で美味しさが広がってきます。すご~い。

R0124497_2
 クリーミーな美味しい珈琲を飲む頃には、何だか元気が出てきた気がします。よし、午後のお仕事も、がんばるわよ。
 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:パニーニランチ
値段:1080円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月10日 (水)

鳳琴樓は美味しい♪

 暑いです。日差しも強いし・・・。お家も暑いので、会社に半分涼みに行ってるあたしです。
 さて、金沢文庫にある
鳳琴樓に行ってきました。こちらは、ずっと前に食べたランチが美味しかったのでね。

R0124599

 先ずオーダーしたのは春巻。
 おとなしそうな春巻ですが、揚げたてでアツアツです。火傷しないよう、慎重に、端っこからかじると、お~、カリカリだわ。へ~、薄味なのね。んっ?何でだろう?飽きのこない味というか、一口食べると、すぐに次の一口が欲しくなるわ。
 生姜がほんのり効いてるの?この旨味は何だろう?あっ、干しエビだ。他にもいっぱい、いろんな美味しさが、さりげなく、いっぱい入っているみたいです。派手さは全くない春巻ですが、とても手の込んだ、美味しい春巻だと思います。

R0124596

 タンタンメンが出てきました。きれいなオレンジ色のスープです。
 先ずはスープをいただくと、胡麻の味と風味がいいで・・・、わっ、から~い。辛いです。この辛さは、スープ全体からジワジワ~っと湧き出てくるような辛さです。でも、三口目には、その辛さにも慣れて、むしろ美味しさになっちゃうのが不思議です。
 麺をいただいてみましょう。うわ~、とても香りの良い麺だな~。しかも、食感と味がいいです。
 肉味噌を少し溶かして、麺と絡めていただくと、お~、これは・・・。味噌に麹の香りと旨味があって、味と香りがすごくいいですね~。
 叉焼は、中華の固い叉焼ですね。旨味のたっぷり詰まってて、一口で食べるのがもったいないくらい。
 このタンタンメンは、丼の中に、いろんな美味しさが隠れていて、食べるたびに味が変わって、しかもどれもが美味しくて、とても楽しめました。
 鳳琴樓は美味しいですね~♪

ではで~たです。
店名:鳳琴樓
TEL:045-374-5525
住所:横浜市金沢区釜利谷東2-11-18 ドヌール第2金沢文庫 1F
品名:春巻、タンタンメン
値段:450円、780円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月 9日 (火)

美味しいキムラヤベーカリー

 桜木町の駅から、黄金町駅に行こうとして、いつも迷います。最終的にはちゃんと着くんですが、どう考えても、最短コースを通っていない。むしろ、迷走しているのが分かります。
 今回も、桜木町駅から適当に歩いていると、あれっ?こんなところにパン屋さんがあるのね。
手作りパン キムラヤベーカリー?小さなお店だけど、何となくパンが食べたかったので、いくつか買って帰りました。

R0124534
 こちらはカレーパン。一口食べてびっくりです。中のカレーがすっごく美味しいの。ひじょ~によくできたカレーで、とろみが少なく、野菜の甘さが出ています。辛さはほとんどありませんが、レベルがとっても高いです。
 パンの生地がまた美味しくて、これはもう一つ食べてみたいと思いますね~。

R0124539
 こちらはシナモンロールですが、持って帰る間に、シュガーが溶けちゃいました。ごめんなさい。
 シナモンの香りがすごいです。それでいて、シナモンの味がきつすぎるわけではないので、食べやすくて美味しいです。

R0124537
 こちらはマンゴーデニッシュ。
 マンゴーの味と香りが、カスタードクリームの中で活きています。サクサクしてて、いい香りで、上品な甘さの美味しいデニッシュですね~。

R0124532

 最後はガーリックアスクです。

R0124546
 久々に、これだけ本格的なガーリック味のラスクに出会いました。カリカリのラスクに、ガーリックの味と香りとほんのり塩味が効いてて、これはお菓子と言うよりも、お酒のつまみにいいでしょうね。お酒飲めないけど、カリカリ食べちゃうんですけどね。
 ラスクはいろんな種類がありました。きっと、それぞれの味を引き立たせるようにできてるんでしょうね。

 全体的に、ひじょ~にまじめに、美味しく作られたパンでした。かなり気に入ったので、また迷ってお店に行ったら、買いたいと思いました。特にラスクは、いろいろたべてみたいな~♪

ではで~たです。
店名:手作りパン キムラヤベーカリー
住所:横浜市中区野毛町1-13
TEL:045-231-8059
品名:ガーリックラスク、シナモンロール、マンゴーデニッシュ、カレーパン
値段:592円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

ひっこし、ちょっと先だけど・・・

 まだ先のことではあるのですが・・・。

 引越しの準備を始めています。と言っても、今度は昔の記事を持っていけません。

 なぜか?いろいろあったから?

 いえいえ、実は記事数が現在、2377・・・。容量オーバーが近づいてきて、今のペースだと、今年いっぱいに?もうちょっともつ?って状態です。

 なので、今から構想を考えています。

 名前は?ブログのタイトルは?

 どうしましょう?う~ん。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月 8日 (月)

匂蕃茉莉が二度目の満開です♪

 梅雨が開けた頃から、お庭がいい匂いがするな~って思っていたら、匂蕃茉莉(ニオイバンマツリ)がお花を咲かせていました。

R0124557
 この匂蕃茉莉は、梅雨入り前に一度満開になったので、今年はもうおしまいかな?って思ってたんですが、梅雨の間、気温がそれほど上がらなかったからでしょうか?良くわからないけど、今年二回目の満開です。

R0124559
 匂蕃茉莉のお花は、どことなくユーモラスですね。子供が作ったお花みたい。モコモコしてて、かわいい女の子って感じですね。
 匂蕃茉莉のお花は、咲き始めは紫ですが、どんどん色が薄くなってきて、最後は真っ白になります。お花が咲いている間は、石鹸のような良い香りがしてて、いい匂いのするお花です。
 こちらの鉢は、もう三年目になるのかしら?大き目の鉢に植え替えて、一回り大きな木にするか?それとも、コンパクトでかわいい木のままにするか?どっちにしよう~。悩むな~。
 匂蕃茉莉の花言葉は、「浮気な人」・・・。どんな風になっても、あなたはあなた。なので、これからもず~っと、あたしはあなたが大好きです。これからも、きれいなお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

穴子・海老天丼、美味しい~♪

 「非反者を減らすよりも、熱狂的ファンを増やすべき。」
 いい言葉ですね。その通り。
 いろんな人がいるので、好みや考え方は人それぞれ。全ての人に好かれようとするとおかしなことになっちゃうわよ。

 さて、京急富岡駅かなかなり歩きますが、あたしの大好きな
天丼 根津さんがあります。こちらはあたしだけでなく、お店に来た全ての人に好かれるお店だと思います。
 
え~と、本日のオススメ!は・・・、穴子・海老天丼!わお~、穴子大好き、海老も大好き♪早く食べた~い。

R0124405

 カウンターに座り、天麩羅が揚げられる音を聞きながら待っていると、あっ、音が止んだわ。えっ?えっ?でか~。

R0124407
 とっても大きな穴子と、太い海老と紫蘇の天麩羅が丼の上にのっかって、上品なタレがかかってますね。
 海老をいただくと、ワッ、身がプリプリでしまってる~。おっ、美味しい~。すごいです。あたしの小さなお口では、5回に分けないと食べれないくらい、食感、味ともにすばらしい海老天に仕上がっています。
 次に穴子をいただくと、えっ?すっ、すご~い。この穴子もぷりぷりです♪柔らかいのに、プリプリしてて、すっごく美味しいです。こちらもすごく大きくて、食べでがあるわね~。
 紫蘇の天麩羅と、香の物、お味噌汁、どれも天丼を美味しくいただくためのもので、控え目の味ですが、香りや旨味がたっぷりで、美味しいです♪
 
さすが本日のオススメ!ですね。とっても美味しい天丼でした。天丼が食べたくなったら、また来ますね~♪

ではで~たです。
店名:天丼 根津
住所:横浜市金沢区富岡東3-11-5
TEL:045-772-9931
品名:穴子・海老天丼
値段:920円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月 7日 (日)

宇和ゴールド、美味しかった~♪

 先月、Mのお母さんから送られてきた宇和ゴールドが、ラストになっちゃいました。
 宇和ゴールドは、ジューシーで爽やか。夏のこの時期にはピッタリです。

R0124461

 通常、柑橘類は、冷やして食べると、甘さが弱くなるものなのですが、宇和ゴールドは冷やして食べた方が、ほんのり甘くて、ジューシーな果汁が、キリッとした感じになって、とても美味しいです。
 冷蔵庫で、厳重に保管していた宇和ゴールドですが、とうとう最後の一つとなり、お昼にMと二人、半分こしていただきました。美味しかった~。
 お母さん、どうもありがとうございます。横浜のお歳暮を贈りましたので、食べてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月 6日 (土)

Cafe Nilsonは美味しい~♪

 第2回横浜ゆるカフェめぐりの五店目を目指し、山手駅から本牧を目指します。最初、きつい坂があったけど、後は基本的に下り。これで方向さえ間違っていなければ大丈夫。
 だいじょうぶなはずだけど・・・山手の周りの道は細いし、くねくねしてるので、通り抜けることができるか不安いっぱい。本牧に来てはいるんだけど、道がわからない~。もう嫌だ~って、泣きそうになった時、あれっ?
Cafe Nilson?よかった~。適当なあたしの勘が当たったのね。
 喜んでお店に入ろうとしたら・・・、あれっ?ドアが開かない・・・。あっ、左に回って・・・。

R0124512
 お~、こっちから入るのね。

R0124513
 お店の中は、あたしが思っていたよりも、ずいぶん広いです。それでいて席は多くなく、広々とした感じ。

R0124516
 カウンター席もあるんですね。常連になって、店長さんとお話をできるようになると、楽しいでしょうね。

R0124514
 今週のごはんは、ドライカレーで、スープが付きます。

R0124518
 へ~、ドライカレーって言うので、カレーピラフを想像してましたが、ご飯にドライなカレーが乗っかっているんですね。
 一口食べてみると、んっ?ちょっと塩気が強い?美味しいんだけど・・・。
 そう思いながらスープをいただくと、わっ、うっ、海?あ~、海藻が入っているから?一瞬、海をイメージしました。このスープ美味しいわね~。何だか、飲むたびに、生き返るような気分だわ。暑い中、一時間(本当は17分くらい)歩いた後だったからかな?

R0124519
 そんなことを思いながら、ドライカレーをいただくと、えっ?おっ、美味しい~。すごく美味しく感じます。一口目に食べた塩気なんて全く感じず、美味しさと優しい食感の野菜が、ドライカレーの中にいっぱいで、ご飯がとても美味しいです。
 
最初美味しいと思っても、食べ進むに従って、味の濃さを感じてしまうことがあるけど、こちらのドライカレーは、食べれば食べるほど、どんどん美味しさが広がっていきますね~。すご~い。

R0124521
 せっかくなので、スコーンとミルクティーをいただくことにしました。

R0124523
 スコーンには、クリームと、グレープフルーツのジャムがつきます。
 一口大に割ったスコーンに、クリームを付けて食べると、あ~ん、幸せだな~。スコーンの焼き方がいいんでしょうね。香りが良くて、すっごく美味しいです。
 次にジャムを付けて食べると、うっ、こっちは苦いです。大人のジャムって感じで、普通のマーマレードよりも、ちょっぴり苦いかな。
 次に、クリームをつけて、ジャムをたっぷり付けていただくと、お~、世界が変わる~。すっごく美味しいわ。苦味は、なぜか旨味のようになって、甘さはほとんどないんですが・・・、
なんて表現していいんだろう?分からないけど、とにかく美味しいです。すごいな~。
 何だかいろいろびっくりすることばかりの
Cafe Nilsonさん、美味しいです。コンプリートして次に来る時には、冷静になって、美味しくいただくようにしましょう。なんて言いながら、またびっくりしちゃうんだろうな~。

ではで~たです。
店名:Cafe Nilson
住所:横浜市中区本牧間門33-1 内山メディカルビル 1F
TEL:045-624-5275
品名:今週のごはん、スコーン、紅茶
値段:全部で1600円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

ギョニックス、美味しい~♪

 モラタメさんから、カルビーのギョニックスをいただきました。
 最初、モラえる商品一覧で見た時、魚肉ソーセージをスナックにって・・・。しかもポテトと?う~ん、どうなのかしら?良くわからないけど、とりあえず応募しよっか~なんて感じだんたんですが、当選したんですから、じっくりと、真剣にいただいてみましょう。

R0124541
 袋の中に入っているのは、短冊状のポテトスナックと魚肉ソーセージのスナックです。
 魚肉ソーセージのスナックだけを一ついただくと、サクサクだ、わっ、魚肉ソーセージだわ。魚肉ソーセージそのものです。美味しいけど、これだけを食べてると、味が濃いからかな?食べ続けるのが嫌になる感じだわ。


R0124548

 次にポテトの方をいただくと、おっ、美味しい~。この感じ・・・、ジャガボックルがこんな感じじゃなかったかな。すごく美味しいわ。
 ポテトが食感も味もいいので、魚肉ソーセージは要らないんじゃない?って思い始めた頃、たまたまポテトと魚肉ソーセージを一緒に食べちゃいました。んっ?えっ、美味しいわ。ポテトの旨味と魚肉ソーセージの旨味が一緒になって、さらに美味しくなっているわ。
 おもしろいな~。ポテト二つに魚肉ソーセージ一つくらいを一緒に食べるのが一番美味しいみたいだわ。魚肉ソーセージが入ることの意味があったのね。
 それなら、最初から混ぜれば・・・。そうしなかったのは多分、つまむ時に、偶然の組み合わせで、味のバリエーションを楽しむためかもね。
 ギョニックスは、
関東圏内のファミリーマートとスーパーマーケットオオゼキで限定販売をしてるらしいので、また買って、いろんな食べ方をしてみたいな~。

ではで~たです。
店名:カルビー
品名:ギョニックス うま塩味
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月 5日 (金)

よんふくcafeで野菜たっぷり♪

 天気の安定しない日が続きますね。ざ~っと雨が降ったりして。早く梅雨が開けないかな~。

R0124487
 森?を歩いていると、かわいい木の実がありました。

R0124490
 よく通っている道沿いにある木なんですが、こんな実をつけるだなんて、知らなかったわ。どんな実になっていくのか?楽しみです。

R0124507
 さて、ちょっぴりお休みをしていた第二回横浜ゆるカフェめぐりですが、再開です。4つ目は、よんふくcafeです。
 今週のごはんセットは、厚揚げと茄子、ジャガイモのソテー・自家製バジルソース。副菜やお味噌汁や浅漬がとても充実してて、とても豪華です。しかもお野菜たっぷりで、とてもヘルシー。野菜不足を感じ始めたらたら、
よんふくcafeですね。

R0124508

 メインはあっさり目の味付けですが、バジルソースのほのかな味と香りが、全体味をまとめてくれています。厚揚げ、ジャガイモ、それぞれが少しずつ食感と味が変わっているので、楽しくいただけます。
 全体的に上手に酸味を使っているので、濃すぎず、食欲を誘う、今の時期にピッタリのおいしいゴハンでした。どうもごちそう様。

R0124510
 食後のドリンクは番茶。ティーポットに番茶が出てくるところがいいですね。
 香りのいい番茶は、何だかほっとするお味で、いろんなことのあった嫌なことを忘れさせてくれます。美味しい~。
 ちーさん、どうもごちそう様。近いうちに、また来ますね~。その時には、コンプリートしてるかな?

ではで~たです。
店名:よんふくcafe
住所:横浜市中区日ノ出町2-165 小串スタジオ1F
品名:今週のごはんセット
値段:1000円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月 4日 (木)

らーめん粋家のみそラーメン♪

 つっ、つかれた~。またまた弾丸仙台出張でした。

 お仕事がようやく終わり、仙台駅に着いて、どうしようか?それほどお腹はそれほど空いていないけど、仙台から横浜まで、時間がかかるからな~。そう思いながら地下街を歩いていると、あたしくらいの女性が、迷うことなくラーメン屋さんに入って行きました。へ~、
らーめん粋家ってお店なのね。んっ、Suica?ひょっとして、JRが関係しているのかな?たまたまかな?

R0124176
 さて、あたしが選んだのみそらーめん。仙台味噌を使っているのと、野菜たっぷりだったのでね。

R0124178
 
それと、玉子かけご飯も。玉子の味が濃くて美味しいです。お醤油をかける必要はないですね。

R0124177
 仙台味噌は、辛口の赤味噌。なのでかな?まるで、担々麺ぽい色合いのスープになっているわね。
 スープを一口いただくと、おっ、美味しい~。なるほど~、確かにちょっと辛口ね。辛味も入っているのかしら?単にアツアツってからかな?よく分かりませんが、ちょっぴり辛さを感じます。
 野菜たっぷりで、ようやく出てきた麺と一緒に食べると、美味しい~。このスープに良く合いますね。
 美味しく食べ進めていったのですが・・・。ボリュームが・・・。お腹がいっぱいです。美味しかったから完食しちゃったけどね。
 どうもごちそう様。これからお家まで随分かかるけど、お腹が空くってことはなさそうです。苦しいよう。

ではで~たです。
店名:らーめん粋家 仙台エスパル店
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店 B1F
TEL:022-726-5266
品名:みそラーメン、ラーメンセットA
値段:780円、180円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月 3日 (水)

カップシューの電車Boxセット♪

 京急横浜駅のSweets Calendar by Sweets Marathonでは、次々と美味しそうなお店が紹介されています。

R0124412
 箱がかわいくて、思わず買ってしまいました。この電車の箱は、横浜行きの快特だそうです。快特の文字が緑だったら、完璧ですね。

R0124413

 箱の中には、カップシューが三つ入っています。

R0124418
 こちらは抹茶。とろ~りとしたクリームに抹茶の味と香りがしてて、とても美味しいです。カップに入っているので、ちょっと大き目で、食べでがあります。

R0124420

 こちらはイチゴ。ほんり苺の味と香りがいいですね。食べてて、幸せな気分にさせてくれます。

R0124422
 ラストはカスタード。多分、これがベースなんでしょうね。クリームがあっさりしています。それでいてコクがあって、一口食べて、次の一口が食べたくなっちゃいます。美味しい~♪
 とっても楽しくて美味しいカップシューでした。お土産にまた買って行こうかな~。

ではで~たです。
店名:Maimon
住所:大阪府大阪市都島区都島本通4-22-4
品名:カップシュー(電車Boxセット)
値段:900円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月 2日 (火)

個性豊かなお花たち♪

 カメラを持ち歩いていると、いろんなお花に出会えて嬉しいです。

R0124381
 今日も、いろんなお花に出会えました。このお花は何だろう?

R0124382
 キク科のお花ですね。ピンクのガクと黄色の雌しべと雄しべのコントラストがかわいいですね。

R0124379
 ベゴニアです。

R0124380
 ベゴニアって、アップで見ると不思議な形のお花なんですね。特に花びらが不思議です。どうなってるんだろう?

R0124369
 この色の芙蓉はあまり見たことがありません。きれいなお花ですね。

R0124373
 このお花も不思議です。白いのはまだ蕾なのかな?黄色いのは花が開いてて、緑色のは実?よく分かりませんが、おもしろいです。

R0124374

 こちらはいろんなところで見ますが、何てお花かな?かなり大きくなり、南国のイメージですね。

R0124304
 ノウゼンカズラがきれいに咲いています。ノウゼンカズラの花びらは大きくて、見上げてみると、花びらが重なったところが濃くなって、かわいいです。

R0124305
 アップで見ても不思議ですね。対象系じゃないんだもの。

R0124302
 キキョウを見つけました。あたしのお家の桔梗とは違い、高性種ですね。

R0124300
 ピンクの桔梗も見つけました。遠くから見た時は、きれいと思いますが、アップで見ると、何かの生き物みたい。海星に似てるかも。

R0124186
 前に雨の日に見つけたお花です。見た瞬間、後退りしてしまいました。だって、雌しべが・・・、アゲハの幼虫に見えちゃって・・・。
 パッションフルーツだと思うんですが、こんなお花だっけ?

R0124298

 クレマチスの方がきれい・・・、と言いながら、お花の真ん中が怖い・・・。アップで見ると、どのお花も個性豊かですね。
 お散歩がとっても楽しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年7月 1日 (月)

啜磨専科の冷塩鶏節つけ麺♪

 今日から7月ですね。これから本格的な暑い夏が来るのかな?正直、ほどほどでお願いしたいんですが、許してくれないかな~。
 さて、あたしの大好きな
啜磨専科に行くと、限定で冷塩鶏節つけ麺が出てました。

R0124143
 限定を見つけたら、食べてみないとね。もう食べれないかもしれないしね。

R0124149
 スープには、お~ジュンサイが入っているわね。そのジュンサイに負けないくらい、とろっとしたスープは、つけ麺にしては濃くありません。鶏節だから?旨みたっぷりなのに、ちょっとあっさりしたスープです。

R0124146
 麺がいつも増して、美味しいわね~。トッピングの中では、紫蘇がすばらしいですね。紫蘇が入ることで、つけ麺の味がガラッと変わって、それがとっても美味しいです。
 胡瓜もトマトもチーズも、このつけ麺によく合います。美味しい~♪

R0124152
 とっても美味しくいただいた後、スープ割りをいただきました。柚子を足してくれているので、香りが良くて、とっても美味しいです。
 やっぱり
啜磨専科のつけ麺は、とっても美味しいですね~。

ではで~たです。
店名:啜磨専科
住所:横浜市港南区上大岡西2-14-15
TEL:045-370-9417
品名:冷塩鶏節つけ麺
値段:950円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 2013年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想