« くろもんかふぇ、いいところ♪ | トップページ | せんだいのおみやげ♪ »

2013年6月29日 (土)

桔梗がきれいに咲きました♪

 もう何年も同じ鉢に植えっぱなしの桔梗が、今年もきれいなお花を咲かせてくれました。

R0124138
 桔梗がこんなに強い宿根草だとは知らず、地上部が枯れちゃったら、処分してたんでしたが、たまたま、一年間、そのままにしていた鉢があって、春になって目を出して、再びきれいなお花を咲かせてくれて、びっくりしたのを今でも鮮明に覚えています。それがこの鉢のお花なんですけどね。今年もきれいに咲いてくれてありがとう。

R0124141
 風船のような蕾が開くと、五角形の青の星が輝きます。全体が青じゃなく、濃い青の筋が、きれいです。桔梗の血管のようにも見えますね。
 まだまだ蕾はいっぱいあるので、しばらくはきれいなお花を咲かせてくれるわね。
 桔梗の花言葉は、「変わらぬ愛」。そうよ、あなたを愛する気持ちは、いつまでも、ずっとずっと変わらないわ。これからも、あなたのきれいなお花を、見せてちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« くろもんかふぇ、いいところ♪ | トップページ | せんだいのおみやげ♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

桔梗の蕾は本当に風船みたいです。すごく可愛くて大好きになりました。
caさんの愛情に応えて毎年楽しませてくれるお花たち。お花もcaさんも、私まで幸せを感じますheart04

☆オカモさん、
桔梗の蕾を見ると、割ってみたい気持ちになっちゃいますよね。割らないけど。
手間いらずのかわいい桔梗ですが、今年は株分けをして、植え替えてあげようと思っています。来年、二つの鉢で、きれいに咲いてくれるといいな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/52250514

この記事へのトラックバック一覧です: 桔梗がきれいに咲きました♪:

« くろもんかふぇ、いいところ♪ | トップページ | せんだいのおみやげ♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想