« マンゴーのタルト♪ | トップページ | 大阪名物くいだおれ太郎プリン♪ »

2013年6月16日 (日)

雨の後にゼフィランサスが

 梅雨らしい日々が続いたと思ったら、また梅雨の中休み?
 そう思っていたら、お庭のゼフィランサスが、綺麗なお花をいっぱい咲かせてくれてました。

R0124153

 ゼフィランサスは、雨と関係があるのか?雨がしこたま降った後に、お花を咲かせることが多いみたいです。
 今年最初に咲いたのは、梅雨入り直後、晴れが続いた時、とってもきれいでした。今年はもう終わりかなと思ってたのですが、雨が続いたせいもあってか、雨が止んだここ数日で、再びお花を咲かせてくれました♪

R0124157
 ゼフィランサスは、一度植えると、勝手に元気に咲いてくれて、手間いらず。球根で、夏の暑さにも、冬の寒さにも負けない、偉い子です♪
 お花は、支えている茎に比べて大きいので、少々垂れ目になっちゃいますが、綺麗なピンク色なので、よく目立ちます。そして雄しべの黄色い花粉がいっぱいで、サフランに似ています。昔はサフランと間違えられていたみたいで、サフランモドキなんて言う、別名もあります。モドキって言うのは、真似ってことですが、批判やバカにしたニュアンスが込められています。ひどいですね。前にも書いたけど、
ゼフィランサスの方が、サフランよりも先だったかもしれないのに。サフランのことを、ゼフィランサスモドキって呼ばれたのかもしれないのにね。
 なんて、あたしが怒っても、
ゼフィランサスは、いいんじゃない~って、平気な顔をして、きれいなお花をいっぱい咲かせてくれてます。ゼフィランサスは大物ですね。
 
ゼフィランサスの花言葉は「純白の愛」。すばらしいですね~。何と呼ばれようとも、あなたは心も姿もとってもきれい。あたしはあなたをいつまでも愛していますよ。そう思ったら、ゼフィランサスのお花が少し、微笑んだ気がしました。かわいいわね~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« マンゴーのタルト♪ | トップページ | 大阪名物くいだおれ太郎プリン♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/52105655

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の後にゼフィランサスが:

« マンゴーのタルト♪ | トップページ | 大阪名物くいだおれ太郎プリン♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想