« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の記事

2013年6月30日 (日)

サンマルクで季節のお誕生日コース♪

 6月30日は、愛するMのお誕生日!おめでとう~♪
 今年は日曜日だったので、近くの
サンマルク 金沢八景店の、季節のお誕生日コースでお祝いです。

R0124427
 予約していくと、Mのランチョンマットが、かわいい・・・。あたしがそっちに座りたいな~。

R0124431
 ロウソクに火が灯りました。M、お誕生日おめでとう~。

R0124429
 お腹が空いているので、焼きたてパンが回ってくるとね~、いただいちゃうのよね~。
 久しぶりのサンマルクでしたが、一つ一つのパンが小さくなりましたね。いろんな理由があるでしょうが、回ってきたら、どんどんいただいちゃうので、小さい方が、いろいろ、いっぱい食べれていいと思います。サクサクのクロワッサンが美味しい~。三つほどもらうんだった。

R0124433
 スープはコーンスープです。適度な温かさで、コーンの香りと甘さが引き立つ、優しくてとても美味しいスープですね~。

R0124435
 前菜の前に回ってきたパンは、どれも美味しいです。特に、レーズンパンの香りと、玄米パンの香りとコクがいいです。

R0124437
 前菜はおしゃれな二品です。

R0124438
 こちらは合鴨と白ねぎ アンチョビ風味のビネグレット。料理が出てきた時から、バルサミコ酢の香りがものすごくします。
 とっても美味しい合鴨と、野菜や果物をソースにつけて食べると、合鴨がさらに美味しくなります。

R0124442

 こちらは、帆立貝のフラン シャンピニオンソース。
 茶碗蒸しのような、美味しいフランですね。上にかかっているのがシャンピニオンソースでしょうか?それ自体はそれほど味はありませんが、やっぱりこれも、全体で食べると、旨味がずいぶん増す気がします。

R0124444
 どっちも美味しかったけど、よもぎの香りが良くて好きです♪

R0124446
 あたしのメインは、白身魚のポワレ きのことベーコンのガーリック風味。お魚が、香ばしく、それでいて柔らかくて美味しいです。こちらも、ソースがいいですね。きのこやベーコンの旨味も一緒にソース出てるので、タンパクなお魚が、とっても美味しい、旨みたっぷりのお魚になってくれています。

R0124448
 Mのメインは、チキンのグリル マスタード風味のビネグレット。わお~、こっちはバルサミコ酢の香りがすごいです。とっても柔らかいチキンに、マスタードとバルサミコ酢が加わることで、あっさりとした、食欲を誘います。美味しいわよね~。

R0124449
 ゴマのパンが香ばしくて、美味しいです。スティックタイプのものは、バケットぽいテーブルパンなのかな?どちらも美味しいです。

R0124451
 シナモンロールは、シナモンの香りがいいですね。

R0124453
 右の小さいのがバジルです。香りがいいのよね~。

R0124455
 デザートが出てきました。お誕生日のMには、パンプキンのケーキと、ロウソクがついています。

R0124456
 あたしの方には、ちょっと少ないですが、料理もパンもいっぱい食べたあとなので、あたしにはこれだけあれば十分です。

R0124457

 柔らかくて、あっさり目で、それでいてコクがある、デザートとしてのバランスがいいですね。

 久しぶりのサンマルクでしたが、ソースの使い方が良く、香りにも気につけているみたいですね。とても美味しくなってて、びっくりしました。
 そして、
お土産でサービス券とか、パンとかをもらって、Mがニコニコ顔で嬉しそうだったのが、あたしも嬉しかったです。

ではで~たです。
店名:サンマルク 金沢八景店
住所:神奈川県横浜市金沢区柴町47-13
TEL:045-785-3309
品名:季節のお誕生日コース
値段:2100円、2310円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月29日 (土)

せんだいのおみやげ♪

 慌ただしく過ぎて行ったせんだいしゅっちょうですが、新幹線を待つ14分間の間に、速攻で、ちょっとだけお土産を買って帰りました。

R0124255
 こちらは、
松華堂菓子店松華堂きなこサンドです。

R0124258
 サクッとしたブッセなのですが、厚いです。厚すぎて、あたしの小さなお口では、少しずつしか食べることがでません。もうちょっと薄い方が嬉しいかも。
 きなこの香りがとても良くて、甘さも控え目。でも、食べてて飽きのこない、いつまでも食べていたいと思う気持ちにさせるのがすごいですね。大きくてもいいや。いっぱい食べれるから。

R0124326
 こちらは
カステラのラスクです。見た瞬間に、買うと決めていました。

R0124334
 袋を開けた瞬間、カステラの良い香りが広がってきます。
 あっ、硬い!ラスクだから当然なんですが、かなり硬くて、サクサクとかじって食べます。おっ、カステラだ~。硬いカステラです。食べた瞬間は、甘さをそれほど感じませんが、噛み砕いて二秒後に、カステラの甘いお味がどんどんと広がってきて、美味しい~。
 とてもおもしろいスイーツですね~。

R0124276
 こちらは、煎餅工房さがえ屋のやみつきしみかりせん。煎餅工房さがえ屋は、寒河江だから山形のお店なのかな?仙台駅に出店してくれてて、良かったわ。ひとかけら試食させていただいたのですが、お米と醤油の味のバランスが良く、甘くない美味しいお煎餅って印象でした。

R0124277

 いただいてみると、うっ、かっ、硬い・・・。どうしてこんなに硬いの?こんなに硬いお煎餅は初めてです。
 でも、硬さを乗り越えれば、美味しいですね~。特に甘いスイーツを食べた後には最高です。
 この味は、使っているお米と醤油なんでしょうね。それと焼き方かな?
 やみつきしみかりせん、名前の通り、やみつきになっちゃうわね~。今度、仙台に出張する人がいたら、お土産はこれにしてもらいましょう~。
 速攻で選んだお土産でしたが、どちらも美味しかったです。やっぱりあたしは東北が好きだな~。

ではで~たです。
店名:松華堂菓子店
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1エスパル仙台B1F
TEL:022-224-1103
品名:松華堂きなこサンド、カステラのラスク
値段:210円×2、420円(税込)
評価:4.2

店名:煎餅工房さがえ屋 エスパル店
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1エスパル仙台B1F
TEL:022-715-055
品名:やみつき しみかりせん
値段:457円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

桔梗がきれいに咲きました♪

 もう何年も同じ鉢に植えっぱなしの桔梗が、今年もきれいなお花を咲かせてくれました。

R0124138
 桔梗がこんなに強い宿根草だとは知らず、地上部が枯れちゃったら、処分してたんでしたが、たまたま、一年間、そのままにしていた鉢があって、春になって目を出して、再びきれいなお花を咲かせてくれて、びっくりしたのを今でも鮮明に覚えています。それがこの鉢のお花なんですけどね。今年もきれいに咲いてくれてありがとう。

R0124141
 風船のような蕾が開くと、五角形の青の星が輝きます。全体が青じゃなく、濃い青の筋が、きれいです。桔梗の血管のようにも見えますね。
 まだまだ蕾はいっぱいあるので、しばらくはきれいなお花を咲かせてくれるわね。
 桔梗の花言葉は、「変わらぬ愛」。そうよ、あなたを愛する気持ちは、いつまでも、ずっとずっと変わらないわ。これからも、あなたのきれいなお花を、見せてちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月28日 (金)

くろもんかふぇ、いいところ♪

 不思議空間に迷い込んでしまいました。ここはどこ?

R0124394
 北品川と新馬場の真ん中辺りのカフェに来ています。しかも2Fだよん。

R0124389
 お店の中は、正直、とても怪しいです。ただ、怪しさを感じさせないのは、お客さんがいっぱいであること。お部屋が二つあるのですが、もう一つのお部屋は既に満席。こちらのお部屋も、10分後には満席になっていました。

R0124396
 畳の部屋の卓袱台で、いただきます♪

R0124390
 お店の玄関、かなり怪しいです。でも、ママたちや、OLさんたちに、既に認知されており、ほとんどのお客さんが、リピーターみたいです。

R0124403
 こっちから見ると、カフェらしいですね。右側の玄関で靴を脱ぎ、下駄箱に靴を入れて、階段を登って行くと、さっきのお部屋に着きます。

R0124398
 なかよしの魚屋さん定食は、カレイの味噌漬け焼き。美味しそう~♪
 玄米かな?えっ?わっ、柔らか~い。しかも香りがいいです。玄米の食感を生かして、よくかませるような料理を出してくれるお店が多いのですが、玄米をここまで柔らかくしてくれているのは初めてです。餅米の玄米を炊いてくれてるみたいね。

R0124400
 カレイがすっごく大きいです。写真では普通っぽいですが、とても分厚くて、柔らかくて美味しいです。特にえんがわのところが、油がのっててとても美味しいです。
 サラダは柔らかくてとても美味しくて、隣の煮物は、鶏南蛮。ちょっと酢が効いてて、美味しいです。
 そして隣の昆布がコリコリしてて、おいし・・・、んっ?昆布にしてはコリコリしすぎていない?ひょっとしてこれは木耳かな?あっさりしてて、とても美味しいです。
 とても美味しい
なかよしの魚屋さん定食を食べ終わった頃には、待ちのお客さんがいらっしゃって、とても繁盛していました。怪しくても、一度来ちゃうと、こちらの良さが分かっちゃうからね。
 
とても美味しかったです。どうもごちそう様。また近くに来た時には、食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:クロモンカフェ
住所:東京都品川区北品川2-2-7 アトリエパレット 2F
品名:なかよしの魚屋さん定食
値段:980円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

梅雨の中休みのプチ散歩♪

 あたしが横浜に来て、ネジバナを見た時、とてもびっくりしました。横浜には、こんな不思議なお花が咲くんだって。

R0124365
 でもそれは、あたしが知らなかっただけで、ネジバナは日本全土に生息してるんですね。
 あたしが育ったところは、田んぼがなく、川もなかったから、土筆を初めてみたのは、小学生の頃だったかな。

R0124356
 ネジバナって、ラン科だったんですね。でもどうして、お花が螺旋状になるんだろう?

R0124362
 不思議ですね。ツルなら分かるけど・・・。均一に日に当たりたいから?
 きっと、ネジバナがお花をねじって咲かせたかったからでしょう。

R0123884
 こちらはツルがねじれて絡みつく、昼顔。きれいですね。

R0124384
 こちらは朝顔。昼顔との違いが分かりませんね。一番分かるのは、お花が早くしぼむかどうかですけど。
 梅雨の中休みのプチ散歩、楽しいな~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月27日 (木)

美味しいすき焼き♪

 出張は、仙台でした。新幹線速いですね。日帰りができちゃいますから・・・。お仕事をもうちょっと多くして、泊まりがけにしたいな~。
 仙台といえば、牛たんですが、あたしは貧乏なので、牛たんを食べる贅沢は・・・。
 
喜助って、横浜にもお店があるのよね。美味しいんだけどな~。あっ、えっ?すきやき定食が1000円?食べま~す。

R0124170 

 すき焼きは、土鍋に入って、グツグツいいなが出てきました♪
 おっ、美味しいですね~。優しい甘さは、お肉の美味しさが溶けだしているからでしょうか?とっても柔らかくて、もうたまりません。こんな美味しいすき焼きに出会えるなんて、幸せだな~。

R0124171
 スープをいただいてみましょう。ネギの千切りと、すり身か何かがはいっていますね。わっ、おっ、美味しい。すごい、とても深い味ですね。あっ、黒いのは牛たん?牛たんを細切れにしたものが入っているのね。だから、こんなにいい味が出てるのね。

R0124173
 とっても美味しいすき焼き定食でした。これをいただけただけでも、仙台に来たかいがありました。どうもごちそう様。
 仙台って、美味しいですね~♪

ではで~たです。
店名:味の牛たん 喜助 エスパル店
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店B1
TEL:022-268-2560
品名:すきやき定食
値段:1000円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

みどりのしんかんせんでしゅっちょう

 東京駅なう!
 緑の新幹線にのって、日帰り出張してきます。

R0124167
 細長いお花は、緑色のアヒルみたい?

R0124165
 正面から見ると、かっこいいです。
 初めて真横から見た時、あたしがイメージしたのは・・・、ヤガラ。お魚なんですが、美味しいのよね~。
 なんて、日帰りなので、ドタバタすると思いますが、行ってきま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月26日 (水)

らーめん春友流♪

 今日は戸部駅で途中下車。ryuryuryu星人さんに教えていただいた、らーめん春友流へ、行ってきました♪
 中途半端な時間だったので、どうかなって思いましたが、ちょうど半分くらいのお客さんの入りです。お一人の女性のお客さんが何人もいますね。きれいで明るいお店だし、店員さんも優しいから、安心して入れるものね。

R0124367
 
ねぎわれらーめんをオーダーしました。”われ”はカイワレだったんだ。
 ルックスがちょっとアンバランスかな?この丼は、大盛に合わせているのかな?スープが少なく見えちゃうのが残念です。
 そう思いながら、スープを一口・・・、おっ、おお~、これは美味しいです。醤油の味が素晴らしい、豚骨醤油で、懐かしい中にも、新しい何かを感じさせてくれるお味です。
 麺がまた美味しいですね~。黄色い縮れ麺で、適度な弾力と、美味しいスープとの相性が抜群です。カイワレと一緒に食べると、ピリピリ感が加わっておもしろいお味になりますね~。
 玉葱のみじん切りが、スープに爽やかな美味しさを加えてくれています。叉焼も美味しい~。
 見た目、スープが少ないと思いましたが、実際にはたっぷり入っていて、完食した時には、お腹いっぱいになっちゃいました。
 とても美味しいラーメンでした。しばらくしたら、また食べたくなっちゃうでしょうね~。いつまた来ようかな~♪


ではで~たです。
店名:らーめん春友流
住所:横浜市西区戸部本町38-7
TEL:045-534-6550
品名:ねぎわれらーめん
値段:800円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月25日 (火)

希望が丘のミトチャ♪

 今日は希望が丘でお仕事でした。希望が丘に来たのは初めてですが、学生が多いですね。若いっていいわね~。あたしもあんな時があったのよね~。

R0124344
 さて、お仕事が終わり、インド&ネパール料理のお店に入ってみました。

R0124342
 広くてきれいな店内ですね。
 
ミトチャって言うお店です。かわいい名前のお店なので、人の名前かと思ったら、ネパール語で美味しいっていう意味なんだそうです。それなら、カレーも絶対に美味しいわよね。

R0124346

 カレーセットにしました。カレーはマトンで、ナンはチーズナンに変更してもらいました。

R0124347

 最近は、ナンはチーズナンにするのがあたしのお気に入り。通常のナンでもいいけど、チーズナンにすると、そのお店の味がよく分かるんです。まん丸くする作り方だとか、使っているチーズとかでね。
 こちらのチーズナンは、片面がモチっとふっくらで、もう片面がカリッとしっかり焼かれてて香ばしいです。一つのチーズナンなのに、二つの食感が楽しめて楽しいですね~。
 真ん中に入っているとろ~りとろけるシーズは、プレーンぽくて美味しいです。この味なら、チーズナンだけで食べても美味しいし、カレーを付けて食べても美味しいでしょうね。

R0124349
 マトンの辛口にしましたが、思ったよりも辛くないです。チーズナンで食べているってこともあるとは思いますが、マトンの旨味と甘さ・・・。あっ、この甘さは野菜から?玉葱かな?他にもいっぱいあるみたい。こちらのお店は、野菜を使うのが上手みたいですね。これなら、ベジタブルもきっと美味しいでしょう。
 辛くないと言いましたが、辛くないのはお口だけで、体の中は、ポッポっと熱くなって来ました。血行がずいぶん良くなってる~。
 お店の名前の通り、美味しいお店でした。どうもごちそう様。また食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:インドネパール料理ミトチャ 希望ヶ丘店
住所:横浜市旭区中希望ヶ丘94-41 希望ヶ丘ビジネスビル101
TEL:045-363-0068
品名:カレーセット(チーズナン変更)
値段:1270円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月24日 (月)

美味しい飴をありがとう~♪

 あたしと同じ牡牛座のTKから、いただきました。贈り物だそうです。いろいろお世話になっているからって。
 ありがとう~・・・。それにしても小さいわね。しかも軽いわ。何だろう?

R0124250
 袋の中にはマッチ箱が・・・。あっ、違った、飴でした。
 小さな箱に入っているのね。しかも、シークワーサ飴と、塩飴なんて・・・、さすがTK・・・、あの子のことだから、箱の絵で決めたわね。

R0124274
 中には、何の変哲もない飴が入っています。名前そのものの色ですね。でも、いいさな飴で、これだけだったら、直ぐに食べきっちゃうわよね。あたし、飴を最後までなめるのは苦手で、途中で噛んじゃうのよね。

R0124281
 そう思いながら、塩飴を一つお口に入れると、おっ、いい甘さの飴ね。へ~、よくできてるわね。ベースの飴は硬くねばりがあるので、噛み砕くことはできません。そのため、必然的になめるわけですが、ベースの飴自体はそれほど甘くはなく、飴の中に入っているベースとは違う塩が、ゆっくりと溶け出してきます。この塩は、飴全体にあるわけではなく、縦に、細く入っているみたい。なので、一つの飴が、長持ちします。しかもずっと美味しいです。
 シークワーサ飴がまた美味しいの。爽やかな酸味と穏やかな甘さは、
シークワーサーそのものですね。こちらもゆっくり、ゆっく~り溶けていくので、普通の飴よりもずいぶん長く楽しめます。すごいな~。
 TK、ありがとう~。とっても美味しい飴だったわ。お返しを規定していていいわよん。何にしよううかな~。

ではで~たです。
店名:コント・ド・フランス
住所:京都市下京区烏丸通仏光寺東上柳町335番地
TEL:075-344-3391
品名:沖縄レモン シークワーサー飴、伊豆大島深層水 塩飴
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月23日 (日)

きぃ房茶、すごいです♪

 ここのところ、天気がいいですね。青空が広がっているって訳ではなく、雲が多いですけどね。雲が90%以上が曇りだから、今は・・・、微妙ですね。

R0124314
 んっ?おっ、積乱雲がモクモク大きくなっていってます。これは、1時間後くらいに、どこかで雨が降りそうですね。暑いから、雨が降って、涼しくなるといいけどね。

R0124315

 第2回ゆるカフェめぐりの三つ目は、あたしの大好きなきぃ房茶
 あたしは夏でもアイスをあまり飲みません。しかも、炭酸はもっと飲みません。なのに、
きぃ房茶のスカッシュシリーズは、今の時期、飲みたくなっちゃうんですよね~。アイスなのに、炭酸なのに、すっごく美味しいから。

R0124319

 あたしが
きぃ房茶を好きなのは、ドリンクやスイーツが、お茶を使っているってだけじゃなく、お茶を活かすと言うか、お茶を使うから、こんなに美味しくなるのよって、お茶を使うことの必然性を感じさせてくれるからなんですね~。
 店長さんが試行錯誤を繰り返し?開発した、オリジナルブレンドのハーブティーで作るスカッシュは、一口いただいただけで、しあわせな気持ちにさせてくれます。美味しい~。

R0124320
 せっかくなので、スイーツもいただきます。こちらは紅茶のムース。プルンプルンです。
 このムースがすごいです。一口食べると、こうちゃ、紅茶です。あたりまえ?いやいや、この気持は、食べた人じゃないと分からないと思います。目をつぶっていても、鼻をつまんでいても、お口に入ると紅茶だ~ってムースが思いっきり主張します。しかもこれが美味しいのよね~。
 表面の茶色い層がチョコレートの層なんですが、一口目は、チョコの存在を忘れるくらい、紅茶のコクと香りが美味しく広がってきちゃうのよね~。
 冷静になってくると、ちゃんとチョコの味も分かってくるし、かなり美味しいのが分かるんですけどね。とにかく一口目の紅茶の味と香りにびっくりです。
 がんばり屋さんの店長さんは、次々と美味しいものを開発してくれるので、お店に行く度に、おいしい出会いを作ってくれて、楽しいです。
 うんうん、今日も美味しかった。また美味しいお茶をスイーツとご飯をいただきに来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月22日 (土)

聚楽で甜点心♪

 中華街に行ったので、お土産に聚楽甜点心を買って帰ることにしました。

R0122904
 ウフフ、
芝麻球は欠かせないわよね~。美味しそう~♪
 一つ食べちゃいましょう。あ~ん、美味しいわね~♪
 このモチっとしたお餅とプチプチの胡麻、その中に飽きの来ない、上品な甘さの餡こがいいですね~。やっぱり出来立ては違うわね~。もうひとついただいちゃいましょう。美味しい~♪
 二つだけ持って帰ってもね~。そうか、食べてしまえば、買ったことは分からないでしょう。あと二つ、食べちゃうもんね~。

R0124330

 お店に戻り、Mの好きな馬拉糕を買って帰ることにしました。Mに見せると大喜び!フフフっ。

R0124339

 聚楽の馬拉糕は、フッワフワで、自然の味で、とっても美味しいです♪
 中国茶でも、日本茶にでも、紅茶にでもあう、優れもの♪
 Mの方は、あっという間に食べちゃいました。仕方がない、あたしの分を少し分けてあげるわね。
 嬉しそうに食べるMに、今度は、鶏蛋糕を買ってきてあげようと思うあたしでした♪

ではデータです。
店名:聚楽(じゅらく)
住所:横浜市中区山下町143
TEL:045-651-2190
品名:芝麻球、馬拉糕
値段:100円×4、440円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

ミートソースが美味しい関帝堂書店♪

 去年、大成功だった横浜ゆるカフェめぐりが、今年もやって来ました。
 第二回横浜ゆるカフェめぐりです!
 嬉しいことに、離脱するお店は一店もなく、新たにCAFE NILSONさんが加わり、全部で八店になっています。今年も盛り上がってくれるといいですね~。

R0124309
 さてさて、ゆるカフェめぐりひと~つ目は、この前のまったり家さんでしたが、ふた~つ目は、中華街の
Book&CAFE 関帝堂書店です。
 ご飯は何がありますか?と伺うと、生姜の効いたミートソースとのことで、いただくことにしました♪

R0124312
 クスクス、シートソース?いえ、ミートソースです♪

R0124310
 平打ちパスタの上に、生姜の効いたひき肉と、ど真ん中にトマトソースがのっかってます。ミートソースって、トマトソースって、あったっけ?良くわからないけど、他にも中に入っています。でもそれはサプライズなので、ここでは内緒にしておきます。
 ある方から、「麺を混ぜるときには、レンゲを使うといいのよ!」って、教えていただきました。試しに使ってみると、お~、混ぜやす~い。今までは、フォークだけで混ぜてたけど、レンゲを使うと上手に混ぜることができますね~♪
 では、いただきま~す。お~、美味しい~♪
 生姜が効いますが、強すぎるわけではなく、美味しく効いてくれてます。トマトソースが加わることで、さっぱりとした感じになって、とても食べやすいです。平打ち麺のような、モチっとした麺が美味しくて、どんどんいけちゃいますね~♪
 この日は、お客さんがいっぱいで、店長さんフル回転していました。なので、お茶とお菓子は、次回、いただきますね。あっ、ナポリタンも一緒にね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:Book&CAFE 関帝堂書店
住所:横浜市中区山下町166横濵バザール3F
品名:ミートソース
値段:780円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月21日 (金)

コマドリさんで、美味しいケーキを♪

 こっ、ここはどこ?
 おもしろい灯りのある場所です。

R0124188
 ここは喫茶 コマドリ。りゅうぐうの近くにある、あたしの大好きなカフェです。

R0124199
 今日はスイーツを二ついただきます♪
 一つ目は
檸檬のパウンドケーキ。檸檬だから酸っぱいパウンドケーキを想像してましたが、それほど酸っぱくありません。それよりも、檸檬の香りがいいですね~。
 パウンドケーキをフォークで切って、お口に運ぶと、ホロホロとお口の中で美味しく溶けていきます。檸檬の香りとほんの少しの酸味が、とてもいいかんじです。
 上に乗っているのは檸檬のマーマレードかな?優しくてとてもいい甘さで、一緒に食べると、パウンドケーキの美味しさが、アップしますね~。

R0124193
 ニつ目は、バナナクランブルケーキ。おお~、ケーキ地から芽が出てる~。一生懸命願っていれば、夢は必ず叶うのよね。
 一口食べてみると、えっ、おっ、美味しい~♪
 お口に入れた瞬間、優しいつぶつぶが、心地良い甘さで、ゆっくりと砕け、溶けていきます。すっごく美味しいです♪
 クリームを付けて食べると、さらにさらに美味しくなって、すっご~いです。

R0124200
 香り豊かな美味しい珈琲で、美味しいケーキを二つもいただけて、お腹も心もいい感じ。やっぱりコマドリさんは、いいですよね~。

ではで~たです。
店名:喫茶 コマドリ
住所:横浜市神奈川区神奈川2-10-19
TEL:070-6651-3431
品名:バナナクランブルケーキ、檸檬のパウンドケーキ、コーヒー
値段:1150円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

雨の日のりゅうぐう♪

 ここはどこ?
 雨の降る日、りゅうぐうはしに来てしまいました。ここは浦島伝説が残る横浜の地。
 そっか~、この橋を渡ったらりゅうぐう?それともこっち側がりゅうぐうなの?

R0124209
 ちょっと先には、引込み線の鉄橋がありますね。橋の両側の線路はもうないけど、昔はこの端を貨物列車が渡ってたんでしょうね。

R0124215
 左を見ると、お~、MM21だわ!りゅうぐうは、意外に近くにあったのね。

R0124213
 歩いていると、立派な薊が咲いていました。薊はきれいなんだけど、刺があるから、摘むのは難しいですね。別名が刺草って・・・、そのままだけど、すごい名前ですね。
 でも薊が、キク科だとは知りませんでした。そう言えば、蒲公英に似てるって、子供の頃に思ったんだったわ。

R0124219
 カンナかな?芸術的なお花ですね。こんな感じの鳥がいた気がしますね。残りの蕾が咲いたら、迫力が出そうですね。

R0124233
 こちらはデュランタ。きれいに咲いてますね。
 花の付き方が、藤に似てます。この薄紫色のお花が大好きです♪

R0124229
 さて、ちょっと歩いたから、カフェで休憩しようかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月20日 (木)

Midsummer Cafeはいいですね~♪

 横浜駅から歩いて26分・・・、疲れた~。西横浜駅からなら10分くらいなんですが、この日は、何だか横浜駅から歩きたくて、Midsummer Cafe 夏至茶屋に行ってきました。
ブちゃんにエスコートされて席に座り、ラブちゃんと遊びながらランチを待ちます。

R0124065

 アンチョビとジャガイモのペペロンチーノをオーダーしました。パスタにはプレーンとバジルのパンが一つずつ付きます。このパンがまた美味しいの♪

R0124068

 アンチョビの塩味と風味が、ちょっとおとなしい味のジャガイモとよく合います。
 かなり美味しいペペロンチーノで、どんどん食べてちゃいますね~。

R0124069
 ケーキをいただかないとね。美味しい珈琲と一緒にいただきます。

R0124073

 いただいたのはパンプキンチーズタルト。
 パンプキンの優しい甘さと、滑らかなチーズのコクが融合していて、お口の中でゆっくりと、美味しく溶けていってくれますね~。
 ラブちゃんともいっぱい遊べて、パスタもケーキも美味しくて、とても嬉しかったです。ラブちゃん、また次も遊んでちょうだいね~。

ではで~たです。
店名:Midsummer Cafe 夏至茶屋
住所:横浜市西区浅間町4-342-3
TEL:090-2438-2627
品名:
アンチョビとジャガイモのペペロンチーノ、パンプキンチーズタルト
値段:800円、200円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

スイーツカレンダーで美味しいスイーツを

 京急の横浜駅にできたSweets Calendar、短期間の限定出店で、話題のスイーツを紹介してくれています。

R0124101
 エッフェル塔の包がかわいい、パティスリーレ・サンク・エピスのスイーツをいくつか買って帰りました。

R0124104
 一つ目は、
ヴェリーヌジュアン。
 色合いがかわいいですね~。酸っぱいのかな?甘いのかな?どっちだろうと、食べてみると・・・。んっ?あれっ?どっちでもない・・・。
 おもしろいです。すっごくさっぱりとしたゼリー?ジュレ?よく分かりません。一番下の白い層が、杏仁豆腐のような違うような・・・。ピンクの方がもっと分かりません。何だろう?
 甘さ控え目で、ドリンクを食べているような感じで、美味しいです。何でできれるんだろうって考えず、純粋に美味しいって食べるのが、一番良いと思います。


R0124109
 こちらは
菊池マンゴーのマンゴープリン。とっても美味しいフレッシュマンゴーがたっぷりです。プリンはマンゴーの美味しい良いところだけを濃縮し、滑らかにしてています。一口食べると、あ~ん、しあわせだな~って、誰もが感じることでしょう。

R0124111
 こちらは
ぼくのチーズケーキ。小さいけど、かなりいい色で、とても美味しそうです。

R0124114
 一口いただいてみると、うっ、これはすごい。
 普通だったら、濃厚すぎちゃうはずなのに、なんでだろう?とても滑らかで、口当りの良いチーズケーキになっていますね。
 土台も香りがよくて美味しいんですが、小さな固いものがあるのが、ちょっとね。何だろう?固さからしたら、韃靼蕎麦みたいな感じなんだけど、違うかな?
 とても上品な美味しさのチーズケーキで、お茶をいただきながら、ゆっくりといただくのがいいですね~♪

 かなり美味しいスーツばかりでした。来週月曜日までだから、またよってみようかな~。

ではで~たです。
店名:パティスリーレ・サンク・エピス
住所:東京都品川区南品川2-17-26 アスキー南品川III 1F
TEL:03-5460-3382
品名:ヴェリーヌジュアン、菊池マンゴーのマンゴープリン、ぼくのチーズケーキ
値段:400円、550円、1100円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月19日 (水)

入ればまった~り♪

 昨日の日帰り大阪出張の後遺症で、眠くて眠くて・・・。こんな時には、ゆっくりと、どこまでもゆっくりできるところに行きた~い。そうだ、イセザキモールから移転した、あそこがあるじゃない。

R0124183
 そう思いながらさっさとお仕事を片付け、電車を待っていると、えっ?なっ、なんで左足の靴が線路に?落とした人は大丈夫だったんでしょうか?それとも気が付かなかった?なんてことはないわよね。お~、これは何を暗示しているんだろう?

R0124237
 お店は上大岡の駅から遠くはありません。ラストの曲がる角を間違えなければね。
 一番詳しい案内は、恰幅の良いこの方のブログで、その順に歩けば、ここに来ることができます。
 お店の近くまで来たら、かなりの自己主張をしています。あっ、電信柱にも増えてる・・・。

R0124239
 この看板が出てると、お店が開いてるサイン。
  ”本やマンガをよみながら
    ボーッとしたりひるねしたり
     お酒やコーヒーやごはんやあまいもんを
       ながらぐいできるだらしないお店”
 なんだそうです。

R0124240
 うわ~、普通のお家だわ?
 リッチー逃亡の危険があるので、輪っかを外して入ったら、輪っかは元に戻しましょう。ここまでは、何とか平常心を保てますが・・・・。玄関を開ける勇気をあたしにちょうだい・・・。
 こんにちは~。最後の勇気をふりしぼって、玄関を開けると、今にも飛びかかってきそうな大喜びのリッチーと、リッチーのシャツを持つまったりおかあさんがいらっしゃいました。
 よかった~。確かにここはまったり屋。いや、まったり家ね!

R0124241
 席に座ると、リッチーも近くに座り、寝始めました。そうそう、これがまったり家です。リッチーも変わらず良かった。

R0124243
 席のライトが明るい・・・。えっ?これはLED?あたしのお家にはまだ一つもないから分からにけど、ハイテク化してます?

R0124246

 今日のご飯をオーダーすると・・・。
 わ~、すごいボリュームじゃない。イワシの煮付けには、梅干が付いていて、酸味がついていますね。
 パスタは、いっぱい入れてくれているんだけど、押し込んでくれたからかな?取りにくいよう。取ろうとすると、ど~んと出てきそうで、少しずつとっていきます。マヨネーズにひょっとして、オリーブオイルを使っている?それともかけてるのかな?
 右上はサラダの上に、蒸し鶏がのっかってて、お味噌がかかっています。
 トマトシチューも酸味があって、全体的に酸味を効かせて、梅雨の時期、食欲が落ち気味のあたしを、気にかけてくれていうるのかな?
 美味しかったです♪

R0124247
 ドリンクにごぼう茶をオーダーしました。おっ、すてきですね。

R0124248
 ごぼう茶は、良い香りで美味しいです。
 お茶請けに付いてるのは、杏仁豆腐かな?ちょっとプル~んとしてるけど。キウイのジャム?がかかってて、一緒に食べるとすごく美味しいです。
 
ポットにはたっぷりのごぼう茶が入っているので、ゆく~り、まった~り、読書をさせていただきま~す。

ではで~たです。
店名:まったり家
住所:横浜市港南区大久保1-2-5
品名:今日のごはん、ごぼう茶
値段:1000円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月18日 (火)

道頓堀で串かつじゃんじゃん♪

 おおさか、あつい!

0123615
 この前の大阪出張は泊まりでしたが、今回は弾丸日帰り出張、疲れた~。
 怒涛のようなお仕事が終わり、帰る途中に道頓堀に寄ってみました。なるほど~、阪神が優勝したら、ここにみんなが飛び込むのね。

0123613
 あっ、この看板、TVで観たことある。グリコだ~。

0123616

 あっ、このお店、新世界で見たことがあるわね。道頓堀にもお店があるんだ。

0123619
 お店の中は、昭和って感じ。でもきれいで、いい感じのお店ですね。

0123620
 串かつはいろんなものがあるのはいいけれど、種類がありすぎて、オーダーするのが大変。なので、串かつ10本盛りって言うのがあると、串かつ初心者には嬉しいです。

0123622
 お~、10本あると、豪華ですね~♪
 ふっくらとした具と、衣の加減は、あたしのイメージする串かつですね。できたてアツアツの串かつをソースにつけていただきま~す。あ~ん、美味しいわね~。
 こちらの串かつは、天麩羅に近いものがありますね。そのまま食べたり、他の調理方法もあるそれぞれの具材ですが、串かつにすることで、それぞれの味と食感をワンランク上にするような・・・、串かつにすることの意味が分かりますね。
 ソースがさらさらで優しい味なので、余計に具材の美味しさが大事になるものね。キャベツもいっぱいいただいて、お腹いっぱいだわ。
 串かつって言っても、お店によって随分違うんですね。どちらも美味しいし、他にもいろいろ食べてみたいな~。
 次の出張はいつになるかな~。

ではで~たです。
店名:串かつじゃんじゃん 道頓堀店
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-3-12 松村ビル 1F
TEL:06-6211-8480
品名:串かつ10本盛り
値段:980円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月17日 (月)

初夏の冷やしあさり醤そば♪

 横浜駅から5分くらいかな?麺場 浜虎に久しぶりに行くと、初夏の冷やしあさり醤そばって言う限定をやってました。夏麺ね。そう言えば、浜虎で最初に食べたのは去年の夏麺だったわね。サラダの野菜やフルーツが入ったラーメンの美味しさにびっくりしたのを覚えています。今日もやっぱり夏麺よね。

R0124097
 イケメンの店員さん達が作ってくれた初夏の冷やしあさり醤そば、美しいです、美味しそうです。
 冷たいスープを一口いただくと、わ~、すごい、あさりだわ。冷やしなのに、あさりの香りと味が、どど~んと、前面に出てきています。麺がまた美味しいですね~。あさりのスープとの絡みが素晴らしく、たまんない美味しさです。
 野菜、いやこれはサラダですよね。冷やしなので、サラダの野菜との相性は抜群です。丼に付いているクリームチーズを野菜につけて麺と一緒に食べても良いし、麺だけにつけて食べてもどちらも美味しいです♪
 鶏叉焼も、味玉も何もかも、丼の中に入っているものは、全て美味しいです♪
 とっても美味しい夏麺でした。これだけ美味しいと、また食べにきたいな~。

ではで~たです。
店名:麺場 浜虎
住所 :横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル 1F
TEL :045-311-3336
品名:初夏の冷やしあさり醤そば
値段:850円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月16日 (日)

大阪名物くいだおれ太郎プリン♪

 この前の大阪出張で買ってきた最後のお土産が、くいだおれ太郎プリン。

R0124120

 新大阪のいろんな場所で売られていたので、どうかしら?って思いましたが、くいだおれ太郎が実に大阪らしいので、いいかな~って、買っちゃいました。

R0124122

 箱を開けると・・・、えっ、うそ?帽子?

R0124124
 ブワハハ!失礼、はしたないですね。
 クスクス、でも、もう笑うしかないです。プリンを帽子が包んでいて、底にくいだおれ太郎の顔が・・・。このお顔、三つのプリンでそれぞれ違うというのもおもしろいところです。

R0124128

 プリンの方は、袋が二つついてて、カラメルソースをかけた後、粉の方をかけると、みるみるうちに粉がつながりながら固まって、クリームブリュレ風の食感になってます。おもしろいです。
 肝心の味の方ですが、かなり美味しい本格的なプリンです。保存の効くプリンの中では、いや、作りたてのプリンでも、これだけ美味しいプリンはあんまりないです。
 一口食べる度に、シャリッとした食感の後に広がる上品な甘さと、上質なコク、たまりませんね~。
 いろいろ調べてみると、このくりだおれ太郎プリンは、堂島ロールが関係しているそうです。な~るほど~。
 見た目も、味も、インパクト抜群のお土産でした。また大阪出張があったら、お土産に買ってこよ~っと。

ではで~たです。
会社名:株式会社太郎フーズ
住所:大阪府大阪市北区中之島4−1−18
TEL:06-6449-4489
品名:大阪名物くいだおれ太郎プリン
値段:1050円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

雨の後にゼフィランサスが

 梅雨らしい日々が続いたと思ったら、また梅雨の中休み?
 そう思っていたら、お庭のゼフィランサスが、綺麗なお花をいっぱい咲かせてくれてました。

R0124153

 ゼフィランサスは、雨と関係があるのか?雨がしこたま降った後に、お花を咲かせることが多いみたいです。
 今年最初に咲いたのは、梅雨入り直後、晴れが続いた時、とってもきれいでした。今年はもう終わりかなと思ってたのですが、雨が続いたせいもあってか、雨が止んだここ数日で、再びお花を咲かせてくれました♪

R0124157
 ゼフィランサスは、一度植えると、勝手に元気に咲いてくれて、手間いらず。球根で、夏の暑さにも、冬の寒さにも負けない、偉い子です♪
 お花は、支えている茎に比べて大きいので、少々垂れ目になっちゃいますが、綺麗なピンク色なので、よく目立ちます。そして雄しべの黄色い花粉がいっぱいで、サフランに似ています。昔はサフランと間違えられていたみたいで、サフランモドキなんて言う、別名もあります。モドキって言うのは、真似ってことですが、批判やバカにしたニュアンスが込められています。ひどいですね。前にも書いたけど、
ゼフィランサスの方が、サフランよりも先だったかもしれないのに。サフランのことを、ゼフィランサスモドキって呼ばれたのかもしれないのにね。
 なんて、あたしが怒っても、
ゼフィランサスは、いいんじゃない~って、平気な顔をして、きれいなお花をいっぱい咲かせてくれてます。ゼフィランサスは大物ですね。
 
ゼフィランサスの花言葉は「純白の愛」。すばらしいですね~。何と呼ばれようとも、あなたは心も姿もとってもきれい。あたしはあなたをいつまでも愛していますよ。そう思ったら、ゼフィランサスのお花が少し、微笑んだ気がしました。かわいいわね~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月15日 (土)

マンゴーのタルト♪

 京急百貨店で、夜のお茶会用にケーキはないかな~って探していると、洋菓子店 プチ・フルールに、オレンジ色のタルトを見つけました。アプリコットかと思ったら、マンゴータルトでした。へ~、フレッシュマンゴーをのっけるのはよく見るけど、焼いてタルトにするのは珍しいですね。どんな味だろう?気になるな~。

R0123902


 箱から出してみると、マンゴーの香りがフワ~ッと広がります。焼いてるからかしら?フレッシュマンゴーの香りとはちょっと違ってて、甘い香りのマンゴーになってますね。
 サクっとタルトを切り分けていただくと、お~、美味しい~♪
 マンゴーの良いところだけが凝縮されている感じ。そのマンゴーの美味しさを受け止めるタルト生地がまた美味しいわね~。

 ちょっと贅沢なマンゴーのタルト、すっごく美味しいです。あ~ん、しあわせだな~♪

ではで~たです。
店名:洋菓子店 プチ・フルール
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店1階
TEL:045-848-7141
品名:マンゴーのタルト
値段:1260円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

TAVOLO DI FIORIで美味しいランチを

 最近、すごく疲れてて、今日もいっぱい朝寝坊。二度寝、三度寝、どこまで眠れるの?ってくらいにね。う~ん、よく寝た。
 今日は、Mと久しぶりのランチデートだよ~ん。京急百貨店だけどね。
TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)で、パスタとピッツアをいただきます。

R0122564
 こちらは
メカジキとほうれん草のアラビアータソース。フォークでパスタを持ち上げると、メカジキの香りがフワ~っと広がります。アラビアータソースなので、ちょっと辛めですが、その分、メカジキの生臭さが消え、美味しい香りになってくれてます。また、ほうれん草が辛さを抑え、その辛さを美味しさに変えてくれています♪

R0122568
 こちらは
小海老と小柱入り明太子クリームソース。小海老と小柱があるから、美味しいに決まっているんですが、そこに明太子クリームソースが加わることで、コクがぐ~んと増して、とっても美味しいです。明太子クリームソースって、すごいです♪

R0122565
 カプリチョーザのピッツアは、
サラミとアスパラ、チェリートマトのビアンコ。このピッツアがすっごく美味しいです。生地とチーズだけでも美味しいのに、サラミの塩味と旨味に、アスパラの香りとほんのりとした甘さ、チェリートマトの甘みと酸味が一体となって、すばらしいです。ピースによって、それぞれの具材の量が変わっているので、いろんな味が楽しめて美味しい~♪

R0122571
 オーダーでちょっとハプニングがあったので、お店の方が、お詫びの品って、デザートをくださいました。プリンのような、クリームのような、不思議なお味で、酸っぱいジャムとの相性も良く、美味しくいただきました。

R0122572
 アップルジュースも美味しかったです。
 どれも美味しかったです。チョッとあったけど、デザートをサービスしていただいて、ニコニコ顔になるあたしでした。ごちそう様。また来ますね~♪

ではデータです。
店名:TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店10F
TEL:045-848-7348
品名:1050セット(メカジキとほうれん草のアラビアータソース)、1155セット(小海老と小柱入り明太子クリームソース)、ピッツアカプリチョーザ(サラミとアスパラ、チェリートマトのビアンコ)
値段:1050円、1155円、998円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月14日 (金)

エベレストキッチンでおなかいっぱい♪

 前に雑誌にあった記事に、「スティーブ・ジョブズは、消費者が望むものを、消費者自信が気づく前に感じることができた。」と書かれていました。すごいです。
 また同じ記事に、「某氏は、消費者に、望んでいないものを、望まそうとしている。」とありました。これもすごいですね。
 人は想像する力がどのくらいあるか?その想像の精度が大事です。想像って言うと、妄想に繋がりそうですが、いろいろな情報をリンクさせながら、想像する力が必要です。特にマネージャーにはね。スジのいい想像ができるマネージャーが少ないのよね~。

 さて、エベレストキッチンで、育ち盛りの人と一緒に、ランチをしてきました。

R0124082
 ランチについてるサラダは、小さな容器に入っているのに、食べでがあります。オレンジ色のドレッシングが野菜を美味しくしてくれてます。 

R0122523
 ランチにはドリンクがつきます。いつものように、マンゴーラッシーをお願いしました。このマンゴーラッシーが、美味しいのよね~。

R0124086
 Aランチは、チキンと本日のカレー、タンドリーチキン、スィートライタがつきます。
 辛さも選べて、あたしは中辛にしましたが、ツレは辛口に。
 美味しくカレーを食べるあたしの前で、辛い~って・・・。もう~、大げさなんだから・・・、がっ、がんばって食べてね。
 エベレストキッチンのタンドリーチキンは、味付け、焼き加減ともに良く、美味しいです♪

R0122534
 ツレのオーダーしたナンです。とてもでっかくて、カゴに入りきりません。お代りもできるから、がんばって食べるのよ。

R0124089

 あたしはチーズナンにしてもらいました。真ん丸のナンの中央に、とろ~りとろけるチーズが入っていて、とっても美味しいです。チーズナンだけで食べても、すっごく美味しいの♪
 カレーを付けて食べると、チーズのコクが加わって、カレーがとっても奥深い味になります。ただ、チーズが入っている分、お腹にたまる~。ナンよりも小さいのに、ボリュームはチーズナンの方がずっとあります。最後はツレに一切れ食べてもらったけど、それでもお腹いっぱいです。
 育ち盛りのツレも、ボリューム満点で、美味しかったと、真っ赤な顔をして、喜んでました。気に入ってくれたようで良かった。
でも、今日の教訓を生かして、次は中辛くらいにしとくのよ。また来ましょうね。

ではで~たです。
店名:エベレストキッチン
住所:横浜市都筑区仲町台1-33-23 パークサイドヒルズ1F
品名:Aセット、チーズナン(ナンから変更)
値段:980円、200円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

お散歩はたのしい♪

 朝から降っていた雨は、お昼には止んでいました。久しぶりに傘をささずに、お散歩ができるわね。

R0123988
 このお花、何ていうお花でしょう?ちょっとした垣根として植えられていたりするのをよく見ます。

R0123985
 お花だけを見ると、ゴマノハグサ科のお花みたいですね。お花の中にも羽毛があって、かわいいです。

R0123972
 こちらはかすみ草ですね。可憐なお花です。蕾がいっぱいでこれからますますきれいになりそうですね。

R0124010

 これから美味しくなりそうな実ですね。

R0124012

 誰かがかじってます。美味しかったかな?

R0124004

 芙蓉のお花ですね。きれいに咲いています。まだまだ蕾があるから、立派になりそうですね。

R0124094
 これはトマトのお花かな。いっぱい実が成るといいけど。

R0124093

 こちらは胡瓜かな?ゼンマイのようなツルが、一生懸命、支柱に絡まってます。

R0124095
 ラストは、翡翠がちょこんと枝に停まっていました。アップで撮ろうとしたのですが、飛び込みがあまりに速く、あたしのデジカメでは対応できませんでした。獲物はとっていなかったのと、何度も何度も飛び込んでたので、練習だったのかな?

 お散歩をしてると、いろんなものに出会えて、たのしいですね~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月13日 (木)

維新の鶏節の細つけ麺 改♪

 暗い道を歩いていると、不思議なオブジェを見つけました。

R0124028
 青と緑のハート。手書きのようにぎこちないハートですが、何だか微笑ましいですね。

R0124029
 選挙の季節?何かと話題の政党と同じ名前のラーメン屋さんにに行ってきました。

R0124025

 初めての麺や 維新だったので、基本のラーメンにしようと思いましたが、限定の鶏節の細つけ麺 改があったので、オーダーしました。
 お客さんは、女性の三人組みと二人組、男性一人が四人。不思議な客層です。お店の中はきれいだし、席の配置にも気を配ってくれているから、女性も入りやすいですしね。

R0124018

 鶏節の細つけ麺 改が出てきました。きれいなつけ麺ですね♪

R0124020
 三つ葉がたっぷり入って、長いメンマと鶏叉焼、そしてカボスが目をひきますね。
 出汁汁に使っていて、食べ終わった後に、スープ割りに使うんだそうです。おもしろいですね。

R0124023
 スープはアツアツで、麺をつけて食べると、美味しい~♪
 何って言ったらいいんだろう?あたしの心は、このつけ麺の虜になっちゃった感じ。
 何を食べても、全て美味しい~。味も食感も香りも、どれも最高です。
 ラストは、麺の入っていた丼の出汁汁でスープ割り。美味しいです。

 女性のお客さんが多いのが分かりますね。だって、こんなに美味しいんだもの。次は、あの子達を誘って来ますね~。

ではで~たです。
店名:麺や 維新
TEL:045-324-0767
住所:横浜市西区北幸2-10-21 横浜太陽ビル1F
品名:鶏節の細つけ麺 改
値段:850円(税込)
評価:4.7

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月12日 (水)

6月はトムヤムタンタンメン♪

 西横浜にある隆翔さんの季節のタンタンメンを、今年は全部食べると、新年に誓いをたてようやく半分の6月がやってきました。

R0124031
 今月は、トムヤムタンタンメン!
 この前、y's kitchenで美味しいトムヤムそばを食べたばかりで、トムヤムに慣れちゃったので、少々うるさいわよ。

R0124032
 出てきトムヤムタンタンメンは、具だくさん!すご~い。
 レモンを絞って、いっただきま~す。おっ、美味しい~。美味しいスープです。少し酸味のあるスープは、たっぷりの具材から出てくる旨味を、あっさりとした感じで、まとめあげてくれています。
 野菜の中で、玉ねぎが美味しかったな~。大きめに切った玉ねぎが甘くて美味しいです。今は新玉ねぎの時期だからかな?すっごく美味しいです。
 それと生椎茸も肉厚で柔らかくて美味しいです。そう言えば、あたしが小さかった頃、椎茸の収穫を手伝ってたのは、ちょうど梅雨時だったわね。今が旬なんだね。
 さらにアスパラも元気がいいです。アスパラもやっぱり今が旬だものね。
 白いお肉も美味しいわ。鶏肉ですが、びっくりするくらい柔らかくて、美味しいです。
 あっ、プリっとした海老の美味しさも忘れちゃいけないわね。どれもとっても美味しいです。
 トムヤムタンタンメンには、いつもの様にニンニクがたっぷり入っていますが、気のせいか?それほど匂いを感じません。トムヤムだからかな?良くわからないけど、安心して、ぜ~んぶ完食です。美味しかった~。
 7月も楽しみだな~♪

ではで~たです。
店名:隆翔
住所:横浜市西区浜松町11-28 パピリオーテ101
TEL:045-777-4236
品名:6
月の季節のタンタンメン「トムヤムタンタンメン」
値段:900
 円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

雨にぬれたお花はきれいです♪

 北上していた台風は、停滞して、そのまま温帯低気圧になるみたいですね。暴風にならなくて良かった。でも、湿った空気をたっぷり送ってきたみたいで、朝からシトシト、雨の一日です。

R0124049

 雨と言ったら、紫陽花ですよね。今年は梅雨に入ってもなかなか雨が降らなかったので、紫陽花の生育に影響が出ているみたいですが、ようやく紫陽花の季節になったみたいですね。

R0124062
 最近の紫陽花は、お花が全体に咲くんじゃなく、真ん中は蕾で、周りから咲いていく紫陽花が多いですね。
 雨に濡れた紫陽花って、いいですね。

R0124036
 美味しそうな実ですね。

R0124040
 食べれるのかな?小鳥が好きそうですね。

R0124037
 クレマチスもきれいに咲いています。かわいらしい色合いのお花ですね。

R0124057
 黄色い百合が咲いてました。

R0124059
 雨に濡れても、きれいに咲いています。

R0124055
 何てお花かな?かわいらしいお花です。

R0124060
 アルストロメリアかな?
 雨に濡れると、色っぽいですね。きれいなお花です。

R0124051
 雨の日の古民家は、人がほとんどいませんが、きれいなお花がひっそりと咲いていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月11日 (火)

カフェ やさしい ちから。でいやされました♪

 「何かを捨てないと、新しいものを手にすることができない。」
 どっかの偉い人が言ってた言葉。二つの手に、それぞれ何かを持っていたら、そうかも。でも、片方の手が空いてたら?二ついっぺんに持ったら?一人じゃなく、もう一人いたら?いろいろ言えますが、限度がありますからね~。
 最近、やること、やりたいことが多すぎて、かなりつかれ気味のあたし。西谷の
Caffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)で、いやされてきました♪

R0123777

 最初にいただいたスープは・・・、何のスープだろう?いろんな素材の美味しさが溶け込んでいて分かんないよう。薄味なんですが、あたしの体調に合うように、いきなり全開って感じじゃなく、ゆっくり、そっと背中を押してくれてる感じで、とても美味しいです♪

R0123766

 え~と、このガレットは・・・、イタリア産生ハムプロシュットロ特性ピリ辛オリーブオイルのサラダガレット。長い名前です。

R0123769
 ガレット自体が美味しいから、どんなものが乗っかってても、美味しいです。でも、上に乗っかっているお野菜とか、生ハムが美味しければ、なお美味しい~♪
 特に、フレッシュな玉ねぎが美味しかったな~。やっぱり、カフェやさしいちから。のガレットは好きだな~♪

R0123771
 プチデザートのオレンジのゼリーです。プルンプルンのゼリーなのに、オレンジジュースを食べているような感じです。オレンジジュースそのものよりも、あたしがイメージするオレンジジュースに近いかも。美味しいですね~。

R0123775
 えへへへ、似顔絵を書いてもらいました♪
 あたしの本来の姿が分かっちゃったかな?子供の心そのもので、かわいくてね。
 美味しいホットピーチティを、ゆっくりと飲んでいくと、似顔絵は最後まで、笑っていてくれていました。
 今日もいっぱいいやされて、お腹も心も大満足でした。次は、一緒に来た人を、優しくいやしてくださいね。

ではで~たです。
店名:Caffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)
住所:横浜市保土ヶ谷区西谷町1079-5
TEL:045-381-4004
品名:イタリア産生ハムプロシュットロ特性ピリ辛オリーブオイルのサラダガレット、ホットピーチティ チーズケーキ デ アランシア
値段:830円、200円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2013年6月10日 (月)

大阪は、お土産も美味しくておもしろいですね~

 先週のおおさかしゅっちょうでは、新大阪駅構内で、お土産を三つほど買ってきました。

R0123906
 一つ目は、
大阪の味本舗の大阪たこ焼きセットです。これは完全にウケ狙い。

R0123916
 中には、たこ焼きとたこ焼きせんべいが入っています。

R0123919
 このたこ焼きは、見た目も香りもたこ焼きそっくり♪
 味は・・・、アハハ、そこんところはね・・・。
 よくできてはいますが、たこ焼きのラスクというか、ふ菓子というか、カリカリだけど、スカスカの食感なのでね~。お口に入れた瞬間は、おっ!たこ焼きって思うんだけどね。

R0123921
 たこ焼きせんべいの方が、あたしは好きです。たこ焼きのソースの味がするカリカリせんべい。美味しいです。
 ただ・・・、とても薄いので、食べごたえがないのがね~。でも、その分、次々と食べたくなっちゃうのよね~。
 なかなかおもしろいお土産で、良いと思います。

R0123739
 次は
菓匠 千鳥屋のみたらし小餅。みたらし団子をお土産にしようとしても、お団子の外にかかったたれが、べたついちゃうので、全く逆にして、お餅の中にたれを入れています。
 このみたらし小餅は、特許になってるんですね。1989年出願なので、もう特許は切れていますが、こちらが最初だったんですね。
 さらに調べて見ると、皮の外側に焼き板を押し当てて焦げ部を作り、その裏側からたれを内部に注入するタレ入り菓子の実用新案が出願されていました。こちらは存続しますね。特許、実用新案で保護されてきたお菓子なんですね。

R0123745
 特許があっても、問題は味よね。
 一口サイズのみたらし小餅をお口に入れてかむと、プチッと皮がはじけて、中からとろ~り、美味しいたれが出てきます。お餅もたれも、どちらもクオリティーが高いので、とても美味しいです。
 通常のみたらしは、たれが先にお口に入りますが、こちらはお餅の方が先。なので、お餅をとても美味しくしてるんでしょうね。すばらしいです。うん、これなら、特許、実用新案登録にするだけの価値がありますね。

 大阪は、お土産も美味しくておもしろいですね~。

ではで~たです。
店名:大阪の味本舗
住所:大阪府大阪市阿倍野区三明町1-7-3
TEL:0120-288-170
品名:大阪たこ焼きセット
値段:525円(税込)
評価:4.0

店名:菓匠 千鳥屋
住所:大阪府大阪市中央区本町3-4-12
TEL:06-6261-0303
品名:新みたらし小餅
値段:650円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月 9日 (日)

アイスぜんざいとほうじ茶♪

 梅雨入りしたのに、雨が少ないですね。紫陽花がイマイチ。お花が小さかったり、水やりをしていないところなんかは、萎れたりしてて、かわいそうです。

R0123996
 せっかく自転車をこいで行ったのに、おしりが痛いよう。ここまで来たら、もうちょっと走らせてから、お茶屋さんで休憩しましょう。
 ヌシさんもいらっしゃってたお茶屋さんで。

R0123989
 こちらは
長峰製茶 横浜金沢店で、工場地帯の中にある、お茶屋さんの工場です。その中に、一般開放された売店と喫茶があり、アイスぜんざいとほうじ茶をいただきました♪
 ほうじ茶は、ポットも一緒なので、たっぷり2.5杯分。香りがよくて、美味しいですね~。

R0123992
 アイスぜんざいは、抹茶とバニラのミックスアイスが、でで~んと、のっかっています。美味しそう~。
 アイスは柔らかい口当たりで美味しいです。バニラの方があっさり目で、抹茶の方がほんのり甘みがありますね。美味しいアイスと、白玉ぜんざいとの組み合わせは最高ですね~。
 ほうじ茶もいっぱい飲んで、
おしりの痛みは忘れちゃいました。どうもごちそう様。

R0123999
 お店を出ると、美味しそうな実が・・・。梅かな?

R0124000
 こんなにきれいでかわいいです。桃?クスッ、おしりみたい・・・。

 初めての長峰製茶さんでしたが、美味しかったな~。また来ましょう。でも次は・・、車でね。

ではで~たです。
店名:長峰製茶 横浜金沢店
住所:横浜市金沢区幸浦2-19-2
TEL:045-784-7027
品名:アイスぜんざい、ほうじ茶
値段:350円、250円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

仕事は楽しいかね?

 一昨日、お家に帰ると届いていた本がありました。

R0124014
 デイル ドーテン著、”仕事は楽しいかね?”
 とてもいい本です。
 一生懸命仕事をしているのに、ぱっとした成果がなく、仕事が楽しいと思えない人に、ぜひ読んでもらいたい本です。
 できる人とできない人の差は、スタート時点では、ほとんど差がありません。ほんのちょっとした気持ちの持ち方、考え方の差が、2年、5年、10年積み重ねられると、大きな差になっちゃいます。
 いい本なので、あの子に読んでもらおうかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月 8日 (土)

y's kitchen、すてきなおみせ♪

 文庫の駅から16号をわたって直ぐのところにある、アジアンテーストのy's kitchenに行ってきました。こちらは、称名寺の桜を見に行った時に見つけたお店でした。
 タイ料理の好きなあたしとしては、直ぐに行きたいところでしたが、なかなか行く機会がなくて、ようやくランチをいただくことができました。

R0123961

 ドアを開けて入ると、わ~、きれい♪
 あたしが想像してたよりもずっとすてきな店内は、カウター席とテーブル席があって、アットホームな感じの中に、明るくてセンスの良いものがいっぱいです。お店に入るまでは、タイの屋台風をイメージしていましたが、おしゃれなカフェです。女性が安心して入れますね。いや、むしろ、何回も通いそう。でもそのためには、料理が美味しくないとね。
 ランチに付いてるドリンクに、ローズヒップティーをオーダーしました。きれいですね~。そして美味しいです。ストレートでも十分美味しいのですが、ガムシロップを入れると、かなり美味しいです。もうローズヒップティーだけでも、あたしの好きなお店になっちゃいましたね。

R0123963

 アルコールもいろいろ揃っているみたいですね。

R0123964

 サラダが出てきました。うっ、おっ、美味しい♪
 このドレッシングは何?胡麻?いや、マスタードの粒かな?ドレッシングの味自体はあまりないのですが、野菜がとても美味しく感じる、魔法のドレッシングね。

R0123967

 ランチの特製トムヤムそばと生春巻きです。わ~、きれいですね~。美味しそう~♪

R0123970
 生春巻きは、モチっとしてて、とても美味しいです。このタレがまたいいですね~。タレ自体の味は強くないんですが、タレをつけることで、生春巻きが、すんごく美味しくなっちゃうよ~。タレに浮いてるのはピーナッツを砕いたものですが、それが生春巻きにコクを与えてくれてるのね。美味しい~♪

R0123968
 トムヤムそばがまた美味しいです。実はあたし、トムヤムクンが苦手なはずだし、酸っぱいのも好きじゃないの。なので、お口に入った瞬間、うっ、こんな味だったと後悔したのですが、一口目のスープを飲み込む頃には慣れちゃって、逆にこの味がすごく好きになっちゃいました。
 パクチーに隠れている海老は焼いてるのかな?よく分かりませんが、火を入れているみたいで、海老の香りがすごく良くて、トムヤムそばのスープにつけて食べると、最高に美味しいです♪
 米粉の麺との相性も抜群ですね。とてもきれいな麺ですっごく美味しいです。
 あんまり美味しくて、スープも全部飲み干した時には、体がほんのり暑く、血がめぐってる感じがしてきました。
 デザートがまたおもしろいですね。ゼリーの上に甘い層があるんですが、全体を食べるとまるで羊羹のようです。下のゼリーにはほとんど甘さがないのに、上の層が甘いんですね。トムヤムそばの後に食べるデザートしては、最高ですね~♪
 かなり気に入りました。別の料理も食べたいので、また来ますね~♪

ではで~たです。
店名:y's kitchen
住所:横浜市金沢区谷津町148 岡本ビル 1F
TEL:045-701-1318
品名:特製トムヤムそばと生春巻き
値段:880円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

きょうもきれいでかわいいお花に

 初夏のような日が続きますね。真夏ってほどではないから、お散歩が楽しいです。いろいろなところで、きれいなお花に出会えるしね。

R0123886
 この黄色いお花は、いろんなところで出会います。黄色い大きな花弁と細長い雄しべとの組み合わせがおもしろいです。ブローチになりそうな形ですね。

R0123877
 アザミのようなお花ですが、とても小さなお花が密集しています。

R0123879
 赤いお花もありますね。

R0123880
 咲き始めのお花ですね。これからきれいに咲くのですね。

R0123882
 日陰のところは、まだ蕾で、一つ、二つ、お花が開花したところ。開花直後は、雄しべがまだ立っていないんですね。

R0123874
 百合がきれいに咲いていました。りっぱな百合ですが、品のある女性らしさを感じます。

R0123873
 神奈川県のお花は山百合。この百合は山百合ではないと思うけど、不思議とひかれるものがありますね。きれいなだけじゃなく、かわいいさを持っていますね。あたしもそうなりたいな~。
 きれいでかわいいお花に今日も出会えました。次は、美味しいものかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月 7日 (金)

やっぱり大好き、一酵や

 6月になっても、雨がなかなか降らないわね~。雨の中を歩くのは嫌だけど、あたしが外を歩いていない間なら、降ってもいいのにね。
 どっかの社長の言葉に、「一番ダメなのは、失敗する人よりも挑戦しない人。チャレンジした分、経験を積んで能力も高くなると見ているけど、なかなかそう言う人材が出てこない。」
 と言うのがありました。加点主義じゃなく、減点主義が多いからね。守りに入る人が多いんでしょうね。そうなると、組織はジリ貧になっちゃうでしょうね~。そうならないように、がんばりましょう~。

 さて、ちょっとがんばった方がいいんじゃない?って思っているZと、一酵やに行ってきました。

R0123782
 Zは
酢辣ラーメンをオーダー。スープを一口飲むと、「かっ辛い!でも美味しい~。」って・・・。
 あたしもちょっといただきましたが、辛いです。
酢辣坦々ラーメンよりも辛いです。でも、辛くても、口から火を吹こうとも、果敢に挑み続ける価値のある、美味しいラーメンです。Zはひ~ひ~言いながらも、美味しそうに食べてました。
 あたしも、次回、いただこうかな。

R0123158
 あたしがオーダーしたのは、ヤゲン海老ワンタン麺。
 澄んだスープは、塩の甘さと、鶏の旨味、海老の香りと旨味が混ざって、たまんない美味しさです。ワンタンは、オーダーが入ってから作るので、ツルッとしてて、香りも味も最高です♪
 木耳、野菜、筍、そして麺、どれもとっても美味しいですね~。
 あたしがうっとりしながら食べている横では、Zがひ~ひ~・・・。ラーメンって、おもしろくて、美味しいですね~♪

ではで~たです。
店名:一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:ヤゲン海老ワンタン麺、酢辣ラーメン
値段:890円、890円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

元気に育ってね

 会社に行く途中で、軽鴨が立っていました。たたずんでいるというよりも、警戒している感じです。何だろう?

R0123947
 わ~、かわいい~。雛が生まれて、泳いでいます。
 警戒していたのはお父さんかな?お母さんは、泳いでいる雛たちを見守っています。

R0123948
 雛たちはとても元気で、どうやったらそんなに速く泳げるのか?ってくらいに泳ぎ回っています。

R0123949
 引越しの時には、お母さんの後を、必死に追っかける雛たちですが、今日は遊んでいるって感じです。

R0123945
 お父さんとお母さんが、危険な方向をブロックして、雛たちは、安全な場所で遊んでいるのかな?
 何だかほのぼのとした気分にしてくれる風景でした。雛たちが、元気に育ってくれるといいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月 6日 (木)

たこ焼き、熱くて危険な美味しさ

 とてもハードな出張のお仕事が終わりました。疲れた~。
 今日のお仕事は神世界が近かったので、お好み焼きをいただいて帰りました。

0123671
 ほ~、KARAが食べたのね。
たこ天閣のたこ焼きを

0123670
 さすが大阪、目立ってなんぼの街。とても派手です。

0123672
 出てきたたこ焼きは、焼きたてで、とても危険な熱さ。
 ふ~ふ~して、一つ、お口の中に入れると、ホフホフ、うん、これならなんとか・・・、ア~アツ、アツ~。熱いよう~。
 表面の熱さはなんとかクリアーしても、中はとろ~り、アツアツです。アツアツの小籠包を食べる時に似ていますが、熱さはこのたこ焼きの方が熱いかも。
 アツアツでお口の中が火傷寸前だけど、と~っても美味しいです。特にとろ~りとした中がものすごく美味しいです。
 ハフハフ、アチ~よ~って、一人漫才をしてたら、いろんな人が足を止めて、たこ焼きを買っていきました。お店の役に立ってるわね~。
 最後の一個までアツアツなので、次々食べたつもりなのに、食べ終わるのにずいぶん時間がかかっちゃいました。ふ~、大阪のたこ焼きを食べちゃったわよ。

 大変だったけど、美味しいものに出会えた出張ではありました。次回は、お好み焼きとおうどんをいただきに、来ま~す。んっ?お仕事は?二の次よね~♪

ではで~たです。
店名:たこ天閣
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東2-4-7
TEL:06-6647-0024
品名:たこ焼き(ソース)
値段:300円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

モーニングを珈琲館で

 谷町四丁目の駅に向かう途中、珈琲館っていうお店でモーニングをいただきました。
 大阪には、珈琲館って言うお店はいっぱいあるんですね。チェーン店ではないと思うけど。コーヒーが飲める喫茶店は、みんな珈琲館って呼ぶの?う~ん、よく分かりません。

0123647
 大阪らしい?あたしの好きな感じのお店です。煙草を吸うお客さんが多いのが、ちょっとですが、換気がいいからかな?隣のお客さんの煙草は、ほとんど感じませんでした。

0123649
 モーニングは、ゆで卵と珈琲とトースト。トーストがこんな形になってくるとはちょっとびっくりですが、大阪はこれが普通なのかな?一枚の食パンを焼いて、半分で割り、片方にはバター(マーガリン?)で、もう片方はジャム。食パンが大きいから、こうやって切ってくれると、食べやすいし、二つの味が楽しめていいです。お店の方も、作るのが簡単なので、いいですね。
 ゆで卵、熱いです。アツアツで、やっとの思いで殻をむいて食べた卵は、美味しかったです。
 そして肝心の珈琲は、まろやかな香りとコクの美味しい珈琲で、もう一杯欲しいと思っちゃいました。
 出勤前のサラリーマンでいっぱいのお店ですが、もうちょっとのんびりした時間に来てみたいな。

 さて、それでは、今日のお仕事、がんばってきま~す。

ではで~たです。
店名:珈琲館
住所:谷町四丁目駅に向かう途中
品名:モーニング
値段:400円(税込)
評価:4.2

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

大阪城、すてきです♪

 大阪にこの前来たのはいつだっけ?いつか思い出せないくらい前です。その頃は、大阪大学の先生のところに行って、夜遅くまで実験をして、横浜に帰ってくる出張だったから、大阪の街をあたしはほとんど知らないのよね~。京都は泊まりがけの出張が多かったから、少しは分かるんだけど・・・。

0123637
 さてさて、朝早く目が覚めちゃって、ホテルでゆっくりしてていいんですが、地図を見てると大阪城に歩いていけることが分かったので、行ってみました。
 今朝は暑くなくて、気持ちいいわね~。大手門から入っていくのかな?

0123639
 しばらく歩くと、右側に豊国神社があります。太閤さんを祀った神社かな?

0123640
 桜門から中に入ります。

0123641

 大阪城の天守閣、立派ですね。柔らかな色合いと線で、魅力的な天守閣ですね。女性的?いやちがう、男性的?う~ん、男性だとは思うけど、何といっていいのか?男性の色気っ?ちょっとドキッとするような魅力って言ったらいいのかしら?

0123644
 いつまでも見上げていても、飽きることがありません。何だかお城から優しいパワーをいただいた気がします。
 さて、それではモーニングをいただいて、お仕事がんばりま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月 5日 (水)

通天閣、新世界♪

 出張は大阪でした。大阪暑いです。
 天気はいいけど、日差しがガンガン照りつけてて、日向は非常に危険な状態。日傘が必需品です。

0123657
 一日目の暑いお仕事が終わり、通天閣、新世界の方にやって来ました。
 ごちゃごちゃしてるけど、何だかほっとするのが大阪の良いところです。

0123658
 大阪はめだってなんぼですから、派手ですね~。中華街も昔はすごかったけど、それとは違う派手さがあります。

0123656
 お相撲さんがいっぱいですね~。

0123669
 大阪で食べたかったのは、お好み焼きとたこ焼きと串かつでした。串かつのお店がすごくお多いですね。時間帯もあったのかもしれませんが、串かつ屋さんのお客さんの入にずいぶん差がありますね。
 並ぶの嫌だし、美味しくないといやだし・・・。ぐるぐるいろいろ回って、ほぼ満席で、待ちのなかった
八重勝に入ることにしました。

0123660
 串かつのタレは、二度づけ禁止。大量のキャベツでいただきます。

0123662
 こちらは盛合せがないので、壁に書かれたメニューからオーダーするんですが、何をオーダーしたのか?忘れちゃった。
 串かつは三本セット、一番右は蓮根で、その隣は竹輪かな?あとは・・・、覚えてないよう~。
 揚げたての串かつは、どれもとっても美味しいです。タレが思った以上にあっさりしているので、食べててもたれないのがいいですね。
 串かつを一つ食べて、キャベツを一枚食べて、うんうん、美味しいわね~。

0123665
 獅子唐とブロッコリーとジャガイモをオーダーしました。野菜もとっても美味しいわよね~。
 串かつは一口大?いや、あたしのお口だと三口大かな?それほど大きくはないので、いろいろ食べることができます。それでもキャベツもいっぱい食べたから、おなかいっぱいになっちゃいました。どうもごちそう様。

0123654
 地下鉄から上がってきて、最初に撮った通天閣ですが、どっかで見たことが・・・。
 ウルトラマンか何かで、通天閣みたいな基地があったような・・・。
 違ったかな~。

ではで~たです。
店名:八重勝
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-13
TEL:06-6643-6332
品名:串かつ(いろいろ)
値段:1100円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

のぞみナウ!

 「面倒と思うことをやる。それが違いになって、ブランドとなる。」
 いい言葉ですね。

 ちょこっとのぞみにのって、出張に行ってきます。

0123603

 駅弁をどれにしようか迷ったけど、新横浜駅でだったら、やっぱりシウマイ弁当ですよね~。

0123607
 シウマイ弁当は、何を食べても美味しいです。
 あたしが一番びっくりしたのは、干した杏です。さり気なく入っているんですが、デザートとしても、おかずにもなる優れもの。

 とても美味しくいただきました。それではちょっと、眠らせてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月 4日 (火)

かわいいお花を見つけるのが楽しい~♪

 梅雨は・・・、どこに行ったの?
 梅雨の中休みってことで、急いで御布団干したのに・・・。
 真夏にならなければ、晴れてくれた方がいいに決まってますが、なんだかね~。

R0123359
 雨が降らなければ、朝のお散歩が楽しいです♪
 カメラ片手に、広大なあたしのお庭(あたしが歩くところ♪)をお散歩です。
 バーベナがかわいく咲いていますね。
 バーベナは、種を蒔いてもなかなか発芽してくれなくて、
三週間くらい、じっと待つ辛抱が必要です。

R0123357
 でもこんなにきれいに咲いてると、辛抱のしがいがあるってものです。多分、こちらは根付いている宿根草だと思うけど。

R0123355
 遠くから見てもきれいだけど、近くで見ると、なおかわいいです。

R0123417
 ニチニチソウのようなお花。ツルニチニチソウかな?
 緑の葉っぱの中に、紫のお花がいいですね。

R0123489
 花弁が真ん丸で、かわいいお花です。

R0123382
 メネシアかな。小さなお花ですが、かわいいです。

R0123492
 こちらはこれからきれいになってくれそうです。

R0123461
 きれいなオレンジのお花。きれいでかわいいです。

 かわいいお花を見つけるのが楽しい~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月 3日 (月)

林檎のシブスト♪

  シブスト大好きのあたしですが、パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤに、で~んとホールがあるのを見つけました。4号?12cmね。食べきれる?

 う~ん、余裕よね♪

R0122579

 ちょっと小ぶりではありますが、なかなか存在感のあるシブストです♪
 カラメルのたれ具合がいい景色ですね~♪

 包丁を入れると、途中まではす~っと入るのに、ラストに手応えが・・・。

R0122585

 わっ、すごい、何層あるの?すごく手が込んでますね。一番下にパイ生地があったのね。
 では、いただきま~す。おっ、えっ、オホホ、おもしろくて美味しい~♪
 それぞれの層の味が、お口の中で次々と出てきて、一口で、いろんなケーキを食べているみたいです。
 あたしの中でのシブストとはちょっと違うけど、プリンのような、ケーキのような、クリームのような、パイのような・・・、その要素もすっごく美味しくて、それぞれの味の関係がすごくいいので、たべてて飽きることがありません。土台のパイが香ばしくて美味しいのも、ポイント高いです♪
 口当りが良くて、お茶にもよく合うので、パクパクいけちゃいますね~。美味しいうちに、残りも食べちゃいますよ~♪

ではで~たです。
店名:パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ上大岡京急百貨店
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1上大岡京急百貨店B1
TEL:045-841-5917
品名:林檎のシブスト4号
値段:1260円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月 2日 (日)

夏は玉子入味噌煮込みうどん♪

 もうすっかり初夏ですね~。暑くなると・・・、鍋焼きうどんが食べたくなるあたし・・・。やっぱりあたしって変わっているのかな?
 夏になるとおうどん屋さんで鍋焼きうどんがなくなるのを寂しく思っています。
 でも、
きしめん 大関では、真夏でも味噌煮込みうどんがいただけるので、大好き♪

R0123899
 玉子入味噌煮込みうどんは、グツグツ、アツアツです♪
 鍋から直接・・・、アチ~チ、熱いよう。やっぱりここは取り皿にとって、フーフーしていただきます。ホッホッ、美味しい~♪
 こちらの味噌煮込みうどんは、味が濃くなく、それでいて牛蒡と味噌との美味しさが存分に出てて、とても美味しいです。
 スープの下の方に隠れていた野菜は青梗菜かな?冬は白菜だったと思ったけど、青梗菜も美味しいです。
 おうどんは細くて、玉子を絡めて食べるのが、いいんですよね~。
 美味しかったです。どうもごちそう様。本格的な夏になったら、誰かとまた食べに来ますね~。

 

ではで~たです。
店名:きしめん 大関
住所:横浜市西区南幸1-4 ダイヤモンド地下街
TEL:045-321-3053
品名:玉子入味噌煮込みうどん
値段:760円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

お花探しのお散歩が楽しい♪

 梅雨の中休みと思ってたら、梅雨入り自体がしていない疑惑が・・・。お~い、気象庁さん、どうしたの?
 学生の頃なら、結果が出なくても、がんばれば、”えらい!”って褒めてくれるけど、社会に出たら、いくらがんばっても、結果が出なければ、何の評価もされないわよ。

R0123892
 なんて、梅雨よりも、今日のような暑すぎず、いい天気の日の方が好きなんですけどね。

R0123890
 公園のロケットで子供が遊んでいますね。あたしも入ってみたいな~。

R0123488
 今日も楽しいお散歩で、いろんなお花を見つけて来ました。
 このお花は、葉っぱが綿のように柔らかいお花。

R0123327
 何だか不思議な魅力のお花です。

R0123439
 紙細工のような、薄い花弁のかわいいお花です。

R0123495
 ちょうど今は、いろんなところで咲いていますね。どのお花もかわいいですね~。

R0123505
 このお花は初めて見ました。なんてお花かしら?

R0123506
 南国系のお花かな?アップで見ると、きれいなんだけど、ちょっとこわい感じもします。

R0123527
 このお花はお家のそばで見つけたんですが、初めて気づきました。

R0123529
 蕾が金平糖のようで、とてもかわいいです。

R0123530
 何ともおもしろいお花ですね。

R0123533
 花弁はちょっと肉厚で、不思議な色合いですね。おもしろいです。

 お散歩であたしが歩くと、きれいなお花がいっぱいで、なかなか進めない~。
 少し歩いては、写真を撮る、いろんなところで撮っている、怪しいいあたしに出会っても、気が付かないふりをしていてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年6月 1日 (土)

プティ・タ・プティで美味しいランチ♪

 ランチに入ったお店には、こんなにかわいい絵がありました。

R0123846
 
プティ・タ・プティです。蛍田の方にも、同じ名前のケーキ屋さんがあるんですが、こちらはビストロです。

R0123101
 小さなビストロレストランですが、いろんなもののセンスがいいです。

R0123848
 12ヶ月のHAPPY BIRTHDAYが、カードになってます。かわいい~。

R0123850
 お店もちょうど誕生日だったみたいですね。

R0123852
 テーブルはこんな感じで、すてきです♪

R0123856
 ランチのサラダは、いろんな野菜をいろいろ使ってくれてて、嬉しいです。野菜の味を引き立てるよう、さりげない味のドレッシングが、いいですね

R0123853
 ランチは、ふわとろオムライスにしました。オムライスは、あたしがナイフとフォークで切ります。

R0123858
 さらにケチャップを塗って、できあがり~。美味しそう~♪

R0123859
 オムライスを一口いただくと、うっ、うわ~、美味しいわね~♪フワッとした玉子は、バターかな?まろやかなコクが加わってて、玉子だけでもかなり美味しいです♪
 さらにいいのは、ライスです。チキンライスですが、先ず味付けがすごくいいです。濃すぎず、それでいていろいろな食材の旨みがしみこんでます。それとライスのかたさがいいです。どうやってるんだろう?パエリアっぽい感じでもあるし、おこげのような感じのところもあって、かみしめるとすっごく美味しいです♪

R0123865
 これだけ美味しければ、デザートも美味しいはず。別料金ですが、食べちゃうよ~。そしたら、ケーキを選んでくださいと、八種類のケーキが・・・。うっうっ・・・、選ぶの難しいよ~。
 迷いに迷ってパイとホットコーヒーをお願いしました。
 コーヒーが美味しい♪

R0123863
 こちらのパイは、中にマロンのクリームとホワイトクリームが入ってて、とても美味しいです。カスタードソースを絡めながら食べると、さらに美味しくなります♪
 山手でランチは初めてなんだけど、こちらでランチを食べることができて良かった~。何だか得をした気分だな~。
 いっぱいごちそうになりに、
次は誰かと来ますね~。

ではで~たです。
店名:プティ・タ・プティ
住所:横浜市中区山元町2-77
TEL:045-662-6775
品名:ふわとろオムライス、ケーキ、コーヒー
値段:1000円、250円、100円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

山手のかわいいお花たち♪

 梅雨の中休みっていいですね。このままずっとこの天気で、気温がそのままだったらいいのにね~。

R0123803

 横浜は坂がいっぱいだってことを思い知らされるような長い坂ですね。きれいに整備されてるから、歩きやすいけど、しんどいよう。

R0123814
 ハアハア言いながら、坂を上って、しばらく歩くと、木に変わったお花が咲いていました。南国系ですね。おもしろいお花の形です。

R0123819
 咲き進むと花弁が丸まっちゃうのかな?こんな花弁は、どっかで見たことがあるけど、なんてお花だったろう?忘れちゃいました。

R0123811
 キク科のお花かな?きれいな紫色です。

R0123839
 こちらもキク科のお花ですね。ちょっと小さめですが、かわいいです。

R0123838
 名前忘れちゃいました。多分、前に育てたことがあるんだけどな~。

R0123843
 この木のお花は、あたしが通ってた幼稚園にあった気がします。何だか懐かしいな~。

R0123820
 紫陽花が咲き始めましたね。蕾は黄緑なんですね。紫色で、紫陽花らしいお花です。

R0123832
 こちらのお花は赤いのね。花火みたいな形で、かわいいわね~♪

R0123830
 ペチュニアが元気いっぱいですね。これからもっときれいに咲いてくれますね。

R0123824
 かわいいお花を見つけました。セイジみたいな枝葉に、かわいいお花が咲いています。

R0123821


 かわいいお花にいっぱい出会えるお散歩は楽しいわね~。
 いっぱい歩いてお腹が空いちゃいました。ランチにしようっかな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想