« 5月はカレータンタンメン♪ | トップページ | 信州の蕎麦は美味しい♪ »

2013年5月25日 (土)

栗福、ふたたび♪

 京急百貨店で開催されている大信州展に行ってきました♪
 今日は、午前中に病院に行ってたりして、出だしが遅れちゃって、京急百貨店に着いたのは1時44分でした。
 すごい混雑の中、
小布施栗菓製造の行列に並びます。

 

R0123686
 栗福っていう、とっても美味しい和菓子を買うために座ります?んっ?座る?
 職人さんが、一生懸命、栗福を焼いていますが、一度に26個ずつしか焼けません。一人五個の個数制限があっても、ほとんどみんな五個買うので、一回の焼きで買えるのは5人だけ。

R0123687
 一回焼けるのに二十分くらいかかるから・・・、お~、あたしが買えるのは一時間をこすかな?お店の方が、申し訳なさそうに予想時間を告げると、あたしの前の三人が、恐れをなして離れて行きました。やった~、うまくいけば一時間後だね。

R0123689
 二十分間隔で五人しか進まない行列なので、椅子を用意してくれたのね。良いサービスです。おっ、あたしの栗福が作られ始めました。ゆっくり待つので、美味しく焼いてちょうだいね。

R0123711
 できたての栗福は、超アツアツなので、箱の蓋を閉めることができません。ホッカイロになる?いやいや、火傷しちゃいます。

R0123713
 ぎっしりと入った栗福!ぷくぷくです♪

R0123717
 まじまじと見る栗福は大きな栗と言うよりも・・・、蟹の甲羅みたい。
 このカニ・・・、いや栗福はずんぐりぷくぷくです。こんなに大きかったら、焼くのに時間がかかっても仕方がないわよね。
 そしてびっくりするのが美味しさで、栗です。栗ですよう。餡子がすごく美味しい、甘さ控え目の栗餡です。中には栗が一つ丸々入っているのですが、この栗の味が、餡子の味と同じなので、栗をそのまま潰して餡子にしてるんでしょうか?よく分かりませんが、とっても美味しいです。生地もしっかり焼けてて、香ばしくて美味しいですね~。
 Mと二人で10個買ってきたから、残りは冷凍保存して、レンジ+オーブンで、美味しくいただくことにしま~す。
 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:小布施栗菓製造
住所:長野県上高井郡小布施町都住497
TEL:026-247-2549
品名:栗福(5個)
値段:1260円(税込)
評価:4.5


 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 5月はカレータンタンメン♪ | トップページ | 信州の蕎麦は美味しい♪ »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

小布施堂の栗福、美味しそうですね~。
時間がかかってもほしい人ばかりなんですね。
Caさんのところの冷蔵庫にまだあるんですね。
京急百貨店に行くよりも、Caさんを訪ねたほうが
手っ取り速いかしら~?(笑)

☆やっこさん、
栗福美味しいですよ~。
そう、あたしのお家の冷蔵庫には、ありました。
ありました?はい、さっきまで。

平日だったら、20分くらいの待ちだと思うので、
明日、並んでみようかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/51780807

この記事へのトラックバック一覧です: 栗福、ふたたび♪:

« 5月はカレータンタンメン♪ | トップページ | 信州の蕎麦は美味しい♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想