« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の記事

2013年5月31日 (金)

絹のような口当り、下町バームクーヘン

 京急では、横浜駅中央改札内にSweets Calendarっていう、スイーツショップができています。これは、話題のスイーツを発信していくため、2週間から1カ月ほどで様々なスイーツショップが入れ替わるんですって。京急鶴見・追浜・上大岡にもあって、会社帰りにスーツのお土産を買って帰ることができるのがいいですね。

R0123786
 
下町バームクーヘン 乳糖製菓が来ていました。下町バームクーヘンとは、おもしろいネーミングですね。

R0123788
 いろんな種類のバームクーヘンがあって、選ぶのが大変。どうしようかと迷っていたら、あっぷるく~へんっていう文字が・・・。
 あっぷるっていうくらいですから、林檎が入っているんでしょうね。えっ?丸々入っている?りんごの形をしたバームクーヘンは知ってるけど、林檎が丸々入ったバームクーヘンは聞いたことがありません。どんなものか?食べてみないとね。

 あっぷるく~へんを持つと、重いです。確かに林檎が一個、丸々入っているみたいですね。

R0123798
 お家に帰り、あっぷるく~へんに包丁を入れると、ザクっとした感触が・・・。すごっ、ほんとに林檎が一個丸々入ってるのね。
 存在感がとってもある林檎は、フォークでは切れないので、ナイフとフォークで、一口大に切って、いただきます。
 では、いただきます。あっ、えっ、おっ、美味しい~。林檎は蜜につけているのかな?林檎をかむと
上品な甘さジワジワジワ~って出てきます。林檎自体はかなりしっかしていて、シャリシャリとまでではいきませんが、かまないと食べれないくらいの優しい硬さでです。
 バームクーヘンのところがまた変わっています。薄く、薄く焼いているんでしょうね。極めが細かくて、まるでシルクのような口当りです。ちょどいい甘さで、とっても美味しいです♪
 お茶との相性もとっても良くて、おもしろくて美味しいあっぷるく~へんでした。これだけ美味しいと、他のバームクーヘンもたべてみたいな~。

ではで~たです。
店名:下町バームクーヘン 乳糖製菓
住所:東京都墨田区太平3-3-11
品名:あっぷるく~へん
値段:700円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

朝のお散歩で見つけたお花たち♪

 梅雨の中休みでしょうか?今日は一日、傘は必要なさそうです。いや、日傘は必要かな。天気がよさそうだから。
 ちょっと早く起きてしまったので、早朝のお散歩をしてきました。

R0123362
 フェニックスって、こんなお花を咲かせるのですね。

R0123366
 真っ白で、不思議な形のお花です。
 フェニックスは、あたしの生まれ故郷にはいっぱいあったのに、お花を見たことなかったな~。何だか得した気分です。

R0123369
 生垣に小さな白いお花がいっぱい咲いていました。

R0123373

 小さなお花ですが、かわいいです。

R0123384
 崖のちょっと高いところにもお花が咲いてました。このお花を見るのも初めてです。

R0123368
 こちらの黄色いお花もきれいですね。花弁と雄しべ、雌しべとが絶妙の配置です。このお花の形を、何かのデザインに使えるかも。

R0123522
 多肉性のお花にも、小さな小さなお花が咲いていました。葉っぱ自体が黄色だから、全体がお花みたいできれいです。

 多分、毎年見てるはずなんですが、どのお花も初めて気が付きました。別に注意しながらお散歩をしていた訳ではないのですが、お花に対して、あたしの感度が上がっているのでしょう。これだからお散歩は楽しいな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月30日 (木)

おきらくさんで、今日もお腹いっぱい♪

 西横浜にあるおきらく食堂(陽喜亭)、あたしの大好きな食堂。和食も洋食もイタリアンも中華もあって、居酒屋?お酒を飲まない人もいっぱいだし・・・。やっぱり食堂なんですね。

R0123191
 今日は、新メニューのチキン南蛮に、サーモンのハラス焼きをつけて、ご飯をオーダーしました。今日のオススメとか、定番メニューがいっぱいだから、こうやって選べるのも、食堂ならではですね。

R0123195
 サーモンのハラス焼きは、脂がのってて、とても美味しいです♪
 程よく焼かれて、サーモンの旨みが増して、たまりませんね~♪

R0123193
 チキン南蛮・・・。すごいボリュームです。
 柔らかいチキンにタルタルソースにつけて食べると、おっ、美味しい~♪
 味付けが優しく、それでいてチキンの旨みがたっぷりで、とても美味しいです。ご飯がどんどんすすむ~。

 今日もお腹いっぱいです。ちょっぴり苦しいです。でもとっても美味しかったから、良かったな~。どうもごちそう様。また来ますね~♪

店名:おきらく食堂(陽喜亭)
住所:横浜市西区浜松町11-32 スプラビル1F
TEL:045-262-3601
品名:サーモンのハラス焼き、チキン南蛮、ごはん
値段:380円、530円、150円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月29日 (水)

カフェ ショコラがHaMaWoに・・・

 梅雨に入ったのかな?どんよりしてて、空気が重いです。でも、行きも帰りも傘を使わずに済んだのは、あたしの日頃の行いがよいからよね。

 話は全く変わって、HaMaWoって言う、横浜の女性のためのWebマガジンがあります。あたしも好きで、チェックをしているのですが、5月25日の記事を見た瞬間、あれっ?見覚えのあるお店ね。ショコラに似てる・・・って、ショコラそのものじゃない。そっか~、この前、取材を受けたって聞いてたけど、これのことだったんだ~。

R0122812

 CAFE CHOCOLATには、美味しいドリンクと美味しいスイーツ、早ければランチがあります。独特の時間が流れるお店で、ほっこり、シアワセな気分になっちゃうのよね~。

R0122814
 スイーツ二点盛のデラックススイーツセット。スイーツが他にもあって、決められない時には、三点盛にもしれくれます。四点盛は?きっとしてくれるでしょう。
 店長さんの人がらがよく出てる美味しくて優しいスイーツは、一日よくがんばったあたしへのご褒美。シアワセ♪
 ドリンクもとっても美味しくて、幸せな時間は、まだまだ続くのでありました♪

ではで~たです。

 

店名:CAFE CHOCOLAT
住所:横浜市南区山王町1-8-11
TEL:090-1769-2285
品名:
デラックススイーツセットだっけ?
値段:いくらだっけ?
評価:4.5

PS.
現在のお店の様子は、店長さんのTwitterを見てね。

Cafe chocolat 黄金町     

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月28日 (火)

お散歩の途中で見つけた小さなお花たち♪

 もうすぐ梅雨の季節ですね。子供の頃は、雨って好きでした。あたしが生まれた時には雨が降ってたかもしれません。そのせいかな。
 でも今は・・・、あんまり好きじゃないです。曇だと紫外線対策が要らないから楽だからいいけどね。あたしが外を歩く時だけは、雨が止んでいて欲しいな~。

 さて、お散歩の途中、小さなお花がかわいくて、写真をいくつか撮って来ました。
 ほとんどのものは、雑草だと思います。カタバミですね。園芸種だと、オキザリスって言うんですけどね。

R0123419
 ひっそりと咲いているんですが、アップで見ると可愛い黄色の小さなお花です。

R0123424
 こちらはもうちょっと大きくて、お花の着き方が違うから、園芸用に育成されたものかもしれません。お花の形は、カタバミと同じなんですけどね。

R0123442
 このお花も同じかな?上の写真のお花とは、ちょっと離れた場所に咲いていたんですけど。花びらの濃淡がちょっと違うかな?

R0123432
 黄色いお花がかわいいですね~。

R0123430
 こちらは、違う種のお花かもしれませんが、お花の大きさや形が似ているので、写真を撮っておきました。プロペラみたいな花びらがかわいいですね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

信州の濃厚鶏白湯ラーメン♪

 京急百貨店の大信州店では、麺匠あじゃりさんが来てました。あじゃりって何だろう?って思っていたら、砂利のような小さな存在の集まりだけど、その中でもA級になりたいっていう意味が込められているんだそうです。志がすばらしいですね。そのうち、岩になったりするのかな?A級の?

R0123749
 なんて思いながらオーダーした濃厚鶏白湯ラーメン、美味しいです。
 ほんのり甘い
白湯スープは、濃厚なんですが、あっさりしています。特に、麺との相性がいいですね。もっちりとした麺が、濃厚なスープと絡んで、とっても美味しいです。メンマが程よい歯ごたえで、味もすごくいいです。
 美味しいのでどんどん食べていきながら、ポスターを見ると、替玉の文字が・・・。
鶏白湯で替玉は珍しいですが、この麺は美味しいから、替え玉しようかな。

R0123754
 替玉、きれいですね~。湯切りがしっかりしているからでしょうか?替玉を入れても、スープが薄くなりません。気のせいかな?むしろ濃厚さが増している気がするんだけど・・・。
 理由が分かりませんが、替玉しても、麺とスープの絡みは最高で、美味しく最後までいただくことができました。
 どうもごちそう様。信州のラーメンは、美味しいですね~♪

ではで~たです。
店名:麺匠あじゃり
TEL:026-286-7087
住所:長野県長野市稲里町中央3-35-2
品名:濃厚鶏白湯ラーメン、替玉
値段:850円、100円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月27日 (月)

お惣菜も美味しい大信州展♪

 京急百貨店での大信州店では、お惣菜もいっぱい買ってきました。

R0123701
 前回も美味しかった
炉ばたのおやき いろは堂のおやきです♪
 レンジで温めると、美味しい香りが台所に広がります。

R0123709
 ぶなしめじときりぼし大根はMと半分こ。もう一つは野菜ミックスです♪
 どれもそれぞれの具材の味と食感の特徴を活かしており、とっても美味しいです♪
 あたしは野菜ミックスが一番好きなんですが、Mはきりもし大根が好みなんですって。渋いやつ!

R0123737
 もう2つ買ったのは、かぼちゃです。これは翌日のお昼にいただきました。
 かぼちゃはホクホクしてて甘く、まるでお菓子のような味です。これは二人のお気に入りです。

R0123747
 ながのハム | コイズミデリカテッセンのところに、信州プレミアム和牛コロッケがありました。ちょっと薄くて、中心にパン粉のないところが何であるのか分かりませんが、これがすっごく美味しいの。
 お肉はほんの少ししか見えないのに、食べた瞬間、お肉の存在感がドド~ンとしています。すっごく上品な味で、お肉の甘みが存分に出てて、とっても美味しいです♪

R0123704
 鶴川精肉店信州牛入スコッチエッグです。こう見ると、ボールにパン粉をつけて揚げたみたいね。

R0123707
 中には、卵が一個、まるまる入ってます。卵の周りにはひき肉があって、衣があります。これがまたね~、たまんない美味しさです。サクッとした食感の後に、お肉の美味しさと卵のまろやかなコクが加わって、美味しい~♪

 信州はお惣菜も、とっても美味しいですね~♪

ではで~たです。
店名:炉ばたのおやき いろは堂
住所:長野県長野市鬼無里1687-1
TEL:0120-168-041
品名:おやき(野菜ミックス、かぼちゃ、ぶなしめじ、きりぼし大根)
値段:各181円(税込)
評価:4.4

店名:ながのハム | コイズミデリカテッセン
住所:長野県長野市豊野町豊野646-17
TEL:026-257-5486
品名:信州プレミアム和牛コロッケ
値段:210円(税込)
評価:4.4

店名:鶴川精肉店
住所: 長野県松本市村井町南3丁目4−11
TEL:0263-57-2076
品名:信州牛入スコッチエッグ
値段:210円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月26日 (日)

スイーツも美味しい大信州展♪

 京急百貨店での大信州展では、栗福以外にも、スーツをいくつかいただきました♪

R0123760
 こちらはミカドコーヒーのモカソフト♪
 モカの苦味とコクがすばらしい、ちょっと大人のソフトです。とても口当たりが良く、まろやかで、とても美味しいですね~。

R0123716
 こちらはプリン専門店 春夏秋冬の天使のプリン福です。
 どうみても小さな大福なんだけど・・・。あっ、名前の最後が”福”になってる。

R0123722
 ホイルを外すと、柔らかい求肥です。分けて食べようと思ったけど、柔らかすぎるの一口、プレーンをパクっといくと、えっ?おっ、わ~、美味しい~♪
 すごいです。とてもやわらかい求肥の中には、クリームとプリンが入ってて、求肥の柔らかさとほんのりとした甘さに、実によく合います。
 栗の方もいただくと、おっ、こっちは甘くて柔らかい栗が・・・、マロングラッセが入ってて、とっても美味しいです♪
 プリンを求肥で包んだから、プリン福なのね。新食感のプリン福、よく考えましたね。

R0123728
 土曜日限定で
くるみ菓子花岡で、くるみるくが来てました。ちょっとだけ試食させてもらったんですが、すっごく変わってます。

R0123726
 小さな最中なんですが、餡子がすごいんです♪
 くるみるくって名前の通り、胡桃がたっぷりなんですが・・・。

R0123731
 一口食べてみると、甘い餡子を感じたら、カラメルのような苦味を感じて、それからクルミのコクが広がってきます。ここまで食べてて、味が変化する最中って、食べたことがありません。しかもこんなに小さいのに。
 温かいお茶と一緒に食べると、味と香りの変化が余計に楽しむことができますね~。

 大信州展のスイーツも美味しいのよね~♪

ではで~たです。
店名:ミカドコーヒー 軽井沢旧道店
住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢旧軽井沢786-2
TEL:0267-42-2453
品名:モカアイス
値段:300円(税込)
評価:4.3


店名:プリン専門店 春夏秋冬
住所:長野県松本市双葉13-13
TEL:0263-28-1508
品名:天使のプリン福(プレーン、栗)
値段:各185円(税込)
評価:4.4

店名:くるみ菓子花岡
住所:長野県東御市田中179
TEL:0268+62-0236
品名:くるみるく
値段:650円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月25日 (土)

信州の蕎麦は美味しい♪

 京急百貨店の大信州店で、ならんで並んで、ようやく栗福を買うと、時間はもうとっくの昔に、お昼時は過ぎていました。お腹空いた~。
 イートインは通しでやっていてくれてるので、遅くなった分、すぐに入ることができました。信州といえば、蕎麦よね~。

R0123690
 戸隠蕎麦 山故郷では、ミニ天丼ざるそばセットをオーダーしました。ピークを過ぎても、ほぼ満席状態です。厨房の方でトントンと釘を打つような音がするので、何だろうと思っていたら、蕎麦打ちをしてて、ちょうど蕎麦を切っている音でした。わ~、打ちたてのお蕎麦をいただけるのね。

R0123698
 セットに付いていた蒟蒻です。山葵を付けて食べてくださいと言われて食べてみましたが、おっ、こっ、これはおもしろいわね~。ほんのり味が付いた柔らかい蒟蒻が、山葵があることで、まるで別の食べ物になったみたい。特に、表面のツ~ンとした辛さと、中の優しい美味しさとのコントラストがとってもおもしろいです♪

R0123694
 ミニ天丼です。えっ、ミニ?確かに丼は小さいですが、中には海老と山菜の天麩羅がいっぱい入っています。
 天麩羅の揚げ方が良く、タレの加減もすごくいいので、サクサクの山菜の天麩羅や、プリっとした美味しい海老の天麩羅がたまりません。ミニとは思えないボリュームで、食の細いあたしには、このミニ天丼だけでも、お腹いっぱいだわ。

R0123693
 打ちたてのお蕎麦は、歯ごたえ、香り、味、どれもいいですね~♪
 蕎麦つゆがまたすごく良くて、蕎麦を蕎麦つゆにいっぱいつけて食べると美味しいです。ただし、つける時間はほんの少しね。
 
ミニ天丼でお腹いっぱいのはずだったのに、美味しい蕎麦なので、どんどん食べれちゃいます。美味しい~♪

 お蕎麦を食べたな~って感じで、とても満足です。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:戸隠蕎麦 山故郷
住所:長野県長野市鶴賀問御所町1200 TOiGO 2F
TEL:026-234-8030
品名:ミニ天丼ざるそばセット
値段:1155円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

栗福、ふたたび♪

 京急百貨店で開催されている大信州展に行ってきました♪
 今日は、午前中に病院に行ってたりして、出だしが遅れちゃって、京急百貨店に着いたのは1時44分でした。
 すごい混雑の中、
小布施栗菓製造の行列に並びます。

 

R0123686
 栗福っていう、とっても美味しい和菓子を買うために座ります?んっ?座る?
 職人さんが、一生懸命、栗福を焼いていますが、一度に26個ずつしか焼けません。一人五個の個数制限があっても、ほとんどみんな五個買うので、一回の焼きで買えるのは5人だけ。

R0123687
 一回焼けるのに二十分くらいかかるから・・・、お~、あたしが買えるのは一時間をこすかな?お店の方が、申し訳なさそうに予想時間を告げると、あたしの前の三人が、恐れをなして離れて行きました。やった~、うまくいけば一時間後だね。

R0123689
 二十分間隔で五人しか進まない行列なので、椅子を用意してくれたのね。良いサービスです。おっ、あたしの栗福が作られ始めました。ゆっくり待つので、美味しく焼いてちょうだいね。

R0123711
 できたての栗福は、超アツアツなので、箱の蓋を閉めることができません。ホッカイロになる?いやいや、火傷しちゃいます。

R0123713
 ぎっしりと入った栗福!ぷくぷくです♪

R0123717
 まじまじと見る栗福は大きな栗と言うよりも・・・、蟹の甲羅みたい。
 このカニ・・・、いや栗福はずんぐりぷくぷくです。こんなに大きかったら、焼くのに時間がかかっても仕方がないわよね。
 そしてびっくりするのが美味しさで、栗です。栗ですよう。餡子がすごく美味しい、甘さ控え目の栗餡です。中には栗が一つ丸々入っているのですが、この栗の味が、餡子の味と同じなので、栗をそのまま潰して餡子にしてるんでしょうか?よく分かりませんが、とっても美味しいです。生地もしっかり焼けてて、香ばしくて美味しいですね~。
 Mと二人で10個買ってきたから、残りは冷凍保存して、レンジ+オーブンで、美味しくいただくことにしま~す。
 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:小布施栗菓製造
住所:長野県上高井郡小布施町都住497
TEL:026-247-2549
品名:栗福(5個)
値段:1260円(税込)
評価:4.5


 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月24日 (金)

5月はカレータンタンメン♪

 あたしの大好きな隆翔。毎月、季節のタンタンメンを出されていて、5月は何だろう?とても楽しみにしていました。

R0123680
 お~、5月はカレータンタンメンなんだ。こどもの日があって、子供が大好きだからカレータンタンメンにしたのね。なるほど~。

R0123684
 では、スープを一口。あっ、カレーだ。でも、それほどカレーカレーしていません。ベースはやっぱりタンタンメンですね。
 それよりも、揚げたガーリックのつぶつぶと、フレッシュガーリックがすごくない。栗が入っているのかと思って、ガリッとしたら、ガーリック・・・。
 明日はすごいことになりそうだけど、今日が美味しければ・・・、ゆるして・・・。
 スープがとっても美味しくて、どんどんどんどん食べれちゃいます。最初から濃厚カレーにしていないのは、それだと途中でカレーの味が強くなってしまい、きつくなるからでしょうね。このくらいの味付けならば、食べ終わった時に、カレータンタンメンを食べたな~って実感できる、美味しいカレー味になるからね。

 どうもごちそう様。今月も美味しかったです。6月も楽しみだな~♪

ではで~たです。
店名:隆翔
住所:横浜市西区浜松町11-28 パピリオーテ101
TEL:045-777-4236
品名:5
月の季節のタンタンメン「カレータンタンメン」
値段:800
 円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

お散歩の途中のお花たち♪

 完全に季節は初夏ですね。このくらいの暑さでずっといてくれるといいんだけどね~。
 日差しがきついけど、木陰とかはちょうどいい気温で、お散歩が楽しい時期です。
 お散歩をしてて、いろんなところに小さなお花が、一生懸命咲いているのに気が付きました。一つ気がつくと、次々と見つかってね。かわいいお花ばかりなので、写真に撮って来ました。

R0123353
 真っ赤な小さなお花が点々と咲いています。こんな風景は、海の中で観たことがあるような気がします。

R0123352
 アップで見ると、きれいなお花ですね。

R0123344
 キク科のお花ですね。種をまいたりしていない、雑草だと思いますが、かわいく咲いていますね。

R0123332
 何のお花かしら?ゴマノハグサ科のお花と思いますが、ひっそりと咲いていました。

R0123330
 アップで見ると、かわいさがぐ~んと増しますね。
 
R0123339

 ハナビシソウかな?違うかな?紙細工のようなお花がかわいいです♪

R0123321
 ヒルガオですね。朝顔の方が馴染み深いですが、ヒルガオ科って言う科があるんですね。朝顔は、ヒルガオ科でした。
 ヒルガオは、昼に咲くと思ってたけど、実は朝から咲いています。朝顔と違って、昼もずっと咲いているんですね。

 こうやって、いろいろなきれいなお花に出会えるお散歩は、楽しいですね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月23日 (木)

エソラ三周年♪

 暑いですね。ニャンコも少し疲れている?

R0123494
 そんなことないよって、カメラ目線で答えてくれました。クスクス、あなたはとっても元気そうね。

R0123493
 あたしの大好きなRestaurant Esolaで、この前、ランチをいただきました。
 ランチが100円値上がりしたんですね。いろんな食材が値上げされているから、飲食店の方は大変でしょう。100円上がっても、エソラは値段以上の感動を与えてくれます。今までが安すぎたのよね。

R0123497
 フワッとしてて、美味しい野菜のサラダ。近所の野菜なのかな?新鮮で、食べてて元気が出てくる気がします。

R0123500
 
アサリと都筑絹サヤ新玉ネギのリゾットです。アサリからの旨みがタップリと溶け出してるのに、ぷりっとしたアサリはまだまだ美味しいで。絹サヤは、サクッとした歯ごたえと、甘みと香りがすばらしいです。全体に散りばめられている新玉ネギがリゾット全体を美味しくしてくれる~。美味しくて、ヘルシーなリゾットですね~。

R0123503
 今日も美味しいリゾットランチでした。エソラはパスタもパニーニも美味しいから、いつも迷っちゃうんだけど、どれも期待以上ですからね。
 なんて思いながら美味しいコーヒーをいただくのでした。

R0123507
 お会計を済ませ、帰ろうとすると、いつもありがとうございますって、カップをいただきました。

R0123508
 お~、三周年なんですね。そっか~、がんばって、人気店になりましたからね。
 三年前のあたしは何をしてたかしら?あの時はあの時で、人間関係でたいへんだったな~。エソラで美味しいパワーをいっぱいいただきました。これからも、よろしくお願いします。

R0123512
 カップの中には美味しいクッキーが入っています。真ん中のクリームで二つのクッキーをくっつけているんですが、香り、食感、味、どれも最高!
 美味しいプレゼントを、ありがとうございま~す♪

ではで~たです。
店名:Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:リゾットランチ(アサリと都筑絹サヤ新玉ネギのリゾット)
値段:1080円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月22日 (水)

麺屋 成、美味しい~♪

 急に気温が高くなりましたね。気温の変動が大きいよう。平年並みって、最近の天気予報で聞いたことがないな~。

R0122516

 さて、この前に行った時、餃子のクーポンをいただいた麺屋 成に、行ってきました~。

R0123514
 餃子は水餃子、焼き餃子、揚餃子から選べますが、焼き餃子をお願いしました。ちょっと小ぶりですが、美味しいのよね~。
 油そばは塩でオーダーしました。

R0123516
 美味しくな~れって、まぜまぜ。一生懸命まぜまぜ。ちょっと疲れるけど、よ~く混ぜると、美味しくなるからね。
 混ざったところでいただくと、おっ、えっ、塩だわ。んっ?当たり前?
 へ~、これが油そばの塩なんだ。あっさりしている中にも、塩の効いた美味しい旨みがからんで、とっても美味しいです。

R0122508
 ツレがオーダーしたのは
どろ辛つけ麺。チャレンジャですね~。辛いの好きなの?って聞くと、「Caさんの辛油そばが美味しそうだったから。」、だなんて、かわいいわね~。んっ?だったらなぜ、辛油そばにしなかったの?

R0122512
 つけ汁は・・・。すごい、唐辛子ね。どろっとしてて、中にでっかい叉焼?角煮?が入ってます。意外に甘いつけ汁です。でも、唐辛子がすごいからね~。がんばってね。

R0122511
 麺をつけて、つけ汁のつけるのですが、どろっとしてて、つけると言うよりも、絡めて食べるような感じみたいですね。甘くて、美味しいって言ってますが、お口の周りに赤いつぶつぶが・・・。お水を飲むと、唇が熱いって・・・、おもしろい子ね。
 麺を絡めて食べていくので、麺がなくなった時には、つけ汁もなくなっていました。
 感想を聞くと、唇がヒリヒリするけど、甘くて美味しいつけ麺だそうです。
 そっか~、どろつけ麺も美味しいんだ。次はそれにしようかな~。でも、油そばも美味しいのよね~。困っちゃうな~。

ではで~たです。
店名:麺屋 成
住所:横浜市中区若葉町2-15
TEL:045-263-2058
品名:どろ辛つけ麺、塩油そば、焼餃子
値段:750円、65円、サービス(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月21日 (火)

キンギョソウがきれいです♪

 あたしのお家のキンギョソウが、とってもきれいなお花を咲かせてくれてます。
 ずっと前からお庭に居たのですが、大雪の時、雪の重みで茎が折れちゃって、もうだめかも?って思うくらいに切り詰めたんですが、こんなにきれいになってくれて、あたしはとっても嬉しいです。


R0123175

 蕾もまだまだいっぱいあって、これからますますきれいになってくれそうです。

R0123177
 こちらのお花には、黄色が少し入っているので、お花自体に動きがありますね。

R0123170
 名前の通り、金魚が泳いでいるみたい。玄関に置いておくと、とてもにぎやかになりますね~。

R0123174

 黄色いお花も大好きです。ちょっと大人の感じです。

R0123183

 キンギョソウの花言葉は、いろいろありますが、「推測ではやはりNOです」って言うのがありました。すごい花言葉ですね。どういう意味なんだろう?

 どうして?って思いながら、お花を見つめていると、そうかもって、思っちゃました。推測ではって言うところがおもしろいですね。現実はOKかもしれないけどね。今はおとなしくしておいた方がいいってことかな。でも、あなたはそれができないのよね~。これからもっともっときれいになっていくんですものね。ずっとあたしはあなたを見守っていてあげるからね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月20日 (月)

しらすまぐを丼が美味しい♪

 今日は一日、雨がしとしと降ってます。もうちょっとしたら梅雨の時期だからな~。今年の梅雨はどうなんだろう?しっかり降るかな?雨はしかたないとして、風はあまり吹かないで欲しいな~。

R0123464
 さてさて、仲町台でのお仕事は、良い感じですすみ、あまりにいい結果だったので、残業しちゃいました。お腹空いた~。
 
まぐろやさんで、しらすまぐろ丼を見つけたので、オーダーしました。

R0123469
 たっぷりの釜揚げしらすの上に、たっぷりのまぐろ、美味しそう~。ごはんもいっぱいで、こぼさずに食べるのが、超むずかしい~。

R0123471
 しらすが柔らかくてとっても美味しく、とろっとした美味しいまぐろ、たまりません。
 まるでお腹を空かせたニャンコのように、一心不乱に食べちゃいました。いい食べっぷりだったみたいで、目の合った向かいのお客さんが、笑顔でした。まっ、いいか~。美味しいんだもの、しかたがないわよね。

 今日も一日、美味しい日でした。めでたしめでたし♪

ではで~たです。
店名:まぐろや
住所:横浜市都筑区仲町台2-1-6 エステート平野101号
TEL:045-942-0166
品名:しらすまぐろ丼
値段:1000円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月19日 (日)

フミツティーは美味しい!

 石川町駅を下りて、ちょっと歩くとすぐについてしまう紅茶屋さんのセイロン紅茶専門店Mitsu Tea(ミツティー)。紅茶が美味しいお店です。

R0122991

 紅茶の販売がメインですが、紅茶とスイーツがいただける、美味しい喫茶店でもあります。

R0122998
 今日のスイーツは、バニラのシフォンケーキ。紅茶はルフナです♪
 ティーポットにたっぷり入ってて、カップ2.5杯分、ゆっくりといただけます。

R0123000

 シフォンケーキはフワッフワでとっても美味しいです。
 レモンのクリームをつけると、爽やかさが加わって、とても美味しいです。

R0123002
 一口食べるごと、一口飲むことで、シアワセに感じるシフォンケーキと紅茶、いいですね~。

 ミツティーでは、いっぱいの茶園の中から、最高のものを探しだして来てくれるので、どの紅茶もとっても美味しいです。
 ちょうど会社の紅茶がなくなったことだし、どの紅茶を買って帰ろうかな~♪

ではで~たです。
店名:セイロン紅茶専門店Mitsu Tea(ミツティー)
住所:横浜市中区石川町2-69 メゾンリブレ 1F
TEL:045-263-6036
品名:イートイン シフォンケーキ(ルフナ)
値段:800円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月18日 (土)

Patisserie Capriceが六浦に戻ってきました♪

 新聞の折込広告にあったPatisserie Capriceの広告!

Photo
 えっ?六浦駅に?わ~、駅のそばじゃないの。
 前に六浦にあった時は、心臓破りの坂をクネクネ曲がり、息を弾ませながら?お店に行ったものです。その後、追浜店ができて、しばらくして六浦店は閉店してました。追浜って言っても、自転車で行ける距離でしたが、ちょっと離れちゃったな~って印象でした。
 今度のお店は、駅のそばだから、余裕だね。20%OFFだし、行ってきましょう。

R0123523
 お店は、角っこにあって、4人待ちでした。お~、あたしがオーダーしようとケーキが次々と売り切れになっちゃう~。
 やっとこさ、あたしの番になる時には、ショーウインドウの半分がなくなっちゃってる・・・。

R0123572
 ちょこっと帰って帰った一つ目のケーキは、フルーツタルト♪
 ショートケーキの上に、フルーツがいっぱい乗っかってます。
 ワォ~、口当りがすっごくいいですね~。ちゃんとコクがあるのに、軽い口当たりで、どんどん食べれちゃいます。クリームがいいんでしょね。フルーツとの相性も抜群で、あっと言う間になくなっちゃいました。

R0123565
 次はショコラ&フランポワーズ。美味しいチョコケーキですね~。
 フランボワーズのムースが、甘酸っぱくて、チョコケーキの味を引き立ててくれています。ちょっとだけ大人のチョコケーキっていう感じ。やっぱりこのケーキも口当たりが良くて、美味しいです。

R0123558
 こちらはマンゴープリン。マンゴーの美味しさ、特に美味しい甘さが際立ったマンゴープリンです。
 甘いのに、とてもジューシーで、プリンが柔らかくてとろけちゃいます。フレッシュマンゴーとの組み合わせもすごくよくて、とても美味しいです♪

R0123561
 こちらはドームショコラ。ビターなショコラドームが、サクサクのクリスピーのようなチョコの土台の上にのっかっています。硬さがずいぶん違うので、上のドームを食べた後、土台を食べるのが良いと思います。
 ドームがちょっとビターで柔らかく、やっぱり口当りがすごく軽いです。土台はほんのり甘くて、とても楽しいケーキです。

R0123563
 ラストはなめらかプリン。すっごく美味しいの♪
 味の方は、コクがあるけど、やっぱり口当りが抜群に良いです。優しくて、ほっとできるプリンで、二、三個食べれちゃうかも。とても美味しいです。

 どれも口当たりが良く、それでいてしっかりとコクのある、とっても美味しいケーキでした。次は、売り切れだったケーキに会いに行かないといけないな~♪

ではで~たです。
店名:Patisserie Caprice
住所:横浜市金沢区六浦南2-3-15
TEL:045-783-5971
品名:フルーツタルト、ショコラ&フランポワーズ、マンゴープリン、ドームショコラ、なめらかプリン
値段:320円、350円、320円、350円、260円(税込)オープンセールでさらに20%OFF
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月17日 (金)

コマドリさんで、美味しいランチとスイーツとドリンクを

 とても落ち着ける場所。ゆっくりとお昼寝するのが気持ちよさそう♪

R0123453

 鏡のようにきれいなカウターがすてきです。

R0123452

 こちらは喫茶 コマドリさん。ツイッターでランチをやっていることを確認し、急いでやって来ました~♪

R0123445
 きまぐれランチは、玄米とオレンジ色のカレーです。
 お~、ほんのりカレーがオレンジ色していますね~。
 奥に見える小鉢はクスクス。クスクスって、世界で一番小さなパスタなのよね。ほんのり酸味があって、美味しいです。
 カレーもほんのり酸味があります。初夏のこの季節、気温の変動が大きくて、体調を崩しがちだけど、この酸味が食欲を増してくれますね~。玄米との相性は抜群で、とても美味しいです。
 豆とコーンの小鉢も、ほんのり酸味が効いてます。
 コマドリさんのランチは、ヘルシーで美味しいです。しかも、どれもいっぱい噛み噛みするので、よけい健康にもいいのよね~。

R0123447
 美味しいランチの後に、トロピカル☆トライフルを、アイスコーヒーと一緒にいただくことにしました。とてもきれいな組み合わせですね~。

R0123458
 ツイッターで、トロピカル☆トライフルの写真を観て、絶対に食べたいと思っていました。このトロピカル☆トライフルは、二十四節気のスイーツなので、半月の間でしか食べれません。

R0123460
 良かった~。間に合ったわ。
 フルーツとココナッツシフォンとの相性が抜群で、フルーツがスイーツのように感じたり、ココナッツシフォンがフルーツのように感じたり、非常に一体感のある、とても美味しいスイーツです♪
 自然の甘さだけなので、喉が乾くようなことはありませんが、アイスコーヒーを飲みながらいただくと、美味しさが増しますね~。

 とても美味しい探知とスイーツとドリンクでした。どうもごちそう様。また来ますね~♪

ではで~たです。
店名:喫茶 コマドリ
住所:横浜市神奈川区神奈川2-10-19
TEL:070-6651-3431
品名:きまぐれごはん(玄米とオレンジ色のカレー)、トロピカル☆トライフル、アイスコーヒー
値段:800円、500円、250円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

池がきれいです♪

 シェリルさんの本に、女性は、上手に”hold back(遠慮)しなければ、ただ単に嫌われるだけではなく、
    ・就職面接で採用されない
    ・同僚女性にいじめられる
    ・上司に疎まれて仕事を干される
    ・恋人ができない
    ・結婚できない
等の現実の不具合が起きることを、本能的に知っているとありました。
 あたしも子供の頃から、遠慮がちな子と言われていました。社会人になっても、確かに遠慮がちだったかも。最初のうちは・・・。
 今では・・・、もうちょっと遠慮をしたらって言われたりして。だって、あたしがしないと、誰もしないんだもの。仕方ないじゃない。
 女性ってだけじゃなく、経験の浅い人は、ほどほどの遠慮が必要です。でも、ずっとではだめです。先輩や上司の指示が適切ならばそれに従えばいいけど、イマイチならば、従っても無駄。指示があるだけましで、指示ができない人達も多いからね。ある程度経ったら、遠慮なんてできなくなるはず。そうでなかれば、いつまでも使われる人で終わっちゃうでしょね。

R0123481
 さてさて、お散歩がとっても楽しいです。昨日の雨のおかげで、今日はとてもいい天気で、気持ちい~。
 池にパラパラと落ちてくる白い花びら。

R0123484
 見上げてみると、お花がいっぱい咲いています。昨日の雨で、一気に咲いて、ハラハラと落ち始めているみたいですね。

R0123485
 何の花でしょう?よく分かりませんが、白いお花が鈴なりです♪

R0123487
 今朝から花が散り始めたのでしょう。地面が白いです♪

R0123474

 蓮の花も咲き始めました。気のせいかな?今年のお花は小さい気がします。

R0123475
 蓮の花って、きれいですよね~。

R0123478
 紅色の蓮は、ちょっと遅めです。いつものことだけど。

R0123476
 立夏が過ぎて、ずいぶん経つものね。夏の準備を始めないとね。
 でもその前に、ランチをいただきま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月16日 (木)

富士屋、美味しい~♪

 楽しかった一日が終わり、お仕事・・・、疲れたな~。特に、今日は慣れない場所でのお仕事だったので、よけい疲れちゃいました。
 ここは和田町、え~と、黒たんめんのお店があるって聞いたわね。確か、あの通りを曲がって直ぐだって・・・、あった。ありました。駅からゆっくり歩いても、3分位内に着く場所にありました。
 ドアを開けて入り、カウンター席に座り、
黒たんめん+半チャーハンをオーダーし、しばし待ちます。

R0122227

 お~、出てきましたね~。これが黒たんめんね。ほんとだ、真っ黒だわ。
 辛いの?スープを一口飲むと、えっ?美味しいじゃない。色は真っ黒ですが、匂いがきついとか、辛いとかって感じはなく、味の方は透き通った味になっています。でも、スープは真っ黒なのよね。
 何だかよく分かりませんが、美味しいからいいかな。野菜の炒め方が上手ですね。野菜の色と食感と旨みを残しながら、ちゃんと日が通っているものね。料理の腕は、なかなかのものと、お見受けしました。


R0122231
 半チャーハンが出てきました。こっ、これは、すごい。見事にパラパラに炒められています。あたしは炒飯も、箸で食べたりするんですが、この炒飯を箸で食べようとすると、お米を一粒ずつ、取ることになって、修行だ~。
 レンゲでいただくと、程よい味付けで、とても美味しいです。そして何より、食感がいいですね~。

 かなり美味しい黒たんめんと、半チャーハンでした。どちらもとっても美味しかったな~。こちらは、中華自体の味も良さそうなので、今度、和田町でお仕事の時には、中華かな~。サンマー麺も美味しそうだな~。きっと迷っちゃいますね~。

ではで~たです。
店名:富士屋
住所:横浜市保土ケ谷区星川3-6-18
TEL:045-331-4998
品名:黒たんめん+半チャーハン
値段:1000円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月15日 (水)

Cafe et Patisserie Parfumのケーキで、シアワセ♪

 景徳鎮でお腹いっぱいになった後、ケーキを買いに、Cafe et Patisserie Parfum(パルファン)へ。生デコにロウソクを立てて・・・も考えましたが、いろいろ食べたいから、ケーキ四つを買って帰りました。

 美味しいアップルティーをいれて、いただきま~す。

R0123395
 こちらはムース・オ・ショコラ。チョコのムースがひじょ~に口溶けが良く、とても美味しいです。大人のチョコでもあるし、子供も美味しいと思うチョコだと思います。
 濃厚だけど、口溶けが良いチョコムースで、たまりませんね~。

R0123397

 こちらはガトーフレーズ。滑らかでコクのあるクリームと、口溶けの良いスポンジと、ほんのり酸っぱいイチゴとのバランスが良いです。口当りがとてもいいので、あっと言う間に食べちゃいました。

R0123391

 こちらは、モンブラン。あたしが一番好きなケーキ。今まで何度となく食べていますが、今回もやっぱり買っちゃいました。
 中も外も、滑らかでモンブランの優しいクリームで、口溶けがとにかくすばらしいです。ほんのちょっとだけ乗っかっているオレンジピールが、モンブランにほんのり苦味を与えてくれています。あ~ん、やっぱり美味しいですね~♪

R0123388

 こちらは、独特の風貌のムース・オ・ペッシュ。
 桃のムースが、とっても美味しいです。中に桃の身が入っているのですが、それが柔らかくて美味しい~。どう味を表現していいの分かんないよう。この美味しさは、実際に食べてみてください。

 とっても美味しいケーキ達で、あたしの美味しいバースデーは終わりです。他にもお土産があるけど、それはまた後ほどね。

ではで~たです。
店名:Cafe et Patisserie Parfum(パルファン)
住所:横浜市中区山下町201
TEL:045-681-1276
品名:ムース・オ・ショコラ、ガトーフレーズ、モンブラン、ムース・ペッシュ
値段:378円、315円、378円、378円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

景徳鎮でばーすで~らんち♪

 きれいな薔薇をいっぱい観てたら、お腹が空いてきました。

R0123201
 豪華バースデーコースも考えましたが、今日は平日だから・・・。
 
景徳鎮のランチをいただくことにしました。景徳鎮のランチは、かなり美味しくて大好き。でも、土日はないので、今日しかないわって思ったのでした。
 ランチ二つと、点心をオーダーすれば、美味しくて、お腹いっぱいになるからね。

R0123204
 プチ前菜とスープと香の物とご飯です。ご飯がてんこ盛りだわ!
 香の物は、沢庵?んっ?えっ、わ~、美味しい~♪この沢庵、漬けた後に、干してるの?干大根はよく聞くけど、干し沢庵って、あまり聞いたことないわ。でも、これが奥深い味を醸しだしてくれてます。美味しい~♪

R0123206

 スープも美味しい~♪
 ほんのり塩味で、何の味だろう?おっ、ザーサイが入ってる。ザーサイの味が、スープに溶け出しているんでしょうか?よく分かりませんが、優しくて、とても美味しいスープです♪

R0123205

 これは、胡瓜と鴨かな?うっ、うわ~、美味しい♪
 すっごく美味しい鴨肉から出たたっぷりの旨みと脂が、胡瓜に染み込んでる~♪
 あっさりとして、とっても美味しい前菜ですね~。

R0123207
 一つ目のランチ、イカと野菜のXO醤炒めが出てきました。
 一口食べてびっくりするのは、干海老の香りと旨み。すごいです。大蒜の芽にパプリカとたっぷりのシメジ、それに美味しいイカが美味しく炒められています。XO醤を使っているからかな?全く飽きの来ない味で、濃厚なのに、食べやすく、ご飯がすすむ~。

R0123212
 点心セットをオーダーしてたんですが、でっかい蒸籠に出てきました。
 餃子と焼売には、どれもたっぷりの海老が入ってます。それでいて、それぞれの味は違っていて、
どれもみんな美味しいです♪

R0123213
 この金魚には、海老と椎茸が入ってて、美味しかったな~♪

R0123216
 もう一つのランチ、牛肉細切りと茄子、野菜の中国味噌炒めが出てきました。
 すごい色で、辛いかも?と思いながら、いただくと、えっ?甘いです。中国味噌だからでしょうか?いい甘さです。茄子とこの中国味噌との相性がいいわね。
 旨みたっぷりだけど、味はあっさりとしてて、こちらもご飯がすすむ~。

R0123219
 どれもとっても美味しくて、お腹いっぱいです。
 もう食べれないわ!って思っていると、杏仁豆腐が出てきました。不思議ですよね~。お腹いっぱいなのに、杏仁豆腐は美味しく食べれちゃいますね~。

 とっても美味しいバースデーランチでした♪
 景徳鎮のランチにして良かった~。どうもごちそう様。

ではデータです。
店名:景徳鎮
住所:横浜市中区山下町190
TEL:045-641-4688
品名:ランチ(イカと野菜のXO醤炒め、牛肉細切りと茄子、野菜の中国味噌炒め)、点心セット
値段:700円、700円、1580円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

とってもきれいな山下公園のばら♪

 山下公園の薔薇との相性は、ここ何年か良くなく、あたしが行った時には土砂降りとか、お花が終わってたり、まだまだだったりでした。
 でも今年は、すごいです。こんなにきれいな薔薇を、いっぱい観たのは初めてかも。一つ一つ、写真を撮りながら、一時間くらい観てますた。
 撮った写真があまりに多いので、一部を・・・って思いましたが、どれもきれいなので・・・、全部アップしちゃいます。解説は、薔薇に聞いてくださいね。

R0123261

R0123246

R0123257

R0123250

R0123253

R0123259

R0123277

R0123262

R0123275

R0123279

R0123268

R0123281    

R0123288

R0123280

R0123290

R0123300

R0123295

R0123301

R0123299

R0123307

R0123308

R0123304

R0123313

R0123309

R0123317
R0123303

R0123310

             
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

ジュースとソフトと山下公園♪

 ビジネスパーソンは、pragmatic(実際的)でなければならない。
 ゴーンさんは、
pragmaticって言葉を、よく使います。「実際的」って、あまり使いなれませんが、現実に即した面を重視して、理屈や感情などを排除しなければならないと言うことです。そうでしょうね。それができないと、いいお仕事はできませんよね。

 さて、軽い朝食をとって、お花のお水をあげて、お洗濯をして、いつもの休日モード。
 でも、いつもの休日と違うのは、車を中華街に走らせたこと。
 やっぱり今日は平日なんですね。トラックが多いってことを差し引いても、
道が空いてて、走りやすいです。
 その代わり、日差しはすっかり夏ですね。車が熱い~。

R0123224
 ランチにはちょっと早く着きすぎてしまったので、山下公園へ向かいます。でも、その前に、QQ入りマンゴージュースをいただきます。

R0123225
 Mったら、QQが何か分からず、タピオカだって言っても分からず、太目のストローで時折出てくるQQに感動していました。
 マンゴーのいい部分だけがたっぷり出ている美味しいマンゴージュースと、QQのモチモチ感がたまりませんね~♪

R0123226
 もう一つ、杏任ソフトをいただきました♪
 こちらで杏任ソフトは初めてだったわね。見た目は、滑らかな杏任ソフトではなく、まるで樹氷のような杏任ソフトですね~。
 硬いかも?って思いながらいただくと、あれっ?うす・・・、わ~、すごい。杏任そのものだわ。手加減なしの杏任ソフトです。濃厚で口当たりの良い杏仁豆腐を、そのままソフトにしたみたいで、と~っても美味しい~♪
 ちょっと小さいかも?って思ったけど、濃厚なので食べでがあります。しかも、とても柔らかい口当たりでいいですね~。
 マンゴージュースも、杏仁ソフトも、とても濃厚なのに、食べ終わった後に、喉が潤っているのよね~。喉が乾くことはありません。すごいですね。

R0123231
 ちょうど今は、修学旅行のシーズンなのかな?中学生、高校生のグループが、いろんなところにいっぱいいました。中華街で、美味しい思い出が作れるといいですね。

R0123241
 山下公園は、GWの時に比べて、歩きやす~い。潮が引いてるから?いろんなものが、ずいぶん近くに感じます。MM21と潮は、関係なかったかな。

R0123237
 氷川丸も、変わることなくきれいです。

 さて、それでは、きれいに咲いてるバラを観に行きましょう。

ではで~たです。
店名:QQ屋台屋
住所:横浜市中区山下町136-11
TEL:045-663-0501
品名:QQ入りマンゴージュース、杏任ソフト
値段:350円、280円
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

楽しい一日がスタート♪

 最近のあたしのお気に入り♪
 ニャンコのカップでおいしい紅茶をいただくこと。

R0123404
 あれっ?何かがカップを覗いています?

R0123407
 お~、風呂敷を背中にしょってるのね♪

R0123409
 ちゃんと尻尾で踏ん張ってます。

R0123406
 悪相のどろぼうニャンコ。
 これからは、あたしもワルになっちゃおうかな~♪
 肉球がかわいい、この子みたいに。
 なんて、この子が
サングラスをかけているのは、優しすぎるから。それをみんなに見抜かれちゃってるからな~。

R0123265
 今日はあたしの誕生日♪
 去年より一つ大人になって、31歳と12×n ヶ月(nは整数、マイナスもあり)になりました。
 クスッと笑顔にしてくれる、どろぼうニャンコで、楽しい一日がスタートです。

ではで~たです。
店名:横濱屋
住所:横浜市中区山下町166
TEL:045-681-0883
品名:どろぼう猫
値段:525円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月14日 (火)

なんでんかんでんは、今日も美味しい♪

 「自分を必要とする場に身を置け。」
 何かの本で読んだものです。必要にもいろいろありますが、それが、他の人にはできない、自分にしかできないになるといいですね。
 そこにもう一つ大事なのは、役に立つってこと。周りに、会社に、社会に・・・、全てに役立つようにするなことを考えないといけません。
 それなら、お仕事をしてて楽しいでしょうね。月曜日の朝、体がだるくなることはないでしょう。んっ?昨日は疲れてたな~。

 さてさて話は変わり、なんでんかんでん 海老名駅前店に、ある方と一緒に、ラーメンを食べに行ってきました。なんでんかんでんは、トンコツ博多ラーメンの美味しいお店。マネーの虎で有名な川原さんのラーメンが食べられると、ある方は期待いっぱいです。(ただ、ごめん、マネーの虎って、見たことないんだけど・・・。)

R0122313
 あたしは
魚介豚骨ラーメン半熟玉子付きにしました。豚骨に魚介が加わることで、濃厚な味になりますね~。一番イメージしやすいのは、しょうゆ豚骨なんですが、それとも違い、魚介の旨みと香りが効いています。これらが効くのは、豚骨がしっかりしてるってことなんですけどね。
 極細麺との相性も良く、とても美味しくいただけます。あっ、叉焼が美味しい~♪


R0122710
 ツレのオーダは、基本のラーメン。
 スープを一口飲んで、まろやかな豚骨スープの中の、旨みとコクに感動していました。美味しい美味しいって、麺をどんどん食べて、替玉~って・・・。
 すっ、すごい。いい食べっぷりですね~。
 替玉をしてからは、備え付けの辛子高菜とすり胡麻を入れていただきます。これがまた美味しいのよね~。全く別のラーメンを食べてるみたいで、二度、楽しめるのよね~♪
 とっても美味しくて、気に入ったみたいです。良かった。

 今日もとても美味しかったです。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:なんでんかんでん 海老名駅前店
住所 :海老名市中央3-2-9 テイクワンD号 1F
TEL:046-233-1444
品名:魚介豚骨ラーメン半熟玉子付き、ラーメン
値段:880円、680円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月13日 (月)

久しぶりの本牧館、美味しい~♪

 昔々、マイカル本牧があったころ、映画をよく観に行ったものです。その時のお土産で楽しみだったのは、カンテボーレか、本牧館のパンを買うことでした。今はもう映画館がなくなっちゃって、行くことがなくなったんですが、本牧の通りを走っていて、そう言えば、本店があったの思い出し、寄っていくつかパンを買って帰りました。

R0122913
 こちらは
大地の響き。牛蒡や人参等の野菜をマヨネーズとともに焼き上げている惣菜パンなのかな?パン自体が美味しいのは当然として、具材が美味しいです。特に牛蒡の風味がいいですね~。

R0122914
 こちらはクロワッサン。サックサクです。
層がいっぱいで、すごくしっかりしてて、かみごたえがあります。香りと味と食感、全てにおいてすばらしいですね~。

R0122920
 こちらはシナモンブレッド。焼きたてを買って帰りました。
 シナモンの香りすごくて、ほんのり甘いパンですが、皮が香ばしくて特に美味しいです。中は柔らかくて、モチっとしてて、美味しいけど、やっぱり皮の美味しさの方が上ですね。とても軽いパンなのもいいですね。

R0122909
 ラストはアップルパイです。
 このアップルパイ・・・、パン屋さんで売ってるなんて、信じられません。ケーキ屋さんに並んでいても、必ず人気メニューになっているでしょう。そんなすごいアップルパイです。
 特に、リンゴの甘さと香り、それに絶妙の食感、どれも完璧です。
 このアップルパイは、ナイフとフォークで、おしとやかに食べたいです。すっごく美味しいんだから。

 久しぶりの本牧館でしたが、やっぱり美味しいですね~♪

ではで~たです。
店名:本牧館 本店
住所:横浜市中区本牧間門19-28
TEL:045-624-0080
店名:大地の響き、クロワッサン、シナモンブレッド(ハーフ)、アップルパイ(ハーフ)
値段:150円、130円、140円、300円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月12日 (日)

あたしのお家のミニバラもきれいです♪

 いろんなところで、きれいなバラを観て来ましたが、あたしのお家のミニバラも、きれいなお花を咲かせてくれています。

R0122941_2
 これが先週の写真です。あたしの手入れが悪くて、かわいそうなことをしちゃっていますが、ちゃんと春を感じて、かわいいお花を咲かせてくれていました。
 お花の咲き方が、枝によって違うのは、あたしのせい。蕾をつけているのに気づかず、日当たりの良い場所に置き換えるのを忘れちゃったの。ごめんね。

R0122943
 それでも、こんなかわいいお花を咲かせてくれて、ありがとう。
 黄色の花びらの周りが紅色で、とってもかわいいです♪

R0123186
 そしてこちらが今日の写真です。
 お花が開花すると、紅色の部分が広くなっていきます。

R0123188
 こちらは先週蕾だったお花。きれいに咲いてくれました。紅色が少ないから、オレンジ色です。

R0123190

 今年もこんなにきれいに咲いてくれて、ありがとう。
 ミニバラの花言葉は、「内気な愛らしさ」。ひっそりと、かわいく咲いてくれてるあなたを見つけた時、あたしは嬉しくなっちゃったわ。
 あたしが見つけてくれるのを、じっと待っててくれてたのね。そんなあなたが愛おしくてたまりません。あたしはあなたが大好きです!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月11日 (土)

黒チョコ美味しい♪

 今日は外に出なかったので、お菓子切れになっちゃったわね。なにかないかな~って、ゴソゴソ探してたら・・・。

R0119504
 わっ、大涌谷?黒たまご?あっ、去年の箱根旅行のお土産じゃない。
R0119511
 なんと、箱根大涌谷名物の黒チョコですよ~。
 実は、この黒チョコは、二箱買ってて、一箱は、箱根から帰ってすぐ食べました。もう一箱はお土産として会社に持っていくつもりだったけど、忘れちゃったのね。さすがにもうお土産ってね~。賞味期限は・・・、お~、余裕ね。いただいちゃいましょう。

R0119527
 箱のなかには、一粒ずつ袋に入った小の黒チョコと、真ん中の大きな黒チョコの詰め合わせになっています。

R0119536
 小さい方は、黒い小石って感じです。お口に入れてみると、表面が甘くて硬い殻のようなチョコがあって、その下にはほんのり塩味のチョコの層があって、真ん中は香ばしいアーモンドです♪
 この黒チョコは、ゆっくりと舐めて食べるよりも、ガリっと殻ごと食べた方が、美味しいです。ただ、一つ食べると、次が欲しくなる、危険なチョコです。

R0119547
 大きな黒チョコは、実際の卵の殻を使っているので、リアルですね~。
 殻は食べれません。

R0119552
 殻をむくと、中にはチョコの卵が入っています。
 このチョコは、作りやすくしているからかな?柔らかくて、甘いので、あたしはミニの方が好きです。でも、見た目のインパクトは、すごいですよね。
 とても美味しい黒チョコを発掘して、また箱根に行きたいと思っちゃいました。避暑に行こうかな~。

ではで~たです。
店名:大涌谷観光センター
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
TEL:
0460-84-9605
品名:黒チョコ(詰合せ)
値段:1050円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

ウタマロクリーナー、いいですね~♪

 今日は雨です。しかも風が強くなって・・・。暴風雨ってやつですね。
 も~、せっかく出ようと思ったけど、これだと出れないな~。

 そうなったら、お風呂のお掃除をしましょうかな。目地がカビで汚れようとしてるから。えっ?暴風で換気できないじゃない!

R0122746

 でも大丈夫。モラタメさんでいただいた、ウタマロクリーナーがあるからね。
 もらって直ぐ、台所の汚れに試してみると、油汚れに強いですね。しかも、変な匂いもないし、手にやさしいです。
 
よく落ちる洗剤というものは、手を荒れさせるもの。だって、落とそうとする汚れのほとんどは、生物由来だから。それを溶かして落とすんですから、手が荒れるのが当然。アミノ酸系って、タンパク質と似てるから悪そうに見えるしね。
 でも、
アミノ酸系の洗剤は、中性で、皮膚の皮脂膜や角質層を侵し難いそうです。理由はよく分かっていないそうな。
 手に優しくても、汚れが落ちなければ、それは水と同じ。でも、この
ウタマロクリーナーは、汚れをよく落としてくれる優れものです。

 それでお風呂のタイルの目地のカビに使ってみました。スプレーをすると、泡でくっつくから、お掃除がしやすいです。
 スポンジで擦ってあげると・・・、う~ん、イマイチ取れないな~。やっぱりだめだったわね。
 ひょっとしたら、漬け置き洗いみたいにした方がいいかもって思い、5分ぐらいしてもう一度こすると、お~、きれいになる~。目地の凹凸に洗剤が浸透するのに、ちょっと時間がかかるのかな?それともカビをふやかすのに時間がかかるから?よく分かりませんが、漂白剤を使わなくても、きれいになって、感激です。しかも、嫌な匂いもないし、素手で問題なかったしね。
 
ビフォーアフターを公開しようと思ったけど、Mから、恥ずかしいから!と、ストップがかかったら止めときます。ごめんなさい。
 
モラタメさん、株式会社東邦さん、ウタマロクリーナー、とってもいいです。どうもありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月10日 (金)

きぃ房茶で鶏肉南蛮漬け風甘辛丼

 ふ~、GWが終わった直後の一週間がようやく終わり。おやすみ体質だったから、かなり疲れました。特に今週は、いろいろとあったしね。でも、明日からお休み。ゆっくり朝寝坊しちゃいましょう。

R0122495
 あたしの愛する
きぃ房茶にお客さんは・・・いるようですね。

R0123151
 エージェントから鶏肉南蛮漬け風甘辛丼の写真が送られてきました。あたしもいただいているんですが、エージェントの写真がきれいなので、使わせてもらいましょう。

R0123148

 次々と新メニューを開発される店長さん、すてきです。鶏肉は唐揚げにして、酢の効いたタレに漬けてるのかな?上にかかったマヨネーズが加わることで、マイルドになり、とても美味しいです。たっぷりの茄子との人参は、一口大に切られていて、素揚げしてるのかな?食材の美味しさがそのまま活きています。きぃ房茶のご飯は、野菜がいっぱい、美味しくいただけて嬉しいです。
 それと、ご飯が茶めしだって聞きました。ご飯を炊く時に、間違って茶葉が入ってしまい、そのまま炊いたら香りも味も良かったとか。失敗を成功に結びつけるとは、さすがです。実際、美味しくなってます。

R0119151

 ご飯の前に飲むお茶は、香りが良くて、お茶の旨みがたっぷりで、ホッと出来ます。そしてさらに、ご飯を食べた後に飲むお茶も、とても美味しいのよね~。
 とても疲れた一週間でしたが、おかげでゆっくりすることができました。どうもごちそう様。
 店長さん、明日の武道館、がんばってきてくださいね。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:いろいろ
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月 9日 (木)

根岸森林公園までちょっと

 ちょっと?足を伸ばして、緑がたっぷりの公園にやって来ました。

R0123104
 根岸森林公園です。前を車で通り過ぎたことは何度もありますが、実際に入ったのは初めてです。

R0123107
 かなり広いですね。ただ、米軍住宅地がモザイク状に存在してて、入れなかったり、通れないところがあって、非常に分かり難いです。

R0123113
 根岸森林公園は、横浜競馬場を前進とする公園で、日本海軍→米軍に接収され、米軍から返還されたところを公園としたものと聞きました。
 すごくりっぱなスタンドですね。米軍から完全に返還されれば、中に入ることができ、そこから見る景色は、すばらしいでしょうね。

R0123117
 この横顔が、見ることのできるぎりぎりのもの。正面に回ってみたいな~。

R0123119
 森林公園を後にして、根岸駅を目指します。根岸八幡神社に降りていく崖の階段の途中に、白いお花がいっぱい咲いていました。

R0123123
 ツユクサに似ている気がしますが、葉っぱの感じや、お花がずいぶん違います。
 お花をアップで見ると、とてもきれいなお花です。

R0123125
 清楚で女性的なお花ですね。

R0123137
 崖を降りると、住宅の空き地にススキに似た白い綿毛がいっぱいです。猫じゃらしに使えそうですね。

R0123128
 通りのお家には、きれいな白いお花が咲いてますね~。

R0123134
 こちらは赤ですね。とてもきれいに手入れされています。こちらのお家の方は、花が好きなんでしょうね。

R0123145
 アヤメ科のお花と思うけど、かわいいですね。

R0123166
 これは何の花でしょう?線香花火のようなお花です。
 夜のサンゴが、こんな感じになるんじゃなかったかな?
 とってもきれいでした。でも、疲れた~。
 根岸線で帰ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

ブラフ18番館もきれいでかわいい♪

 外交官の家から降りてくると、ブラフ18番館が見えて来ました。
 とてもかわいい洋館です。

R0123068
 大きな樹があるので、木陰が涼しいです。

R0123074
 ベイブリッジがきれいに見えます。ここからの風景は、1月に見て以来です。

R0123078
 本来は、こちらから入っていきます。樹の下をくぐって入っていくんですが、今日は出て行きます。

R0123085
 階段で降りていく途中に、きれいなお花が咲いていました。

R0123087
 とてもかわいくて、きれいです。

R0123088
 ランタナかな?かわいいお花が咲いています。蕾がまだ開いてなく、これからきれいになっていきそうです。

R0123090
 こちらは蕾が全て開いていますね。

R0123094
 近くのお家で、きれいなマツバギクが咲いていました。

R0123095
 こちらは完全に夏のお花ですから、これからもっときれいになっていくでしょうね。

R0123096
 山手イタリア山庭園でいっぱい癒されました。
 どうしよう、もうちょっと歩いて、まだ行ったことのない、あそこまで行ってみようかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

外交官の家の薔薇がきれい♪

 お庭の片隅に植えられた樹には、ピンクのお花が咲いていました。

R0123021
 何て名前のお花でしょう?派手さは全くないお花ですが、ほんのりピンクで、何となくかわいいですね~。

R0123016
 外交官の家に来ていました。こちらは何回来てもいいところです。

R0123049
 とても眺めの良い場所です♪

R0123058
 あ~、こんなお家に住みたいな~。


R0123059
 並木道を通って、もう一度お庭に向かいます。

R0123063
 外交官の家のお庭は、薔薇のお花がきれいに咲いていました。
 子供の頃、薔薇の刺は、動物に食べられないように進化してつくようになったて、教えられました。でもそれは多分ウソですね。だって、もしもそれが進化なら、他の植物もみんな刺をもっているはずだし、刺のない植物は動物に食べ尽くされて絶滅しているはず。
 多分、薔薇が刺を付けたかっただけでしょう。きれいなお花と刺の組み合わせは、薔薇らしいって思いますしね。
 
 さて、きれいな薔薇の写真を撮って来ました。薔薇のお花がとてもきれいなので、解説などはいらないですよね。

R0123023
R0123024
R0123026
R0123028
R0123029
R0123033 >
R0123034
R0123039
R0123043
R0123044
R0123046

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

きつくて長い階段を

 坂道・階段でのウォーキングの基本は、

  • 歩幅を狭くする。
  • 膝を曲げて足をやや高めに振り上げることを意識する。
  • 上体をまっすぐに保ったまま、重心を前方に置く。
  • かかとから着地し、後ろ足の親指に力を入れて地面を蹴りながら、前足に体重を移動させる。
  • 地面を蹴り上げた推進力で前足の膝を伸ばし、次の一歩を踏み出す。

R0123005
 ですが、この階段きついよ~。

R0123006
 階段一段の高さの2倍と、奥行の幅の合計が歩幅になるのが理想って聞いたことがあるけど、この階段は、歩幅1mでも足りないと思います。
 ふ~、疲れた~。何とか登りきりました。

R0123056
 階段の先には、きれいなジオラマ模型が・・・。
 ウソです。実際の風景なんですが、模型のように撮れてしまいました。あたしの古いコンデジは、ミニュチュアモードってなかったはずなんだけど。おもしろい写真が撮れました。

R0123010

 こちらのお庭でちょっと癒されてきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

マーガレットがかわいいですよね~♪

 今日は温かかったですね。初夏にちょっぴり近づいた感じですね。

R0122973
 木々の緑はちょっとだけ濃くなりましたね。お散歩がとても気持ちいい季節になりました♪

R0122978
 いろんなところで、マーガレットがきれいに咲いていて、とてもきれいですね。お散歩の途中で出会った、マーガレットの写真をいっぱい撮って来ました。

R0122980
 マーガレットのお花は、いろんな色のお花が共存していて、ピンクから白色までいろいろです。開花した温度によって色の濃さが変わるっていうのを聞いたことがあるけど、本当かな~?

R0122987
 ピンクのお花は、かわいらしいですよね~。

R0122993
 マーガレットは地植えにすると、手間をそれほどかけることなく、かなり大きくなります。

R0122996
 でも、お花はかわいいんですよね~。

R0122997
 マーガレットの花言葉は、いろいろありますが、「恋を占う」って言うのがあります。マーガレットの花びらを一枚ずつ、好き、嫌いってちぎりながら恋占いにしてましたものね。子供の時に、よくやったわよね。ラストが好きになるように、何回も。
 今ではさすがに花占いはできないわね。だって、こんなにかわいいんですもの、花びらをちぎるなんて、あたしにはできないわ。それに、結果は分かっているしね。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月 8日 (水)

喫茶 コマドリ、いいお店♪

 青い空に亀さんが泳いでいます。なかなかかわいい街灯が出迎えてくれました。そういえば、この辺は、浦島伝説の言い伝えがあったんだったわね。

R0122791
 アップするのがずいぶん遅れてしまいましたが、噂の喫茶 コマドリさんに、行ってきました♪
 営業日が水木金で、祝日だとお休み。しかも、PM1時~5時と、なかなかおじゃますることができず、お店を知ってから約一年、ようやく願いがかないました。ありがたや、ありがたや♪

R0122804
 コマドリってかわいい鳥の名前だな~って思っていましたが、親会社の「パンタグラフ」が、こま撮りアニメーションスタジオで、こちらは社員食堂として使われていたからだったんですね。なるほど~。

R0122805

 引き戸を開けて入ると、うわ~、すてき♪
 とてもきれいな店内は、思ったより広いです。とても落ち着いた内装なのに、どこもピカピカ光っている印象を受けます。これは多分、店長さんの性格が出ているんでしょうね。

R0122807

 おなかをたっぷり空かせてきたので、きまぐれごはんをいただくことにしました。春野菜とベーコンのキッシュプレートです。
 わっ、すごいボリュームですね~。キッシュの他に、グリーンサラダ、人参と豆の胡麻和え、それに玄米&コーン混ぜごはんです♪
 健康でお腹いっぱいになるように考えられたプレートですね。
 キッシュの中には、ブロッコリーが入っていて、切ったら緑が出てきて、びっくりしました。そして、とっても美味しくて、さらにびっくりしました。
 どれも栄養だけではなく、よくかんで食べる料理になっていて、かめばかむほど、どんどん美味しくなって、嬉しくなっちゃいました。

R0122811
 お腹いっぱいになっちゃったから、コーヒーだけ。ミルクと、お砂糖の入れ物がお猪口で、かわいい~♪
 しっかりといれていただいたコヒーは、香り豊かで、良い苦味とコクがあって美味しいです♪

R0122809
 目の前にスイーツがあると・・・。オーダーを止めようと決めてたのに・・・。雑穀&胡桃パウンドケーキをオーダーしちゃいました。雑穀と胡桃のコクと香りがいいですね。何も付けなくても美味しいパウンドケーキですが、メイプルシロップと、クリームをたっぷり付けて食べると、さらに美味しくなっちゃいます。あ~ん、幸せだな~♪
 
喫茶 コマドリ、美味しいものがいっぱいで、危険なお店?いえいえ、いいお店ですね~♪

ではで~たです。
店名:喫茶 コマドリ
住所:横浜市神奈川区神奈川2-10-19
TEL:070-6651-3431
品名:きまぐれごはん(春野菜とベーコンのキッシュプレート)、雑穀&胡桃パウンドケーキ、コーヒー
値段:いくらだったろう?
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月 7日 (火)

ロベリアが元気いっぱい♪

 気温の低い日が続きますね。しかも今日は風が強~い。冷たいよ~。
 でも、春のお花は元気いっぱいで、再びきれいになってくれています。

R0122930
 小さな水色の蝶々集まったようなロベリアが、この前から再び小さな小さな蕾をいっぱいつけて、きれいに咲き始めてくれました。
 ロベリアは、茎が非常に細く、いっぱいのお花を支えてくれているんですが、雨にお花がぬれて重くなると、株がクシャンとなって、非常にかわいそうな状態になっちゃいます。3月の終わりの嵐の日に、ひどい状態になってて、株を立てることも出来なかったんですが、新たに上を向く株が生えてきて、すばらしいボリュームの鉢になってくれています。

R0122933
 お花をアップで見ると、不思議な形ですよね。こんな蝶々がいてもいいかも。

R0122935
 こちらは青が少し強く入ったお花です。こちらの鉢の方が、嵐での被害はひどかったです。鉢の位置が、ずいぶん左ですよね。しだれロベリアみたいになっています。

R0122938
 こちらのお花の目は白ですね。蕾もいっぱいあって、当分の間、きれいでいてくれそうですね。
 ロベリアの花言葉は、「いつも愛らしい」。お~、なんてあなたにピッタリの花言葉でしょう。いつ見ても、かわいくて元気だから、お庭全体を明るくしてくれているものね。もうとっと、愛らしいあなたのお花を、見させてちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月 6日 (月)

もち米とぴすたちおと、あまなっとう♪

 この前、Mがお土産を買ってきてくれました。何でも、秦野を歩いていて、何となく買ったって・・・。何で秦野に?どうしてあまなっとう?突っ込みどころ満載ですが、美味しかったら何もなかったことにしてあげましょう。

R0122263
 早速、黒大福のあまなっとうをいただいてみました。小豆よりも一回り大きめのあまなっとうですが、いいお味です。甘さの加減がすばらしく、自然の甘さって言えばいいのかな?とんがっていません。
 お豆に若干歯ごたえがあるのも、おもしろいです。

R0122472
 そして翌日、とら豆のあまなっとうをいただきました。これがね~、すっごく美味しいです。柔らかくて控え目の甘さのとら豆ですが、とら豆の美味しさが存分に出てて、一口食べると次が欲しくなる、ひじょ~に危険なあまなっとうですね~。

R0122270



R0122268

 もち米とぴすたちおもいただいてみました。豆菓子で、もち米を使っているのは珍しいですね。中にぴすたちおが入っているのもね。
 わっ、美味しい~。滑らかな表面をガリっとかむと、ぴすたちおの美味しい味と香りが出てくるのですが、甘すぎず、軽くて、とっても美味しいです。もち米だからかな?歯ごたえがいいです。モチっとしてるわけではないんですけどね。
 これすごく好きだわ。一袋と言わず、一ダースくらい買ってきてくれても良かったのにね。

R0122929
 さらに今日、ラストの大納言をいただきました。お~、小豆そのものね。
 しっとりとした大納言をいただくと、こっ、これはすごい。美味しすぎます。甘さ、柔らかさともに絶妙で、一粒だと足らないけど、二、三粒一緒に食べるととても美味しいです。この味と食感は・・・、そう、善哉だわ。甘さ控え目で、小豆の味と風味が生きている善哉の味です。すっごく美味しい♪

 どれもとっても美味しくて、楽しかった~。秦野への買い出し?許すから、また買ってきてちょうだいね~♪

ではで~たです。
店名:豆芳商店
住所:秦野市緑町14-26
TEL:0463-81-0613
品名:あまなっとう黒大豆、あまなっとうとら豆、もち米とぴすたちお、あまなっとう大納言
値段:?
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月 5日 (日)

こどもの日にすごいランチコースをたぁとばんで

 5月5日はこどもの日。こどもの心を忘れないあたしの日よね。
 日の出町から伊勢佐木町へ向かう途中、大岡川の上に鯉のぼりが泳いでいました。尾っぽの方に紐を渡しているので、風がなくても目刺し状態にはならなくていいわよね。風がなくても泳ぐ鯉のぼり・・・。できそうな気がします。できると売れるかもね~。

R0122946
 あたしが向ったのは、
ワインと料理の店 TASTEVIN(たぁとばん)って言うお店。

R0122948
 ちょっと怪しげなビルの2Fにあるお店です。

R0122949
 このお店、土日祝日にランチをやってて、コースなのに950円って言う情報がエージェントから届いていました。ただ、なかなか入れなくて、未調査だって・・・。も~、ちゃんと仕事してよね~。

R0122950
 確かに、お店は存在していました。本当に、ランチコースが950円のようです。でも、階段を上がっていく勇気は、移転前のまったり屋さんへの階段を上がるくらい必要です。

R0122955
 思い切って、階段を上がると、そこには・・・、わ~、カウンター席とソファー席のすてきなお店だわ。

R0122953
 カウンターに座り、ランチコースをオーダーすると、メインがお肉と魚を選べるとのこと。今日の気分はお肉ね。さらに、コーヒーが、アイスかホットを選びます。もちろんホットでお願いします。
 ドキドキしながら待っていると、プチ・オードブル盛り合せが出てきました。
 えっ?キッシュと生ハム、ラタトゥイユかな?お豆みたいだけど。それに、胡瓜とシメジのピクルスかな?四種もあるの?すご~い。
 キッシュは、ジャガイモがベースかな?ほんのり塩味で、なかなか美味しいです。小さいけど、なかなか食べ出があります。ピクルスはちゃんとしたもので、胡瓜とシメジで、食感と味が異なるものがあるのがいいですね。
 容器に入った
ラタトゥイユの中には、お豆さんとソーセージを薄切りにしたものが入っていて、なかなか美味しいです。こちらも、豆とソーセージの食感の違いが楽しいですね。
 そして生ハムは・・・。わぉ~、すごい。生ハムの下に何かあると思ったら、甘いメロンです。生ハムとメロンは、一緒に食べるととても美味しいです。

R0122957
 スープはジャガイモの温かいスープです。夏になったら、冷たくしても美味しいと想いますね。かなり本格的なスープで、お腹に優しくて美味しいです♪

R0122960
 野菜もけっこうたっぷりです。パプリカが入るのもすごいですね。

R0122956
 想像以上の前半でびっくりです。

R0122961
 メインはローストポークだったかな?焼豚ってことですね。
 パンがつきます。

R0122963
 表面の焼かれたところ、スライスしたお肉の周辺が、とても香ばしくて美味しいです♪
 マスタードをつけるんですが、辛さはあまり感じず、まるでソースのようで、お肉に合いますね~。
 付け合せはマッシュポテトと人参とそら豆とブロッコリーです。これがね~、どれもちゃんと調理されていて、柔らかくて美味しいです。特にそら豆のさやの甘さと、濃い緑のブロッコリーの美味しさにはびっくりしました。
 ローストポークはかなり食べ出があって、お腹いっぱいになっちゃいました♪

R0122967
 デザートとドリンクが出てきました。わ~、デザートが大きいですね~。
 しっかりといれられたコーヒーは、よいコクと苦味で、美味しいです。

R0122968
 フルーツの寒天とサヴァイヨンですね~。
 フルーツの寒天は、フルーツが85%で、残りの15%が寒天では?ってくらい、フルーツがたっぷりです。これに
サヴァイヨンをつけて食べると、美味しいですね~♪

R0122971
 内容の充実した、とても美味しいランチコースのお会計をすると、本当に950円(税込)でした。すごい、すごすぎます。この内容で、この値段・・・、20年前だった分かるけど・・・。まるで竿竹売りみたいになったけど、コストパフォーマンスがありすぎる、大満足のランチでした♪
 
初回限定じゃないみたいだから、また来ますね~。次はお魚をいただきま~す。

ではで~たです。
店名:ワインと料理の店 TASTEVIN(たぁとばん)
住所:横浜市中区伊勢佐木町4-121 ストークイセザキ5番館 205
TEL:045-231-7720
品名:ランチコース(メイン:ローストポーク)
値段:950円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月 4日 (土)

心龍で香辣水餃子コース♪

 山下公園を後にしたあたし達は、ものすごい人の中華街に入っていきます。観光客がほとんどみたいですね。これはもう、入れるところがあったら、すぐに入らないとだめだわって思いながら、美食酒楼 心龍に行ってみると、少々お待ちくださいとのこと。むりかな~って思ったら、二階を片付けていて、すぐに席につくことができました。ラッキ~♪

R0122816
 ランチが有名な心龍ですが、GW中はさすがにありません。当然よね。アラカルトも考えましたが、
香辣水餃子コースをオーダーしました。
 二種前菜は、海月と胡瓜の和え物と叉焼です。
 叉焼の上には、甘い味噌?いや、ソースって言った方が近いかも?叉焼自体は、お肉の美味しさがいっぱいで、かめばかむほどお肉の味がどんどん出てきます。そのお肉の美味しさに、この甘い味噌が合うんですね~。
 海月と胡瓜の方は、ちょっぴりピリ辛。海月のコリコリとした食感と、胡瓜の相性が抜群です。しかも、叉焼とも味の方向が同じなんでしょうか?叉焼の後に食べると、さらに美味しく感じます♪


R0122819
 春巻きです。普通の春巻きよりも小さいです。
 でも、ずっしりと重いです。しかも、ものすごく熱いです。
 火傷をしないよう、端っこをチョコとだけかみつくと、アツ~、アチチ、熱いよ~。あっ、でも美味しい~。何だろう?筍と茸?よく分かりませんが、こんがりと揚げられて、アツアツでバリバリの皮の中には、美味しい餡がたっぷり入っています。これがたまんない美味しさです。超アツアツで、食べ終わるまで、その熱さは衰えることがありませんでしたが、最後まで美味しくて、危険な想いをしながら食べる価値のある春巻きです。

R0122822
 こちらがコースの名前にもなっている
香辣水餃子です。上に載っているもの、かかっているものを見れば、辛いってことはすぐに分かります。
 一つお口に入れると、んっ、それほどから・・・、からいわ。あ~ん、でも美味しい~。辛いと言っても、水餃子自体は辛くはなく、水餃子を美味しくする辛さです。でも、辛いと思って、ゆっくりと食べると辛いです。お口に入れたら、すぐにかむといいです。


R0122825
 こちらは上海風ワンタン。ワンタンの中の餡がたっぷりで、焼き餃子くらいの餡が入っていますね~。スープ自体は薄味です。ツルッとしたワンタンをいただくと、ワンタンの皮の後に、美味しい餡が出てきて、美味しい~。

R0122828
 蒸し物が、二人分出てきました。

R0122835
 海老焼売、小籠包、海老餃子、フカヒレ餃子、どれもとっても美味しいです。アツアツで、お口が火傷しそうで危険だけど、美味しくいただくには、アツアツがいいわよね~。

R0122836
 五目炒飯です。う~ん、見た目は五目には見えないけど・・・。モチっとしたお米が、ほんのり塩味とちょっぴりのハムがアクセントになってて、美味しいんだけどね。

R0122841

 ラストの杏仁豆腐は、フワフワの食感の中に、濃厚な美味しさがつまっていて、かなり美味しいです。あと二つくらい食べたいなって思うくらい美味しいです。

 久しぶりの心龍だったけど、変わることなく美味しかったです。今度は、もうちょっと静かになった時に、ランチを頂きに来ましょうね。

ではデータです。
店名:美食酒楼 心龍
住所:横浜市中区山下町146
TEL:045-681-5717
品名:香辣水餃子コース
値段:1580円×2(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

山下公園はきれいでかわいい♪

 GW中の行楽地はすごいことになっているでしょうね。あたしは動かないと決めていたんですが、天気がすごくよくて、何だかもったいな~って思い、山下公園に行ってきました。

R0122888
 空がきれいです。海を見ると、のんびりできるな~。
 と言うのは、写真の中だけの世界で、上の氷川丸の写真のさらに右側はすごいひとで、歩くのも大変です。

 そんな中、山下公園に行ったのは、よこはま花と緑のスプリングフェア2013が開催されていたから。会場には、きれいな花壇がいっぱいでした。ひともいっぱいだったけどね。
 天気に恵まれて、お花達も元気で、とてもきれいでした。

R0122845
 ススキの穂みたいな白いフワフワの二本が特徴の花壇です。きれいですね。

R0122852
 花壇の真ん中にいるのは誰?とても楽しい花壇ですね。
 花壇とは関係ないけど、花壇の少し向こう側に座っている二人も、花壇の一部になっているわね。

R0122856
 いれいな橋ができてますね~。

R0122858
 すごくきれいな花壇です。もっと上の方から見たら、きれいな模様が分かるんでしょう。

R0122860
 こちらはルピナスの後ろに鏡があって、お庭に奥行きを感じさせてくれています。鏡を使って、お店を広く見せるのはよくありますが、花壇で鏡を使うのは、初めて見ました。とてもきれいです。

R0122863 
 真っ白なリボンのテープがかわいいです。結婚式を意識しているのかな?

R0122866
 小高い丘ができてますね~。きれいです。

R0122872
 お~、ブルーの花壇の中に、イルカが泳いでます♪

R0122874
 すっきりしてて、センスの良い花壇ですね。

R0122877
 ナチュラルガーデンを意識しているのかな?色合いが地味ですが、何となく落ち着けるお庭です。

R0122882
 お花のボールがいっぱいです。花壇と言うよりも、オブジェに近いですね。

R0122887
 縁取りがきれいな花壇です。こんな花壇が作れるだけの、お庭が欲しいな~。

 楽しく花壇を見た後、水の階段の方で何やら始まったみたいなので行ってみると、「横浜開港記念みなと祭 ヨコハマ カワイイパーク J-pop Culture Festival」って言う、
アニメ、ファッション、特撮、声優、アイドルなどのポップカルチャーをテーマにしたイベントのようです。

R0122902
 岡野にあるメイドカフェ&ダイニングHoneyHoneyのメイドさん達がコンサートをしていました。

R0122898
 CDを二枚も出されているんですね。かなり歌が上手です。一部でかなり盛り上がっていて、Mが一緒に踊ったらどうしようかと思ったけど、静かに聴いていました。何だか顔はニヤけてたけど。も~。

 さて、それではランチに行ってみよ~。中華街はすごい人で、入れるかどうか分からないけど。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月 3日 (金)

プリムラ・ジュリアンがきれいでかわいいです♪

 5月に入ったというのに、気温の低い日が続いています。北の方では、雪が降ったり、氷が張ったりしたとか。
 やっぱり普通って言うのが一番いいですよね。

 寒いことで、逆に元気いっぱいのプリムラ・ジュリアンが、きれいなお花をいっぱい咲かせてくれています。

R0122766
 冬の大雪で壊滅的なダメージを受けたにもかかわらず、元気に復活してくれましした。プリムラは、本当は宿根草です。でも、日本の夏は暑すぎて、通常は夏越しができません。その分、寒さには強く、特に春先の気温ぐらいが一番元気です。人がちょっと寒いと感じる最近の気温は、プリムラ・ジュリアンには、最適な気温なんでしょうね。

R0122770
 このお花は、とてもかわいいです。お花一つ一つに変化があり、赤の入り具合や、白の加減が違ってて、一株のお花なのに、まるでかわいい花束のようです。お花の中心が黄色ってところがまたかわいいです。
 そうそう、プリムラ・ジュリアンは、日本で育成された品種なんです。よけいにかわいく感じます。
 プリムラ・ジュリアンの花言葉はいろいろありますが、「美の秘密」って言うのがいいですね。あなたは本当にきれいですものね。あなたを見ているだけで、あたしは何だか嬉しくなって、笑顔になっちゃうわ。そっか、みんなを笑顔にできること・・・。ちょっとだけ、秘密が分かった気がするわ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月 2日 (木)

いろはで四川麻辣らーめん

 SNSが流行っていますね。Facebookをやっている人は、あたしの周りにもたくさんいます。あたしはブログ以外にはやっていないけど。
 何かのニュースで見たんですが、
SNSの情報を分析すると、公開していなのに、その人の性的指向や、薬物乱用者か?、両親が離別したか?といった情報までもが推測できるそうです。いいねが関係しているみたいですが、何だか怖いです

 さて、明日から4連休!連休をゆっくり過ごすため、今日はいっぱいお仕事しました。これなら、一週間休んでも大丈夫かな。でも、疲れた~。
 そう言えば、
麺家いろはのネギ盛り餃子サービス券があったわね。今日は富山ブラックにしましょう。

R0122789
 サービス券を店員さんに渡すと、次回もお使いくださいって返してくれました。えっ?うそ、いいの?次回からは、定期券に入れて来ようかな~。
 先に出てきた餃子には、たっぷりのシャキシャキとした葱がタプリです♪
 一口餃子なので、あたしの小さなお口にちょうどいい大きさ。美味しいわね~。

R0122786
 期間限定で四川麻辣らーめんがあったので、オーダーしました。お~、富山ブラックがベースなのね。
 では、スープをひとく・・・、ぐっ、ぶふぁ~。わ~、すごい。そうか、麻辣だものね。油断しちゃって、むせてしまいました。辛いと言うよりも痺れの方が強いかな。強烈な辛さの後に、富山ブラック独特の甘さがお口いっぱいに広がります。スープを一口飲んだだけで、体中の血液が高速で動き出した感じです。
 ヒ~ヒ~言いながら、美味しい麺をいただきます。美味しい~、辛い~。あっ、木耳がいいですね。木耳を一緒に食べると、辛くてたまらない中に、天国が見えるかも・・・。
 辛くて、甘くて、美味しい
四川麻辣らーめんのおかげで、血行がものすごく良くなった気がします。これで連休は、元気にいろいろできるわね。

 どうも、ごちそう様。また食べに来ますね~。


ではデータです。
店名:麺家いろは
住所:神奈川県海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-232-9333
品名:四川麻辣らーめん、ネギ盛り餃子
値段:880円、サービス(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年5月 1日 (水)

Bird's れすとらん♪

 夏至茶屋へ向かう途中に見つけたちょっとかわいい感じのレストラン、Bird's れすとらんに行ってきました。

R0122686
 洪福寺って言うバス停の真ん前にあるお店の中は、思ったよりも広いです。

R0122689
 ランチのメニューを見ると、お手頃価格です。レストランと言うよりもカフェのお値段ですね。大丈夫でしょうか?ちょっと心配になりますね。せっかくなので、スープとサラダもつけてもらいました。

R0122683
 シェフ一人なので、大変そうですね。遠くからなので、全ては見えませんが、いい感じで料理を作ってくれているようです。

R0122694
 店内には、お花がいっぱいで、かわいいです。

R0122693

 スープとサラダが出てきました。サラダのドレッシングが変わっています。ちょっぴりマスタードが入っている?なかなか美味しいです。スープも、カレーがちょっぴり入っているの?よく分かりませんが、キャベツの甘味がしっかりと出てて、美味しいです。

R0122696
 ハンバーグとライスが出てきました。美味しそう~。

R0122698
 ハンバーグはとても大きくて、切ると、中から肉汁がじわ~っと出てきます。すっごく柔らかいですね~。
 デミグラスソースをたっぷり付けていただくと、優しい味付けの中にも、お肉の美味しさが出てきて、とっても美味しいです。
 付け合せの野菜が美味しいですね~。それぞれの野菜の特徴を活かしていて、とても美味しく調理してくれています。シェフはちゃんとした方みたいですね。
 見た目の通り、ハンバーグはボリュームがあって、お腹いっぱいです。美味しかった~。
 パスタの種類がずいぶんあるみたいなので、次はパスタをいただきに来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:Bird's れすとらん
住所:横浜市西区南浅間町9-11
TEL:045-311-3321
品名:ハンバーグ&ライス、スープとサラダ
値段:650円、200円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想