« エソラのランチ♪ | トップページ | 白河ラーメン三連チャン♪ »

2013年4月17日 (水)

オステオスペルマムがきれい♪

 春になると、今まだ休眠していたお花達が一日毎に、きれいになってくれて、とても楽しいです。
 お花を育てるのは、意外に忙しいです。お花は動かないし、成長もゆっくりなので、のんびりできると言えばできるのですが、お花が満開になる状態をイメージしながら、先に先にいろなことをしてあげないと、その年のお花はいまいちになったりしちゃいます。病気や害虫にやられていないか?その予兆はないか?水や肥料をあげるタイミングなんかは、お花の状態を見ながら行います。お花を育てることは、観察力がないと、なかなかうまく行かないのよね~。

R0122241
 さて、あたしのお庭のオステオスペルマムが、こんもりとお花をいっぱい咲かせてくれています。蕾もたくさんあって、これからどんどんきれいになっていってくれるかな。
 このオステオスペルマムは、ずいぶん前からあたしのお家に来てて、毎年、きれいなお花を咲かせてくれるのですが、一番きれいな時に、写真を撮りそこねることが多くて、ブログに登場するのは、初めてかもしれませんね。お花は暗いときれいに開いてくれないので、お花が咲く時期は、明るい場所に置いてあげます。
 桃色にちょっぴり赤を混ぜたような色のお花は、大人になろうとする女の子のイメージですね。お花全体に、落ち着きがない感じがするけど、それはそれでかわいいです。
 オステオスペルマムは多年草で、寒さにも強いので、越冬は特別なことをしなくても大丈夫。むしろ問題は夏です。暑さに強そうなイメージがありますが、夏は苦手なので、半日陰に置いてあげます。
 やっぱりお花を育てるのは大変ですね。でも、大変な分、きれいなお花が咲いてくれると、喜びがいっぱいで、大変さなんて全て吹っ飛んじゃうんですよね~。

 オステオスペルマムの花言葉は、「ほのかな喜び」。は~い、今書いた通りですね。あなたがきれいなお花を咲かせてくれると、あたしの心は嬉しくなって、ニコニコ顔にしてくれるものね。これから夏まで、あなたのきれいなお花をいっぱい咲かせて、あたしをますますニコニコ顔にさせてちょうだいね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« エソラのランチ♪ | トップページ | 白河ラーメン三連チャン♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/51316477

この記事へのトラックバック一覧です: オステオスペルマムがきれい♪:

« エソラのランチ♪ | トップページ | 白河ラーメン三連チャン♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想