« 4月は黒のタンタンメン♪ | トップページ | 関内桜通は満開です♪ »

2013年4月10日 (水)

スイート・アリッサムがきれい♪

 ”シカクいアタマをマルくする”の日能研の額面広告、電車の中に有名校の受験問題なんかが書いてある広告です。いろいろな問題があって、算数の問題を見ると、科学者のあたしとしては、ついつい挑戦したくなります。
 日能研と同じような広告で、臨海セミナー(みくさん感謝!)っていうところのちょっと前にあった問題で、いい問題だな~って思ったのが、
 1199 = 10
 左の四つの数字の間に+-×÷()を入れて、その値を10にすると言うもの。数字の順番は、変えても良く、
+-×÷()は何回でも使って良いという問題です。
 例えば、
 1233 = 10 の問題は、1+2×3+3=10 と言うようにします。
 さて、冒頭の問題、1199 = 10 は、どうすればいいかな?
 電車の中でちょっとだけ考えていましたが、解いた後、いい問題だな~って思ったので、後で答えを紹介しますね。分かるかな?

 桜が散ったけど、ちょうど春のお花が元気いっぱいです。

R0121410
 あたしのお庭のスイート・アリッサムの小さなお花が鉢を覆うように咲きだしています。温かくなると、もっともっと大きくなってくれます。
 
スイート・アリッサムがおもしろいのは、株の大きさは、鉢の大きさで決まるってことです。5号の鉢に植えても、6号の鉢に植えても、10号の鉢に植えても、それぞれの鉢よりも一回り大きいくらいの大きさで止まります。根が株の大きさを決めているのかもしれませんね。
 前に10号の鉢に植えた時には、すごくきれいではあったんだけど、イマイチかわいくなくて・・・。それ以降は6号の鉢に植えています。このくらいが、きれいさとかわいさを両立できる感じだと思います。
 真っ白なお花がこんもりしている感じが好きなんです。


R0121418
 こちらはお花が黄色味がかっているもの。
 一度大きく切り戻したのですが、切り戻すより前よりもさらなにきれいでかわいく咲いてくれてます。蕾がたくさんあるから、もっともっときれいになってくれるでしょう。
 このお花も好きで、白のお花と交互に並べて置くと、リズムカルな感じになって、楽しいです。
 
 スイート・アリッサムの花言葉は「美しさを超えた価値」。そうよね。見た目が美しいものはいろいろあるけど、その美しさが生かすものがないとね。あなたは美しさとそれを超えたすばらしいものを持っているものね。あなたを観てると、あたしの心が穏やかになって、温かくなってくるんだもの。
 これからもっともっときれいでかわいくなってちょうだいね。

 さてさて、冒頭の問題は分かりましたか?
 なかなかいい問題だったでしょう。
 答えは、

















 (1+1÷9)×9 = 10


 いい問題ですよね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 4月は黒のタンタンメン♪ | トップページ | 関内桜通は満開です♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

ひえ〜!
さすがCaさん!すごーーーーい。
先ず、1÷9という発想がなかったです。電卓を使わなければ検算もできませんι(´Д`υ)アセアセ

スイート・アリッサム可愛いですね。お花の記事も楽しみな季節になりうれしいです。

面白い問題ですよね。
でも日能研ではなく臨海セミナーの広告ですよ、たぶん。
9 9 9 9 = 10
って問題もありましたね。Caさんなら、1分もあれば解けるかな?(自分は5分以上かかりました)
あと、日能研は中学受験の塾なので、広告の問題は有名高校じゃなく中学の受験問題で~す。

わー。私はこの先子供に算数を教えていけないな~coldsweats02
小数点がでちゃだめだわと思ってたので・・・

お花、とても上手に育ててますよね~。
とっても癒されます。
Caさんのお花の記事も大好きです。

☆オカモさん、
この問題は、正解率が10%を切ってるとか聞きました。
1と9の数字しかないので、最終的に1+9にするんだろうなって思いましたが、ちょっと考えちゃいますよね。

スイート・アリッサムは、かわいいですよね~。特に、このくらいの大きさが、特別かわいいです。お花一つの大きさは変わらないのに、印象がずいぶん変わります。

☆みくさん、
ご指摘、ありがとうございます!

9999は中級でしたっけ?これも1+9をどうやってつくるのかがポイントですよね。90÷9でもいいけど。
18秒ぐらいでできたと思います。

上級のこの問題は、やろうとして、んっ?難問?って思ってたら駅に着いちゃいました。
一週間後に、そういえばあったかな~って、解き始めたら、できました。
分数にすると分かりやすいんですよね。

☆りまさん、
この問題は実は、分数を使えば分かりやすいんです。
と言っても、分数がまた分かりにくいんですよね~。

お花はこれからどんどんきれいになっていくので、次々登場すると思います。

分数で納得しました!!!
なるほど~。
ありがとうございます♪

☆りまさん、
分数は慣れると便利です。
でも、分数そのものが分かるまで、なかなかね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/51206896

この記事へのトラックバック一覧です: スイート・アリッサムがきれい♪:

« 4月は黒のタンタンメン♪ | トップページ | 関内桜通は満開です♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想