« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の記事

2013年4月30日 (火)

啜磨専科で、69'N'Roll ONE 考案 水出し昆布のつけ麺

 知らないうちにアクセス数が800kPVになってました。700kPVだったのが去年の12月14日だったから、4.5ヶ月で100kPVだったんですね。多くの方に見ていただいてありがとうございます。お役に立っているかどうかは分かりませんが、あたしのブログを見て、美味しそうとか、きれいって思っていただければ嬉しいです。

R0122623
 最近、上大岡であたしがラーメンをいただくとしたら、もっぱら
啜磨専科になっちゃっています。絵心のあるスタッフの力作のメニューに導かれ、69'N'Roll ONE 考案 水出し昆布のつけ麺をいただきます。
 水出し昆布のつけ麺は、飯田商店で経験しているので、麺をとることに困ることはないでしょう。

R0122624

 美しいつけ麺が出てきました。美味しそう~。

R0122628
 スープは鶏がメインかな?麺の方からどんどん出汁が足されていくので、味が変わることを計算しているんでしょうね。実際、最初とラストでは、味はずいぶん変わりますが、あたしはどちらも大好きですよ~ん。

R0122626

 麺は昆布出汁がたっぷり絡まっているので、お箸でいっぱいつかんでも、ほとんどが落ちちゃいますが、箸に残った麺を食べていけばいいんですよ~。
 先ずは、スープにつけず、右側にある塩をつけていただきます。ちょっと粗めのお塩ですが、麺の香りと美味しさが直接味わうことができます。お塩がほんのり甘く感じられて、とても美味しいです。
 レモンを絞り、スープにつけて食べると、とっても美味しいです♪
 つるつる滑る麺なので、少しずつしか食べられない分、つけ麺の美味しさを味わうことができて、とても美味しいです。
 麺を完食した後は、丼に残った出汁をスープに入れて、いただきます。あ~ん、美味しいわね~。水出し昆布つけ麺って、美味しいわね~♪

ではで~たです。
店名:啜磨専科
住所:横浜市港南区上大岡西2-14-15
TEL:045-370-9417
品名:69'N'Roll ONE 考案 水出し昆布のつけ麺
値段:900円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月29日 (月)

宇和島は美味しい♪

 昨日まで遅かったブログの表示が、問題なくできるようになりました。ココログスタッフさん達のおかげですね。ありがとうございます!

 さて、京急百貨店で開催されている
大四国・瀬戸内展に、また行ってきました。今日は、宇和島の美味しいものをいただきました。
 宇和島は、愛媛県の南西部にある人口8万人ちょっとの小さな市です。人口8万人ですが、平成十七年に三間町と吉田町と津島町が加わっています。あたしがまだ実家にいる時は、合併前だったので、今の宇和島市の範囲には、ちょっと違和感を感じちゃいますが、広くなったのはいいことと信じましょう。ちなみにあたしの本籍は、今は宇和島市です。
 あっ、瀬戸内海に宇和島って言う島がありますが、この島は宇和島市じゃありません。宇和島市のほとんどは陸地です。宇和島市生まれのMが、言ってくれっって。
 
大四国・瀬戸内展のイートインでは、宇和島市のほずみ亭が来てたので、鯛めし丼をいただきました。
R0122704
 きれいですね~。鯛めし丼も上にしたので、鯛がいっぱいです。


R0122707
 鯛めし丼は、三昧におろした新鮮な鯛の切り身を
出汁の効いたタレにつけて、それをタレごと、ごはんにかけ、卵を入れて、海苔をちらしたもの。
 鯛を卵にまぶしていただくと、とろっとした卵の中に、コリッとした鯛が美味しい~。タレの味付けが絶妙で、とても上品な
かけご飯に、美味しい鯛がいっぱい入っている丼っていう表現が、一番イメージしやすいと思います。美味しくて、とても食べやすいので、あっと言う間に食べちゃいました。

 美味しい鯛めしの後のお土産は、宇和島名物のじゃこ天です♪
 
安岡蒲鉾は三間町の方なので、昔は宇和島市じゃなかったため、地元ではちょっとね~って見られていた時期もありました。でも、とても努力をされて、とても美味しいじゃこ天を作ってくれています。今は、ちゃんと宇和島市ですからね。

R0122771
 お土産で買って帰ったやさい天です。じゃこ天の中に、牛蒡、人参、玉葱が練りこまれています。特に牛蒡の風味と食感が加わって、とても美味しいです。
 そのまま食べても美味しいですが、フライパンで炙って食べるとさらに美味しくなりますよ~。

R0122774
 じゃこ天です。こちらも炙っていただきました♪
 すっごく美味しいです。しっかりとした歯ごたえがあるのに、柔らかいです。この食感は、さつま揚げとは全く違うのよね~。
 このじゃこ天は、うどんに入れると、美味しい出汁がたっぷり出て、すごく美味しいんですよ。

 鯛めしにじゃこ天、どちらも大好き♪
 やっぱり宇和島は美味しいわね~♪

ではで~たです。
店名:ほずみ亭
住所:愛媛県宇和島市新町2-3-8
TEL:0895-22-0041
品名:宇和島鯛めし丼(上)
値段:1155円(税込)
評価:4.2

店名:安岡蒲鉾
住所:愛媛県宇和島市三間町中野中293
TEL:0895-58-2155
品名:宇和島手造りじゃこ天、宇和島手造りやさい天
値段:各788円/5枚(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

もうすっかり初夏ですね~♪

 前に何かの本で読んだ中に、「気働き」と言う言葉がありました。
 簡単にいえば、気が利くってことなんですが、その場の状況に応じて、機転を利かせると言うことです。
 あたしは子供の頃から、気が利かないって言われてました。確かにその通りでしたね。でもそれは、その状況を経験したことがないことばかりで、どうしていいか分からなかったから。今では、さりげなく気働きができるようになりました。さりげなくってことがとても大事なんですよね。

R0122730
 仲町台で見つけた変わったお花です。最近、白いお花が好きなんですが、こんなお花を見たのは初めてです。

R0122732
 まるで藤を逆さまにした感じでお花が咲いています。

R0122731
 逆さまに咲くぶどうみたいでもあります。樹でこのような花が咲くのは珍しい気がしますね~。

R0122734
 木陰に輝く星型のお花。絶妙の色合いできれいです。

R0122737
 とてもりっぱな5月人形です。夜に見たら、怖いだろうな~。もう少しでこどもの日ですものね。

R0122736
 いい風が吹いてて、鯉のぼりが泳いでます。もうすっかり初夏ですね~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月28日 (日)

Midsummer Cafe 夏至茶屋、美味しい~♪

とあるカフェに横たわる黒い物体?お~、これは噂のウナギイヌ?

R0122714_2

 なんてね。Midsummer Cafe 夏至茶屋のラブちゃんです。ラブちゃんは、あたしがお店に入ると、真っ先にお出迎えしてくれて、席までエスコートしてくれます。そしてあたしのオーダーが終わると、ごろっとオネムの時間です。

R0122711

 お店に入る時には、柵を乗り越え・・・、いやウソです。柵を横にずらして入ります。ラブちゃんが脱走することはほとんどないと思うけど、入ったら柵を元に戻します。

R0122713

 お店の名前、夏至茶屋は、海の家をイメージしてつけたらしいです。なので、冬の間はお休み。今月の15日に再開したのでした。

R0122712
 今日のランチメニューは・・・、どれも美味しそうですね~♪
 う~ん、チキンのバジルチーズカツレツにしましょう。

R0122715

 お店のオープンは、2004年の夏って聞いたので、もう10年目になるんですね。あたしが初めてお店に来たのは去年だったけど、もっと早く来ればよかったな~。

R0122716

 真っ白なお皿に美味しい料理のっかって出てきました♪

R0122721

 温かくて丸いパンは、初めて食べた時には、あまりの美味しさにびっくりしたのを覚えています。香り、柔らかさ、味、全てが最高です。バターをつけなくても十分美味しいんですが、つけた方がより一層美味しくなります♪

R0122719

 チキンのバジルチーズカツレツです。チキンカツレツは、表面はサクサクで、中は柔らかいです。チーズがチキンの間に入ってて、とても美味しいです。
 焼いた野菜が添えられているのですが、これがものすごく美味しいです。特に、真ん中の上の方にあるのは、玉葱を丸焼きにしたもので、玉葱が甘くてとても美味しいです。やっぱい、こちらの料理は美味しいわね~。近くだったら、毎日でもランチに通っちゃうのに。

R0122725

 美味しいランチの後は、スイーツもいただきます。 しっかりとはいったコーヒーとともに。

R0122727

 マヌカハニーのシフォンです。シフォンケーキ自体は、とても柔らかくて、ほのかな甘さで美味しいです♪
 表面とお皿に塗られている蜂蜜が、独特の香りと美味しさを醸し出しています。それに滑らかなクリームをつけて食べると、あ~ん、幸せだな~。
 帰る時には、それまでオネムだったラブちゃんが玄関でお見送りをしてくれて・・・。また来るね~。

ではで~たです。
店名:Midsummer Cafe 夏至茶屋
住所:横浜市西区浅間町4-342-3
TEL:090-2438-2627
品名:
チキンのバジルチーズカツレツ、マヌカハニーのシフォン
値段:800円、200円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月27日 (土)

徳島ラーメン東大、美味し~い♪

 何だかココログの調子が悪いみたいで、全体を表示するのに時間がかかるようです。初めの記事だけ表示はされるんですが、コメント欄とかの表示に時間がかかってしまいます。ココログさん、がんばって直して!

 さて、某U子さんがいろいろ紹介してくれた京急百貨店の大四国・瀬戸内展に、Mと二人で行ってきました。今回は、イートインは鯛めし、うどん、ラーメンです。どれにしよう?前にいただいたことのある徳島ラーメン東大にしました。

R0122753

 今回もオーダーは京急限定徳島ラーメンです。限定には、徳島牛のお肉がはいるんですって。美味しそうですね~♪

R0122755

 テーブルには玉子があって、サービスだそうです。

R0122758

 出てきましたね~。限定は、すだちを搾って入れます。わ~、良い香りですね~。そっか~、すだちは徳島が有名だものね。

R0122760

 テーブルの卵を割って入れて、いただきま~す♪
 うわ~、美味しい~。ちょっと甘目の醤油で、動物系のこってりとした濃厚なスープです。その濃厚なスープに卵を絡めて麺を食べると、とっても美味しいです。この麺もいいですね。コシの強いストレート麺ですが、スープとよく絡んで美味しいです。
 お肉がまた美味しいですね~。雰囲気、肉うどんのお肉のような、すき焼きのお肉のような感じで、卵を絡めるとなお美味しくなります。
 メンマも葱も美味しくて、たまりませんね~。
 スープが濃厚なのに、お水をそれほど欲しく感じないのは、バランスがいいんでしょうね。久しぶりにいただきましたが、とても美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:ラーメン東大
住所:徳島県徳島市大道1-36
TEL:088-655-3775
品名:京急限定徳島ラーメン
値段:945円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月26日 (金)

鶏とキノコとチーズのらーめん♪

 明日からGWですね。あたしはみんなが動く時には、あたしはあまり動かないので、明日はゆっくり朝寝坊していることでしょう。お昼まで寝てたりしてね。
 GW前に、いっぱいお仕事しました。やりすぎって感じもしますが、お仕事に関して、”てきとう”って言葉はあたしにはないので、やり始めるとね~。
 お仕事で大切なのは、人の役に立つことをいつも考えていることです。自分の興味だけで、自分に役に立つ?ことをやってたら、成果は上がらないでしょうね。

 さて、いつもの金曜日のように、あたしの大好きな一酵やに行くと、カウンターのカップルが、ワインを片手に、料理を広げて、楽しそうに会話してました。えっ?お店が変わったの?ラーメンは・・・。あっ、メニューはちゃんとラーメンですね。
 そっか~、懐石みたいなのも、やってくれるのね。多分、美味しいだろうな~。

 あたしは、
一酵やのラーメンをこよなく愛しているので、ラーメンだわ。何にしようかな~って、何回も見ているメニューをもう一度見て、黒板を見ると、んっ?えっ?鶏とキノコとチーズのらーめんって・・・。チーズって?すごく気になるじゃないの。今日はチーズね。
 
R0122543
 出てきました。わ~、すごい♪
 スープの表面を大量のキノコと鶏肉が、覆っていて、麺が全く見えません。その中央には、こんもりとチーズの山が・・・。
どんな味なんだろう?キノコと鶏肉をかき分けて、スープをいただくと、うわ~、美味しいわね~。ベースのスープは
一酵やの美味しいスープですが、キノコと鶏肉の旨みが加わって、それにチーズが、チーズがすごいの。チーズのコクがすごいです。チーズがメイン?いえいえ、こんなにたっぷり入っていているチーズも、脇役に徹しているところがすばらしいです。
 麺を食べようとすると、キノコと鶏肉が絡んで、あ~ん、美味しいわね~。


R0122542
 途中で、一緒に出てきた
コーレーグスを入れて食べてみました。中に見えるものは唐辛子だから、すごく辛くなるかも?って思いましたが、それほど辛くはなっていません。多分、知らないうちに入れられても、気づかないかも。でも・・・、何て言っていいか分からないんですが、味と風味が変わっています。入れた方が美味しいです。
 キノコも鶏肉もたっぷりで、とっても美味しいラーメンでした。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
一酵や 
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:鶏とキノコとチーズのらーめん
値段:890円(税込)
評価:4.5


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月25日 (木)

そつぎょう♪

 あたしがブログを初めて書いたのが、2006年1月29日。ドキドキしながら記事をアップしたのは、AM2:13分のことでした。

 随分と長く続きましたね。

 でも、会社でひどいことがいろいろあって、おもしろ半分で飲み会で話す人がいたりして・・・。疲れちゃったな。

 そろそろかな?

 うん、今日でそつぎょうすることにします。

 今日まで、どうもありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

続きを読む "そつぎょう♪" »

2013年4月24日 (水)

リニューアル後の匠で

 今日は荒れ模様の天気で、南風が強いよう。あんまり風が強くて、髪が・・・。まるで歌舞伎の獅子みたいになっちゃうじゃないの。
 そんな嵐にも負けず、残業をして、いい仕事ができました。でも疲れたよ~。お腹空いたよ~。

R0122682
 リニューアル後、初めて
匠(Jang)~じゃん~に行きました。
 えっ?うそ?こんな時間なのに、三人、四人の二組待ち・・・。どうしようか迷っていると、団体様がお帰りで、すぐに入ることができました。良かった~。
 お店の中は、基本的に変わってないかな。カウンター席が白くなったのと、厨房がちょっと変わったくらいかな。
 あたしが知らないメニューで、
スパイシー手羽先揚げをオーダーしました。厨房で、ラストに大量に何かをかけてましたが・・・。赤いです。
 辛いだろうな~って、かみつくと、うわ~、美味しい~。辛いには辛いけど、激辛ってほどではないです。それよりも、胡麻とローズマリーの香りと食感がおもしろいです。手羽はカラッとアツアツで、とても美味しいです。二つもあって、嬉しいな~♪

R0122679

 いつもの麻婆豆腐定食が来ました。あれっ?それほど辛くないわね。柔らかくて滑らかなお豆腐の旨みがすごいけど、辛さと言う点では、もう一つ。
 ザーサイも、スープも、干したモヤシ?も、どれも変わらない味なんだけどな~。リニューアルして、辛さを弱くしたのかな?美味しいから、いいと言えばいいんだけどね。

 と、辛さにちょっとと思いながらも食べ終わり、お水を飲んで、鏡を見ると、あれっ?唇が・・・。んっ?ヒリヒリする感じが・・・。
 手羽先にやられちゃったみたいですね。手羽先の辛さに慣れちゃったので、麻婆豆腐の辛さを物足りないと思ったのかもしれませんね。

 味が変わったかどうか、また食べに来て、調べてみないとだめですね~。

ではデータです。
店名:匠(Jang)~じゃん~
住所:横浜市西区高島2-16-B1 横浜駅東口地下街ポルタ
TEL:045-440-0141
品名:麻婆豆腐定食、スパイシー手羽先揚げ
値段:750円、290円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月23日 (火)

すっかり春~初夏ですね~♪

 平年よりも気温が低いようですが、ここ数日の気温に比べれば、ずいぶん暖かくなりました。お昼寝をするには、ちょっと寒いけど、ウォーキングするにはとてもいい気温です。
 ウォーキングをしていると、よそのお家のきれいなお花や、おやっと思うような風景に出会えて、とても楽しいです。いろいろ歩いて、いっぱい写真を撮ってきたので、紹介しますね。

R0122546
 藤の花を最初に見ると、5月がもうすぐって、思っちゃいます。
 ただ、今年の藤は、あまり長く垂れ下っていない気がします。風が強いのと関係あるかもしれませんね。
R0122644
 ツツジがとってもきれいに咲いています。とてもりっぱですね。
R0122550
 ピンクお花は、葉っぱの緑が目立ちますね。でも、その分、爽やかな感じになりますね。
R0122554
 こちらは、すごいです。いろんな色のツツジで、こんもりとさせているんですが、剪定が上手なんでしょうね。

R0122640
 鯉のぼりが泳いでいました。こちらのお家の兄弟は、健やかに育っていくことでしょう。

R0122502
 ついこの前までは、幹と枝しかなかったのに、葉っぱが生い茂っています。初夏って感じですね。
R0122500
 菖蒲がきれいに咲いています。

R0122507
 古民家にも鯉のぼりが泳いでますね~。

R0122504
 あっ、翡翠だ。

R0122633
 真っ白なツツジがきれいです。

R0122632
 小手毬もきれいですね~。今の時期、白いお花がきれいですね。

R0122596
 樹を避けて作られた柵が良い感じだったので、パチリ。

R0122588
 黄色のつるバラもきれいですね~♪

R0122620
 目が合ったので、一枚撮らせてもらいました。お昼寝中、ごめんね。風邪ひかないでね。

R0122661
 たんぽぽのお花がきれいに咲いています。

R0122660
 既に綿毛になってるのもあったりしてね。

R0122674
 レンゲがきれいに咲いています。

R0122670
 よ~く見ると、レンゲのお花って、いくつものお花が集まったものなんですね。

R0122676
 ほんと、おもしろいお花です。

 気温は上下するけど、お花達を見てると、もう春~初夏になってるってことが分かりますね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月22日 (月)

いいお店です♪Sandglass cafe

 昨日一昨日の寒さはほどではありませんが、今日も寒さが続いていますね。これが最後の寒さって、天気予報で何回も聞いた気がするけど、本当に最後かな?夏はまだいいけど、春になって欲しいな~。

R0122649
 今日は駅から思いっきり近い、
Sandglass cafeでランチをいただいて来ました。
 お店は随分前から分かっていたんですが、外から見る感じが、バーのように見えて、お酒の飲めないあたしはちょっと~って感じでした。
 でも、店名にcafeってあるのに気がついて、ランチのメニューも手頃だし、どんなもんか、調べたくなっちゃったのでした。


R0122650
 お店の中は、想像以上に席がいっぱいあります。おもしろい作りで、カウンターの左右に、外から見えない席があったりして、お忍びで来るにはいいですね。
 あたしは、明るい場所がいいので、カウンターの前の席に座らせていただきました。

R0122652
 オーダーしたのはチキンカツ定食です。すごい、なかなかのボリュームです。
 副菜は胡瓜の浅漬けと、おから、お豆腐です。どれも控え目の味付けで、美味しいです。赤出汁のお味噌汁も美味しいです。基本がちゃんとできているお店みたいですね。

R0122653
 チキンカツはサクサクで、でもチキンは柔らかく、美味しいです♪
 たくさんあるから、食べても食べても、なかなか減らないよ~。
 レタスの上に大量のキャベツがのっかっていて、野菜もボリューム満点です。

R0122656

 美味しくて、ボリューム満点で、とても美味しいランチですね~。
 唯一、キャベツの千切りの水切りを、もうちょっとしっかりすれば、完璧だと思います。
 でも、チキンカツの美味しさとボリュームはすばらしいです。
 いいお店です♪
 また食べに来ちゃいましょう。


ではで~たです。
店名:Sandglass cafe
住所:神奈川県海老名市中央1-8-1 ビナウォーク2番館 1F
TEL:046-233-4321
品名:チキンカツ定食
値段:880円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月21日 (日)

Cafe DOUCE、すてきなカフェです♪

 朝の豪雨は午前中で止んでくれたけど、寒いよ~。こんな日に出なくてもいいもんだけど、お仕事だと仕方がないわね。その代わり、代休もらいますからね。

 白楽の某K大学を後にしたあたしですが、東白楽まで歩く途中、ちょっぴり休ませてもらおうと、予め調べていたCafe DOUCEに行ってみました。

 行ってみたんだけど・・・。

R0122603

 えっ?こっ、ここなの?確かに、Cafe DOUCEって書いてある立看も、ペイントもあるけど・・・。ここは裏口よね。ぐる~っと回ってみたけど、ここしか入り口はないようです。
 いいの?ほんとにいいの?こわごわ引き戸を開けると、あっ、中はけっこう広い。玄関で靴を脱いで入るのね。

R0122611
 お店の中は、いろんなところに灯りのある、すてきな空間が広がっていました。アンティークぽくて、とても落ち着きます。玄関が青だったこともあるけど、どことなくKUKURUに似てますね。

R0122616

 ソファーに座って、抹茶のシフォンケーキと紅茶をオーダーしました。ソファーがすごくすわり心地が良くて、その前のテーブルとの高さの加減もちょうどよく、座って本を読んでても、紅茶を飲んでも、スイーツを食べても良いですね。

 さて、紅茶は銀色のポットで出てきました。初めてのパターンで、ちょっとびっくり。

 丁寧にいれられたKANDYは、良い香りです。うん、セイロンティーらしい良い味です。この紅茶なら、どんなスイーツにも合うでしょうね。

R0122615
 抹茶のシフォンケーキは、きれいな緑色ですね~♪
 フォークで切ろうとすると、わ~、柔らか~い。フワッふわです。端っこをいただくと、あ~ん、美味しいわね~。抹茶の甘い味と香りがすばらしいです。
 次にクリームを付けて食べてみると、えっ?わ~、すごい・・・。ほんのちょっとだけ甘いクリムなんですが、つけて食べることで、抹茶の風味がすっごく強くなりました。何でだろう?つけなくても美味しいと思ったけど、つけるとものすごく美味しくなっちゃって、もうクリームなしは考えられなくなっちゃいました。
 とっても美味しいシフォンケーキと美味しい紅茶に出会えて、とっても良かったな~。
 入る時には、思っきり勇気が必要だけど、一度入っちゃうとね~。こんなすてきな場所なんですもの・・・。白楽の次のお仕事を作ってまた来たいな~。

ではで~たです。
店名:Cafe DOUCE
住所:横浜市神奈川区平川町29-3
TEL:090-7843-9100
品名:抹茶シフォンケーキ、CEYLON KANDY
値段:450円、450円、-100円
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月20日 (土)

ノースポールがきれいです♪

 寒いです。何で?この前までは初夏の気温だったのに、かなり寒いです。こんな時に体調を崩しやすいのよね。気をつけないとね。

R0122476
 そんな寒さにも負けず、ノースポールが元気いっぱいです。
 ノースポールの苗を買って来たのはいつだろう?5年以上前だと思います。その年は、元気なお花って思うだけでしたが、次の1~3月になって、お庭のあちこちから、芽が生えてきて、それからは、自然に生えてきたものを苗にしているだけです。
 あたし特製の培養土は、お花が終わった土を休ませた後、篩い分けして、腐葉土を混ぜて使い続けているんですが、その培養土の中に、ノーポールの苗が混じっているみたいで、いろんな鉢から芽が出てきて、びっくりです。

R0122479
 いつもならプランターに植えるんですが、今年は大きめの鉢に、少し狭めに植えてあげました。すると、まるで一つの株?って思うくらい、統一感のある、鉢に仕上がってくれました。きれいですね~。
 ノースポールのお花は、キク科ってすぐに分かるくらい、黄色の中心と真っ白な花弁のコンストラストがすてきです。濃い緑の葉っぱがバックにあるので、お花がとても映えるんですよね~♪
 ノースポールの花言葉は「確実」。クスクス、あなたらしいわね。忘れていても、必ずどっかから芽を出して、確実にかわいいお花をいっぱい咲かせてくれるんですものね。
 今はあなたがもっともっときれいになる季節。暑くなるまで、いっぱいお花を咲かせね。そしてまた、来年に会いましょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月19日 (金)

シブーストロール、美味しい~♪

 あたしはシブーストが大好き♪
 なので、いつも美味しいシブーストを探しています。美味しいシブーストをご存知でしたら、教えてくださいね。
 さて、去年のガチあま!のエントリーブックを見なおしていると、
ガトー・ド・ボワイヤージュ 馬車道本店が、シブーストロールでエントリーしてるのが分かりました。え~と、確か地下鉄だと関内よね。ふふふっ、買っちゃうよ。

R0122535
 シブーストロールを見た印象は、ちょっと小さいかな?でも、箱から取り出した時の印象は、ん~いい香り。んっ?ちょっと重い・・・。そう、ロールケーキにしては、重いです。クリームが少ないの?スポンジが硬いの?どうなんだろう?

 ?がいっぱいのうちにシブーストロールを切ろうとすると、えっ?硬い・・・。うわ~、バリバリだわ。表面がキャラメリゼされているわ。

 ナイフでたたいて、表面を割りながら、ようやく切ることができました。

R0122538
 すご~い。リンゴの層と、その上に黄色の層があって、さらに上に白い層があって、ラストがキャラメリゼされているのね。随分、手が込んでるわね。
 ナイフとフォークで切って、いただくと、オッ、美味しい~♪
 シブーストだわ。リンゴが変わってるわね。ナニナニ、フレッシュなリンゴをバターでソテー?あ~だからだ。柔らかいけど、リンゴってちゃんと分かるものね。リンゴの層のクリームが、ス~ッと溶けるクリームじゃなく、プリンのような感じです。その上の黄色いスポンジがまた変わってて、ちょっぴり固めで、ロールケーキ全体の形を維持するとともに、コクがあって、とても美味しいです。そして、ロールケーキに塗られた美味しいクリームを、キャラメリゼして形を整えると共に、スモーキーな香りと、パリバリの楽しい食感を与えてくれています。
 このロールケーキには、甘さと苦味、柔らかさと硬さが同居してて、食べててとっても美味しくて楽しいです。きっと子供から年配の方まで、みんな美味しいって思うでしょうね。
 パクパク食べちゃいましたが、お茶ともよくあって、意外にボリュームもあって、お腹いっぱいになっちゃいました。
 なかなか美味しかったな~。さすが
ガトー・ド・ボワイヤージュです。次はとろけるシブーストをいただいちゃいましょう。

ではで~たです。
店名:ガトー・ド・ボワイヤージュ 馬車道本店
住所:横浜市中区常盤町4-42
TEL:045-651-3170
品名:シブーストロール
値段:997円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月18日 (木)

白河ラーメン三連チャン♪

 仲町台に、白河中華そばって言う白河ラーメンのお店があります。毎日食べてもいいと思うくらい、醤油味の優しくて美味しいラーメンですが、ちょっと駅から遠く、あたしの仲町台の外出先からは、駅から真反対になるので、なかなか行くことができませんでした。
 去年、イセザキ・モールに、
白河中華そば 弘流って言うお店がオープンしました。珍しいな~と思いながらも、白河中華そばの味と比べちゃうだろうから、なかなか入ることができませんでした。
 そうしたら、ラーメン大好きなこの方が、このお店は白河中華そば
出身の方と教えてくださいなました。

 それが分かっちゃうとね~。大好きな白河ラーメンを食べに行かないとね~。
 

 お店の中はけっこう広いです。L字のカウンターとテーブル席が三つ。食券を買って、入口近くのカウンターに座ります。どうだろう?ドキドキしながら中華そばを待ちます。

R0122298
 出てきました。中華そばです。
 先ずはスープを一口。あ~ん、優しいお味で美味しいわね~。薄いって言う口コミを見たことがありますが、白河ラーメンはこの味です。どれだけ食べても、美味しい鶏ガラスープをベースにした、小ラーメンです♪
 麺もいいですね~。モチっとしてて、香りもいいです。あ~ん、幸せだな~。

R0122302
 ミニの炙り丼が180円とオトクだったので、オーダーしてました。これがまたね~、ものすごく美味しいの。お肉がとっても香ばしく、タレがお肉の味をものすごく美味しくしてくれてます。すごいな~。

 とっても美味しい白河ラーメンをいただくことができることが分かったので、実は次の日も・・・、行っちゃいました。

R0122280

 いただいたのは中華そばワンタン。 すっ、すごいです。想像をはるかに超すボリュームです。これは並なんですが、大ってどんなんだろう?
 ツルッとしたワンタンは、しっかりとした餡が美味しい~。たくさんのワンタンで、ようやく麺が見えた頃には、お腹が・・・。
 でも、美味しい麺を食べちゃうと、どんどん箸がすすむ~。スープが優しい味だから、さらにどんどんすすむ~。
 すごいボリュームで、完食した時には、お腹いっぱいになっちゃいました。美味しかった~。でも、苦し~。

 苦しかったんだけど、翌日になると、白河ラーメンの味が忘れられず・・・、三連チャンです♪

R0122489

 オーダーしたのはつけそばです。見た瞬間、これは絶対に美味しいと思いました。

R0122491
 だって、このモチっと美味しい麺がてんこ盛り♪
 この麺に、塩を付けて食べても、多分美味しと思います。

R0122494
 そしてこのスープが、スープがすごいです。麺をつけて食べると、美味しいとしか、あたしには表現できない美味しさが、お口いっぱいに広がります。
 つけそばなので、濃いスープではありますが、麺と出会うことで、ちょうどいい味になって、すごいです。あ~ん、どう表現していいか分かりませんが、とにかく美味しいです。

 すっごく美味しかった白河ラーメン三連チャン。もう思い残すことは何もありません。あつ、つけそば弘流がまだだったわ。いかないとだめよね~。

ではで~たです。
店名:白河中華そば 弘流
TEL:045-243-2555
住所:横浜市中区伊勢佐木町4-109
品名:中華そば+ミニ炙り丼、中華そばワンタン、つけそば
値段:830円、850円、750円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月17日 (水)

オステオスペルマムがきれい♪

 春になると、今まだ休眠していたお花達が一日毎に、きれいになってくれて、とても楽しいです。
 お花を育てるのは、意外に忙しいです。お花は動かないし、成長もゆっくりなので、のんびりできると言えばできるのですが、お花が満開になる状態をイメージしながら、先に先にいろなことをしてあげないと、その年のお花はいまいちになったりしちゃいます。病気や害虫にやられていないか?その予兆はないか?水や肥料をあげるタイミングなんかは、お花の状態を見ながら行います。お花を育てることは、観察力がないと、なかなかうまく行かないのよね~。

R0122241
 さて、あたしのお庭のオステオスペルマムが、こんもりとお花をいっぱい咲かせてくれています。蕾もたくさんあって、これからどんどんきれいになっていってくれるかな。
 このオステオスペルマムは、ずいぶん前からあたしのお家に来てて、毎年、きれいなお花を咲かせてくれるのですが、一番きれいな時に、写真を撮りそこねることが多くて、ブログに登場するのは、初めてかもしれませんね。お花は暗いときれいに開いてくれないので、お花が咲く時期は、明るい場所に置いてあげます。
 桃色にちょっぴり赤を混ぜたような色のお花は、大人になろうとする女の子のイメージですね。お花全体に、落ち着きがない感じがするけど、それはそれでかわいいです。
 オステオスペルマムは多年草で、寒さにも強いので、越冬は特別なことをしなくても大丈夫。むしろ問題は夏です。暑さに強そうなイメージがありますが、夏は苦手なので、半日陰に置いてあげます。
 やっぱりお花を育てるのは大変ですね。でも、大変な分、きれいなお花が咲いてくれると、喜びがいっぱいで、大変さなんて全て吹っ飛んじゃうんですよね~。

 オステオスペルマムの花言葉は、「ほのかな喜び」。は~い、今書いた通りですね。あなたがきれいなお花を咲かせてくれると、あたしの心は嬉しくなって、ニコニコ顔にしてくれるものね。これから夏まで、あなたのきれいなお花をいっぱい咲かせて、あたしをますますニコニコ顔にさせてちょうだいね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月16日 (火)

エソラのランチ♪

 あたしが大好きな仲町台のRestaurant Esola。仲町台でお仕事の時には、かなりの確率でランチをいただいています♪
 ランチはパスタランチ、スープパスタランチ、リゾットランチ、パニーニランチと種類が豊富なのと、どれを食べても美味しいので、毎日行っても、飽きることがありません。
 あまりに行き過ぎてるので、アップを控えていたんですが、ちょっと溜まってきたので、ちょっと紹介しておきましょう。

R0122288
 え~と、こちらは、春キャベツと豚あらびき肉のトマトソース。春キャベツの香りと甘みがよくて、お肉の旨みがトマトソースの中で活きています。一口食べる毎に、食欲がどんどん増していく、美味しいパスタです♪

R0122291

 こちらはスープパスタランチの、新ごぼうと新じゃがベーコンのクリームスープ。ちょっと茶色の四角いものが牛蒡です。爽やかな香りの新じゃがに、ベーコンの旨みが加わって、スープとしてもかなり美味しいです♪

 ショートパスタがちょ~ど良い柔らさで、とても美味しいのよね~。

R0120807

 こちらはパニーニランチ。パニーニは食材をパンで挟んだもの。ハンバーグもパニーニなのかな?

 エソラのパニーニのパンはフォカッチャかな。フォカッチャ自体、すっごく美味しいんですが、間に生ハムやバジルがあるとね~、美味しいに決まってるじゃないよね~♪

R0120803

 パニーニランチは、スープが付きます。スープパスタランチのちょっと版なので、かなりお得です。お腹から温まってくのよね~。

R0120810

 こちらは定番、渡りガニのトマトクリーム♪
 渡りガニのいい香りと美味しさがトマトクリームの中に凝縮されていて、何度食べても美味しいパスタです。

R0119003

 フォカッチャは、エソラで初めて知った、美味しいパンです。お代わりできますよ~って、危険な誘惑に負けて、いつもお代わりしちゃうの。

R0119005

 こちらはあさりとズワイガニとちりめんキャベツのリゾット。

 エソラのリゾットは繊細でとても優しいお味で、一口目よりも二口目、二口目よりも三口目の方が、美味しくなります。こちらもそれぞれの食材の美味しさがたっぷり、リゾット中にありますね~。

R0122295

 ランチにはドリンクが付きます。あたしはコーヒーが好きです。

R0119011

 たま~に、デザートもオーダーすることもあります。お腹に余裕がある時は、おすすめです。ものすごく美味しいんだから。

 こんな美味しいランチをいただけるから、仲町台は大好きです♪

 また来週、行ってきま~す。

ではで~たです。
店名:Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:リゾットランチ、パスタランチ、パニーニランチ、スープパスタランチ
値段:各980円(税込)
評価:4.4

2013年4月15日 (月)

ソフトシェルクラブサクサク唐揚げ♪

 横浜の美味しい情報を発信し続けられている某ヌシさんから、愛福樓の新メニューで、ソフトシェルクラブが美味しかったと教えていただきました。
 蟹好きのあたしが、ソフトシェルクラブってすてきな言葉に反応しないわけがありません。
 速攻でお店に入って、メニューを見るのですが・・・。そふとしぇるくらぶ~・・・、ないじゃない。それとも限定だったのかな?今日のオススメにもないし・・・。


R0122482
 ちょっと残念な気持ちになりましたが、大好きな
海老と玉子炒めセットを食べましょう。うっ、またごはん小盛りってお願いするのを忘れちゃった。
 あ~ん、えびたま美味しい~♪
 えび玉の美味しさに、機嫌の治ったあたしが、壁の方を見ると、んっ?

ソフトシェルクラブサクサク唐揚げ?あっ、あったわ。壁に写真と一緒に貼られてたわ。あったんだ。どうしようどうしよう?本当はソフトシェルクラブを食べに来たのに・・・。でもえび玉を食べてるし・・・。どうしようどうしよう・・・。

R0122486
 と、散々迷いましたが、迷った時には食べるのがいいのよね。なのでオーダーしちゃいました♪
 壁に貼られた写真通りなんだけど・・・。う~ん、ソフトシェルクラブかどうか?正直分かんないよう。
 何だかごっつい唐揚げのようにも見えちゃうわね。
 焼き塩をちょこっと付けて食べると、わ~、わ~、美味しい~♪
 見た目とは全く違って、とても柔らかく、カニの香りと美味しさがお口の中いっぱいに広がります。美味しい~。爪のところも柔らかくて、とっても美味しいです。
 ソフトシェルクラブを一匹丸々、四つに分けて揚げているので、ボリュームがあります。あります・・・。

 そうだった、かに玉もボリューム満点だった・・・。

 お腹いっぱい・・・。くるしい~。でも、
すっごく美味しかったから、後悔はありません。お家まで帰れるか?かなり心配だけど・・・。

ではで~たです。
店名:愛福樓
住所:横浜市西区浜松町3-7
TEL:045-262-0375
品名:
海老と玉子炒めセット、ソフトシェルクラブサクサク唐揚げ
値段:680円、780円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月14日 (日)

スイーツもカフェラテも美味しい♪

 チューリップの後、いろんなものを見た先にあるのは、CAFE CHOCOLAT。店長自身もつぶやいていますが、ほっこりできるお店です。

 店長さんはとても丁寧にドリンクやスイーツを作ってくださるので、少々時間がかかります。でも、ゆっくり本を読んだり、音楽を聞いたりして待つのもショコラの楽しみです。牛丼屋さんみたいに、オーダーしてすぐに出てきたとしたら、ほっこり感はなくなっちゃうかな。(とか言って、牛丼屋さんに入ったコロないんだけど・・・。)

R0122444

 ドリンクはいつものカフェラテ。このカフェラテをいただくと、ふにゃ~って、癒されるのよね~。

R0122447

 紅茶とキャラメルのシフォンケーキをいただきました。

 シフォンケーキをいただくのは初めてじゃなかったかな?多分そうよね。だって、こんなすごいシフォンケーキを忘れるはずがないもの。

 一つ目は、このシフォンケーキがすばらしいのは、弾力です。とても柔らかいのに、どんだけ押しても元に戻ります。

 ニつ目は、シフォンケーキ自体にほんのりとした甘さがいいです。

 三つ目は、紅茶の香りとコク、シフォンケーキの中での、ちょっとした食感のアクセントがいいです。

 四つ目は、濃厚なキャラメルと、あっさりとしたクリームが、シフォンケーキの口当りと味を、いろんな風に変えてくれて楽しいです。

 そして五つ目は、シフォンケーキが大っきくて、何だか得した気分にしてくれること。それでいてシフォンケーキだから、どんどん食べれちゃうのよね~。

 シフォンケーキは、オーダーが少ないて店長さんが言ってたけど、このシフォンケーキを一度でも食べちゃうと、リクエストがいっぱいになると思います。いっぱい宣伝するので、いっぱいシフォンケーキを作ってくださいね。

 さてさて、エージェント達もCAFE CHOCOLATにほっこりしているようで、レポートが届いているので、紹介しておきます。

R0119830

 これはリンゴのチーズケーキ?リンゴの香りと酸味と甘味のバランスが良いそうです。美味しそう~♪

R0120971

 名前は忘れたそうです。紅茶とマロンが入ってるみたいですね。パウンドケーキかな。優しい中にも、香りと甘さとコクが良いそうです。

R0120966
 いちごのチーズケーキかな?すっごくきれいで美味しそうですね~。フレッシュないちごをスライスしたり、小さく切ったりしているのがすてきです。
 とても美味しかったそうです。

 う~ん、こうやってスイーツを並べていくと、店長さん、スイーツのうでが、一段と良くなりましたね。それとデコレーションがすてきです。

 またほっこりしに行きましょう。

ではで~たです。

店名:CAFE CHOCOLAT
住所:横浜市南区山王町1-8-11
TEL:090-1769-2285
評価:4.5

PS.お店の様子は、店長さんのTwitterがいいです。→Cafe chocolat 黄金町

横浜はいろんなものに出会う街

 横浜公園のチューリップを後にし、イセザキモールを通っていると、鯉のぼりがいっぱいです。

R0122439
 そっか~、もうちょっとで5月だものね。泳いではいないけど、良い感じですね。
 風がなくて、目指し状態になるよりも、ずっといいです。
 しかも、ず~っと鯉のぼりがいるのね。

R0122440
 まったり屋さんの看板が残っていました。本当に引っ越したのね。
 上大岡って、行き・・・、やすいわね。近々、行ってみましょう。

R0122442
 目指すカフェの途中に・・・。
 いらっしゃいませって・・・。
 しかも営業中って・・・。

 横浜はいろんなものに出会う街です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

横浜公園のチューリップ♪

 横浜は、お花がいっぱいの街です。

 桜の次は、横浜公園のチューリップです♪

 16万本のチュウリップはすごいです。植える時期を変えているんでしょうね。もうお花が終わっているゾーンもあるけど、まだ蕾のゾーンもあって、なが~く楽しめますね。

 チューリップがみんなを笑顔にしてくれるので、解説は要らないわね。今年のきれいなチューリップを見てあげてください。

R0122358
R0122363
R0122364

R0122365

R0122367

R0122368

R0122374

R0122376

R0122379
R0122383

R0122386

R0122387

R0122390

R0122392

R0122396

R0122397

R0122399

R0122401

R0122402

R0122407

R0122409

R0122412

R0122413

R0122415

R0122417

R0122419

R0122420

R0122423

R0122430                 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月13日 (土)

広島風お好み焼き、うどんも美味しいわね~♪

 ナンバー2でいいって思っている人は、ナンバー2にすらなれない!
 その通りですよね~。上を目指さないと、
ナンバー2どころか、入賞もできないでしょう。あたしもがんばらないとね。

 さて、エージェントから
お好み焼きカフェ 叶の広島風お好み焼きのレポートをもらったのが2月のことでした。
 かなり遅れちゃったけど、ようやく伺うことができました。お店は、通りからちょっと入って、さらに曲がったところなので、ちょっと見つけ難いかもしれませんね。でも、お店を目指して歩いたら、迷わずに着きました。

R0121486
 自宅を改装したのかな?お店の中は盛況で、大きな鉄板の周りには、お客さんがいっぱいです。へ~、けっこう人気なのね。
 元気なお母さんが、お好み焼きを焼いているんですが、ちょっと時間がかかると言うことで、”コーヒーを飲んで、待ってて!”って。
 あたしは、ゆっくり待つ気だったんだけど、嬉しいですね。えっ、本格的なコーヒーですね。美味しい~。

R0121489
 待ってる間、何にしようか考えてて、そう言えば、”広島風お好み焼きは、そばでしか食べたことがなく、うどんって一度も食べたことがなかったわ。”って思うと、うどんしか考えられなくなっちゃって、豚玉うどんをお願いしました。
 できたお好み焼きは・・・、うどんが生えてる~。そばに比べて断然太いのと、白いです。何だかあたしの知ってる広島風お好み焼きと違うので、心配だわ。
 オタフクソースをたっぷりかけていただくと、おっ、お好み焼きだわ。あ~、なるほど~、これはいいですね。
 そばだとそばが細くて、
オタフクソースが染んでいくんだけど、うどんだと味が染み込まないので、あっさりしてて、モチっとした食感を与えてくれるんですね。味が淡白になるから、おたふくソースをたっぷりかけた方が、さらに美味しくなるわね。
 こちらのお店のボリュームは、けっこうありますね。シングルなのに、お腹いっぱいです♪
 うどんの豚玉は初体験だけど、美味しいってことが分かりました。
 お母さんに、広島風お好みをそばでしか食べたことがなかったことと、うどんも美味しくて、次に来た時、どっちにしようか迷っちゃうことを話すと、そばとうどんのミックスもあるって、教えてもらいました。当然、ボリュームはダブルになるそうです。
 そっか~、次は、お腹をいっぱい空かせて、ミックスに挑戦しますね~。どうもごちそう様。


ではで~たです。
店名:お好み焼きカフェ 叶
住所:横浜市南区高根町4-28-2
TEL:090-8802-5657
品名:豚玉うどん
値段:650円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月12日 (金)

きぃ房茶の4月の新作

 “横浜駅コミュニティーマガジン” 横浜物語って言うフリーペーパーがあります。
 とてもセンスの良い記事が多く、美味しい情報もいっぱいなので、その横浜物語の4月号に、あたしの愛する
きぃ房茶が載っていると、エージェント9007から報告がありました。

Photo
 わ~、ホントだ。おしゃれ過ぎる気もしなくはないけど、ステキに書いてくれてますね。
 和×カフェで選ばれたんだ。良かったわね。

 また、あたしの通勤に使っている相鉄のフリーペーパーの、相鉄おすすめウォーキングコース「駅からさんぽ」春号(vol.20)にも、きぃ房茶が載ってました。

Photo_2
 こちらは、きぃ房茶らしさがよく出てますね。そのまんまだわ。
 んっ?何で相鉄?
 え~、最寄り駅が西横浜?徒歩約30分・・・。時間は正しいけど、西横浜から歩く人が何人いるか?知りたい・・・。でも相鉄沿線の人達にも、きぃ房茶を宣伝してもらって、良かったね。

R0122315
 エージェント9007は珍しく、ホットなレポートを送って来ました。いつもはゆっくりすぎるくらいなのに、なにかいいことあったのね。
 オッ、ジャスミンティーじゃないの。良い香りなのよね~。

R0122316
 こっ、これは、4月の新作、フォーガー?へ~、こんな風なんだ。チキンがいっぱいね。野菜もたくさんで美味しそう~。

R0122318
 きぃ房茶らしく、あっさりとした味付けで、お好みで塩を追加するとか? 

 エージェント9007は、そのまま食べたそうですが、チキンの出汁が効いてて、ヘルシーなフォーが美味しくいただけるんだとか。鶏が柔らかくて、一緒に食べると、美味しさがさらにアップするそうです。とても食べやすく、美味しいので、スープも全て完食したそうです。当然よね。

R0122320
 わっ、桜のチーズケーキの食べたのね?
 チーズの程よい酸味の中に、桜の花びらが加わって、チーズが溶けていく中で、桜の花びらは最後まで残って、美味しいんだとか。
 抹茶の土台がサクッとしてて、チーズケーキとよく合うらしいです。そのまま食べても美味しいけど、お茶と一緒に食べると、さらに美味しくなるんだそうです。

 すっごく美味しそうね。なかなか行けないきぃ房茶だけど、
エージェント9007のレポートが正しいかどうか?調べに行かないといけないわよね~。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:いろいろ
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月11日 (木)

味もボリュームも最高♪

 関内桜通の八重桜を観た後、関内であたしがランチをするのは、日曜日以外、決まっています。いつものように、CAFE LEGENDへ。

R0122323

 カウンター席のみのお店ですが、できるだけ奥の席がおすすめです。だった、オーナーシェフの下村さんの見事な手さばきは、お料理をする時の参考になるもの。全く無駄のない動きって、このことなのよね~。

 いつものように、ふわっとしたボリューム満点のサラダと浅漬。いつも思うんだけど、このサラダはなぜフワッとしているのか?分かりません。洗って切ってドレッシングをかけてるだけだと思うんだけどな~。サラダは開店前に作っているみたいで、制作現場を見たことないのよね~。

 それと浅漬は、ピリッと山椒が効いてて、美味しいわよね~。

R0122326

 いつもならパスタをオーダーするんですが、なぜか今日はチキンピカタが食べたくなって。実はあたしはチキンが大好き。

 出てきたチキンピカタを見てびっくりです。写真ではいまいちボリュームが分かんないと思いますが、ものすごく大きなお皿に、でっかいチキンが三つ。たっ、食べきれるだろうか?

 ナイフでチキンを切ると、びっくりするくらいスムーズに切れます。さらにトマトソースをたっぷり付けていただくと、んっ?えっ?何で・・・。すごく柔らかいんだけど・・・。お肉が柔らかいの?それとも何かしてるの?よく分からないんですが、チキンの食感が、あたしが知ってるチキンにはありません。う~ん、一番近いのは・・・、そう、チキンナゲット!チキンナゲットの食感に一番近いと思います。でも、ちゃんとチキンなのよね~。

 このチキンピカタは、どの方向に切っても、ナイフがス~ッと入っていって、どの方向から食べても柔らかいです。下村さん、仕込みの段階で、何かしてるわね。

 チキンにはハーブがまぶされてソテーしているので、最初びっくりしましたが、二口目からは良い香り~。

 写真では付け合せの野菜はちょっとだけですが、チキンの下にもたくさん隠れています。茄子とジャガイモのソテーね。あれっ?山芋かな?たま~に、シャリシャリとした楽しい食感が加わって、とても美味しいです。

 これにデザートが付いて、ものすごいボリュームです。お腹いっぱいです。苦しいよう。

R0122332

 あたしが食べ終わったのが、ちょうど12時でしたが、少しすると次々とお客さんが入ってきて、あっと言う間にお店の中は満席になっちゃいました。すごいね。

 どうもごちそう様。と~っても美味しかったです。また関内にお仕事作って、来ますね~。

ではデータです。

店名:CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)
住所:横浜市中区常盤町4-52 松むらビル1F
TEL
045-641-7399
品名:Aランチ(チキンピカタ
値段:1200円(税込)
評価:4.7

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

関内桜通は満開です♪

 どっかの会社の会長さんが、自分の体験を含めて、新人へのアドバイスをしていました。
 「頭を下げて、みんなからいろいろな知恵を聞くこと。自分の頭を使うと、大抵の場合間違える。」
 ふふふっ、その通りなのよね。あたしの場合、会社に入った頃は、初めてのことで、何をしていいかも
全く分かりませんでした。自分の知識も脳力のレベルは分かっていたしね。
 頭を下げるのは超得意だったから、いろんな人に聞きまくったものです。(今でもですが。)そしてもう一つ、仕事がうまくいったら、真っ先に
聞いた人のところに行って、おかげでうまくいきましたと、報告したものです。
 最近の人達は、聞きに行くこと自体が少なく、聞いたとしても、報告がないことが多いですね。報告に来てもらうと嬉しいもので、また教えてあげようって気になるものなんだけどな~。そうやってかわいがられたら、お仕事がやりやすいと思うんだけどな~。

 さて、ソメイヨシノのお花が終わると、本格的な春になります。どこも新緑がきれいで、きれいなお花が咲いてて、歩いていて楽しいです。


R0122337
 関内を歩いていると、大きな樹の上の方に、白いお花がいっぱい咲いていました。おしとやかなお花ですね。

R0122339
 何のお花だろう?ハナミズキかな?良くわからないけど、青空をバックに、緑の葉っぱと真っ白なお花のコントラストがきれいです。

R0122342
 さらに歩いて行くと、関内桜通りに来ました。
 こちらは八重桜の名所で、通りを覆うように八重桜が植えられています。

R0122344
 
都会のど真ん中にあるので、最初観たときはびっくりしました。
 去年、あたしが退院した時に観た時よりも、今年は一週間くらい早いみたいですね。


R0122353
 八重桜は、一つ一つのお花が大きいので、とても華やかです。特に、青空をバックにするときれいですね~。
 おっと、そろそろ11:30だわ。ランチに行ってきま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月10日 (水)

スイート・アリッサムがきれい♪

 ”シカクいアタマをマルくする”の日能研の額面広告、電車の中に有名校の受験問題なんかが書いてある広告です。いろいろな問題があって、算数の問題を見ると、科学者のあたしとしては、ついつい挑戦したくなります。
 日能研と同じような広告で、臨海セミナー(みくさん感謝!)っていうところのちょっと前にあった問題で、いい問題だな~って思ったのが、
 1199 = 10
 左の四つの数字の間に+-×÷()を入れて、その値を10にすると言うもの。数字の順番は、変えても良く、
+-×÷()は何回でも使って良いという問題です。
 例えば、
 1233 = 10 の問題は、1+2×3+3=10 と言うようにします。
 さて、冒頭の問題、1199 = 10 は、どうすればいいかな?
 電車の中でちょっとだけ考えていましたが、解いた後、いい問題だな~って思ったので、後で答えを紹介しますね。分かるかな?

 桜が散ったけど、ちょうど春のお花が元気いっぱいです。

R0121410
 あたしのお庭のスイート・アリッサムの小さなお花が鉢を覆うように咲きだしています。温かくなると、もっともっと大きくなってくれます。
 
スイート・アリッサムがおもしろいのは、株の大きさは、鉢の大きさで決まるってことです。5号の鉢に植えても、6号の鉢に植えても、10号の鉢に植えても、それぞれの鉢よりも一回り大きいくらいの大きさで止まります。根が株の大きさを決めているのかもしれませんね。
 前に10号の鉢に植えた時には、すごくきれいではあったんだけど、イマイチかわいくなくて・・・。それ以降は6号の鉢に植えています。このくらいが、きれいさとかわいさを両立できる感じだと思います。
 真っ白なお花がこんもりしている感じが好きなんです。


R0121418
 こちらはお花が黄色味がかっているもの。
 一度大きく切り戻したのですが、切り戻すより前よりもさらなにきれいでかわいく咲いてくれてます。蕾がたくさんあるから、もっともっときれいになってくれるでしょう。
 このお花も好きで、白のお花と交互に並べて置くと、リズムカルな感じになって、楽しいです。
 
 スイート・アリッサムの花言葉は「美しさを超えた価値」。そうよね。見た目が美しいものはいろいろあるけど、その美しさが生かすものがないとね。あなたは美しさとそれを超えたすばらしいものを持っているものね。あなたを観てると、あたしの心が穏やかになって、温かくなってくるんだもの。
 これからもっともっときれいでかわいくなってちょうだいね。

続きを読む "スイート・アリッサムがきれい♪" »

2013年4月 9日 (火)

4月は黒のタンタンメン♪

 「焼肉焼いて家焼くな!」のCMで有名な日本食研では、社内結婚を推奨しており、1000円/月の”社内結婚ハッピー手当”があるそうです。夫婦喧嘩をしたら申告し、手当が0円になるそうです。何でも今まで、夫婦喧嘩の申告はないそうですが・・・。

 あたしの家だったら・・・。5000円くらい、手当が減っちゃうかもね~。

R0122305
 なんて言うのは半分だけ冗談ですが、Mと二人、
隆翔でタンタンメンを食べに行きました。一人で食べるとニンニク臭くなっちゃうけど、二人で食べると、お互いのにんにく臭さは分かんなくなっちゃうからね~。

 あっ、4月の季節のタンタンメンは、黒のタンタンメンね。楽しみだわ~。


R0122222
 もう一つオーダーしたタンタンメンは、
四川風汁無し中華担々麺です。
 これが食べたかったのよね~。わ~、汁無しタンタンメンに比べて、具材がたくさんなのね。では、まぜまぜしましょう。


R0122225
 良い感じに混ざりました。食べる時には、さらに下から食べようね。そうしたら、もっと混ざるから。
 では、いっただきま~す♪
 オッ、おお~、わ~、美味しい~。あっ、から~い。辛いです。
 四川風ということで、少々?中々?辛いです。でも、かなり美味しい辛さで、胡麻の風味が素晴らしいので、二口目以降は、辛さがよけいに食欲を誘ってくれますね~。
 ピーナッツの粒がずいぶんかかっていたんですが、全体にコクが加わって、なおかつ、食感が楽しいです。美味しいわね~


R0122308
 黒の担々麺が出て来ました。うわ~、本当に、スープが真っ黒だわ。イカスミ・・・、ではないわよね。
 黒のスープに対して、モヤシとニラの色がいいですね~。茶色の粒粒はハムかな?

R0122310
 麺を出してみると、わ~、麺がオレンジ?こっ、これは・・・、唐辛子を練りこんでいるのね。わっ、ピリ辛の麺なのね。
 茶色い粒粒は、ハムかと思ったら、ニンニクを細切れにして揚げたものでした。スープを含んでない状態で食べるとカリカリで、スープを含ませるとガーリックの香ばしい香りと旨みがお口の中に広がります。すご~い。
 スープがまたすごく美味しくて、ただでさえ美味しいオリジナルスープに、黒が加わることで、コクが増してる気がします。フレッシュニンニクも入っているって書いてあったけど、美味しくなるんだから、いいわよね。
 モヤシとニラは同じ長さに切られていて、結構な量で、ピリ辛麺と一緒に食べると、あ~ん、美味しい~。
 かなりのボリュームで、お腹いっぱいです。どうもごちそう様。
 二人共、けっこうニンニクの香りを漂わせていると思うけど、お互い全然気にならないわ。二人同じだから・・・ね。

ではで~たです。
店名:隆翔
住所:横浜市西区浜松町11-28 パピリオーテ101
TEL:045-777-4236
品名:4
月の季節のタンタンメン「黒のタンタンメン」、四川風汁無し中華担々麺
値段:900
 円、850円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月 8日 (月)

マルゲリータに感動♪

 この前、京急百貨店へデートに行った時、ちょうど1時ぐらいだったので、どこも満席で、お弁当にしようかって歩いていると、さっきまで3組待ちだったTAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)に行列がありません。

 うそ~!確かに最後の名前にチェックが入ってません。だったらって、名前を書いてると、どうぞこちらへって。やった~、一周はしたけど、待ちはなかったわ。

R0122024
 こちらのある席は、電車の振動に共振するところがあって、そこの席だとどうしようと心配しましたが、良かった、ここなら振動は全くないからね。

 爽やかなドレッシングのおかげで、美味しい野菜がさらに美味しくなるサラダが美味しい~。

R0122021
 Mは本日のパスタです。なんとか鶏って言ってたけど、すごくあっさりとした鶏なんですが、優しい旨味がパスタ全体に広がってて、とても美味しいです。

R0122017
 あたしオーダーのリゾットは、トマトとチーズの味と香りが凄いです。少々酸っぱ目で、食べてて体にいい感じがするのは、気のせいじゃないよね。

R0122027
 Mがピッツアも欲しいと駄々をこねるので、マルゲリータをオーダーしました。基本なんだけど、オーダーは初めてかもしれないわね。

 アツアツの一切れをお口に運ぶと、ワ~、これはすごい。バジルの良い香りと、強烈なトマトソースの味と香りでお口の中はいっぱいです。

 ピッツアを作る人が変わったのかしら?それともマルゲリータは前からこれだったの?外側もっちりで、中の生地は薄く、とろ~りとろけたチーズとトマトソースの味が素晴らしいわね~。

R0122028
 マルゲリータの美味しさにビックリしました。マルゲリータは具が乗ってない分、作り手の技量が問われるんだけど、このマルゲリータは、あたしが知ってる中では、上位ランクだわ。なんて、Mと話しながら、美味しいコーヒーをいただくのでした♪

ではデータです。
店名:TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店10F
TEL:045-848-7348
品名:本日のパスタ、本日のリゾット、マルゲリータ
値段:1050円、1050円、1050円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月 7日 (日)

クッキー専門店 Nao's Oven♪

 某有名グルメブロガーさんが紹介してくださってたクッキー専門店、Nao's Ovenに行ってきました~♪
 お店の場所は、事前にチェックしてたので、全く迷うことなく、お店に到着。


R0121307
 お~、クッキー専門店に暖簾がありますね~。
 お店の中は、びっくりするほどお客さんが立つ場所がありません。二人入れるかな?スキンシップは深まるくらいの広さです。
 でも、クッキーはいっぱいあって、一つ一つ見ていけばいくほど、どれも欲しくなっちゃうよ~。困ったなって思ってたら、詰め合わせをしてくれるんだとか。わ~、お願いしま~す。

R0121315
 詰め合わせは大と小がありましたが、もちろん大で。通常は、二枚ずつの組み合わせにしてくれるそうなんですが、いろいろ試したいのでって、一枚ずつにしてもらいました。

R0121313
 もう一袋、お願いしちゃいました。すごい量になっちゃいました。二袋あるとずっしり重いです。
 詰め合わせは、店長さんと相談しながら決めるといいと思います。店長さんは、アレルギーとか、ハーブなんかの匂いとか、甘さや苦味について聞いてくれて、いい組み合わせを選んでくれますからね。
 あたしの場合、全種類詰めてもらっちゃったけどね。

R0121320
 下の袋を開けてみました。
 クッキーの名前は・・・。ぜ~んぜん覚えてませ~ん。
 多分上のが抹茶で、右側はナッツ?黒いのは牛?ダメだ、分かんない。
 それぞれのクッキーは、味も食感も香りも全部違って、どれも好みなんだけど、ナッツの付いてるクッキーが、かんだ時の香りと、お口の中で広がっていくナッツの旨みとコクが素晴らしかったです。

R0121322
 こちらは胡麻かな?ケシかな?いろいろ入ってます。
 ハーブの香りが強いものがあって、好みがあるかもしれませんね。どれがって?忘れちゃったな~。
 あたしは全部好きです。

R0121325
 上の方の緑色のものは、真ん中にクリームがサンドされていて、かなり美味しいです。
 ココナッツが入っているのは、カカオが効いてて、いい感じ。 
 いっぱいあるから、一気に食べたいところだけど、ゆっくりと、少しずつ、食べることにしましょう。好きなクッキーが分かれば、次に買う時に指名買い・・・。
 したいんだけど、名前が分からない~。色と形と香りで、分かるかな?
 まあいいや、どれも美味しいってことが分かったから、端から順番に買っていけばいいよね。

ではで~たです。
店名:Nao's Oven
住所:横浜市磯子区中浜町14-8
品名:詰め合わせ(大)×2
値段:550円×2(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

アザレアも満開です♪

 昨日の豪雨はちょっと北寄りに行ってくれたみたいで、それほど強い雨ではありませんでした。

 今日は青空ですが・・・。風が強いです。おかげで風の直撃を受けた鉢は転がっちゃってます。

R0122239
 このアザレアも、転がっちゃってたんですが、満開になったばかりなので、転がってもお花が一輪落ちただけで、みんな無傷です。すごいな~。

 去年は、このアザレアが満開になってた時には、あたしは入院してたので、お花に合うのは二年ぶりです。久しぶりにお花を観ると、こんなに大きくて綺麗なお花だったっけ?しかも、お花の付き方がすごいわ。ちっちゃな鉢なのに、その5倍以上に大きくなってくれてるわね。

 アザレアはツツジ科なので、酸性の土じゃないと生育できません。中性処理をしていない鹿沼土とピートモスを混ぜた土がいいですね。今年は一回り大きな鉢に植え替えてあげようかな。

 アザレヤの花言葉は、「あなたに愛される幸せ」。そうですね。愛することは自分次第だけど、愛されることは相手からのもの。愛されることはとても幸せです。ましてや、それがあたしが愛するあなただったら。

 あたしはあなたをず~っと愛してます。雨にも風にも負けず、こんなにきれいにお花を咲かせてくれるあなたを、愛さずにはいられないもの。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月 6日 (土)

今年の紅葉も早いです

 嵐が近づいているみたいですね。天気予報では外出を避けた方がいいって言ってました。
 大岡川の桜祭りは、今日と明日だけど、桜は散っちゃうし、嵐は来るし、踏んだり蹴ったりですね。嵐は夜だけになるといいんだけどな~。

 さて、あたしのお庭では、春は紅葉の季節。毎年アップしてるから分かりますよね。出猩々って言う紅葉は、新芽が赤く紅葉するんです。

R0122211
 去年の紅葉は、あたしが退院した時だったから、4月の終わりだたんですが、この写真は4月1日のもの。早いです。あっ、これをエープリールフールの記事に使うんだった。残念。

R0122215
 秋の紅葉は、日当たりの加減でばらつくものなんですが、春の紅葉は、一斉になるものなんですが、日当たりの良い南側は、既に黄色が入っています。



R0122242
 そして今日の様子がこちら。わ~、黄色がけっこう入っちゃってますね。

R0122251
 しかも、もうお花が咲いてるじゃないの。

R0122252
 紅葉のお花は、とても地味なんですが、このお花が咲くと、春から初夏への準備をしないといけないと分かるんです。ちょうど、冬~春のお花が終わりになる時期なんですね。

R0122253
 やっぱり今年は温かいんでしょうね。早く温かくなるのはいいけど、気温が高くなるのはいやだな~。
 今夜の風は、きつくならないといいな~。紅葉ももうちょっとで終わりなんだから、それまではそっとしておいて欲しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月 5日 (金)

冬蟲夏草って、かなりいいみたい

 先月のある日、ピンポ~ンって、チャイムが鳴るので出てみると、荷物が届きました。あれっ?ネットで何か買ったけ?記憶が無いけど・・・。

R0121391
 えっ?わっ、モタラメからなの?

 えっ?冬蟲夏草なんだ・・・。

 冬蟲夏草は高級漢方薬でしたよね。確か冬は虫の形をしてて、夏になると草のようになるんじゃなかったかな?そうだわ、コウモリ蛾の幼虫に寄生するキノコだったわよね。

 正直、モラタメにエントリーしたのを忘れちゃってました。どうしよう、あたしが飲んでもいいけど、ちょっとね~。

 そんなことを考えてると、疲れた顔をしたMが帰って来ました。そういえば、最近、くたびれているわよね。疲れてるみたいなんだけど、眠りが浅くて、よく寝返りをうつし、この前なんか、寝ぼけて高笑いをした時には、どうかしたんじゃないかって心配したのよね。そうだ、Mに飲んでもらいましょう。

R0121394
 箱のなかには、1週間特別サンプルが二つも入ってました。すご~い、2週間分じゃないの。冬蟲夏草は、連続服用で効果が発揮できるって聞いたから、寝る前に一つずつ、飲んでもらおうかな。

R0121398
 meijiの冬蟲夏草は、一回分、パックされているので、いいですね。

 Mには、寝る前に一袋、お水で飲んでもらいましたが、とても水に溶けやすいのと、匂いがそれほど強くはなく、苦くないので飲みやすいということでした。

 そして飲み始めて10日後、Mはどうなったか?

 とても元気です。あたしがMの変化に気がついたのは、眠りの深さです。たまたま夜中に起きちゃった時、Mを見ると、いつもなら寝返りをごろごろうつか、いびきか寝言で五月蝿いのに、穏やかに、スヤスヤと眠っています。眠り姫のように・・・。

 なんんてね。あまりに気持ちよく眠っちゃってるので、ツンツンしても起きません。ぐっすり眠ってるんですね。

 それでいて、目覚めがすごくいいみたいで、あたしが起こすよりも前に、起きてきます。あれほど寝起きが悪かったのにね。

 何となく、くたびれた感がなくなって、朝も昼も夜も、一日中元気です。

 そっか~、冬蟲夏草ってかなりいいみたいですね。ず~っとはムリにしても、もうちょっと飲ませてみようかな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月 4日 (木)

初鰹は美味しいわね~♪まぐろや

 去年の暮に、プチリフォームをした時にもらった岡本肇さんの招福ねこ暦。4月も楽しいです。桜の花びらが舞う中、野球をしてるみたいですが、バッターが変。初めてバットを持ったら、あんな構え方になっちゃうかもね。ねこだから・・・、バットを持つのが初めてだったんでしょう。

R0122261
 あたしもねこなので、お魚が無性に食べたくなる時があります。そんな時には
まぐろや。今日は何を食べようかな~って、メニューを見てると、初かつお定食なんて、すてきなものが・・・。

R0121607

 まぐろやさんは、まぐろが店名に入っているので、二点盛や三点盛でも、必ずまぐろが入るんですが、この初かつお定食は、かつおだけです♪

 ちょっぴり寂しい気もするけど、かつお大好きだから、それでもいいかな。

 代わりに、鮪の血合いのところのそぼろを小鉢でいただきました。これが美味しいのよね~。これだけでご飯一杯いいけそうです。

R0121610

 そして初かつお、一切れが厚くて大きくて、半分ずつしかお口にはいらない~。あ~ん、美味しいわね~。

 初かつおは、戻りかつおに比べて脂質は1/10、それでいてタンパク質は変わらないので、ヘルシーなのよね~。脂質が少ない分、あっさりとしてて、かつおの独特の旨味が、直接伝わってきます。

 とっても美味しい初かつおをいっぱいいただいて、あたしは幸せです。もう思い残すことはありません。(うそです。)

 まぐろやさん、どうもごちそう様。次回は、貝をいただこうかな~。やっぱりお魚かな~。本当は、どっちも食べたいな~。

ではで~たです。
店名:まぐろや
住所:横浜市都筑区仲町台2-1-6 エステート平野101号
TEL:045-942-0166
品名:初かつお定食
値段:900円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月 3日 (水)

みかん最中はやっぱり美味しい♪

 桜レポートが、例年に比べてずいぶん長くなっちゃったので、アップしそこねた美味しい情報をアップしますね。

 それは先月の熱海旅行の帰り、湯河原の
昇栄堂 味楽庵に寄ってきました~。


R0121272
 もちろん、みかん最中を買うためにね。このみかん最中は、湯河原の近くを通ったら、わざわざ寄り道する価値が思い切りあります。

R0121283

 ほら、箱の中にはみかん最中が二列に並んでいます♪

R0121285

 みかん最中はちゃんとみかんの形をしてます。

R0121288

 そして、真ん中で二つに分かれるの。真ん中は、ちゃんとみかんの切り口の形をしてます♪

 みかん最中を知らない人に、目をつぶって食べてもらっても、みかんだって絶対に分かるでしょうね。だって、みかんの香りと、味が食べた瞬間に伝わってくるんだもの。美味しい白あんにマーマレードを混ぜようと考えた昇栄堂 味楽庵はすごいです。みかんの爽やかな香りと風味が、見事に再現されています。

 お茶請けには最高で、お茶を飲みながらみかん最中を食べてると、実家の方のみかん畑を思い出しちゃうな~。

 みかん最中、形も味も最高です。買ってきてよかった~。また近くを通ったら、買いに行きましょう。

ではで~たです。
店名:昇栄堂 味楽庵
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上230
TEL:0465-62-5577
品名:みかん最中(8個入)
値段:1470円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月 2日 (火)

美味しい博多ラーメン♪たつ屋

 今年の桜レポートで撮った写真の一部を、Yahooの大岡川プロムナードフォトギャラリーに投稿しておきました。もう一度見直してみると、今年の桜もきれいだったな~って思います。

 さて、京急のダイヤ改正で、よく停車するようになった日の出町。ここで下りて、黄金町まで、川沿いを歩くというのがよくあるパターン。桜は散っちゃったけど、雪洞があるから雰囲気出るのよね~。八重桜もそろそろ満開になるしね。

 そんなことを考えながら道を渡ろうとするんですが、信号のタイミングが悪く、日の出町方面へ大通りを歩きます。100mちょっと歩いたところに、大きな自家製麺の看板がありました。んっ?ラーメン屋さん?博多ラーメン?へ~、
たつ屋って言うのね。わっ、TVKのみさきちゃんの紹介記事があるわ。入ってみましょう~。

R0122233
 引き戸を開けて入り、博多ラーメンの食券を買って、食券を渡してカウンターに座り、バッグからデジカメを探していたら、”お待ちどう様!”って・・・。
 えっ?はっ、はや~。さすが博多ラーメン、極細麺だから、早いね~。
 スープをいただくと、えっ?あっ、美味しい~。豚骨なんですが、とても優しいお味です。脂分をほとんど感じないんですが、濃厚な旨みを感じます。それでいて口当りがいい・・・。すごいな~。
 極細麺で香りが良く、スープとよく絡みます。細切りにした木耳のコリコリの食感と一緒に楽しむとさらに美味しいです♪
 備え付けの辛子高菜をちょっと入れると、おっ、美味しい~。激辛の高菜なので、入れ過ぎると大変なことになりますが、適度な量だと、スープに辛さと高菜の旨みが加わって、最初と全く違う味になりますね~。どちらも美味しい~。
 大きな叉焼も柔らかくて美味しいです。

 そっか~、いつも通る道のすぐそばに、こんなに美味しいラーメン屋さんがあっただなんて、知らなかったな~。

 次は、お腹を空かせて来て、替玉もいただくことにしましょう。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名 :たつ屋 日ノ出町店
住所:横浜市中区日ノ出町1-66
TEL:045-243-3564
品名:博多ラーメン
値段:530円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年4月 1日 (月)

oji-pan、美味しい~♪

 「吸収力に優れた人は、あらゆる場面を自己変革につなげるもの。」

 いい言葉ですね。自分と異質なものを受け入れない人は、いつまでも成長がないってことですね。自分の価値観で何でも判断して、自分にできないことや自分にできない発想をする人に脅威を感じ、目を摘んでしまう・・・。そんなマネージャーがけっこう多いで。1、2年間はそれでもいいですが、5年、10年経つと、差は歴然としてきちゃうでしょうね。

R0121583

 さて、桜レポートを、今年もいっぱいしちゃったので、アップするのが遅れたお店の記事を書きますね。

 こちらはさがみ野駅の近くのoji-panって言うパン屋さん。相鉄瓦版に載ってて、どうしても行きたかったお店です♪

 

R0121595

 大通りに面してて、さすがのあたしも迷う余地なし。ストレートに着いちゃいました。

 お店の中はきれいで、美味しそうなパンがいっぱいです。惣菜パンがけっこう多いのは、土地柄かな?とっても美味しそうなんだけど、パカーランでのランチの後だったので、この日は、菓子パンをいくつか買って帰りました。

R0121716

 お家に帰ってから、パン祭りだよ~ん。

 先ずはパルミエ。メガネのような形のパイです。すごく良い香り。バターの香りかな?

 サクッとしてて、適度な甘さで、とても美味しいです。

R0121710

 次はリンゴのデニッシュ。サクサク?いや、サクサクサクのパイの中には、ほのかな甘さのリンゴのコンポートが入っているんですが、これがたまらなく美味しいです。

 ボロボロと表面の皮が落ちちゃうのがもったいないわね。一口で・・・、ムリです。お皿の上に落ちた皮は、ぜ~んぶ拾って食べちゃうよん。

R0121706

 こちらはメロンパン。かわいさって感はありませんが、ものすごく美味しいです♪

 それと香りがいいです。あっ、食感もいいです。何言ってるんだろうあたし・・・、とにかくこのメロンパンの美味しさは、言葉では言い尽くせません。食べてみると美味しさが分かるんですけどね~。

R0121713

 こちらはさつまいもデニッシュ。薩摩芋の甘さの中に、バターを加えているのかな?香りが良くて滑らかで、優しい甘さで、とても美味しいです。食感も楽しいし、いいパンですね~。

R0121719

 スコーンも買ってました。こちらは黒糖と全粒粉のスコーン。

 ほのかな甘さと、独特の触感のスコーンは、とても美味しいです。何も付けずに、そのまま、お茶と一緒に食べるのがいいです♪

 と言いながら、ブルーベリーのジャムを付けて食べると、これまた美味しいです。何を付けても、そのままでも美味しいスコーンですね~。

R0121720

 ラストはプレーンのスコーンです。香りも食感もいいスコーンです。

 ブルーベリーのジャムをたっぷり付けて食べてみましたが、すっごく美味しいですね~。基本がしっかりしているので、何を付けてもいいですね。

 全体的に感じるのは、バターの使い方が上手ですね。香りや食感や味にバターが絡んでいるような気がします。そして・・・、とっても美味しいです。

 これは途中下車してでも、買いに行った方がいいと思えるパン屋さんでした。なので、また来ますね~♪

ではで~たです。
店名:oji-pan
住所:神奈川県座間市さがみ野2-2-25
TEL:046-256-6220
品名:パルミエ、リンゴのデニッシュ、メロンパン、さつまいもデニッシュ、スコーン、黒糖と全粒粉のスコーン
値段:120円、210円、140円、200円、100円、120円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想