« 奇跡の生還を果たした自転車 | トップページ | ラーメンも美味しい啜磨専科♪ »

2013年3月18日 (月)

熱海の延命饅頭、美味しい~♪

 この前の熱海旅行からずいぶんたちました。楽しかったな~。あの頃から、急に暖かくなっちゃったのよね~。

 熱海に行くと、必ず寄るお店があります。

R0121065

 みなさんご存知の延命堂 本店です。こちらは、温泉饅頭を最初に考案したお店です。温泉の蒸気を見て、饅頭を作ろうと考えられた初代店主はすごいですね。

R0121064

 温泉の蒸気を使えば、燃料代がタダになるし・・・。そのくらいのことを発送するようではマダマダです。

 温泉は体にいいのだから、温泉の蒸気は体にいい。湯治客の健康と延命、温泉地の発展を祈り、体にいい温泉の蒸気で作った温泉饅頭を”延命饅頭”と命名したそうな。

R0121059

 こちらは、お店に入っただけで、お茶を入れてくれて、さらにできたての温泉饅頭を試食で出してくれます。

R0121062

 もうね~、こうやって試食させられちゃったらね~、美味しくて、お土産に買って帰らない訳にはいきません。

R0121433

 今回は、たっぷり10個の箱を買って帰りました。

 ちゃんとパックされているので、開けるまでは保存が効きます。

R0121444

 開封してしまうと、延命饅頭の賞味期限は短いです。でも、冷凍保存しておくって手があります。そしてレンジで解凍し、ちょっと温めると、できたてのふわっとして温かい温泉饅頭になりますよ~。

 白はとっても上品な甘さのこし餡で、優しくて美味しいです。お茶にとってもよく合います。

 茶色の方は、生地に黒糖が入ってて、餡こもまろやかな中に、しっかりとした甘さのある美味しい温泉饅頭です。

 やっぱり美味しいわね~。全く変わらない美味しさで、食べてて飽きの来ない温泉饅頭なのよね~。うん、今度熱海に行った時にも、おみやげで買ってきましょう。

ではで~たです。
店名:延命堂 本店 
住所:静岡県熱海市上宿町3-28
TEL:0557-81-2246
品名:温泉まんじゅう(10個入)
値段:850円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 奇跡の生還を果たした自転車 | トップページ | ラーメンも美味しい啜磨専科♪ »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/50861319

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海の延命饅頭、美味しい~♪:

« 奇跡の生還を果たした自転車 | トップページ | ラーメンも美味しい啜磨専科♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想