« 川沿いの桜が五分咲き♪ | トップページ | 今日の桜とラオス家庭料理♪ »

2013年3月21日 (木)

今日の桜と一酵や

 今朝の金沢八景駅のホームから見える桜が、六部咲き程度になってました。

R0121564

 この桜は、去年、強い剪定をされちゃったので、かわいそうな状態になっちゃいましたが、一生懸命枝を広げて、多くのお花を咲かせてくれています。

R0121563

 もうちょっとで満開ですね。土曜日ぐらいかな~。

 さて、一昨日、つけ麺専門店でつけ麺を食べなかったので、どうにもつけ麺が食べたくなっちゃって、Mと二人、一酵やへ行ってきました♪

R0120859

 久しぶりの一酵や、Mが何をオーダーするかと思ったら、坦々ラーメン・・・。タンタンメンじゃなくて、坦々ラーメンです。さすがM、目の付け所が違いますね~。あたしには、メニューに有ることさえ分かんなかったわ。

 きれいなオレンジ色の坦々ラーメン、辛そうです。ちょこっとスープをいただいてみましたが、えっ?うわ~、すごいな~。辛いには辛いんだけど、辛さよりも、ゴマの風味と甘味と香りの方が強くてびっくりです。まろやかなスープで、後からほんのちょっとだけ辛さを感じます。筍も入ってて、美味しいわね~。

R0121566

 あたしはもちろんつけ麺で、今日は醤油つけ麺にしました。え~と、今までオーダーしたことあったかな?よく覚えてないけど、多分初めてかな。

R0121569

 スープを舐めてみると、あれっ?塩の風味が強いわ。まるで塩つけ麺みたい。

R0121568

 ちょっと釈然としないけど、美味しいからいいよね。独特の歯ごたえがあって香りと味のいい麺と、しゃきっとした野菜をスープにつけて食べると、あ~ん、美味しいわね~。

 不思議なことに、最初塩の風味が強かったスープですが、麺を半分食べたところで、醤油の味が出て来ました。何で?良くわからないけど、完全に醤油つけ麺になりましたね~。

 とっても美味しい醤油つけ麺、あまりの美味しさに、スープ割りもしちゃいました。たっぷりの出汁を入れると、すごい量になっちゃいましたが、美味しいからね~。全部いただいちゃったわ。

 やぱりつけ麺は、一酵やよね~。つけ麺が食べたくなったら、また来ますね~。どもうごちそう様。

ではで~たです。
店名:一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:坦々ラーメン、醤油つけ麺
値段:890円、790円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 川沿いの桜が五分咲き♪ | トップページ | 今日の桜とラオス家庭料理♪ »

14.ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/50877602

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の桜と一酵や:

« 川沿いの桜が五分咲き♪ | トップページ | 今日の桜とラオス家庭料理♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想