« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の記事

2013年3月31日 (日)

桜のロールケーキとピザパンとカフェラテと

 大岡川プロムナードをず~っと歩いて、山王町までやって来ました。

R0122186

 この写真を見て、どこか分かるかな?

 真ん中のチラシがあるから分かりますよね。

R0122189
 そう、CAFE CHOCOLATで、カフェラテ&スイーツ休憩です。

R0122191

  この日は、お店に行くと、ピザパンが焼きたて♪カフェラテと一緒にいただきます。

R0122195

 焼きたてのピザパンは、手が火傷しちゃうんじゃないかと思うくらいアチチです。でも、フワフワで柔らかく、香りもすごく良く、ピザの溶け、コーンの絡み具合、もう何もかもが最高です。

 猫舌なので、ふ~ふ~しながら食べましたが、あっと言う間に食べちゃいました。美味しい~。

R0122197

 あまりに早く食べちゃって、カフェラテがいっぱい余っちゃったので、スイーツもオーダーしちゃいました。桜のロールケーキです。ちょうどいっぱい桜を観て来たところだったので、とっても嬉しいです。

 このロールケーキ、生地に抹茶が入って、クリームの中にはお豆さんがいて、上にかかっている桜のクリームは、餡こベース?和の食材をふんだんに使っています。

 それでいて、とっても美味しいケーキに仕上がっているんですから、店長さん、すごいです。さすが、”ロールケーキに関しては、天才かもしれない!”って、自分で失敗しているだけのことがあります。うん、心配しなくても、本当に天才ですよ。

 美味しい桜のロールケーキと、美味しいカフェラテ・・・、最後の桜レポートの締めくくりにはぴったりの組み合わせでした♪

 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:CAFE CHOCOLAT
住所:横浜市南区山王町1-8-11
TEL:090-1769-2285
品名:ピザパン、スイーツセット
値段:300円、700円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

大岡川プロムナード♪

 弘明寺の商店街に入り、大岡川沿いを横浜方面に歩きます。

R0122130
 午前中の雨と、寒さで、人ではずいぶん少なく、歩きやすい~。
 桜は散り始めていますが、まだまだ、ものすごくきれいです。

R0122134
 この辺は、川幅がそれほど広くないので、対岸からでもすぐそばに見えるようです。

R0122136
 ほら、こんなにお花も元気です。この枝は、まだ蕾がありますね。
R0122138
 桜の樹が大きいから、かなり迫力がありますね。
R0122141
 あっ、百合鴎を発見。桜の葉っぱが流れている川の中に、立っています。おもしろ~い。
R0122144
 すごくきれいですね~。
R0122148
 すごくきれいです。こんなきれいな桜を観ることができて幸せです。
R0122153
 桜の木の中を通るのも、いいですね~。
R0122156
 すごくきれいです。
R0122159
 すごい量の花びらが川面に落ちてます。
R0122164
 どこを撮っても、桜がきれいなので、きれいな写真になりますね。
R0122165
ほら、まだ蕾がありますよ。葉っぱも出始めてるけど。
R0122169
 すご~い。桜がいっぱいです♪
R0122172
 桜の花びらが舞い落ちる小径を歩きます。

R0122179
 最後の桜レポート、すごくきれいでした。
 かなりの距離歩きましたが、桜がとってもきれいで、観てる間は疲れなんて感じませんでした。
 でも、見慣れた風景になってくると、少々疲れを感じ始めました。それでは、山王町の方で、スイーツ休憩をしましょうかね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

たこ焼きを食べながら弘明寺公園を

 枝垂れ桜を観た後、なぜか思うところがあり、坂を再び登り、デザート?を・・・。

R0122070
 たこ焼きって言うんですけどね。 

 梅鉢流まみいのたこ焼きは、アツアツで中がとろっとしてて、とっても美味しいです。
 280円っていう値段もすごいですよね。


R0122076
 桜の花びらのじゅうたんの上を、たこ焼き片手に歩いているあたし・・・。ちょっと?いやかなり怪しい。
 脇道にそれていくと、どうやら公園があるみたいです。

R0122085
 最初に出会った桜は、緑の葉っぱが一緒に出てる吉野桜でしょうか?よく分かりませんが、真っ白なお花と黄緑色の葉っぱが、いい感じです。

R0122079
 まだ蕾がありますね。まだまだきれいになっていくんですね。

R0122100
 こちらは弘明寺公園って言うんですね。桜はかなり散っちゃってるけど、プチウォーキングコースにはいい公園ですね。

R0122106
 どんどん上がっていくと、しっかりとした展望台がありました。
 展望台からは、桜を見下ろす感じになります。
 わ~、紅白の桜が並んでる~。

R0122110
 こちらの白い桜は、さっきの桜とは違いますね。葉っぱが出ていないものね。きれいな白いお花です。

R0122114
 こちらはピンクの桜です。散り始めだからでしょうか?よく分かりませんが、ソメイヨシノとは違うのかもしれません。
 でも、紅白の桜を観ることができて、良かったです♪

R0122119
 展望台から観ると、向こうの先にピンクの帯が続いています。あ~、あれが多分、大岡川の桜ね。お花は大丈夫そうですね。それでは、大岡川プロムナードの散策に参りましょうかね。

ではで~たです。
店名:梅鉢流まみい
住所:横浜市南区弘明寺町323
品名:たこ焼き(6個)
値段:280円(税込)
評価:4.3

美味しいパスタと枝垂れ桜♪

 朝からけっこう強い雨が降って、今年の桜はもう終わりかなって思いましたが、10時くらいには上がって、曇ですが、もう雨は降らなそう。
 これは最後のお花見できるかも?
 八景~文庫の桜はほぼ散っちゃったけど、大岡川の桜は、ちょっとだけ開花が遅かったから、多分大丈夫かも?

R0122050
 そう思いながら弘明寺に行くと、散り始めではありますが、まだまだきれいです。うん、これなら大丈夫そうね。

R0122056
 安心すると、お腹が空いてきました。
 今日のランチはこちらにしてみましょう。いつも入りたいな~って思いながらも、なかなか入れなかったお店、
Pasta & Cafe Minestraです。

R0122059
 12時前だったこともあり、あたしが一番初めのお客さん♪
 マスターは、ものすごい湯気の中、あたしのパスタを作ってくださいます。


R0122063
 ツナの和風スパゲティ、見るからに優しそうなスパゲティですね~。
 味の方も、かなり優しいお味です。ツナの香りと味が、パスタ全体をまとめていますが、このパスタで重要な働きをしているのは玉葱ですね。よく煮込まれた玉葱が、パスタ全体にいい甘みを与えてくれてます。しゃきっとしてて、フォークでもさせるのに、お口に入れると柔らかい、不思議な美味しさです。
 スープには、ジンジャーも入っているのかな?いろいろ入っているみたいで、単純なものではなさそうです。
 パスタはみごとなアルデンテで、ツナや、玉葱と一緒に食べるととっても美味しいです。なかなかいいパスタですね~。

R0122065
 美味しくパスタをいただいた後のコーヒーも、とても美味しかったです。
 美味しくてコストパフォーマンスがいいお店ですね。もっと早く来れば良かった。なので、また来ますね~。

R0122127
 お店を出て、坂を降りていく途中に、枝垂れ桜を見つけました。すごい、満開だわ♪

R0122125
 枝垂れ桜は、枝が上を向く能力がない劣等種。自然界では生きていけません。
 幹が固定されるまで、添え木とかして、人の手が加えてあげないとだめなのよね。

R0122122
 人が手をかけてあげることで、こんなにもきれいなお花を咲かせてくれるなんて、すごいな~。この美しさは、普通の桜ではないものですからね。きれいだな~。

ではで~たです。
店名:Pasta & Cafe Minestra
住所:横浜市南区弘明寺町323
TEL:045-721-0795
品名:ツナの和風スパゲティ
値段:800円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月30日 (土)

長八さくらもち、美味しいね~♪

 桜も散り始めちゃいましたね。ちょっと寂しい気もしますが、なが~く、お花を咲かせてくれたんですものね。そのエネルギーはとても大変だったと思います。これからは、葉っぱをいっぱいつけて、来年のお花のためにエネルギーをいっぱい蓄えないとね。

 ソメイヨシノに代わり、別の桜もきれいに咲き始めました。あたしのお家の近くの桜なんですが、すごく華やかで、それでいて清楚な感じがして、すてきな女性って感じの桜です。

R0122046

 さて、京急百貨店に行くと、静岡の催事があり、ぐる~と回っていると、長八さくさくらもちがありました。

 わ~、こちらのさくらもちは、とっても有名なのよね~。松崎まではちょっと行くのは大変だけど、上大岡に来てくれてるなんて、うれしい~。

R0122037

 ”平らにお持ちください”って書いてあるけど・・・。箱を開けてみると、中にはさくらもちが五つ。わ~、たしかにこれは平らにしないと、柔らかいさくらもち潰れちゃうわよね。

R0122040

 こちらのさくらもちは、桜の葉っぱがとっても美味しいんだけど、葉っぱ嫌いのやつのせいで、半分取られちゃいました。も~。

R0122042

 一つ食べてみると、わ~、美味しいわね~。とても上品な餡こです。それと、おもちが独特な食感です。求肥のようでもあるけど違うわね。柔らかいけど、歯切れがいいです。あ~、なるほど~、米粉が入ってるんだ。だからなのね。

 残りは葉っぱ二枚も一緒にいただきました。程よい塩味で柔らかく、桜の葉っぱの独特な香りが加わって、とっても美味しいです。

 桜って、きれいなだけじゃなく、美味しいですね~。

ではで~たです。
店名:菓子処 永楽堂
住所:静岡県賀茂郡松崎町宮内300-2
TEL:0558-42-0270
品名:長八さくらもち
値段:575円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月29日 (金)

あたしはきぃ房茶が好き♪

 寒くて凍えそうな日が続きますが、桜はまだまだきれいです。雪洞の先には、あたしの大好きなお茶屋さん、きぃ房茶があります。

R0121977
 あたしがお店に行くのの何倍も足繁く通うエージェント達ですが、レポートが遅くて、今ではもう終わりのレポートばかり・・・。スピーディーな報告が基本でしょう。喝を入れないとダメね。

 研究熱心な店長さんは、新メニューを次々に開発していくのでね。でも、次の冬には、復活するかもしれないので、紹介しましょう。

R0121540
 こちらは、物議をかもした噂のサケバーグロコモコ風?

 すごいボリュームのサケバーグですね。

 失敗と噂されたそうですが、どうやらそれは、食べなくて失敗という意味のようです。鮭の香りがすばらしく、お豆腐と混ざることで、フワッとした食感でとても美味しく、スクランブルエッグを一緒に食べると、コクが増してものすごく美味しいんだとか。

R0121538
 サラダとスープが付きます。全体的に薄味で、野菜の美味しさがよくでてますよね。あれっ?ポテトがきんぴら風になってるの?おもしろ~い。

R0121981
 こちらはドライカレー?きぃ房茶のカレーの中かでは、辛さが一番ってことですが、玉子のいることで、まろやかで美味しい味になるそうです。

 スパイスはけっこう入っているらしく、食べた後にいっぱいスパイスを食べたって分かるんだとか。

R0119627
 スイーツも美味しいのよね。

 こちらはガトーショコラだっけ?濃厚なんだけど、あっさりとしてて、お茶と実によく合うスイーツなのよね~。

R0121008
 胡麻のチーズケーキかな?去年とはちょっと違ったらしく、ゴマの風味は効いています。クリームがあることで、チーズケーキの口溶けがとっても良くて、お口の中で、まろやかに美味しく溶けていってくれるそうです。美味しそう~。

R0121004
 チーズケーキなのに、日本茶に合うのがきぃ房茶。あたしの日本茶に対する考え方を、根本的に変えてくれました。この組み合わせでは、胡麻のチーズケーキは、お茶を美味しく飲むためのスイーツなのよね~。

R0121012
 とっても小さなきぃ房茶ですが、桜効果もあってか、お客さんがずいぶん増えたそうです。店長さん、少々疲れ気味みたいです。でも、お客さんを待つ疲れに比べたら、ずっといい疲れみたいですけどね。初めてのお客さんも多かったそうですが、何人かは、あたしやエージェントみたいなきぃ房茶ファンになるでしょうね~。

R0121512
 二階の壁には、こんな貼り紙があるらしいです。
 日本茶とは・・・・日本で作られたお茶のコトを言います。
 中国茶とは
・・・・中国で作られたお茶のコトを言います。
 ブワハハ~、そうだったのね。

R0121511_2
 ・・・セイロンティーとは・・・・、詳しく知りたい方はお茶の本を。
 アハハハ、そうよね、店長さん忙しいものね。お茶の本はちゃんと用意されているものね。

 セイロンティーの勉強をしに、お店に行かないといけないな~。


ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:いろいろ
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

松任製麺、ラストはプチリゾットで♪

 メンクイ党のあたしではありますが、なぜかこの頃、無性にラーメンが食べたい日が続いています。仕事のし過ぎかな~。(クスクス、何で?)

R0122006
 ビナウォークの
松任製麺に行くと、サービスですって、サラダと烏龍茶が・・・。あれっ、いろはも同じサービスだったわね。系列店だからかな?

 サラダと烏龍茶があったら、いっぱい食べてもいいよね?(クスクス、何で?)


R0122014
 前と同じ、赤玉子かけごはんをおーだーしてました。

R0122015
 この玉子が美味しいのだ。ちょこっとだけお醤油をかけて、いただきま~す。黄身の味が濃いですね~。前と同じように、半分までいただきます。

R0122008
 今日はサラダと烏龍茶があったので、濃厚地鶏つけ麺は中盛りで。(クスクス、だから何で?)

R0122011
 全粒粉の麺は、コシと香りがあって、美味しいです。

 このつけ麺の特徴は、何といってもスープです。濃厚なコクがあるんだけど、味は濃くないのよね~。とっても優しくて、鶏の旨みたっぷりで、モヤシも麺麻も木耳も叉焼も、どれとも合います。

 途中で魚粉と海苔を入れて、味と香りの変化させて、麺をいただきます。うん、美味しいわね~。

 ラストは、半分残していたご飯をスープに入れて、プチリゾットにしていただきます。スープ割りにしてもいいと思うんだけど、このスープは味がきつくないので、プチリゾットが一番美味しい食べ方だと思います。

 ふ~、美味しかった~。お腹いっぱいです。午後の仕事できるのか?かなり心配ですが、烏龍茶を飲みながら食べたかから、大丈夫でしょう。

 どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:松任製麺 海老名店
住所:神奈川県海老名市中央1-18-1 ビナウォーク6番館 1F
TEL:046-232-7770
品名:濃厚地鶏つけめん(中盛)、赤玉子かけごはん
値段:800円、250円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月28日 (木)

今日の夜桜もきれいです♪

 寒い夜ですが、夜桜がきれいなので、やっぱり今日も歩いちゃいました。

R0121979
 こんなにきれいな桜なのに、人は少なくて、ゆっくり歩けます。

R0121992
 人の歩いていない道を、二人手をつないで歩く・・・。いいですね~。

R0121974
 桜も明日、満開かな。

R0121985
 あたしの桜レポートももうちょっとで終わりです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

いろはの完熟みそらーめん♪

 寒い日が続きますね。桜が散らないのはいいんだけど、その前に、あたしの体調が崩れそう・・・。早く、コートがいらなくなる気温にならないかな~。

R0121998

 さて、話は随分変わって、久しぶりに麺家いろはに行くと、サラダとサントリー烏龍茶がサービスですっていただきました~。

 何だか嬉しいですね。食事では先ず、野菜を食べるといいって聞いたけど、それができるんですものね。あっ、いいドレッシングね。美味しい~。

 それと烏龍茶は、脂肪の吸収を抑えてくれるから、ラーメンを食べながらいただくといいのよね~。

R0122001

 前にいただいた餃子無料券で、一口餃子をいただきました。こっちも嬉しいです。しかも、次回も無料券をお使いくださいって・・・。ステキなサービスです♪

 ラーメンは、完熟みそらーめんをオーダーしました。何でも、富山の薬メーカーとのコラボ商品らしいです。和漢食材が入ってて、富山らしいですよね~。

R0122004

 スープを一口いただくと、お~、まろやかですね~。濃厚ってあったから、もっとミソミソしてると思ったけど、風味豊かな美味しい味噌スープです。濃厚なんだけど、口当たりの良い、柔らかい味です。このスープに一味を入れると、ピリッとした辛さが加わって、と~っても良い感じ♪

 麺は細麺でスープとよく絡みます。叉焼がすっごく美味しくて、葱も海苔も麺麻もどれも美味しくて、食べるほどに体が元気になっていく感じがします。

 烏龍茶を飲みながら、ラーメンを食べたから、脂肪もつきづらいし、和漢食材もいただいてヘルシーだし、しかも美味しい、いいラーメンですね~。

 どうもごちそう様。また食べに来ますね~。

ではデータです。
店名:麺家いろは
住所:海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-232-9333
品名:完熟みそらーめん
値段:880円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月27日 (水)

今日の夜桜もきれい♪

 寒い一日でした。夜になると余計に寒さが身にしみてきます。でも、その分、夜桜見物の人が少なくて、歩きやすいんですけどね。

R0121952_2
 帰りに途中下車して、日の出町~黄金町の夜桜そぞろ歩きをしてきました。

R0121962_2
 今年は桜が咲いてから、風の強い日が少なかったので、桜の花がほとんど散らず、とってもきれいですね。

R0121964_2
 大岡川の夜桜がすてきなのは、川面に映る雪洞の灯り。ゆらゆらとしてて、きれいです。

R0121966
 あたしの実家の方では、川がなかったので、川と橋に憧れていました。交通の面ではいろいろ障害にはなるけど、あたしは好きだな~。

R0121958
 夜桜見物の屋形船です。今日は寒いから、屋形船の中から見上げる桜見物もいでしょうね。

R0121973_2
 また屋形船だ。

R0121968_2
 近づいてきます。とても静かにすすんでいきます。

R0121956
 夜桜、きれいだな~。寒いけど、ゆっくり楽しめて、良かったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

とり煮込み定食がすっごく美味しい

 桜のお花はきれいに咲いたけど、寒い日が続きます。おかげで雨でもあんまりお花は散らず、まだまだ蕾も残っています。これなら今月いっぱい、桜のお花は保ちそうですね。

 さて、天気が良くなかったので、ランチは喰の道場に行くと、あっ、新しいお店が入ってる。やきとり 蓮ってところなのね。ランチのメニューは・・・、えっ、とり煮込み定食?焼き鳥屋さんのとり煮込みってどんなんでしょう?気になるな~。

R0121939

 ほ~、これがとり煮込み定食ですか。まるでもつ煮込みみたいね。

 あっ、サラダが美味しい~。ドレッシングがいいですね。香の物もいいわね。自家製でしょうか?薄味ですが、それぞれの食材の美味しさが活きてますね。

R0121937

 箸を入れてみると、うわ~すごい、具だくさんだわ。うっ、こっ、これは・・・。おっ、美味しい~。すごいです。鶏はと~っても柔らかく煮こまれているのに、まだまだ旨みたっぷりです。蓮根や大根や人参などの具材と一緒に食べても、鶏の美味しさが引き立っています。

 スープまたたまらなく美味しくて、鶏の旨みがたっぷり溶け出しているんでしょうね。薄味なんだけど、旨みたっぷりですごいです。

 とにかく具だくさんで、食べても食べてもなかなかなくなりません。ご飯との相性も抜群で、どんどん食べれちゃうよ~。

 すっごく美味しくて、スープも全部、完食です。美味しかった~。このスープで、ラーメンを作って欲しいかも。それとも、ご飯を入れて、卵を溶かして・・・。どちらも美味しいでしょうね。

 鶏をどんな風にして食べれば美味しいのか?よく分かっているお店みたいですね。これなら、焼き鳥も美味しいだろうな~。今度、食べに来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:やきとり 蓮
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26 喰の道場
TEL:080-5943-0100
品名:とり煮込み定食
値段:700円
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月26日 (火)

花も団子も♪

 日の出町から、戸部駅に来ました。

R0121912

 京急に乗ってると、ちょうどこの鉄橋から見える桜がきれいなのよね~♪

R0121914

 去年はこの桜の下から写真を撮ったんですが、河川工事をしてる関係で行けませんでした。残念。でも、外側からでもかなりきれいですよ。

 

R0121918

 こんなすてきな小径もあって、歩くのが楽しいです♪

R0121923

 橋の途中に、咲き始めの桜を見つけました。変わった桜ですね。ひっそりと、小枝の先に、点々とお花を咲かせているんですが、何だかとっても愛しいです。

R0121922

 桜もいいけど、和菓子もね。あたしは、花も団子もどちらも好きです♪

R0121941

 早くからお店を開けてくれてる鈴木家で、和菓子を買って、桜を観ながらいただきます。鈴木家さんのお店は角っこにあるのに、細い路地の方が小売の窓口になっているので、いつも開いてないの?って、どきどきしちゃうんですよね~。分かっているといいんだけど。

 

R0121942

 おはぎと桜もちと乙女もちをいただきました。

 おはぎはつぶとこしがあるんですが、あたしの中では、おはぎはつぶです。甘さ控え目のつぶあんと柔らかくもっちりしたお米との相性が抜群です。美味しいですね~。

 桜もちは、お口に近づけただけで、桜の良い香りがフワ~ッと広がってきます。桜の葉っぱの塩味が良くて、桜のあんこと一緒にいただくとたまりませんね~。

 乙女もちも、つぶとこしがあるんですが・・・、やっぱりこしです。だって、乙女ですから・・・。かわいいんですから。

 上品な甘さのこしあんを、柔らかいお餅で巻いてます。お餅にはお豆さんが入っているのよね。あ~ん、やっぱり美味しいわよね~。鈴木家さんに来たら、乙女もちは欠かせませんね~。

 

R0121927

 桜を観ながらの団子。んっ、お団子じゃなかったけど、桜も和菓子もどっちも大好き。

R0121925

 早朝のお花見も、これで終わりです。きれいな桜をいっぱい観れて、楽しかったな~♪

ではで~たです。
店名:鈴木家
住所:横浜市西区桜木町7丁目43    
TEL:045-321-8687
品名:おはぎ、桜もち、乙女もち
値段:130円、130円、130円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

黄金町~日の出町の桜♪

 黄金町の桜は、昨日も写真に撮ってますが、何回撮ってもいいですね。

R0121872

 昨日に比べて満開に近くなりましたね。

R0121869
 こちら側の桜はまだ小さいけど、いい感じの並木になってます。

R0121874

 5年前まで、黄金町駅を下りたのは、一回だけだったんだけど、ここ数年は一ヶ月に15回以上は利用してるかな。

R0121876

 黄金町の朝は、人通りが少なくて絶好のお散歩コース。歩きやすいです。

R0121879
 意外なところに、あたしのお気に入りのお店の雪洞があるんです。

R0121889
 昨日もアップしたけどね。
 この雪洞を写メするとポイントがアップするとかしないとか?

R0121890

 ランドマークタワーが見えて来ました。

R0121894
 日ノ出湧水は、起源は分からないみたいなんですが、東小学校脇から地中に埋設された鋳鉄管を通じて導かれているそうな。へ~、そうなんだ。

R0121897
 もう日の出町です。

R0121900
 とても楽しいお散歩でした♪

R0121906
 ”大岡川桜まつり”素人作品募集!!

 大13回フォトコンテストの募集がありました。きっと多くの募集があるんでしょうね。あたしも一枚、応募してみようかしら。

R0121909

 それでは次に行ってみよ~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

桜と屋形船と百合鴎

 金沢八景から南太田に移動し、大岡川に出ると・・・、すっ、すごい、満開だわ。やっぱり、大岡川の桜は迫力があります。

R0121854

 年季が入っていますからね。たま~に、ソメイヨシノじゃない桜が混じってたりするのもいいですね。

R0121858

 でもやっぱりソメイヨシノはきれいです。

R0121865

 桜には川がよく似合いますね。

R0121864

 あっ、雪洞も似合います♪

 R0121867

 アップで見ると、お花の色が、ちょっと違います。多分、ピンク色のお花は今朝咲いたのかな?中心が黄緑なのは、咲いてから何日か経ってるんでしょうね。

R0121862

 桜がない所に来ると、百合鴎がいっぱいいます♪

 こんなに近くで見るのもはじめでです。クスクス、百合鴎はこめかみの辺りが黒いのね。初めて知りました。

 でも何で、同じ方に向かないんだろう?変なの。

R0121857

 黄金町の方まで歩いて行くと、屋形船がやって来ました。進行方向には百合鴎がいます。大丈夫?

R0121883

 さすがにぎりぎりになったら百合鴎は飛んで逃げるんですが、わざわざ、屋形船の前の方に舞い降りる・・・。遊んでるのかな? 

R0121886

 屋形船からしたら、百合鴎がいつも前にいて、賑やかなような、進みづらいような・・・。おもしろいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

文庫~八景の桜♪

 さっ、寒いです。昨日の雨は止んだけど、寒いです。おかげで桜のお花はいい感じで止まってくれたので、文庫~八景にかけての桜を観て来ました。

R0121807

 あたしのお家の近くの山で、周りの木々の新緑に隠れて、桜がひっそり咲いていました。

R0121809

 桜の樹がまだ若いってこともあるんですが、がんばってお花を咲かせてくれてますね。

R0121813

 寒々しいので、まるで雪が降ったみたいですね。一番手前の桜は散り始めていますが、その分奥の桜の木々が満開になってくれてます♪

R0121834

 せっかくなので、称名寺まで足を伸ばしてみました。やっぱりこっちも満開だわ。

R0121837

 すぎですね。少し曇ってきたんだけど、桜のお花でとても明るいです。

R0121818

 門のところにあるこの桜、あたしは好きです。

R0121817

 か弱いのに、力強さを感じます。お花も人も、そんな風なのがあたしは好きです。

R0121828

 知らないうちに橋の欄干の赤が色褪せちゃったかな?桜は良い感じなのにね。

R0121830

 穏やかな朝です。ちょっと寒いけど。

R0121825

 称名寺の桜は、とってもきれいでした♪

R0121846

 桜と川はよく合いますね。こちらの桜も満開です。

R0121851

 八景の駅のホームからの桜も、満開です。文庫~八景の桜は、どこも見頃、満開です♪週末までもってくれるといいんだけどな~。

 では、電車に乗って、次の桜に行ってみよ~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月25日 (月)

今日の夜桜♪

 油そばを食べてから、Mと二人、夜桜見物をしてきました。ちょっと寒かったけど、二人だと寒くてもいいよね。

R0121752

 なんて、Mと待ち合わせる前の写真もあるけどね。

 小雨がちょっとぱらついたりして寒かったけど、桜はきれいに咲いてます。

R0121749

 なかなか良い感じですね。

R0121757

 きぃ房茶の前の桜も九分咲きかな。

R0121761

 テクテク歩いて行くと、きぃ房茶の雪洞を発見!

R0121766

 夕暮れ時の桜とランドマークタワー、きれいです♪

 ここでMと合流。油そばを食べて・・・。

R0121799

 すっかり暗くなって、川面に映る雪洞の灯りがきれいですね~。

R0121788_2

 この日は寒くて人通りは少な目。その分、この桜は、あたし達のもの♪

 何だかとってもいい感じの夜桜見物でした♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

油そば美味しい♪麺屋 成

 今日のお仕事が快調に終わったので、CAFE CHOCOLATでカフェラテ~ってお店に行くと・・・。

R0121748

 わっ、臨時休業!店長さん、頭痛がひどいって言ってたけど、大丈夫なか?看病に行ってあげようかしら。早く治って、美味しいカフェラテをいれてくださいね。

 ショコラに行けなくなったわね・・・。仕方がない、油そばにしよう。???

R0121780

 実は、Mと麺屋 成に行くことになってたのです。Mったら、あたしの知らないうちにポンパレのチケット買ってて、購入したのが1枚だけ・・・。一人で行くつもりだったな?

 油そばは、美味しいことが分かっているので、あたしも行きたいと、一緒に行くことにしたのでした。

R0121769

 Mの分は決まっているので、あたしの分の食券を買います。う~ん、どれにしよう?Mが普通の油そばだから・・・、あっ、これにしょう!辛油そばね。

R0121648

 Mは油そばは初めてなので、あたしが教えてあげました。先ずは混ぜるのよ。その後は、好みで、いろいろ混ぜればいいのよ。いい加減な気がするけど、間違ってないわよね~。

R0121654

 Mの油そばです。わ~、きれいですね~。玉葱がけっこうあるのね。さ~、マゼマゼしなさいな。玉子は箸で割りながら混ぜるといいわよ。

R0121658

 さあできたわね。召し上がれ。

 Mは一口食べて、うまいってうなりました。あたしもいただいてみましたが、控えめな味ではありますが、麺の美味しさとタレの加減がいいですね。葱があっさり感を与え、玉子がまろやかさとコクを与えてくれてますね~。

 途中から、Mは一味をかけていただいてました。ぴりっとしてて美味しいらしいです。

R0121660

 水餃子は、もっちりとして美味しいです。葱と一緒に食べると、さらに美味しいわね~。

R0121770

 焼き餃子です。小ぶりだけど、ちょっぴり羽があって、美味しいです。

R0121773

 あたしの辛油そば・・・。うわ~、色が・・・、唐辛子の粗めの粒粒が、全体にかかってる~。うっ、匂いもすごいわ。唐辛子の匂いだ~。

R0121777

 マゼマゼすると、赤い色は少なくなりましたが、唐辛子の匂いは更に強くなります。

 慎重に一口いただくと、うっ、辛い~、ヒリヒリ・・・。あっ、でも美味しいわ。辛いには辛いのですが、それよりも美味しさの油そばの美味しさと、玉子のおかげで、辛さ自体が甘さのように感じられるようになってきました。

 あれっ?この感じ、どっかで経験したことがわるわね。え~と、何だったろう?アッ、そうだ、じゃじゃ麺だわ。同じようにマゼマゼして食べるじゃじゃ麺も、いろいろ入れて、混ぜれば混ぜるほど美味しくなるわよね。それとよく似てるわ。

R0121651

 辛さにも随分慣れて、美味しく完食したあたしでしたが、Mもウーロン茶を飲むと、唇のヒリヒリが・・・。けっこうたっぷりの唐辛子をいただいたみたいですね。

 油そば美味しかっです。これはまた来ちゃうな~。次は一人かな・・・。うそうそ、また二人で来ましょうね~。

ではで~たです。
店名:麺屋 成
住所:横浜市中区若葉町2-15
TEL:045-263-2058
品名:油そば+水餃子+ウーロン茶、辛油そば、焼餃子
値段:500円(クーポン)、720円、280円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

いい仕事してますね~♪花むら

 桜と吊るし雛の後、戻って来てランチに伺ったのは、花むらでした。こちらは、ず~っと前から行きたかったのですが、どこにお店があるのか分からなくて・・・。

 この前、偶然見つけて、ようやくおじゃますることができました。

R0121741

 ランチ天ぷら定食をお願いしました。

 わ~、きれいですね~。シシトウから行ってみましょうか。天汁につけていただくと、おっ、美味しい~。揚げ方が素晴らしく、ちゃんと揚げられているのに、シシトウがしゃきっとしてて、なんて言ったらいいんだろう?そう、天ぷらにすることで、ししとうの味が凝縮されている気がします。それとこの天汁がいいですね~。濃すぎず、薄すぎず、天ぷらの味を引き立てくれます。これはいい天ぷら定食だわ。

 浅漬は胡瓜と茄子と大根ですが、それぞれにつけ加減が違い、それぞれ美味しいです。ネバネバ海藻の鉢もいいですね~。梅と紫蘇の味付けが、とても上品で、すご~く美味しいです。

R0121743

 キスかな?肉厚にして揚げられているんですが、これがまた柔らかくて、キスの味がすごいです。やっぱりこの天汁がいいんですね。大根おろしを天汁に溶かして食べるんじゃなく、大根おろしを天ぷらに乗せて、静かに天汁に天ぷらをつけて、いただく食べ方がいいですね。

 茄子も薩摩芋は、それぞれの食材の力強さを感じます。天ぷらにすることで、この美味しさが出るんでしょうね。

 海老とその下には白身魚の天ぷらがあるのですが、これがまたね~、美味しいの♪

 海老も白身魚も、美味しさがぎゅ~っと詰まってて、それでいて柔らかくて美味しいの♪

 こちらはとってもいい仕事をするお店ですね。天ぷらをすることで、美味しい食材をさらに美味しくするために天ぷらにする。ちゃんとそれがわかっているお店ですね。

 何だかお腹も心もあったくなりました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:花むら 仲町台店
住所:横浜市都筑区仲町台1-23-22
TEL:045-943-1194
品名:ランチ天ぷら定食
値段:1000円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

仲町台の桜と吊るし雛♪

 今日は朝から寒い雨がシトシト。でも寒さのおかげで、桜が長持ちしそうですね。桜の集客力はすごいから、少しでも長く咲いててくれるといいですね。

R0121727

 冷たい雨に濡れた仲町台の桜ですが、元気いっぱいで、このくらいの雨ではまだまだ散りません。

R0121730

 完全に満開じゃなく、一分、二分くらいはまだ蕾です。

R0121736
 でも、こうして離れてみると、やっぱり寒そうですね。

R0121744

 さて、古民家の吊るし雛は今月いっぱい。

R0121602

 毎年、観に来てますが、やっぱりきれいですね。


R0121603

 奥にはお雛様が飾っているのですが、吊るし雛の方が、思いっきり目立ってますね~。

 さてさて、雨の中、ちょっと歩いてきたけど、戻ってランチにしましょうかね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月24日 (日)

リナリアも満開♪

 ある方から、最近、ブログのアップが多くない?」って言われました。

 えっ?うそ?いち、にい、さん・・・、わっ、今月はもう30話を越してる・・・。ブログを始めた頃には、一日一記事と決めてたのに・・・。

 その方からはさらに、「よくそんなにアップする記事があるね!」って言われました。

 あ~、それは大丈夫。実はこれでも抑えている方で、美味しいものやきれいなものに、毎日、いっぱい出会っているからね。えっ?それ自体が珍しい・・・。何でかな~。多分、みんなの周りでも、あたしと同じようなことがあると思うんだけど、きっと気が付かないんでしょう。あたしが気が付きすぎる?う~ん、そうかもしれないわね。

R0121612

 さて、桜が満開になって来ましたが、あたしのお庭のお花達も、春になって満開になってます。

 その代表格はリナリア。姫金魚草とも呼ばれています。

 実はこのリナリアは、2月までいい感じで育っていたんですが、大雪が積もってしまって、雪が溶けた時には、茎が倒れたり、折れたりして、とてもかわいそうな状態でした。

 仕方がないので、全体の95%を切り戻してたんですが、その後は順調に育ってくれて、大風にも負けず、こんなにきれいになってくれました。

R0121338

 まだまだ蕾があって、もっときれいになってくれそうです。

 リナリアの花言葉は、「私の恋を知ってください。」。かわいい花言葉です♪

 大丈夫ですよ。あたしは、あなたの想いに気付いてますよ。こんなにかわいいお花をいっぱいお花を咲かせてくれるんですもの。気付かない訳ないわ。大雪から復活してくれてありがとう。これからも、いっぱいきれいなお花を咲かせてちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

近所の桜もとってもきれい♪

 大岡川の桜はとっても有名で、いつも多くの人で賑わいますが、あたしの近所でも、すっごくきれいな桜があります。

R0121637

 こちらは、八景と文庫の間にある、京急の線路を跨ぐ歩道橋からの眺め。

 さくら自体はまだ若いのですが、その分元気いっぱい。川沿いに咲くお花は、とってもきれいです。

R0121628

 金沢病院の裏手の川沿いには、短いですが、桜並木があります。その中に、白いお花の中に、黄緑の色が混じっている桜があります。吉野桜かな?

R0121627

 緑が入ることで、何だか清楚な感じがして、ちょっと大人の女性って言う感じですね。

R0121626

 緑色なのは、花茎と萼なんですね。葉っぱじゃないのね。それなら吉野桜ではないかもしませんね。確か吉野桜は、お花と葉っぱが同時に開くって聞いたから。

R0121622
 こちらがソメイヨシノ。随分違いますね。お花がいっぱいなので、花茎や萼はほとんど見えなくなっちゃっています。

R0121630

 こちらのソメイヨシノはもう満開です。すっごくきれいです。

R0121634

 みんなが集まる桜の名所は、確かにきれいですが、ひっそりと咲くさくらを、ゆっくりと、心ゆくまで眺めているのもいいものなんですよ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月23日 (土)

今日の大岡川の桜♪

 大岡川の桜は、全体的に満開にはまだなっていませんね。

R0121641

 大岡沿いのお店の方々は、少しでも長く、桜が咲いていて欲しいでしょうね。

R0121643
 満開はやっぱり来週になるのかな?

R0121639

 天気がいいと、桜のお花がもっと映えるんですが、曇だと、まるで雪が降ったようにも見えますね。

R0121701

 この樹はほぼ満開に近くて、お花が溢れるくらい、いっぱい咲いています。

R0121698

 きれいですよね~。

R0121702

 ソメイヨシノは、近くで見ると、お花は白いんですけど、

R0121696

 遠くから見ると、ほんのりピンクですね。

R0121668

 まだ蕾が多いって言うのもありますが、何だか不思議な感じです。

R0121703

 でも、遠くから見ても、近くで見ても、桜はやっぱりきれいですね~。

R0121692

 これから天気が悪くなるのはちょっと心配ですね。風が吹かなければ、お花は大丈夫だと思うけど・・・。

 満開の桜に、会えるといいな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

桜と百合鴎を観ながら桜ムースと八宝茶♪

 昨日のNHKで、横浜の桜が満開になったと報道されていました。

R0121670
 実際に満開になったのは、元町公園の桜みたいですね。実際には、まだ五部咲きくらいが多いみたいです。

R0121673  
 
きぃ房茶前の桜も、満開は月曜か火曜日でしょうね。

 桜見物の人が多くて、入れないかな?と思いながらもお店に行くと、二階がまだ空いているって・・・。わぉ~、桜を観ながらお茶がいただける~♪

R0121687
 今日の大岡川には、鴎がいっぱいいました。この鴎は百合鴎で、小さくてかわいいです。お茶の用意ができるまで、百合鴎を観察していましたが、さすが海鳥ですね、水面から飛ぶのがとても上手です。飛ぶ鳥跡を濁さずって感じです。

R0121686
 それと着水した時に、ほとんど水しぶきが上がらず、ふわっと着水するんですね。鴨や白鳥とは随分違う気がします。泳ぐのはいまいちな気がしなくもないけど。

R0121681
 なんて考えてたら、最近、ますますすてきになったと噂されている店長さんが、桜のムースと八宝茶を持ってきてくれました。あれっ?今日の八宝茶はポットなのね。

R0121679
 桜のムースはカップにたっぷり入っています。
 スプーンですくっていただくと、わ~、美味しい~♪
 お口の中に入ったらすぐに溶けて、上品でクリーミーな甘さがお口いっぱいに広がります。桜は前面には出ていないけど、程よくムース全体の味を決めているのは桜です。ほんのりとしている加減が、ちょうどいいです。
 この桜のムースは、とても優しいお味なので、そのまま食べていってもいいのですが、一口食べて、お茶をいただくと、美味しさがぐ~んと引き立ちますね~。特に、八宝茶との組み合わせは最高ですね。桜のムースの優しい甘さと、八宝茶の温かい甘さとが実によく合います。美味しいわね~。
 さて、美味しいスイーツとお茶をいただいて、エネルギー補給ができたことだし、桜レポートを開始しましょうかね。


ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:桜のムース、八宝茶
値段:950円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月22日 (金)

今日の桜とラオス家庭料理♪

 今朝、金沢八景駅のホームから撮った桜です。昨日よりも随分咲き進みました。

R0121572

 七分咲きってところでしょうか?

R0121571

 今年は本当に桜の開花が早いですね。

R0121589

 こちらはさがみ野の桜並木です。とても立派ですね。こちらは八部咲きくらいかな?

R0121587

 今年の桜祭りは、どこも大変そうですね。さがみ野の桜まつりは3月30日からってあったけど・・・。

R0121591

 桜吹雪になるくらいならいいんですけど、どうかな~。

R0121597

 本当は明日が一番いいと思うけど、準備があるから難しいでしょうね。

 桜は撮り終えたから、さがみ野でのお仕事の前に、ランチをいただきましょう~。

R0121581

 向った先は、PAKARANG。ラオス家庭料理のお店です。この前食べたアジア風鶏飯が美味しかったので、また食べに来ました。

R0121576

 今日いただいたのは、鶏肉とバジル炒めのかけご飯。わお~、ご飯がこんもり丘になってて、上に玉子焼きがのってるわ。

R0121575

 どんな味がするんだろう?ご飯をちょこっと崩して、目玉焼きをちょこっと切って、鶏肉とバジル炒めと一緒にスプーンにとって、いただいてみると・・・。わっ、わわ~、すごい、美味しいわね~。このタレが独特ですね。甘辛くて、鶏肉の旨みとかがいっぱい出てて、ご飯と一緒に食べると、たまんない美味しさです。

 すき焼きのタレが一番近いかな~。味は全然違うけど・・・。そんな感じ。

R0121576_2

 ピーマンやパプリカ等の野菜がたっぷり入っているんですが、あった方が圧倒的に美味しくなります。野菜好きになっちゃうわ。

 サラダは大根を細切りにしたもので、ドレッシングも独特で美味しい~。

 右側のスープですが、お豆腐が入ってて優しそうに見えるけど、そう思って飲むと、びっくりします。ニンニクがけっこう効いてます。少し辛くてね。でも美味しいんだな~これが。

 デザートは南瓜なんですが、ココナッツ味のスープに浸かってて、完全にスイーツです。これがまたね~、美味しいんだな~。

 とっても美味しくて、さらにドリンクがついてるんですからね。とっても美味しくて、お得なランチでした♪

 ラオス料理をいただくと、何だか体中の血の巡りが良くなってる感じがします。これなら、午後のお仕事、いい結果が出そうですね。

 どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:PAKARANG
住所:神奈川県海老名市東柏ケ谷2-25-20
TEL:046-235-0135
品名:
鶏肉とバジル炒めのかけご飯
値段:800円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月21日 (木)

今日の桜と一酵や

 今朝の金沢八景駅のホームから見える桜が、六部咲き程度になってました。

R0121564

 この桜は、去年、強い剪定をされちゃったので、かわいそうな状態になっちゃいましたが、一生懸命枝を広げて、多くのお花を咲かせてくれています。

R0121563

 もうちょっとで満開ですね。土曜日ぐらいかな~。

 さて、一昨日、つけ麺専門店でつけ麺を食べなかったので、どうにもつけ麺が食べたくなっちゃって、Mと二人、一酵やへ行ってきました♪

R0120859

 久しぶりの一酵や、Mが何をオーダーするかと思ったら、坦々ラーメン・・・。タンタンメンじゃなくて、坦々ラーメンです。さすがM、目の付け所が違いますね~。あたしには、メニューに有ることさえ分かんなかったわ。

 きれいなオレンジ色の坦々ラーメン、辛そうです。ちょこっとスープをいただいてみましたが、えっ?うわ~、すごいな~。辛いには辛いんだけど、辛さよりも、ゴマの風味と甘味と香りの方が強くてびっくりです。まろやかなスープで、後からほんのちょっとだけ辛さを感じます。筍も入ってて、美味しいわね~。

R0121566

 あたしはもちろんつけ麺で、今日は醤油つけ麺にしました。え~と、今までオーダーしたことあったかな?よく覚えてないけど、多分初めてかな。

R0121569

 スープを舐めてみると、あれっ?塩の風味が強いわ。まるで塩つけ麺みたい。

R0121568

 ちょっと釈然としないけど、美味しいからいいよね。独特の歯ごたえがあって香りと味のいい麺と、しゃきっとした野菜をスープにつけて食べると、あ~ん、美味しいわね~。

 不思議なことに、最初塩の風味が強かったスープですが、麺を半分食べたところで、醤油の味が出て来ました。何で?良くわからないけど、完全に醤油つけ麺になりましたね~。

 とっても美味しい醤油つけ麺、あまりの美味しさに、スープ割りもしちゃいました。たっぷりの出汁を入れると、すごい量になっちゃいましたが、美味しいからね~。全部いただいちゃったわ。

 やぱりつけ麺は、一酵やよね~。つけ麺が食べたくなったら、また来ますね~。どもうごちそう様。

ではで~たです。
店名:一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:坦々ラーメン、醤油つけ麺
値段:890円、790円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月20日 (水)

川沿いの桜が五分咲き♪

 日曜日に開花した川沿いの桜ですが、今日自転車で通ると、ずいぶん咲いていました。

R0121557

  これはもう五分咲き以上です。他の樹はまだまだ咲き始めってところなんですが、この樹だけは、咲き進んでます。

R0121556

 桜は積算温度で開花するそうだから、この樹は街灯の灯りの分、少し温かく感じたのかもしれませんね。

R0121552

 それにしてもよく咲いています。桜ってきれいですね~♪

R0121554

 こうやってアップにすると、かわいいお花でもあるんですよね~。

R0121550

 川にかかるようにして咲く桜はきれいですね。満開になったら、もっともっと綺麗になるんでしょうね~♪

 これからは街中が、桜のお花でいっぱいになりますね。桜レポートを始めないといけないな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月19日 (火)

ラーメンも美味しい啜磨専科♪

 明日は休日、嬉しいな~。週の真ん中が休日になるって、久しぶりです。連休だったら、もっと嬉しいんだけどな~。

 さて、今日はテクテク、ちょっと歩いて、つけ麺専門店の啜磨専科に行ってきました。

R0121533

 お店に向かっている間、今日はつけ麺、何を食べようかしらって思ってたんですが・・・。左上の方に、ちょこっとこってりラーメンなんて、かわいいポップが・・・。

 ラーメン屋さんに来て、メニューに迷ったら、左上のメニューを選ぶって言う鉄則があったわね。そうなると、ちょこっとこってりラーメンよね~。

R0121532

 こちらでつけメン以外のラーメンを食べるのは初めてなので、ちょっとどきどきしちゃいました。

 出てきたラーメンは・・・、えっ?スープが黒いですね~。富山ブラックとは言いませんが、かなり黒いスープです。スープの上には背脂が散りばめられているみたいですね。こってり濃厚なのかしら?

 不安たっぷりで、スープをいただくと、わっ、えっ?美味しい~♪

 正油の味が前面に出てて、それでいてまろやかなスープです。背脂があることで、ちょこっとこってりになるにはなるけど、刻んだ玉葱がスープをあっさりとしたものにしてくれてます。これは女性が好きになる味ですね。

 麺がまた美味しいですね~。平打ち麺ですが、このスープととっても合います。特に、三つ葉と一緒に食べると、三つ葉の良い香りがお口の中に広がって、麺の美味しさがさらに増す気がします。

 柔らかい叉焼がすんごく美味しいです。このスープで煮たんじゃない?って思うくらい、スープの味とマッチしています。

 ラーメンも美味しい啜磨専科

 あたしは好きだな~。どうもごちそう様。次はつけ麺・・・、ラーメンがあったら迷うでしょうね~。

ではで~たです。
店名:啜磨専科(すすりませんか)
住所:横浜市港南区上大岡西2-14-15
TEL:045-370-9417
品名:ちょっとこってりラーメン
値段:750円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月18日 (月)

熱海の延命饅頭、美味しい~♪

 この前の熱海旅行からずいぶんたちました。楽しかったな~。あの頃から、急に暖かくなっちゃったのよね~。

 熱海に行くと、必ず寄るお店があります。

R0121065

 みなさんご存知の延命堂 本店です。こちらは、温泉饅頭を最初に考案したお店です。温泉の蒸気を見て、饅頭を作ろうと考えられた初代店主はすごいですね。

R0121064

 温泉の蒸気を使えば、燃料代がタダになるし・・・。そのくらいのことを発送するようではマダマダです。

 温泉は体にいいのだから、温泉の蒸気は体にいい。湯治客の健康と延命、温泉地の発展を祈り、体にいい温泉の蒸気で作った温泉饅頭を”延命饅頭”と命名したそうな。

R0121059

 こちらは、お店に入っただけで、お茶を入れてくれて、さらにできたての温泉饅頭を試食で出してくれます。

R0121062

 もうね~、こうやって試食させられちゃったらね~、美味しくて、お土産に買って帰らない訳にはいきません。

R0121433

 今回は、たっぷり10個の箱を買って帰りました。

 ちゃんとパックされているので、開けるまでは保存が効きます。

R0121444

 開封してしまうと、延命饅頭の賞味期限は短いです。でも、冷凍保存しておくって手があります。そしてレンジで解凍し、ちょっと温めると、できたてのふわっとして温かい温泉饅頭になりますよ~。

 白はとっても上品な甘さのこし餡で、優しくて美味しいです。お茶にとってもよく合います。

 茶色の方は、生地に黒糖が入ってて、餡こもまろやかな中に、しっかりとした甘さのある美味しい温泉饅頭です。

 やっぱり美味しいわね~。全く変わらない美味しさで、食べてて飽きの来ない温泉饅頭なのよね~。うん、今度熱海に行った時にも、おみやげで買ってきましょう。

ではで~たです。
店名:延命堂 本店 
住所:静岡県熱海市上宿町3-28
TEL:0557-81-2246
品名:温泉まんじゅう(10個入)
値段:850円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月17日 (日)

奇跡の生還を果たした自転車

 あっ、巨大生物?鷹でしょうか?はい、鷹の仲間の鷂です。

 鷂?よっ、読めない・・・。も~、鷂はハイタカって読みます。

R0121461

 こちらは黄金町交番の屋上にいる鷂の「イセタカ君」です。

 いつも鋭い目で、黄金町を見守ってくれています。

R0121462

 でも、さすがのイセタカ君も、夜は鳥目になってしまうようで・・・。

 あたしの愛するきぃ房茶店長さんの自転車が、夜にひどい目にあったそうです。

 でも、懸命の捜索と、多くの方々の懸命の救助作業により、一日で奇跡の生還を果たしたとか。

R0121468

 お~、ほんとだ、確かに自転車があるわ。何だか前よりきれいになってるように見えるのは、気のせい?

R0121506

 美味しいまっちゃスカッシュをいただきながら、自転車を見守っていてあげましょう。

R0121509

 夜中に、自転車を川に投げ込まれたそうです・・・。ひっ、ひどいです。

 やった人の罪は三つかな?

  1. 窃盗罪:10年以下の懲役
  2. 不法投棄:5年以下の懲役もしくは1千万円以下の罰金、またはその両方
  3. 器物損壊罪:3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料

 器物損壊罪は、どっか壊れていたらだけどね。

 次は絶対に捕まえて、罪を償ってもらいましょう。

 なんて思いながらも、奇跡の生還の経緯を聞くと、店長さんには、たくさんの味方がいるんですね。こんなに美味しいまっちゃスカッシュを作ってくれるんだから当然かな?

 良(い)子の周りには、良い人達が集まるのね。クスクス、店長さんそのものね。

 あたしは良い人の一人かどうか、分からないけど、朱に交われば赤くなるって言うから、また自転車を見守りながら、美味しいお茶とスイーツをいただきに来ますね~。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:まっちゃスカッシュ
値段:650円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

ラストの日に来れてよかった~。

 某有名グルメサイトで紹介されていたcafé Copper Cat。いろいろと謎の多いカフェですが、とてもいいお店のような気がして、行きたいな~って思っていました。

R0121491

 ただ、土日しか開いていないってことだったので、なかなか行くことができませんでした。でも今日は、日曜日だから、開いてるはず。良かった~、やってる♪

R0121492

 んっ?えっ?うそ~。産休に入るのね。今日が最後だったんだ・・・。今日来れてよかった。

R0121499

 引き戸を開けてお店に入ると、中は思ったよりも広く、きれいな空間が広がっています。お客さんはすでに三人座ってて、あたしが入ってきたすぐ後にもお客さんが入ってきて、満席になりました。すごい、すでに人気店になっているのね。

 コーヒーをサイフォンで入れてくれるなんて、今では珍しいわね。学生の頃、あたしもサイフォンでコーヒーを入れてたけど、良い香りで美味しいコーヒーが入れられるのよね~。

R0121494

 スイーツはいくつか用意されているのですが、開店1時間も経っていないのに、キャロットケーキが売り切れ、すごいです。くるみとクリームチーズ入りパンプキンマフィンとのコーヒーセットをお願いしました。

 サイフォンでいれてもらったコーヒーは、すっごくいい香りです。コーヒーの焙煎を浅くしているんでしょうね、少し酸味のあるコーヒーで、スイーツとの相性もいいです。

R0121495

 このマフィン・・・。先ずびっくりしたのが形です。とってもきれいな形で、まるで鈴のような形です。しかも思ったよりもちょっぴり大きくて、何だか得をした感じ♪

 肝心の味なんですが、これがね~、と~っても美味しいの♪

 クルミは上に乗っているものだけだと思ったら、中に小さく小さく砕いていっぱい入っています。なので、香りが良くて、食感も楽しいです。そして、中心にクリームチーズが入っているんですが、主張はほとんどしていないんですが、マフィン全体にコクを与えてくれているような気がします。

 とにかくとっても美味しいマフィンです。食べることができて良かった~。

R0121498

 コーヒーはたっぷり。しかも、半分まだ残っているから、ゆっくりコーヒーを飲みながら、読書をさせていただきますね。

Cafe_coppere_cat

 配っていたチラシには、休業のお知らせが載っていました。産休前のラストの日に、美味しいコーヒーとマフィンをいただけて、とてもラッキーでした。

 元気で、かわいい赤ちゃんが生まれてくることを祈っています。大変でしょうが、ぜひお店を再開してくださいね。赤ちゃんのお世話を、あたしがしてもいいですから。

ではで~たです。
店名:café Copper Cat
住所:横浜市中区曙町5-63-10
TEL:045-777-6759
品名:くるみとクリームチーズ入りパンプキンマフィン/コーヒーセット
値段:700円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

今年の桜はきっときれい♪

 最近の温かで、桜が咲いてたよって、Mが言ってたので、桜のお花を探しにでかけてみました。

R0121518

 釜利谷の川沿いの桜は、確かに開花していました。まだまだ少ないけど、桜が開花すると、何でこんなにウキウキするんでしょう?

R0121525

 この枝は、お花がいっぱいです。ソメイヨシノは、蕾はピンクなのに、花を開くと白くなるんですね。花びらが大きいからからかな。

R0121473

 桜の名所の大岡川沿いを歩いてみましたが、咲いてるのはまだまだ少数派。ほとんどの樹は、もうちょっとってところみたいです。日当たりの悪い場所は、開花にもっと時間が掛かるかも?ってのもありましした。

R0121471
 剪定された幹のところから出てる方が、早い気がしますね。頑張って枝を伸ばそうとするので、早いのかもしれません。

R0121465_2

 この感じなら、20日の春分の日辺りで、どの樹も咲き始めて、週末が三分咲き、月末が満開かな?

R0121459

 今年の桜は、すごくきれいな気がしますね。楽しみ~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月16日 (土)

ムスカリの紫のお花♪

 春になると、地面からニョキニョキと顔を出すもの。あたしの中では土筆です。小さい頃、初めて遠出した土手に生えてた土筆、初めて見る不思議な形のお花が、なんとも愛おしかったのを、今でも覚えています。

 そんな土筆によく似たお花・・・。青いから全然似てないけどね。

R0121449

 ず~っと植えっぱなしにして、放ったらかしだったムスカリが、このところの温かさで、ニョキニョキ、青いお花が生えていました。

R0121451

 アップで見れば見るほど、不思議な形のお花ですね。葡萄を逆さまにしたって表現も当たりかも?一つ一つのお花は、完全に下を向いてるんだものね。何だか観てると、笑顔になるのはわたしだけ?

 ムスカリが咲いたら、もう春です。次にソメイヨシノが咲いて、その次に出猩々が紅葉して・・・。今年は寒暖の差が激しかったり、風が強かったり、色々と忙しい年になりそうですが、ムスカリはちゃんと、春を教えてくれました。えらいね。

 ムスカリの花言葉は、”寛大な愛”。寛大ってあるから、思いやりのある愛ってことね。自分の方から愛を売りに行くんじゃなく、心細くなったりした時に、温かく抱いてくれるような愛ってことかな。他にも、あたしの失敗を、笑顔で許してくれるのかな?いつも温かく見守ってくれたりとか?どれも寛大な愛なんでしょうね。

 そんなあなたの寛大な愛のおかげで、あたしは今日も元気です。ありがとう~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月15日 (金)

虎黒らーめん、美味しい~♪

 寒暖の差が思い切り激しい日々が続きますね。体調管理をしっかりしないとね。

R0121308

 横浜某所の桜です。お花と一緒に葉っぱが開いていますね。花びらがピンクだから、黄緑色の葉っぱがあった方が、全体としての色のバランスがいい気がします。

R0121310

 もうすっかり春ですね~。ピンクの桜・・・、美味しそう。昨日食べた桜もちのたい焼き~。

 ViNAWALKの柳屋に代わって、虎節って言うインスパイア系のお店が入っていました。どっかで聞いたと思ったら、ryuryuryu星人さんのところで何回か紹介されていました。綱島のお店が、移転してきたんですね。
 虎節は、柳屋と同じ系列のお店って、だれかから聞きました。メニューを見てたら、虎黒らーめんって言うのがあって、柳屋で好きだった黒を思い出し、虎黒らーめんにしてみました。

R0121366

 めっきり食が細くなってしまったので、ニンニクなしで、後は普通にしてもらいました。(食が細いのなら少なめだろうって・・・、オ~、そんな手があったとは、知らなかったな~♪)
 出てきた虎黒ラーメンを見て思ったのは、スープが黒くないこと。ほんとにこれは虎黒らーめんなの?そんなことを思いながらスープを一口。わっ、これは醤油の味?美味しいです。野菜がたっぷりなのと、脂が浮いてるので、よく分かりませんが、ほんのり黒いかも?いい醤油味で、思ったよりも優しいお味です。

R0121370

 野菜がたっぷりで、麺は全く見えませんが、太麺で、モヤシよりもちょっとだけ太いかも?スープとの相性も良く、モヤシと一緒に食べるとさらに美味しくなっちゃいますよ~。
 良かった、叉焼は常識的な厚みで。柔らかくてお肉の旨味がたっぷりでとっても美味しいです。
 一味唐辛子があったので、途中でかけてみましたが、なかなか美味しいです。かけ過ぎるとダメだけど、スープにメリハリが思いっきり出て、美味しいです♪
 完食しました。野菜がたっぷりでお腹いっぱいです。でも美味しかった~♪
 どうもごちそう様。次は全盛・・・、を誰かにしてもらいましょう。

ではで~たです。
店名:虎節 海老名店
住所:神奈川県海老名市中央1-18-1 ビナウォーク6番館 1F
TEL:046-235-3417
品名:虎黒らーめん
値段:800円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月14日 (木)

ホワイトデーはおいしい♪

 今日のホワイトデーでいただきました。ま~、パティスリー タダシ・ヤナギだわ。嬉しい~。義理チョコだったのに、ずいぶん立派なチョコをありがとう~♪

R0121422

 お家に帰って開けてみると、トリュフとチョコの組み合わせです。すご~い。

R0121439

 下のチョコの方をいただいてみると、ワッ、こっ、これは・・・。すっごく美味しいボンボンショコラです。でもあたし、お酒がダネなんだけど・・・。あっ、でも慣れると、お酒がそれほど気にならないわね。美味しい~。
 まさかトリュフの方も?うっ、やっ、やっぱり・・・。すごく上手に作られているトリュフで、表面のチョコの方がカリッとした食感で、その中には柔らかい洋酒入りのチョコが出てきます。お酒もキルッシュ、コニャック、コーヒー、シャンパン味。んっ?コーヒー味?あっ、これだ、おっ、美味しい~。
 すっごく手のかかったトリュフとボンボンショコラ、大人の美味しさです。お子ちゃまのあたしには、ちょっぴりもったいなかったかな?


 しばらくして、Mが帰って来ました。たい焼きを持って・・・。

 きゃ~、何て素晴らしいセンスなの?ホワイトデーにたい焼きを考えつくなんて・・・。わお~、横浜くりこ庵じゃないの。嬉しい~、行列してたでしょう?えっ?女性の行列?偉いわね、その行列に並ぶなんて、さすがですね~。そう、横浜くりこ庵のたい焼きは、女性に人気なのよ。

R0121379

 小倉をいただきます。横浜くりこ庵のたい焼きの特徴は、生地がとっても厚いこと。プレーンがあってもいいんじゃないかって思うほど、厚いです。
 その厚い生地の間に、小倉あんが入ってて、美味しい♪
 ちょっぴり甘めの餡こですが、たい焼きはこのくらい甘くないとね。生地が厚いので、お口をちょっぴり大きく開けて食べちゃうものね~。

R0121377

 こちらはくりこあん。餡この中には、和栗がたっぷり入って、あんこにコクが加わって美味しい~。和栗が柔らかいから、餡こに馴染んでて、いいですね~。

R0121371

 ラストは季節限定の雪どけ桜。えっ?桜もちなの?わっ、ほんとだ、桜もちが入ってるわ。
 さくら庵だけかと思ったら、求肥も一緒に入っていて、餡こがもちもちしてます。
 しかも、桜あんには桜の花びらが入ってて、とても美味しいです。ずいぶん大きな桜もちだけど、尻尾から頭まで、とっても美味しくいただきました♪

R0121382

 Mはもう一つ買ってきてくれました。さすがね、たい焼きだけだったら、みんなに何言われるか分かったもんじゃないものね。

 お~、名前がいいですね~。幸せを呼ぶ馬車道馬蹄パイって、ステキです♪

R0121384

 ガトー・ド・ボワイヤージュのパイなのね。うわ~、ほんとに馬蹄の形になってるのね。キャラメルとシュガーバターとチーズって、おもしろい組み合わせね。

R0121388

 シュガーバターからいただきます。わっ、すごいシュガーの粒。大きなシュガーの粒が表面に貼り付いていて、ガリっとかむと、わ~、美味しい~、バターの香りがいいですね~。とても美味しいパイで、シュガーの粒があることで、パイが崩れないようにしてるのかな?
 次にキャラメルをいただくと、うっ、にが~い。苦いです。でも、キャラメルの香ばしさとコクが加わって、大人のパイになってるわ。一口目、びっくりしたけど、食べてると違和感がなくなっちゃいます。美味しいです♪
 ラストはチーズ。クスクス、アハハ、チーズだわ。誰が食べてもチーズって分かる香りと味です。少し塩味で、これはお酒にも合うかもしれないわね。飲み物なしでもいけるけど、まるでスナックみたい。
 とってもおもしろいバリエーションの馬蹄パイですね。それぞれ、好みは分かれると思うけど、担当がはっきりしていいんじゃないかな。少なくとも争いは起きそうもないですね。

 とっても美味しいホワイトデーの品、どうもありがとう~。今年のホワイトデーも美味しかったです。しあわせです♪

ではデータです。
店名:パティスリー タダシ・ヤナギ
住所:神奈川県海老名市中央1-6-1 マルイファミリー海老名店1F
TEL:046-232-0101
評価:4.3

店名:横浜くりこ庵 横浜西口店
住所:横浜市西区南幸1-11-1
TEL:045-316-1420
品名:小倉あん、くりこあん、雪どけ桜
値段:130円、180円、190円(税込)
評価:4.3

店名:ガトー・ド・ボワイヤージュ 横浜そごう店
住所:横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 B2F
TEL:045-465-5238
品名:幸せを呼ぶ馬車道馬蹄パイ
値段:630円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

ホワイトデイ・デイのチーズショコラ♪

 今日はWhite Day。会社に行くと、エージェントに買いに行かせたが買って来てくれたきぃ房茶のチーズ入りトリュフをもらいました♪

R0121355
 わ~、パッケージが変わってて、とっぴり大人っぽいですね。店長さん、いい仕事してます。

R0121359

 包装を外すと、Happy whiteday Day Cheese Chocolatの文字が出てきました。んっ?・・・、 whiteday Day”。クスクス、店長さんもつぶやいてたけど、ホワイトデイ・デイになっちゃってますね。

R0121365

 そんなおちゃめなチーズショコラですが、味はすごくいいです。基本的にはバレンタインデーのトリュフに、チーズを加えているので、コクを増してて美味しい~。

 この三つはどれも美味しいけど、特に真ん中の紅茶が美味しいです。紅茶の香りがいいのは当然として、紅茶の味がすっごくする美味しいチーズショコラです♪

R0121361
 もう一箱の
チーズショコラです。やっぱりお茶に関わるものに関しては、あたしが知る限り、きぃ房茶を超すものを食べたことがありません。なので、真ん中の緑茶と、右側のほうじ茶は、激ウマです。

 お茶を使ったチョコやケーキでは、単に入れているだけのものが多いのですが、きぃ房茶のチーズショコラは、緑茶、ほうじ茶が入っている意味が分かります。だって、入ることにより、入っていないチョコそのものの味よりも、はるかに美味しい味になるからね。

 うんうん、今年のチーズショコラも美味しい~♪

P.S.
聞いた話では、チーズショコラ予約の大量キャンセルがあって、若干残っちゃうかもって。ホワイトデイ・デイを過ぎたら、割引価格で販売するらしいので、今度行った時にあったら、買っちゃいましょう。


ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:チーズショコラ
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月13日 (水)

どちらの特製も美味しいの♪星華園

 相鉄の上星川駅、前には百舌鳥企画に通ってたので、よく途中下車してました。寿々喜家もいいけど、駅からちょっと遠いしな~。

R0121018

 上星川駅でお仕事の後、ちょこっと食べに行こうと言うことになり、駅からひじょ~に近い場所にある、星華園に寄ってきました。

R0121020

 こちらは、相鉄おすすめウォーキングコース「駅からさんぽ」に載ってたことがあり、写真に載ってた特製チャーハンを食べてみたかったのです。

 メニューを観てると、特製って、特製チャーハンの他にも、特製メン、特製飯ってあるんですね。本当は三つ食べたいところだけど、どのくらいの量か分からないので、
特製チャーハンと特製飯をオーダーすることにしました。

R0121400

 特製チャーハンを作ってる様子をカウンター越しにとても勢いある炎の上を、リズミカルに踊る大きな中華鍋を観てると、これは美味しいものになるんだろうな~って、分かりました。

 出てきた特製チャーハンには、スープとザーサイとお豆腐が付きます。ちょっとしたものなんですが、どれも美味しくて、まじめなお店だな~って分かります。

R0121402

 そして特製チャーハンですが、これがすんごく美味しいです。細切りにしたお肉からは、ちょっぴりカレーの香りが・・・。排骨かな?それに青菜が加わって、美味しいチャーハンにかけられています。

 チャーハン自体の味は少ないのですが、パラパラに炒められているので、お肉と青菜ととろみとにうま~く融合して、とっても美味しいです。ボリュームもかなりありますね。

R0121025

 こちらは特製飯。こちらはご飯の上に角煮と青菜がかけられています。角煮が柔らかくて、とっても美味しいです。ご飯だからどうだろう?って思いましたが、炒めていない分、あっさりとした感じになってます。でもその分、こちらの方がちょっぴり味は濃い目。でも、青菜がこっちの方が大きめで、青菜を一緒に食べると美味しいわね~。

 どちらもかなりボシュームがあって、特製メンは、今日は無理ってことにしました。

 あたし達が入ってから、お客さんがぽつりポツリと入ってきます。近所の?親父さんとか、育ち盛りの?学生さんみたいな方もいると思ったら、小さな子どもと一緒の若いお母さんとか、あたしと同じぐらいの女性とか、いろいろです。地元に支持されたお店なんでしょうね。これだけ美味しかったら、当たり前かな。

 どうもごちそう様。また上星川でお仕事に来たら、また食べに来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:星華園
住所:横浜市保土ケ谷区上星川3-3-2
TEL:045-371-8109
品名:特製飯、特製チャーハン
値段:810円、810円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月12日 (火)

美味しい再会♪ポートワン

 京急百貨店での大東北展に行けるのは、今日が最後かな?

 イートインで、比内地鶏親子丼がどうしても食べてくて、ポートワンへ。メニューを見ながら、懐かしいものを感じていました。いぶりがっこって、確か、スモークしたタクワンだったわよね。

R0121346

 出てきた比内地鶏親子丼を見てると、やっぱり見覚えがあります。

 お味噌汁をいただくと、あれ?この味知ってる。いい出汁ですね~。それととろとろ、ネバネバの海藻がお味噌汁の味を高めてくれてます。美味しい~。

 それといぶりがっこ。そうそう、この味ですよ。燻されたタクワンは、とっても香ばしくて、タクワンの味もいいの。

 やっぱりね。去年の大東北展で、この比内地鶏親子丼をいただいてましたね。

R0121347

 そして肝心の親子丼は、と~っても美味しいの♪

 とにかく味付けが絶妙で、比内地鶏のお肉から出てくる美味しい旨みと、柔らかい玉葱、それに美味しい卵が来ちゃうとね~、とんでもなく美味しい親子丼になっちゃってますよ~。

 比内地鶏が適度に柔らかく、とにかく美味しいです。どうしてこんなに美味しいんでしょうね。すごい鶏です。

 この親子丼は、食べれば食べるほど、どんどん美味しくなる気がします。すごいな~。

 いぶりがっこのお皿に、柔らかい白い物が乗っかっていたので、いただくと、わ~、柔らかくて、甘くて美味しい~。どうやら、バター餅って言うものらしいです。

 餅にバターを混ぜたの?良くわからないけど、とてもいい甘さで、お口の中でとろける~。見た目は完全に餅なのに、とても美味しいスイーツですね~。

 今年の比内地鶏親子丼は、去年と変わることなく美味しかったです。しかも、バター餅もいただけて、嬉しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:ポートワン
TEL:0186-63-2881
住所:秋田県北秋田市脇神からむし岱21-144 あきた北空港
品名:比内地鶏親子丼
値段:950円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月11日 (月)

会津磐梯そば 明神亭の会津地鶏親子そば♪

 熱海に行っている間に、京急百貨店で大東北展が始まってたのね。知らなかった~。

R0121350

 さすがに熱海土産がいっぱいなので、おみやげは無理だけど、イートインなら・・・、食べれるわよね。

 京急百貨店のところには、八重の桜の展示がされていました。会津の桜はとてもきれいで、ずっと前に、ちょうど満開の頃、行ったような気がするけど・・・、あれは夢のなかでのことかな~。でも、会津に行ったことは確かです。

R0121341

 さて、イートインでは、会津磐梯そば 明神亭の会津地鶏親子そばをいただいて来ました♪

 実はあたし、そばもうどんも温かいのが好きです。子供の頃から食べてたのが、温かっただけなんですけどね。なので、会津地鶏そばにしようと思ったんですが、親子そばってあるから・・・。親子ってことは、玉子があるってことですものね。そっちがいいに決まってる~。

 出てきた会津地鶏親子そばのお汁をいただくと、わ~、何て優しいお汁なんでしょう。薄味なんですが、会津地鶏とかいろんな旨みが溶け出してて、飲んでて体にいいって感じちゃいます。

 カモネギじゃないんだけど、香ばしく焼かれて甘いネギと、会津地鶏との相性は最高ですね。温泉玉子と絡めて食べると美味しいです。

 お蕎麦もすっごく優しくて、とっても美味しいです。美味しくて美味しくて、黙々と食べてたら、あっという間に完食しちゃいました。正直、もう一杯食べれちゃうかも?そのくらい、優しくて美味しいお蕎麦でした。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
会津磐梯そば 明神亭
品名:会津地鶏親子そば
値段:1260円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月10日 (日)

美味しい中華♪鳳琴樓

 熱海から帰っても、暖かい日が続きます。これだと桜が早く咲くかもね。でも、明日は冬に逆戻りって言ってます。体調管理が大変ですね~。

 さて、この前、お散歩の途中で見つけた中華のお店、鳳琴樓。たまたま?近くに寄ったので見てみると、金土日にもランチがあるようです。へ~、良心的なお値段ですね。これで美味しければいいんだけど。ちょっと食べてみようかな?

R0121296

 お店の中はきれいで明るいです。お客さんは、どちらかと言うと年齢高め。ご近所様が多いみたいです。それでいて、いい感じで席は埋まっています。

 まじめなお店みたいですね。

R0121302

 イカと季節の野菜炒めが出て来ました。うわ~、野菜の色がきれいですね~。これだけきれいな色で炒められるってことは、こちらの料理人は、かなりの腕前ね。

 スープがいいですね~。アオサの香りと美味しさが出てて、スープ自体も優しくて、癒される~。

R0121304

 青梗菜をいただくと、エッ、オッ、美味しい~。程よい塩味で、野菜がしゃきっとしてて、それでいて柔らかくて、美味しいです。

 イカもいいですね~。炒め方がいいんでしょうね。とっても柔らか。他の木耳や人参や筍も、柔らかくて優しい味付けの中に、本来の美味しさがギュ~っと閉じ込められているみたい、いやいや、むしろ濃縮されている気がするわ。

 とっても美味しいので、隣の席のおじさんは、野菜を食べ終わった後のタレを、ご飯にかけて食べてました。さすがにあたしはできないけど、気持ちは分かるな~。

 かなりいいお店ですね。他の料理も食べたいな~。また来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:鳳琴樓
TEL:045-374-5525
住所:横浜市金沢区釜利谷東2-11-18 ドヌール第2金沢文庫 1F
品名:イカと季節の野菜炒め
値段:700円

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月 9日 (土)

デージーが満開♪

 熱海に出かける時、デージーに蕾がいっぱいでした。

 帰ってくると、お花がいっぱい咲いていました。

R0121335

 デージーは、和名が雛菊。守ってあげたい気持ちになっちゃいます。

 でもね~、デージーはかなり強いお花で、水切れさえさせなければ、どんどん大きな株になってくれて、手間いらず。それでいて一つのお花が咲いてる期間が長いので、よけいいです。

R0121328

 寒い冬を乗り越えて、春が来たらもう元気いっぱいで、とってもかわいいです。

 この真ん丸になるお花が大好きです。

R0121331

 デージーの花言葉は”無邪気”。その通りですよね。春になって目覚めた女の子って感じですものね。いいですよ~、どこまでも無邪気でいても。

 これからはあなたの季節だものね。初夏まで、いっぱいお花を咲かせて、無邪気な心のお手本を見せてちょうだいね。そうすれば、あたしも無邪気になれるから。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月 8日 (金)

きときとで、豪快天丼と豪快漁師丼

 熱海梅園でいっぱい楽しんだあたし達、お腹空いたよ~。

R0121264

 せっかく熱海に来たんだから、ランチはお魚が食べた~いって言う、あたしの希望が通り、魚ごころ 季魚喜人 (きときと)に行ってきました。

R0121243

 こちらは、魚屋さんが経営しているお店で、獲れたての魚をベースに“活きと手作りの味”を提供してくれるんだとか。

R0121245

 お店に入った時は、お客さんが四人しかいなかったので、大丈夫?って不安になりましたが、あたし達がオーダーしてからお客さんが来る来る。あっと言う間に満席に近い状態になりました。よかった~、オーダーを迷ってたら、料理が出てくるのが思いっきり遅くなるところだったわ。

R0121259

 一つ目は豪快天丼。お~、本当に豪快だわ。

 魚のあらがたっぷり入った美味しいあら汁付きがいいですね。あたしは魚大好きだから、あらを食べるのはとても上手。お頭だって食べちゃうんだから。

R0121261

 この天丼・・・。メチャメチャ食べ難いです。

 だって、あまりにたくさんの天麩羅がのっかってて、ご飯が出てこない~。

 びっくりしたのは海老の天麩羅です。カラッと揚がっているのに、海老が柔らかくて美味しいの♪海老の味が、ぎゅ~っと天麩羅に凝縮されているようです。活きがいいってことなのかな?

 野菜の天麩羅はどれも美味しくて、こんなに美味しい獅子唐の天麩羅は初めてかも?揚げ方がすごくいいのよね~。

 一番下にある穴子の天麩羅は、とっても大きくて、これだけでご飯を覆い尽くしています。それでも、サクッとしてるの。しかも穴子が柔らかくて、穴子の味がすごくいいです。すごいな~。

R0121248

 もう一つが豪快漁師丼。お刺身がご飯の上を、完全に覆い尽くしています。

R0121252

 この丼で嬉しいのは、生しらすと、きびなごがあること。どちらも足が早いんですが、これがまたすご~く美味しいです。生しらすはとろけるような美味しさで、きびなごはプリッとしてていいですよ~。

 もちろん鯛や鮪や金目や、ウニにイクラに甘エビ、全部、とっても美味しいです。

 とにかく鮮度が良くて、お刺身の中にお魚の旨みが詰まっています。一口目、二口目、三口目・・・、何口目でも、美味しくて、ニコニコ顔になっちゃいます。

 豪快漁師丼、豪快天丼、どちらもとっても美味しくて、ボリュームも満点で、お腹いっぱい。ごちそう様。

 ちょっと贅沢なランチになったけど、これだけの美味しいお魚をいっぱいいただけたんだから、むしろ安いと思います。

 さて、後は帰るだけ。迷うところもないから、M、運転よろしくね~。

ではで~たです。
店名:魚ごころ 季魚喜人 (きときと)
住所:静岡県熱海市清水町1-5 NSビル 3F
TEL:0557-82-7070
品名:
豪快天丼、豪快漁師丼
値段:
1480円。2480円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

熱海梅園でみなと君

 ホテルをチェックアウトしたあたし達は、ホテルでの宿泊証明書を発行してもらい、熱海梅園に行ってきました。熱海に宿泊した人は、入園料が100円になるの。ちょっと嬉しいサービスです♪

R0121194

 梅そのものは満開を過ぎてて、終わりに近い状態でした。

R0121180

 でも、これから蕾が開く樹があったりして、まだまだ楽しめます。 

R0121230

 やっぱり白梅が梅らしいですね。

R0121187

 でもピンクのお花もかわいいから好き♪

R0121214

 このお花は小さい紅色で、かわいい女の子のイメージですね。

R0121217

 とてもかわいいですよね~。

R0121222

 薄いピンクです。こちらもかわいいですね~。

R0121227

 紅梅の真っ赤な色お花は、大人の女性のイメージですね。

R0121236

 枝垂れ梅が、満開ですね~。とてもきれいです♪

R0121237
 アップで見ると、すごいです。

R0121228

 澤田政廣記念美術館が入場無料になっていました。迫力のある美術館です。絵は何となく、棟方志功の影響を受けている気がしましたが、どうだろう?

R0121231

 美術館の入り口に、写真を撮りましょうと、お花を水に浮かべているものがありました。

R0121233

 きれいだったので、写真に撮らせてもらいました。

R0121234

 椿の赤いお花はきれいですね。

R0121232

 水に浮かんだ花びらもきれいですね~。

 帰ろうと、坂を下っていると、おさるさんが猿回しの芸をしていました。

 風が強くて、とても大変そうでしたが、ユーモラス。ジャンプが上手に決まって、素晴らしかったです。

R0121290

 とても楽しかたので投げ銭をすると、青い小さな袋をいただきました。

R0121292

 クスクス、かわいいおさるさんのストラップと名刺が入っています。

R0121294

 みなと君、四歳ですね。楽しいひと時を、どうもありがとう~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月 7日 (木)

熱海オーシャンホテル♪

 わ~、海だ~。あたしは海の見える場所で育ったので、海を観てると何だか落ち着けます。

 今日は波がちょっとあるわね。定置網がしかけられてるんだ。ずっと先にある島が初島かな?なんて、いろんなことを考えながら、ずっと海を眺めてました。

R0121112

 お部屋は明るくてきれいです。ちょっと狭い気もしますが、海がいっぱい見えるからいいかな。

R0121107
 ホテルは崖に沿うように建ってて、地下にはプール型露天風呂があります。こちらに入る時には水着着用です。だってね~、どのお部屋からも見えちゃうからね。

R0121108

 温泉はカルシウム・ナトリウム塩化物温泉。24時間入れます。

 とてもいいお湯で、心も体もぽかぽかになります。

 大浴場といっても、洗い場は三つしかなく、お客さんがいっぱいだったらきついかも。そんな時には、お部屋のおふろに入るのかな?

 でも今日は、お客さんが少なくて、あたしが三回入っている間、ずっと一人でした。貸切状態で気を使うこともなく、とても気持ちよかったです。

R0121120
 今日の夕食はフレンチのフルコース。メインはフィレ肉かサーロインを選べますが、やっぱりフィレ肉よね~。

R0121118

 前菜がとても変わってて、レモングラスのジュレの下には、野菜のスライスしたものと魚介類をスライスしたものが重ねられていて、周りには海藻と野菜があります。

 味も食感もどれも初めてのもので、どう表現していいのか分からないんですが、食べ終わった後、何となく食欲が出てきた気持ちになる、不思議な前菜でした。

R0121124

 スープとサラダが出て来ました。

R0121122

 ジャガイモのクリームスープなんですが、これがたまらなく美味しいです♪

 アツアツなんですが、ジャガイモの美味しさが存分に出てて、上にあるクリームと一緒に食べると、あ~ん、美味しいわね~。

 多分このスープは、冷めても美味しいと思うけど、アツアツだとすんごく美味しいです。お代わりできるものだったら、お代わりしたいです。

R0121125

 サラダはいろんな野菜がいっぱいで、とっても美味しいドレッシングがかかってます。野菜がとても美味しくて、力強い味って分かんないわよね。でも、野菜がしまってて、旨みがぎゅ~っと詰まっている感じで、とってもおいしいサラダです。

R0121132

 パンがついてたんですが、とっても美味しいフランスパン。あんまり美味しいので、お代わりしちゃいました。このパンの表面が香ばしくてとっても美味しいです。

R0121128

 マトダイのポアレです。表面が香ばしく、身は柔らかで、マトダイって美味しいのね~。

 ヴァンブランソースもいいわね。お魚料理にとてもよく合います。こちらにも野菜がたっぷりで、ヘルシーな感じもいいですね~。

R0121134

 メインのフィレ肉です。と~っても柔らかいフィレ肉に赤ワインソースをたっぷり付けていただくと、あ~ん、美味しいわね~。とっても薄味なんですが、柔らかいフィレ肉をお口の中で噛んでいくと、美味しさがどんどんどんどん出てきて、飲み込むのが惜しいくらいです。

 お肉は薄味ですが、付け合せのポテト、キノコ、ホウレンソウは、バターの味が香ばしく、とても美味しいです。

R0121142

 デザートは紅茶でいただきます。

R0121140

 ブラマンジュの上に乗っかってる抹茶のアイスがすごいです。抹茶の味と香りが良くて、少しずつ、削るようにしていただきますが、一口食べる毎に、幸せな気分にしてくれます。

 ブラマンジュには、タピオカが添えられています。食べててイメージしたのは、杏仁豆腐。いっぱい食べたあとなのに、美味しくデザートをいただけるなんて、驚きです。

 オレンジはフレッシュで、上品なスープと一緒にいただくと美味しいです。

 甘さや苦味や酸味と楽しい食感の数々が詰まった美味しいデザートでした。

 とっても美味しかったです。ボリュームも満点で、温泉に入るのは、ちょっと休んでからにしますね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:熱海オーシャンホテル
住所:静岡県熱海市海光町1-17
TEL:0557-82-7751
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

続きを読む "熱海オーシャンホテル♪" »

熱海でたべあるき♪

 ふ~、熱海の心臓破りの坂を上り上って、やって来ました。熱海平和通り商店街。こちらの商店街がいいのは、通りの真ん中にベンチがあって、そこに座って休憩したり、テイクアウトした美味しいものを座って食べたりできること。立ち食いはお行儀が悪いものね。

R0121085

 商店街はアーケードで覆われているので、大風や雨の心配も、黄砂やPM2.5の心配もありませんよ~。

 さて、阿部商店の元祖いいらんまんじゅうをいただきました。

 いいらまんじゅうの”いいら”って何?不思議に思い聞いてみると、”いいでしょう”をこちらでは”いいら”って言うんだそうです。いいまんじゅう→美味しい饅頭って言うことですね。

R0121088

 できたて、アツアツの抹茶をいただきます。熱いので気をつけてって言われたけど、想いっきり熱いです。ひ~。

 あっ、すごい、抹茶だ。お口に入れた瞬間に、抹茶の良い香りと甘さが広がります。柔らかくて、とっても美味しい~。

R0121087
 こちらは黒糖。うっ、何て美味しいんでしょう。黒糖の穏やかな甘さと、風味が柔らかくフワフワの生地に練りこませていて、上品で美味しい餡こと相性も抜群です。できたてをいただいたから、余計に美味しかったんでしょうね~。

R0121090

 次に向ったのは、かわいいたぬきの焼き物を売ってる骨董屋さん・・・、ごめん、ウソです。 まる天 熱海店です。

R0121096

 こちらでいただいたのは、じゃがバター天。名前からしてじゃがバターを揚げたってこと?

 アツアツのジャガバター天の端っこをかじると、えっ?フワフワじゃないの。うわ~、美味しい~。あっ、ジャガイモが中に散りばめられてる。美味しい~。

 フワフワのすり身の中に、小さく切ったジャガイモを混ぜて揚げています。ほくほくのじゃがいもの食感とすり身の食感を同じぐらいにしてるのね。全体的にあっさりとした味で、すっごく美味しいです。

R0121093

 もう一つはたこ棒。蛸が入っているのは想像できますが、その想像以上にたくさんの蛸が入ってるわ。それと紅生姜もたっぷり入っていますね~。

 こんがり揚げられていて、たこ焼きの味をイメージしたのはあたしだけ?

 ボリュームもかなりあります。これだけでお腹いっぱいになっちゃいますよう。酒のつまみにいいでしょうね~。あたしは飲まないけど。

R0121100

 平和通り商店街で美味しくいただいた後、坂を降りていきます。坂を下るのは楽よね~。

 坂の途中に、石舟庵 熱海店がありました。お腹いっぱいだけど・・・。とっても美味しそうないちご大福のポスターに惹かれて、入っちゃいました。こちらでは、イートインのスペースがあるのでね。えっ?まだ食べるの?はい・・・。

 紅ほっぺと美しい白あんを柔らかい求肥で挟んだいちご大福。何てきれいなんでしょう。

 紅ほっぺはジューシーでかむと果汁が出ちゃうので、ちょっと上を向いて、ほんのちょっと吸いながら半分をかみます。まるでキスをしてるみたい。

 すっごく柔らかくて、良い香りで、ほんのり甘くて美味しいですね~。

R0121102

 もう一つ、桜もちもいただきました。桜の葉っぱの香りがすっごくいいです。

 道明寺が楽しい食感といい香りです。中の餡こも上品なお味で、一口食べて、ため息が出ちゃいます。やっぱりこちらは美味しいですね~。

 さて、いっぱい食べ歩きをして、マックスバリューに着くと、駐車してから1時間41分が経過していました。駐車料金を店員さんに聞くと、1時間までは無料で・・・。3000円以上お買い物をしてもらえると・・・。蒸しパン3000円分は、さすがに買えないわね~。 

 しかたがないわねいっぱい遊んだんだからと、精算機に駐車券を入れると、2000の数字が・・・。高いな~って、一枚目の千円札を入れると、チャリンチャリンと百円玉が落ちてきます。えっ?あっ、200円!わ~、200円だったんだ。やす~。

 何だかとっても得した気分!マックスバリュー大好!熱海って、いいところですね~♪

ではで~たです。
店名:阿部商店
住所:静岡県熱海市田原本町5-7
TEL:0557-81-3731
品名:元祖いいらまんじゅう(抹茶、黒糖)
値段:105円、105円(税込)
評価:4.3

店名:まる天 熱海店
住所:静岡県熱海市田原本町6-3
TEL:0557-85-3737
品名:じゃがバター天、たこ棒
値段:280円、360円(税込)
評価:4.3

店名:石舟庵 熱海店
住所:静岡県熱海市咲見町9-2
TEL:0557-81-7776
品名:練乳紅ほっぺ大福、桜もち
値段:230円、136円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

熱海であたしを待っててくれたのね

 本日の目的地は熱海です。一ヶ月前に予約してたんですが、こんなに温かくなるとは思わなかったわ。風がなければ、温かいを通り越して暑いです。

 熱海は駅の近くが元気で、平和通り商店街と仲見世商店街に行きたかったんですが、さすがに駅前で駐車場はなかなかね~。

 前に熱海に来た時、マックスバリューの駐車場が広くて良かったわ。ほていやさんで蒸しパンも買うしね。駅まで1kmくらいだしね。

R0121078

 先週のTVで、寒桜の熱海桜がきれいと聞いたんだけど、川沿いの熱海桜はほとんど散ってました。ここ終日、温かかったものね。

 残念な気持ちできつい坂を上っていくと、えっ、うそ~、わ~、きれい~。満開の熱海桜に出会うことができました。

R0121084

 ピンクのお花で、とてもかわいいです。嬉しいです。あたしを待っててくれたの?

R0121073

 さらに歩いていると、こちらは薄いピンクの桜が咲き始めてました。

R0121076

 すごい、まだつぼみがいっぱいで、三分咲きってところかな。この桜も熱海桜かな?それともソメイヨシノかしら?

R0121072

 よく分からないけど、そんなことはどうでもいいです。

 きれいなお花をどちらの桜も咲かせてくれて、あたしを待っててくれたんだものね。

 坂がきつくて息が上がり気味ですが、きれいでかわいい桜のお花のおかげで、ちょっとだけ、心と体が軽くなった気がします。もうちょとだわ、がんばりましょ~。美味しいものが待っててくれるかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

ビストロ 安藤で美味しいパスタを

 あたし達は車を走らせ、熱海を通りすぎて、多賀の方までやって来ました。

R0121034

 こちらには、知り合いのお家が・・・、ウソです。

 ビストロ 安藤っていうお味に寄ってみたかったから。まるで知り合いのお家におじゃまするような、アットホームなお店です♪

R0121053

 メニューを見ると、こちらはイタリアンのようで、パスタの種類が多いです。ビストロだったので、フレンチかと勝手に思ってました。

R0121037

 お店はゆったりとした席を配置してていい感じ。

 窓際には仲のいいくまさんがいますね。

R0121036

 こちらの窓辺には海豚がいっぱい。海だものね。

R0121039

 パスタを選んで、ランチコースにしてもらいました。

 パンは柔らかいタイプで、バターをつけて食べると美味しいです。

R0121043

 サラダが出て来ました。わ~、きれいですね~。すごいボリュームですね~。

 いろんな種類の野菜がたっぷりで、これだけでもお腹いっぱいになりそうです。コーンが甘くて美味しくて、特筆すべきはトマトです。トマト本来の青臭さを残しながら、それすらも美味しさのアクセントに変えてしまうほどの甘さが素晴らしいです。

R0121044

 Mオーダーの伊達鶏のトマトソーススパゲッティ。すごいボリュームです。

 見た目は茹で過ぎ?って感じちゃいましたが、食べてみてびっくり、絶妙なアルデンテ。トマトの酸味と旨みが、鶏の旨みと合わさって、とっても美味しいです。

 伊達鶏そのものは柔らかく、優しいコクのようなものを感じます。美味しいですね~。

R0121048

 渡り蟹のスパゲティです。出てきた瞬間、蟹の香りがフワ~ッとあたしの周りを取り囲んできます。

 ちょっと少ないかも?って思ったけど、こちらのお皿は深目で、ボリュームはかなりあります。

 パスタをフォークで絡めていただくと、ワ~ワ~、カニ、蟹だわ。すごいです。かにの旨味が、これでもか~ってくらいパスタに絡んでいて、お口の中は蟹の旨みでいっぱいです♪

 蟹肉がたっぷり入っていて、それがまるでソースのようにパスタの味を引き立ててくれます。美味しい~♪

R0121056

 ちょっぴりお値段高めだけど、ボリューム満点で、お腹いっぱいになったし、いい食材を美味しくいただけたので嬉しかったです♪

 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:ビストロ 安藤
TEL:0557-67-3892
住所:静岡県熱海市下多賀1374-43
品名:伊達鶏のトマトソーススパゲッティ、渡り蟹のスパゲティ、+ランチコース
値段:4000円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

自動販売機のたい焼き

 拡張工事のため、国道134号線の平塚までの下りが大渋滞。工事の看板には、平成25年3月15日までって書いてあったけど、本当に来週終わるの?片側2車線に?う~ん。

R0121027

 すごい渋滞を通り越し、西湘バイパスへ。今までの渋滞はどうして?不思議なくらい快適に走れます。片側二車線ってこともあるけど、一番多いきいのは信号がないからでしょうね。

 今日は晴れなんだけど、霞んでます。花粉の影響でしょうね~。週末には黄砂とPM2.5が飛んでくるって聞いたけど、お洗濯をどうやって干そうかな?う~ん。

R0121028

 西湘PAで休憩して、ぼ~っと海を見てると、Mがやけに喜んでやって来ました。

 おもしろい自動販売機を見つけったって・・・。

 連れて行かれた先には、ホットドックや焼きおにぎりやフライドポテトが・・・。どうやらニチレイの冷凍食品を、レンシレンジで解凍&加熱して出してくれるようです。

R0121031

 ほしい欲しいって目をしてるMが選んだのはたい焼きでした。

R0121033

 箱のなかには小ぶりのたい焼きが二つ。

 部分的に温度差がメチャメチャあって、すぐに食べたMは、熱いだの寒いだの?いろんなことを言ってました。

 あたしは撮影とかしてて、ゆっくりいただいてみたけど、餡こがアツアツではあるけど、加熱ムラはほとんど感じなかったよん。

 甘さ控え目で、はちみつを使った生地が、美味しかったです。ちっちゃいので、すぐに食べきっちゃいました。

 エネルギー補給は完了です。それでは、目的地までもうちょっと、車を走らせましょうう~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月 6日 (水)

3月は美味しいお茶漬け?隆翔

 西横浜の隆翔では月替りで季節のタンタンメンをやっています。去年は途中挫折しちゃったけど、今年のあたしの目標の一つは、季節のタンタンメン12品を完食すること。

 いつもは月末ギリギリになっちゃうんだけど、3月は先手必勝だよ~ん。

R0120992

 へ~、今月は梅と紫蘇なんだ。どんな味なんだろう?楽しみだわ。

R0120994

 お~、きれいですね~。わ~、ふわ~っと紫蘇の良い香りが広がります。

 スープはどんな味なんだろう?あっ、フフフ、これは・・・。もう一口で分かっちゃいました。これは梅干と紫蘇のお茶漬けだわ。実際、ほぐした梅干と、フレッシュな紫蘇が入ることで、スープがお茶漬けの味になっちゃってる~。ほんと、ご飯を投入したいですね~。

 スープはお茶漬けの味付けなので、少々塩ぽく感じるけど、これは梅干の酸っぱさからも、多分来てるんでしょうね。

R0120995

 でも、このスープの味と香りが、麺を食べるときにすごく食べやすいです~。まさにさっぱりと食べれちゃいます。ひき肉や卵や蒲鉾ともよく合いますよ~。

 ベースはスタンダードのタンタンメンってあったけど、ニンニクをほとんど感じませんでした。梅干と紫蘇が入っているからかな?それとも外しているの?よく分かりませんが、これならキスもできるかな?キャ~。

ではで~たです。
店名:隆翔
住所:横浜市西区浜松町11-28 パピリオーテ101
TEL:045-777-4236
品名:3
月の季節のタンタンメン「梅しそタンタンメン」
値段:850
 円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月 5日 (火)

御座候を大人買い♪

 ある日、Mが今川焼を食べたいって、言ってきました。えっ?なっ、何?あなたに何があったの?

 よく聞くと、会社で今川焼の保存の話になって、冷凍すれば良く、解凍はレンジかトースター。トースターだと香ばしくなるってことで、食べたくなったんだって。

R0120645

 そんなんで、上大岡の京急百貨店で、御座候を大人買いして来ました。本当は、四つにしようと思ったんだけど、行列ができてて、みんなすごい量を買っているので、あたしもつられて八つ買っちゃった♪

 冷凍すれば保存が効くからいいよね。

R0120669

 せっかくできたてを買って帰ったのに、なかなか帰らないやつ・・・。やっと帰ってきた時には冷めていたので、トーストしてみました。

 トースターの蓋を開けると、フワ~ッと御座候の焼けたいい香りが広がります。美味しそう~。ちょっぴり焼き色が強くなったけど、表面がちょっぴりカリッとなっていい感じ。

 あ~ん、御座候の餡こは美味しいわね~。しっかりと小豆の味とコクが出てるんだけど、絶妙な甘さで、食べてて飽きがこないのよね~。

 一つづつ食べ終わると、もうちょっと食べたくなっちゃいました。冷凍した一つをトーストして、半分こしましょうね。

ではで~たです。
店名:御座候 京急上大岡店   
住所:横浜市港南区上大岡西1丁目6番1号 京急上大岡店B1
TEL: 045-848-7465
品名:御座候 赤あん
値段:80円(1個、税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月 4日 (月)

横浜とんとん♪

 最近、ちゃんと会所に行ってます。んっ?いやいや、今まで外回りが多くて、会社に帰ることが少なかったってこと。会社に居たからって、いいことないんだけどね。あっ、空調が効いてるから、寒くないってことがあったわね。でも、春になったら、外にまた出たいな~。

R0120990

 さてさて、めっきり食が細くなってしまったあたし。ごはんもあんまり食べれないので、半ライスでお願いします。

 その代わり、餃子は二枚でお願いします。

R0120987

 一枚で5個だから、二枚は10個。一つ一つが大きくて、小さなあたしのお口には入りきりません。なので、三口に分けてやっといただきます。

 野菜たっぷりで、ほんのりニンニクが効いてて美味しいです。焼き方もとってもよくて、カリッと焼かれた半分と、じっくりと蒸された柔らかくモチっとした半分で、食べてておもしろくて美味しいです。

 半ライスにしたけど、やっぱり餃子10個はボリューム満点。お腹いっぱいです。

 今日も横浜とんとんはお客さんがいっぱい。持ち帰りのお客さんも多いし。でも、一度この餃子を食べちゃうと、また食べたいって思っちゃうものね。

 どうもごちそう様。そんなんで、また食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:横浜とんとん
住所:横浜市保土ケ谷区星川1-15-27
TEL:045-331-8735
品名:餃子二列、ライス
値段:250円×2、150円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月 3日 (日)

今シーズンラストのモンブラン♪

 あかりをつけましょぼんぼりに~♪

 雛祭りのお菓子を買いに、近くのコンビニに行くと、売り切れなのか?初めから無いのか?雛祭りのお菓子がないよう。

 仕方がない、オ・プティ・マタン(Au petit matin)に行けば、雛祭りのケーキがあるでしょう。テクテク歩いて行くとあったので、オーダーしようとすると、店員さんが、「モンブランは、今日か明日か?クリームがなくなったら今シーズンは終わりです。」って・・・。

 うそ~!モンブランが秋まで食べれなくなっちゃうなんて・・・。予定変更だわ。この三種類をいただきます。

R0120974

 ショートケーキは、あたしが知ってるケーキ屋さんの中で、こちらが一番と思っているもの。クスクス、二つ並べると蝋燭みたいね。

R0120985

 やわか~い、とっても柔らかいスポンジとクリームをいただくと、あ~ん、なんて美味しいんでしょう。クリームは濃厚でコクがあるのにものすごくコクがあり、スポンジは口溶けがとても良くて、お口に入れるとまるでクリームのように溶けていきます。

 いちごはちょっぴり酸っぱいけど、このショートケーキには、その方がちょうどいいかも。お茶ともよく合って、今日のショートケーキは特別美味しいわね~。

R0120977

 タルトフレーズは、いちごがたっぷりです♪

 タルトをフォークで切って、食べてみると、わ~、すっ、すご~い、とっても美味しいわ。

 土台のタルトはサクッとしてて香りがいいです。そしてその上にはソースがあるのですが、これはバナナかな?良くわからないけど、美味しいソースに、上に乗ってるいちごとクリームが加わって、すっごく美味しいです。

 タルトなのに、すごくジューシーです。すごいな~。

R0120982

 そしてラストはモンブラン。作りたてのホヤホヤです。

 土台はメレンゲを焼いたもので、シャリっとした食感で、和栗のクリームとの相性も抜群です。真ん中にホワイトクリームがあるのですが、このホワイトクリーム自体にはほとんど味はありません。でも、このホワイトクリームがあることで、和栗の独特な青臭さが、素晴らしい風味に変えてくれるのよね~。

 今シーズンラストと思って食べたからかな?今日のモンブランは、と~っても美味しいですね~。

 どうもごちそう様。どれも美味しいケーキでした。モンブランの次はティラミスだそうです。どんなティラミスだろう?とっても気になりますね~。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:タルトフレーズ、モンブラン、ショートケーキ
値段:全部で2200円(税込)
評価:4.8

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月 2日 (土)

いずみは美味しい♪

 ミート&デリカ いずみ、大好きです。愛しています。

 前回食べたコロッケと、カレーパンの味が忘れられず、また買って来ました~。

R0120862

 いろんなコロッケを食べていと思い、焼きそばコロッケを買っていました。えっ?焼きそばコロッケ?焼きそばパンなら分かるけど、コロッケの中に焼きそばが入っているの?

R0120874

 包丁で切ってみると、あれ?肉が入っているだけじゃない。そう思いながらパクっといただくと、んっ?えっ?肉じゃない。そば?

 あ~、ほんとだ。焼きそばが入っている。こんなに小さいコロッケなのに・・・。

 焼きそばは強く味付けしてないのと柔らかいので、コロッケに入れても全く違和感なし。名前を知らなければ、焼きそばが入っているって分かんないかもね。

R0120864

 こちらはグラタンコロッケ。えっ?グラタン?ホントに入っているの?

R0120871

 わ~、本当に入っている。クリームコロッケのことね。

 納得しながらいただいてみると、ウッ、これは・・・。グラタンだ!美味しいグラタンがコロッケの中に入っているよ~。すっごいな~。美味しいな~♪

 焼きそばコロッケもグラタンコロッケも、表面がサクサクでひじょ~に香ばしくて、揚げ方がとてもいいです。それと生地がいいんでしょうね。それは全ての揚げ物に言えることなんだけど。

R0120869

 前回とっても美味しかったカレーパンをまた買いました。

 やっぱり美味しいわね~。中のカレーがすっごく美味しくてたっぷり。パン生地の揚げ具合も最高で、食べ終わった後、もっと食べた~いって、思っちゃいます。美味しい~。

R0120876

 コロッケは二つ、夕食にいただきました。味付けをほとんどしてないと思うんだけど、全く飽きの来ない、美味しいコロッケで、もっと買っておくんだったと後悔しちゃいます。

R0120866

 そして焼豚も買っていました。この焼豚、すっごく美味しいです。

 正におにく~って感じで、全くといっていいほど味付けはされていないんですが、かむ度にお口いっぱいに広がるお肉の旨味がたまりません。美味しいよ~。

 どうもごちそう様。やっぱりいずみは美味しいわね~♪

ではで~たです。
店名:ミート&デリカ いずみ
住所:横浜市金沢区釜利谷東1-53-15
TEL:045-781-7020
品名:焼きそばコロッケ、グラタンコロッケ
、カレーパンコロッケ×2、焼豚
値段:全部で1007円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

たこ焼き大好き♪梅鉢流まみい

 今日は一日、いい天気でした。それほど寒くなかったしね。

 久しぶりに弘明寺での用事を終え、帰ろうと駅に向かうと、梅鉢流まみいでたこ焼きがいっぱい焼かれていました。お客さんも三人待ち。じ~っと見てると、どうしても食べたくなって、一つ買っちゃいました。

R0120886

 お店では食べるところがないので、上大岡まで行って、食べようと思っていたんですが・・・。

 たこ焼きを入れたレジ袋から出てくるたこ焼きの良い香りと、できたてたこ焼き温もりの誘惑に・・・。キョロキョロ周りを見ると、電車が出たばかりでホームには人がいない。え~い、一つ食べちゃえ。

 一つ箸でつまんでお口に入れると、アッ、アチチ~、アツ、熱いよ~。ハフハフ、でもハフハフ、美味しい~。表面は上手に焼かれていて、香ばしさを感じられていますが、それほど熱くはありません。でも、中はとろ~りアツアツです。でも、この熱さの中に、美味しさがたっぷりあるので、アツアツでも食べちゃいます。この感じは、小籠包を食べてる時みたいですね。

 もう一つ、たこ焼きをお口に入れると、エアポート急行が入って来ました。いけない、早く食べないと、アチッ、アチチ~。あ~ん、こんなんじゃ、電車に乗れないよう。

 何でもない顔をしながら、ベンチに座り、エアポート急行を見送ります。熱かった~。

 もう開き直って、ベンチに座って、食べちゃうものね。

 次の各駅停車が弘明寺の駅に入ってきた時には、いつものあたしに戻り、電車に乗り込むのでした。美味しかった~。

ではで~たです。
店名:梅鉢流まみい
住所:横浜市南区弘明寺町323
品名:たこ焼き(6個)
値段:280円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年3月 1日 (金)

ほたるいかが美味しいの♪まぐろや

 今日は風が強かったな~。おまけに夜には雨が降ってきてね~。

 その分、気温は高めだったけど、あんまり気温の変動が大きいのも、ちょっとね~。ゆっくりと、着実に、春になって欲しいんだけどな~。3月になったんだから。

R0120837
 あたしの愛する
まぐろやのメニューを見てると、ホタルイカの文字にオススメのポップが貼られてました。
 ホタルイカは美味しいからね~。早速オーダーすると、速攻で出て来ました。


R0120841
 うわ~。ホタルイカがいっぱいだ~。
 ホタルイカをお醤油につけていただくと、むっちりとした独特の触感と、ほんのりとした甘みと旨みがすごいです。美味しいホタルイカがこんなにあって、幸せだな~。
 もちろん鮪も、変わることのない美味しさ。何だか今日は、一切れが大きい気がするな~。
 美味しい
ホタルイカ・マグロ定食をいっぱいいただいて、お腹いっぱいです。やっぱりまぐろやさんは、美味しいわね~。

店名:まぐろや
住所:横浜市都筑区仲町台2-1-6 エステート平野101号
TEL:045-942-0166
品名:ホタルイカ・マグロ定食
値段:850円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想