« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の記事

2013年2月28日 (木)

MOMO、いいお店だな~

 今日は一日、いい天気♪気温もほんの少し高めで、出かけるにはいい日でした。

R0120930

 赤い鳥居をくぐりながら、歩いていると、何だかいいことが起こりそう。いっぱいお祈りをしたけど、全部叶う気がしますね~。

R0120921

 根津でのランチは、レストランMOMOでいただきました。開店と同時に入ったから良かったけど、11時42分には満席になっちゃいました。男性のお客さんは一人だけで、他は全て女性のお客さんです。女性に支持されるお店は美味しいからね。どんな料理がいただけるか?楽しみだな~。

R0120896

 小さなお店ですが、天井が高くて明るくて、座っていてとても心地いいです。女性に人気なのが分かりますね~。

 オーダーは基本のワンプレートランチをオーダーしましたが・・・。

R0120903

 えっ?すっ、すごい。ワンプレートって言うから、少し大きめの丸いお皿に出てくると思ったら、細長い舟型のプレートです。一つ一つの料理は小ぶりだけど、けっこうボリュームがありそうです。

R0120901

 柔らかく煮込まれたロールキャベツは、ナイフできれいに切れます。マスタードをちょっとつけていただくと、おお~、美味しいわね~。キャベツの甘味と、中のお肉の旨みがたまんなく美味しいです。心もお腹も温まるな~。

 人参のサラダがたっぷりで、甘くて美味しいです。ポテトもいい味付けで、一口食べてうっとりしちゃいます。

R0120900

 キノコのたっぷり入ったキッシュもいいですね~。玉子の美味しさと、キノコの甘みと香りがアツアツのキッシュの中に閉じ込められてて、お口の中に入れた瞬間、フワ~ッとお口いっぱいに広がります。

 タラのソテーはトマトクリームソースでいただきますが、タラが柔らかくて美味しい~。このソースとの相性が最高ですね~。

 奥にあるのがブロッコリーとワカメのサラダ。こちらのランチでは、野菜たっぷりを意識してくれてるので、女性にはとても嬉しいランチです。それでいて美味しいから、すてきです。

R0120904

 パンはバケットと思ったら、フワフワのパンです。オリーブオイルをつけて食べてもよし、料理と一緒に食べても、ソースをつけて食べてもよし、良い香りのパンです。美味しい~。

R0120914

 料理がとても美味しかったので、きっとケーキも美味しいだろうと、デザートもいただくことにしました。

R0120917

 ドリンクは紅茶にしました。しっかり入れてくれたアールグレイは、香りがとっても良くて、紅茶の味もとてもいいです。素晴らしい~。

R0120906

 ケーキはクリームブリュレとロールケーキ。ちょっぴり小さめではありますが、クリームブリュレは、ちょっと苦めの大人のお味。表面の飴をバリバリ割っていただくと、とっても美味しいです。滑らかにお口に広がる甘さと苦味のハーモニーがすてきです♪

 ロールケーキは、生地がしっとり、クリームはとても滑らかでコクがあります。美味しかった~。

 とっても美味しいランチでした。いっぱい食べたのに、お腹にもたれないのが不思議です。いいお店だな~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名 :レストランMOMO
住所:東京都文京区根津2-15-15
TEL:03-5814-1039
品名:ワンプレートランチ、デザートセット
値段:980円、750円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月27日 (水)

メゾン・ド・プティ・フールのショコラセット♪

 今日は寒い雨が朝から降ってましたね。夕方には止んでたけど、雨は何だか憂鬱だな~。

 まだまだ週末にならないな~って、思ってたら、これをもらったって、帰ってきた奴。

R0120767

 わ~すご~い。どうしたの?と~っても遅いバレンタインで~?お~、メゾン・ド・プティ・フール。焼き菓子が美味しいのよね~。

R0120770

 蓋を開けるとびっくり!お菓子がぎっしりひってます。すご~い。

R0120776

 かなりすごいです。さっそく、クッキーをいただくと、カカオの良い香りとココナッツの風味、サクッとした食感と、お口の中で滑らかに広がっていく味と香り、たまりません。一つ食べると、二つ、三つと欲しくなる~。

 オレンジピールチョコもすごいよ。表面のチョコはちょっぴり固く、カリッとかむと、オレンジピールの爽やかな香りと、甘さ、それとほんのちょっとだけの大人の苦味がいいですね~。オレンジを丸かじりしたしたことはないけれど、オレンジを食べてる~って実感できて、オレンジって美味しいわね~って、思っちゃうわね。

 マドレーヌもチョコの味と香りと口溶けの良さがたまりません。まるで口溶けの良いチョコを食べているみたいですよ~。

 すごく気合の入ったプレゼント、もらえてよかったね。残りは、ゆっくり食べましょうね。(製造日が、2月14日よりも後だって言うことは、気が付かないふりをしているからね。)

ではで~たです。
店名:メゾン・ド・プティ・フール 長原店
住所:東京都大田区上池台1-10-5 プルミエール長原 1F
TEL:03-3720-1855
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月26日 (火)

よこよこやは美味しい♪

 今日は気温が低めでしたが、風がなかった分、日向は温かかったですね。明日の雨から気温が高めになるって聞いたけど、このまま春になってくれると嬉しんですけどね~。

R0120559

 さて、横横家は、今日も学生達でいっぱいの大盛況。男性が70%ですが、女性も30%。22%の女性は男性に連れられてですが、8%は一人かグループでの女性です。もうちょっと、女性が増えるといいんだけどな~。

 味薄めのラーメンに、野菜畑とコーンをトッピングしてもらいました。あれ?野菜畑が値上がりしてる・・・、と言っても、10円→30円。今までがどうかしてるんじゃないかと思うくらい、安すぎたんですけどね。30円でもまだ安いと思います。

R0120558

 たっぷりスープがはいって、丼をカウンターに置くだけでも慎重に。重いよ~。

 スープを一口いただくと、あ~ん、美味しいわね~。レギュラーの味だと、あたしにとっては濃すぎるんだけど、薄目だと、あたしの好きなスープのお味になりますね~。

 麺はいつもと同じで、この美味しいスープとよく絡む、美味し麺です。

 野菜がたっぷりなので、食物繊維をたっぷり補給できて、なおかつラーメンが美味しくなります。とうもろこし大好きなので、甘~いコーンを一粒一粒、かみしめながらいただきますが、あ~ん、なんて美味しいんでしょう。

 普通なのに、ボリューム満点で、今日も美味しくお腹いっぱいになっちゃいました。横横家のラーメンは、何回食べても美味しいわよね~。また学生さん達に混じって、食べに来ますね~♪

ではデータです。
店名:横横家
住所:横浜市金沢区六浦1-12-17
TEL:045-781-5331
品名:ラーメン、野菜畑、コーン
値段:630円、30円、40円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月25日 (月)

ぴーかんなっつ♪

 Mは長いこと外回りをしてたみたいで、久しぶりに会社に出たら、バレンタインのチョコが置いてあったって、うれしそうに見せてくれました。えっ?10日もそのままで・・・。よく回収されなかったわね。

R0120877

 お~、かわいいね~。義理チョコっぽいけど、いろいろ入っているみたいね。

R0120954

 袋の中には、韓国のティーパックと抹茶のチョコと、ピーカンナッツって言うお菓子が二つでした。ピーカンナッツって何?Mもよくわからないらしいので、一緒に食べてみました。

R0120957

 LA COCOAってある方は、砕いたナッツがチョコの中に入ってて、さらにチョコで包み、ココアをまぶしてるのかな?でも、粉落ちがしないから、まぶすタイミングが何かありそうですね。

 このピーカンナッツは、チョコですが、なめて食べるよりも、噛んで食べる方が圧倒的に美味しいです。噛むことでナッツの食感や、香りや味が楽しめて、とても美味しいです。食べ始めると、止められない、止まらない~♪

R0120960

 和風ぴーかんなっつってある方は、ホワイトチョコみたいですね。ちょっと黄色いのはきな粉?食べてみると、きな粉ではないみたいですね。

 ホワイトチョコは当たりで、かなり美味しいホワイトチョコです。やっぱりこっちも噛んでみると、美味しいナッツとホワイトチョコの美味しいハーモニーが、お口いっぱいに広がりますね~。

 抹茶のチョコは一つしかないので、Mが一人で食べましたが、抹茶とチョコの一体感がとてもいいそうです。

 ティーパックはとうもろこしのひげ茶で、ポップコーンのように香ばしく、ほんのり甘くて美味しいです。カロリーゼロだし、いっぱい買ってみようかな?

 気の利いた、美味しいプレゼントだったじゃないの。3月のお返しは、ちゃんとしないとね。あっ、あたしの分は、どんだけがんばってもいいからね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月24日 (日)

かしのねは美味しい♪

 さっさむいよ~。いつまで冬は続くの?早く春は来ないかな~。

 2月は通常28日までで、閏年には29日になる。何か、2月は虐げられている気がしますね。実際その通りで、2月は常に調整の月に使われてるんですね。今は1月が一年のスタートですが、昔は3月がスタートだったそうですね。大の月を31日、小の月を30日として、3月から大・小・大・・・、と交互にしてたら、一年が366日になって、一日余ったので、2月を一日減らして29日にしたそうな。そして、閏年の時は、ラストの2月に一日足すようにしてね。その後、アウグスタスが、自分の誕生月の8月が小の月なのが不愉快に思い、8月を大の月にしちゃったんですね。そのため、一日余っちゃったので、2月を一日減らしたそうです。う~ん、2月はかわいそうな月なんですね~。

 さて、そんな2月でも、菓子工房 菓子の音では、美味しいケーキがいっぱいです。

R0120735

 一つ目はくりのミルフィーユ。何回も食べてるけど、何回食べてもミルフィーユのサクサクさには、感心しちゃいます。それにモンブランのクリームとマロンが乗っかると、たまりませんね~。サクサクなので、食べづらいことくらいかな?注文をつけるとしたら。

R0120736

 こちらはジャポネ。抹茶のクリームを、求肥が包んでいます。心持ち、前よりも大きくなった気がします。大納言は元からあったけど、チョコはどうだったけ?

 半分、パクっといただくと、あ~ん、美味しいわね~。この食感と味は、たまりませんね~。

R0120742

 こちらはセシル。初めてのケーキですね。

 ストロベリーのムースが、甘酸っぱくて、柔らかく、お口の中で美味しく溶けていってくれます。全体としての味のバランスがいいですね。いちごを食べてる~って感じがして、とても美味しいケーキです。

R0120743

 ラストは黒胡麻プリン。真っ黒ですね~。

R0120747

 胡麻の美味しさを、これでもか~ってくらい出していてくれてて、スプーンですくってお口の中に入れた瞬間に広がる黒胡麻の風味がとってもいいです。甘さ控え目なんだけど、すっごく美味しいです。後味がすごくよくて、もう一つ、食べれちゃうかも?

 菓子の音はやっぱり美味しいわね~。

ではで~たです。
店名:菓子工房 菓子の音
住所:横浜市金沢区六浦4-11-34サングレイス102
TEL:045-786-1775
品名:くりのミルフィーユ、ジャポネ、セシル、黒胡麻プリン
値段:450円、350円、390円、294円(税込)
評価:4.4

PS. 阪中香織さんが紹介してくださった菓子の音のレポートがあります。
あたしがお願いしたレポートで、菓子の音の良さがよく出ています。
そのレポートはこちら。→菓子の音(金沢八景)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月23日 (土)

里希帆のとんこつラーメン♪

 伊勢佐木モールから、一つ黄金町寄りにあるチャイニーズ居酒屋 里希帆。居酒屋ってあるので、入るのにちょっと勇気がいりますが、あたしはもうとっくにクリヤーしてるので、簡単に入れます。

 さて、今日は何をいただこうかしら?お店の中のメニューを見てると、とんこつラーメンってあります。へ~、前からラーメンや担担麺はあったけど、わざわざとんこつって付けたってことは、何かあるわね。

R0120813

 出てきたとんこつラーメンは、見た目、普通ぽいです。

 スープを一口いただくと、すごく優しい味です。優しいだけに、パンチは全くないから、物足りないって言うお客さんがいるかもね。でもあたしはこの味好きよ。麺は細麺で、中華の麺と変えてる?よく分かりませんが、美味しいです。

R0120817

 一緒にオーダーした半炒飯です。半とありますが、あたしには十分過ぎるボリュームです。こちらも優しい味付けで、いっぱい食べれます。

 再びラーメンをいただくと、えっ?あれ?何で?前より美味しくなってる気がする。あ~ん、どうしましょう。とっても美味しいわ。

 別にスープが冷めたからじゃなく、あたしの舌が変わったのかな?スープがすごくまろやかで、旨みを感じます。黒いのは焦がしネギ?天かすみたいなのは?あっ、脂を揚げたもの?これがスープにじわ~と旨みを与えてるのかしら?良くわからないけど、美味しい~。

 野菜も叉焼もとっても美味しくて、美味しい麺とスープに良く合います。炒飯もいっぱいで、美味しくて、もうニコニコですね~。

 優しくて美味しいスープだから、ふ~、完食です。お腹いっぱいです。ごちそう様。やっぱり里希帆はいいお店です。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:チャイニーズ居酒屋 里希帆
住所:横浜市中区伊勢佐木町6-146-1
TEL:045-262-1380
品名:とんこつラーメン、半チャーハン
値段:700円、300円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月22日 (金)

福建麺は美味しい♪Makan Makan

 今日は天気が良かったけど、全然あったかくなかったですね。まるで明るい冷蔵庫の中にいるようです。今の時期、寒くても紫外線はガンガン降ってるから、日焼け対策をしてないと、焼けちゃうよ~。

 さて、今日は大和のMakan Makanで、シンガポールランチをいただいてきました。

R0120822

 久しぶりにお店に行くと、11時29分だと言うのに、テーブル席はあたしが座っていっぱいになりました。すごい人気ね。

 お客さんは全て女性です。クスクス。12時までは男子禁制なのよ。(ウソです。)

R0120818

 今日のランチは何にしようかな~。今週のランチセットは・・・福建麺なのね。実はああたし、福建麺を食べたことがありません。ついに食べる時が来たのね。

R0120825

 ランチセットのサラダは、かなりボリュームがあります。通常のサラダと違うのは、砕いたピーナッツが散りばめられているので、柔らかい野菜の中に、ピーナッツの硬さが食感のアクセントになるとともに、ピーナッツの旨みと香りがお口に広がります。それと、玉葱のスライスが多く、辛味が多いかも。

 それと、マカロニのようなものが、普通のマカロニじゃないです。チーズのような味と食感です。おもしろいですね~。

R0120827

 福建麺が出て来ました。美味しそうですね~。香の物は大根の浅漬けかと思ったら、玉葱の浅漬ですね。玉葱が美味しい~。

R0120832

 こちらは茄子の味噌田楽と思ったら、味噌が日本のものとずいぶん違います。香草がたっぷり入ってた独特の匂いで、ちょっぴり辛いかな。しかも茄子はぴよんとなっているものだけで、味噌の中には、サーモン?お魚をソテーしたものが隠れていまし。独特の味噌をたっぷりつけて食べると、美味しいわね~。

R0120831

 これが福建麺なのね?どうやって食べるんだろう?ちょっとだけ麺をいただいてみましょう。うわ~、海老の香りと旨みを平打麺が吸ってて、ほんのり甘くて美味しいです。

 多分、全体を混ぜて食べるんでしょうね。赤いのは辛いんだろうな~。え~い、混ぜちゃえ。

 混ぜながら分かったんですが、こちらの福建麺の麺は少しないんですね。その代わり、春雨みたいなものや、モヤシがたっぷり入っていて、とてもヘルシー。全体に混ぜた辛子ペーストで、適度の辛さが加わって、食べてて美味しい~。辛い~。

 福建麺って、海老の旨みと辛さが絶妙に絡んで、すっごく美味しいです。中に入っている海老もプリプリで、たまんないわね~。

R0120835

 食後の珈琲は、珈琲らしい苦さ、いいですね~。久しぶりのMakan Makanでしたが、いろんな辛味成分を美味しくいただいて、体がとっても元気になった気がします。また食べに来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:Makan Makan
住所:神奈川県大和市中央1-6-19 ナガタビル1F
TEL:046-260-7010
品名:今週のランチセット(福建麺)
値段:1050円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月21日 (木)

どのパンも美味しい~♪Pain au Miel

 ずっと前にSKに、仲町台で美味しいパンのお店があるって教えてもらってました。ただ、SKったら、お店の名前は忘れたとか、駅の近くだとか、う~ん、パン屋さん以外の情報が少ないよう。

 しかたがないのであたしが自力で探して来ました。Pain au Mielってお店でした。確かに駅から近くて、美味しそうなパンがいっぱい♪

 どれにするか?迷うな~。

R0120852

 微妙なお顔のくまさん?口が横を向いちゃってる?

 パクっと食べると、あっ、クリームパンだわ。何だろう?甘さはかなり控え目ね。クリームチーズなんでしょうか?パンの生地との相性が良く、かわいいパンなのに、美味しいわね~。

R0120844
 クロワッサンは、ちょこっとオーブンで温めたんだけど、ちょこっと焦げちゃいました。

 このクロワッサン、サクサク過ぎるでしょう?って言うくらいにサクサクで、食べてて、ボロボロこぼれちゃう~。味も香りも食感も良くて、かなり美味しいです。

 外で食べたら、小鳥が寄ってきそうですね~。

R0120857

 マドレーヌがレジの所にあったので、一つ買ってたんですが、このマドレーヌがとっても美味しいです。パン屋さんのレベルじゃないわ。ケーキ屋さんでも、こんなに美味しいマドレーヌは、そうそう出会えないわよ。

 しっとりしてるんだけど、口溶けが良く、とっても美味しいです。こんなに美味しいって分かってたら、もう二つほど買ってたのにな~。

R0120849

 メロンパンはとてもいい焼き色です。表面がサクサクで、ほんのり甘くていい感じ。これぞメロンパンですね。どんな人にも愛されそうなメロンパンです。

R0120847

 ラストはクルミのハードパンです。ちょっとトーストしていただいてみました。

 表面がとても硬くて、ナイフで切り分けて、表面を剥ぐようにかみつくと、えっ?おっ?こっ、これはすごいです。表面は硬く、かみごたえがあるのですが、かむ毎に、美味しい味と香りがお口の中に広がっていきます。あたしが一口目に食べた印象は、お餅。焼いたお餅の表面みたいで、カリッとした感じと、香ばしさが美味しいです。

 表面にクルミがたくさんあるので、硬いパンの表面をかむ際に、ちょうどいい間隔になってくれて、あたしの小さなお口にちょうどいい大きさになってくれてます。

 何も付けず、ちょっと焼いただけでいただきましたが、かむほどに美味しさが広がってきて、半分だけと思ってたけど、全部食べちゃいました。ただ・・・、あごが疲れる~。

 どれもとっても美味しいパンでした。どうもごちそう様。お店には惣菜パンもけっこうあったので、次回は、お昼ごはんの代わりに買ってみようかな。SK、美味しい情報、ありがとうね~。

ではで~たです。
店名:Pain au Miel
住所:横浜市都筑区仲町台1-24-21
TEL:045-532-3854
値段:全部で790円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月20日 (水)

2月も美味しいわね~♪隆翔

 さむ~い寒い日が続きますね~。気象庁の長期予報では、この冬は暖冬だって言ってたのに~。どこが暖冬なの?平年よりも寒い日がずっと続いてるじゃないの。も~、予想じゃないんだから、ちゃんと予報をしてくださいね。

R0120794

 さて、隆翔 の2月のタンタンメンに行かないとな~って思っていると、ryuryuryu星人さんが、記事にしてくれてました。記事を読めば読むほど食べたくなっちゃって、Mの帰ってこない日を選んで行ってきました~。

R0120797

 出てきたクリーミーミルクタンタンメンは、白いです。ミルクだから当然ね。

 スープをいただいてみると、えっ?おお~、美味しい~。この味、すごく好きです。ミルクというので、甘いスープを連想していましたが、ミルクは全体の味をマイルドにしてくれて、それでいてコクと旨みが加わってて、すっごく美味しいです。

 辛さはそれほど辛くは・・・、んっ?これは辛さと言うよりも、花山椒のしびれが強いですね。このしびれ感が、マイルドなスープに刺激を加えてくれて、すっごく美味しいです。

 麺は翡翠麺できれいな緑色。こしがあって、美味しいわね~。もうどんどん食べれちゃう~。

 とにかくスープが美味しくて、舌が痺れまくって、お水がソーダー水になっちゃうけど、すっごく美味しくて完食です。どうもごちそう様。

 来月も、かなり楽しみです。去年食べ損ねているだけに、絶対来ないといけませんね~。

ではで~たです。
店名:隆翔
住所:横浜市西区浜松町11-28 パピリオーテ101
TEL:045-777-4236
品名:
2月の季節のタンタンメン「クリーミーミルクタンタンメン」
値段:800
 円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月19日 (火)

濃厚なのにあっさり♪松任製麺

 今日は寒かったですね~。午前中の霙が、知らないうちに吹雪になって、すごいことになってました。ただ、屋根や車には積もっていたけど、道は溶けていたので、明日は凍ることはないかもね。

R0120784
 今日は提灯の灯りが恋しくて・・・。なんて、この前、地鶏白湯らーめんが美味しかった松任製麺へ、つけ麺を食べに行ってきました~。

 つけ麺は、小盛、中盛、大盛、メガ盛がありますが、食の細いあたしはもちろん小盛をオーダーしました。ただ、赤玉子かけごはんも一緒にオーダー。白湯がウリのお店ですから、玉子も美味しいんじゃないかな~と思ってね。

R0120786
 つけ麺なので、ちょっと時間がかかりましたが、オーダー全てがお盆に乗って来ました。ゴチャッとしてるけど、いっぱいで何だか嬉しいです。

R0120787
 麺はちょっと色が普通と違います。全粒粉だからかな。豚叉焼と鶏叉焼、太いメンマに木耳、モヤシ、そして海苔に乗っかっている魚粉です。

R0120789
 スープは、鶏の旨みがたっぷり出てます。それでいて、つけ麺のスープにしては、口当たりはよく、そのまま飲めるかも。

 このスープに麺をつけていただくと、麺の良い香りとスープの美味しさが絡んで、美味しいです。あたし、このつけ麺、かなり好きかも♪

R0120792
 赤玉子かけごはんは、玉子の黄身が濃厚で、白身もプリっとしています。専用醤油をたらして、混ぜ混ぜしていただくと、あ~ん、美味しいわね~。とっても美味しい玉子かけごはんになりましたね~。

 つけ麺を美味しくいただいて、麺がなくなったところで、玉子かけごはんの半分をスープに入れて、プチリゾットにしていただくと、これがまた美味しいの。つけ麺のスープだから、普通は濃すぎるんだけど、このスープは、濃厚なのにあっさりしてるので、プリリゾットのお味はちょうどいいですよ~。

 このプチリゾットがことのほか美味しくて、全て完食です。お腹いっぱいになりました。食べ終わった後の後味もよくて、このつけ麺と玉子かけごはんの組み合わせは、かなり気に入りました。多分、定期的に食べたくなっちゃいそうです。なのでまた来ますね~。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:松任製麺 海老名店
住所:神奈川県海老名市中央1-18-1 ビナウォーク6番館 1F
TEL:046-232-7770
品名:濃厚地鶏つけめん(小盛)、赤玉子かけごはん
値段:700円、250円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月18日 (月)

駿河湾桜えびせんべい♪

 え~と、これは確か、箱根のホテルで買ったお土産。ホテルのお部屋に用意されていたお菓子の中に、桜えびせんべいがありました。

 箱根は小田原も伊豆も沼津も近いからね。駿河湾の名物、桜えびのを使ったおせんべいですが、これがね~、桜えびの香りと味がすっごく良くて、ホテルの売店で大量に買っていたの。

R0120434

 お土産で配ったので、半分はなくなっちゃいましたが、最後の一箱がまだ残っていました。

R0120438

 桜えびせんべいは、二重包装になっているので、保存がききます。

R0120440

 一枚一枚包装されているので、湿気ることはなく、袋から開けた時の桜えびの良い香りと、サクッとした食感と、桜えびの味がたまりません。

 これだけをボリボリ食べてもいいのですが、スイーツを食べたあとに、食べると最高です。

 唯一の難点は、ひじょ~に薄くて、とても後を引く美味しさなので、次の一枚が食べたくて仕方ないこと。そこを我慢するのが大変です。

 今日は三枚いただきま~す。あ~ん、美味しいわね~。

ではで~たです。
店名:フジヤマキ
住所:静岡県田方郡函南町間宮563-1
TEL:0120-30-1281
品名:駿河湾桜えびせんべい
値段:525円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

愛福楼で、ニラレバセット♪

 今日は朝から小雨が降って、昨日よりもさらに寒いです。朝、目が覚めて、お布団から出るのがいやだよ~。春までお布団の中で冬眠していたいよ~。

R0119997

 前に、ニラレバか、レバニラか?って論争がありましたね。中華の料理人のほとんどがニラレバと言うのに、レバニラ定食っていう人が多いです。たしもレバニラ定食って思ってました。だって、バカボンのパパがそう言ってたんだもの。信じるんじゃなかった。

 さて、西横浜の愛福樓のニラレバセット。ご飯少なめって言うのを忘れちゃったので、普通盛り・・・。多いです。スープもたっぷりで美味しいし、ザーサイだけでもご飯一杯いけそうです。それにさらに小皿がついて・・・。いつ見てもすごいですね~。

R0119998

 肝心のニラレバは、玉ねぎの甘味がずいぶん出てて、ほんのり甘めです。あたしの好みとしては、ニラがもうちょっと入ってもいいんだけど、レバーは柔らかくて美味しいし、ボリュームも満点なんで、他のお店のニラレバの分くらいは入っているかも?

 貧血気味のあたしですが、このニラレバで、鉄分の補給が美味しくできちゃったわ。ただ・・・、ボリュームがありすぎて、くるし~。

ではで~たです。
店名:愛福樓
住所:横浜市西区浜松町3-7
TEL:045-262-0375
品名:ニラレバセット
値段:680円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月17日 (日)

SWEETS garden YUJI AJIKI♪

 寒いですね。何だかどんどん寒くなっているみたい。家事をする手が凍えます。春はまだかな~。

 あたしはグリーンラインはほとんど使いませんが、いろんなところで話題になっているSWEETS garden YUJI AJIKIに行きたくて、北山田に行ってきました。あれっ?駅からすぐって聞いたけど、どっちだろう?クンクン、美味しい匂いは・・・。しないわね。野生の勘で歩いて行くと、ものの1分で見つかりました。さすがあたし。スイーツに関しては、方向音痴をほとんど発揮できないわね。

R0120601

 ケーキを四つ買って帰り、夜のお茶会にいただきました。

 一つ目はマカハ。形がとってもおもしろいですね。白樺の丸太?がケーキの上に乗っかってます。それもケーキよりも大きいですね。

 この丸太?ココナッツを軽く固めたもので、お口の中で甘い香りで美味しく溶けていきます。

 ケーキもとっても美味しくて、スポンジとクリームの味と食感と香りが抜群です。あんまり美味しくて、すぐなくなっちゃったのが、欠点かな。

R0120595

 こちらは冬限定のイベール。りんごの上に、クリームが乗っかって、卵の殻のような甘いホワイトチョコが一番上にあります。

 りんごは少し硬めなんですが、この硬めの食感とりんごの酸味が、上のクリームやホワイトチョコとの柔らかさと甘さとが対照的なんですが、一緒に食べると、不思議な一体感があって、とても美味しいです。

 ここまでりんご本来の味と食感を残しながら、美味しいケーキに仕上げるとは、すごいです。

R0120591

 こちらはサオトボ。火山をイメージしてるんでしょうか?ディズニーランドにありそうな形ですね。

 電子レンジで20秒間温めていただくと、とろ~りビターなチョコが美味しい~。土台自体もチョコケーキで、チョコ尽くしです。しかも、このチョコ、一種類じゃないわね。味と香りと食感を計算した、美味しいチョコケーキですね。すご~い。

R0120586

 こちらはプレミアムプリン。すっごく美味しいです♪

 とろ~りとろけるプリンで、香りも味も食感もすごくいいです。もうどんどん食べちゃうわ。このプリンは、誰が食べても美味しいって言うでしょうね。すご~い。

 全体的に、味と食感の組み合わせがとても複雑でおもしろいですね。見た目で予想した味と食感に対して、予想を上回るもので、食べた瞬間に何?何で?こんなに美味しいの?って、ちょっとしたパニックになっちゃいます。

 大興奮で食べ多分、ちょっぴり疲れちゃいましたが、とっても美味しいってことは間違いないです。どうもごちそう様。今度は、冷静に、お上品に食べますね。

ではで~たです。
店名:SWEETS garden YUJI AJIKI
住所:横浜市都筑区北山田2-1-11 ベニシア1F
TEL:045-592-9093
品名:マカハ、イベール、サオトボ、プレミアムプリン
値段:420円、500円、520円、250円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

濃厚な地鶏白湯らーめん♪松任製麺

 この前、ViNAWALKのら~めん処に行くと、六角家と柳屋が閉店してました。どちらもViNA WALKができてからのお店じゃないかしら?10年間、どうもお疲れ様です。

 そしてもう一店、北のらーめん大地が松任製麺に変わってる~。北のらーめん大地も松任製麺も、いろはの系列店だから、リニューアルってことだけど、ちょっと複雑だな~。

 松任製麺は、地鶏を使った白湯スープが特徴らしいです。白湯スープは、古寿茂があるから、どうなんだろう?ら~めん処は、それぞれバッティングしないよう、お店を選んでていたんだけどな~。

 良くわからないけど、基本の地鶏白湯らーめんをいただくことにしました。

R0120699

 席に座って、メニューとか、店内を見渡していると、思ったよりもずいぶん早く、出て来ました。

 では、スープをいただいてみましょう。あっ、おっ、美味しい~。美味しいスープですね~。今日の地鶏は確か名古屋コーチンってあったけど、鶏の旨みが存分にでているスープです。ラーメンのスープよりも、お鍋のスープをちょっと連想しちゃったくらい。

 麺はストレート麺ですが、おもしろい食感です。美味しいスープを吸ってて、かむとプツッと切れます。麺自体の味も良くて、美味しい~。

 豚叉焼と鶏叉焼が入っていますが、鶏叉焼は味が染みてて、美味しいです。むしろ豚叉焼があっさりしている錯覚さえ受けます。実際は、かむほどにお肉の味が出てきて、とても美味しいです。

 メンマも木耳もモヤシもネギもどれも美味しいです。

 白湯スープと言っても、いろいろあるんですね。こちらの白湯スープは、他のどのお店のものとも全く違うものでした。古寿茂とは、鶏ってところ以外は、味の方向性が全く違うので、十分住み分けできますね。

 どうもごちそう様。次はつけ麺をいただいてみたいな~。

ではで~たです。
店名:松任製麺 海老名店
住所:神奈川県海老名市中央1-18-1 ビナウォーク6番館 1F
TEL:046-232-7770
品名:地鶏白湯らーめん
値段:680円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月16日 (土)

そんな近くに広島風お好み焼き♪叶

 さっ、寒いです。2月半ばと言うのに、ちらちらと雪が降ってるじゃないの。積もることはまずないと思うけど、まだまだ寒い冬は続きますね~。

 黄金町~吉野町を中心にパトロールしているエージェントから、広島風お好み焼きの美味しいお店を見つけたと報告がありました。あたしは広島風お好み焼き大好き人間なので、広島風お好み焼きで美味しいお店を見つけたら、すぐに報告するようにって言ってあったのです。

R0120681

 お店は黄金町駅からおよそ6分25秒、阪東橋駅から3分33秒だそうです。やけに細かいわね。どこがおおよそなの?んっ?ショコラから2分50秒?え~、そんなに近いの?

 お店はとても元気のいいお母さんが一人で、鉄板で焼いてくれます。基本の豚玉をダブルでオーダーしたところ、お好み焼きを焼く手際を見てると、かなり心配になったそうです。でも、できたお好み焼きは、おたふくソースをたっぷりかけながら食べると、とても美味しいそうです。

 レポートにある写真を見ると、そばがちょっと太目で、キャベツが大きめに切られているのが珍しいので聞いてみると、確かにそばは太目でモチっとしてて、そば自体が美味しく、キャベツは大きめだけど、しっかり焼かれている分、柔らかくてキャベツの甘さがでてて、とても美味しいとのことでした。

 へ~、広島風お好み焼きは、お店によって、味も食感も作り方も違うからね。エージェントはかなり気に入ったようで、ダブルをあっと言う間に食べたそうです。

 明るいお母さんとの会話も楽しくて、また食べに行きたいとのことでした。

 そっか~、そんな近くに美味しいお好み焼さんがあったんだ。あたしも豚玉ダブル・・・、いや、シングルを食べに行きます。いつ行こうかな~。

ではで~たです。
店名:お好み焼きカフェ 叶
住所:横浜市南区高根町4-28-2
TEL:090-8802-5657
品名:豚玉そばダブル
値段:850円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月15日 (金)

もつトマト煮込み♪まったり屋

 夏暑く、冬寒いまったり屋。上大岡に移転するって聞きました。新しい場所で、どうなるのか?かなり心配ですが、我慢比べのような夏の暑さからは、開放されるかな?駅から近いみたいなので、どうなるか?楽しみですね。

R0120714

 食べ物の気配を感じて大興奮のリッチーが来られないよう、机に移動し、ご飯をいただきます。

R0120716
 もつ煮です。えっ?喫茶店でもつ煮?まったり屋さんらしいと言えばらしいけど・・・。

R0120719

 あっ、トマトがたっぷり入っている。あっ、もつトマト煮込みって言うメニューだったのね。トマトが入っているので、イタリアンパクもあり、チーズやタバスコをかけたりすると、味が変わっておもしろいです。

 奥の方に見える白いのは卵です。半熟になっているので、潰してとろ~り美味しいわね~。もつの旨みと食感が、トマトのほんのり酸味と、大根の美味しさにマッチしてとても美味しいです。ラストの方ではご飯を入れて、プチリゾットになって美味しい~。

 あたし近くにリッチーがちょうだいちょうだいと、歩きまわるので、足を踏まれました。踏まれたけど、何だか気持ちいいよう。もっと踏んで踏んで♪

R0120722

 食後のドリンクはココアです。かなり濃厚なココアで、甘くて美味しい~。

R0120724

 久しぶりにオーダーしたホットケーキは、とてもきれいな焼き加減ですね。昔は焼きムラがあったり、焦げてたりして、それはそれで楽しかったけど・・・。いや、やっぱりきれいなホットケーキの方がいいわ。

 おいしいココアと美味しいホットケーキをいただきながら、ゆっくりと本を読み、まったりするのがいいですね。ずっと足元にリッチーがいてくれて温かいし、まったり度合いは最高です。

 まったり屋さんは、やっぱりいいお店ですね。上大岡移転までに、まだまだまったりしに来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:まったり屋
住所:横浜市伊勢佐木町5-130
品名:もつトマト煮込み、ごはん、ホットケーキ、ココア
値段:400円、100円、300円、400円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月14日 (木)

St. Valentine's day♪

 今日はSt. Valentine's day♪

 もらってきたチョコを食べてあげようと思ったのに、Mったら、何もないなんて・・・。今日は会社に出なかったからって、苦しい言い訳をしてるけど、月曜日になると、ほんとかどうか分かるからね。

 かわいそうなMのために、あたしが用意していたチョコをあげましょう。

R0120726

 一つ目はレガロのスヌーピーショコラ。スヌーピー好きのあたしは、どうしても食べたく・・・、いや、あげたくて、買っちゃいました。

 かわいいでしょう。包装紙に、スヌーピーの透かしが入っているのよ。

R0120753

 中のチョコもかわいいです。スヌーピーだけじゃなくウッドストックもいるわね。

 ただかわいいだけじゃなく、チョコ自体の味もいいです。それぞれのチョコがビターだったり、珈琲のプチプチが入っていたり、外側と内側でチョコの柔らかさが違ったり、ビターだったり甘かったり、バリエーションがいっぱい。美味しかったな~。んっ・・・。あっ、そうMは言ってました。

R0120731

 もう一つはロイヤルホテルのチョコです。真っ赤で、きれいですね~。

R0120752

 中もいきれいですよ。全体的にバラをイメージしていて、バラの香りやバラそのものが入っていて、食べていると、自然にバラが出てきます。真ん中のハートは、あま~いのがいいって。とっても美味しいらしいです。

 どちらのチョコも、甘すぎず、それでいて手が込んでいて、味、香り、食感全てが楽しめるものでした。さすがあたしが選んだだけのことがあるわね。

 楽しめたみたいみたいですね。M、来月のお返し、期待してるね。どんだけでももらってあげるからね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月13日 (水)

旬魚の煮付け定食♪にじいろ食堂

 何だか最近、お仕事でやりかたいことが次から次に浮かんできます。あたし自身が考えても、かなりスジが良く、会社へ、いやいや社会への貢献度もかなり高いので、ともやりたいの。そこで、かちょ~の方に、あたしが担当するお仕事は、今後全て止めてもらって、3月終わりまであたしが思っていることを優先することにしてもらいました。やる気がモリモリでてきましたね~。

R0120707

 さてさて、やる気が出ると、お腹が空いちゃいました。今日の仲町台ランチはにじいろ食堂へ。こちらはあたしが大好きだったお蕎麦屋さんの”楽”のあった場所。基本的に中は同じですね。楽が復活することは難しいでしょうね。Chieさんは、今はクアラルンプールだしな~。

R0120704

 さて、何を食べよっかな~。今月の日替わりランチって言うのがあるのね。え~と、今日は水曜日だから、旬魚の煮付け定食ね。いいわね~。今日は煮付け食べた~い。

R0120710

 ご飯は白米か雑穀米が選べるので雑穀米にしました。

 お味噌汁が出汁が効いてて、美味しいです。それと小鉢のおひたしが、ちょっぴりピリ辛。山葵が入っているのかな?多分ほうれん草だと思うんだけど、かなり美味しいです。ちょっとしかないけど、これだけでもご飯がすすみますね~。

R0120713

 そして鰈の煮付け。舞茸と牛蒡を煮込んだものが添えられていて、水菜と白髪ネギ、エンドウがのっかっています。

 柔らかい鰈の煮付けは、淡白な味ですが、鰈の美味しさがよく分かります。そして舞茸を一緒に鰈をいただくのが最高に美味しいです。舞茸に出汁の旨みが染み込んでいて、舞茸自体の美味しさとともに、鰈の美味しさがさらに引き立ってて、と~っても美味しいよ~。

 美味しかった~。いいお店ですね。ランチも他にも種類があって、いろんな料理を食べてみたいですね。次はあれを食べよっかな~。

 どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:にじいろ食堂
住所:横浜市都筑区仲町台1-32-8 ルネスクレセール 1F
TEL:045-507-8222
品名:旬魚の煮付け定食
値段:900円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月12日 (火)

ちゅ~とろ定食♪まぐろや

 寒い寒いと毎日言ってますが、やっぱり今日も寒いよう。夜から雪か雨かって言ってたけど、雪も雨もいらないな~。早く春は来ないかな~。

 今日の仲町台でのお仕事がんばったので、かなりの前進です。でもがんばった分、お腹がすいたよ~。今日の気分はお魚~。お刺身~。だったらまぐろやですね。

R0120397

 今日はちょっと贅沢、中トロ定食にしました。赤味と中トロが並んでますね~。でも、どっちが中トロでしょうね~。

R0120398

 食べると直ぐに分かります。大トロほど柔らかくはないものの、お口の中で美味しく溶ける中トロは、いくつ食べても飽きがきません。やっぱり中トロよね~。

 とか言いながら、赤味は脂身が少ないものの、鮪らしい美味しさがいっぱいの。こっちは大盛りにしてもらっても食べれちゃうよ。

 やっぱりまぐろやさんは、鮪が美味しいってことが、実によく分かるランチでした。どうもごちそう様。また来ますね~。

店名:まぐろや
住所:横浜市都筑区仲町台2-1-6 エステート平野101号
TEL:045-942-0166
品名:中とろ定食
値段:950円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月11日 (月)

ショコラでケーキ三点盛り♪

 今日で三連休は終わっちゃうのね。明日からお仕事大変だわ。今日の一日、楽しく過ごさないとね。

 さて、山王町であたしがいちば~ん大好きなCAFE CHOCOLAT。お店の外から中を覗くと・・・。あれっ?店長さんがいない。昨日、お店がとっても忙しくて、腰を痛めたって言ってたから、アルバイトの店員さんを雇ったのかな?店長さん直伝なら、カフェラテも美味しいでしょう。

 お店に入ると、いらっしゃいませって、店長さんの声が・・・。えっ?どこ?あれっ?あ~、店長さんが髪型を変えて、思いっきりイメチェンしてます。びっくりした~。分かんなかったじゃない。

R0120683

 店長さんの髪型を変えても、CAFE CHOCOLATのゆっくり、ほっこり感は全く変わることなく、ケーキ三点盛りとカフェラテを作ってくださいました。

R0120684

 ケーキ三点は、苺のロールケーキとショコラプリンとマロングラッセ。それぞれのスイーツの味も食感も香りも、全て違うので、一つずつ、食べていってもよし、一口ずつ食べていってもよし。お好きな方で。どちらの食べ方でも、間にカフェラテをいただくと、美味しいのよね~♪

 ロールケーキを食べようとしたら、あれ?何かのっかってる・・・。

R0120684_2

 お~、可愛いハートのチョコですね~。バレンタインバージョンなんですね。うれしい~。

 とっても美味しいスイーツとカフェラテで、お腹も心もほこほこ、温かくなりました。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。

店名:CAFE CHOCOLAT
住所:横浜市南区山王町1-8-11
TEL:090-1769-2285
評価:4.5

PS.お店の様子は、店長さんのTwitterがいいです。→Cafe chocolat 黄金町

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月10日 (日)

春節福袋とか♪きぃ房茶

 アイリスオーヤマの社長の記事が何かの雑誌に載っていました。いろいろとためになることや、おもしろいことがありましたが、「みんなに厳しいことを言うには、私が、私自身に対して厳しくないといけない。」ってありました。いい言葉ですね。子は親の背中を見て育つと言いますが、会社も同じです。先輩や上司がいいかげんなら、下のものはこんなんでいいか~って、思っちゃいますものね。上に立つ人は、大変ですね。

 さて、あたしの愛するきぃ房茶で、親子丼をいただきました。えっ?新メニュー?ごめん、うそです。

R0120686

 こちらはきぃ房茶オリジナル八宝茶。菊花、陳皮、棗、龍眼、くこの実、甘草、金銀花、タンポポ茶などなどが蓋碗に入っているそうです。

 上の蓋をちょっぴりずらして、隙間からいただくのですが、まるでキスをしているようです。だって、両手で支えて、ちょっと上を向いて、目を閉じて・・・。

R0120688

 とても美味しくて、体が温まってきます。健康茶ですから、風邪の予防にもなるかもね。疲れている時にもおすすめです。

R0120687

 しっかりとでてくれるので、お湯を継ぎ足しながら、いっぱい飲めます。読書をしながら、キスを・・・、いやいや、八宝茶を飲んで、楽しい時間を過ごしました。

R0120626

 もうすぐバレンタインデーですね。この時期、きぃ房茶では、と~っても美味しいトリュフがあるんだな~。今年は八種類のトリュフが登場です。あたしが美味しいって思わないものは、あげる訳にはいかないので、しかたがないな~、食べてみないとね~♪

Photo

 どの箱をメインに贈るか?味で決めようと思いましたが・・・。すっ、すごいです。去年よりも確実に美味しくなってる。しかも、それぞれが、それぞれのいいところが存分に出てで、どれにするかなんて、決められないわ。

 味と香りと触感がどれもとってもいいです。八種類もあれば、普通、好き嫌いってできるものなんだけど、どれも美味しいのよね~。困ったな~。

 そうそう、今日は春節。きぃ房茶では、春節福袋がありました。数に思いっきり限りがあるので、買えるどうか心配でしたが、ギリキリ間に合いました。良かった~。

R0120694

 お菓子はマカロンにりんごのパウンドーケーキとエッグパイが二個。どれもお茶にあって、美味しいです。お茶のためにあるお菓子だものね。

R0120696

 そしてお茶は、福袋限定台湾烏龍茶と、八宝茶。すご~い。今回の福袋、店長さん、お茶をがんばりましたね。これで会社のお茶は、とうぶんこれで大丈夫ね。

 美味しいものがいっぱいのきぃ房茶。やっぱりあたしは好きだな~♪

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:いろいろ
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月 9日 (土)

アランチーニが美味しい~♪

 空気が読めないことをKYっていいますよね。あたしは使わないけど。

 それと似たOKYって言うのがあります。主に海外員が使うのですが、本社の方が、現場のことを理解せず、無理難題を言ってくることに対して、Omae ga Kokoni kite Yattemiroと言いたいけど、言えないのを略語にしてるんですね。

 それは別に日本と海外の関係だけじゃなく、本社と支社でも、現場を全く把握していない上司と部下の関係でもあります。あたしは、「あなたがやってみて、できるようならしてあげましょう。」って、面と向かって言っちゃうんだけどね。上に立つものは、現場の状況を知っていないと、見当はずれの方針や指示を出して、組織をダメにしちゃいます。あたしはそうならないように、気をつけないとね。

 さてさて、京急百貨店で開催されている大イタリア展で、お惣菜に買って帰ったのは、アランチーニでした。まん丸のライスフライです。

 食べてみたいな~って思ってたんですが、思った以上に高級で、貧乏なあたしは買えないよ~。しかたないわねって、諦めようとしたら、Mが買ってあげよ~って。すご~いすご~い♪もちろんあなたのお小遣いで?Mって太っ腹!でも、これ以上、大きくならないですね。

R0120654

 夕ご飯に早速いただきます。トースターで温めて、いただきま~す。

R0120661

 先ずはトマトから。へ~、真ん中にチーズが入ってて、リゾットで包んでフライにしてるのね。わ~、おもしろい食感ね。おっ、美味しい~。トマトソースの美味しいリゾットにチーズが加わることでコクが加わっています。フライにすることで、外はカリッとしてて、柔らかい内側との食感の違いがいいです。

R0120659

 こちらは生ハム。こっ、これも美味しいです。生ハムの旨みと香りがリゾットに溶け出してて、チーズと出会うことでさらにコクが加わって、かなり美味しいです。

R0120665

 こちらはポルチーニ茸。ポルチーニ茸って、こんなに香りが良くて、美味しいんだっけ?もうびっくりの美味しさです。濃厚なお味で、小さなアランチーニなのに、一度に食べてしまうことができません。ゆっくりとお口の中で楽しみます。

R0120656

 そしてラストはイカスミ。もう見た目で分かっちゃうわよね。

 一口食べてびっくりです。イカスミ・・・、そうイカスミです。あ~ん、あたしは何を言ってるのかしら?でも、イカスミとしか言えないんだもの。

 食べた瞬間に、イカスミの味と香りがお口いっぱいに広がってきます。チーズがあることで、イカスミのコクが増すんでしょうね。とっても美味しいです♪

 アランチーニって、こんなに美味しかったんですね。すごいです~。また食べたいな~。M、また買って来てもいいからね。

ではで~たです。
店名:RISTORANTE La Porta
住所:横浜市緑区十日市場町890-1
TEL:045-988-5470
品名:アランチーニ(4個セット)
値段:1365円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

ナポリピッツア、美味しい~♪

 今日から三連休♪
 ゆっくり朝寝坊できる~。寒いから、二度寝、三度寝、気持ちいい~。いっぱい寝たから、寝不足解消です。
 では、京急百貨店の大イタリア展に行ってみよ~。

行列は覚悟して行きましたが、時間が早かったこともあり、席は8割方埋まっているものの、あたし達の座る席はあるみたいね。

 先にオーダーして支払いをします。SOLO PIZZA Napoletanaは、ナポリピッツア世界チャンピオンのお店。イタリアのピッツアは、北と南でかなり違います。確か、生地が北は薄く、南は厚いだったかな。ナポリは南だから、厚手なのかな?楽しみ~。

R0120640

 出て来ましたね~。マルガリータエクストラ♪これが世界チャンピオンになったピッツアなのね。ウフフ、外側の生地が厚手で、中は薄手、ナポリピッツアそのものね。

R0120642

 とてもシンプルね。トマトソースとチーズにバジルだけなのね。

 それでは、いただきま~す。わっ、とっ、トマトだ。すごい。ここまでトマトの風味と味がドド~ンと感じられるピッツアは食べたことがありません。モッツァレラチーズがいい感じで、すごすぎるトマトソースの味を抑えている感じです。

 もっちりした生地は、食べでもあって、とてもいいですね~。これがチャンピオンになったピッツアなんだ~。

R0120636

 もう一つのピッツアは、シラスのマリナーラ。釜揚げしらすがたっぷり乗っかってますね~。バジルに、大量のニンニク、そしてトマトソース、美味しそうですね~。

R0120644

 では、いただきま~す。

 わ~、これはまたすごいな~。しらすの風味と、バジルとニンニクの香りと濃厚なトマトソースが、一度に襲ってきます。食べた瞬間、どっか違う世界にさらわれたような気になるくらい、衝撃的な味です。

 ニンニクらしさを思いっきり出しているので、にんにく臭くなるけど、Mも一緒だから、問題ないよね~。

 しらすが柔らかい食感と風味をよく活かしていて、とても美味しいピッツアですね~。

 生地が厚手でモチっとしてるので、二人してモグモグ、お腹もいっぱいになりました。どうもごちそう様。

ではで~たです。

店名:SOLO PIZZA Napoletana
住所:愛知県名古屋市中区大須3-36-44
TEL:052-238-0372
品名:マルゲリータ エクストラ、しらすのマリナーラ
値段:950円、850円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月 8日 (金)

ガネーシュの牡蠣も美味しいわね~♪

 まだまだ寒い日が続きます。風邪は去年の12月にしこたまひいたの、元気ですが、インフルエンザがちょっと心配。こんな時には、やっぱり牡蠣ですよね~。

R0120618

 インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)では、牡蠣たっぷりのオイスターマサラをいただいて来ました。

R0120619

 オイスターマサラには、やっぱりレモンライスがいいわよね。レモンライスのセットにすると、パパドと野菜の何かしたもの?が付きます。福神漬けみたいなものかと思ったら、それほど味は付いていません。その代わり、カリーと一緒に食べると美味しい気がします。

R0120621

 そしてオイスターマサラ。すっ、すごいです。牡蠣がいっぱい♪

R0120622

 オイスターマサラ自体は、かなり辛いです。この辛さは、体全体をジワジワジワ~って熱くするような辛さです。でも、プルンプルンの牡蠣をレモンライスにかけて、いただくと、牡蠣の旨みとスパイスの美味しさとが絶妙に絡まって、と~っても美味しい~。

 牡蠣はたっぷりあるので、もうどんどん食べても、まだまだあるので、とっても嬉しいです。

 牡蠣は亜鉛がたっぷりはいってます。亜鉛は免疫力を向上させてくれるから、この冬はもう風邪は大丈夫ね。

 どうもごちそう様。

店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:オイスターマサラ、セット
値段:1450円、400円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月 7日 (木)

小さなトルテが美味しいの♪クオモキッチン

 昨日の霙で、真冬が戻ってきちゃいましたね。寒いよ~。

 今日は早目に帰って、夜に美味しいケーキでも食べたいな。そう言えば、京急百貨店で大イタリア展が始まったんだよね。土曜日にも行くつもりだけど、美味しそうなスイーツがあれば、今日買ってきましょうかね。
 会場をぐるぐる回っていると、端っこの方に、小さなタルトを売ってるお店がありました。でも、小さいタルトね。ちょっと高いかも?

R0120670

 そう思っていると店員さんが、どうぞって、試食させてくれました。えっ、わっ、おっ、美味しい~。タルト生地そのものがすごく美味しくて、香りがいいわね。またチーズのところがまるでスポンジのようにお口の中で溶けていくのが素晴らしいです。表面に塗っているアップルマンゴーの味と香りもすごいわね。ほんのちょっとだったのに、こんなに印象深いタルトだもの、今夜のお茶会のケーキに決まりね。

 オーダーすると、店員さんは、その場でアップルマンゴーのソースをタルトに塗ってくれました。アップルマンゴーの甘酸っぱいいい匂いが広がってきます。美味しそう~。

R0120676

 アッサムを濃い目に入れていただきます。

 フォークで切ると、タルトの土台は、崩れることなく、ザクっときれいに切れますね。あっ、おっ、美味しい~。甘酸っぱいアップルマンゴーの香りとともに、チーズがスポンジのように溶けていって、少し遅れて土台のタルトが滑らかに溶けていきます。

 このタルトは芸術品ね。それに、こんな味と食感のタルトを今まで食べたことがありません。小さなタルトと思ってたけど、お茶もいっぱい飲んで、満足感もすごくあります。それでいて膨れるものがないので、お腹がもたれることもなくて、すごいな~。

 とっても美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:クオモキッチン
品名:リコッタチーズ入りトルタ(アップルマンゴー)
値段:1080円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月 6日 (水)

寒い冬にはカキフライ♪ROPÉ NATURÉ

 昨日までは比較的温かかったのに、今日は一転、真冬です。しかも大雪の予報が・・・。実際は霙ですが、外を歩くのは思いっきり寒いよ~。

 さがみ野駅を下りたあたしですが、寒くて寒くて、お腹が空いて・・・。あれっ?イタリアンのお店があるわね。オススメが広島産・カキフライなの?イタリアンでカキフライ・・・。いいんじゃない。美味しければ。

R0120610

 何だかイタリアンと言うよりも、定食屋さん?いや、洋食屋さんね。イタリアンも洋食だから、いいかな。

 お味噌汁にご飯・・・、和食?カキフライは日本発祥の料理だものね~。

R0120612

 大きくて、身がしまった感じのカキフライですね。レモンをたっぷり絞って、タルタルソースを付けていただきま~す。

 アッ、アツ~、熱いよう。おっ、美味しい~。お口の中は大変です。アツアツのカキフライで火傷寸前なんだけど、旨みがギュ~っと濃縮された牡蠣がサクサクの衣の中に入ってますよ~。

 一つ丸ごと食べるには、あたしのお口には大きいので、今度は半分にしていただくと、あ~ん、美味しいわね~。やっぱり牡蠣フライは、ナイフとフォークで。ご飯はお箸でいただくけど。

 お味噌汁もちゃんと出汁が効いてて、美味しい~。やっぱりこちらは和食のお店?

 デザートのオレンジのゼリーは、正にオレンジのゼリー。プル~ンとしたゼリーをお口に入れると、す~っと溶けていって、オレンジジュースの味と香りがお口いっぱいに広がりますね~。美味しい~。

R0120616

 寒い冬はまだまだ続くけど、美味しい牡蠣をいただけたので、乗り切れそうな気がして来ました。美味しい珈琲をいただきながら、もうちょっと雨宿りさせてちょうだいね。

ではで~です。
店名:ROPÉ NATURÉ
住所:神奈川県海老名市東柏ヶ谷2-24-4
TEL:046-234-7777
品名:広島産・カキフライセット
値段:980円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月 5日 (火)

名物屋の優しいラーメン♪

 黄金町駅から歩いて1分。いや、信号待ちすることがあるから、平均3分。ラーメンのとっても美味しい名物屋。とっても大好き♪

 午後の7時に開店ですが、6時台にオープンしていることも結構あります。7時には開店ってことなのかな?

 そんな名物屋に、Mと二人で行ってきました。

R0119877

 ワンタンメンは、ツルッとした食感の美味しいワンタンが優しいスープとよく合ったラーメン。一口ラーメンを食べた後、ワンタンをレンゲに乗っけて、ツルッとお口に・・・、アチチ~、熱いよう。でも美味しい~。まるで小籠包を食べるように、ワンタンを食べていきます。お口の中は火傷になっても、アツアツ美味しい~。

 ワンタンがなくなったところで、美味しい麺と独特のシナチクをいただき、かめばかむほど美味しい叉焼をいただくのがいいのよね~。

 

R0120025

 そしてもうひとつオーダーしたのは生卵を入れてもらったラーメン。シンプルこの上ないんだけど、優しいスープに生卵を潰して、美味しい麺に絡めて食べると、さらに優しい味になって、大変おいしゅうございます。

 豪快さは全くないけど、毎日、いや、毎食食べてもいいんじゃない?って思うくらい、美味しい味なんですよね~。

 美味しくて優しい味に大満足の二人でした。どうもごちそう様。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

ではで~たです。
店名:名物屋
住所:横浜市中区初音町3-63
品名:ワンタンメン、ラーメン+生玉子
値段:800円、750円(税込)
評価:4.4

2013年2月 4日 (月)

アサリ・菜花・ワカメのスープパスタ♪

 ビルとビルとの間にひっそりとあるCAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)あたしの最も好きなお店の一つです。お店はカウンターのみの小さなお店なので、12時を越すとたいへんですが、12時より前なら、楽に入れます。

R0120581

 今日は何にしよっかな~♪チキンピカタもステーキも美味しいのよね~。でもやっぱり、季節限定パスタよね。アサリ・菜花・ワカメのスープパスタって、美味しそう~。決まりだね。

R0120580

 カウンターに座り、席に置かれている浅漬をとって、ポリポリ。うんうん、今日も美味しいわね~。

 すかさずサラダがやって来ました。おっ、おお~、大きくなってない?何だか前よりもサラダのボリュームが増してる気がします。ふわっとした野菜をムシャムシャ、美味しいわね~。この野菜を食べるだけでも幸せだな~。

R0120573

 そして出てきたパスタ。すっ、すごいです。アサリ・菜花・ワカメがすごい量で、パスタが全く見えません。

 スープパスタだから、先ずはスープだけをいただいてみましょう。ウッ、うわ~、美味しいわね~。ワカメとアサリの美味しさがスープに出てています。とっても美味しいスープで、二口、三口とどんどん飲めちゃいます。このスープで、ラーメンを作ってくれたら、美味しいでしょうね~。

R0120575

 実際、パスタは細くて、ストレート麺のラーメンといってもいいかもね。炒ったパン粉かな?それが美味しいスープを吸うと、うどんで言う天かすみたいに、柔らかくパスタに絡んで、すっごく美味しいです。

 菜花は、大きめに切られていて、パスタと一緒に食べると柔らかくて美味しいです。

 どれもこれも、このお皿の中には美味しいものが凝縮して入っていますね。ボリュームが満点で、お腹がいっぱいになるけど、最後まで美味しくいただけちゃいました。

R0120577

 お腹いっぱいなはずなのに、デザートのパンナコッタが、美味しく感じるのは、実際にすっごく美味しいからなんでしょうね~。甘さと酸味と旨味、食感、全てが最高です♪

 やっぱり下村さんの作ってくれる料理はどれも美味しいわね~。いつかディナーに来たいな~。誰か連れてきてくれないかな~。

ではデータです。
店名:CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)
住所:横浜市中区常盤町4-52 松むらビル1F
TEL
045-641-7399
品名:Dランチ(アサリ・菜花・ワカメのスープパスタ
値段:1200円(税込)
評価:4.7

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月 3日 (日)

恵方巻きと恵方ロール

 2月3日は節分。おにわ~外、って豆をMに思いっきり投げつけたら、反撃されました。も~、掃除が大変だわ。

 2000年台後半から流行りだした恵方巻き。あたしもMも、そんなの聞いたことない、知らない習慣だって、関心を示していませんでしたが、みんながやり過ぎてて、あたし達もしないと、何だか願い事が叶わなくなる気がしてきて・・・、セブン-イレブンで買ってきました。恵方巻きミニと恵方ロールを。

R0120566

 南南東の方向を向いて、願い事を思い浮かべながら黙々と食べますが、願い事が多すぎてね~。いくつ叶うかな。

 セブン-イレブンの恵方巻きは、なかなか美味しいですね。具の味加減が良く、作りたてって言われても、そうかもって思うくらい。ミニだから、一本、食べきっちゃいましたよ~ん。

R0120567

 もう一つの恵方ロール、よくできてますね~。ロールケーキをココアのクレープで巻いているのですが、クレープが本物の海苔みたいね。

R0120569

 中はバナナで、両側に苺があります。香りが良くて、それなりにおもしろい味に仕上がっていますね。

 さすがに恵方ロールは、丸かじりせず、切って、フォークで食べましたけどね。

 恵方巻きと恵方ロールを食べたから、願い事が叶うといいな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月 2日 (土)

宮崎抹茶ブラウニー♪

 今日は特に暖かいですね。あんまり暖かいんで・・・、二度寝しちゃった。二度寝気持ちいい~。

 久しぶりの温かさで、お庭の手入れをいっぱいできました。これで春になったら、お花がいっぱいになるかな。

R0120561

 さて、この前の大九州展で買っていたブランダジュールの宮崎抹茶ブラウニーを買っていました。お茶を使ったスイーツに、最近とっても興味をもっちゃっているのでね。

 午後のお茶会に、玄米茶でいただくことにしました。

R0120563

 へ~、こんな形なんだ。上にのっているのが、抹茶を混ぜたホワイトチョコね。わっ、チョコは甘すぎるかも?外れだったかな?

 フォークで上から下まで切って、いただくと、えっ?オオ~、美味しいわね~。何で?全体として食べると、味も食感もすごくバランスが良くて、お口に入ってから、溶けてなくなるまでの間、濃厚なんだけど、爽やかさを感じます。抹茶を使っているからなのかな?まっちゃ~って全面に出てないんだけど、多分抹茶を入れないと、これほどバランスの良い味にはならないと思うわ。

 しまったな~、3個だけじゃなく、もっと大量に買っとくんだった。でも、一つMにあげたら・・・。ふふふっ、もう一つはあたしのものね。

 美味しくいただきま~す。

ではで~たです。

店名:ブランダジュール
住所:宮崎県宮崎市霧島3-6
品名:宮崎抹茶ブラウニー
TEL:0985-31-8230
値段:630円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年2月 1日 (金)

らぁめん醤和、濃厚なはずなのに・・・

 2月になって、ちょっとだけ寒さは緩んできたかな?多分、また寒くなるんでしょうが、だんだんと春になっていくんでしょうね。

 Mが美味しいラーメン屋を見つけたよって、教えてくれました。何でも、コラーゲンたっぷりの白湯で、濃厚な旨みがなんだけど、あっさりしてる・・・。何それ?おかしいんじゃない。でも、コラーゲンたっぷりって言うのが気になるわね。なら、行ってみましょう。

 京急のエアポート急行に乗って出かけました。京急はダイヤ改正の他、快特、特急、急行の停車駅も、編成も頻繁に替わります。この前の改正では、急行の停車駅がずいぶん変わって、本数も増えたのよね。井土ヶ谷や日の出町には行きやすくなったけど、普通が少なくなった分、黄金町には行きづらくなっちゃったわよね。とか何とか言ってると、Mが下りるよって・・・。お~、日の出町じゃないの。

 日の出町からてくてく、5分ぐらい歩いて、そのお店はありました。らぁめん醤和 (Sho-wa)って言うのね。

 食券を買おうとすると、お~、メニューが多すぎる~。どうしよう?あっ、オススメもポップがあるのね。そう、白湯だよね。どれにする?二人だから、しょうゆと塩でいいかな。えっ?チャーシューご飯も食べたい?あたしにもちょっと食べさせてね。

R0120521

 白湯しょうゆは、平打ち麺でいただくことにしました。クスクス、麺が見えないけどね。

 先ずはスープを一口。えっ?二口目、ええ~?三口目、えええ~。

 何だろう?濃厚な白湯スープは、とても深い味わいです。それでいて、全く飽きの来ない味で、一口飲んだら、二口、三口と飲みたくなっちゃう、危険なお味。しょうゆって言われなければ、多分気が付かないと思うわね。でも、ちゃんと効いてるんだよね~。

 平打ち麺もモチっとしてて、美味しい~。濃厚なんだけど、なんでこんなに食べれちゃうんだろう?すごいな~。

R0120540

 白湯塩は、こっ、これは何?塩なのに、甘いです。それも一口目に味噌のような甘みを感じちゃいました。このスープも特徴的だな~。ホントに塩なの?

 すごく濃厚なはずなのに、どんどん飲めちゃうよ~。

 細麺にしてもらいましたが、この麺がまた美味しいの♪スープとよく絡んで、良い香りがフワ~ッと広がります。

  メンマはしっかりと味が付いているんですが、ちょっと甘目で口当たりが随分いいです。叉焼も肉の旨みがしっかりしてて、それでいて柔らかくて美味しい~。

R0120522

チャーシューご飯は、たっぷりの叉焼に卵があって、ネギに海苔でボリューム満点。これだけ食べるぶんには、かなり美味しいんだけど、スープが濃厚な旨みがたっぷりな分、薄く感じちゃうのはなぜ?不思議だな~。

 すっごく美味しくて、コラーゲンたっぷりのラーメンでした。これでお肌もプルプルだわ。こちらのラーメンは、あたしとの相性がいいので、また食べに来ますね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:らぁめん醤和 (Sho-wa)

住所:横浜市中区若葉町2-30 浅野コーポ 1F

TEL:045-326-6922
品名:白湯しょうゆ、白湯塩、チャーシューご飯
値段:700円、800円、250円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

今日もエソラで楽しいランチ♪

 あたしは意外にも臆病で、必要に迫られなければ、あまり冒険をしません。それはお店選びも同じで、どうしても好きなお店に通っちゃいます。一度好きになると、さらに、もっと好きになるので、ますます通っちゃうのよね~。
 このブログで登場回数の最も多いお店の一つ、
Restaurant Esola(レストラン エソラ)、大好きです♪
 あたしがダークの時には、優しい味で温かく迎えてくれて、絶好調の時には、さらにわくわくするような美味しさで迎えてくれます。
 今日もかなり嬉しいことがあったので、
MMと二人、お祝いのランチに行ってきました~。MMとランチは久しぶりね。ドキドキ。

R0120537

 MMがオーダーしたのはなんたらかんたらキノコのリゾット。ごめん、名前がわかんない~。でも、少しもらった味は覚えているわよ。しめじと舞茸ともう一つキノコがあったかも?それらキノコの味と香りが、リゾットに溶けこんで、優しいお味でした。美味しい~。

R0120532

 あたしの方は、なんたら野菜のパスタです。ごめん、やっぱり名前がわかんない~。
 芽キャベツやパプリカや玉ねぎにトマトがたっぷり入ってて、濃厚なトマトベースのお味で、ボリューム満点です。
 それぞれの野菜が、芽キャベツと同じくらいの大きさなので、ちょっぴり大きめ。その分、野菜を食べてる~って感じがすごくします。スープは全くないのだけど、野菜の旨みをパスタが全部絡めてて、食べてて美味しい~。

R0120538

 食後の珈琲は、今日も美味しくはいっていますね。エソラの珈琲は、レベルが高いと思います。
 美味しいコーヒーをいただきながら、MMとのおしゃべりは、どこまでもはずむ~。気がついた時には、お昼時間がもうちょっとで終わっちゃう~。とっても楽しいランチで、午後のお仕事も、きっとうまくいくでしょう。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:リゾットランチ、パスタランチ
値段:各980円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想