« 鶏三昧で、幸せな一日♪ | トップページ | Hạt sen sấyって美味しい~♪ »

2013年1月27日 (日)

辛くないよ、からいも団子♪

 京急百貨店の大九州展で買って帰ったスイーツは、からいも団子です。

 実はあたし、初めてからいも団子を見た時、え~、辛いお芋ってあるの?あたしは甘いお芋の方が好きだな~・・・なんて思ったものです。

 からいもが、唐芋だって知りませんでした。そう言えば、薩摩芋は中国から伝来したのよね。だから唐芋なのね。だったら、美味しいわよね。(ちなみに、薩摩芋は、ペルー熱帯地方が原産らしく、スペイン人或いはポルトガル人により東南アジアに導入され、ルソン島から中国を経て日本に来たそうです。)

R0120497

 お店の方からは、「餡入りと餡なしが三つづつ、きなこがかかっているので、開けるときに気をつけてください。」って言われたけど、すんごい量のきなこで、テーブルが香ばしい~。後で掃除が大変だわ。

 肝心のお味の方は、すっごく美味しいです。薩摩芋をつき込まれた柔らかいお餅に甘さ控えめのあんこがすごいです。これでもか~ってくらいきな粉をのっけて、食べちゃうもんね~。あ~ん、美味しいわね~。

R0120506

 次にあんなしをいただいてみましょう。アッ、お~、美味しいわ。あんの代わりに、薩摩芋を荒く潰して入れてるのかな?お芋の粒粒が感じられます。薩摩芋の味が前面に出ていて、柔らかいお餅との相性も抜群です。やっぱりこっちもきなこをたっぷりつけて食べちゃうよ~。

 とっても美味しいからいも団子でした。辛くなかったし、もっと早く、カラいも団子の美味しさに気づくんだった。次に出会うことがあったら、たっぷり買っておきましょう。

ではで~たです。

店名:味のくらや

住所:宮崎県宮崎市谷川2-2-28

TEL0985-51-1147

品名:からいも団子

値段:756円(税込)

評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 鶏三昧で、幸せな一日♪ | トップページ | Hạt sen sấyって美味しい~♪ »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/49088162

この記事へのトラックバック一覧です: 辛くないよ、からいも団子♪:

« 鶏三昧で、幸せな一日♪ | トップページ | Hạt sen sấyって美味しい~♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想