« 自由が丘でパンケーキ♪ | トップページ | おおゆきナウ! »

2013年1月13日 (日)

オキザリス バーシーカラーが元気いっぱい

 今日は一日いい天気でした。日差しもあって、久しぶりにちょっぴり温かいと感じました。

 あたしのお家では、寒くならないと開花しないのに、寒いとお花を開かない、天邪鬼のような、オキザリス バーシーカラーが、今日の日差しできれいなお花を開いてくれました。

R0120361

 写真は5号の鉢を四つ並べたものですが、実際にはこの倍の鉢があって、とってもきれいです。

R0120364

 オキザリス バーシーカラーは、お花の中心が黄色で、花弁は純白、でも花弁の裏側の縁は赤で、とてもカラフルです。

 オキザリス バーシーカラーは気温が上がらない日や、曇の日や夜は、お花が閉じて、まるでパラソルのようで、それはそれで可愛いです。

 オキザリス バーシーカラーはカタバミ科なので、とっても強くて、育てるのは超簡単。日の当たる場所において、お水が切れたら、あげればいいだけ。

 オキザリス バーシーカラーは、春になって、春のお花が元気になる時に、休眠し始める変なやつ。5月の終わりに掘りあげて、小さな球根をネットに入れて、冷暗所に保管するくらいかな。秋に球根を植え付ける時、ちょっとづつ球根が増えて、鉢が増えるのも嬉しいものです。

 オキザリスの花言葉で一番好きなのは、「輝く心」。そうですね。純白のお花を開いたあなたは、光り輝いているものね。冬の日の光は、あなたのためにあるみたいね。

これからますます寒くなるけど、あなたはもっときれいになってちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 自由が丘でパンケーキ♪ | トップページ | おおゆきナウ! »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/48727313

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリス バーシーカラーが元気いっぱい:

« 自由が丘でパンケーキ♪ | トップページ | おおゆきナウ! »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想