« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の記事

2013年1月31日 (木)

香家 styleで眠気は吹っ飛びました♪

 あ~、今週は疲れるな~。何だか眠いの。よく寝てるはずなのにな~。もうちょっとで休みだから、がんばらないとね。

R0120372

 体を目覚めさせるため、辛いものを食べましょう。香家 style 横浜ザ・ダイヤモンド店で、ハーフ&ハーフは、汁なし担々麺、青鬼担々麺です。 

R0120377

 しかも汁なし担々麺は、唐辛子を練り込んでるから、オレンジ色だよ~ん。
 よ~くかき混ぜていただくと、ふふふ、ふふ・・・、かっ、カラ~い。辛いです。でも、麺が香ばしくてとても美味しいです。
 パクチーはあまり得意な方じゃないけれど、この汁なし担々麺では、パクチーがまるでオアシスのように感じるわ。入ってた方が断然あたしは好きです。美味しいけど、唇がちょっぴりヒリヒリしてきたわね~。

R0120375

 そして青鬼担担麺、辛さの上に、青花椒のヒリヒリが~。
 すっごく美味しいんだけど、ヒリヒリと辛いスープがすごいです。でも、美味しい~。
 もう食べてるだけで、目はパッチリ。いや、少々、涙目。でも、眠気はすっかりどっかに行っちゃいました。
 麺を食べ終えた後、ご飯をスープに入れて、青鬼リゾット?かっ、辛いよ~。でも美味しいよ~。

 かなり元気になりました。美味しかったです。また眠くなった時に、来ますね~。

ではで~たです。
店名:香家 style 横浜ザ・ダイヤモンド店
住所:横浜市西区南幸1-4 横浜駅西口地下街 ザ・ダイヤモンド内
TEL
045-628-9158
品名:ハーフ&ハーフ(汁なし担々麺、青鬼担々麺)
値段:980円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月30日 (水)

きぃ房茶は美味しい♪

 あたしの愛するきぃ房茶が、食べログの黄金町・井土ヶ谷・弘明寺×カフェのランキングで一位でした。すご~い。ククルやショコラもランクインしてて、嬉しいな~。

Photo

  きぃ房茶は、とにかくお茶が美味しいです。こだわりの日本茶をはじめ、悟空仕込みの中国茶、セイロンティーも、とてもいい茶葉です。さらに店長さんが愛情をたっぷり込めていれてくれるんだから、美味しいはずですよね。

R0120543

 山本さんの抹茶入り玄米茶は、香りがとってもよくて、あたしがイメージする玄米茶よりもはるかに美味しいお味。玄米茶がご飯でも、カレーでも、スイーツでも、何でもあうのを初めて知りました。急須のいらない粉末玄米茶は、あたしのお家で大人気商品です。ポットのお湯がなくなるまで、何杯もいただけますよ~。

R0120527

 高山翠玉茶は、マグカップに入ってきます。茶葉の一部が上に浮いてるので、フ~フ~吹いて、茶葉をどかして飲むんですが、あたしはあんまり上手じゃなくて、吹いた茶葉が戻ってきて・・・。そんなこともあるけど、こちらもポット1本くらいじゃ足りないかもね。香りもすごくよくて、いっぱい飲めますよ~。
 店長さんは、お茶に合うスイーツの開発に熱心で、月替り?で新しくなります。出したいスイーツが次から次に浮かんでくるみたいです。なので、おじゃまする間隔が開いたりすると、知らないスイーツがいっぱいです。しかもそのスイーツが・・・、確かに名前のとおりだけど、あたしのイメージとは違ってて、それでいてイメージよりもはるかに美味しくて、困っちゃうのよね~。

R0119153

 これは何だったけ?そうそう、コグマだわ。さつまいものケーキです。さつまいものいい甘さと粒粒の食感と、滑らかなクリームとの相性が抜群です。甘さはどちらかと言うと控え目なんですが、少しずつさつまいもの美味しさを味わいながら、ゆっくりお茶を飲み、いただくのがたまりません。

R0120531

 こちらはきな粉のレアチーズケーキ。名前を聞いた時、チーズケーキにきな粉が振りかけてあるのかと思ったら、レアチーズに練りこまれていたんですね。きな粉の特徴が消えるのではと心配しましたが、一口食べた瞬間、きな粉の味と香りが、ドド~ンと出てきます。すっごく美味しい♪
 きな粉をこんな風にスイーツにする発想が、おかしいと言うか、普通じゃないのが店長さんですね。これは何も知らない人に、食べさせてみて、驚く顔が見てみたいスイーツです。

R0120545

 こちらはまっちゃのガトーショコラ。見た瞬間、こっ、これがガトーショコラ?と叫んじゃいました。断面がきれいな抹茶の緑色ですが、ガトーショコラなんでしょう?変じゃない。
 そう思いながら、フォークで切っていただくと、えっ?おっ、美味しい~♪ これがガトーショコラかどうかはどうでもいいわ。すっごく美味しいです。お口の中でゆっくりと溶けるチョコ味なんですが、抹茶があることで、爽やかな甘さと言うか・・・、とにかく美味しいです。口当たりがいいのに、かなり濃厚で、ゆっくりと食べていくのがいいですね。抹茶が入っているので、お茶とよく合うところも嬉しいです♪ 

R0120469

 こちらはとろとろあったかジンジャーみるくプリン。長い名前ですね。
 名前を聞いただけでジンジャーだと分かるんですが、一口食べると、びっくり。ここまでジンジャーが入っているとは・・・。体が温まる~。
 とろとろなので、お口に入れた時の感じが良くて、美味しいわね~。って思っていると、ジンジャーの味と香りがほとんど気にならなくなりました。表面だけだっの?いやいや、よ~く味わうとけっこう入っています。このとろとろのみるくプリンの味が、ジンジャーと一体になっているんでしょうか?とにかくとっても美味しい~。
 
2月になると、新作スイーツと新作のお茶が出てくるそうです。すっごく楽しみだわ。あっ、トリュフも始まるのね。2月はきぃ房茶に通っちゃいそうですね~♪ 

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:いろいろ
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月29日 (火)

今年も季節のタンタンメン♪隆翔

 寒いといっても、着実に春は近づいているようですね。あたしは本格的な春が待ち遠しいけど、花粉症の方にはつらい季節ですね。

 去年、花粉症デビューを果たしたMが、目がしょぼしょぼするって言ってたかららね。かわいそうに、それならニンニクの匂いも気が付かないかな?

 と言うことで、西横浜を途中下車して、隆翔の季節のタンタンメンをいただきて来ました~♪

 去年一年続いた月替わりの季節のタンタンメンですが、今年も同じメニューでやられるそうです。去年は食べ損ねたものもあるので、今年はコンプリートしないとね。

 1月の季節のタンタンメン「海の幸のタンタンメン」。去年食べて美味しかったのよね~。また再会できるなんて、うれしいな~。

R0120450

 先ずはスープを一口、うわ~、やっぱり美味しい。青のりが入っているので、磯の香りがフワ~っとお口いっぱいに広がります。ニンニクたっぷりなんですが、帆立や烏賊、そして海老がたっぷり入っているからかな、旨みたっぷりの塩味なんですが、優しいお味で、たまりませんね~。正に海の幸です。特に海老がプリプリでとっても美味しいの♪

 珍しく麸が入っているんですが、この麸がスープを吸うと、とっても美味しいわね~。

 いっぱいの具の下に隠れているけど、麺との相性も抜群で、箸がすすむ~。

 ふ~、完食です。美味しかった~。どうもごちそう様。2月の季節のタンタンメンも食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:隆翔
住所:横浜市西区浜松町11-28 パピリオーテ101
TEL:045-777-4236
品名:
1月の季節のタンタンメン「海の幸のタンタンメン」
値段:
950円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月28日 (月)

Hạt sen sấyって美味しい~♪

 一時期の極寒の気温ではないものの、冬らしい寒い日々が続きます。外は寒いけど、会社は温か~い。特に、あたしのいる部屋は、夏も冬も23℃。夏は寒いけど、冬は温かで、白衣を着てたらちょうどいい温度です♪

 朝、PCを立ち上げると、YKからメールが来てました。お土産あるからお茶でもどう?ってね。

 YKったら、ベトナムに行ってたようです。ここ何年間か、定期的に外国旅行に行ってるけど、ベトナムだったんだ。冬だから暖かいところがいいって?でも、寒くはなかったけど、暑くはなかったって。そりゃそうでしょう。

R0120549

 お土産は、蓮の実のお菓子、Hạt sen sấyって言うんだそうです。食べたことないけど、みんな大量に買ってたから、美味しいんだろうって・・・。さすがYK、そんないい加減なところも好きですよ。

 仏蘭西に旅行した時は、このまま仏蘭西に住んでも良いかも?って思ったそうですが、ベトナムはそんな風には思わなかったみたいですね。田舎でのんびりよりも、都会に住む方がいいのね。それからは、仕事の話をいっぱい相談されました。異動して新しい上司の秘書的な業務も入るんだけど、どうすれば良いのかって。その上司は、秘書がつくのは初めてらしい。

 あたしは秘書をしたことはないから、それこそいい加減なことしか言えないけど、スケジュール管理と情報の管理に関して、前上司の時のやり方を簡単にまとめて、同じようにするのか?それとも変えるのか?上司が言ってくる前に、相談したらどうかな?上司の性格で、きちんとしているか、大雑把な方が良いか?何でも自分で決めたい人か、任せたい人か?いろいろだから、上司の性格をよ~く理解して、上司がスムーズに働けるようにしてあげるといいと思うよ。

 YKが気をつけないといけないことは、上司の性格が分かるまでは、できるだけ相談して決めることと、先手はYKから打つこと。上司の性格が分かれば、それに合わせて変えていけばいいからって、言ってあげました。こんなところで多分、いいでしょう。

R0120555

 さてさて、YKにもらった蓮の実は、ちょっと固めでカリッとしてます。おもしろい味ですね。蓮の実を初めて食べたけど、中の方が、何となくユリ根に近い独特の香りを感じるけど、全体的に香ばしくて、とっても美味しいです。

 VACUUM FRIED LOTUS SEEDって書いてあったわね。低温でフライにしてるから、蓮の実の香りや色がいいのね。

R0120552

 Cholesterolがゼロってところがすごいですね。ビタミンA,Cに、カルシウム、鉄があるのね。健康食品じゃない。

 美味しくて、ポリポリ食べてたら、あっという間になくなっちゃいました。美味しかった~。YK、美味しいお土産、ありがとうね~。次回もまた、楽しみにしてるね~。

 

ではで~たです。

会社名:NHABEXIMS

国:ベトナム

品名:Hạt sen sấy

評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月27日 (日)

辛くないよ、からいも団子♪

 京急百貨店の大九州展で買って帰ったスイーツは、からいも団子です。

 実はあたし、初めてからいも団子を見た時、え~、辛いお芋ってあるの?あたしは甘いお芋の方が好きだな~・・・なんて思ったものです。

 からいもが、唐芋だって知りませんでした。そう言えば、薩摩芋は中国から伝来したのよね。だから唐芋なのね。だったら、美味しいわよね。(ちなみに、薩摩芋は、ペルー熱帯地方が原産らしく、スペイン人或いはポルトガル人により東南アジアに導入され、ルソン島から中国を経て日本に来たそうです。)

R0120497

 お店の方からは、「餡入りと餡なしが三つづつ、きなこがかかっているので、開けるときに気をつけてください。」って言われたけど、すんごい量のきなこで、テーブルが香ばしい~。後で掃除が大変だわ。

 肝心のお味の方は、すっごく美味しいです。薩摩芋をつき込まれた柔らかいお餅に甘さ控えめのあんこがすごいです。これでもか~ってくらいきな粉をのっけて、食べちゃうもんね~。あ~ん、美味しいわね~。

R0120506

 次にあんなしをいただいてみましょう。アッ、お~、美味しいわ。あんの代わりに、薩摩芋を荒く潰して入れてるのかな?お芋の粒粒が感じられます。薩摩芋の味が前面に出ていて、柔らかいお餅との相性も抜群です。やっぱりこっちもきなこをたっぷりつけて食べちゃうよ~。

 とっても美味しいからいも団子でした。辛くなかったし、もっと早く、カラいも団子の美味しさに気づくんだった。次に出会うことがあったら、たっぷり買っておきましょう。

ではで~たです。

店名:味のくらや

住所:宮崎県宮崎市谷川2-2-28

TEL0985-51-1147

品名:からいも団子

値段:756円(税込)

評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月26日 (土)

鶏三昧で、幸せな一日♪

 京急百貨店の大九州展で買って帰った夕食用のお土産は、吉野鶏めしとさつま地鶏ちぎり揚げ。クスクス、鶏ばっかりですね。お昼がとり天だったのにね。どこまで鶏好きなんでしょうね~。

R0120492

 吉野鶏めしですが、正直なことを言うと、夕食はおにぎりぐらいで・・・、って言う軽い気持ちで買って帰りました。でも、でもね、この吉野鶏めしがと~っても美味しくて、びっくりしました。

 ちょっぴり大きめのおにぎりを一口いただくと、わ~、すごいわね~。味は控えめな醤油味で、鶏の旨みがしっかり出てて、それに牛蒡の風味がプラスされてます。食べるほどにどんどん美味しさが増してくる~。おにぎりの中には、ちっちゃな鶏肉が入っているんですが、この鶏がね~、すっごく美味しいの。こんなに美味しいんだったら、二個入りじゃなく、六個くらい買っておけばよかったな~。

R0120490

 そしてもう一つはさつま地鶏ちぎり揚げ。一口大のつくねを揚げたものですが、いろんなものを一緒に入っているので、とっても美味しいの♪

 おもしろかったのはもずく。かんだ時の食感がとにかくおもしろく、もずくの風味が鶏の旨みとともに、美味しくいただけます。

 一番好きだったのは、玉ねぎ。食べた瞬間、玉ねぎって分かります。あっさりとした感じになって、おかずとして、最高です。他にも、蛸や海老とか、紅生姜キャベツ、どれも素材の味と食感を活かしてて、おもしろくて美味しいです。酒のつまみにしても美味しいでしょうね。

 ふ~、鶏三昧の一日でしたが、どれもとっても美味しくて、幸せな一日でした♪

 

店名:吉野鶏めし保存会

住所:大分県大分市大字吉野原278

TEL:097-595-0332

品名:吉野鶏めし(2個入)

値段:315円(税込)

評価:4.5

 

店名:さつまKichenゆうしょく亭

住所:鹿児島県鹿児島市山之口町11-22 徳重ビル2F

TEL:099-223-8666

品名:さつま地鶏ちぎり揚げ(10個入)

値段:525円(税込)

評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

別府冷麺ととり天♪天心軒

 

 さてさて、今日は京急百貨店の大九州展に本格参戦の日。寝坊することなく早起きして、張り切っていたんですが、あんまり早くからがんばり過ぎちゃったから、朝ごはんの片付けと、お洗濯が終わって、ちょっと一休みしてたら、炬燵が温かかったから・・・。いい加減いかないの?って、Mに起こされちゃいました。

 あれ?もう支度でき・・・、てるのね。じゃ~、行ってみよ~。

 ちょっと出遅れたので、ランチからだよね。イートインはラーメン?わ~、すごい人ね。とり天の天心軒に方は・・・、あっ、こっちはまだ良心的な並び具合ですね。待ちはおおよそ10分ですか?なら、こちらに並びま~す。

 あたし達が並んでいる一つ前の男性が、携帯で話してて、「これからとり天を食べるから。とり天は何かって?とり天って言うくらいだから、鶏肉の天麩羅だろう。」

 クスクス、多分、そうなんでしょうね。

R0120481

 

 オーダーは別府冷麺定食です。大分冷麺って、聞いたことがなかったけど、これがかなり美味しいの♪スープが出汁が効いてるんだけど、何の出汁か・・・、分かりません。分かんないけど、とにかく美味しいスープで、キムチを溶かすとまた味が変わって、ちょっぴり辛くて、それもとてもいいです。

 麺がまた独特で、強いコシはなく、ツルツルで食べやすい麺です。このスープに実に良く合ってますね~。美味しい~。鶏肉はあっさりしてるんだけど、鶏の旨みがたっぷり。味玉も美味しい~。

R0120484

 とり天の方はどうかな?カボスをたっぷり絞って、いただきま~す。おっ、美味しいわね~。衣が独特で、唐揚げとは違って、天ぷらの方が近いけど、ちょっと違います。鶏肉には醤油?いや違うわね、もうちょっと甘い味だけど、よく分かんない美味しい味がついています。タレや柚子胡椒をつけて食べるのですが、絞ったカボスの味が効いてて、これだけでもかなり美味しいです。揚げたてアツアツで、アチチですが、かなり美味しいよう。

R0120519

 竹の器に入ったデザートのプリンが美味しくて、かなり満足のランチになりました。どうもごちそう様。

 では、晩御飯と夜のお茶会のスイーツを、買いに行きましょう~♪
 

ではで~たです。

店名:天心軒

住所:大分県別府市鶴見7-3

TEL:0977-23-7645

品名:別府冷麺定食

値段:980円(税込)

評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月25日 (金)

梅ヶ枝餅とKUMAMON MAG♪

 えへへっ、今日も京急百貨店の大九州展の下見に行ってきました。いや~、平日はいいですね~。明日は大行列になるだろう梅が枝餅が、三分四十八秒で買えちゃったもの。

R0120494

 梅が枝餅が美味しいのはできたて。五個入りは持ち帰りにして、一つ、別にしていただきました。渡された梅ケ枝餅・・・、熱いです。カイロよりはるかに熱いです。持ってるだけでも大変、早く座って食べないと・・・。

R0120476

 フィルムに包まれた梅ヶ枝餅はアツアツで、びっくりするほど柔らかです。アチチ~、アチっ、あっ、美味しい~。この餡子の独特な甘さがいいのよね~。美味しい~。

 さて、それでは次の下見?に行ってみよ~。

R0120509

 あっ、くまモンSHOPがあるは、かわいい~。

R0120512

 そこで買ったKUMAMON MAG、ラブリーですね~。

R0120514

 ほら、中にもくまモンがいるのよ~。クスクス。KUMAMON MAGで、コーヒーを飲むと美味しいでしょうね~。

ではで~たです。

店名:かさの家
住所: 太宰府市宰府2-7-24
TEL:092-922-1010
品名:梅ヶ枝餅(5個入)、1個
値段:630円、126円(税込)
評価:4.4

品名:KUMAMON MAG
値段:600円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

ショコラプリンとカフェラテ、すてきな組み合わせ♪

 山王町にあるCAFE CHOCOLAT。いつもほっこりいやされます。カフェラテもスイーツもとっても美味しいんだけど、ゆっくりと時間の流れているお店の雰囲気がいいのよね。お店に入って、座って本を読んでいるだけで、いやされちゃうんだものね。

R0120302

 そんなCAFE CHOCOLATで、ショコラプリンなるスイーツがあると聞いたので、いただいて来ました。店長さんは、チョコ好き。お店の名前のショコラは愛猫の名前からだけど、ニャンコにショコラの名前を付けたのは、チョコをイメージしたんでしょうからね。

 前から、チョコを使ったスイーツやドリンクを作りたいって聞いていたので、ショコラプリンって、どんなんでしょう?静かに気合が入っているかな?

R0120443

 ショコラプリンをオーダーした後、本に夢中になって、ドリンクをオーダーするのを忘れちゃったけど、優しい店長さん、あたしがカフェラテが飲みたいでしょうって、作ってくれてました。そうそう、カフェラテがとっても飲みたかったの。

 では、ショコラプリンをいただきましょう。スプーンですくっていただくと、・・・。うわ~、これは濃厚なチョコプリンだわ。大丈夫かな?ちっこいショコラプリンなのに、一口食べただけで、濃厚さにやられそうなんだけど・・・。

R0120447

 そんなことを思いながら、カフェラテをいただくと、う~ん、いいですね~。ほんと、このカフェラテはあたしをいやしてくれますね~。美味しい~。

 あれっ?何だろう?お口の中がいい感じ。

 濃厚なショコラプリンをいただくと、えっ?何で?すごくまろやかになってる~。濃厚さに変わりないのに、すごく食べやすくなってる。いや、それよりもショコラプリンがすごく美味しくなってる。なんで、何で?

 カフェラテを飲むと、分かりました。カフェラテとこのショコラプリンの相性が抜群にいいんですね。温かいカフェラテが、濃厚なショコラプリンをお口の中で美味しく溶かしてくれて、ショコラプリンの美味しさを、お口の中に広げてくれます。しかも後味がとってもいいの♪

 これはすごいわね~。ショコラプリンとカフェラテは、セットですね。だって、カフェラテを飲むと、ショコラプリンを食べたいと、思っちゃうんだもの。

 一口目、あんなに濃厚で、食べきれるか心配だったショコラプリンでしたが、食べ終わる頃には、もう一つ、お代わりをしたいと思っちゃいました。

 どうもごちそう様。とっても美味しいショコラプリンとカフェラテのセットでした。また食べさせてくださいね。

ではで~たです。

店名:CAFE CHOCOLAT
住所:横浜市南区山王町1-8-11
TEL:090-1769-2285
品名:ケーキセット
値段:700円(税込)
評価:4.5

PS.お店の様子は、店長さんのTwitterがいいです。→Cafe chocolat 黄金町

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月24日 (木)

寒い日には一酵やのつけ麺を

 寒い日が続きますね。でも、先週のすごく寒い日々を経験していると、それでもないと思える・・・、いや、やっぱり寒いです。そんな寒い日には、一酵やのつけ麺をいただきに行きましょう。

 あたしが一酵やを好きになったのは、何といってもスープです。特に塩は、あたしの大好きなスープ。一口いただくと、二口、三口と欲しくなっちゃうのよね~。もちろん麺もすごく美味しいけど、ラーメンはやっぱりスープが一番ですからね。

R0120316

 そしてこの日、オーダーしたのは塩つけ麺です。

 やっぱり一酵やのつけ麺は最高よね。美味しい麺を美味しいスープにつけて、いただくと、もう天にも昇る気分です。それと茹でられた野菜を一緒にいただくのも大好き♪

 そして大きなお肉がたまんなく美味しいのよね~。全てが美味しいつけ麺です♪

 そば湯みたいな器に入った出汁でスープ割りをします。あ~ん、美味しいわね~。

 と~っても美味しい一酵やの塩つけ麺をいただいたから、この寒さを乗り越えることができるかな。挫けそうになったら、また来ます。また美味しいつけ麺を食べさせてくださいね。

ではで~たです。

店名:一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:塩つけ麺
値段:790円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月23日 (水)

美味しいうなぎせいろ蒸しとジャージーソフトクリーム♪

 今日から、上大岡の京急百貨店で、大九州展が開催されています。本格的に参戦するのは土曜日になりますが、先ずは下見にね、行ってきました。

 初日の夕方なのに、けっこうなお客さんです。京急百貨店の催事は、いいお店がいっぱい来てるから、みんな楽しみにしてたんでしょうね。

 さてさて、お客さんが多いと言っても平日だから、イートインに入っちゃいましょう。今回の大九州展では、ラーメン屋さんと鶏天やさんと鰻屋さんがイートインで来ていました。う~ん、どうしよう、迷うな~。今日のところは、鰻かな。

R0120460

 出てきたうなぎせいろ蒸し(松)は、できたてのアツアツです。錦糸卵がきれいです。

 アツアツのおこわがすっごく美味しくて、ハフハフ言いながら、いただきます。薄味なんだけど、出汁が効いてて、美味しいよ~。

R0120463

 鰻はふっくら柔らかく、とてもあっさり、上品です。豪快な蒲焼に慣れているあたしにとって、初めての味です。タレはちゃんとかかっていて、かなり美味しいんですが、どちらかと言うと白焼きに近いイメージですね。アツアツのおこわの上にあるっていうのも関係してるかもね。

 食べ慣れていくと、この鰻の美味しさがどんどん分かって来ました。もうちょっと食べたかったな~。松にするんだった。ちょっと後悔。

R0120485

 会場をぐるぐる回っていると、ソフトクリームを発見!ジャージー牛乳を使ったソフトみたいですね。

 このソフト、口当たりがめちゃめちゃ軽くて、軽いんだけどコクがあって、とっても美味しいよ~。寒い冬だけど、ソフトの溶けるスピードに負けることなくパクっ、パクっといただきます。美味しい~。

 コーンもサクサクでかなり美味しいです。最初軽いと思ったけど、コーンの中の中まで詰まっていて、ボリューム満点で、何だか得した気分。

 今回の大九州展も美味しいものがいっぱいみたいですね。本格参戦が楽しみ~。

ではで~たです。

店名:鰻料理 田舎庵
住所:福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-1-13
TEL:093-551-085
品名:うなぎせいろ蒸し(梅)
値段:1680円(税込)
評価4.1

店名:ジャージー牧場カップル
住所:熊本県阿蘇郡小国町西里2053-204
TEL:0967-46-5838
品名:熊本産ジャージーソフトクリーム
値段:350円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月22日 (火)

食べるスープの店 大喜(Taiki)

 中華街に、食べるスープの店ができたと聞きました。えっ?ナニソレ?中華街はガッツリ食べる所で、食べるスープってね~。中華粥っていうのなら分かるけど、どうなのかしら?でも、いろいろ調べていると、ずいぶん体にいいらしい。しかも美味しいらしい。

 それなら一度、食べてみてもいいかもね。野菜スープ好きだし。

 お店は永楽製麺所の対面にありました。白が基調で、きれいなお店、食べるスープの店 大喜(Taikiです。

R0120400

 冬限定の白菜ほたて貝柱スープをいただこうかな。オーダーをすると、マダムが奥の方で、ザクッザクッと野菜を切る音が聞こえます。えっ?うそ、これから作るんだ。まあ、時間はゆっくりあるから、本を読みながらまたせていただこうかな。

R0120404

 出て来ましたね~。わ~・・・、わっ?

R0120405

 こっ、これは野菜スープ?あっ、そうか、食べるスープの店・・・。野菜が半端なく入ってて、スープは野菜の隙間にあるって感じです。上の方には何だろう?緑っぽい野菜と、太い茎の野菜で、下の方には白菜がこれでもか~って位入ってます。茶色いものは何かをフライにしたもの?あ~ん、何か分かんないよ~。

 良く分からないけど、貴重なスープを一口いただくと、オ~、野菜スープだわ。甘い野菜スープです。あっ、ほたて貝柱の味も出てるのね。

 野菜とにかく大きくて、あたしのお口がいっぱいになるくらいに切られていて、煮込まれて柔らかくはなっていても、カミカミしないとなかなか飲み込めません。多分、噛むっていうことも、考えられているんじゃないかな。

R0120406

 古代米のおにぎりは、ちょっとかためなので、やっぱり、何回もカミカミ。でもこの古代米のおにぎり、美味しいわね~。

 お店に入ってきた時は、野菜スープだから帰ったらお腹が空くかも?って思っちゃいましたが、とんでもない、お腹はいっぱいになりましたよう。

R0120407

 ドリンクは牛蒡茶。これがまたすごいの。カップをお口に近づけると、香ばしい牛蒡の香りがフワ~っと広がってきます。しかもこの香り、すごく良い香りです。そうね~、知らなければ玄米茶の香りって思うかもしれませんね。

 そして肝心の味ですが、ものすごく美味しいです♪飲んでて牛蒡ってすぐに分かるんですが、泥臭いイメージの牛蒡じゃなく、ささがきにして、真っ白な美しい、爽やかささえも感じる美味しさです。

 さらにデザートには、アボガドや小松菜やたくさんの野菜のスムージー。これが半端なく美味しいです。アボガドの甘みが効いてて、これを食べてれば、野菜嫌いってなくなると思う。いやむしろ、野菜好きになっちゃうわよね。

 実はもう一つ、キッシュのようなふわっとしたデザートまでいただいたんですが、マダムとお話が弾みすぎて、写真を忘れっちゃった。

 マダムは料理人じゃなくて、薬剤師さんなんだそうです。食物繊維、それも大腸に効く食物繊維じゃなく、小腸に効く食物繊維の大切さを広めたいんですって。高血圧や高脂血症なども、お店に通っていれば、確実に改善するんですって。しかも、生理不順も解消しますよって、女性に優しいお店ですね。

 お肉が入っていないので、男性には物足りないかもしれませんが、おかなの中をきれいにするにはとてもいいですね。そうね、腹黒いあの子に、食べさせないといけないわね。

 マダムとの楽しいおしゃべりもできて、お腹いっぱいです。こんなにたっぷり野菜をとれて、明日から一週間は、これで大丈夫ですね♪

 どうもごちそう様。

ではで~たです。

店名:食べるスープの店 大喜(Taiki)
TEL045-641-7570
住所:横浜市中区山下町156
品名:白菜ほたて貝柱スープ
値段:750円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月21日 (月)

やっぱり聚楽は美味しい♪

 あるさむ~い日。雪は降ってなかったかな。凍えるように冷たかった~。

R0118428

 でも、聚楽(じゅらく)の芝麻球を持つ手は温かだよ~。芝麻球は、表面の胡麻が香ばしく、お団子がモチモチ、しかも餡子が甘さ控え目なんだけど、旨みたっぷりで、カプッとかぶりつくと・・・、アチチ~、ハフハフ、熱いよう~。でも、すっごく美味しい~。

 胡麻団子大好き人間ですが、聚楽の胡麻団子が、あたしは一番好きだな~。

R0118969

 

 もう一つ、大好きなのは月餅です♪

 黒あん大月餅は、香り豊かな月餅で、餡子たっぷりですが、甘さよりも餡子の美味しさが引き立つとても美味しい月餅です♪

 聚楽好きのMomは、朝ご飯が聚楽の月餅って・・・。どこまで聚楽好きなんでしょうね~。

R0118991

 実際に食べると、やっぱり美味しいって感じちゃうし、お茶がどんどんすすむから、寝起きの頭に、美味しい月餅で栄養補給ってことかな。

 今度あたしもやってみよっかな~♪

ではデータです。
店名:聚楽(じゅらく)
住所:横浜市中区山下町143
TEL:045-651-2190
品名:芝麻球、黒あん大月餅
値段:100円、480円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月20日 (日)

美味しすぎるよ、ガレット・デ・ロワ・マロン♪

 オ・プティ・マタン(Au petit matinでお土産を買って帰りました。

R0120421

 と言っても、お家には歩いて2分と57秒で着いちゃうんだけどね。

 ちょうどこの時期、ガレット・デ・ロワ・マロンが出てたのでね。

R0120425

 前にも買ったことがあるんですが、ちょっと小さくなったかな?Mと二人で食べるから、ちょうどいい大きさと言えなくもないんだけど、何となく・・・。

R0120427

 本当のガレット・デ・ロワは、中にフェーヴを入れておいて切り分け、フェーヴが当たった人は、一年間、幸運が続くというもの。でも日本だと、噛んで歯を割ったりする人も居るからね、こちらのフェーヴは、ガレット・デ・ロワの上に乗せて置きますね。

 さて、では切り分けようかな。1/4にしようと、包丁を入れる・・・、えっ?かっ、かた~。随分固いわね。包丁を縦にして入れて、ザクッ、ザクっと切って行かないとだめね。パイなので、ボロボロになるかと心配してたけど、きれいに切れました。中心から外側に向かって切るのなら、きれいに切れるのね。おっ、まん丸のマロンが、いっぱい入っているのね。美味しそう~。

R0120432

 フォークを刺して、外側に向けて傾けて、一口大に切り、お口に入れると、えっ?エエ~、わ~これはすごいわ。マロン、マロンよ。それにこの触感、すごいわ。表面はパイぽい食感で、真ん中がマロンがたっぷり入った生地で柔らかく、柔らかいまん丸のマロンと、それに一番下のガレットのちょっぴり固めの層があって、上から下まで食べた時の食感が、実に心地よいです。

 それとお口に入ってから、マロンの香りが一斉に広がると同時に、マロンの穏やかな甘さと旨みが、お口いっぱいに広がります。あ~ん、なんて美味しいんでしょう♪

 きぃ房茶の粉末玄米茶でいただいているのですが、すっごくよく合います。マロンには日本茶が合うんだね~。

 最初小さいと思っていましたが、以前のものよりも、美味しさが凝縮されている感じで、お茶もいっぱいすすんで、お腹いっぱいになっちゃいました。

 満点以外の点は考えられないわ。すてきなガレット・デ・ロワ・マロンをどうもありがとうございます♪

ではで~たです。

店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin

住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜

TEL:045-786-0558

品名:ガレット・デ・ロワ・マロン

値段:2000円(税込)

評価:5.0

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

カフェもいいね~、Au petit matin

 金沢文庫?金沢八景?

 地図での距離は八景からの方が圧倒的に近いんだけど、通れないから、やっぱり文庫の方になるのかな?

 レイディアントシティ横浜の中に、それはそれは美味しいケーキ屋さん、オ・プティ・マタン(Au petit matin)があります。あたしのお家から近いってこともあり、お持ち帰りが多いのですが、かなりりっぱなカフェがあります。

 セレブ気分を楽しむため?カフェで美味しいケーキとお茶をいただくことにしました。

R0120380

 

 ケーキに合わせるお茶は、加賀棒茶。ドリンクのメニューを見て、びっくりしました。日本茶を用意しているケーキ屋さんのカフェがあるなんて・・・。

 分かってるじゃないの。愛するきぃ房茶で、どんなスイーツにも日本茶は合うってことを叩きこまれているけど、普通の人は、ケーキといえば、コーヒーか紅茶よね。

 うわ~、すっごく良い香りのほうじ茶ですね~。これなら、美味しくケーキがいただけますよ。

R0120386

 

 先ずはできたてホヤホヤのモンブランから。柔らか~いクリームが載った土台は、サクッと軽いメレンゲを焼いたもの。フォークを入れてた時の感触がいいんです。

 では、いただきま~す。あ~ん、美味しい~。和栗を使ったモンブランのクリームは、和栗独特の風味を残しながら、濃厚なのに口当たりがいいです。中心のクリームが滑らかで、あっさりしてるからかな?良くわからないけど、すっごくいいの。

 さらに、一番下のメレンゲを焼いたものが、シャリッとしてて、上の柔らかいクリームとの触感の違いが楽しいです。

 モンブランの風味を守るため、オーダーしてから作り上げてくれるんですが、作られてすぐにいただくモンブランを食べれるなんて、幸せだな~。

 それと、このモンブランと加賀棒茶との相性は抜群。すばらしい~。

R0120383

 もう一つのケーキは、みかんのタルト。本当はもっとかっこいい名前だったんだけど、日本語だとみかんのタルトです。

 これがまたね~、美味しいのよ~。タルトの土台の上にクリームがあって、その上に美味しいみかんと甘酸っぱいスグリがあります。では、上から下まで切って、いただきま~す。おっ、美味しい~。酸味が少なく甘いので、酸味を足すために、スグリを置いてるのね。

 あっさり系のタルトだと思ったんだけど、さりげなく、しっかりとした味の土台がありますね。

ホワイトクリームだけじゃなく、一層、美味しさを引き立てるための層があるのね。すっごく美味しい~。

 とても美味しいケーキと加賀棒茶でした。こうしてカフェでいただくのは、最高だな~。

 でも、今日はあれを買って帰って、夜のお茶会をしよ~っと。

 ではで~たです。

店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin

住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜

TEL:045-786-0558

品名:モンブランセット(モンブランと加賀棒茶)、みかんのタルト

値段:700380円(税込)

評価:4.6

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月19日 (土)

すごいよ、ミート&デリカ いずみ

 今日はとてもいい天気でした。放射冷却現象って言うんだっけ?お布団の役目をする雲がなかった分、思いっきり寒くなって、氷が張ってる~。この冬何回目?本当に寒い冬だな~。

 本当は、お昼までお布団の中でゴロゴロしたかったんですが、病院に行く日だったので、寒い中、自転車を走らせます。寒いよ~。

R0120409

 病院に行く途中、ミート&デリカ いずみ って言う、お肉屋さんの前を通ると、中にはお客さんがいっぱい。えっ?何で?自転車から下りて中を見ると、コロッケなどの揚げ物を買っている人が多いみたいです。お肉屋さんのコロッケやメンチって、美味しいものね。帰りに寄ってみよ~。

 病院での診断は、割りと良くて一安心でした。さ~、コロッケ~買うよ~って、お店に入ると・・・。えっ?あたしのコロッケ・・・。ショウーウインドウの中にないよう・・・。

 お店の方に、コロッケはもう終わっちゃいました?って聞くと、何個ですか?揚げますよって。えっ?ええ~、そうなの?それじゃあ、コロッケを3つください。

 あっ、メンチも3つ。

 んっ?お肉屋さんが作ったカレーパン?おっ、美味しそう~。すみません、あとカレーパンも1つ。

 三回もオーダーしちゃったけど、お店の方は笑顔で答えてくれました。あたしが待っている間、次々とお客さんがやってきて、コロッケの追加揚げをオーダーしてました。すごいわね~。まるで催事みたい。

 お家に速攻で帰り、揚げたてアツアツのメンチとコロッケとカレーパンをお昼ごはんにMといただくことにしました。

R0120419

 先ずはメンチから。えっ?衣がサクサクで、箸でなかなか切れないよ~。ここはそのままかぶりついちゃいましょう。アッ、これは美味しいですね~。お肉の旨みが存分に出ています。味付けは非常にシンプルなので、ソースを付けて食べると、さらに美味しくなるかもしれませんね。それと、衣が特徴的ですね。揚げ方がいいって言うのもあるんだけど、しっかりサクサクなんですが、中のお肉をしっかりと包んで、香ばしく、美味しくする役目を果たしているみたい。すばらしい~。

R0120417

 次にコロッケにいってみよ~。

 ワ~、これも美味しいですね~。優しいシンプルな味付けだけど、食べてて飽きがこない、何個でもいただけそうですよ。これは何も付けずに、そのままいただくのがいいですね~。

R0120412

 ラストのカレーパンもいってみましょう。半分に切って、いただきま~す。んっ、えっ、すっ、すごく美味しいですね~。パン生地はけっこうな厚みがあって、思ったよりも薄くカレーが入っているんですが、スパイシーで本格的なカレーで、お口の中にスパイスの香りが広がります。カレー自体はかなり辛くて濃厚なんだけど、入っている量のバランスがいいんでしょうね、全体としてそれほど辛さは感じず、代わりに旨みと香りはすご~くして、ものすごく美味しいです。

 こんなに美味しかったら、もっと買っとくんだった。お値段も良心価格だし、お家の近くだし、また買ってこよ~。

ではで~たです。

店名:ミート&デリカ いずみ

住所:横浜市金沢区釜利谷東1-53-15

TEL045-781-7020

品名:メンチ、コロッケ、カレーパン

値段:115円、84円、252円(税込、土曜日はさらに5%引)

評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月18日 (金)

久しぶりのカーニャカーニャ♪

 日増しに寒さは厳しくて、外を歩いているだけで、凍りつきそう。

 しかも今日は東京の方まで出てるし・・・。長原の駅を下りたあたしは、寒さで遭難しそう。お腹も空いたしな~。 駅から2分で着いちゃうPizzeria & Cafe Bar Cagna Cangna(カーニャ カーニャ)に避難です。ランチはなんにしよっかな~。やっぱりペペロンチーノかな~。 

R0120317

 ランチに付くサラダの野菜は、甘かったり、苦かったりバリエーションに富んでいます。そのいろいろなお味の野菜をちょっぴり塩味の効いたチーズが美味しくまとめあげてくれています。何だか食欲がわいてきたわよ。

R0120321

 温められた美味しいパンです。ちょっとだけ食べて、後はペペロンチーノが出てくるまで、がまんがまん。

R0120324

 

 パリパリジャコとアミエビのガーリックオイルスパゲティーです。パスタを一口いただくと、お口の中にアミエビの香りがフワ~っと広がってきます。それと、パリパリのじゃこの食感と味が、ガーリックオイルと実によくマッチしてるのよね~。

 ほんのり塩味で、アミエビとじゃこの旨みが溶け出したガーリックオイルがとっても美味しくて、パンに吸わせて食べると、さらに美味しいです。

 久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいわね~。

R0120326

 せっかくなので、デザートもオーダーしちゃいました。寒いんだけどね、お店の中は温かいから、アイスですよ~。富有柿のソルベス。

R0120328

 ほんのり洋酒が効いてるのかな?渋抜きで?いや、富有柿は甘柿だから、洋酒を入れてるんですね。

 富有柿の優しい甘みが濃厚で、小さなソルベなのに、少しずつ、美味しく、美味しくいただきました。富有柿のソルベって、こんなに美味しいのね。すばらしい~。

 久しぶりのカーニャカーニャでしたが、変わることのない美味しさで、とても嬉しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:Pizzeria & Cafe Bar Cagna Cangna(カーニャ カーニャ)
住所:東京都大田区上池台1-8-6 杵家ビル1F
TEL:03-3727-3085
品名:パリパリジャコとアミエビのガーリックオイルスパゲティー、富有柿のソルベ
値段:1300円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月17日 (木)

油助で油そば♪

 ラーメンについて、と~っても詳しいRYURYURYU星人さんが、さがみ野で美味しそうな油そばを紹介してくれていました。

 美味しそうだな~。食べたいな~。途中下車したいな~って思ったら、電車を降りちゃった。まあいっか~、約束の時間には余裕でつくと思うからね。

 駅を出て、確か左側を歩けばよかったわよね。ゆっそば~、ゆそば~、食べたいな~。

 思ったよりもちょっと歩きましたが、迷うことなく到着。え~とどうしようかな~、少食のあたしにはWはムリだし、大盛りもね~・・・、やっぱり並ね。

R0120388

 油そばが出て来ました。お~、これが油そばなのね。きれいですね~。

R0120391

 混ぜ混ぜしていただくと、おっ、美味しい~。もちもちした麺にタレが絡んで美味しい~。このタレの味、甘さを控えた蒲焼のタレが一番近いかな?いや、でもそれよりもずっと美味しいから違うわね。良くわからないけど、美味しいからいいっか~。

 途中で、食べる辣油?を入れて混ぜるとなお美味しい~♪

R0120393

 油そばは並にしたので、ミニネギチャーシュー丼をオーダーしちゃいました。スープが付いてくるんですね。ランチは50円引きの200円とオトクです。

R0120395

 このミニネギチャーシュー丼が、すっごく美味しいの。ほぐれた叉焼がとっても柔らかくて、少し甘目のタレがかかって、牛丼なんかよりもはるかに美味しい丼ですね~。

 油そばとミニネギチャーシュー丼で、お腹いっぱいです。美味しかった~。午後のお仕事、いっぱいがんばれそうです。どうもごちそう様。また来ますね~。

 

ではで~たです。

店名:油助

住所:神奈川県海老名市東柏ケ谷2-30-10

品名:並、ミニネギチャーシュー丼

値段:550円、200円(税込)

評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月16日 (水)

五目ヤキソバ美味しいっす♪

 さむ~いある日、なぜか無性にヤキソバが食べたくなりました。そんな時ってあるよね?ってMに聞いたら、ないって・・・。あんたにはヤキソバ食べさせてあげないから。

 そんなことを言ってた次の日、久しぶりに横横家のら~めんって思ってたら、すごい行列でした。さすがにこれでは・・・。

 どうしようかと思っていると、しゃんぷーに五目ヤキソバのメニューがありました。わ~、美味しそうだな~。食べたいな~って思った時には、お店に入り、速攻でオーダーしちゃっいました。

 厨房の方では、食材が炒められて音と、鍋を振る音がいいリズムで聞こえてきます。うん、これは美味しいのに間違いないね。

R0120011

 出てきた五目焼きそばはかなりボリュームがあって、具だくさん♪

 たっぷりの野菜に、海老に椎茸、筍。カニカマはお愛嬌ね。

 肝心の味の方は、すっごく美味しいです。特にカタヤキソバに食材の旨みたっぷりのあんが染みこんで、パリっとしたところと、しっとりしたところが、どちらも美味しい~♪

 麺だけでも美味しいけど、やっぱり具材と一緒に食べるのがいいですね~。ヘルシーな具材で、お腹も心も満腹になっちゃいました。

 とっても美味しかったです。どうもごちそう様。

店名:しゃんぷー
住所:横浜市金沢区六浦1-12-17
TEL:045-784-7420
品名:五目ヤキソバ
値段:840円(税込)
評価:4.3


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月15日 (火)

雪がいっぱい降ったので・・・

 あたしの実家は温かくて、めったに雪が降りませんでした。たまに降ったとしても、舞うくらいで積もることはなく、ただ寒いだけ。北国の真っ白な雪の生活に憧れたものです。

 でも実際に大雪が降っちゃうと、凍結して歩くのも大変。どっかの誰かは、派手に転んで、お尻が痛いって行ってる奴がいるし・・・。もう~、もっとどっしりとしてれば、いいのにね。

 さて、この前のクリスマスでは、クリスマスのお菓子があったんですが、クリスマスケーキでお腹いっぱいになっちゃってね~。可愛いってこともあって、ずっと飾っていました。

 ちょうど雪がいっぱい降ったことだし、そろそろ食べることにしました。

 一つ目はPatisserie SUCRE(シュクレ)のお菓子です♪

R0120139

 クリスマスの時には雪がなかったけど、今日はいっぱいあるから、橇の滑りもいいでしょうね。

R0120155

 クリスマスのセットは、筒に入ったクッキーと橇の中には5種類の焼き菓子が入っています。

R0120159

 入っているお菓子の味も食間もどれも違ってて、かなりびっくり。さすがシュクレですね~。期待以上の驚きをいつもあたしに与えてくれて、ありがとう~ございます。

 もう一つはルージュ・ブランシュのお菓子のお家です。

R0120150

 可愛いですよね~。全部お菓子でできてて、食べることができるんですよ~。

R0120350

 土台とお家の壁のクッキーは香ばしくて甘さ控え目。でも、壁や屋根を貼り合わせのところには、砂糖の接着剤が使われていて、それがほのかな甘さでと~っても美味しいです♪

 氷柱も砂糖で、美味しいんだな~。

 雪だるまやサンタさんも砂糖菓子なんですが、表面がとても滑らかで、お口に入れてもなかなか溶けません。保存性も考えられて作られているんですね。

 可愛いだけじゃなく、と~っても美味しいお菓子の家、かなりボリュームがあって、1軒解体するのに、二人がかりでやっとでした。美味しかった~。

ではでーたです。
店名:Patisserie SUCRE(シュクレ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-30-13 ノースキルズ仲町台102
TEL:045-943-1608
評価:4.5


店名:ルージュ・ブランシュ
住所:東京都大田区田園調布1-7-4
TEL:03-3722-9729
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月14日 (月)

龍巳飯店のかに玉のせ担担麺♪

 寒い雪は夕方には雨になりました。さっきまで、屋根の雪が溶けて、水音が聞こえていましたが、今は聞こえてこなくなりました。うっ、凍り始めた?明日は凍結してるかな~。滑らないように歩かないとね。

 今日はどこにも出られなかったので、この前行った龍巳飯店の記事をアップすることにしましょう。

 龍巳飯店は、仲町台の中華の名店です。美味しくてお財布に優しい料理がいっぱいなので、ランチはいつもすごい人です。特に12時を越しちゃうと、近くの会社の方々がいっぱい。ランチはガッツリ系なので、メンズ率はかなり高いですね。

R0118608

 そんな龍巳飯店でも、12時前ならあたしでも入ることができました~。何にしよっかな~♪

 そうだ、担担麺が美味しいのよね。あっ、かに玉のせ担担麺って美味しそう~。玉子大好きなあたしだもん、食べないとね~。

 お~、これはすごい。丼の表面をきれいに覆っているかに玉の上に、担担麺の辛子味噌と白髪葱とピーナッツがのっかってますね~。

 え~と、何から食べたらいいの?そうね、先ずはスープよね。おっ、まろや・・・、辛~い。ごま風味でまろやかな味を感じた瞬間、辛さが襲ってきます。でもこの辛さ、良い辛さね。体の中が熱くなるような辛さだわ。

 次はかに玉。あ~ん、こちらは平和ですね。かにの旨味がいい感じでて出てて、美味しい~。

 辛味噌をちょっと溶かして、麺をいただくと、辛さの中に、いろんな旨みが混ざって、とっても美味しいです。たまに白髪葱と一緒に食べると、ちょっぴり辛さが抑えられる気がします。実際は辛いんだけどね。

 美味しいかに玉と辛くて美味しい担担麺を一度に味わえて、ちょっぴり得した気分。美味しかった~。でも、思った以上にボリュームがあって、少々、お腹が苦しいです。午後のお仕事、がんばれるかな~。ちょっと心配かも・・・。

ではで~たです。

店名:龍巳飯店
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-1
TEL:045-942-3331
品名:かに玉のせ担担麺
値段:950円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

おおゆきナウ!

 今日は豪雨って聞いてたけど、あんまり雨の音がしないな~って思ってたら、知らないうちに、大雪じゃないの。しかも大雪警報なんかが出てるし~。

R0120365
 京浜東北線が運転見合せ?ひえ~。今日は成人式なのにね。

 外出している方は、くれぐれも足元を気をつけてくださいね。

R0120371_2
 あたしも用事があったんだけど、玄関から出ることもできないわ。

 仕方がないから、夜はあれを開けようかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月13日 (日)

オキザリス バーシーカラーが元気いっぱい

 今日は一日いい天気でした。日差しもあって、久しぶりにちょっぴり温かいと感じました。

 あたしのお家では、寒くならないと開花しないのに、寒いとお花を開かない、天邪鬼のような、オキザリス バーシーカラーが、今日の日差しできれいなお花を開いてくれました。

R0120361

 写真は5号の鉢を四つ並べたものですが、実際にはこの倍の鉢があって、とってもきれいです。

R0120364

 オキザリス バーシーカラーは、お花の中心が黄色で、花弁は純白、でも花弁の裏側の縁は赤で、とてもカラフルです。

 オキザリス バーシーカラーは気温が上がらない日や、曇の日や夜は、お花が閉じて、まるでパラソルのようで、それはそれで可愛いです。

 オキザリス バーシーカラーはカタバミ科なので、とっても強くて、育てるのは超簡単。日の当たる場所において、お水が切れたら、あげればいいだけ。

 オキザリス バーシーカラーは、春になって、春のお花が元気になる時に、休眠し始める変なやつ。5月の終わりに掘りあげて、小さな球根をネットに入れて、冷暗所に保管するくらいかな。秋に球根を植え付ける時、ちょっとづつ球根が増えて、鉢が増えるのも嬉しいものです。

 オキザリスの花言葉で一番好きなのは、「輝く心」。そうですね。純白のお花を開いたあなたは、光り輝いているものね。冬の日の光は、あなたのためにあるみたいね。

これからますます寒くなるけど、あなたはもっときれいになってちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月12日 (土)

自由が丘でパンケーキ♪

 今日は久しぶりに自由が丘に出てました。昔は通勤してたんだけど、それはずっとずっと昔の話。

 その頃、よく行ってた花きゃべつに寄ってきました。花きゃべつはパンケーキの専門店で、もう創業37年になるのね。と言っても、創業当時のことは全然知らないけど、その頃はパンケーキそのものを知ってる人が少なかったから、大変だったでしょうね。今は5代目だそうですが、昔と変わらぬ場所に、お店はありました。

R0120334
 パンケーキはたくさん種類があるので、なかなか決めるのは大変。と言いながら、お店に入るときに決めてた限定メニューのストロベリーティラミスにしちゃうんですけどね。

R0120330

 お店自慢のメープルシロップと、コーヒーのミルク。こうやって出てくると、何だか可愛いですね。

R0120331

 珈琲と一緒に出てきました。ほ~、これがストロベリーティラミスなのね。可愛いですね~。

R0120333

 フワフワでモチっとしたパンケーキをナイフとフォークで小さく切っていただくと、わ~、美味しい~♪

 あたしのイメージするティラミスとは違うけど、ほんのり甘いカスタードのクリームと、甘酸っぱいストロベリーソースが、おいしいパンケーキによく合います。周りに書かれているチョコソースをつけて食べると、また違う味が味わえて楽しいです。

 それにしても、このパンケーキの味と食感は独特よね~。それが花きゃべつってことなんでしょうね。

 美味しいパンケーキをありがとうございます。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:花きゃべつ
TEL:03-3724-0310
住所:東京都目黒区自由が丘1-7-3
品名:ストロベリーティラミス、コーヒー
値段:1348円(税込)
評価:4.1

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月11日 (金)

博多ラーメンのような鶏白湯、鶏源

 さむ~いある日、Mと黄金町の麺場 鶏源 黄金町店へ行ってきました。

 何でも、鶏白湯スープなのに、白濁してて、麺は極細麺で替玉があって、博多ラーメンみたい。でも、鶏なんだよね~って、聞いてると、かなり気になっちゃうわよね。

R0120282
 初めてのお店なので、塩ラーメンの食券を買うと、Mは辛し塩ラーメン・・・。えっ?塩で辛し?それは珍しいですね。あっ、あたしより50円高いじゃない。いいわ、あたしは味付玉子を追加しちゃうものね~。

R0118493
 極細麺なので、茹で上がりは超早く、荷物を置いて、水を飲んでる間に出てきました。ほんと、博多ラーメンみたいだわ。

 Mの辛し塩ラーメンです。ちょっと黄色味を帯びているので鶏系だとは分かりますが、鶏系でこんなスープは珍しいですね。

 叉焼に葱と、この緑色のものは何?あっ、あおさね。それも珍しいですね~。

 Mはスープを一口飲むと、「おっ、鶏だ、うっ、辛い~。」って・・・。濃厚な白湯スープにいい辛さが加わっています。前に塩で辛いのを食べたことがあるけど、白湯で辛いのは珍しいですね。

 見た目とのギャップで、最初戸惑っていたMですが、慣れると喜んで食べてってます。その代わり、たまに、ハ~って言ってるけど。

R0120286
 あたしの味玉・塩ラーメンです。

 スープを一口いただくと、わ~、濃厚だわ。鶏ですね~。鶏の風味がすばらしいです。塩なので、後味もすごくよくて、とっても美味しいです。

 あおさの存在がいいですね。潮の香りとあおさの旨みが、このラーメンに良く合います。

 麺は極細で、たっぷりの葱と一緒にいただくと美味しいですね~。

 さすが白湯スープのお店だけあって、味玉がとても美味しいです。叉焼も柔らかくて美味しくて、いいですね~。

R0120288
 あたしが美味しくいただいていると、おもむろにMは100円玉を取り出して、替玉をお願いしました。バリカタだったので、速攻で提供。トッピングは無くなっちゃったけど、麺は元に戻ったわね。

 スープが薄いと感じたら、塩ダレをちょっとかけて、美味しくいただいていました。

 美味しそうだな~。あたしの麺もなくなっちゃったしな~。スープ余ってるしな~。どうしようかな~・・・。

 あたしが替玉したかどうかは内緒ですが、とても美味しかったです。ふ~、お腹いっぱい。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:麺場 鶏源 黄金町店
住所:横浜市南区前里2-42 矢沢ビル 102
TEL:045-261-0577
品名:塩ラーメン、辛し塩ラーメン、替玉
値段:600円、650円、100円(税込)
評価:4.2


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月10日 (木)

エソラでスープランチ♪

 寒い日が続きますね。仲町台のせせらぎ公園の池には、朝、薄氷が張ることが多くなりました。

 日差しがあると、お昼ごろには氷は溶けて、普通の冷たい池に戻ります。

 池に沿って歩いていると、水面ギリギリをすばらしいスピードで飛ぶ鳥が、あたしの近くの看板に止まりました。

R0120293
 お~、カワセミだわ。あたしの近くに来てくれたのね。嬉しい~。

R0120289
 寒いから?まあるくなってますね。真っ直ぐ前を向いてるから、獲物を狙っている訳ではなさそうですね。やっぱりあたしに会いに来てくれたのかな?

 何だか嬉しい気持ちになったので、ランチだ~。いつものようにRestaurant Esola (レストラン エソラ) へ。メニューを見てると、スープランチが美味しそうですね~。

 広島県産カキのチャウダースープ ショートパスタ風だもの。すっごく美味しいそう~。

R0120296
 お~、これか~。メッチャ美味しそうじゃない。

 そっか、スープランチにはホカッチャが付くんだったわね。うん、美味しい~。このフォカッチャをスープに浸して食べても、きっと美味しいわね。

R0120297
 では、スープをいただきましょう。あっ、牡蠣だわ。あ~ん、優しい味ですね~。

 スープがお口に入った瞬間、牡蠣の香りと旨みがドンと感じられるんですが、その後にまろやかなクリームと野菜の甘さがいっぱい出てきて、温まるし、ほのぼのと幸せな気分にさせてくれます。

 ショートパスタは、びっくりするくらいいっぱい入ってて、螺旋状の形で、伸ばすとびよ~んとなります。このショートパスタが滑らかな舌触りで、美味しいスープと一緒に食べると、と~ってもおもしろい食感で美味しいです。

 牡蠣もたっぷり入ってて、スープにたっぷり旨味を出してるはずだけど、まだまだいっぱいの旨みを持っています。すごく美味しいです。

 そしてこのスープには、いろんな野菜が柔らかく煮込まれてて、全体を優しくしてくれてますね~。

R0120300
 美味しいパスタの後は、ほっとできるホットの珈琲をいただきます。うんうん、今日も美味しく入れていただきましたね。

 とっても美味しいランチをどうもありがとうございます。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:スープランチ
値段:980円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月 9日 (水)

八王子でスープカレー♪

 今週は時間が経つのが遅いです。でも、朝は早く来ちゃうのにね。う~、眠いよう。

 しかも寒いし・・・。今日は横浜よりもさらに寒い八王子で、午後からお仕事でした。やっぱり八王子、遠いよう。横浜線は温かいから、何回もウトウトしたけど、何回も目が覚めて・・・。もっと眠りたいよ~。

 待ち合わせの時間まで随分あるので、ランチをゆっくりいただくことにしました。それにしても、早いわね。そうだ、八王子で有名なスープカレーのお店があるって、聞いたわね。確か南口で、大きな通り沿いだったから、すぐ分かるわよね。

 お店はすぐに分かりました。スープカリー専門店 奥芝商店 八王子田代城。ただ、お店の前には二人待ち。まあ、そのくらいなら、すぐに入れるわよね。

 お店の方があたしに気がついて話しかけてくださいました。「だいたい、1時間後のご案内になりますが、いいでしょうか?」

R0120002

 えっ?一時間後?えっ?うそ? 

常連のお客さん達は、随分待つのは分かっているので、名前を書いたら、おおよその時間を聞いて、買い物とかに行って、戻っているみたいです。

 店員さんにもう一度聞いたら、1時間は多めに言ってて、実際にはもうちょっと早いと思うって。待ち合わせまで1時間25分あるから大丈夫でしょう。待ちますね。

R0120004

 実際には、47分待ちでお店に入ることができました。良かった~。38分あるから、大丈夫ね。

 柔らかチキンで、レンコントッピング、辛さは弥生にしました。ライスは普通にしたのですが、玄米ご飯にされますか?って、店員さんに聞かれました。えっ?白米とどっちが合いますか?と聞くと、カレーを作るとき、玄米を使っているそうなので、玄米ご飯の方が合うと思いますと、笑顔で教えてくれました。玄米ご飯でお願いしま~す。

R0120006

 出てきたスープカレーは、とっても美味しそうです。玄米ご飯にはレモンが添えられていますレモンライスがカレーに合うのは、ガネーシュで教えてもらっているので、たっぷりかけていただきましょう。

 スプーンに玄米ご飯をのっけて、スープに浸して食べると、わ~、美味しい・・・、辛~い。でも、この辛さ、いい辛さですね。ホッ、ほっとなるけど、食欲を増すような辛さです。

 スープカレーらしく、野菜がたっぷり♪チキンはとっても柔らかく、簡単にほぐれていきます。今度は、玄米ご飯をちょっと多めにとっていただくと、具材の美味しさがカレーに溶け出してて、とっても美味しいです。辛さにも慣れちゃったわ。

 かなり美味しくて、具材と一緒に食べるとたまんなく美味しくて、しかもそれぞれの具材が、食感や味が違うので、食べる度に、新しいスープカレーを食べてるみたいで楽しいな~♪

 ボリュームもけっこうあって、お腹いっぱいです。美味しかった~。

 時計を見ると、わ~、待ち合わせまであと5分だわ。どうもごちそう様。ダッシュで失礼しま~す。

ではで~たです。
店名:スープカリー専門店 奥芝商店 八王子田代城
住所:東京都八王子市子安町4-5-5
TEL:042-627-0134
品名:柔らかチキン
値段:980円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月 8日 (火)

てんやわんやの善助餅♪

 Mのお母さんが、ひがしやまと一緒に、てんやわんやの善助餅を送ってくれてました。

R0120233
 この善助餅は、獅子文六の小説「てんやわんや」の中に出てくるそうです。愛媛に住んでた時には、CMでよく流れてたのでよく覚えています。

 本店はあたしの実家とMの実家のちょうど中間地点にあって、お父さんがお土産に買って来てくれたものです。今では宇和島市内(津島町は昔、宇和島市とは別でした。)にもできたので、Mはありがたみがなくなったって、言ってるけどね。

 でも、そのおかげでお母さんが買ってきてくれたんだから、ありがたく思わないとね。

R0120236
 善助餅は、小ぶりのお餅です。小説「てんやわんや」では、この善助餅をかけ食いしたんだっけ?一度に51個平らげたとか。小さいから・・・、いや、あたしにはムリだわ。

R0120238
 つぶ餡の粒の食感と柔らかい求肥の食感が絶妙です。それと、つぶ餡の甘さの加減がすごくよくて、お茶を飲みながら食べてて、次が欲しくなっちゃうのよね~。

 うん、これなら51・・・は無理だけど、4個ぐらいは食べれちゃうわ。

 賞味期限が10日と短く、袋から出すとすぐに硬くなっちゃうけど、トーストしてあげると、柔らかくて香ばしい香りで美味しくいただけるのがいいわよね。

 お母さん、なつかしい美味しい味をどうもありがとうございます。また送ってくださいね。

ではで~たです。
店名:浜田三島堂
住所:愛媛県宇和島市津島町高田丙10-3
TEL:0895-32-2607
品名:てんやわんやの善助餅
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月 7日 (月)

町田商店 横浜店、気合が入って美味しいです♪

 久しぶりの会社、眠いです。半分、ウトウト・・・。でもやることいっぱいで、早く帰ろうと思っていたのに、プチ残業までしてしまいました。う~、お腹空いた~。

 横浜まで出てきたので、どうしようかな?あっ、そうだ、横濱家系ラーメン 町田商店 横浜店がオープン記念をしてるって、ryuryuryu星人さんが教えてくれてたわよね。浜虎の近くだったわよね。

 お店は、すぐに見つかりました。角っこでけっこう大きなお店です。待ちは4名でしたが、すぐに案内してもらったので、あたしがメニューを見てた時間の方が長かったかも。と言っても、ラーメンのメニューは醤油と塩だけなんですけどね。おっと~、ネギチャ丼があったのね。お腹空いてるから、追加ね。

R0120276
 ホールの方は、とっても丁寧な接客で、ラーメンの好みを聞いて、下がった後、ラーメンを作ってくれるんですが、オープン間際ってこともあるかもしれないけど、とても気合が入ってます。

 ネギチャ丼と醤油ラーメンが出てきました♪

R0120278
 ネギチャ丼は、白髪ネギの香りが凄く、叉焼も美味しくて、思った以上にボリュームがあります。食の細いあたしは、これだけでも十分かも。

R0120279
 ラーメンをいただいてみましょう。先ずはスープを一口・・・。わ~、すご~い・・・。気合が入ってますね~。すっごく美味しいです。あたしには、もうほんの少し薄めだと最高だけど、それでもクリーミーな味の中にも、豚骨系の力強さを感じます。すっごく美味しいです。

 麺は硬めにしてもらいましたが、スープとよく絡みます。香りも味も良く、いいですね~。

 海苔もうずら、叉焼も、どれもとっても美味しいんですが、あたしが特に気に入ったのは、ほうれん草です。濃厚なスープをたっぷり含ませて食べると、すっごく美味しいです。

 麺を全部いただいたところで、半分残ったネギチャ丼を投入。ラーメンライスにして食べると美味しいのよね~。

 気合の思いっきり入ったラーメン、美味しく完食させていただきました。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:横濱家系 町田商店 横浜店
住所:横浜市神奈川区鶴屋町2-19-3
品名:醤油ラーメン、ネギチャ丼
値段:650→500円、280円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月 6日 (日)

きぃ房茶の福袋♪

 黄金町をパトロール中のエージェントから、カモメは泳ぐんですねと、訳の分からないレポートが・・・。

R0120261
 そりゃー、カモメも飛んでるだけだと疲れるから、海の上にも下りるでしょう。

 あれっ?このカモメ、小さいわね。まだ幼いのかな?

R0120258
 ここは海じゃなく川だそうです。お正月の間、風が強かったから、川の方に避難してきたのかな?それでも川の流れや風があるので、一生懸命、足は動いていたみたいです。

 そうなのよね。水鳥が優雅に泳いでいるように見えても、水の中では必至に足を動かしているのよね。そうしないと、すぐに流されて、自分の意図していない場所にいっちゃうものね。あたしもそうならないように、気をつけないとね。

R0120263
 さて、エージェントがカモメを見たというのは、こちらのお店の前からでした。

 お~、あたしの愛するきぃ房茶だ~。お店の写真が縦長になっているのは、実際、お店が縦長だから。写真はそれでも広めにとってますね。実際、左側は、電気のメーター二つの間が境界です。狭い中でも、店長さんの愛情がいっぱい。美味しいお茶やスイーツ、フードがいただけます。今年もよろしくお願いしますね。

R0120272
 きぃ房茶々では、1月5日、6日、7日の三日間、福袋を販売してます。全部で22袋用意したって聞いたけど、昨日の分は、完売したそうです。今日でひょっと終わっちゃうかもね。

 エージェントは偉いね、あたしの分の福袋を買って来てくれました。嬉しい~。

R0120268
 どれどれ、中身は、お~、りんこのパウンドケーキ、紅茶のブラウニー、緑茶のパウンドケーキ、紅茶&ほうじ茶クッキー、緑茶のクッキーですね~。

R0120270
 それに、福袋限定烏龍茶だ~。どんな烏龍茶なんだろう?

 早速、いれてみると、すっごくいい香りで、とっても美味しい烏龍茶です。葉っぱがちょっと違うみたいですね。

 りんこのパウンドケーキと紅茶のブラウニーを一緒にいただくと、さらに烏龍茶が美味しくなります。きぃ房茶のスイーツは、控え目の味付けなんだけど、素材の美味しい特徴がしっかり出てて、お茶を一緒に飲むと、スイーツもお茶も美味しくなるのよね~。

 とっても美味しい福袋、ありがとうございます♪

 今年も、美味しいお茶とスイーツ、何度もいただきに行きますね。よろしくお願いしま~す。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:福袋
値段:1000円(税込、セット)
評価:4.5

PS.
きぃ房茶の店主様のブログがおもしろいです♪

お茶ばか店長きぃぼぅの「きぃ房茶日記」

Twitterもね→きぃぼう

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月 5日 (土)

幸せな一時をどうもありがとうございます♪cafe kukuru

 さっ、寒いっす。ジョロに残っていたお水が凍ってました。う~、寒いよう。

 遅くなったけど、初詣に出かけ、いろいろお願いしてきました。お願いしたいことがいっぱいあったので、ずいぶん長くお祈りをしてたみたい。目を開けた時には、隣でお祈りしてたご夫婦が変わっていました。お願いどれだけ叶うかな?

R0120255
 せっかくお家から出たので、ランチをいただきに、京急に乗りました。京急は去年のダイヤ改正でエアポート急行の本数が増えました。しかも、停まる駅が変わってね。エアポート急行は比較的空いてて、快適です♪そして、井土ヶ谷に停まるから、思わず下りてしまいました。

 井土ヶ谷といえば、cafe kukuru。お正月休みをチェックしなかったけど、開いてるかな?

R0120247
 良かった~。開いてるわ。

 お店の中は、ほっとするような温かさに包まれてて、とても良い感じ。

R0120243
 ゆっくりと、何も考えずに、ぼ~っとしててもいいし、本を読みふけってもいいし、自分の落ち着ける場所にいるって感じです。

R0120248
 ランチのサラダは思った以上にたくさんで、美味しい~。カイワレがちょこっと入っていて、調味料の役目も果たしてくれているので、美味しくいただけます。

R0120249
 パスタランチは、サーモンとホウレン草のトマトソース。フォカッチャがつきます。

 このパスタ、おっ、美味しいです。サーモンの火の通り具合が絶妙で、柔らかいサーモンがお口に入ると、サーモンの味を香りがどんどん出てきます。それとホウレン草、このトマトソースとの相性がいいんですね。ホウレン草の旨みにびっくりです。これらを一緒に食べると、もう、たまりませんね~。

 最後、残ったソースはフォカッチャにつけて、美味しくいただきました♪

R0120254
 ドリンクは紅茶にしました。こちらの紅茶は、ミツティーの紅茶って聞きましたが、やっぱり美味しいですね~。

 居心地が良すぎて、ゆっくり紅茶を飲みながら、本を一冊読みきっちゃいました。

 幸せな一時を、どうもありがとうございます。また来ますね~。

ではで~たです。

店名:cafe kukuru
住所:横浜市南区井土ヶ谷上町22-26
TEL:045-711-9996
品名:サーモンとホウレン草のトマトソース、ドリンクセット
値段:800円、150円(税込)
評価:4.4

2013年1月 4日 (金)

いつかあなたと一緒に見たかったな~

 すっごく寒いですね。横浜はこの冬一番の寒さだったとか。

 天気はとっても良かったのに、日向にいても、寒かったです。

 今日、会社で一番、仲の良かった人を、見送って来ました。

 いつも優しく、笑顔だったのに、少し怒ったような顔で、「もっとやりたいことがあるのに~。」って、言ってるみたいでした。

 秋にはとても元気だったのに。先月に、体調を崩したって聞いたけど、まさか・・・。

R0119975
 何回か横浜や東京を一緒に歩いて、美味しいお店や、きれいな場所や、楽しい所に一緒に行きました。横浜には、Maちゃんも一緒に行ったわね。あんまり食べないMaちゃんが、中華街でいっぱい食べて、嬉しそうな顔をしてたわね。

 次は山手の方に一緒に行こうかな~って思っていました。

 ほら、こんなにきれいにベイブリッジが見えるのよ。洋館はいくつもあって、無料で中も入れるのよ。

 あ~、いつかあなたと一緒に見たかったな~。

 もうそれができないのが、とても残念です。

 合掌。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月 3日 (木)

2013年の手帳!

 2012年のあたしの手帳は、misdo・SNUUPYでした。

 スヌーピーがとってもかわいいんだけど、大きくて、お客さんのところで、スケジュール調整する時、ちょっと恥ずかしくて、机で見えないよう、あたしの膝の上で開いて、書いたりしていました。

2012misdo_snoopy

 2013年はどうしよう?

 子供じゃないんだから、もうちょっと考えて、大人の手帳にしたらどうだ?って言うMの言葉に、反論できなくて・・・。

 悩みに悩んだ末、あたしらしい、2013年の手帳を決めました。

 それは・・・。

続きを読む "2013年の手帳!" »

ひがしやま、美味しい~♪

 あたしが小さい頃、5歳くらいだったかな?おばあちゃんがよくひがしやまを作っていました。ひがしやまっていうのは、四国の南西部で作られている干し芋なんですが、とても柔らかく、ほのかな甘さの美味しい干し芋です。

 作るのはとっても大変で、大きな釜で長い時間煮た後、スライスして何日も天日干しします。天日干ししている間、雨に当てないようにしたり、鳥やに食べられないように、網をはったりして大変そうでした。

R0120228
 今では、あたしの実家でも作っていませんが、高知の方で作っている農家の方がいるようで、冬になるとスーパーに並ぶみたいです。みんな、ひがしやまの美味しさを知っているので、並んだら1時間以内に売り切れになるんだとか。

 そんな貴重なひがしやまを、Mのお母さんが送ってくれました♪

 早速、トーストすると、お部屋いっぱいに広がる、美味しそうな匂い。焼き芋よりも甘い匂いなのよね~。

 アツアツの東山を一口いただくと、独特の柔らかい触感の中なら、お芋のいい甘さが出てきます。飴状になっているので、歯にくっつくのがちょっと嫌だけど、と~っても美味しいから、許しちゃいます。

 ひがしやまは食物繊維がたっぷりの健康食品。かなり貴重なので、Mと二人、ゆっくりいただくことにしますね~。お母さん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月 2日 (水)

福袋は六つ、疲れた~。

 昨夜から吹き始めた風の音で、なかなか寝付けませんでした。ようやく眠りについたのが3時27分頃。今日は朝寝坊しちゃうからね。

 それなのに、7時半過ぎに、起きだす奴がいて、7時47分に、京急百貨店に行こうって・・・。お~、Mったら、やる気満々じゃないの。ちょっと待ってね、支度するから。

 年々、激しさを増す福袋争奪戦。去年は京急百貨店に行かなかったけど、今年はMがやる気で、そう言えば、昨日、チラシとフロアーマップをチェックしていましたわね。

 道は空いていたので、8時43分に上大岡に到着、あたしは車を駐車場に入れる係で、買うのは押しの強いMに任せました。がんばって、買ってくるのよ。

R0120195
 駐車場も大渋滞。でも意外に早く入れて、9時08分に地下食料品フロアに降りると、そこは戦場でした。うわ~、あの先に、あたしは入れないわ。

 9時11分に、Mが現れ、ぜ~ぜ~言いながら、福袋三つをあたしに渡し、再び戦場に。がんばっておいで。

R0120198
 Mが手に入れた福袋は、全部で六つ。よくがんばりました。帰りの車の中では、寝ててもいいからね。とか何とか言いながら、帰りの道も空いてて、9時56分にお家に到着です。

R0120214
 さっそく福袋の中身を見てみましょう。こちらは、宗家 源 吉兆庵の福袋の中身。こちらの福袋は、超お得ですからね~。ゆっくりと美味しくいただくことにしましょう。

R0120209
 お~、Mったら、京鳥の福袋を買ってたんだ。偉いよ。今日の夕御飯は、焼き鳥だ~。

R0120207
 濱うさぎの福袋をよく買えたわね。どれも美味しそう~。

R0120219
 アトリエ・ド・リーブは、ケーキが五つも入っているのね。わ~、美味しそう~♪

R0120216
 ラ・マレー・ド・茶屋の福袋、美味しいのよね~。焼き菓子なので、ゆっくり食べれるわね。

R0120204
 アンデルセンもおもしろいですね。クラムチャウダーにポテチに食パン。それに菓子パンだ~。

R0120223
 くすっ、かわいい蛇ですね。可愛いだけじゃなく、ほんのりクリームが入ってて、かなり美味しいパンです。ソーセージロールも、ダークチェリーのパンも、どちらもとっても美味しくて、ちょっと遅目の朝ごはんにいただきました。

 お腹もいっぱいになったし、疲れちゃったので、ちょっとお昼寝しま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

 

明けましておめでとうございます。

R0120191
 今年は巳年。お金のたまる年になるかな?

 2013年、あたしの運勢は、立春まで厳しい時期が続くそうです。ひえ~、何となく想像がつくけど、そっか~、あれをやり過ごさないといけないのか~。

 でも、厳しい時期を過ぎれば絶好調。おお~、いいですね~。あたしが絶好調になったら、こわいよ~。びっくりするようなことをやっちゃうからね。

 ナニナニ、健康運:元から太りやすい・・・。えっ、ゴホッ、去年激ヤセしちゃったから、ちょっぴり戻るってこと?ダイエットは基本的には続かない・・・。はいはい、分かっていますよ。規則正しい生活が大事なのよね。

 金運:出費がかさむ年・・・。うっ、これ以上貧乏になるの?必ず返ってくるので、出し惜しみはNG。お~、かっこよく言うと、先行投資ってやつね。それなら、いいですよ~。

 恋愛運:まさに絶好調。えっ、やだ!どうしましょう。人見知りの激しいあたしなのに、困ったな~。

 全体的に、いい年になりそうですね。

 大晦日の道場さんの言葉が印象的でした。教養と教育が大事だって。

 教養は、「今日、用がある。」、教育は、「今日、行くとこがある。」どちらも、人の役に立つ人、頼りにされる人でなければならないってことですね。

 それともう一つ、「上には上がいる。」って言う言葉。

 いいですね~。あたしのテーマにしましょう。今年は、上の上を目指したいと思います。

 本年も、よろしくお願いしま~す。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想