« すごいよ、ミート&デリカ いずみ | トップページ | 美味しすぎるよ、ガレット・デ・ロワ・マロン♪ »

2013年1月20日 (日)

カフェもいいね~、Au petit matin

 金沢文庫?金沢八景?

 地図での距離は八景からの方が圧倒的に近いんだけど、通れないから、やっぱり文庫の方になるのかな?

 レイディアントシティ横浜の中に、それはそれは美味しいケーキ屋さん、オ・プティ・マタン(Au petit matin)があります。あたしのお家から近いってこともあり、お持ち帰りが多いのですが、かなりりっぱなカフェがあります。

 セレブ気分を楽しむため?カフェで美味しいケーキとお茶をいただくことにしました。

R0120380

 

 ケーキに合わせるお茶は、加賀棒茶。ドリンクのメニューを見て、びっくりしました。日本茶を用意しているケーキ屋さんのカフェがあるなんて・・・。

 分かってるじゃないの。愛するきぃ房茶で、どんなスイーツにも日本茶は合うってことを叩きこまれているけど、普通の人は、ケーキといえば、コーヒーか紅茶よね。

 うわ~、すっごく良い香りのほうじ茶ですね~。これなら、美味しくケーキがいただけますよ。

R0120386

 

 先ずはできたてホヤホヤのモンブランから。柔らか~いクリームが載った土台は、サクッと軽いメレンゲを焼いたもの。フォークを入れてた時の感触がいいんです。

 では、いただきま~す。あ~ん、美味しい~。和栗を使ったモンブランのクリームは、和栗独特の風味を残しながら、濃厚なのに口当たりがいいです。中心のクリームが滑らかで、あっさりしてるからかな?良くわからないけど、すっごくいいの。

 さらに、一番下のメレンゲを焼いたものが、シャリッとしてて、上の柔らかいクリームとの触感の違いが楽しいです。

 モンブランの風味を守るため、オーダーしてから作り上げてくれるんですが、作られてすぐにいただくモンブランを食べれるなんて、幸せだな~。

 それと、このモンブランと加賀棒茶との相性は抜群。すばらしい~。

R0120383

 もう一つのケーキは、みかんのタルト。本当はもっとかっこいい名前だったんだけど、日本語だとみかんのタルトです。

 これがまたね~、美味しいのよ~。タルトの土台の上にクリームがあって、その上に美味しいみかんと甘酸っぱいスグリがあります。では、上から下まで切って、いただきま~す。おっ、美味しい~。酸味が少なく甘いので、酸味を足すために、スグリを置いてるのね。

 あっさり系のタルトだと思ったんだけど、さりげなく、しっかりとした味の土台がありますね。

ホワイトクリームだけじゃなく、一層、美味しさを引き立てるための層があるのね。すっごく美味しい~。

 とても美味しいケーキと加賀棒茶でした。こうしてカフェでいただくのは、最高だな~。

 でも、今日はあれを買って帰って、夜のお茶会をしよ~っと。

 ではで~たです。

店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin

住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜

TEL:045-786-0558

品名:モンブランセット(モンブランと加賀棒茶)、みかんのタルト

値段:700380円(税込)

評価:4.6

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« すごいよ、ミート&デリカ いずみ | トップページ | 美味しすぎるよ、ガレット・デ・ロワ・マロン♪ »

09.Cafe」カテゴリの記事

コメント

みかんのタルト美味しそうです♪
加賀棒茶は甘みがあって美味しいですよね。
ここ5年位ずーっと愛飲してるお茶ですが、良いですよ~。
こちらのお店は中々訪れられないから羨ましい。(きっとお互い様なんでしょうけど、苦笑)
また機会を作って行って見たいなぁ

☆ CESIAさん、
へ~、ずっと愛飲されてるんですか?
すご~い。でも、一度加賀棒茶を飲んじゃうと、そうなっちゃいますね。
すっごく美味しいもの。
そう、お互い様なんですね~(o^-^o)
あたしもいろいろ行ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/48770684

この記事へのトラックバック一覧です: カフェもいいね~、Au petit matin:

« すごいよ、ミート&デリカ いずみ | トップページ | 美味しすぎるよ、ガレット・デ・ロワ・マロン♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想