« もう冬かな?椿がきれいに咲いてます | トップページ | CAFE CHOCOLATには美味しいものがいっぱい! »

2012年12月 1日 (土)

やまださんで上鯛めし♪

 少し前、グリーンラインに乗ってお出かけ。グリーンラインは車幅が狭いので、向かいに座っている人との距離が狭く、ちょっとドキドキ。

 このグリーンライン、現在は中山-日吉間が開業していますが、中山から先は、二俣川-東戸塚-上大岡-根岸-元町・中華街に、日吉からは鶴見まで伸びる予定だそうです。そうなれば、すごく便利になるのにね。でも、時間とお金がメチャメチャかかるでしょうね~。どうなるんだろう?

 さて、ランチは高田の彩食亭やまだに行ってきました。

 高田の駅を下りても、人の気配をほとんど感じなかったのに、やまださんのところには、高田中の人が集まってるんじゃないかと錯覚するほどのお客さんで、大賑わいでした。

R0119633

 オーダーしたのは上鯛めし。”上”が付いているから、鯛が多めです♪

 たっぷりのサラダのドレッシングがおもしろいですね。山葵が入っているんでしょうか?ピリ辛です。それとお味噌汁、出汁が効いてて、とって美味しいです。

R0119635

 鯛めしは、鯛の切り身がご飯の上にのってて、胡麻と海苔と温泉卵と葱と山葵がのっかってます。

R0119637

 それにタレをかけていただきます。タレに生卵を入れてかき混ぜ、かけて食べるやり方もありますが、こちらでは温泉卵ですね。

 では、いただきま~す。あ~ん、美味しい~♪

 淡白な味の鯛とタレとの絡みがとてもいいです。これに温泉卵の黄身を絡ませて食べると、お~、まろやかな口当たりと、コクがたまりませんね~。美味しすぎます。

 葱を多めにつけて食べたり、山葵を一緒に食べたり、どんな食べ方をしてもOKです。これは鯛とご飯が美味しいからですね。

 すっごくおいしかったです。どうもごちそう様。やっぱりやまださんはいいですね~。また来ま~す。

ではで~たです。
店名:彩食亭やまだ 
住所:横浜市港北区高田東3-2-3 綱島ダイヤモンドパレス1F
TEL:045-542-4666
品名:上鯛めし
値段:850円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« もう冬かな?椿がきれいに咲いてます | トップページ | CAFE CHOCOLATには美味しいものがいっぱい! »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

>やまださんのところには、高田中の人が集まってるんじゃないかと
最近でた 「かながわ定食紀行・もう一杯」 に載っていますからねー
ヌシは恰幅御大が紹介されてから荒煮大根を食べに行きましたが
こんどは鯛めしを食べに行こっかな ♪

☆ヌシさん、
お店の中は、お客さんでいっぱいでした。年配のご夫婦、OLのグループ、サラリーマンの方々、ウォーキング途中のお母さん(笑)、すごいです。
鯛めし、美味しいのでぜひどうぞ。運が良ければ、牡蠣フライもありますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/48053077

この記事へのトラックバック一覧です: やまださんで上鯛めし♪:

« もう冬かな?椿がきれいに咲いてます | トップページ | CAFE CHOCOLATには美味しいものがいっぱい! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想