« 金賞、銀賞、銅賞がいっぺんに♪ | トップページ | 温製プディングで心も体もポカポカ♪ »

2012年12月 4日 (火)

煮干だ~、圓

 朝から小雨が降ってて、寒い一日でした。こんな日に八王子、とおいよ~。

 今日は早目に帰れると思っていたけど、お仕事絶好調で、ついついいろんなことをしちゃって、お仕事が終わった時には、とっぷり日は暮れていました。

 お腹空いた~。そう言えば、八王子に有名なラーメン屋さんがあるって聞いたわね。確か圓って・・・。あの~、”圓”は何て読むの?

 駅から5分ぐらいにお店はありました。煮干鰮らーめん 圓・・・。あ~ん、鰮って何?

 (後で調べました。”鰮”はイワシ、”圓”はエンだそうです。)

 お店は、カウンターのみの7席。あたしが入った時は、空席がありましたが、煮干らーめんを待ってる間にどんどんお客さんが来て、行列ができていました。人気店ですね。

R0118025

 煮干らーめんが出てきました。見た目の印象は、叉焼が大きい以外は、昔ながらのラーメンって言う感じですね。

 スープをひとく・・・、うわ~、煮干だ~。レンゲですくったスープをお口に近づけるだけで、煮干のいい香りがしてきます。そして味の方は、煮干の味と風味と香りがこれでもか~ってくらい襲ってきます。しかし、これだけ煮干の味が濃厚なのに、苦味や臭みは全くなく、むしろ美味しい味といい香りしかしません。美味しいスープだな~。どんどん飲めちゃうよう。

 麺も美味しいですね~。ツルッとした細麺で、香りも味もいいです。たまりません。

 叉焼は美しい色のお肉で、お口に入った瞬間、お肉の旨みが出てきて、かめばかむほどどんどん旨みが出てきます。味玉も麺麻も美味しいです。

 あっと言う間に完食しちゃいました。美味しかった~。どうもごちそう様。煮干らーめんを食べに、また来ますね~。

ではで~たです。
店名:煮干鰮らーめん 圓
住所:東京都八王子市横山町21-21
品名:煮干らーめん
値段:700円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 金賞、銀賞、銅賞がいっぺんに♪ | トップページ | 温製プディングで心も体もポカポカ♪ »

14.ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/48062576

この記事へのトラックバック一覧です: 煮干だ~、圓:

« 金賞、銀賞、銅賞がいっぺんに♪ | トップページ | 温製プディングで心も体もポカポカ♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想