« CAFE CHOCOLATには美味しいものがいっぱい! | トップページ | 金賞、銀賞、銅賞がいっぺんに♪ »

2012年12月 2日 (日)

バットグアノがいいんです♪

 お花をうまく育てることができない人は、世話をしすぎる人か、世話をしなさすぎる人に別れます。

 世話をしなさすぎる人は・・・、仕方がないかな。お花を育てること自体が向いていないのでしょ。

 一方、世話をしすぎる人は、お花が早く成長し、お花をいっぱい咲かせて欲しいと、お水をどんどんあげたり、肥料をせっせとあげたりしていることが多いようです。どちらもほどほどがいいんですけど、それがなかなかできないんですよね~。

 特に肥料は、あげすぎることが多くいですね。肥料の成分は、主にN(窒素)、P(リン)、K(カリウム)なんですが、Nをあげすぎると、生育障害が起きちゃうんですよね~。

 P、Kには、吸収限界があるので、極端に多くなければ、大丈夫です。

 P、Kの肥料に適しているのが、バットグアノなんですが、高級肥料でなかなかあたしは手が出ませんでしたが、去年、Newトンカチで、100円/300gのバットグアノの見つけ、大量に買っておいたのですが、知らないうちに、お店からなくなってしまっていました。

R0119739
 バットグアノがきれちゃったので、どうしようかと困っていると、Newトンカチの外の肥料のコーナーに、バットグアノを発見!三袋買ってきました。良かった~。

R0119735
 バットグアノのおかげで、すっかり冬の気温になったのに、ノボタンがお花を咲かせてくれています。蕾もまだまだあるんだけど、咲いてくれるかな?ノボタンの冬支度は、もうちょっと先のようですね。

 そろそろ、来年の春用の培養土作りをはじめようかな。バッドグアノもあることだし。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« CAFE CHOCOLATには美味しいものがいっぱい! | トップページ | 金賞、銀賞、銅賞がいっぺんに♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/48063964

この記事へのトラックバック一覧です: バットグアノがいいんです♪:

« CAFE CHOCOLATには美味しいものがいっぱい! | トップページ | 金賞、銀賞、銅賞がいっぺんに♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想