« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の記事

2012年12月31日 (月)

良いお年をお迎えください。

 もうちょっとで、2012年が終わりますね。

 今年は、順調なスタートだったのに、4月にまさかの入院と、その後の後遺症に悩まされ、さらには職場での辛いことや、嫌なことが続きました。

 一番辛かったのは、病気よりも、あの娘が離れていったことです。いっぱい泣いたな~。あの娘が足りないのは、技術とか技能とか経験じゃなく、考え方なんだけどな~。真摯であること。これに気が付かない限り、きついでしょうね。

 あたし自身がずっと落ち込んでたし、周りに対して不信感を抱いていたので、このブログのトップ記事は、長いことネガティブな記事になっていました。

 だけど、いつまでも沈んでいても仕方ないしね。終わってしまったことは、あたしがどうがんばっても変わらないこと。これからのことは、あたし次第でどうにでも変えることができるんですものね。

R0120179
 そんなことを考えながら、年越しそばを食べています。

 海老の天麩羅は買ったものだけど、トーストしてるので、香ばしくて美味しいです。お餅も蒲鉾も美味しくて、いい年越しができそうです。

 みなさんも、良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月30日 (日)

一酵や、やっぱり大好き♪

 世間では、年末で忙しいでしょうが、あたしのお家は余裕です。お仕事が終わったし、大掃除も終わってるしね。

 なので、思う存分、朝寝坊をして、出かけよ~。西横浜。

 雨が降っていてもいいわよ。今日はドライブだから。あたしの愛するラーメン屋さん、一酵やへ、Mと二人で行ってきました♪

 お店に入り、二人でカウンターに座り、メニューをパラパラ。どれにしよ~かな~。んっ?Mったら、まだオーダーしてないのに、トイレ?あっ、白板にもメニューがあるのね。

 あたしも席を立ち、白板のそばに。二人して、考え込みます。考えに考えて、Mとあたしのオーダーは決まりました。

R0120019
 Mオーダーの肉たっぷり自家製みそラーメン。Mめ、肉たっぷりにひかれたわね。

 Mは、みそラーメンにひかれたそうです。ホントかな?Mはスープを一口飲むと、アチッ、アチチ~って、五月蝿いな~。そんなに熱くないでしょう?あっ、アツ~、熱いよう~。

 そうだった。一酵やのラーメンは、鍋で丁寧に作られるから、全てがアツアツなのよね~。

 今度は慎重に、ふ~ふ~していただくと、正直、味噌って感じはしません。その代わり、塩味の中に、ほんのり奥深さが加わったみたいで、とても美味しいです。

 お肉もたっぷりですが、野菜も負けずにたっぷりで、とても美味しいと、Mは食べていました。

R0120106

 あたしがオーダーしたのは、野菜と鳥もものラーメン。こちらもアツアツなので、スープをふ~ふ~していただくと、わ~、美味しいわね~。野菜と鳥肉が加わることで、スープにほんのり甘みが加わって、たまんない美味しさです。一酵やのスープが好きなのは、塩の加減がいいのよね~。

 野菜たっぷりで、鳥は適度に柔らかく、麺と一緒に食べると、あ~ん、シアワだわ~。

 とっても美味しいラーメンに、あたしもMも、大満足。雨はどんどん強くなるけれど、来てよかった~。

 今年は、いっぱいお世話になりました。どうもごちそう様でした。

ではで~たです。
店名:一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:肉たっぷり自家製みそラーメン、野菜と鳥もものラーメン
値段:890円、890円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月29日 (土)

汁無しタンタンメン、美味しい~♪

 さむ~い、寒いある日。Mが出張で帰ってこない日。そんな日には、ニンニクたっぷりのタンタンメンだ~。

 あふれるほどのラーメン情報を発信し続けるこの方の四川風汁無し中華担々麺レポートがあまりに美味しそうで、隆翔に向かったのでした。

 お店に入り、汁無しはどっちにしようかと随分迷いましたが、汁無しタンタンメンの方をオーダーしました。厨房の方では、激しく鍋を振る音が聞こえてきました。いい音です。美味しいのは間違いないわね。

R0120130
 出てきました!汁無しタンタンメン。へ~、葱がたっぷりなんだ。

 見た目は、タンタンメンで、スープをなくした感じね。んっ?名前そのものじゃない。

R0120134
 よ~く、まぜまぜ、いっぱい混ぜます。麺はちょっと太めなのかな?おうどんとまではいかないけど、家系の麺よりも太い気がします。

 よ~く混ざったところで、いただきま~す。おっ、美味しい~。純粋にタンタンメンのスープの汁を、できるだけ少なくして、タレにしているのかな?ニンニクたっぷりのひき肉と玉子を、麺と一緒に食べやすくなっているから、ダイレクトにタンタンメンの美味しさが出てますね~。

 それと、タレを炒めているので、玉子が炒飯の玉子みたいに炒められてて、香ばしいですね~。食べでのある麺と絡めて美味しくいただけます。

 とっても美味しい汁無しタンタンメン、完食です。かなり気に入りました。次は、もう一つの汁無しをいただきに来ますね~。あっ、1月の限定が始まるのね、あ~ん、また迷っちゃうな~。

ではで~たです。
店名:隆翔
住所:横浜市西区浜松町11-28 パピリオーテ101
TEL:045-777-4236
品名:汁無しタンタンメン
値段:800円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月28日 (金)

PAKARANGでラオス家庭料理♪

 あたしが今年になって初めたお仕事に、相鉄瓦版モニターがあります。その最新号のぶらり寄り道 さがみ野では、あたしの知らない魅力的なお店がいっぱいでした。

 ランチに行けるけど、どこにしようかな~。んっ、ラオス料理?それは珍しいわね~。相鉄瓦版に載ってるくらいだから、美味しいはずよね。ラオス料理がどんなものか分かんないけど、行ってみよ~。

R0120118
 お店は、すぐに分かりました。前に、野菜不足を思いっきり解消してくれた博多どんたくのそばでした。

 お店に入ると、お~、カウンターは南国の雰囲気。テーブル席のガラスの下にも、貝殻が敷き詰められてて、行ったことのないけど、ラオスの雰囲気を醸しだしてますね~。

R0120120
 メニューを見ると、あっ、鶏飯があります。海南飯みたいなものかな?アジア風って言うのが、ちょっぴり気になるけど、いってみよ~。

 しばらくして出てきたアジア風鶏飯は、すっ、すごいです。サラダは大根が主体?あたしのしらないごま風味の独特なドレッシングが美味しいです。スープも大根がたっぷりで、何で味付けしてるか分かんないんですが、すっごく美味しいです。

 そしてデザートがココナッツベース?上品な甘さで、体に染みていきます。すっごく美味しいの♪

R0120122
 さてさて、肝心の鶏飯なんですが、タレをかけて、いただくと、ウッ、ウワ~、かっ、辛い~。メチャ辛いです。アッ、でも、豪快な辛さの中に、鶏の旨みがどんどんどんどん広がってきます。すっごく美味しいです♪

 タレがすごいですね。何だろう?香草とかいろいろ入ってるみたいですが、あたしにはわかんないものがたっぷり入っているんでしょうね。すっごく辛いけど、メチャメチャ美味しいです♪

 ヒ~ヒ言いながら、美味しくいただいた鶏飯、すっごく気に入りました。

R0120124
 食後のドリンク、ジャスミンティーをいただきながら、ほっとする気分に浸ります。また来たいな~。いや、絶対来るだろうな~。次は何しようかな~。そんなことを考えながら、ゆっくりとジャスミンティーをいただくあたしでした。

 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:PAKARANG
住所:神奈川県海老名市東柏ケ谷2-25-20
TEL:046-235-0135
品名:アジア風鶏飯
値段:800円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月27日 (木)

まぐろやさんで、美味しいお魚を

 寒い日が続きますね~。年の瀬ですからしかたがないかな。会社は明日で終わり。早く終わらないかな~。

 さて、久しぶりに仲町台に出ていたあたしは、ある人とまぐろやで待ち合わせ。お魚を食べてきました♪

R0118958
 ある人のオーダーは、まぐろ・いわし定食。おっ、やるな~って思いながら、「何でイワシを?」って聞いたら、「何となく食べてくて。」って・・・。

 イワシはドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)が豊富。DHA、EPAはまぐろもたくさんだし、DHA,EPAいっぱいね。

 イワシはさらに、カルシウム等のミネラルが豊富だものね。これで、怒らなくなるかな?

R0118960
 うわ~、いわしがきれいですね~。一切いただきましたが、脂がのってて、とっても美味しいです。いわしって、美味しい魚ですよね~。

R0120125
 あたしがオーダーしたのは、まぐろ・えんがわ定食。

 あたしはヒラメやカレイが大好き。特に、えんがわは、煮付けでも最も好きな部分。生で初めて食べたのは、お寿司でだったかな?かみしめた時に、お口いっぱいに広がる美味しさにびっくりしたのよね~。えんがわにはコラーゲンたっぷりだから、お肌にもいいのよね~。

R0120127
 うわ~、すご~い。えんがわがいっぱいだ~。

 一切をお醤油につけて、山葵をちょっと、大根を一緒にいただくと、あ~ん、おいしい~。この柔らかい中にもある独特の触感と、じゅわ~っと広がる美味しさ、たまりません。

 美味しくいっぱい食べて、お肌もプルプルになっちゃうかな。

 えんがわで大興奮ですが、まぐろもすごいです。奥に行くほど、大きくなって、あたしのお口には、一度で入り切らないくらい。まぐろも美味しいですね~。

 お魚をいっぱい、美味しく食べて、大満足のあたし達でした。どうもごちそう様♪

ではで~たです。

店名:まぐろや
住所:横浜市都筑区仲町台2-1-6 エステート平野101号
TEL:045-942-0166
品名:まぐろ・いわし定食、まぐろ・えんがわ定食
値段:850円、1000円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月26日 (水)

あったか小豆とかぼちゃのお団子♪

 あたしの愛するきぃ房茶、小さな、とっても小さなお店です。小さなお店なだけに、お客さんがどっと来店すると、すぐに満席になるのが課題でした。

 そしたら、知らないうちにテーブルが一つ増えてる~。きぃ房茶のお客さんは、カップルか一人がほとんどだから、いいんじゃないの。

R0120111
 前は窓を横から見てたから、通りを見下ろす感じがあったけど、今日は正面からだから、自然と遠くを見るようになりますね。

 香り豊かなジャスミンティー、あ~、温かくて美味しい~。

R0120114
 12月限定スイーツの、あったか小豆とかぼちゃのお団子。じっ、地味です・・・。

 でも、これがね~、美味しいの。店長さんが、寒い冬を乗りきれるようにと考案されたスーツだけあって、とろっ?ぷるん?ねっとり?何て表現していいか分かんない、不思議な食感と、小豆の優しい甘みがとてもいいです。

 それでびっくりしてると、中にはかぼちゃのお団子が入っているの♪これがまたね~、楽しくて、表面が焼かれているのですが、一口目の印象は、天麩羅。それがしばらくすると、かぼちゃ本来の味がお口の中に広がってきて、とっても美味しいです。かぼちゃのお団子を半分に切って、あったか小豆と一緒にいただくと、ほくほく、甘くて、いいですね~。

 これは、誰かに食べさせたいスイーツですね~。きっとひとくち食べたら、びっくりすると思うな。そしてかぼちゃのお団子に当たったら、さらにびっくりするでしょうね。

 あ~、何だか心も体も温かくなる、とっても美味しいスイーツとお茶をありがとうございます。これで、寒い冬が乗り切れそうな気がしてきました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:あったか小豆とかぼちゃのお団子、ジャスミンティー
値段:950円(税込、セット)
評価:4.5

PS.
きぃ房茶の店主様のブログがおもしろいです♪

お茶ばか店長きぃぼぅの「きぃ房茶日記」

Twitterもね→きぃぼう

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月25日 (火)

クリスマスランチは、Ruban Cafe♪

 クリスマス寒波が日本を直撃しているみたいですね。北国では大雪だとか。

 横浜も、とっても寒くて、こんなかわいい雪だるまが・・・。ゆるキャラっぽくて、すてきです。
R0120093_2
 あまりに寒いので、クリスマスの日は会社をお休みして、ゆくり過ごすことにしていました。本来なら、ディナーに行くんですが、あたしのお家は貧乏なので、ランチで我慢ね。

R0120094
 ランチのお店はRuban Cafe。横浜テクノタワーホテルファミールの2Fにあるお店です。

 こちらは、ビュッフェが人気のお店ですが、食の細いあたしは、ビュッフェだとあんまり食べれなくて・・・。そうしたら、選べるランチコースって言うのがあるじゃない。しかも、1980円なんて、驚きだわ。そのメニューは、

☆前菜プルミエ(下記より一品お選びください。)
 ・フォアグラのポワレ〜三浦大根添え〜 ベリーのソースで
 ・三浦のおいしいカブのブランマンジェ〜ズワイガニのサラダ添え〜 トリュフ風味のビネグレット
 ・サザエのプロヴァンス風
☆前菜ドゥジェーム(下記より一品お選びください。)
 ・今週の週替りパスタ
 ・キッシュ・ロレーヌ
☆メインディシュ(下記より一品お選びください。)
 ・ホロホロ鳥のソテー 
 ・活ホタテと三浦野菜の香草バター焼
 ・三崎港直送 本日の鮮魚料理 〜おすすめの調理法で〜
☆焼き立てパン
☆デザートブッフェ&ソフトドリンクバー

 す、すごい。これで美味しければ・・・。

R0120063
 オーダーを終え、ドリンクは自分で取りに行きます。美味しい珈琲を飲みながら、料理が出てくるのを待ちます。

R0120064
 あれっ?お~、ニャンコだ~。ちょっぴり胴長だけど、かわい・・・、ニャンコです。

R0120068
 M、オーダーの”フォアグラのポワレ〜三浦大根添え〜 ベリーのソースで”。しっかりと焼かれ、香ばしくてクリーミーなフォアグラと、柔らかく煮込まれた大根に、ビネガーの効いたベリーのソースがかかって、すっごく美味しいそうです。あたしもちょっとだけいただきましたが、Mの言ってる通り、すっごく美味しいです。フォアグラって、こんなに美味しかったんだと、感動しちゃいました。

R0120072
 あたしオーダーの”三浦のおいしいカブのブランマンジェ〜ズワイガニのサラダ添え〜 トリュフ風味のビネグレット”。

 スプーンで一口いただくと、わ~、チーズだ~。名前の通り、濃厚ですっごくコクのあるチーズです。あまりにもチーズが濃厚で、最初びっくりしちゃいましたが、二口目からは、チーズの中にもほんのり甘さが感じられて、三口目からは、もうたまりません。ズワイガニのサラダや、ビネグレットは、完全に脇役に徹して、チーズの旨みを高めてくれていますね~。

R0120076
 M、オーダーのペスカトーレ。パスタはアルデンテで、すっごく美味しいです。特に、烏賊や海老や小柱や浅利、ムール貝の旨みがタップリとパスタに絡んで、とても美味しいです。

R0120078
 あたしオーダーのキッシュ・ロレーヌ。焼きたてのキッシュは、ものすごく美味しいです。ジャガイモとハムとチーズが絶妙な味を醸しだしてくれています。

 焼きたてなので、アツアツで、底もパイ生地で美味しいです。野菜と一緒に食べると、たまりませんね~。

R0120082
 Mオーダーのホロホロ鳥のソテーです。上に乗っかってるのは、ホロホロ鳥のゆで卵?とても上品で口当たりが良く、とっても美味しいです。

 黄色いハートはパンプキンで、まるでケーキのような甘さです。一方、右側は、ポテトとチーズで濃厚な美味しさで、両極端の味付けが楽しいですね。たっぷりの野菜も楽しいです。

R0120088
 あたしオーダーの”三崎港直送 本日の鮮魚料理 〜おすすめの調理法で〜”。お魚は何とヒラメです。最初に出てきた時、あまりの大きさに、お肉と思っちゃいましたが、確かにヒラメでした。

 美味しくソテーされたヒラメは、淡白なので、美味しいソースを良くあって、と~っても美味しいです。まん丸いコロッケ、メチャ美味しいんだけど。何だろう?旨みたっぷりで、すごいです。

 いろんな茸とたくさんの野菜で、とても楽しいお皿で、しかもとっても美味しいです♪

R0120091
 最後のお楽しみは、デザートビュッフェ。プリント苺のムース、紅茶とオレンジのケーキ、どれも美味しくいただけました。 

 ビュッフェみたいに食べ過ぎて、苦しくなることもないです。けっこう食べたんだけど、もたれることは全くなく、大満足のランチコースでした♪

 また来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:Ruban Cafe
住所:横浜市金沢区福浦1-1-1 横浜テクノタワーホテルファミール 2F
TEL:045-788-7402
品名:選べるランチコース(12月)
値段:1980円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月24日 (月)

2012年のクリスマスケーキ♪Au petit matin

 

Merry Christmas!

 クリスマスのお楽しみと言えば、やっぱりクリスマスケーキですよね~。あたしのお家は、去年に引き続き、Au petit matinのノエルショートにしました。

R0120049
 Au petit matinのクリスマスケーキは最後のデコレーションは、お客さんが行います。今年は、サンタの蝋燭と緑の柊と赤の楓。うん、かわいくデコレーションできました。橇にのったサンタさんの完成です。

R0120057
 このノエルショートの最大の特徴は、コクがあるのにあっさり、滑らかなクリームと、口溶けが抜群に良いスポンジとのコンビネーションです♪

 特にスポンジがすばらしく、お口の中で溶けると、まるでクリームのような香りと滑らかさが出てきて、香りも味もいいです。でも、スポンジだけじゃダメで、クリームがあることで、スポンジがクリームになっちゃうのよね~。

 苺は甘酸っぱくて、スポンジとクリームの美味しさに瑞々しさと酸味をプラスして、美味しさをされに高めてくれます。美味しい~。

 あっと言う間に、半分食べちゃった。残りは明日と思ってたけど・・・。今日食べた方が美味しいから、食べちゃいましょう♪

ではで~たです。

店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:ノエルショート
値段:4000円(税込)
評価:4.6

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

クリスマススペシャルスイーツセットがすごいそうです。

 主に黄金町を担当しているエージェントから、あたしの愛するCAFE CHOCOLATで、クリスマススペシャルスイーツセットが美味しかったと報告がありました。

R0120032

 レポートにある写真を見ると、わ~、何これ?デラックススイーツセットは二種のスイーツだけど、三種類あるじゃない。ドリンクがセットになって1000円?すっ、すご~い。

R0120033

 楽しいですね。三種のケーキと、チョコレートスノーボールクッキーに苺があって、サンタさんの絵があって、チョコの線?の上には銀の粒が・・・。ほのかに雪が降っているのね。かわいい~。美味しそう~。

 実際、ボリューム満点のクリスマススペシャルスイーツセットで、お腹いっぱいになったそうです。それは良かったわね~。

R0120036

 エージェントのレポートの続きには、えみちゃんが可愛かったって書いてありました?えみちゃん?えみさんでしょう?ショコラのえみさんは、可愛くてきれいだけど。

 んっ?違う?Yurikoさんの知り合いのえみちゃん?

 えっ?Yurikoさんって、ショコラでライブをしたYurikoさんでしょう?だからショコラのえみさんじゃないの?

 えっ?違うえみちゃん?えっ、京急百貨店でYurikoさんのコンサートがあったの?Yurikoさんの高校からの知り合いで、京急の方?ほんとだ、かわいい~。

 他にも、Yurikoさんが11月22日(いいふうふ)に入籍されたこと。最近引越しが終わって、旦那様とラブラブだってこと。2ndアルバムを、じっくり作り始めたこと。いろいろびっくり情報を報告してくれました。

 さすがあたしの信頼するエージェント、今回はとても密度の濃いレポートだったわね~。次回もよろしくね。あっ、ショコラのチョコレートスノーボールクッキー、お土産に買って来てもいいから、よろしく。

ではで~たです。

店名:CAFE CHOCOLAT
住所:横浜市南区山王町1-8-11
TEL:090-1769-2285
品名:クリスマススペシャルスイーツセット
値段:1000円(税込)
評価:4.5

PS.
お店の様子は、店長さんのTwitterがいいです。→Cafe chocolat 黄金町           

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月23日 (日)

キンギョソウ、きれいに咲いてます♪

 最近の寒さにも、昨日の豪雨にも負けず、キンギョソウがきれいに咲いてくれてます。

 あたしのお庭では、育てると言うよりも、育つって感じの方が正しいわよね。特に最近は寒くて、水やりの回数が減ったことをいいことに、お庭に出ることは少なくなって、窓越しに見ているだけでした。

R0120026
 でも、あたしのお庭のお花達は、あたしが世話をしなくても大丈夫。ううん、むしろ、世話をされる方がありがた迷惑?じゃないかと思うくらい、元気にお花を咲かせ始めています。

 まだ小さかったこの鉢も、これからお花がいっぱい咲いていくでしょう。

R0119750
 これも、Ca特性の培養土のおかげかな?腐葉土の代わりに、圧縮牛糞を使い始めたのと、バイオダルマを少し加えたのが良かったのかな?

 いずれにせよ、あたしのお庭では、自力で生き抜く力がないと、生き残る確率が低くなっちゃうからね。

R0120029
 色鮮やかなキンギョソウのおかげで、あたしのお家のお庭は、とてもきれいでにぎやかです。

 キンギョソウの花言葉はいっぱいあります。全体的にいいイメージが少ないかも?う~ん、でも、”おしゃべり”って、キンギョソウらしくていいと思います。

 だって、あなたがいることで、お庭がこんなににぎやかになるんだもの。まるで女子会で、これでもか~ってくらい、おしゃべりをしてるみたい。

 これからもっと寒くなるけど、いっぱいいっぱい、おしゃべりをしましょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月22日 (土)

女性にぴったり、スーラータンタンメン

 ちょっと前の寒い日、今月の季節のタンタンメンは何だろう?思っちゃったら確かめないとね。西横浜で途中下車し、隆翔に行ってきました。

R0119802
 今年の1月から始まった季節のタンタンメンもついに第12弾!実際にいただけたのは半分もないけど、どれも個性的で、その季節にあった、美味しいタンタンメンでした。

 そして今月は・・・、お~、スーラータンタンメン!体が温まる!女性にピッタリなタンタンメン!もう~、あたしのために作ってくれたようなタンタンメンですね~♪

R0119805
 そして出てきたスーラータンタンメン、すっすご~い。赤いですね~。辛そうですね~。葱がのっかってて、野菜がたっぷりです。

 では、スープを一口、アッ、アチチ~。熱いよう。あんがあるから、アツアツのスープが、アツアツのままなのね。あっ、でも美味しい~。いい感じの酸味ですが、あんが少し抑えてくれるのかな?辛いんだけど、やっぱりあんが抑えてくれてますね。でも、体はポカポカ?温かいです。

 野菜は玉葱がたっぷり♪すっごく美味しくて、麺と一緒に食べると最高です。

 これは確かに女性にぴったりだわ。美味しい~。

 ただ・・・、ただね、食べてる間はほとんど感じなかったけど、このスーラータンタンメンにもたっぷりニンニクが入っているのがね・・・。

 M、ごめんなさい。あっ、今日は帰って来なかったんだっけ・・・。なら、美味しいスープも完食だ~。

ではで~たです。
店名:隆翔
住所:横浜市西区浜松町11-28 パピリオーテ101
TEL:045-777-4236
品名:スラータンメン
値段:850円(税込)
評価:4.4

2012年12月21日 (金)

玉子と海老のあんかけ定食♪

 もう少しでクリスマス。本来ならば、ルンルン気分になるはずが、長引く風邪の影響で、咳が出たり、偏頭痛でテンション低め。う~ん。

 あたしが新幹線を利用するのは、新横浜から三島ですが、こだまにばかり乗っていました。こだまだと、各駅だし、小田原で通過待ちがあるので、所要時間はおおよそ40分。そんなもんだと思っていましたが・・・。

 たまに、新横浜の次が三島のひかりがあったんですね。25分で到着!はや~、ラクチンだ~。

 さて、沼津に移動して、お昼は久しぶりに麗人飯店へ。お~、お客さんが居る~。いや、それどころか、12時を越した辺りから、続々とお客さんが入ってきます。ほとんどが近くの会社の方々みたいですが、ちゃんと認知されるようになりましたね。あたしの好きなお店なだけに、嬉しいです。

R0119807

 さてさて、知らないうちにランチのメニューが変わってる~。とても見やすく、選びやすくなりましたね。うん、いいことだ。

R0119810

 オーダーしたのは玉子と海老のあんかけ定食。玉子と海老好きのあたしが、逃すわけがありません。

R0119814
 あたしはあんかけがあまり好きではないのですが、こちらは・・・。大好きです♪

 控えめな味のあんかけですが、美味しい玉子と海老の旨みとコクを一つに、上手にまとめあげてくれています。あんがまるでスープみたいなのよね。かなり美味しいよ~。

 ボリュームもけっこうあって、お腹いっぱい。とても満足です。

 では、お仕事、がんばりま~す。

ではで~たです。
店名:麗人飯店
住所:静岡県沼津市高島町28-5
TEL:055-926-8488
品名:玉子と海老のあんかけ定食
値段:780円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月20日 (木)

山手西洋館 世界のクリスマス2012 - ブラフ18番館

 

山手西洋館 世界のクリスマス2012って、すてきですよね。入場無料っていう太っ腹なところもすてきです。

 さて、ブラフ18番館のクリスマスは、オーストリアで、「今、輝き放つノスタルジックなクリスマス」のテーマです。

R0119952

 白をイメージしてるんでしょうね。オーストリアらしい(と言っても、行ったことがないけど・・・)、品のある食卓ですね。

R0119947

 ろうそくがこんな風に並ぶと、いいですね。

R0119950
 とてもきれいです。

R0119953

 こちらでは、全体的に植物、特に花をいっぱい使っています。こんな風に、美しく飾ることができるようになりたいな~。

R0119955

 可愛いクリスマスツリーですね~。

R0119957

 それでいて、重厚なソファーがあるのも、おもしろいです。

R0119959

 すてきなリースですね。

R0119960

 日差しが温かそうです。

R0119962

 きれいなバラです♪

R0119964

 廊下の端に、こんなすてきなデコレーションがありました。

R0119966

 プレゼントかな?

R0119969

 星と雪が大きなツリーですね~。

R0119971

 テーブル全体が贈り物みたい。

R0119974

 階段の窓も、すてきですね~。

 オーストラリアって、きれいなんところなんだろうな~って、思いました。いつか行ってみたいな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

紅茶のシフォンケーキとルフナ♪

 よく晴れた師走のある日、とても冷たい日、石川町の駅を降り立ったあたし。前に来た時は、22分も歩いたけど、この日は2分ちょっとで到着。ふ~、あたしも成長したな~。

R0119890
 お店の中には、ほんのりとした温かさがあります。そこはMitsu Tea、あたしの大好きな紅茶屋さんです。

R0119892
 この日は、先客が三組。一組は女性二人、一組はカップル、どちらもゆっくりと、静かに紅茶を飲んでいますね~。もう一組は・・・、どんな方々にも寛容なお店です♪

R0119894
 あたしのオーダーはシフォンケーキのセット。この前、メニューで見た時、次は絶対に食べようと、心に誓ったものです。

 合わせる紅茶は、ルフナにしました。この前いただいたミルクティーにも心ひかれたけど、どっしりとして、ちょっぴりスモーキーなルフナは、きっとシフォンケーキにいいんじゃなかなか?と思ってね。

R0119895_2
 さて、シフォンケーキは紅茶のシフォンケーキ。写真ではそれほど大きく見えませんが、横から見ると、けっこう大きいです。食べきれるかな~。

 カラメルソースとホワイトクリームがついています。Mitsu Teaで添えられているものは、間違いなくつけた方が美味しいのは分かっているんだけど、先ずはそのままいただきますね。

 あっ、柔らか~い。すご~い、フワフワだ~。フォークで切ろうとすると、限りなく小さくなるシフォンケーキですが、切れてしまうと、厚みがまた元に戻ってる。わ~、紅茶の香りがいいですね。また、シフォンケーキ自体の味もいいですね。

 では、カラメルソースとホワイトクリームをつけていただきましょう。えっ?おっ、美味しい~。何だろう?カラメルソースの苦味とコクが加わって、ホワイトクリームが苦味を和らげると共に、深いコクにしてくれています。すっごく美味しいです♪

R0119897
 ルフナはとっても美味しくて、思った通り、シフォンケーキによく合います。特に、カラメルソースの苦味がほんのりするシフォンケーキとは相性抜群ですね。

 ルフナはたっぷり2.5杯分あるんだけど、このティーポットは加熱してるの?って思うくらい、二杯目のルフナはアツアツで、びっくり!猫舌のあたしは、アチチってなっちゃいました。

 でも、最後まで、とっても美味しくいただけて、幸せな時間を過ごすことができました。どうもごちそう様。また、美味しい紅茶をいただきに来ますね~。

ではで~たです。
店名:セイロン紅茶専門店Mitsu Tea(ミツティー)
住所:横浜市中区石川町2-69 メゾンリブレ 1F
TEL:045-263-6036
品名:クリームティー
値段:850円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月19日 (水)

エソラで牡蠣のリゾット♪

 寒いですよね。冬はこれからって言うのに、この寒さ・・・。冬眠したいよ~。

 冬眠前には、しっかり栄養をつけておかないといけないので、Restaurant Esolaでランチをいただいて来ました。

R0120014
 エソラのサラダは、野菜がフワッとしてるので、食べててすっごく美味しいです。ドレッシングの感じも、あたしは大好きです。

R0120016
 ランチでいただいたのは、広島産牡蠣のリゾットです。オリーブオイルがいい感じでふられていますね。

 一口いただくと、お口いっぱいに、牡蠣の美味しい香りと味が、広がってきます。すっごく美味しいです。エソラのリゾットは、お米の粒の食感が残っているのに、牡蠣の旨みを存分にお米が含んでいて、全体として優しく柔らかく感じられるのがすてきです。

 アツアツで、猫舌のあたしは、少しずつしか食べれませんが、その分ゆっくりと、牡蠣の味を楽しむことができました♪

R0120018
 食後の珈琲は、クリーミーで、苦味がいいですね。丁寧にいれてくれているのが分かります。美味しいです。

 美味しくいただけたから、冬眠前のお仕事、頑張れそうな気がします♪

ではで~たです。
店名:Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:リゾットランチ
値段:980円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月18日 (火)

”カフェ やさしい ちから。”は、あたしの大好きな場所!

 今日はほんのちょっとだけ温かいかな?と言っても、十分寒いんですけどね。ずっとこのところ、ものすごく寒い日が続いたから、寒さが緩むと、温かく感じるんでしょうね。人の感覚は絶対的というものよりも、相対的な方が敏感になっちゃうんですね。

R0119791
 さて、寒い冬でも温かく迎えてくれるCaffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)で、ほっこり、美味しい一時を過ごしてきました。

R0119794
 この日いただいたのは、ブルーチーズとクルミのサラダガレット。

 ブルーチーズとあったので、チーズ臭さはどうだろう?と、恐る恐る食べてみると、あれっ?チーズ臭さはほとんど、いや、全く感じないわね。それよりも、これがブルーチーズの旨みなの?濃厚な旨みなんだ。それがたっぷりの野菜と合わさると、あっさりとしたフレッシュな野菜が、それだけで美味しい料理になるみたいだわ。あっ、クルミがあると食感が楽しい~。しかも、クルミのコクと旨みが、ガレットに合うのね。美味しい~。

R0119797
 ドリンクセットはプチデザートとドリンクがつきます。

 このミルクのプリン、やばいです。ぷるん、ぷるんで、ミルクをそのまま食べているようで、すっごく美味しい♪一つと言わず、二つ、三つでも、食べれちゃうわ。

R0119798
 ティラミスラテに雪だるまを書いてもらいました。かわいい~。

 あっ、美味しい~。ティラミスの味だわ。濃厚な美味しさの中に、ほっとする空間が広がっていて、スイーツとドリンクを一度にいただいている感じで、とっても幸せです。

 やっぱり、”カフェ やさしい ちから。”は、あたしの大好きな場所だな~。雪だるまが溶けちゃうまで、ゆっくり本を読ませてくださいね。

ではで~たです。
店名:Caffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)
住所:横浜市保土ヶ谷区西谷町1079-5
TEL:045-381-4004
品名:ブルーチーズとクルミのサラダガレット、ドリンクセット
値段:960円、200円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月17日 (月)

ばさらラーメン、美味しい~♪

 寒いですね。どうやら風邪をひいちゃったみたいで、のどが痛いです。早く帰りたいんだけど、お仕事がいっぱいで帰れないよ~。

 お腹が空いちゃって、とてもお家までもちそうにないので、ViNAWALKにある九州大牟田 柳屋で、ばさらラーメンをいただいて来ました。

R0119880

 柳屋さんは、随分久しぶりだけど、前からばさらラーメンてあったかな?

 スープを一口いただくと、わ~、おっ、美味しいです。何だろう?えっ、ニンニクをラードでゆっくり煮だした香味脂の浮いた豚骨スープ?よく分からないけど、きっと手間がかかっているんでしょうね。とにかく美味しいスープですものね。コクと香りがすごいです。

 極細麺とこのスープとの相性は抜群で、かなり美味しくいただけます。大量の葱と木耳も麺と一緒に食べると、食感も香りも変わって、いいですね~。

 玉子はとろ~っと半熟で、いい味付けです。海苔三枚もしっかりしてて、磯の香りを伝えてくれます。そして叉焼が、かみごたえがあって、かむ度にお肉の旨みがどんどん出てきて美味しいです。

 替玉どうしようかな?えっ?替玉無料・・・。えっ、いいの?ほんとに?そう思っていると、隣のおじさんが2つ目の替玉を・・・。何玉でも無料みたいですね。太っ腹だな~。

 では、替玉をお願いしま~す。ほどなく出てきた替玉を入れても、この美味しいスープの味はほとんど変わりません。ちょっと胡麻を入れて、風味を増していただきましたが、美味しくいただけました。お腹もいっぱいです。どうもごちそう様。

ではデータです。

店名:九州大牟田 柳屋
住所:神奈川県海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-235-3417
品名:ばさらラーメン
値段:850円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月16日 (日)

山手西洋館 世界のクリスマス2012 - 外交官の家

 

山手西洋館 世界のクリスマス2012が始まっています。去年、デートでわくわくしながら回ったんですが、翌日、ダウンしちゃったので、今年はゆっくり回ることにしました。

 この日、訪れたのは、外交官の家。テーマは「Ile de France」です。

R0119900
 さすが仏蘭西、食卓が華やかです。どんな料理が並ぶんでしょうね~。美味しいでしょうね~。

R0119908
 こちらではティータイムの一時を、優雅に過ごせそうですね。

R0119909
 とてもきれいですね。美味しくお茶がいれられそうです。

R0119910
 立派なクリスマスツリーです。大人の女性っぽい彩りと形ですね。

R0119913
 こちらにはケーキがありますね~。美味しいティータイムですね。

R0119916
 外交官の家には暖炉がたくさんあります。暖炉の上の飾りが可愛いです。

R0119922
 階段を登る途中の窓にも、メルヘンチックな飾りがありますね。可愛い~。

R0119933
 二階の暖炉は、とても華やかです。

R0119935
 テーブルの上もきれいですね。

R0119936
 二階でもティータイムが楽しめますね~。

R0119937
 こちらの暖炉は、落ち着いた感じで。

 外交官の家は、何回来ても、やっぱりいいですね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月15日 (土)

かばのおうどんのあつあつ鍋焼きおうどん♪

 ある寒い日、すっかり落ちてしまっていると思っていた銀杏の落ち葉が吹きだまりに集まっていました。落ちて数日経っている落ち葉もあるのかな?ちょっとしおれている感じの葉っぱがいっぱいあります。最後までがんばっていた落ち葉も、これで終わりかな。これから辛い本格的な冬ですね。

R0119989

 冬の寒さに負けないよう、あたしの大好きな鍋焼きうどんを食べに、かばのおうどんに行ってきました~。何でも、一日限定8食のあつあつ鍋焼きおうどんがあるらしいの。

R0119979

 でてきましたね~。えっ?何か、はみ出してるんだけど・・・。

R0119982

 お鍋は大きくはありませんが、蓋をあけると具がったっぷりです♪

 ナニナニ、厳選された8つの具!

   1.17cm級!超特大えび天
   2.おうどん専用特製焼き餅
   3.軟骨入り自家製鶏つくね
   4.かば特製だし巻き玉子
   5.生麩(なまふ)
   6.しいたけ
   7.白ネギ
   8.ほうれんそう

 すごいですね~。具ではないけど、ちょっぴり添えられている柚子の香りがすごいです。

 どの具も美味しかったんですが、びっくりしたのは超特大えび天。大っきくて、アツアツなので、あたしの小さなお口ではなかなか噛み切ることができず、ハフハフしちゃってました。

 それと軟骨入り鶏つくね。味、食感、香りともにすばらしく、もう一つ食べたいって、心から思っちゃいました。そうそう、おうどん専用特性焼き餅も美味しかったです。柔らかいんですが、お汁に溶けずに、美味しくいただけました。だし巻き玉子も、生麩も椎茸も、白ネギもほうれんそうも、どれも美味しかったです。

 そしてもちろん、おうどんは、いろんな具の旨みを吸ってて、とっても美味しくなっていました。

R0119985

 おうどんを食べ終わった後、親子雑炊にしてもらいました♪

R0119987

 柔らかく美味しい溶き玉子と、鶏肉が入っているんですが、鶏肉はよく煮込まれてて、簡単にほぐれていきます。鍋焼きうどんの旨みたっぷりのお汁で作っているから、と~っても美味しかったです。お腹もいっぱいです。

R0119978

 久しぶりのかばのおうどんでしたが、すごいことになってますね~。待ちのお客さんが出るくらいの人気店になってて、嬉しかったです。どうもごちそう様。

 さて、それではちょっとお散歩に行ってきま~す。

ではで~たです。
店名:かばのおうどん 
住所:横浜市中区山下町276-2
TEL:045-651-5480
品名:あつあつ鍋焼きおうどん、親子雑炊
値段:1380円、200円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

おきらく食堂(陽喜亭)で、お魚三昧♪

 この前、西横浜でMと待ち合わせ、おきらく食堂(陽喜亭)でお魚をいっぱい食べてきました。

 おきらく食堂さんは、居酒屋なんでしょうね。洋食、和食、いろいろあるんですが、あたしはやっぱりお魚が好き♪

 とっても美味しくて、安いんですよ~。

R0119559
 この日は、メニューの看板に、青森産天然ぶりの煮付けがあったので、定食にしてもらいました。定食だと、ご飯とお味噌汁とサラダと小鉢と香の物が付きます。単品よりも250円アップするんだけ?忘れちゃったけど、お得なことには間違いありません。

R0119562
 で、このブリの煮付けが美味しいのよね~。ブリ自体が美味しいのは当然として、味付けがとってもいいです。濃すぎず、薄すぎず、ブリをさらに美味しくしてくれます。白髪ネギを一緒に食べるのもいいです♪

 また、茄子とシシトウの素揚があって、煮付けのタレをつけて食べるとこれがまた美味しいのよね~。

R0118992
 Mの方は、定食にはせず、カレイの切り身の煮付けと秋刀魚の塩焼き、じゃこごはんにしています。煮付けと焼き魚をどちらもオーダーするなんて、欲張りなやつです。

R0118994
 カレイの切り身が柔らかく、脂ものってて、美味しいそうです。しかも、量がけっこうありますね。こちらもやっぱり、タレがすごく美味しいらしいです。

R0118997
 じゃこごはんには、青菜と胡麻が振られていて、すごく食べ出があるみたいです。あたしも少しもらいましたが、青菜が一番最初に来て、後からじゃこの歯ごたえと味が出てきます。

R0119557
 あたしも秋刀魚の塩焼きが食べたくなって、追加オーダーしちゃいました。

 ほっこり焼かれた秋刀魚は、やっぱり好きだな~。

 煮付けと焼き魚をどちらもいただいて、お魚三昧♪美味しかった~。また食べに来ますね~。

店名:おきらく食堂(陽喜亭)
住所:横浜市西区浜松町11-32 スプラビル1F
TEL:045-262-3601
品名:青森産天然ぶりの煮付け定食、さんま塩焼×2、カレイの切り身の煮付け、じゃこごはん
値段:全部で2310円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月14日 (金)

ビルヤニセットが美味しいの♪

 700kPVを超えてたんですね。知らなかったです。役に立っているかどうか分からないけど、あたしの感動した気持ちが伝わると嬉しいです。

 さて、海老名の駅からかなり離れているけど、パン屋さんだと思っていたら、実はカレー屋さんでもあったSafee Bakeryで、金、土限定のビルヤニセットがあるって聞いたので、食べに行ってきました~♪

R0119883

 出てきたビルヤニセット・・・。えっ?これが?

 何かに似てる・・・。

R0119884

 アップで見ると・・・。あっ、そうだ、このビジュアルはちりめんじゃこ?

 あたしは海育ちだから、ちりめんじゃこは小さい頃から大好きだったの。

R0119887

 でも、よ~く見たら、インディカ米なのよね~。

 ガネーシュで、ビリヤニ(Biriyani)を食べたことがあるけど、ビルヤニ(Biryani)とも言うんですね。ガネーシュは南インド料理だけど、こちらではパキスタン風ピラフって注意書きがあったから、場所によって、微妙に呼び名が違うんでしょうね。

 それにしても、横から見るとすごい量だな~。あれっ?ところどころ、色が濃いところがあるけど、何で?

R0119889

 ビルヤニを掘っていくと、お~、チキンがあるよう。タンドリーチキンとは違って、味付けをそれほどしていない骨付きチキンを蒸し焼きしたみたいな感じで、大量のビルヤニの中に隠されていました。

 では、ビルヤニをいただいてみましょう。へ~、思ったよりも薄味なのね。お米の食感がいいですね~。チキンと一緒に食べるととっても美味しいです。

 ピリ辛なので、ヨーグルトのソースをかけてみましたが、辛さはほとんど感じられなくなって、とても食べやすくなります。でもあたしは、そのままの方がビルヤニの味と食感をそのままいただけど、好きだな~。

 薄味だと思ったけど、量がすごくあるので、ラストの方では、お口がちょっぴりヒリヒリ、体がホットです。

 美味しかった~。お腹いっぱいです。どうもごちそう様。また食べに来ますね~。

ではで~たです♪
店名:Safee Bakery
住所:神奈川県海老名市下今泉1-7-2 エコービル 1F
TEL:046-236-1313
品名:ビルヤニセット
値段:1000円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月13日 (木)

cafe dayでパンケーキ♪

 沼津への出張で、三島からの東海道線でうとうと。温かくて、ゆったりと揺れてきもちい~。そんなすてきな気分にひたっていたのに、あたしの肩を触る手が・・・。えっ?ナニ?何?

 手の方を見ると、帽子をかぶった男性が笑顔で、「終点です。回送電車になります。」

 えっ、あっ、ありがとうございます。車掌さん・・・。

R0119816
 沼津にパンケーキのお店があるらしい。お店の名前は覚えていないけど、多分この辺りと、地図に、大雑把な大きな丸を書いて教えてもらったので、わくわくしながら探しました。さがしました・・・。

 う~、疲れた。パンケーキ屋さんらしいお店って、どこにもないじゃない。丸の中の通りという通りを通ったはずなんだけど、ガセネタだったのかな?もう帰ろう。
 そう思いながら歩いていると、んっ?クンクン、ほのかにカレーの匂いが・・・。

 黄色い看板に、cafe dayってあるわ。ここなのかな?ただ、外から見ただけでは、カフェかそうか?ちょっと分からないかも。

R0119819
 メニューは・・・、途方に暮れてしまうくらい、いっぱいです。これだけあると困っちゃいますね~。あっ、マンデリンがある。へ~、うれしいな~。

 マンデリンは、あたしの大好きな珈琲で、とても口当たりがいいのに、独特のコクと濃厚な香り、そして、重厚な苦味が好きなの。

 こちらのマンデリンはどうかな?あ~いいですね~。美味しいです。マンデリンの美味しい特徴を、うまく出してくれていますよ。

 ソーサーのセンスがいいですね。カップを置くスペースが、真ん中じゃなく奥側で、前側にスプーンを置くスペースがあるのね。

R0119820
 パンケーキは、自分で作るオリジナルパンケーキに挑戦です。

R0119824
 トッピングには、バニラアイスとストロベリーソース、ホイップクリームを

R0119823
 焼きたてで、フワフワのパンケーキにトッピングしていきます。

R0119826
 できました。子供のイタズラ?みたいに見えなくもないけどね。

 ナイフとフォークで、パンケーキを切り、それぞれのトッピングをたっぷり付けて食べると、オッ、おお~、美味しい~。すっごく美味しいです。

 温かいパンケーキと、バニラアイスの冷たさとほんのりとした甘み、それにストロベリーソースの酸味少しと甘味がプラスされ、それらをホイップクリームが見事にまとめあげてくれています。

 パンケーキの生地自体がいいですね。味、食感ともに優しいのに、トッピングをしっかり支えてくれてる感じで、いろんなものをトッピングしても、どれも美味しくなっちゃいそうですね~。

 お店の中は広くて、本や絵本がたくさんあって、とてもゆったりとした、美味しい時間がすごくことができました。

 どうもごちそう様。次回は匂いに連れられたカレーをいただきに来ま~す。

ではで~たです。
店名:cafe day
住所:静岡県沼津市沼北町1-16-26
TEL:055-922-3910
品名:オリジナルパンケーキ(?)、マンデリン
値段:650円、600円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月12日 (水)

きぃ房茶の豆乳ドリア♪

 黄金町で、あたしがいちば~ん好きな女性が店主をされているきぃ房茶
 (ちなみに山王町はショコラで、日の出町はよんふく、伊勢佐木町はまったり屋。)

 12月の新メニューで豆乳ドリアなるものが出てると、風のウワサで聞きました。

 お~、ドリア!あたしの大好きなドリア!それを豆乳で作ってる?どんなんだろう?食べたいな~。

R0119790
 と言うことで、いただいて来ました、豆乳ドリア♪

 アツアツに焼かれたドリアを、あたしは箸でいただきます。スプーンじゃないかって?だって、あたしは猫舌なので、スプーンでとると、熱くてなかなか食べれないんだもの。

 アッ、エッ、オッ、美味しい~。下のご飯は黒米かな?柔らかくてモチモチしてるので、上のルーといい感じで融合してて、とってもいいです。そして、この旨みはベーコン?ベーコンから出ている旨みと、海老やチキン、野菜の味が加わって、たまんないよう~。美味しいよ~。

 豆乳を使っているからかな?ボリュームがあるんだけど、お腹に全くもたれず優しいです。

 寒い冬には、ピッタリの美味しいドリアですね~。

 美味しいドリアには、玄米茶を美味しくいただきながら、ゆっくりいやされていくあたしでした。

 次は新作スイーツを食べたいな~。店長さんのところには、いろんなアイデアが降ってくるみたいで、すごい勢いで新作を開発しています。どんどんメニューが変わっていくから、食べ損なわないようにしないとだめよね~。

 また近いうちに、行けるといいな~。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
評価:4.5

PS.
きぃ房茶の店主様のブログがおもしろいです♪

お茶ばか店長きぃぼぅの「きぃ房茶日記」

Twitterもね→きぃぼう

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月11日 (火)

ウダンでRAMAI

 寒いですね~。寒さに弱いあたしは、冬眠間近?クリスマスまで大丈夫かな~。

 だってね~、クリスマスと言えば、クリスマスディナーに、クリスマスケーキに・・・、いや、食べ物ばかりじゃなく・・・。好きな人と一緒に・・・なんてね。

 なのに、@niftyニュースでびっくりしたけど、クリスマスを一人で過ごすのが嫌じゃない20~30代の独身女性は、30%だって。別に現実にそうなるかどうかは別として、ちょっとね~。あたしが独身の時は、妄想しまくってたけどな~。現実は・・・。う~、寒いから、今日の美味しいお話に行っちゃいましょう~。

 横浜の怪しげなビル(わ~ゴメンナサイ)のエレベーターに乗り、7Fまで登って行くと、そこには暗くて、怪しげな空間が・・・。

 なんてね。ちょっと初めはびっくりするけど、RAMAI 横浜伊勢佐木モール店は、グループでも、一人でも、まるで個室のようなスペースを作ってくれるので、とても居心地がいいお店です。でも、声は筒抜けだから、ヒソヒソ話さないと、隣の空間の人達に聞かれちゃうから用心してね。

R0119714

 ご存知RAMAIはスープカレーがとっても美味しいお店です。メニューがたくさんで、まだまだ制覇できていないんですが、今日はウダンに挑戦です♪

R0119715

 ウダンって何?インドネシア語で海老ってことみたいですね。

R0119720

 なので、トッピングに海老の天麩羅が二本も付いてきま~す。

 アツアツなので、そのまま食べても美味しいのですが、スープカレーにつけて食べると美味しさが倍増しちゃうの。最初から入れてきてもいいと思いますが、そうすると衣がふやけてかっこわるくなる?でも、スープカレーをたっぷり吸った衣と一緒に食べるウダンが、たまんなく美味しいんですけどね~。

R0119721

 スプーンにライスを半分のっけて、スープカレーに浸して食べるのがやっぱり美味しい食べ方よね。スープカレーは、野菜がたっぷり入っているからヘルシーで美味しいのがさらに嬉しいです。前にも思ったけど、ピーマンが、味のアクセントになってて、スープカレーには欠かせない野菜です♪

 スパイスのおかげで体は温か、いや、ホッとです。二日連続のカレーで、寒さに負けない体になれたかな?

ではで~たです。
店名:RAMAI 横浜伊勢佐木モール店
住所:横浜市中区伊勢佐木町1-6-5 亀楽ビル 7F
TEL:045-308-8338
品名:ウダン
値段:980円
評価:4.4

P.S.
 みんテレで、楪望さんが紹介してくれたRAMAIのレポートがありました。アナウンサーとして活躍されている楪さんですが、こんな時代もあったのよね。
 前のお店ですが、そのレポートはこちらです。→楪さんのRAMAIレポート

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月10日 (月)

サニー・タージでCセットランチ♪

 上大岡に、前から入りたかったインドカレーハウス サニー・タージって言うカレー屋さんがあります。2004年からって聞いたけど、もっと昔からやられているような印象を持っています。

 あたしがサニー・タージを知った頃、ナンを出すお店がまだそれほど多くなく、しかもインドの方が作られているなんてめったになくて、小心者のあたしは、ずっと入ることができませんでした。ちょっと信じられないですね。

 そして、今日、上大岡でちょっと早めのランチをしようと歩いていると、サニー・タージが開いてる~。

R0119752
 お店の中は、思ったよりも広く、とてもきれいです。びっくりするのは、ほぼ満席なのに、あたしが見たところ、男性のお客さんは一人だけ!女性に人気のお店は、美味しいに決まってますからね。年齢層はかなり幅広く、小さな子どもから、お年寄りの方まで。すごいです。

 美味しいマンゴーラッシーをいただきながら、厨房で作られていくランチを待ちます。作られているのは、みなさんインドの方みたいですね。

R0119757
 Cセットランチが出てきました。わ~、ナンが大き~い。なんていう大きさでしょう。お盆に入りきりません。ナンはしっかり焼かれていて美味しいです。右上の方に、プクッと膨れたところがあって、ここは真ん中が空気です。なので、ここにカレーを入れて、美味しくいただくこともできますね。他のところは、そのままカレーにつけていただきます♪

 そう、このCセットには、小さなタンドリーチキンがあるのですが、これがね~、ものすごく美味しいです。辛くてアツアツなんですが、激ウマです。このタンドリーチキンだけで、ご飯一杯いけそうです。

R0119760
 カレーの辛さは普通にしてもらいました。でも、十分辛いです。

 こちらはマトンで、中には大きなお肉がゴロゴロ。小さなあたしのお口には入りきらないので、ナイフで切らないといけないくらい。

 すっごく辛いのですが、マトンの旨みと、たくさんのスパイスで、ナンにつけて食べると、と~っても美味しいです。

R0119758
 こちらはキーマカレー。マトンに比べると、お肉の甘さが出てて、辛さは若干和らいでいます。でも、十分辛いですけどね。

 このキーマカレーは、多分、誰でも美味しいって思うでしょうね。バランスのいいお味です。

 ナンは大きかったけど、それよりも、思った以上にカレーにボリュームがあって、お腹いっぱいです。スパイスのおかげで、体もポッ、ポと熱いです。冬には、カレーもいいですよね~。

 と~っても美味しかったです。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:インドカレーハウス サニー・タージ
住所:横浜市港南区上大岡西1-18-5 ミオカ1F
TEL:045-848-2881
品名:Cセットランチ
値段:1050円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月 9日 (日)

木かげ茶屋の花みずき♪

 12月9日って、いつも寒い気がします。○年前の12月9日も、すっごく寒かったな~。でも、あたし達のために集まってくれた人達に祝福されて、と~っても楽しかったな~。できることならもう一回、したいくらい。相手はね・・・、クスクス、内緒ね。

R0119855
 去年の記念日は、映画を観に行ったのね。でも今年は、いつものようにRESTAURANT木かげ茶屋 で花みずきをいただいてきました。

R0119836
 右上のキッシュは、キノコや野菜が入ってて、とっても美味しいです。もう一切、欲しかったな~。

 左下のお肉に野菜を詰めたものも、かなり美味しかったです。パテをつけるとコクが増してたまりません。

 右下は、南瓜や茄子を煮込んだもの。トマト風味で、野菜の美味しさが凝縮してる感じで、とっても美味しいですね~。

 トマトはいつものように、美味しいです。この美味しいトマトが、いろんな料理の味を出してくれるのね。

R0119839
 こちらは野菜のスープ。と~っても優しいお味と温かさが、嬉しいです。入っている野菜は・・・。全然分かりません。多分、いろいろ入ってるんでしょうね。クリームが全体の味をうまくまとめているのも、ポイント高いです。

R0119842
 お魚は鱸のソテーだったかな?ソースがとっても良くて、トマトが入っているみたいなんですが、美味しい鱸の味を、このソースがズズ~ンと高めてくれちゃってます。美味しかったな~。

R0119844
 メインは牛肉です。美味しそう~。

R0119847
 こちらもソースがおもしろいですね。ソースだけ食べてもちょっぴり苦くて美味しくないのに、お肉にたっぷり付けて食べると、これがまた美味しいんだな~。

 付け合せの野菜や美味しいのは、いつものことなんだけど、今回は特に、マッシュポテトが美味しくなってる気がしました。

R0119853
 デザートのカシスのシャーベットが美味しかったな~。カシスのいい酸味の中に、ほんのり甘さを感じながら、滑らかに美味しくいただけます。

 フランボワーズのムースかな?とっても香りが良くて、お口の中でゆっくりと、美味しく溶けていきます。

 チーズケーキは、何層にも薄い層が重ねられていて、甘すぎず、それでいてチーズのコクがすばらしくて、と~っても美味しかた~。

R0119849
 今年も、美味しい記念日を迎えられました♪

 これからも、よろしくね。

ではで~たです。
店名:RESTAURANT木かげ茶屋 
住所:横浜市青葉区荏田西1-3-22
TEL:045-911-1337
品名:花みずき
値段:2900円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月 8日 (土)

冬はやっぱり鍋よね~♪

 今日は一日、風が強かったですね。風下の方へ自転車を走らせているとラクチンラクチン、らく・・・、ちょっと強すぎ!風に押されて、ペダルをこがなくてもいいのは楽なんだけど、ブレーキをかけないといけないなんて、怖すぎます。しかも帰りは、ちょ~大変なんだけど。

 お家に帰って、一息ついていると、ピンポ~ンってチャイムが鳴りました。

R0119677
 わ~、蟹だ~。たっぷりですね~。大きいですね~。今日のご飯はお鍋ですね。

R0119833
 お歳暮でもらった帆立も一緒に鍋にしました。冬はやっぱり鍋よね~。美味しいし、温まるし、作るもの楽だしね。

 帆立を鍋に入れたのは初めてだったんですが、美味しいですね~。帆立自体、プリっとしてて、すばらしい食感と、ほんのりとした甘みがたまりません。

 帆立からも出汁が出てるからでしょうね。蟹がとっても美味しくなってます♪

 たっぷりの蟹がやってきたから、この冬は、何回も美味しい思いができそうですね~。

 明日の朝は、美味しい雑炊がいただけるしね。楽しみ~♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

長岡駅のNEW DAYSで買った土産♪

 この前の長岡の出張、美味しくて楽しかったな~。紅葉もきれいだったし。

 でも、ふと長岡の今日の天気を見たら、最高気温6℃で、暴風雪警報・・・。次の出張は春ですね。

 そんな長岡出張で、長岡駅のNEW DAYSで買った土産が、なかなか美味しかったです。新幹線の時間が迫っていたので、選ぶ時間もなく、エイ、ヤ~で買っちゃったですけどね。

R0119070

 こちらはわっぱ入笹串だんご。風呂敷に包まれて、いかにもお土産って感じですね。

R0119074

 中には、笹串団子が二つ小袋に入っています。食べやすそうです。

R0119077

 ビジュアル的には三個がいいかもしれませんが、実用的には二個がいいですね。

 笹の香りほんのりして、上品な甘さのこし餡を柔らかいお餅が包んでいます。とても食べやすく、お茶を飲みながらいただいてくと、ついつい手が出ちゃう笹串団子です。

R0119725

 こちらはシェフのわたぼうし。絵が書かれた半透明の袋に箱が入っています。なかなかおもしろいデザインです。

R0119728
 中には小分けにした袋が12個も入ってますね~。

R0119733

 袋から出してみると・・・。う~ん、正直、何がわた帽子かわかりません。クッキーショコラみたいです。

 白い粉が振られているのはくっつかないようにするためだと思いますが、わざわざ注意書きに、作ったときのものだって書かれています。確かに、見栄えは良くないですものね。

 でも、味の方は、かなりいいです。サクッとした生地には、ココアパウダーが練りこまれていて、真ん中に、カカオペーストの薄い層があって、チョコを堪能できます。なるほど~、クッキーショコラって言ってるだけあって、クッキーだけど、まるでチョコを食べているみたいですものね。美味しいよ~。

 どちらのお菓子は、いろいろな地方のお土産物としても売られているみたいですね。シールを変えたりしてね。でも、どちらも美味しかったら、良しとしましょう♪

 他の駅で見つけても、買っちゃうかも。

ではで~たです。
店名:NDミニ 長岡2F1
TEL:0258-36-3527
住所:新潟県長岡市城内町2-794-4
品名:わっぱ入笹串だんご、シェフのわた帽子
値段:630円、577円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月 7日 (金)

牡蠣フライも冬ですね~♪

 お店によって、曜日によるサービスがありますが、とんかつ かつふみでは、金曜日は豚汁の日になります。お味噌汁も美味しいのですが、お肉の旨みたっぷりの豚汁は、と~っても美味しいの♪

 でも今日の主役は、牡蠣フライ♪

R0119066

 かつふみさんの牡蠣フライは、サクサクのパン粉をまとっていて、殻つきの牡蠣を連想しちゃいました。殻の端の部分はこんな感じかな。

 豚汁は、おにくたっぷりで、美味しいですね~。確か、この豚汁はお代わりできた気がします。キャベツもね。

R0119068_2

 アツアツでサクサクの牡蠣フライは、熱くて、チクチクしてて、お口の中がとても危険。でも危険を犯してでも、牡蠣の美味しいエキスをいただくため、かぶりついちゃいますよ~。アチチっ、あ~ん、美味しい~。

 いっぱい牡蠣フライをいただいて、明日のお肌も絶好調でしょう。どうもごちそう様。また食べに来ますね~。

ではデータです。
店名:とんかつ かつふみ
住所:横浜市旭区二俣川1-45-32
TEL:045-364-8453
品名:カキフライ定食
値段:1000円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月 6日 (木)

冬はかき天丼よね~♪

 今日はちょっとだけ気温が高めですが、これまでが寒かったですね。1月並の気温って聞いたけど、もう完全に冬になっちゃいましたね。

 冬になると美味しくなるのは牡蠣ですよね~。冬になる前から食べまくっている方がいらっしゃいますが、あたしは、お好み焼き以来、食べていませんでした。

 でも今日は、富岡の方に出てて、富岡といえば、天丼 根津さんがあって、冬になるとかき天丼があるのよね~。

R0119761
 カウンターに座り、じっとかき天丼を作る音を聞いてると、美味しいくできているのが分かります。美味しそうですね~。

R0119765
 かき天丼にはタレがかかっていて、しっとり目。でも、根津さんのタレは美味しいからね~。美味しいかきの天ぷらが、さらに美味しくなっています。そう、それとご飯が美味しいの。だから、かきと衣とタレとご飯が一体となって、と~っても美味しいです。

 真ん中に添えられている葱と三つ葉の薬味が、かき天丼をキリッとしてくれるのよね~。

 牡蠣は「顔色を美しくして、肌をきめ細かにする」と言われているんですって。牡蠣には硫黄を含むアミノ酸が豊富で、それらがお肌をツルツル、すべすべにしてくれるんだそうです。女性にはうれしい食べ物なんですよ~。

 美味しくいっぱい牡蠣をいただいたから、明日の朝のお肌は絶好調かな。どうもごちそう様。美肌のために、この冬は何度でも来ますね~。

ではで~たです。
店名:天丼 根津
住所:横浜市金沢区富岡東3-11-5
TEL:045-772-9931
品名:かき天丼
値段:880円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月 5日 (水)

温製プディングで心も体もポカポカ♪

 昔々、と言っても、ちょっとだけ昔・・・。先週のことなんだけどね。

R0119666

 田園調布でお仕事だったんですが、あっと言う間にやっつけちゃって、時間ができちゃった。どこに行こうかな~。ここは田園調布・・・、あっ、そうか、多摩川の隣だ。

 中原街道に出て・・・。後は、多摩川に向かえば・・・。

R0119664

 あった。あったわ。あたしが、横浜で一番好きだったケーキ屋さんに着きました♪(「好きだった」と言うのは、横浜から多摩川に移転しちゃって、横浜にはもうお店がないから。)

 1kmくらいしか歩いていなけど、お店が見えない間、本当にこっちでいいんだろうか?と言う不安がいっぱいだったので、1時間以上歩いたように感じちゃいました。

 でも、ちゃんとお店があって、実際に、お店の前に立ってるあたしがいる。嬉しいな~♪

R0119641

 ルージュ・ブランシュは、田園調布にも支店があるのですが、わざわざ本店まで来たのは、カフェがあるから。いつかこのカフェで、午後の一時、ゆっくりとコーヒーを飲みながら、美味しいケーキをいただくことが夢だったの。すてきな人と二人なら・・・、今日は下見ってことでね。 

R0119639

 カフェそのものはそれほど大きくないのですが、きれいで明るく、とてもセンスのよい空間です。

R0119646

 ドリンクだけのお客さんは、たぶんいないと思うけど、ケーキとセットにすると、ドリンク100円引きです。

 ケーキは、となりの店舗のショーウィンドーに並ぶ、と~っても美味しいケーキを選んでも良いのですが、

R0119659

 今日のあたしは、温製プディングを作ってもらいました。オーダーして、15分かかるそうです。いいですよ~。美味しいプディングがいただけるんだったら、どんだけでも待ちますよ~。

R0119648

 お店の中を見てるだけでもわくわくしちゃうしね。

R0119650

 と思っていたら、お店のクッキーとチョコをサービスでいただきました。ちっちゃいんですが、これがすんごく美味しいんだな~♪

 クッキーは、味と香りとかんだ時の食感と、口溶けの良さ、全てにわたってすばらしいです。しかも、一つづつが味も食感も違うのも嬉しいです。さすが、焼き菓子も、チョコも美味しいわね~。

R0119653

 丁寧にいれてくれたコーヒーは、とっても美味しいです。

R0119656

 温製プディングです。出てきた時には、蓋がのっていました。とても熱いので、とってもらいましたが、真ん中は焼かれて、いるんですね。

 「どうやって食べるんでしょう?」って聞くと、「先ずはそのまま、一口食べてください。その後は、お好みでカラメルとクリームをのせてみてください。」とのことでした。

 はい、では、一口。ワ~、アツ~、ホッホッホッ、ホオイヒ~。すっごくアツアツで、フワフアです。これはプリントも違うわね。一番近いのは・・・、あ~、オムレツね。フワフワのオムレツの食感のプディングです♪

R0119658

 カラメルとクリームをのせてみました。一口いただくと、これがまた美味しいの。カラメルはそれほど苦くなく、優しくプディングの味にコクを与えてくれて、クリームはプディングの味に深みを与えてくれます。すっごく美味しいの♪

 器はグラタンの容器じゃないかな?いつまでもアツアツのプディングをいただけて、あ~ん、シアワセだな~。

 とても美味しくてアツアツのプディングで、心も体もポカポカになっちゃいました。美味しかったです。また来たいな~。いや、絶対来ますね~。どうも、ごちそう様。

ではで~たです。
店名:ルージュ・ブランシュ
住所:東京都大田区田園調布1-7-4
TEL:03-3722-9729
品名:温製プディング+コーヒー
値段:1000円(税込)
評価:4.6

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月 4日 (火)

煮干だ~、圓

 朝から小雨が降ってて、寒い一日でした。こんな日に八王子、とおいよ~。

 今日は早目に帰れると思っていたけど、お仕事絶好調で、ついついいろんなことをしちゃって、お仕事が終わった時には、とっぷり日は暮れていました。

 お腹空いた~。そう言えば、八王子に有名なラーメン屋さんがあるって聞いたわね。確か圓って・・・。あの~、”圓”は何て読むの?

 駅から5分ぐらいにお店はありました。煮干鰮らーめん 圓・・・。あ~ん、鰮って何?

 (後で調べました。”鰮”はイワシ、”圓”はエンだそうです。)

 お店は、カウンターのみの7席。あたしが入った時は、空席がありましたが、煮干らーめんを待ってる間にどんどんお客さんが来て、行列ができていました。人気店ですね。

R0118025

 煮干らーめんが出てきました。見た目の印象は、叉焼が大きい以外は、昔ながらのラーメンって言う感じですね。

 スープをひとく・・・、うわ~、煮干だ~。レンゲですくったスープをお口に近づけるだけで、煮干のいい香りがしてきます。そして味の方は、煮干の味と風味と香りがこれでもか~ってくらい襲ってきます。しかし、これだけ煮干の味が濃厚なのに、苦味や臭みは全くなく、むしろ美味しい味といい香りしかしません。美味しいスープだな~。どんどん飲めちゃうよう。

 麺も美味しいですね~。ツルッとした細麺で、香りも味もいいです。たまりません。

 叉焼は美しい色のお肉で、お口に入った瞬間、お肉の旨みが出てきて、かめばかむほどどんどん旨みが出てきます。味玉も麺麻も美味しいです。

 あっと言う間に完食しちゃいました。美味しかった~。どうもごちそう様。煮干らーめんを食べに、また来ますね~。

ではで~たです。
店名:煮干鰮らーめん 圓
住所:東京都八王子市横山町21-21
品名:煮干らーめん
値段:700円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月 3日 (月)

金賞、銀賞、銅賞がいっぺんに♪

 寒いですね~。今日の気温は1月の気温らしいです。もう完全に冬ですね。そろそろ冬眠の季節ですね~。

2_2

 ガチあま!っていうイベントがあって、金沢区の三店が、金賞、銀賞、銅賞を独占したって、タウンニュースに載ってたのは10月25日号での話。どこも近いし、いつか金銀銅を一遍に食べ比べてみたいものねって、Mと話していました。

 そしたら、Mがごそごそと、タウンニュースの11月29日号の小さな記事を出してきました。

1

 えっ?ええ~、三つを一度に買えるの?金沢区役所の売店、「ぷらす*あい」でですって?あたしはちょうどお休み・・・。お買い物のついでに寄れってことね。クスクス、いいわよ~。

R0119771

 あんな小さい記事だから、それほど見ていないだろうと思って、ダイエーで買い物をした後、「ぷらす*あい」に向かおうとすると、大きな袋を抱えた人達がスレ違います。んっ?何か嫌な予感・・・。小走りで走って行くと、山積みにされていたと思われるスイーツが・・・。あっ、でも、まだ少し残ってる!さすが金賞の豆大福が売れてますね~。多分、あと10後には完売になっちゃうんじゃないかな?

 Mの分も、いっぱい買えました。良かった~。

R0119774

 某お茶屋さんの抹茶入り玄米茶をいれて、いただきま~す。

 先ずは紅谷の豆大福から。えっ?んっ?おお~、美味しいです。先ずね、大福がとっても柔らかいのその柔らかい大福に、塩味の効いたしっかりとした豆の食感が楽しいです。それと餡が滑らかで、とても上品な甘さです。甘さを控目にしてるんでしょうが、豆の塩味で、甘さが引き立っています。さすが金賞の品ですね~。一つ食べ終わったら、もう一つ食べたくなっちゃう~。

R0119778

 2つ目はシャーロンのスモールポテトパイ。今まで何回も食べているんですが、こんなに一遍にあると、きれいで可愛いですね~。

 ポテトパイなので、フォークで上から下まで切って、一緒に食べるのがいい食べ方。一口で食べるのは・・・、あまりお勧めできないな~。

 一番下のパイが、香ばしくて、上のスイートポテトに比べて食感にアクセントが加わるので、とても美味しくいただけます。上のトッピングにより、味が変わっていくのも楽しいです♪

R0119788

 ラストは菊月のかねさわ一番ポテト。ポテト続きねって思いながらいただくと、お~お~、これはすごい。お芋だわ。お芋そのものの味を思いっきり活かしています。え~と、そう、これは美味しい蒸し芋だわ。シャーロンのスモールポテトパイは、完全にケーキですが、このかねさわ一番ポテトは、お芋そのもので、味の方向性は全く違いますね。

 小さいんだけど、ボリュームを感じます。美味しい~。

 どれもとっても美味しかったです。お茶もよくすすんで、お腹いっぱいです。さすが金銀銅に輝く品だって言うのがよく分かりました。それぞれのお店に、寄りたくなっちゃったな~。

ではで~たです。

店名:横浜紅谷
住所:横浜市金沢区富岡西7-5-21
TEL:045-772-3340
品名:豆大福
値段:240円(2個、税込)
評価:4.3

店名:シャーロン
住所:横浜市金沢区西柴3-17-1
TEL:045-781-7760
品名:スモールポテトパイ
値段:720円(6個、税込)
評価:4.3

店名:菊月
住所:横浜市金沢区寺前1-8-1
TEL:045-701-9953
品名:かなさわ一番ポテト
値段:160円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月 2日 (日)

バットグアノがいいんです♪

 お花をうまく育てることができない人は、世話をしすぎる人か、世話をしなさすぎる人に別れます。

 世話をしなさすぎる人は・・・、仕方がないかな。お花を育てること自体が向いていないのでしょ。

 一方、世話をしすぎる人は、お花が早く成長し、お花をいっぱい咲かせて欲しいと、お水をどんどんあげたり、肥料をせっせとあげたりしていることが多いようです。どちらもほどほどがいいんですけど、それがなかなかできないんですよね~。

 特に肥料は、あげすぎることが多くいですね。肥料の成分は、主にN(窒素)、P(リン)、K(カリウム)なんですが、Nをあげすぎると、生育障害が起きちゃうんですよね~。

 P、Kには、吸収限界があるので、極端に多くなければ、大丈夫です。

 P、Kの肥料に適しているのが、バットグアノなんですが、高級肥料でなかなかあたしは手が出ませんでしたが、去年、Newトンカチで、100円/300gのバットグアノの見つけ、大量に買っておいたのですが、知らないうちに、お店からなくなってしまっていました。

R0119739
 バットグアノがきれちゃったので、どうしようかと困っていると、Newトンカチの外の肥料のコーナーに、バットグアノを発見!三袋買ってきました。良かった~。

R0119735
 バットグアノのおかげで、すっかり冬の気温になったのに、ノボタンがお花を咲かせてくれています。蕾もまだまだあるんだけど、咲いてくれるかな?ノボタンの冬支度は、もうちょっと先のようですね。

 そろそろ、来年の春用の培養土作りをはじめようかな。バッドグアノもあることだし。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

CAFE CHOCOLATには美味しいものがいっぱい!

 黄金町の方が近いのかな、あたしの大好きなCAFE CHOCOLATがあるのですが、ず~っと忙しくて、なかなか行くことができませんでした。

 エージェント達に、「最近レポートがないんだけど。」と言うと、大量のレポートが・・・。あなた達は、どんだけ通っているの?もう~、少しだけ紹介してあげましょう。

R0118249
 抹茶と小豆のパウンドケーキ。甘く柔らかい小豆と、抹茶の香りがよくマッチしてて、とても美味しいのよね~。

R0118216
 カフェラテを飲みながらパウンドケーキを食べると、さぞかし美味しかったことでしょう。

R0118407
 ショコラでは、スペシャルケーキ Setがあって、本日のケーキ二種類を盛り合わせにしてくれます。ただ最近は・・・、本日のケーキが三つ以上あることが多く、選ぶのが困っちゃうんだとか。

 大人気のパンナコッタとガトーショコラかな?とても美味しい組み合わせですね。

R0118251
 こちらもカフェラテで合わせましね。ブラックコーヒーでも良いと思うけど、やっぱりカフェラテかな。

R0118741
 おっ、幻のピザパンだ。大人気で、焼けましたとつぶやくと、あっと言う間になくなってしまうらしいです。

R0118743
 パンの厚みがちょうど良くて、食感も味も、抜群なのよね~。

R0118745
 えっ?さらに抹茶のロールケーキまでオーダーしてる。抹茶だから、中に見えてるのはマロンかな?ショコラのロースケーキは、スポンジがふんわりとしてて、中の優しいクリームを優しく包んでくれているので、すっごく美味しいのよね~。 

R0119707
 あっ、苺のロールケーキだ。パンナコッタとのスペシャルケーキ Setにしてる。苺のロールケーキは、口当たりがものすごく良くて、苺の甘酸っぱさがアクセントになって、とっても美味しいのよね~。パンナコッタは、何回食べても、シアワセにしてくれるのよね~。

R0119709
 いつも思うんだけど、カフェラテがカップにギリギリまで入ってますね。あたしが運ぶと、途中でこぼしちゃうかもしれないけど、店長さんは、そろりそろりと持ってきてくれるのよね~。

R0118583
 おっ、タコライスだ。野菜たっぷりで、味のバランスと、食感のバランスがおもしろくて、どんどん食べれちゃうのよね~。

R0118586
 これは・・、スペシャルケーキ Set?

R0118587
 パウンドケーキが、林檎とマロンなのかな?よく分からないけど、美味しそう~。

R0118164
 ショコラで食べるスイーツはとても美味しいのだけど、ショコラに来れない人のために、運が良ければ、スイーツをお持ち帰りができます。

 こちらは、エージェントがあたしのために持って帰ってくれた、アップルシナモンロールだっけかな?シナモンがたっぷりで、すごい香りなんですが、このシナモンがロールの美味しさを引き立てています。生地の食感と味がいいのよね~。二つでも三つでも食べれちゃいます。

R0118910
 こちらは、ネコ型クッキーのバニラ。ニャンコがとっても可愛いです。尻尾や足が、割れないようにするのは難しいはずなんだけど、店長さんの愛情がたっぷり入っているので、大丈夫かな?可愛いだけじゃなく、ほんのり甘くて、おいしいクッキーですね。

R0118918
 こちらは黒猫、かわいいですね~♪

 ちょっとビターなチョコ味で、とても美味しいです。男性にあげるのなら、こちらがいいかな?ちょっとしたプレゼントにいいかもね。結婚式の引出物にもいいかも?

 美味しいレポートだけだったら、少しイラッとしたけど、お土産があると、あたしもニコニコになっちゃいます。お土産、大歓迎だから。

 でもやっぱり、ショコラに行きたいな~。あたしも美味しいスイーツとカフェラテをいただきたいです。時間を無理やり作って、行っちゃおうかな。

ではで~たです。

店名:CAFE CHOCOLAT
住所:横浜市南区山王町1-8-11
TEL:090-1769-2285
品名:いろいろ、たくさん
値段:おとく
評価:4.5

PS.
お店の様子は、店長さんのTwitterがいいです。→Cafe chocolat 黄金町           

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年12月 1日 (土)

やまださんで上鯛めし♪

 少し前、グリーンラインに乗ってお出かけ。グリーンラインは車幅が狭いので、向かいに座っている人との距離が狭く、ちょっとドキドキ。

 このグリーンライン、現在は中山-日吉間が開業していますが、中山から先は、二俣川-東戸塚-上大岡-根岸-元町・中華街に、日吉からは鶴見まで伸びる予定だそうです。そうなれば、すごく便利になるのにね。でも、時間とお金がメチャメチャかかるでしょうね~。どうなるんだろう?

 さて、ランチは高田の彩食亭やまだに行ってきました。

 高田の駅を下りても、人の気配をほとんど感じなかったのに、やまださんのところには、高田中の人が集まってるんじゃないかと錯覚するほどのお客さんで、大賑わいでした。

R0119633

 オーダーしたのは上鯛めし。”上”が付いているから、鯛が多めです♪

 たっぷりのサラダのドレッシングがおもしろいですね。山葵が入っているんでしょうか?ピリ辛です。それとお味噌汁、出汁が効いてて、とって美味しいです。

R0119635

 鯛めしは、鯛の切り身がご飯の上にのってて、胡麻と海苔と温泉卵と葱と山葵がのっかってます。

R0119637

 それにタレをかけていただきます。タレに生卵を入れてかき混ぜ、かけて食べるやり方もありますが、こちらでは温泉卵ですね。

 では、いただきま~す。あ~ん、美味しい~♪

 淡白な味の鯛とタレとの絡みがとてもいいです。これに温泉卵の黄身を絡ませて食べると、お~、まろやかな口当たりと、コクがたまりませんね~。美味しすぎます。

 葱を多めにつけて食べたり、山葵を一緒に食べたり、どんな食べ方をしてもOKです。これは鯛とご飯が美味しいからですね。

 すっごくおいしかったです。どうもごちそう様。やっぱりやまださんはいいですね~。また来ま~す。

ではで~たです。
店名:彩食亭やまだ 
住所:横浜市港北区高田東3-2-3 綱島ダイヤモンドパレス1F
TEL:045-542-4666
品名:上鯛めし
値段:850円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

もう冬かな?椿がきれいに咲いてます

 今日から師走ですね。今年ももうちょっとですね。

 ブログにアップしている写真を、月別で保存しているんですが、11月分が、なんと920MBでした。縮小前のオリジナルがほとんどを占めているはずですが、もうちょっとで1GBだなんて・・・。

 実際に撮っている写真は、おおよそこの3倍なので、すごいな~。自分でもびっくりすると共に、呆れちゃいます。写真の処理だけでも、大変な時間がかかっているのにね。

 1日1記事にするようにしてたんですが、それだと、アップしたい記事がいつまでたっても眠ったままになっちゃうので、その箍を外したら・・・。これでも抑えているつもりなんですが、アップ待ちの記事はいっぱいです。一気にアップしちゃおうかな?いろいろ考える、今日この頃です。

R0119625
 さて、ウォーキングの途中、よそのお家の椿が、とてもきれいなお花を咲かせていたので、写真に撮らせていただきました。お花だけを見ると、まるでバラのようにも見えますね。

R0119624
 椿が一本だけ植えられていたのですが、すくすくと伸びる樹には、お花がいっぱい咲いてます。蕾もたくさんあるから、これからもっときれいになるでしょうね。

 椿が咲くのは冬~春のイメージがありますから、もう冬になったってことかな。厳しい季節になりますが、今月は、プライベートでのイベントがいっぱいなので、きっと楽しくなることでしょう。

 それでは、ウォーキングの続きをしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想