« 箱根の紅葉はきれいね~♪ | トップページ | 特製つけそばセット♪めん創 桜花 »

2012年11月25日 (日)

ちもとはすっごく美味し~い♪

 クリスマスまであとひと月になったんですね。早く来ないかな~、クリスマス♪

 箱根のお土産を箱根湯本で買ってきました。箱根湯本は、観光客が多くて、交通量も多くて、ちょ~怖かったけど、湯もち本舗 ちもとの駐車場に車を停めて、湯もちと八里を買ってきました。

R0119508

 こちらは八里の方ね。この八里は、唄にちなんでできたそうです。

 え~と、箱根の山は天下の天下の嶮、函谷關・・・、が「箱根八里」って唄でしたっけ?

 えっ?違うの?「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」の箱根馬子唄の法なのね。

R0119532

 あ~、だから、馬子衆の鈴の形の最中なのね。朱・紫・白の三色の紐が可愛いです。

 小さいので、パクっと一口でいただくと、とても上品なこし餡で、美味しいわね~。可愛くて食べれない~ってことは・・・、あたしにはありません。美味しものは食べちゃうよ。

R0119507

 こちらは湯もち。とても有名なお菓子らしいんですが、買ったのは初めてです。

R0119515

 竹の皮に包まれているんですね。まちでちまきみたい。

R0119529

 中には真っ白な餅が入っています。黒いのがありますね。豆大福みたい。お餅が柔らかいって聞いたけど、どうなんだろう?

 半分、パクっといただくと、わ~、なんて柔らかいの?えっ?柚子?柚子の香りがすごいです。黒いのは羊羹だわ。それとこの湯もち、何て柔らかいんでしょう。まるであたしのほっぺのように柔らかいです。

 温泉につかったやわ肌をイメージして作っているそうですが、その通りの柔らかさですね。あ~なるほど~、白玉なんだ、だから柔らかいのね。

 味も食感も、たいへんよくて、お茶ともよく合います。あーん、美味しいわ~。 この湯もちに出会えただけでも、箱根に行ったかいがあったわ。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:湯もち本舗 ちもと
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本690
TEL:0460-85-563
品名:湯もち(6個)、八里(二房)
値段:1302円、525円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 箱根の紅葉はきれいね~♪ | トップページ | 特製つけそばセット♪めん創 桜花 »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

ちもとの湯もちはおいしいですね。私も大好きです。
今年はCaさんの紅葉の写真でたくさん紅葉を楽しめました。

☆オカモさん、
湯もちがあんなに美味しいとは思いませんでした。
箱根が大好きになっちゃいました。
今年は山も街も、紅葉がきれいでよかったです。
紅葉が散ったら、冬ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/47991049

この記事へのトラックバック一覧です: ちもとはすっごく美味し~い♪:

« 箱根の紅葉はきれいね~♪ | トップページ | 特製つけそばセット♪めん創 桜花 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想