« スットクが元気です♪ | トップページ | 牡蠣が美味しい季節ですね~♪ »

2012年11月 4日 (日)

北海道のチーズケーキ♪清月

 あたしのかわいい、可愛い後輩が、北海道のお土産を買ってきてくれました。ここ数カ月の間に、何回か北海道に行ってて、一度は、あたしがずっと前に、「北かりのもろこしかりんとうが美味しいの♪」って言ったのを覚えてて、わざわざお店に行ってくれてたんだけど、もろこしかりんとうは、今はなくなっちゃってて、失意のうちに帰ってきたのでした・・・。

 次に北海道に行く時、あたしにリクエストがあれば教えてくださいって、嬉しいメールが届いたので、清月のお菓子をお願いしていました。

R0118712

 そしてお土産で買ってきてくれたのは、赤いサイロ。嬉しい~。これを食べるのが夢だったのよね~。おかげで一つ、夢がかなうのね。

R0118725

 実はあたし・・・、赤いサイロがどんなものかも知らずに、リクエストしちゃって、ごめんね。

 赤いサイロの箱を開けると、中には赤いサイロの箱が・・・。なんと、小箱が五つはいってました。そっか、小分けにされているのね。

R0118732

 箱から取り出してみると、と~ても柔らかいチーズケーキが入っていました。真ん中が凹んでますね。凹カステラ?いや、なんだかそれとは違うみたい。

 フォークで1/4に切っていただくと、んっ?薄味ね、それほどとくちょうが・・・、ワッ、ワワ~、これはすごい。しっかりしたチーズの味がしますね~。

 スフレのような柔らかさだけど、スフレじゃない気がする。ベークドチーズケーキみたいだけど、思いっきり柔らかいのよね~。よく分からないけど、食べた瞬間の柔らかさと、お口の中で溶けていく時のしっかりとしたチーズの味と香りがものすごいです。少し酸味があって、いかにもチーズって感じのチーズで、チーズ好きにはたまりませんね~。美味しい~。

 あんまり美味しいので、一つでは足りなくて、Mと二つずつ、あっと言う間に食べちゃいました。残りの一個は、ちょっと試してみたいので、明日、半分こしましょう。

 そして今日、試してみたかったのは、冷蔵庫で冷やしてみたかったのね。そうすると、どんな食感と味になるのかな?

 ひんやり冷やすと、ふっわふわの柔らかさはなくなりますが、それでもしっとりやわらかいですね。そしてお味の方は、チーズの味がちょっぴり控えめになって、とても食べやすい、美味しいチーズケーキになりましたね~。特に後味が良くなった気がします。

 そのまま食べても、冷やしても、どちらも美味しい赤いサイロ、正しく北海道のチーズケーキですね~。

 どうもありがとう~。ごちそう様。

ではで~たです。

店名:清月
住所:北海道北見市北1条西1丁目
TEL:0157-23-3590
品名:赤いサイロ
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« スットクが元気です♪ | トップページ | 牡蠣が美味しい季節ですね~♪ »

07.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/47734573

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道のチーズケーキ♪清月:

« スットクが元気です♪ | トップページ | 牡蠣が美味しい季節ですね~♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想