« 美味しい再会、うれしい~♪ Sweet of Oregon | トップページ | 景徳鎮新館で美味しい女子会♪ »

2012年11月18日 (日)

近くに秋を探してきました。

R0119122

 あたしの実家の山には、大きな竹林がありました。りっぱな竹がいっぱいなので、薄暗く、風が吹いて竹の葉がこすれて音がするんですが、頭のはるか上のほうだけで、下の方は、不思議な静けさがありました。ただ、あんまり静かすぎて、竹林の中にずっといることはできませんでした。

 竹は紅葉しないから、秋を感じることはできないから、竹林から出て、近くに秋を探してこようかな。

R0119134

 こちらはウォーキングの途中、知らない方のお庭の木です。柿かな?昨日の暴風雨にも落ちず、あたしを待っててくれてたみたいですね。

R0119119

 称名寺にあった、孔子木です。一般には、楷の木と呼ばれているそうですね。

 ウルシ科なので、きれいに紅葉するんですね。もうちょっと経つと、もっときれいになるのかな?聞くと、若葉が一番きれいなんだそうです。来春、見に来ましょう。


R0119104

 銀杏がきれいに紅葉しています。前はもっと大きな樹が多く、りっぱできれいだったんですが、強い剪定を早い時期からされて、可哀想な樹が多いです。落ち葉の掃除が大変ってこともあるんでしょうが、ちょっとね~。

R0119132

 消防署の横の公園の樹が、きれいに紅葉していました。昨日の暴風雨で落ちちゃった葉っぱも多いですが、奇跡的に残っている樹がありました。

R0119129

 長く八景に住んでいますが、こんなにきれいに紅葉するのを見たことがありません。急に寒くなったってのがあるんでしょうね。

 こちらの秋は本番だけど、山はどうかな~。あたしが行くまで、秋が待っててくれると嬉しいんだけどな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 美味しい再会、うれしい~♪ Sweet of Oregon | トップページ | 景徳鎮新館で美味しい女子会♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

色づいた木々と空の色のコントラストがとてもステキに写っていますね。
空気が澄んで空が美しい秋。冬が来る前の心安らぐひと時を楽しみたいです。

☆オカモさん、
急に寒くなって、北国はもう冬になってますね。
紅葉がきれいで、嬉しくなっちゃいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/47903951

この記事へのトラックバック一覧です: 近くに秋を探してきました。:

« 美味しい再会、うれしい~♪ Sweet of Oregon | トップページ | 景徳鎮新館で美味しい女子会♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想