« 富士屋ホテルのきれいな紅葉と美味しいパン♪ | トップページ | 富士山が見えて良かった~、ホテルグリーンプラザ箱根 »

2012年11月21日 (水)

極楽茶屋の黒たまご、美味しい♪

 車を走らせ、ホテルの駐車場に車を置き、チェックインの手続きをして、ロープーウェイの姥子駅まで歩いていきます。

R0119233
 姥子駅の紅葉は、ほぼ終わりですね。10日早かったら、すごくきれいだったでしょうね。

R0119235
 では、大涌谷に向かって、出発です♪

R0119238
 ロープウェイの窓越しなので、黄色く撮れていますが、紅葉は90%終わりですね。

R0119261
 大涌谷の圧倒的な風景は、ちょっと他では見たことのないものでした。
 写真をいくつも撮ってるんですが、写真だとその迫力をうまく表現できませんでした。自分の目で、大涌谷の凄さを体験してもらいたいですね。

R0119271
 大涌谷は黒たまごが有名ですよね。極楽茶屋でいただきです。5個セットなんですね。一つ食べると7年寿命がのびるって聞いたから、Mには三つ食べてもらいましょう。がんばって、働いてね。

R0119274
 袋から取り出すと、お~、これは・・・、巨峰?いや、形が違うわね。大きなプラム?
 玉子の殻に鉄分に付着して、硫化水素と反応して硫化鉄(FeS)ができるので、黒くなるんだとか。黒いのは表面だけで、中は真っ白です。中も黒いといいのにって・・・。う~ん、ピータンを茹でると、外も中も黒くなるだろうか?ちょっと手間がかかりすぎるかな?
 さて、ベンチに座っていただきますが、ベンチが冷たくて、おしりが冷た~い。
 でも、黒たまごは温かく、すっごく美味しいです。茹でたてだから?玉子がいいのかな?香りがすごくよくて、とても美味しくいただきました。

R0119249
 大涌谷は、富士山がきれいに見えるはずですが、雲が流れていて、なかなか見えなかったけど、黒たまごを食べている間に、山の上の方が見えました。こんな富士山もきれいですね。

R0119267
 さて、寿命ものびたことだし、ホテルに戻りましょうかね。

R0119338
 黒たまごを入れてくれてた極楽茶屋の袋を、Mがやけに何枚も撮ると思ったら・・・。激写されちゃった。

ではで~たです。
店名:極楽茶屋
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
TEL:0460-84-7015
品名:黒たまご(5個入)
値段:500円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 富士屋ホテルのきれいな紅葉と美味しいパン♪ | トップページ | 富士山が見えて良かった~、ホテルグリーンプラザ箱根 »

08.テイクアウトなど」カテゴリの記事

コメント

おぉぉ !!
これがあの有名な黒玉子ですねっ !!

… 実はコレを食べた記憶がありません (笑)

☆ヌシさん、
出来立てだからもしれませんが、黒たまご美味しかったです。
多分元祖は玉子茶屋ですが、寒くて遭難しそうなので、極楽茶屋にしました。
一つ食べれば7年寿命がのびますから、いっぱい食べましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/47950372

この記事へのトラックバック一覧です: 極楽茶屋の黒たまご、美味しい♪:

« 富士屋ホテルのきれいな紅葉と美味しいパン♪ | トップページ | 富士山が見えて良かった~、ホテルグリーンプラザ箱根 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想