« ちょっと行ってきます・・・ | トップページ | HOTTEL HOKKE CLUB NIIGATA-NAGAOKA »

2012年11月15日 (木)

心も体もポカポカ♪青桐

 あれっ?視線を感じる。振り向いてみると、鏡?いや、あたしに似てるけど、あたしとは髪型が違うし、着物も違うし・・・。あ~、絵なんだ。

R0119033
 ちょっぴりびっくりしましたが、こんなきれいな絵がいくつも飾ってある、不思議なラーメン屋さん、鶏骨スープ 青桐。流れている音楽は大陸系?それでいてお店はとてもおしゃれで、明るくて、あたしが大好きな一酵やに、何となく似てる気がします。

R0119036
 そしてあたしがオーダーしたのは旨辛煮込みラーメン。冬限定のラーメンです。
 煮込みとあるように、土鍋がぐつぐついってるよ~。
 辛いんだろうな~。スープを一口いただくと、かっ・・・、んっ?えっ?うわ~、なに?何なのこのスープは?
 辛いには辛いんですが、それよりも柔らかなまったりとする旨みが・・・、あっ、豆腐?それもおぼろ豆腐じゃない。あ~、だから大豆の甘味というか、旨みが、唐辛子の辛さをまろやかに包んでくれてています。しかも深い味だな~。煮込みなのでアツアツで、なるほど~、チゲだわ。ただ、おぼろ豆腐なので、まろやかさの方が強いのね。しかも、このすっきり感は・・・、へ~、生姜だわ。生姜がとてもいい仕事をしててるわね~。
 ベースのスープがすごくいいんでしょうね。鶏ベースなんでしょうが、すっごく美味しいスープですね~。
 麺もおもしろいですね~。煮込んでいるので、柔らかくなっちゃうんじゃないかと思ったけど、ツルッとしてて、スープの旨みを吸い込んだ美味しい麺です。すご~い。
 叉焼も美味しいですね~。味噌に漬け込んでいるって聞いたけど、ものすごく奥深い味になってます。
 葱の下には海苔が一枚、その下におぼろ豆腐があるのですが、それぞれの存在感がすごいです。海苔は小さいのに、お口に入った瞬間、潮の香りがフワ~ッと広がってきます。葱は、麺と一緒に食べると、シャキシャキ感がたまりません。
 そして何より、おぼろ豆腐、これがすごいです。これだけ特徴的なスープの中でも、主役です。しかもお豆の味と香りがドド~ンと伝わってきます。
 すっごく美味しいラーメンでした。唐辛子と生姜のおかげで、ポカポカ心も体が温かくなりました。いや、むしろ暑いです。
 この旨辛煮込みうどんを食べるために?横浜から来たかいがありましたね~。どうもごちそう様。今日は気持よく眠れそうです♪

ではで~たです。
店名:鶏骨スープ 青桐
住所:新潟県長岡市今朝白1-6-14
TEL:0258-32-7798
品名:旨辛煮込みラーメン
値段:880円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« ちょっと行ってきます・・・ | トップページ | HOTTEL HOKKE CLUB NIIGATA-NAGAOKA »

14.ラーメン」カテゴリの記事

コメント

もうCaさんのお顔は分かりましたので、いつかお目にかかった日には
「ワッ!」
とお声掛けします(笑

☆ぶりさん、
きゃ~、分かっちゃった?
小心者なので、びっくりさせられると気絶しちゃうかも?
小さなお声でお願いします。

すいません、すいません、Caさん、こんなにべっぴんさんなの?

つ、付き合ってください(笑)

☆さっくんさん、
クスクス、だめ。
さっくんさんには、きれいな奥様がいらっしゃるじゃないですか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/47874720

この記事へのトラックバック一覧です: 心も体もポカポカ♪青桐:

« ちょっと行ってきます・・・ | トップページ | HOTTEL HOKKE CLUB NIIGATA-NAGAOKA »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想