« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の記事

2012年11月30日 (金)

ラストにラブちゃん独り占め♪

 夏限定のMidsummer Cafe 夏至茶屋が、11月いっぱいで、今年の営業を終了すると聞きました。それからいつ行こうかと考えていたのですが、あたしの都合のいい日が定休日だったり、遅めのランチに行けるかなって思ってたら、ラストオーダーの時間に間に合わなくなったり・・・。なかなか行けなかったんですが、なんとかかんとか、無理やり都合をつけて、行ってきました。

R0119706
 お店に着いくと、わ~、ラブちゃんだ~。ラブちゃんが外であたしを待っていてくれました。うれしい~。

R0119704
 お店の中は大繁盛で、まさかの満席!どうしよう、待たせてもらおうかな?今日は比較的温かいから、外でもいいかなって、思っていると、接待犬のラブちゃんが、あたしのそばに来てくれます。

R0119695
 思いっきりそばですね~。ラブちゃんが居てくれると温かいから、外でいただいちゃいましょう。

R0119687
 オーダーしたのは、アンチョビとじゃがいものペペロンチーノです。

R0119691
 パスタに付いてくるパンがとっても美味しいです。下の方は、バジルかな?いい香りです。上の方がプレーンです。ほんの~り甘くて美味しいのよね~。どちらもほんわか温められていて、そのまま食べてもかなり美味しいのですが、バターをつけると、さらに美味しさが増しますよ~。

R0119689
 メニューをほとんど確認せず、ペペロンチーノってオーダーしちゃいました。一口食べて、何の旨みなんだろう?と思ってたんですが、アンチョビだったのですね。アンチョビの味が、とても良いアクセントになってて、ペペロンチーノの味をグ~ンと高めてくれています。それにじゃがいもが加わることで、少し大人しい味になって、ボリューム感が出てきて、美味しいです。

R0119701
 ドリンクはミルクティーをお願いしました。先ずはストレートでいただきます。いいお味ですね。

R0119702
 ミルクを入れて、ミルクティーの完成です。優しいお味で、美味しいです。

R0119696
 デザートのチーズケーキが、と~っても美味しいです。お口の中でス~ッと溶けながら、美味しい味がお口いっぱいに広がります。このチーズケーキを食べながら、ミルクティーをいただく、いいですね~。

R0119682
 ラブちゃんとずっといっしょだったので、ラブちゃんのお仕事ぶりをちょっとレポートしましょう。じっとお客さんを待っています。

R0119685
 待ちくたびれて、たまに居眠りしちゃうんですけどね。

R0119679
 でもお客さんが来ると、ちゃんとお仕事しています。えらいですね。

R0119683
 こちらに蚊取線香が入るようになるまで、夏至茶屋はお休みです。来年、またお会いしましょう。ラブちゃん、また一緒に、いっぱい遊んでね。

ではで~たです。

店名:Midsummer Cafe 夏至茶屋
住所:横浜市西区浅間町4-342-3
TEL:090-2438-2627
品名:アンチョビとじゃがいものペペロンチーノ、チーズケーキ
値段:800円、200円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月29日 (木)

クリームティーでシアワセ♪Mitsu Tea

 前にKukuRuさんのところで、石川町にセイロン紅茶専門店Mitsu Tea(ミツティー)の実店舗がオープンしたって教えていただきました。紅茶好きのあたしですから、直ぐにでも行きたかったんですが、石川町に行くと、どうしても中華街の方に・・・。

 そうしたら、長い沈黙から復活された方がMitsu Teaを紹介してくれてました。「また寄りたいな!」、なんて、あたしが代わりに寄ってきましょう。

R0119597
 石川町の駅から1分にあると聞いたのですが・・・。石川町には出口が主に二つあったんだわ。しかも駅を出てから右か左か・・・。ふ~、よく歩いたな~。22分もかかっちゃいました。

 お店はきれいで明るく、紅茶の販売がメインのようです。カウンターの方でイートインができるので、クリームティーをお願いしました。紅茶は3種類から選べます。初めてなので、ミルクティー専用紅茶でお願いしました。

R0119593
 紅茶は2.5杯分。追加のミルクもたっぷりです。

 一口いただくと、ふわ~っと広がる優しいミルクティーの味と香り、あ~ん、シアワセだな~。とても優しくて、あたし自身も優しい気持ちになります。

 さすが、ミルクティー専用紅茶って言うだけありますね。ミルクとよく合う、ほんのり甘い紅茶で、ゴクゴク、どんどん飲めちゃいます。あっ、だめだ、優雅に、セレブのように、ゆっくり飲まないとね。二杯目からは、気をつけます。

R0119596
 スコーンがまた美味しいの。Clotted creamと苺のジャムを付けて食べると、もうたまらない美味しい世界に連れて行かれちゃいます。

 スコーンは、本場イギリスのスコーンと、全粒粉のスコーンの二つ。それぞれ食感が違ってて、本場イギリスの方は、サクッとした食感で、全粒粉はザクっとした食感・・・。”゛”しか違わない?この違いは、実際に食べてみるとよく分かります。どちらもとっても美味しくて、どっちも好きです。

 こんな美味しい紅茶をいただいちゃうと、また来ちゃうな。シフォンケーキも、きっと紅茶によくあって、美味しいでしょうからね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:セイロン紅茶専門店Mitsu Tea(ミツティー)
住所:横浜市中区石川町2-69 メゾンリブレ 1F
TEL:045-263-6036
品名:クリームティー
値段:850円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月28日 (水)

ただのパン屋さんだと思ってたのに・・・、Safee Bakery

 むかしむかし、海老名にハイバルレストランって言う、美味しいカレー屋さんがありましたが、風の噂で知らないうちにパン屋さんに変わったって知り、とても残念な気持ちになっていました。

 そのパン屋さんは、Safee Bakeryと言うそうなのですが、たまたま、食べログで、イートインがあることを知りました。しかも、よ~く見ると、昨年辺りからのいい評価をする方が増えています。

 そして、イートインのメインメニューが、本場インドカレーセット・・・。え~、うそ~、知らなかったよう。ハイバルレストランとの関係は?全然分からないけど、何だか気になって仕方なかったので、かなり遠いけど、ジョギングをしながらランチに向かいました。

R0119615

 お店に着くと、ハイバルレストランの時の倍くらいの店舗になってて、半分がパンを売っているスペースで、半分がイートインのコーナーで、奥の方には、子どもたちが遊べるスペースがありました。どっかの幼稚園かな?小さな団体さんで、にぎやかです。

R0119617

 パンのレジのところで、ランチをオーダーし、会計をします。すると、番号札を渡され、あたしの席においておきます。7ってことは、先客が6組ってことですね。あたしの後からもお客さんが入ってきてるので、人気店だったんですね。知らなかった~。

R0119613

 ドリンクは+200円です。何だかコーヒーが飲みたかったので、オーダーしちゃいました。しっかり入れてくれてて、飲みでがあります。美味しいコーヒーです。

R0119618

 カレーは、なんとナンが選べます。しかも、BUTTER NAN, GARLIC NAN, CHEESE NAN, SESAME NAN, ANKO NANの5種類から選べます。アンコナンって、どんなんだろう?さすがにそこまで冒険はできないので、無難なチーズナンにしてもらいました。

R0119622

 カレーはチキンカレーで、柔らか~くなるまで、丁寧に煮込まれたお肉がごろごろ~。ナンにつけて食べようとしても、お肉が大きくてすくえない~。お肉はフォークでいただきます。

R0119620

 チーズナンは、カレーにつけて食べる用で、甘さとかはなく、チーズらしい味のナンです。中にたっぷり入っているチーズは柔らかく、カレーにつけて食べると、美味しいカレーにコクが加わる感じで、と~っても美味しいです。

 ”本場”って言うだけあって、かなりしっかりとしたお味で、美味しかった~。カレー、チーズナン共に思った以上にボリュームがあって、お腹いっぱいです。どうもごちそう様。次は、金土限定のビリヤニを食べに来ますね。

 さて、これからジョギング・・・、バスで帰ろうかな?

ではで~たです♪
店名:Safee Bakery
住所:神奈川県海老名市下今泉1-7-2 エコービル 1F
TEL:046-236-1313
品名:本場インドカレーセット、コーヒー
値段:800円、200円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月27日 (火)

雲龍の排骨麺♪

 まだ11月だと言うのに、さっ、寒いです。まるで12月のような寒さです。

R0118809
 七福神がのった宝船がきれいに光っています。

R0119605
 ここは山下町公園。暗くなって寒いので、観光客はいませんね。

R0119607
 日が暮れるのが早くなったので、中華街の明かりがきれいですね。

R0119610
 関帝廟もライトアップされています。

R0119603
 さて、久しぶりの中華街は、雲龍 です。観光客はまず、入ることはないでしょうね。でも、知る人ぞ知る名店です。

R0119599
 いつものように、排骨麺をオーダーすると、油で揚げる心地良い音が響いてきます。音を聞いているだけで、美味しい排骨麺ができているのが分かっちゃいます。

 そして出てきた排骨麺は、透明なスープの中には極細麺で、上には美味しく揚がった排骨がのっかっています。

 スープをいただくと、これがまたまんなく美味しいの。お口のなかに入った瞬間に、す~っと体の中に染みこんでいく感じです。あ~ん、美味しいわね~。

R0119601
 この美味しいスープにカラッと揚がった排骨を浸して食べると、これがまた美味しいんだな~。かめばかむほど旨みがじわじわ~っと出てくるので、飲み込むのが惜しいくらいです。

 ほんと、この排骨麺は、何回食べても、あたしを幸せにしてくれるのよね~。

ではで~たです。
店名:雲龍
住所:神奈川県横浜市中区山下町132
TEL:045-641-9055
品名:排骨麺
値段:800円(税込)
評価4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

横浜の紅葉もきれいです♪

 箱根の紅葉がすごくきれいでしたが、横浜の紅葉も、今年はすごくきれいです。

 昨日の豪雨で、紅葉はみんな散っちゃったかな?と心配していましたが、むしろ昨日の雨と今朝の天気で、紅葉が活き活きとしている気がします。

 お仕事の前に、横浜でちょこっと紅葉狩りをしてきたので、紹介しますね。

R0119567
 黄色く紅葉しています。風が吹くと、ハラハラと落ち葉が舞い落ちていました。

R0119569
 こちらの小径はすごく良い感じなんですが、右と左で紅葉の進み具合が随分違ってるな~。

R0119586
 ここの紅葉は、いつもきれいです。日陰なので、写真がうまく撮れないのが残念。
R0119585
 古民家の周りはすっかり秋ですね~。
R0119578
 赤い紅葉が光り輝いています。
R0119570_2
 赤いです。
R0119573
 こんな感じの紅葉も好きです。
 多分、この紅葉も、来週になったら散っちゃうんでしょうね。もう冬になっちゃうんでしょうね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月26日 (月)

特製つけそばセット♪めん創 桜花

 すごい雨が降ってたみたいですね。雨が降っている間は、建物の中に居ましたが、窓にたたきつけられる大粒の雨がうるさかったです。この豪雨の中、外を歩かれた人は大変だったでしょうね。風邪をひかないようにしてくださいね。

 さて、お仕事が終わり、外に出ると、雨は止んでいました。ちょっと風が冷たくなったかな?お腹空いたな~、そうだ、確かめん創 桜花が近かったわね。行ってみましょう。

 お店に着くと、わ~満席?ちょっと待つのを覚悟しましたが、食券を買ってる間に、席が開いて、カウンター席に座れました。よかった~。

R0119136

 すっごくお腹が空いてたので、特性つけそばセットにしました♪

 特性つけそばセットは、

R0119141

 おうどんのような極太麺と、

R0119139

 鶏のツクネと大きな炙り叉焼が入ったスープ。んっ?炙り叉焼がつけそばよりも少ない・・・。

R0119138

 その代わり、これでもか~ってくらい、炙り叉焼がのっかった丼が・・・。

 この炙り叉焼、香ばしくて、柔らかくて、お肉の旨みがたっぷり。しかもいっぱいのっかっているから、この丼だけでも、お腹いっぱいだわ。

 でも、つけそばは別腹?とても美味しくてコシのある麺を、濃厚で旨みたっぷり、それでいてきれの良い美味しいスープにつけて食べると、もうたまりません。美味しいよう~♪

 ツクネもとっても美味しくて、どんどん食べれちゃう~。こんなに美味しいスープだもの、スープ割りをしないともったいないわよね。これがまたね~、美味しいの♪

 叉焼はスープに入っているべきか、丼にのっかっているべきか?う~ん、どっちがいいなんて分かんないな~。だって、どっちも美味しいんだもの。ただ、セットの方が、確実にボリュームはアップしますけどね。

 ふ~、少々?苦しいです。でも、美味しかった~。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:めん創 桜花
住所:横浜市神奈川区浦島町3-1
TEL:045-441-8078
品名:特製つけそばセット
値段:1050円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月25日 (日)

ちもとはすっごく美味し~い♪

 クリスマスまであとひと月になったんですね。早く来ないかな~、クリスマス♪

 箱根のお土産を箱根湯本で買ってきました。箱根湯本は、観光客が多くて、交通量も多くて、ちょ~怖かったけど、湯もち本舗 ちもとの駐車場に車を停めて、湯もちと八里を買ってきました。

R0119508

 こちらは八里の方ね。この八里は、唄にちなんでできたそうです。

 え~と、箱根の山は天下の天下の嶮、函谷關・・・、が「箱根八里」って唄でしたっけ?

 えっ?違うの?「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」の箱根馬子唄の法なのね。

R0119532

 あ~、だから、馬子衆の鈴の形の最中なのね。朱・紫・白の三色の紐が可愛いです。

 小さいので、パクっと一口でいただくと、とても上品なこし餡で、美味しいわね~。可愛くて食べれない~ってことは・・・、あたしにはありません。美味しものは食べちゃうよ。

R0119507

 こちらは湯もち。とても有名なお菓子らしいんですが、買ったのは初めてです。

R0119515

 竹の皮に包まれているんですね。まちでちまきみたい。

R0119529

 中には真っ白な餅が入っています。黒いのがありますね。豆大福みたい。お餅が柔らかいって聞いたけど、どうなんだろう?

 半分、パクっといただくと、わ~、なんて柔らかいの?えっ?柚子?柚子の香りがすごいです。黒いのは羊羹だわ。それとこの湯もち、何て柔らかいんでしょう。まるであたしのほっぺのように柔らかいです。

 温泉につかったやわ肌をイメージして作っているそうですが、その通りの柔らかさですね。あ~なるほど~、白玉なんだ、だから柔らかいのね。

 味も食感も、たいへんよくて、お茶ともよく合います。あーん、美味しいわ~。 この湯もちに出会えただけでも、箱根に行ったかいがあったわ。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:湯もち本舗 ちもと
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本690
TEL:0460-85-563
品名:湯もち(6個)、八里(二房)
値段:1302円、525円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月24日 (土)

箱根の紅葉はきれいね~♪

 今回の箱根の紅葉は、仙石原がピークをちょっと過ぎたところでしたが、まだまだきれいなところがありましたから、まとめてアップしておきますね。

R0119411
 赤い紅葉はきれいです。これで青空があると最高なんですけどね~。

R0119417
 保養所?のある通りですが、とってもきれいです。

R0119414
 有名なピザ屋さんも、紅葉の中ですね。

R0119416
 箱根は、色々な色の紅葉があって、楽しいです♪

R0119461
 ススキの草原もそろそろ終わりかな?

R0119448
 あたしを待っててくれってた赤い紅葉と、

R0119451
 黄色い紅葉。

R0119456
 きれいですよね。
R0119463_2
 大平台まで下りてくると、山全体が紅葉していました。信号待ちの間に撮れた、奇跡の一枚です。
 箱根の下の方は、とってもきれいだったんですが、車が多く、停める場所もなかったので、写真が撮れなくて残念でした。
 来年の紅葉も、見に来たいな~。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月23日 (金)

箱根はパンが美味しいね~♪

 GRAINでのランチの後、もう一つ美術館に行くかどうか?Mと相談すると、「箱根がいいところだって分かったから、次に来た時のお楽しみにしよう!」って一言で、横浜に戻ることにしました。

 ただ、戻る途中、宮ノ下の渡邊ベーカリーに寄ってみました。ホテルで場所を確認してて、La Bazzaのすぐ近くで、駐車場は3台ってありました。水曜日が定休日なので、前を通った時に、お店は閉まってたと思うけど、駐車場ってあったかな?

 宮の下の交差点を曲がり、La Bazzaがあって、あっ、渡邊ベーカリーだ~、あれっ?駐車場はどこ?あ~ん、分かんないよう~。Uターンするところがなかなかなくて、1km先まで走り、再度駐車場を目指します。今度は、携帯を持ってるMにお店にかけ、駐車場の場所を聞きます。お店の方は、電話での駐車場の誘導に慣れているようで、「今どこにいます?看板か何かありますか?もうあと20mくらいですよ。」って。さらにMが、「左手に富士屋ホテルの駐車場が見えてきました。」と言うと、「その手前、右側にあります!」って言ってくれました。あっ、あった、ホントだ、渡邊ベーカリー駐車場って、あったわ。

 駐車場は三台車が置けるけど、交通量が多くて、切り返しをしてたらひんしゅくを買いそうなので、二台でしょうね。ただ、あたしが車を入れる時、坂を上がってくる車がなくなり、バックで入れることができました。ふあ~、良かった~。パンが買いに行ける~。

 お店の中はお客さんがいっぱいで、イートインの温泉シチューパン待ちのお客さんがひじょ~に多いです。

 温泉シチューパンを持ち帰るのはムリみたいなので、パンをいくつか買って帰りました♪

R0119464
 菓子パンはこの四つです。見た目は、素朴な田舎のパンって感じです。

R0119484
 先ずはメロンパン。オッ、これはまた優しいお味ですね~。ほんのりとした甘さで、何より生地が美味しいです。一口目は味が薄いと思いましたが、いやいや、一つ食べ終わることには、このメロンパンの美味しさの虜になっちゃいました。

R0119500
 こちらは豆乳クリームパン。これもね~、ものすごく優しいお味で、豆乳クリームがとても滑らかで、美味しいです。表面に散りばめられているのは・・・、ココナッツ?多分そうね。ちょっぴりしゃりっとした食感が加わって、美味しいですね~。

R0119487
 こちらは梅干あんぱんです。こちら一番人気のパンらしいですね。

R0119496
 半分に切ってみると、お~、あんぱんの中に、梅干が本当に入っているわ!
 食べてみると、上品な餡の甘さと、梅干の酸っぱさがいい感じで溶け合います。これはおもしろくて、美味しいですね~。

R0119497
 こちらはグローブクリーム。昔、クリームパンはグローブの形をしてたって、誰かが言ってたけど、指が四つしかないけど・・・、親指は離れているからいいのかな?
 このパンがまた美味しいです。滑らかなクリームで、コクがあって、美味しい生地とマッチしてますね~。

R0119467
 箱根ブレッドも買って帰りました。

R0119473
 面白い形ですよね。レーズンがいっぱい入っているみたいです。

R0119479
 トーストするので切ってみると、すご~い、どこを切ってもレーズンがいっぱいです。平らに延ばした生地の上にレーズンを振って、巻いて焼き上げているんでしょうね。おもしろ~い。

R0119491
 焼きあがりました。美味しそうですね~。
 パクっといただくと、香ばしい香りとともに、美味しいパンがお口いっぱいに広がります。美味しいわね~。レーズンは甘さはそれほどないものの、じわ~っと美味しさが出てきますね~。明日の朝、残りの半分もトーストして食べちゃいましょう。

 やっとの思いで買ったパンは、どれも美味しくて、大満足です♪
 近くにPICOTがあるし、箱根のパンは美味しいね~♪

ではで~たです。
店名:渡邊ベーカリー
住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下343-3
TEL:0460-82-2127
品名:メロンパン、豆乳クリームパン、梅干あんぱん、グローブクリーム、箱根ブレッド
値段:188円、188円、240円、188円、525円
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月22日 (木)

レストラン GRAIN、美味しかった~♪

 ランチに向かったのは、レストラン GRAINです。

 箱根湿生園のすごそばにあるお店です。箱根湿生園はもう冬の準備に入っているため、駐車場はガラガラなので、無料駐車場に停めさせていただきました。

R0119445

 かわいお店ですね。敷地の紅葉がきれいです。

R0119422

 今日の仙石原は寒かったので、ストーブに火がついていて、やかんがグツグツいってました。ストーブがあると温かくていいですね~。

R0119425

 メニューは洋食ですね。観光地価格ではないですね。

R0119426

 ドリンク類も充実しています。紅茶が先にあるのは、こだわりがあるのかな?

R0119427

 デザートもいいですね。アイスクリーム、シャーベット盛り合わせに、ひかれるものがあるけど、ショーケースのあるケーキがあまりに美味しそうだったので、手作りケーキがいいね。

R0119429

 海の幸のスパゲッティです。烏賊、海老がとても美味しくて、柔らかくて、甘くて、香りが良くて、たまりません。火の使い方が上手なんでしょうね。余熱も計算しているのかな?

 トマトソースの絡みもよくて、美味しい~。

R0119431

 シーフード ドリアです。実はあたし、ドリアが大好き。でも、なかなか美味しいドリアに出会えなくてね。

 こちらのドリアはどうかな?オッ、すご、具だくさんね。あっ、美味しい~。多分、パスタに使っている具と同じだと思うんですが、器が小さい分、ぎゅ~っと凝縮されている感じです。しっかりと焼かれていて、アツアツなのに、烏賊も海老も柔らかくて美味しいです♪

 ライスもしっかり入っているんですが、トロ~リとしてて、クリームと融合してています。入っている具材が多いってこともあるけど、グラタンに近い感じですが、やっぱりドリアですね。

 アツアツで、ふ~ふ~、しながら、美味しくいただきました♪


R0119437

 コーヒーとシフォンケーキです。


R0119439

 シフォンケーキはと~っても柔らかくて、アールグレーの香りがすっごくいいです。手前のソースをつけても美味しいけど、生クリームを付けて食べると、あ~ん、幸せだな~。

 柔らかく、香りのよいシフォンケーキに、コクと滑らかさがプラスされて、たまらない美味しさです。

R0119435

 こちらはアップルパイ。

 これがね~、メチャメチャ美味しいの。林檎は柔らかく煮込まれていて、アップルパイのためになるために生まれてきたんじゃないの?って思うくらい、美味しいです。

 パイの焼き方もいいですね~。パリっとしてて、香りがよくて、美味しい林檎をど~んと受け止めてくれてて、すごいです。

 料理も美味しかったけど、特にスイーツに感動しました。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:レストラン GRAIN
住所:神奈川県足柄下郡箱根仙石原817
TEL:0460-86‐3735
品名:海の幸のスパゲッティ、シーフード ドリア、手作りケーキ(シフォンケーキ、アップルパイ)、コーヒー
値段:1000円、1000円、650円、650円、(450円-150円)×2
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

リピートしたい美術館♪

 ホテルルを出て向かった先は、仙石原でした。

R0119355

 仙石原と言えば、ススキの草原 が有名です。ちょっと色が変わって来ましたが、この薄茶色のものが全てススキなんですよね~。すごいです。ゆっくり止まって、ススキの中を走り回りたかったんですが、Mに拒否されちゃって、通るだけにしました。残念。

R0119362

 あたし達が向かったのは、箱根ガラスの森美術館でした。それほど期待はしていなかったんですが、朝食があまりにたくさん食べたので、ランチのためにお腹を空かすためくらいの、軽い気持ちで来たんですが・・・。

R0119357

 入口付近のガラスのお花をつけた木にびっくり!これはいいところかもね。

R0119540

 入場券の真ん中が膨らんでいるので、何だろう?と見てみると、

R0119541

 お~、カイロだ。寒いものね。そんな気遣いが嬉しいですね。

 ちなみに、入場券は、リピートした時に持ってくると、入場券が300円割引になるから、大事に取っておきましょうね。

R0119365

 入り口を入って直ぐにあったツリーです♪りっぱだな~。

R0119367

 こちらもすてきです。一瞬、門松をイメージしちゃいました。全く違うんですけどね。

R0119369

 最初に見えるのは、池です。館内はそれほど大きくはありませんが、コンパクトにいろんな建物やお庭をセンスよく配置しています。

R0119376

 煌めくヴェネチアン・ビーズ展が開催されていて、いろんなビーズが展示されていました。こちらは、ビーズをドレスに使った展示です。とてもきれいです。ただ・・・、着心地が悪そう。おしとやかにしとかないとダメでしょうね。

R0119377

 こちらは2Fに上がって、シャンデリアを見たところなのですが、実際の空間は半分だけ。残りの半分は鏡なんだそうです。この場所から見ると、ず~と先まで空間があるように見えるよう、設計されているそうです。すごいな~。

R0119387
 現代アートの世界は・・・。おもしろいけど・・・。買いたいかと言われると、う~ん、ね~、答え難いわよね。

R0119389
 海の底の大きな貝をイメージしてるんでしょうか?う~ん。

R0119384
 あたしはやっぱり、こんな感じのライトの方がいいです。葡萄のライト、かわいいです。

R0119385
 樹でなくても、一房でもいいんだけどな~。

R0119383
 このグラスは・・・、とても手が出ません。
R0119409
 中庭に出て見ると、雲が少し薄く、明るくなってきました。お~、正面は大涌谷ね。

R0119410
 池の中心に、大きなガラスの樹が生えています。

R0119392
 こちらの家には、赤い服を着た怪しい人が煙突を登っています。玄関をノックして、入れてもらった方がいい気がするんだけどな~。

R0119397
 紅葉の小径は、7日前が全盛だったみたいですが、まだまだきれいです。

R0119394
 黄色い紅葉もいいですね~。

R0119398
 途中、ガラスの噴水があったりしてね。

R0119404
 真っ赤な紅葉を見ると、やっぱり心がわくわくしますね。

R0119402
 先週だったら、もっと葉っぱがあったんでしょうね。落ち葉がいっぱい落ちてました。

R0119403
 青空がちょっと出てきて、真っ赤な紅葉がいっそうきれいになりますね~。

R0119407
 光の回廊は、日が当たって、風が吹くと、キラキラと光り輝き、とってもきれいです。この美しさは、実際に見てもらわないとダメでしょうね。

 最初はあまり期待していなかったけど、とてもきれいで、楽しかったので、2時間ちょっと歩き回っていました。次に箱根に来た時、リピートしたいと思いました♪誰かを連れてきてもいいな~。

 さてさて、いっぱい歩いから、お腹が空いちゃいました。ランチに行きましょう~。

ではで~たです。
店名:箱根ガラスの森美術館
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
入館料:1300円→1200円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月21日 (水)

美味しくてお腹いっぱい♪ホテルグリーンプラザ箱根

 ホテルグリーンプラザ箱根での夕食は、和食コースでした。結婚式の披露宴会場に使われているんでそうね、天井が高くて、雰囲気がいいです。イケメンのフロアスタッフの方々も、ポイント高いです♪

R0119295

 先付は胡麻豆腐です。最初見た時、真っ白なのでただのお豆腐?と思いましたが、胡麻の甘さと香りがものすごく良くて、とても美味しいです。これは美味しいコースになりそうな予感です。

R0119297

 お造りが出てきました。お刺身が乾かないようにでしょうが、濡れた紙が覆っています。椿のお花がいいですね。

R0119300

 お刺身は鮪と勘八と甘海老。どれも美味しかったな~。特に勘八が、適度な食感と甘さが素晴らしかったです。それと山葵がよく効きました。箱根は、小田原に近いから、いいお魚が入るのよね。 

R0119302

 土瓶蒸しです。松茸の香りがいい土瓶蒸しは、とても美味しいです。

R0119303

 中には具がたっぷりで、松茸も入ってますね~。

 すだちは土瓶の中に絞るんじゃなく、杯に塗るように絞るのがいいそうです。あ~ん、いい香りで汁がさらに美味しくなりますね~。

 中の具を食べて、汁を飲んで・・・。この土瓶蒸しだけでも、満足だな~。

R0119307

 こちらは蟹茶碗蒸しです。上にあるのは青海苔ですね。

 この茶碗蒸しがね~、すごいのよ。名前だけだと、中に蟹肉が入ってて、磯の香りのする柔らかな茶碗蒸しを連想するんですが、中には具がたっぷり!こんなに具がたっぷりの茶碗蒸しは初めてです。なので、この小さな茶碗蒸しでも、お腹はふくれる~。しかも美味しいからね~。

R0119308

 大納言饅頭です。大納言がたっぷり入っていて、お芋をつぶしてお団子にし、蒸しあげています。餡との絡みもよくて、上品で美味しいです。

R0119312

 こちらは魳富士見焼きです。クスクス、富士山をイメージしてるのかな?茄子に巻いた魳の味がいいですね~。それと上にのっているのはポテトに明太子を混ぜたものでしょうか?おもしろい食感と味のバランスがいいですね~。

 右側の黄色いものは、南瓜のゼリー?羊羹?甘くて美味しかった~。

R0119317

 牛肉陶板焼きです。バターをひいてるのかな?とても香りがいいです。特に舞茸が美味しい~。それと茄子と大蒜の芽、葱の野菜がとっても美味しかったです。帆立、海老、お肉は脇役になっちゃうくらい、美味しかったです。

R0119323

 〆秋刀魚なますです。きれいですね~。

R0119321

 赤出汁のお味噌汁と、浅漬けの香の物、大変美味しいです。

R0119322

 ご飯は五穀ひじきをかけていただきます。香りがよくて、味の深みも増しますね~。五穀は炒めているのかな?柔らかいご飯に固い食感がプラスされて、とてもおもしろいです♪

R0119331

 水菓子は柚子ゼリーに葡萄にキューイフルーツが添えられています。

 柚子ゼリーは、柚子の香りがとってもよくて、上品な甘みがたまりませんでした。

 ボリュームがあるようには思えなかったんですが、いろんなものをいただいたからかな?お腹いっぱいです。苦し~。温泉に入るまでには、2時間くらい休まないとだめかな。

 とっても美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:ホテルグリーンプラザ箱根
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1244-2
TEL:0460-84-8611
評価:4.3

続きを読む "美味しくてお腹いっぱい♪ホテルグリーンプラザ箱根" »

富士山が見えて良かった~、ホテルグリーンプラザ箱根

 今回の箱根の旅に選んだホテルは、ホテルグリーンプラザ箱根でした。
 実はあたしもMも、箱根にはあまりいいイメージがなくて、消極的でした。だって、道は狭いし、車も多くて、怖い思いばかりしてるし・・・。行くと必ず雨が降るし・・・。暑すぎるか、寒すぎるかのどっちかだし・・・。
 でも、お仕事の都合で、紅葉の時期はどんどん過ぎてしまって・・・。
 箱根の紅葉はきれいだからと、いろんな人に勧められましたが、イマイチ乗る気ではなかったのですけど、一度は箱根に宿泊してからじゃないと、食わず嫌いはダメよねってことでね。
 ホテルグリーンプラザ箱根が、ロープウェイから近いってことは知らなかったんですが、知ってれば、真っ先にこちら来ればよかったな~。そしたら、チェックインはできなくても、ロープウェイの一日乗車券の割引があるんだとか。ロープウェイ&海賊船パックの宿泊プランもあり、お得ですね。

R0119282
 チェックイン手続きは済ませていますが、ウエルカムドリンクはいただいてなかったので、いただくことに。ワインもあるけど、あたしはオレンジジュースで。甘さの引き立つ美味しいオレンジジュースでした。

R0119284
 ロビーの天井には立派なシャンデリアがあります。天井もシックでいいですね~。

R0119287
 荷物の方は、お部屋に運ばれていました。
 お部屋は和洋折衷です。畳がある方が、荷物を広げたりするのが楽なのよね~。

R0119290
 と言いながら、ベットがあると、いつでも横になれるから楽なのよね~。

R0119291
 お菓子は全部で四種類。すごいです。どれもホテルで売ってるそうなので、美味しければお土産にどうぞって、言うことなんでしょうね。
 あたしのお気に入りは桜えびせんべい。こちらはおみやげに買って帰りました。
 お菓子を食べて、大浴場に行くと、すっごくいい温泉で、つるつるのお肌になっちゃうよ~。
 それと露天風呂から見える富士山がきれいでした。入るまでは、半分雲に隠れていて、やっぱりか~と思い、そろそろ出ようかな?と思っていると、そばにいたお母さんに、「あれが富士山よね。全部顔を出してくれてる?」と、問いかけられました。「上の方半分が雲ですよ。でも、雲が流れているから、10分くらいしたら晴れるかもしれませんね。」って、答えると、お母さんたら、「だったら、ちょっと待っていましょう。」って・・・。えっ?言った手前、あたしも出られなくなっちゃったじゃないの。
 お母さんは、徳島の方からバスで新神戸まで行き、新幹線で小田原まで来て、電車とロープウェイで来たそうです。新幹線の中でも、ロープウェイでも、富士山に雲がかかっていてよく見えなかったので、何とか見て帰りたいんだそうです。明日は天気が悪いって予想ですものね。お母さんの願いをかなえてあげたいな~。
 そう思っていたら、奇跡的に富士山が顔を出してくれました。見えたのは3分間くらいでしたが、お母さんは、「ありがとうございます。」と、富士山に向かって手を合わせ、お祈りをしていました。あたしも嬉しかったです。

R0119294
 不思議な経験をした後、お部屋でゆっくり休み・・・、体調万全でお肌も絶好ちょ~。
 では夕食に向かいま~す。

ではで~たです。
店名:ホテルグリーンプラザ箱根
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1244-2
TEL:0460-84-8611

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

極楽茶屋の黒たまご、美味しい♪

 車を走らせ、ホテルの駐車場に車を置き、チェックインの手続きをして、ロープーウェイの姥子駅まで歩いていきます。

R0119233
 姥子駅の紅葉は、ほぼ終わりですね。10日早かったら、すごくきれいだったでしょうね。

R0119235
 では、大涌谷に向かって、出発です♪

R0119238
 ロープウェイの窓越しなので、黄色く撮れていますが、紅葉は90%終わりですね。

R0119261
 大涌谷の圧倒的な風景は、ちょっと他では見たことのないものでした。
 写真をいくつも撮ってるんですが、写真だとその迫力をうまく表現できませんでした。自分の目で、大涌谷の凄さを体験してもらいたいですね。

R0119271
 大涌谷は黒たまごが有名ですよね。極楽茶屋でいただきです。5個セットなんですね。一つ食べると7年寿命がのびるって聞いたから、Mには三つ食べてもらいましょう。がんばって、働いてね。

R0119274
 袋から取り出すと、お~、これは・・・、巨峰?いや、形が違うわね。大きなプラム?
 玉子の殻に鉄分に付着して、硫化水素と反応して硫化鉄(FeS)ができるので、黒くなるんだとか。黒いのは表面だけで、中は真っ白です。中も黒いといいのにって・・・。う~ん、ピータンを茹でると、外も中も黒くなるだろうか?ちょっと手間がかかりすぎるかな?
 さて、ベンチに座っていただきますが、ベンチが冷たくて、おしりが冷た~い。
 でも、黒たまごは温かく、すっごく美味しいです。茹でたてだから?玉子がいいのかな?香りがすごくよくて、とても美味しくいただきました。

R0119249
 大涌谷は、富士山がきれいに見えるはずですが、雲が流れていて、なかなか見えなかったけど、黒たまごを食べている間に、山の上の方が見えました。こんな富士山もきれいですね。

R0119267
 さて、寿命ものびたことだし、ホテルに戻りましょうかね。

R0119338
 黒たまごを入れてくれてた極楽茶屋の袋を、Mがやけに何枚も撮ると思ったら・・・。激写されちゃった。

ではで~たです。
店名:極楽茶屋
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
TEL:0460-84-7015
品名:黒たまご(5個入)
値段:500円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

富士屋ホテルのきれいな紅葉と美味しいパン♪

 

 La Bazzaで美味しいランチを食べた後、ほとんど隣の富士屋ホテルへ。すると、すばらしい紅葉です。

R0119205
 こちらはもうちょっとすると、全盛かな。

R0119207
 奥の方は、赤がきれいですね。
R0119214
 山全体が紅葉してて、とってもきれいです。いつか泊まってみたいな~。

R0119215
 本当の目的は、PICOT(ピコット)で、このりんごパンが欲しかったのです。お店の中はお客さんがいっぱいで、レジ待ちがすごいです。

R0119333
 アップで見るとよくできています。これで皮が真っ赤だったらすごいけど、パンですから、この色でいいです。
 ちゃんとヘタがついてるのがかわいいです。このヘタもパンでできていて、りんごパンに刺して焼かれているみたいですね。
 中の林檎とクリームのバランスがいいですね~。甘く煮込んだ林檎は、シャキッとした感じを残しながらも、林檎の風味がよく出ていて、とっても美味しいです。可愛いだけじゃなく、味もいいですね~。

R0119217
 本当はりんごパンだけの予定だったんだけど、レジ待ちの間に、「クラッシックカレーパンができたてです。」の声と共に出てきたカレーパンに伸びてくる手、手・・・。わ~、ホントにアツアツだ。せっかくだから、買っちゃいましょう。

R0119221
 姥子に向かう車の中、どうしても我慢できなくなってきちゃいました。そうしたら、駐車スペースを発見。さっそくいただくことにしました。
 お~、まだまだ温かいですね~。袋から取り出すと、ふわ~っといい香りが広がります。
 ウッ、サクサクだ~。表面がサクサクです♪生地がすごく美味しいですね~。
 中のカレーは、辛くはなく、甘いクリームのようです。野菜とかがたっぷり溶け込んでいるのでしょうか?とても美味しいです♪ 

R0119222
 カレーパンを食べ終えて、山を見上げると、ケーブルカーだ!
 さすがに上の方に来ると、紅葉は終わり始めているけど、あのケーブルカーに乗りたいのよね。もうちょっと、車を走らせましょう~。

ではで~たです。
店名:PICOT(ピコット)
住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359 富士屋ホテル
TEL:0460-82-5541
品名:クラシックカレーパン、りんごパン
値段:300円、250円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

ハラハラだったけど、美味しいパスタランチ♪ La Bazza

 ランチに向かったのは、宮ノ下にあるLa Bazza(ラ・バッツァ)でした。

 箱根湯本の人の多さに驚きながらも、塔ノ沢~大平台のきれいな紅葉に感激し、ハイテンションのあたしですが、宮ノ下に来て、お店を探します。駐車場があるって聞いたんだけど、どこにあるの?カーナビはこっちだって言ってるけど、道は狭いし、車は多いし・・・。えっ?ルートガイドは終了します?過ぎちゃったの?

 やっとの思いでUターンしてきたあたしは、慎重に車を走らせます。あっ、お店があったわ。2Fなのね。でも、駐車場はどこ?あ~ん、通り過ぎちゃったじゃないの。

 もう一度、ひんしゅくを買いながらも再度Uターンをして、向かいます。あっ、ひょっとして、お店の下?わ~、狭い入り口ね。えっ?回転テーブルがあるのね。2台止まっているけど、駐車スペースがまだあったわ。

R0119184

 駐車場から2Fに上がると、お店の中はお客さんがいっぱいで、三組待ちでした。こんなにお客さんがいっぱいなのに、車が止めることができて良かったわ。

 待ってる間、しろくま君とペンギン君達が、歌を歌ってくれました。かわいいですね~。

R0119186

 ランチコースも魅力的だけど、初めてだし、これからいろいろ食べるから、パスタランチにしておきましょうかね。

R0119190

 サラダが出てきました。うわ~、すごいボリュームですね。んっ?雪のようにかかっているドレッシングが、変わっているわね。まるでサワークリームのようで、野菜の味を引き立ててくれます。どの野菜もパリっとしてて、それでいてふんわりとしてて、ともても美味しいですね~。

R0119191

 パンが出てきました。茶色い方は、香草がはいっているのかな?ほんのり独特の香りがします。このパンにオリーブオイルをつけて食べると、すっごく美味しいです。いいオリーブオイルを使ってますね。これはパスタが楽しみだわ。

 バケットの方は、香りが良く、味もいいです。何もつけなくても十分美味しいんだけど、バターをつけてみましょう。あっ、このバター、ふわふわだわ。まるでクリームみたい。わ~、美味しい~。美味しいバケットがさらに美味しくなっちゃう~。バターはたっぷりつけて食べた方が、美味しくなるわね。すご~い。

R0119195

 パスタの一つ目は、生ホタテと季節の野菜のスパゲッティです。きれいですね~、美味しそうですね~。

 このパスタ、食材の火の通り加減が抜群で、エンドウはとても甘く、サクッとかむと、エンドウの美味しさがお口いっぱいに広がってきます。パプリカはフルーツのようなみずみずしさと甘さで、ブロッコリーもすっごく美味しいの。

 また帆立が柔らかくてすんごく美味しいの♪すごいな~。

 パスタは全体的に優しい味付けで、野菜や帆立自体の美味しさを強力にアシストしています。最初少ないと思いましたが、旨みたっぷりなので、けっこうなボリュームです♪

R0119198

 もうひとつのパスタは、海の幸とルッコラのスパゲッティトマト風味。こちらは一転、ルッコラの香りと旨みがトマトソースと融合して、ちょっぴり刺激的な味になっています。

 ムール貝と烏賊と海老がたっぷりで、パスタを一口食べるごとに、潮の香りとルッコラの香りがドド~ンと伝わってきます。

 とっても美味しい、性格の全く異なるパスタに、大満足のランチでした。 

R0119200

 クスクス、お店に飾られているテディベアも、性格が随分違いそうですね。

 箱根の一軒目は、大当たりでしたね。美味しい旅になりそうですね~♪

ではで~たです。
店名:La Bazza(ラ・バッツァ)
住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下344
TEL:0460-87-9223
品名:パスタランチ((A)海の幸とルッコラのスパゲッティトマト風味、(B)生ホタテと季節の野菜のスパゲッティ)
値段:1250円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

湘南なう!

 今日は今朝からよく晴れています。車の中に日差しいっぱいで暑いよう。

R0119162
 ちょっと山の方に、紅葉を見に向かっていますが、道路が渋滞してますよ~。

R0119178
 でも、天気がいいから、富士山がきれいに見えています。

R0119175
 富士山は、近くから見ても、遠くから見ても、人をひきつける魅力がありますね。特に雪のある富士山は、すてきです。

R0119163
 渋滞の原因は、駐車違反でした。湘南の134号の路上に、車が駐車していて、警察やさんが運転手を探していました。交通量が多いのにね~。困ったものね。

 その後は順調に走り、平塚の唐ケ原にあるコンビニで、トイレ休憩とドリンクを買って、西湘バイパスに乗れば、1時間もかからないかなって思って いると、えっ?うそ~、コンビニ、まさかの閉店で、駐車場も閉鎖されてるよう。どうしよう、1時間も・・・、我慢できるだろうか?
 不安いっぱいで西湘バイパスを走ると、西湘PAがあった~。よかった~。

R0119182
 PAの中は、けっこう流行っていて、ご飯を食べている方もずいぶんいました。お腹も空いてきたんだけど、もうちょっと先で食べましょうね。
 ずいぶん遠くに来ましたね。でもまだ半分。ランチのお店まで、がんばろう~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月20日 (火)

辛いけどとっても美味しい♪古寿茂

 ピーターさんて言う有名な人の言葉に感銘を受けたって、Mが教えてくれました。いくつかあるみたいのですが、その一つに、

「いかなる成果もあげられない人の方がよく働いている。
成果の上がらない人は、
 第一に、一つの仕事に必要な時間を過小評価する。
 第二に、彼らは急ごうとする。
 第三に、彼らは同時にいくつかのことをする。」

 クスクス、すぐそばにいっぱいいますよ。ピーターさんが言ってる通りの人達しかいない部署が・・・。

 さてさて、あたしはそんなことは関係なく、まいぺ~す。ゆっくりお仕事します。ゆっくりお仕事しても、お腹は空くもの。 近くのビナウォークでラーメンを頂きましょう。どこにしようかな~。あっ、鶏白湯らーめん古寿茂が、辛いラーメンがあるのね。おもしろそう~。

 お店に入り、食券を買って、店員さんに食券を渡すと、醤油と塩があるそうです。う~ん、塩かな~。うん、塩でお願いします。

R0119142
 しばらくしてきて出てきた鶏白湯辛(塩)です。あれっ?何だろう?すごくいい匂いがしてる。塩のスープが赤黒くなってるってことは、唐辛子とマー油かな?
 恐る恐るスープを一口いただくと、わ~、深い味だな~、美味しい~。辛いには辛いのですが、鶏白湯スープの旨みがすごくて、とても美味しいです。でも、気を許してして呼吸の仕方を間違えると、思いっきりむせてしまっちゃったから、かなり辛いんだよね。
 麺は縮れ麺ですが、いいお味で、スープとよく絡むな~。美味しい~。
 叉焼も、麺麻も葱も、このスープとうまく融合してて、美味しいです。
 スープがとにかく美味しいので、辛くても完食です。かなりインパクトのある、それでいて美味しいラーメンでした。これはまた食べたいと思う一杯ですね~。

ではで~たです。
店名:鶏白湯らーめん古寿茂
住所:神奈川県海老名市中央1-18-1 ビナウォーク6番館1F
TEL:046-235-3462
品名:鶏白湯辛(塩)
値段:750円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年11月19日 (月)

景徳鎮新館で美味しい女子会♪

 今日は中華街の景徳鎮 新館で女子会でした。え~と、名目は・・・、今を遡ること7ヶ月前、メンバーの一人が、横浜転勤になったのをお祝いしようということになって、景徳鎮 新館の豪華食材フルコース7980円が、3480円になるっていう某チケットを見つけ、5枚購入していたのです。12月まで有効だからとゆっくり・・・、とことんゆっくりしてたら、今日になっちゃいました~。えへへ。
 アラサーメンバーみんな、今日の女子会に備え、気合が入ってたな~。お昼を少しって言うのは普通として、食べないってのも・・・。
 だめよそんなん不健康なことをしたら。お昼もしっかり食べて、一生懸命お仕事をしてお腹を空かせないと。
 女子会の始まるのはPM7時。でも、PM6時になってもお腹が空かないよう。もう、しかたがない、桜木町から歩いて、お腹を空かせましょう。

R0118806_2
 ゆっくり歩いてきて、氷川丸が見えてきました。ライトアップがきれいですね~。うん、お腹がいい感じになってきたわね。それではお店に行きましょう~。
 若干一名が、いつものように遅刻してきたので、13分遅れになっちゃったけど、その分、お腹が空いちゃって、みんな食べる気満々です。女子会だから、おしとやかに食べましょうね。

R0118813
 一品目の四種前菜盛り合わせです。やっぱり5人前はボリュームがあっていいよねって・・・。あの~、5人で食べるんだからね。
 ピータンと叉焼と蒸し鶏と海月です。海月が大きくて、コリコリしてて、いいお味です。ピータンは柔らかくていい旨みがあって、叉焼は歯ごたえがあって、かめばかむほど肉の味が出てきます。蒸し鶏は、ちょっとピリ辛のタレがかかってて、美味しいですね~。

R0118816
 アワビのオイスターソースです。鮑を食べ慣れていない若干一名は、白い椎茸が美味しいって言ってましたが、それが鮑だから。確かに椎茸と筍も入っているんだけど、他は鮑です。
 それぞれの食材をほぼ同じ大きさに切ってるのと、火の通り方が抜群でオイスターソースを絡めることで、風味豊かなお皿になってます。美味しい~。

R0118819
 海鮮シューマイです。上に乗ってるのは、とびっこかな。焼売の中はプリプリで、たまんない美味しさです。アツアツなので、危険ですが、お口に入れて、ハフハフ言いながら食べちゃうもんね。美味しい~。 

R0118821
 フカヒレ蒸し餃子です。フカヒレがたっぷり入っていますね。中のお肉も美味しくて、たまんないですね~。

R0118823
 北京ダックです。
 ごめんなさい、北京ダックはあたし、食べ慣れてなくて・・・。一口でなくなっちゃった・・・。

R0118824
 帆立貝とイカのフカヒレ炒めです。すご~い。フカヒレいっぱいです。だれだ?フカヒレに味がないって・・・。
 そう、フカヒレ自体は味はありません。その代わり、コラーゲンや硬タンパク質やコンドロイチンが豊富なので、煮込みほどに、いろんな旨みをまとって、美味しくなっていきます。特に海鮮との相性が抜群ですよね。いっぱい食べると、明日はお肌がぷりぷりになっちゃうんだから。
 帆立と烏賊は、タウリンがいっぱいだから、いっそうプリプリになっちゃうわよ。と言ったら、みんなどんどん食べ始めちゃうわね~。美味しいからね。

R0118827
 伊勢海老のチリソースです。えっ?伊勢海老を団子にしたのね?わっ、辛いな~、あっ、でも、美味しい~。伊勢海老団子の旨みと、辛い中にも美味しさの詰まったチリソースがよく合って、美味しいです♪でも、辛いよう。えっ、Rjったら、チリソースもらっていいって、食べてます。辛味と旨味のバランスがいいって・・・、さすが、スパイス研究科になろうとしてるだけのことはありますね。

R0118830
 景徳鎮と言えば、四川マーボー豆腐ですよね~。
 みんな、それぞれが、辛い~を連発です。そんな中、チャレンジャーのLNは食べ方分かったって、豆腐を中心に食べればいいって・・・。そんなん分かっているわよ。豆腐は、辛さを中和して、麻婆豆腐全体に旨みを与えるもの。辛いひき肉も一緒に食べるのよ。
 あたしは、この麻婆豆腐は大好きで、呼吸の仕方さえ間違えなければ、美味しくいただけますよ~。でも、しょう・・・、いやかなり、辛いよ~。

R0118833
 海鮮入りチャーハンです。XO醤入の黒炒飯ですね。
 パラパラでしっかり炒められた炒飯はかめばかむほど旨みたっぷりで、とっても美味しいです。ただ、麻婆豆腐で味覚に少々ダメージがあるのがね~。

R0118835
 蟹肉入りフカヒレスープです。蟹肉の旨みと香りが、優しいふかひれスープの中で踊っています。あ~ん、美味しい~。天国ですね~。

R0118839
 最後の締めは杏仁豆腐。しっかりとした味わいの杏仁豆腐で、とっても美味しいです。あんなにいっぱい食べた後なのに、美味しくいただけるところが、すごいですね~。

 ちょっと食べ過ぎちゃったわね。でも、コラーゲンたっぷりとったから、明日はお肌の調子は絶好調ね。美味しくて楽しい女子会、次回は何かな~。

ではで~たです。
店名:景徳鎮 新館 
住所:横浜市中区山下町138
TEL:045-681-5554
品名:豪華食材フルコース
値段:7980円→3480円/人(税込)
評価:4.4

YouTubeに、みんテレで天野那緒子さんと長田紗也加さんの景徳鎮レポートが投稿されていました。景徳鎮の辛さをよく表現されています。天野さん、火を吹いてましたからね。

そんなからくて美味しいレポートはこちらです→景徳鎮

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月18日 (日)

近くに秋を探してきました。

R0119122

 あたしの実家の山には、大きな竹林がありました。りっぱな竹がいっぱいなので、薄暗く、風が吹いて竹の葉がこすれて音がするんですが、頭のはるか上のほうだけで、下の方は、不思議な静けさがありました。ただ、あんまり静かすぎて、竹林の中にずっといることはできませんでした。

 竹は紅葉しないから、秋を感じることはできないから、竹林から出て、近くに秋を探してこようかな。

R0119134

 こちらはウォーキングの途中、知らない方のお庭の木です。柿かな?昨日の暴風雨にも落ちず、あたしを待っててくれてたみたいですね。

R0119119

 称名寺にあった、孔子木です。一般には、楷の木と呼ばれているそうですね。

 ウルシ科なので、きれいに紅葉するんですね。もうちょっと経つと、もっときれいになるのかな?聞くと、若葉が一番きれいなんだそうです。来春、見に来ましょう。


R0119104

 銀杏がきれいに紅葉しています。前はもっと大きな樹が多く、りっぱできれいだったんですが、強い剪定を早い時期からされて、可哀想な樹が多いです。落ち葉の掃除が大変ってこともあるんでしょうが、ちょっとね~。

R0119132

 消防署の横の公園の樹が、きれいに紅葉していました。昨日の暴風雨で落ちちゃった葉っぱも多いですが、奇跡的に残っている樹がありました。

R0119129

 長く八景に住んでいますが、こんなにきれいに紅葉するのを見たことがありません。急に寒くなったってのがあるんでしょうね。

 こちらの秋は本番だけど、山はどうかな~。あたしが行くまで、秋が待っててくれると嬉しいんだけどな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月17日 (土)

美味しい再会、うれしい~♪ Sweet of Oregon

 長岡から東京駅に着いて、新幹線のホームから出ると、目の前に ecuteがありました。東京駅に着いたら、東海道線でも、京浜東北線でも、横須賀線でも帰れるから、少々寄り道しても大丈夫よね。何か美味しいお店はないかな?歩いていると、えっ?あっ、わ~、Sweet of Oregonじゃないの。懐かしいな~。最近、東京駅に来ることがめっきり減っちゃったけど、昔はチーズケーキをよく買って帰ったのよね~。

R0119090
 久しぶりだったので、チーズケーキをいくつかにしようと思っていたんですが、東京駅限定で、American Mother Cheese Cakeができたって言われました。店員さんの説明を聴けば聴くほど、美味しそう、食べたいな~って気持ちが強くなってしまい、買っちゃいました。

R0119096
 今日、美味しいウバをいれて、いただくことにしました。
 四角い容器に、ベークドタイプのチーズケーキが入っています。けっこうボリュームがありますね。
 ナイフで四つに切り分けて、フォークで端っこをとっていただくと、わ~、シナモンのいい香り~。へ~、中に林檎が入っているのね。林檎とシナモンの組み合わせ・・・、この味の感じ・・・、分かった、アップルパイだわ。そう、アップルパイです。パイはないし、口溶けのよいベークドチーズがあるだけなのに、アップルパイの味をイメージしちゃいました。
 最初食べた時は、今まで食べたことのない味と香りのバランスにびっくりしましたが、二口目には美味しさに慣れて、とっても美味しくいただけます。
 このチーズケーキは、口溶けがいいので、ウバとよく合いますね~。美味しい~。

R0119082
 プレーンのオリジナルチーズケーキも開けちゃいましょう。この丸い箱のデザインは、ずっと変わらないんですね。e cuteで見た時に、すぐに分かっちゃったものね。

R0119086
 箱を開けると、チーズケーキは紙に包まれています。チーズって感じで、手作り感とともに、高級感が漂ってきます。

R0119093
 紙を開くと、中にはチーズケーキが、登場です♪パラフィン紙ってこともあるけど、きれいな形のままですね。
 柔らかいので、フォークで簡単に切れます。一口いただくと、ウワ~、美味しい~。濃厚なんだけど、とても口当たりと口溶けがよくて、す~っとお口の中で溶けていきますね~。下にある生地も、チーズケーキが溶けながら、香ばしい香りをちょっぴりプラスして、とってもいいです。
 こちらのチーズケーキも、お茶によく合って、お茶をいっぱいいただきました。

 どちらのチーズケーキも、かなり濃厚なのに、全く飽きがこないと言うか、もう一つあれば欲しくなる、危険な美味しさを秘めています。

 美味しい再会、うれしかったな~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:Sweet of Oregon エキュート東京店
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅改札内 1Fサウスコート ecute東京
TEL:03-3211-8918
品名:アメリカンマザーチーズケーキ、プレーン
値段:1260円、630円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月16日 (金)

にしんそば、美味しい~♪長岡小嶋屋

 長岡でのお仕事が終わりました。当初予想していたものと、全く異なる結果が出ちゃいましたが、正直、その方があたしは楽しかったな~。とても疲れましたが、充実した二日間でした。

R0119056

 タクシーで駅に向かう途中、タクシーの運転手さんに、駅の近くで美味しいお店をうかがうと、長岡小嶋屋のお蕎麦が美味しいと教えてくださいました。何でもお蕎麦にふのりが入って・・・。んっ?多分、関係はあると思うんだけど、十日町の小嶋屋総本家 とは違うみたいですね。

 目的地を変更して、長岡小嶋屋に向かってもらいました。と言っても、駅から5分くらいなんですけどね。

R0119062

 お店に入り、メニューを見てて、にしんそばがどうしても食べたくなって、オーダーしました。横浜のサンマーメンには、秋刀魚は入っていないけど、にしんそばには、鰊が本当に入っているようです。おお~、お蕎麦をまとっているじゃないの。

R0119058
 もう一つオーダーしてたのは、あつあつ玉子厚焼き。ぷっくりとした玉子焼きは、本当にあつあつで、それでいて柔らかく、とっても美味しいです。特に、お醤油をたらした大根おろしをつけて食べるのがいいですね~。

R0119065

 さて、にしんそばのにしんは、干してるのかな?そしてかえしで煮込んでいるので、生臭さは全くありません。干してる分、ちょっぴり硬めではありますが、美味しくいただけますよん。

 お蕎麦の方は、ふのりが入っている分、なめらかな口当たりで美味しいです。それとお汁がまたいいですね~。薄味なんですが、まるで蕎麦湯でいただいているようで、優しくてとっても美味しいです。美味しいお汁なので、全て飲み干してしまいました。

 とっても美味しかったです。お腹がくちくなったので、帰りの新幹線は、ゆっくり眠れそうです。どうもごちそう様。また長岡に来たいな~。あっ、でも冬はちょっと・・・、春か夏か秋でね。

ではで~たです。
店名:長岡小嶋屋 
住所:新潟県長岡市殿町2丁目2-9
TEL:0258-39-0543
品名:にしんそば、あつあつ玉子厚焼き
値段:1827円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

いつかカウンターデビューしたいな~、郭公

 長岡出張で楽しみにしていたのは、ぶりさんに教えていただいたカフェ 郭公 (カッコウ)に行くことでした。

 どこにあるんだろう?プリントアウトした地図とにらめっこしながら歩きます。長岡は城下町なので、道が直角に交わってて、駅の方向さえ間違えなければ、間違えることなく行けます。はい、着いたんですが・・・。えっ?こっ、ここ?お店の看板が・・・。大丈夫だろうか?

 お店は2Fにあって、階段を上がっていくのですが、この感じ・・・。不安たっぷりで上がっていくこの感じは・・・、まったり屋さんに初めて行った時みたい。だったら、お店はいいところのはずなんだけど・・・。

 勇気を出してお店に入ると、いらっしゃいませと、お姉さんが迎えてくれました。入り口のすぐのところはカウンターになってて、常連さん?がカウンターに座って、お姉さんと話をしていました。

R0119028

 さすがにいきなりカウンターに座るのはムリなので、奥のテーブル席に座ります。中には、味のある内装で、ジャズかな?音楽に関係した置物や、写真やレコードがいっぱい置かれたり、貼られています。なるほど、ぶりさん好みの喫茶店ですね。

R0119031

 オーダーしたのはレアチーズとブレンドコーヒー。レアチーズは軽い口当たりで、パクパクどんどん食べれちゃいます。

 珈琲は・・・。これがね~、いただこうとカップを近づけただけで、すっごくいい香りです。こんなに香り高い珈琲って、最近いただいたことはないわ。

 そして味の方は・・・、すごいですね~。口当たりがものすごく良くて、お口の中で、まろやかでコクのある珈琲の味です。上品な苦味もあるし、濃い目なんですが、コクがあるから?優しく飲めちゃいます。

 本当はゆっくり、本を読みながら飲みたかったんですが、この珈琲を温かいうちに飲みたくて、あっと言う間に飲みきっちゃいました。何だか心が満たされた気持ちです。どうもごちそう様。

 あたしが珈琲を飲んでる間、常連さん達が次々とカウンターセニに座って、お店の方と楽しい会話をしていました。あたしもいつか、カウンターデビューしたいな~って、思っちゃいました。うん、次にお店に来た時のお楽しみね。

ではで~たです。

店名:カフェ 郭公 (カッコウ)
住所:新潟県長岡市東坂之上2-3-1
TEL:0258-36-4453
品名:ブレンドコーヒー、レアチーズ
値段:850円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

HOTTEL HOKKE CLUB NIIGATA-NAGAOKA

 ビジネスホテルに宿泊するのは久しぶりです。前は、学会発表や、大学の先生、企業の方々との熱いディスカッションをしたりして、京都や大阪、名古屋に札幌、いろんなところに行ったのにね。
 長岡は、出張の人が多いみたいで、ビジネスホテルがいっぱいありました。会社からの宿泊費は一定なので、安い方がいいのですが、でもね~、男性が宿泊だけなら、すっごく安いホテルもありましたが、あたしは一人だし、初めての街だし・・・。

R0119041

 あたしが選んだのは、ホテル法華クラブ新潟・長岡。この大きな鏡が決め手でした。アメニティも充実しているので、安心でした。しかも、ビジネスホテルなのに、大浴場があります。混浴?まさかね、女性専用もあって、フロントで教えてもらった暗証番号を入力して入ります。

 出張先で移動とお仕事で疲れた体を癒すのには、大きなお風呂は気持ちいいな~。それに、ビジネスホテルでは、男性が圧倒的に多いので、ゆっくりできるっていうのもあるんですけどね。

 朝は、お部屋のお風呂に入りましたけどね。

R0119046

 翌日のお仕事は早くて、外で朝ごはんは難しそうなので、ホテルの朝食を予約しておきました。バイキングなんだけど、最近、食がめっきり細くなったので、パンとヨーグルトとフルーツが少しとグレープジュース。

 パンは少しトーストすると、香ばしくて美味しいです。もともといいパンだから、温めると焼きたてに近くなります。うん、マーガリンもいいものを使っていますね。

 ヨーグルトは正直、何も味がしませんが、ストロベーリーのジャムを加えることで、とっても美味しいです。

 オレンジは、ちょっと違うかな。みかんを作っていたあたしとしては、これはダメ。その代わり、葡萄がとっても美味しいです。巨峰かな?もっととっておいた方が良かったかな。

 そしてグレープジュースは、濃厚で甘くて美味しいな~。こちらのバイキングは、葡萄が特にいいですね。

 さてと、それじゃ~、行こうかな?

続きを読む "HOTTEL HOKKE CLUB NIIGATA-NAGAOKA" »

2012年11月15日 (木)

心も体もポカポカ♪青桐

 あれっ?視線を感じる。振り向いてみると、鏡?いや、あたしに似てるけど、あたしとは髪型が違うし、着物も違うし・・・。あ~、絵なんだ。

R0119033
 ちょっぴりびっくりしましたが、こんなきれいな絵がいくつも飾ってある、不思議なラーメン屋さん、鶏骨スープ 青桐。流れている音楽は大陸系?それでいてお店はとてもおしゃれで、明るくて、あたしが大好きな一酵やに、何となく似てる気がします。

R0119036
 そしてあたしがオーダーしたのは旨辛煮込みラーメン。冬限定のラーメンです。
 煮込みとあるように、土鍋がぐつぐついってるよ~。
 辛いんだろうな~。スープを一口いただくと、かっ・・・、んっ?えっ?うわ~、なに?何なのこのスープは?
 辛いには辛いんですが、それよりも柔らかなまったりとする旨みが・・・、あっ、豆腐?それもおぼろ豆腐じゃない。あ~、だから大豆の甘味というか、旨みが、唐辛子の辛さをまろやかに包んでくれてています。しかも深い味だな~。煮込みなのでアツアツで、なるほど~、チゲだわ。ただ、おぼろ豆腐なので、まろやかさの方が強いのね。しかも、このすっきり感は・・・、へ~、生姜だわ。生姜がとてもいい仕事をしててるわね~。
 ベースのスープがすごくいいんでしょうね。鶏ベースなんでしょうが、すっごく美味しいスープですね~。
 麺もおもしろいですね~。煮込んでいるので、柔らかくなっちゃうんじゃないかと思ったけど、ツルッとしてて、スープの旨みを吸い込んだ美味しい麺です。すご~い。
 叉焼も美味しいですね~。味噌に漬け込んでいるって聞いたけど、ものすごく奥深い味になってます。
 葱の下には海苔が一枚、その下におぼろ豆腐があるのですが、それぞれの存在感がすごいです。海苔は小さいのに、お口に入った瞬間、潮の香りがフワ~ッと広がってきます。葱は、麺と一緒に食べると、シャキシャキ感がたまりません。
 そして何より、おぼろ豆腐、これがすごいです。これだけ特徴的なスープの中でも、主役です。しかもお豆の味と香りがドド~ンと伝わってきます。
 すっごく美味しいラーメンでした。唐辛子と生姜のおかげで、ポカポカ心も体が温かくなりました。いや、むしろ暑いです。
 この旨辛煮込みうどんを食べるために?横浜から来たかいがありましたね~。どうもごちそう様。今日は気持よく眠れそうです♪

ではで~たです。
店名:鶏骨スープ 青桐
住所:新潟県長岡市今朝白1-6-14
TEL:0258-32-7798
品名:旨辛煮込みラーメン
値段:880円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

ちょっと行ってきます・・・

 東京駅ナウ。
 久しぶりに東京駅に来ました。本当は、新しくなった駅舎をいろいろ見たかったんですが、これからちょっと行かないといけないので、銀の鈴だけで我慢がまん。

R0119017
 この銀の鈴は、4代目らしいですね。海豚が一番上で踊ってますね。
 銀の鈴は何でできたんだろう?と思っていたら、大きな神社の鈴をかけて待ち合わせの目印にしたらいいんじゃないかと、東京駅の方(関口さん)の案から始まったそうです。
 昔は鈴の音が中から聞こえてきたんだとか。この4代目は、透明のケースに収められていますが、いろいろライトアップされたりするそうなので、また通ることがあったら、見てみましょう。

R0119018
 さて、あたしの乗る新幹線はこちら。東海道新幹線や東海道新幹線は何度も乗っていますが、上越新幹線は初めて。ちょっとドキドキです。

 北国に行くので、冬の準備をしてましたが、関東の天気はよくて、日差しがたっぷりで、むしろ暑いな~。

R0119027
 なが~いトンネルに入って、うとうとしてたら、急に明るくなって、越後湯沢が近づいて来ました。わ~、紅葉がきれいだな~。駅に着いたら、写真を撮ろうと思ったけど、直ぐに出発の合図があって、走る車内から撮ったこの写真だけでした。きれいだったな~。
 もっと紅葉みたいな~って思ったけど、上越新幹線はトンネルばかり・・・。つまんないな~。

R0119050
 そして到着した街では、桜の木がきれいな紅葉でした。後でタクシーの運転手さんに聞いたけど、市内がきれいに紅葉することは、ほとんどなかったそうで、急に寒くなったことで、色鮮やかに紅葉したんじゃないかって言ってました。

R0119052
 きれいな紅葉に出会えたのはいいけれど、寒いな~。冬支度をしてきてよかったけど、それでも寒いよ~。あっ、山には雪があるじゃない。
 今日の予報は豪雨に突風、雷に雹・・・。ひえ~。
 実際、このあと大荒れの天気で、きれいな紅葉を写真に撮ることはできませんでした・・・。夜、あたしが歩く時だけ止んでくれてたんですけどね。

 さて、美味しいプチ一人旅を満喫・・・、じゃない、出張先でのお仕事がんばります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月14日 (水)

地獄と天国のらーめん、湯鬼神

 

喰の道場に、登別市の神様を店名にした、湯鬼神があります。登別グルメというジャンルではありますが、主力は登別の望月製麺所直送の麺を使ったラーメンです。
 湯鬼神の存在を知らない秘密の方と、こっそり二人で、ランチに行ってきました。
 秘密の方は、辛いのが大丈夫だというので、えんまらーめんをオーダーしました。すごく辛いんじゃやないのですか?と聞くと、最初はすごく辛くしたのだけど、あまりに辛すぎるとのことだったので、少し手加減をしているそうです。
 オリジナルの辛さにもできるそうだけど・・・。秘密の方は、今日のところは手加減をした方でお願いしますって・・・。チャレンジ精神が足りないな~。

R0116719
 ちょっと手加減をしているえんまらーめんは、確かに辛さはあるのだけど、旨味があって、とても美味しいそうです。麺の香りが良くて、美味しいので、この辛いスープによく合ってるそうです。
 あたしも少しいただきましたが、美味しいですね~。確かにびっくりするような辛さではないのですが、体全体から、汗がどんどん出てくる感じで、暑いです。オリジナルの辛さのえんまらーめんも食べたい気がしますね~。今度、オーダーしてみようかな?

R0119000
 あたしの方は、新メニューの肉汁月見らーめんです。醤油、塩、味噌から選べるそうですが、スタンダードの醤油でお願いしました。
 まず、スープをいただくと、うわ~、美味しいわね~。肉、葱、そして卵から出ている美味しい甘味が、たまんないですね~。もうどんだけでもこのスープをいただけそうです。こちらは一転、天国です。
 卵を絡めてたお肉と葱を、麺と一緒に食べてみると、お~、これは・・・、そう、肉うどんだわ。肉うどんに生卵を入れた感じに似ている気がします。ただ、うどんに比べてはるかに細い麺なので、食感と香りが違うのがおもしろいです。むしろ、この麺の方が、うどんよりも合ってる気がしますね。美味しいわね~。
 やっぱり湯鬼神のらーめんは美味しかったです。どうもごちそう様。次はやっぱり手加減なしのえんまらーめんを食べてみたいな~。

ではで~たです。
店名:湯鬼神
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26 喰の道場
TEL:080-6060-6616
品名:えんまらーめん、肉汁月見らーめん
値段:800円、800円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月13日 (火)

すごいよDOSAセット♪

 今日は外出の途中、たまたま西横浜を通ったので、途中下車しちゃいました。おかしいな~。急行だったら西横浜に止まらないはずなんだけどな~。クスクス。

R0118922
 途中下車したのは、DOSA HOUSEでランチを食べたかったから。人通りのひじょ~に少ない道を通り、お店に入ります。
 ランチはカレーのセットA,B,Cと、ドーサランチがあります。どれも安いですね~。オーダーはもちろんドーサランチです。

R0118924
 速攻で出てきたマンゴーラッシー、これがメチャ美味しいの♪マンゴージュースのほんのり甘くて、いい香り。それにヨーグルトが加わることで、爽やかさが加わります。本当は一気に飲み干したいところだけど、1/3だけで我慢、がまん。

R0118926
 サラダは、野菜とコーンがたっぷり♪トマトが甘くて美味しい~。

R0118931
 ドーサが出てきました。わ~、きれいな色ですね~。表面がテカテカしています♪
 ドーサは米粉を使ったクレープなので、端っこを切って食べると、焼いた外側は香ばしく、内側はモチモチで美味しい~。
 両側のお皿に入ったココナッツチャツネを付けて食べるとさらに美味しいです。右側の白いのはココナッツが入っているので、ほんのり甘くなり、お菓子のようになり、左側の茶色は、ほんのりスパイスが入っているのかな?ドーサの味が増した感じがします。
 真ん中のサンバルが、スパイスたっぷりで、ちょぴり辛くて、美味しくて、飲むほどに食欲がでてくる感じがします。
 ドーサはマサラドーサなのですが、中に巻いてるマッシュポテトが、カレー風味で、すっごく美味しいです。しかも量がたっぷりで、食べるのが大変です。でも、美味しい~。
 すっごく美味しいドーサランチ、ボリュームも半端なく、とっても苦しいよ~。
 2/3のマンゴーラッシーを美味しくいただきながら、午後のお仕事がちゃんとできるか?いや、外出先に行き着くことができるか?かなり心配になるあたしでした・・・。

ではで~たです。

店名:DOSA HOUSE
住所:横浜市西区西平沼町8-2
TEL:045-620-7973
品名:チーズドーサ
値段:980円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月12日 (月)

田中屋のきざみ鴨せいろ♪

 今日は朝から霧雨が降ってて、ちょっと嫌な感じ。気温はそれほど低くはないんですが、何だか憂鬱です。だめだな~、週初めだと言うのに・・・。

R0118855
 平沼 田中屋 に入ると、あたしの今の気持ちを見すかすようなランチョンペーバーが出迎えてくれました。そうよね、闘わないといけないわ弱い自分と・・・。そして闘うのは、自分なのよね~。

R0118858
 田中屋さんでいただくのは、きざみ鴨せいろです。

 アツアツのきざみ鴨のつけ汁は、たっぷり入っていて、少しずつしかお蕎麦を入れられません。でもその少しずつが、お蕎麦ときざみ鴨の味を堪能できるのよね~。

 途中、薬味の葱を少しずつ入れて、山葵をちょこっとお蕎麦につけて食べたりと、いろんな食べ方ができるのは、せいろが二段でボリュームがあるから。嬉しいですね~。

 最後に蕎麦湯をおいしくいただいて、どうもごちそう様。とっても美味しくて、お腹もいい感じになりました。また食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:平沼 田中屋
住所:横浜市西区平沼1-5-21 
電話:045-322-0863
品名:きざみ鴨せいろ
値段:920円(税込)
評価:4.4

 YouTubeに井手麻実さんのレポートがありました。

 その井手ちゃんのレポートはこちらです。→みんテレ田中屋

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年11月11日 (日)

Au petit matin、モンブラン始まってます♪

 昨日はいい天気だったのに、今日は朝から曇りで、ちょっと寒いです。今日は、中掃除をしようと思ってたけど・・・。年末の大掃除にしちゃうと、もっと寒くなるし、クタクタになっちゃうから、ちょっとずつやらないと進まないからね。うん、今日は廊下をがんばって掃除しちゃいましょう。

 今日の中掃除が終わったところに、Mが帰って来ました。もう~、掃除をしないで、遊んできたな?んっ?おっ、わ~、Au petit matin のケーキじゃないの!ありがとう~。そっか、モンブランが始まってたんだね。オーダーしてから作ってくれて、二時間以内に食べないといけないのよね。帰りに買ってきてくれたんなら、まだ5分も経ってないわね。でも、すぐに食べましょう。紅茶の用意をするわね。

R0118971

 アッサムをいれていただく一つ目は、タルト・フィグ。わ~、すごいイチジクがいっぱいだわ。えっ?このイチジク、フレッシュだわ。

 フォークで切ろうとすると、器のタルトがサクサクで、なかなか切れません。パイみたいに層になっているのね。

 フォークで切って、上から下まで一緒にいただくと、お~、美味しいわね~。イチジクそのものは、あっさりとしてるんだけど、下のクリームとパイのようなタルトの美味しさと、ブルーベリーのほんのりとした甘酸っぱさが一緒になって、美味しいハーモニーを奏でています。すっごく美味しいですね~。

  R0118985_2

 ショートケーキです。クリームとスポンジが、お口の中で美味しく溶けていきます。苺の甘酸っぱさがアクセントになって、たまんない美味しさです。

 さすがですね。こちらの生デコなら、食べ切れそうな気がするな~。って、食べたことがあったかも?

R0118982

 こちらはラムジー。前に土台が真っ白なのを食べたことがあるけど、今回は茶色です。白のワンコは立っていますが、黒のワンコは横になって、カラメルがかけられています。

 フォークを入れると、下の方がザクっとします。メレンゲを焼いたものが下にあるのよね。

 では、一口。ウッ、苦い・・・。カラメルソースと中のカラメルのムースが苦いので、甘い味を想像してたあたしは、びっくりしちゃいました。でも、この苦さ・・・、慣れると美味しいです♪

 下にあるメレンゲを焼いたものが、シャリシャリとした甘さで、カラメルの美味しい苦味を和らげてくれます。今日は紅茶にしたけど、多分、珈琲を飲みながら食べると美味しいでしょうね~。今度、試してみましょう。

R0118973

 ラストはお待たせモンブランです♪

 このモンブランの底にも、メレンゲを焼いたものがあり、その上に生クリームがのっかって、さらに栗のクリームがたっぷりのっかっています。

 このモンブランに使われているのは、和栗と聞いています。和栗をモンブランに使うと、ちょっと青臭くなることがあるんですが、このモンブランは、和栗の風味を最大限に生かしていて、甘すぎず、それでいてコクがあり、口当たりが抜群です。

 上にのっかっているのがクリームなので、シャリシャリとした土台は食感にアクセントを加えてくれて、それでいて、上品な甘さで溶けていってくれます。

 秋~冬限定だけど、やっぱりモンブランは美味しいわね~。

 とっても美味しかったです。M、いつでも、お土産、買ってきていいからね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:タルト・フィグ、ショートケーキ、ラムジー、モンブラン
値段:380円、420円、420円、500円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月10日 (土)

どっちもガッツリ!美味しい、丹行味素

 北新横浜という、比較的?いや、かなりマイナーな駅があります。そこからさらに歩くこと7分ちょっと、そんな場所にある丹行味素(タンギョウミソ)。何だかあたしを避けるように、臨時休業だったり、スープ切れだったり、定休日の変更があったり、営業時間の変更があったり・・・。初めてお店に行けたのは、去年の11月だったわね。それから一年が経つのね。店主ブログ をチェックしてればいいんだけど、行こうと思いつくのは電車の中で、スマホのないあたしにはできないな~。

 と言いながら、今日はちゃんとチェックして、やってることを確認し、Mと二人で行ってきました。途中、Mに、ほんとにこっちであってる?嘘だろう?って、何度も言われたけど・・・。車で来たことないけど、多分こっちで大丈夫よ。ほら、川の向こう側!って、橋は・・・どこ?

 何だかんだちょっといろいろあったけど、お店に到着できました。

 お腹は空いてたけど、特からガッツリ!シリーズは、運転ができなくなる恐れがあったので、ガッツリ!シリーズにしました。

R0116799

 Mがオーダーしたガッツリ!焦がし味噌麺です。唐揚、熱いわよって言う前に、Mはかぶりつき、アチチッ~って・・・。でも、すごく美味しいって、今度は慎重に食べていました。

 スープは豚骨のようですが、濃厚で美味しいらしく、麺とよく合うって言ってます。

 焦がし味噌って言うから、辛くなっていくかと思ったら、真ん中の焦がし味噌を溶かしていくと、むしろ甘く旨みが増して、どんどん美味しくなるそうです。

 そう、こちらのラーメンは、食べていくに従い味が美味しく変わっていくのよね~。って、あたしにくれることなく、どんどん食べてるよ。も~。

R0118686

 とか何とか言ってると、あたしのガッツリ!野菜タン麺が到着です。すごいボリュームですね~。美味しそうですね~。

R0118690

 スープは野菜の美味しさが存分に溶け出してて、優しくてとても美味しいです。あ~ん、体に染み込みますね~。

 アツアツの唐揚は、鶏の旨みがかめばかむほど出てきます。美味しいわね~。

 たっぷりの野菜は、シャキシャキ感が残っているのに、しっかり火が通っていて、とても美味しいです。

 麺がまたいいですね~。ボリューム満点の野菜や、美味しい唐揚や叉焼や味玉に負けない、完全に主役です。確かタピオカが入っているって聞いたけど、つるっとしてて、歯ごたえのある、とっても美味しい麺ですね~。

 ボリューム満点でしたが、美味しいので完食です。やっぱり美味しいわね~。次は特から・・・、じゃなく、限定に挑戦したいな~。そのためには、お店がやってるか、確認してから来ましょうね。

ではで~たです。
店名:丹行味素(タンギョウミソ)
住所:横浜市港北区北新横浜2-5-13
TEL:045-717-7794
品名:ガッツリ!野菜タン麺、ガッツリ!焦がし味噌麺
値段:950円、950円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月 9日 (金)

レガーミでちょっぴりおとなのパスタを

 この前、喰の道場に行った時、レガーミが一周年記念って書いてありました。

 歳を重ねると、時間が経つのが速くなるって言うけど、あたしの場合は逆で、なかなか時間が進みません。レガーミに初めて来たのは、去年の11月だったけど、随分昔のようです。すっかり、喰の道場に馴染んでいるものね。

R0118943

 日替わりパスタにつくサラダとパンがやってきました。

 ビネガーの効いたドレッシングは、独特のものですが、何だか食欲をかきたててくれる感じで、野菜が美味しいです。野菜もちょっぴり苦目の野菜を選んでいるのかな?体にいいって感じのするサラダです。

R0118947

 日替わりパスタは、チキンハムのトマトソース。てっぺんにのっかってるのは、バジル?香草?よく分かんないんですが、香りの強い緑のペーストです。

 パスタの方は、トマトソースの味が引き立つとても美味しいパスタで、薄く切られたチキンの旨みがじわ~っと伝わってきます。このチキンがチキンハムなのかな?派手さはありませんが、ほのかに美味しさを出してくれています。

 そして、緑のペーストをパスタにつけて食べると、お~、美味しい♪

 何だろう?ちょっぴりハイセンスな感じと言ったらいいのかな?ちょっぴりおとなになった感じのパスタに仕上がっていますね~。

 とっても美味しいパスタは、ボリュームがあって、とても満足です。どうもごちそう様。いつか、ディナーを食べに来たいな~。

ではで~たです。
店名:レガーミ
住所:海老名市中央1-14-26 喰の道場
TEL:045-235-8558
品名:日替わりパスタ(チキンハムのトマトソース)
値段:800円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月 8日 (木)

大満足のランチです♪エベレストキッチン

 木々が色づいてきました。秋ですね~。山は紅葉真っ盛りなんでしょうね。2週間後は紅葉終わっているかな?温泉と美味しいものの旅になりそうですね。

R0118892

 さて、フレンチのEn Janvierが閉店し、その後にイタリアンのALICEが入っていたんですが、何と今度はインド・ネパール料理のお店、エベレストキッチンが開店していました。そう言えば、仲町台にはカレーのお店がないから、いいかもしれませんね。

 最近、スパイスの勉強を初めたRjと、チーズナン好きなRzと三人で、潜入捜査に行ってきました。ランチのセットはAセットが980円です。今日は初めてだからこれね。オーダーした後、メニューをマジマジと見つめるRzは、小さく書かれた、+200円でチーズナンに変更できますの文字を発見して狂喜乱舞慌。慌ててオーダーを変えてもらいました。喜びすぎでしょう。喜ぶのはチーズナンが美味しいって分かってから。も~。

R0118869

 新鮮なサラダが美味しいですね~。このドレッシング、味はそれほど強くはないんですが、野菜の味を引き出してくれてるみたいですね。それにしても、ぎっしり入ったサラダで、ボリュームがありますね~。

R0118871

 先にドリンクのマンゴーラッシーが出てきました。なかなか美味しいです。ドリンクもしっかりしたものですね。

R0118877

 ナンが出てきました。でっ、でか!大きいです。アツアツででっかいナン、うれしいな~。

 こちらのナンは、ぷっくら膨れているので、軽いです。これならお代りでき・・・、ないわね。いくら軽くても、大きすぎるもの。ほんのり甘みのあるナンは、ナンだけ食べても美味しいです。でも、カレーを付けて食べると、さらに美味しくなるんでしょうね~。

R0118876

 Rzが待ち望んでいたチーズナンが出てきました。一切を速攻でお口に運ぶRz、美味しい~って叫びます。オイオイ、もうちょっと静かに食べましょうね。

 ちょっとだけいただきましたが、少し甘目のチーズが真ん中に入っていて、柔らかくて、美味しいです。おやつにもなるんじゃないかな?でも、チーズを使っているので、ずっしり食べでがあります。でも、そんなことを気にしないRzは、ガンガン食べていきます。よっぽど気に入ったみたいですね。

R0118881

 カレー二種類とライスにタンドリーチキン、それに甘いヨーグルトのデザートです。お盆が大きいので、少ないように見えますが、あたしにはすごいボリュームです。食べきれるかな~。

 タンドリーチキンが、香ばしくてかなり美味しいです。骨付きなのでよけい美味しんでしょうが、味付けと焼き方がいいので、骨まで・・・、は食べないけど、しゃぶるように食べちゃった。鶏好きなあたしです。

R0118883

 しめじの入ったカレーは、スパイスの香りがよくて、とても美味しいです。中辛にしましたが、もう少し辛くしても良かったかな。ナンにつけて食べると、たまりませんね~。

R0118885

 たしかコチラはチキンのカレーだった気がします。こちらもかなり美味しいです。中にお肉がごロッと入っていて、お肉の旨みが溶け出てて、深い味わいです。

R0118887

 せっかくなので、モモもオーダーしてました。小籠包のように見えますが、ネパールの蒸し餃子です。体調を整えてくれるスパイスが入ってて、ピリ辛で独特の美味しさのタレをつけて食べると、 体が温かくなる気がします。美味しい~。

 かなりボリュームのあるランチで、三人ともお腹いっぱい。もう何もはいらないわ。でも、とっても美味しくて、大満足のランチでした。どうもごちそう様。

R0118890

 お店を出て、見上げると、葉っぱが黄色くなっていました。きれいです。もうちょっとしたら、葉っぱが落ちて、絨毯みたいになるのかな~。朝、誰も歩いていない落ち葉の道を、二人、手をつなぎ歩いてみたいです~。

 でも、近所の人達は、お掃除がたいへんだろうなって、 現実的なことを考えちゃうあたしでした・・・。

ではで~たです。
店名:エベレストキッチン
住所:横浜市都筑区仲町台1-33-23 パークサイドヒルズ1F
品名:Aセット、チーズナン(ナンから変更)、モモ
値段:1050円、200円、550円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月 7日 (水)

11月限定スイーツ、美味しいです♪

 11月になって、ぐっと寒くなってきました。例年に比べて、横浜の紅葉が早い気がします。もうすぐ冬になっちゃうのかな~。冬眠の準備をしておかないといけないわね。

R0118748

 あたしの愛するきぃ房茶のスイーツが、11月で変わりました。店長さんは、次々とアイデアが浮かぶみたいで、もう来月の構想ができてるって・・・。すごいです。あたしも常に先に先に、考えていかないといけないわよね。

R0118751

 ほうじ茶をいただきながら、11月限定スイーツを待ちます。

 あ~ん、玄米茶のいい香りで美味しい。特に、お店でいただくと、余計に美味しい気がします。会社で同じほうじ茶をのんですのに・・・。やっぱり店長さんの愛情の分、美味しいんだろうな~。すごい量の愛情が注がれているようです。

R0118754

 いただくスイーツはほうじ茶パフェです♪

 ちょっと地味な感じではありますが、ほうじ茶のアイスをいただくと、ワ~、わ~、美味しい~。ほうじ茶のいい香りと、しっかりとした味で、ほんのり甘くて、とても美味しいです。このアイスすごいな~。

 アイスの下にはほうじ茶のブラウニーがゴロゴロ。これがまた美味しいの。ちょっと甘目で、和テイストですが、チョコが全体の味をうまくまとめてくれています。でもこのブラウニーの主役はやっぱりほうじ茶。店長さんはすごいですね。ほうじ茶じゃないといけない、美味しいブラウニーを作っちゃうんだものね。

 さらに下にはほうじ茶寒天が・・。あっさりとしてるのが、逆にいい感じに働いてて、とても美味しいです。全体的によく考えられた、美味しいパフェですね~。

R0118862

 別の日に、もう一つの新作スイーツをいただきました。合わせるお茶はウバ。香りがすばらしく、しっかり目にいれてくれているので、ウバの美味しさが、よく分かります。美味しいわね~。

R0118867

 りんごのベイクドチーズケーキです。きれいですね~。美味しそうですね~。

 フォークを入れてみると、アッ、けっこうしっかりしている。固めのチーズケーキ?

 一口食べてみると、んっ、やけにあっさり・・・、えっ、ええ~、美味しい~。固めであんまり味がしないと一瞬思ったけど、お口の中でとけていくに従って、ほんのり甘いチーズの味が広がってきます。それと、中に入っている林檎がいいですね。チーズケーキの味の深みが増した感じがします。

 それと、林檎のジャムが美味しいです。林檎の酸味が、チーズケーキの旨みと見事に調和して、とても美味しいです。アクセントと言うよりも、主役にもなりうるような美味しさですね~。

 とても美味しいスイーツとお茶に大満足です。この二つのスイーツは、また食べてみたいと思いました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
評価:4.5

PS.
きぃ房茶の店主様のブログがおもしろいです♪

お茶ばか店長きぃぼぅの「きぃ房茶日記」

Twitterもね→きぃぼう

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月 6日 (火)

お魚好きにはたまらない!とらさんキッチン

 今日の雨はすごかった・・・、みたいですね。ちゃんと会社に行ってたけど、あたしが外を歩く間は、小雨程度でした。でも、大きな水たまりなんかができてて、歩き難かったな~。

 足元が悪いので、近くの喰の道場でランチをいただくことにしました。え~と、確か、新しいお店が開店したらしいわよね。んっ、とらさんキッチン?何ともおもしろい名前ですね。えっ、お魚なんだ。へ~、今日のランチはお魚で決まりね。

 メニューを見ると、焼き魚定食、煮魚定食が、どちらも750円と、安いです。あっ、プラス300円でお刺身付きになるのね。お魚大好きのあたしだもの、つけやうわよね~。

R0118849

 ちょっと時間がかかりましたが、出てきた煮魚定食お刺身付きを見てびっくり。すっごいボリュームです。お刺身が・・・、いいの?ほんとにいいの?三百円なの?ほんとに?

R0118851

 煮魚定食だもの、先ずは煮魚からいただきます。赤カレイの煮付けです♪

 わ~、大きな真子ですね~。美味しそう~。うっ、美味しい~。赤カレイの美味しさが分かるよう、優しい味付けになっています。煮方がとても上手で、柔らかくていいですね~。

 真子に煮汁の味がしみて、とても美味しいです。

 かなり食べでがあり、美味しいので、ご飯がすすむ~。

R0118853

 付いてきたお刺身です。すごいです。帆立に鮪、烏賊に鯵かな?これら全てが美味しいですが、特に烏賊が適度な歯ごたえと、ほんのり広がる甘さがいいですね~。それと鯵が脂がのっててとても美味しいです。

 お刺身付きにしたことで、思いっきりボリュームがあって、お腹いっぱいです。美味しかった~。お魚好きにはたまらないお店が、海老名にできちゃいましたね。また食べに来ま~す。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:とらさんキッチン
TEL:090-4366-0972
住所:海老名市中央1-14-26 喰の道場
品名:煮魚定食お刺身つき
値段:1050円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月 5日 (月)

牡蠣が美味しい季節ですね~♪

 どんどん寒くなってきて、山では紅葉が始まってるみたいですね。

R0118776

 日本大通の銀杏も、もうちょっとできれいな色になりそうですね。

 10月の初めが、気温高目だったので、今年の紅葉は遅めと予想したんだけど、逆に早めみたいですね。う~ん、あたしが紅葉狩りに出かける時には、終わっちゃってるかもしれないですね~。

R0118845

 さて、寒くなってくると、牡蠣が美味しくなってくるのよね~。牡蠣を食べまくっている方がいますが、連れて行ってくれる人がいなくて、なかなか食べることができません。

 でも、ヨドバシでお買い物をして、鶴橋風月の前を通ると、かき・ぶた玉の文字が・・・。お好み焼きに牡蠣って・・・。きっと美味しいんだろうな~。食べちゃおうかな~。

R0118843
 お店の方にお好み焼きを焼いてもらいます。ツンツンしたい気持ちをグッと抑えて、店員さんに任せます。でも、目の前にあるとね~。

R0118847

 焼きあがるまで、ものすごく長く感じましたが、ぷっくら美味しそうにできましたね~。

 青海苔を振って、ソースを追加して、コテで切って、切ったお好み焼きをコテにのっけて、お口に運ぶと、あちっ、あちち、おほっ、おお~、美味しい~。牡蠣ってお好み焼きに合うのね。こちらのお好み焼きは、ふっくら美味しいんだけど、それに牡蠣の旨みがしみ渡っている感じですね~。

 あたしはアツアツをコテで食べる派なので、熱さでお口の中が大変ですが、美味しくいただくには、これが一番なのよね~。

 アチチッ、美味しい~を繰り返しながら、美味しくいただいたあたしでした。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:鶴橋風月 ヨドバシ横浜店
住所:横浜市西区北幸1-2-7ヨドバシ横浜BF2レストラントゾーン
TEL:045-317-9220
品名:かき・ぶた玉
値段:1230円
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年11月 4日 (日)

北海道のチーズケーキ♪清月

 あたしのかわいい、可愛い後輩が、北海道のお土産を買ってきてくれました。ここ数カ月の間に、何回か北海道に行ってて、一度は、あたしがずっと前に、「北かりのもろこしかりんとうが美味しいの♪」って言ったのを覚えてて、わざわざお店に行ってくれてたんだけど、もろこしかりんとうは、今はなくなっちゃってて、失意のうちに帰ってきたのでした・・・。

 次に北海道に行く時、あたしにリクエストがあれば教えてくださいって、嬉しいメールが届いたので、清月のお菓子をお願いしていました。

R0118712

 そしてお土産で買ってきてくれたのは、赤いサイロ。嬉しい~。これを食べるのが夢だったのよね~。おかげで一つ、夢がかなうのね。

R0118725

 実はあたし・・・、赤いサイロがどんなものかも知らずに、リクエストしちゃって、ごめんね。

 赤いサイロの箱を開けると、中には赤いサイロの箱が・・・。なんと、小箱が五つはいってました。そっか、小分けにされているのね。

R0118732

 箱から取り出してみると、と~ても柔らかいチーズケーキが入っていました。真ん中が凹んでますね。凹カステラ?いや、なんだかそれとは違うみたい。

 フォークで1/4に切っていただくと、んっ?薄味ね、それほどとくちょうが・・・、ワッ、ワワ~、これはすごい。しっかりしたチーズの味がしますね~。

 スフレのような柔らかさだけど、スフレじゃない気がする。ベークドチーズケーキみたいだけど、思いっきり柔らかいのよね~。よく分からないけど、食べた瞬間の柔らかさと、お口の中で溶けていく時のしっかりとしたチーズの味と香りがものすごいです。少し酸味があって、いかにもチーズって感じのチーズで、チーズ好きにはたまりませんね~。美味しい~。

 あんまり美味しいので、一つでは足りなくて、Mと二つずつ、あっと言う間に食べちゃいました。残りの一個は、ちょっと試してみたいので、明日、半分こしましょう。

 そして今日、試してみたかったのは、冷蔵庫で冷やしてみたかったのね。そうすると、どんな食感と味になるのかな?

 ひんやり冷やすと、ふっわふわの柔らかさはなくなりますが、それでもしっとりやわらかいですね。そしてお味の方は、チーズの味がちょっぴり控えめになって、とても食べやすい、美味しいチーズケーキになりましたね~。特に後味が良くなった気がします。

 そのまま食べても、冷やしても、どちらも美味しい赤いサイロ、正しく北海道のチーズケーキですね~。

 どうもありがとう~。ごちそう様。

ではで~たです。

店名:清月
住所:北海道北見市北1条西1丁目
TEL:0157-23-3590
品名:赤いサイロ
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月 3日 (土)

スットクが元気です♪

 朝晩が特に寒くなってきました。お布団に包まって、朝寝坊するのが気持ちいい季節になってきました。今日は土曜日だから、いっぱい朝寝坊しちゃうものね~。

R0118652

 あたしのお家の冬~春のお花は、元気になってきました。特にこのストックは、まだ気温が低くなかった10月の初めにお家に来たので、ちょっと心配していました。北側の玄関に移動させて、直射日光があまり当たらないようにして・・・。

 そうんなこんなで、寒くなってきたので、もう大丈夫。もう元気いっぱいで、蕾がどんどんでき始めました。

 ちょっと曲がった感じになっているのは・・・。ごめん。鉢を定期的に回してあげると、きれいな形になるんですが、ものぐさなあたしなもんで、ちょっと左曲がりになっちゃったわね。

R0118654

 それでもきれいな桃色のお花は、玄関を明るくしてくれています。

 ストックの花言葉はいろいろあるんですが、あたしは、「豊かな愛」が好きです。

 だって、こんなに可愛いお花をいっぱい咲かせてくれてるんですねもの。愛がいっぱいよね。これからもっともっと寒くなるけど、あなたの愛で、心のなかを温かくしてちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月 2日 (金)

キノコタンタンメンがすっごく美味しい♪

 西横浜の隆翔では、毎月、季節のタンタンメンの限定メーニューがあって、10月はキノコのタンタンメンで、しかも二種類も・・・。中華風キノコのタンタンメンは、野菜とキノコがたっぷりで、ボリュウム満点の美味しいタンタンメンでした。

 ただ、もう一つのキノコタンタンメンも食べてみたかったの。だってね~、ryuryuryu星人さんが、それはそれは美味しくレポートしてくださってるんですもの、食べたくなっちゃうわよね~。

R0118670

 キノコタンタンメンは、通常のタンタンメンに、たっぷりのキノコと葱と韮がプラスされたものですが・・・。これがね~、半端なく美味しいの。元々、ベースのタンタンメンが美味しいのは当然としても、生の椎茸がこれでもか~ってくらい入っていて、それが柔らかくて旨みたっぷり。麺と一緒に食べてもいいし、アツアツのスープと一緒に食べてもいいし、葱や韮と一緒に食べてもいいし、椎茸だけを食べてもどれも美味しいです。しかも、椎茸の旨みや、葱や韮の香りと旨みがスープに溶け出して、それはそれは美味しいの♪

 ニンニクたっぷりなのは分かっているけど・・・、このスープ・・・、ごめんなさい!

 ふ~、完食です、美味しかった~。ごちそう様。今日はMは帰らない日なので、大丈夫だよん。 

ではで~たです。

店名:隆翔
住所:横浜市西区浜松町11-28 パピリオーテ101
TEL:045-777-4236
品名:キノコタンタンメン
値段:800円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年11月 1日 (木)

まぐろやでお魚いっぱい♪

 今日の仲町台のランチはどこにしよう。最近、お魚食べてないからな~。あっ、まだ早いから、この時間ならまぐろやがあるわね。

 仲町台のランチは、セレブ?ママ達や、OLさんたちで、どこもいっぱいになっちゃうんですが、まぐろやは、その方々とはあまり関係がないかな。その代わり、トラックやタクシーの運転手さんや工事のガテン系の方々で、12時をすぎるといっぱいです。別に入っちゃいけないってことはないんだけど、ね~、メンズ率が多すぎると、あたしはちょっと入りずらくなっちゃう。でも、今日は大丈夫かな。よしよし、お客さんはまだ6人しかいないわね。

R0118672

 壁に貼られたメニューを見てると、どれも美味しそうで困っていると、お店の方が、かんぱち、ぶりが美味しいですよって、壁のメニューにないものを・・・。

 う~、よけい困っちゃった。かんぱちもぶりも、どちらも美味しいからな~、どっちがいいだろう?どっちが美味しいの?って、お店の方に聞くと、半々にしましょうかって・・・。ワオ~、えっ?いいんですか?お願いしま~す。

R0118675

 まぐろとかんぱちとぶりのお刺身♪うれしいな~。

 まぐとやに来ていつも思うんだけど、お刺身が大きくて厚いのよね。それだけ大きなお魚ってことなんでしょうが、小さなあたしのお口には大きすぎて、半分ずつ、二口で食べないと食べれません。でも、それだけいっぱいってことなので、やっぱり嬉しいな~。

 では、かんぱちの方から。オッ、いい歯ごたえで美味しいですね~。今日は特に身がしまってて、それでいて脂がのってて、とっても美味しいです。

 次はぶりをいただきま~す。ワ~、これはまたかんぱちと対照的だわ。脂ののりがすごくよくて、やや柔らかいお刺身は、お口の中にぶりの美味しさだけを残して、ゆっくりと溶けていきます。美味しい~。

 まぐろやのまぐろの赤身は、いつ食べても美味しいです。さすが店名になっているだけあって、こだわりがあるんでしょうね。新鮮で、適度な柔らかさで、まぐろの旨みが、どんどんでてくるものね。

 三点盛りにしてもらって、味も食感も違うそれぞれのお魚を楽しむことができました。とっても美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。

店名:まぐろや
住所:横浜市都筑区仲町台2-1-6 エステート平野101号
TEL:045-942-0166
品名:まぐろ・かんぱち・ぶり定食
値段:950円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想