« どっちもガッツリ!美味しい、丹行味素 | トップページ | 田中屋のきざみ鴨せいろ♪ »

2012年11月11日 (日)

Au petit matin、モンブラン始まってます♪

 昨日はいい天気だったのに、今日は朝から曇りで、ちょっと寒いです。今日は、中掃除をしようと思ってたけど・・・。年末の大掃除にしちゃうと、もっと寒くなるし、クタクタになっちゃうから、ちょっとずつやらないと進まないからね。うん、今日は廊下をがんばって掃除しちゃいましょう。

 今日の中掃除が終わったところに、Mが帰って来ました。もう~、掃除をしないで、遊んできたな?んっ?おっ、わ~、Au petit matin のケーキじゃないの!ありがとう~。そっか、モンブランが始まってたんだね。オーダーしてから作ってくれて、二時間以内に食べないといけないのよね。帰りに買ってきてくれたんなら、まだ5分も経ってないわね。でも、すぐに食べましょう。紅茶の用意をするわね。

R0118971

 アッサムをいれていただく一つ目は、タルト・フィグ。わ~、すごいイチジクがいっぱいだわ。えっ?このイチジク、フレッシュだわ。

 フォークで切ろうとすると、器のタルトがサクサクで、なかなか切れません。パイみたいに層になっているのね。

 フォークで切って、上から下まで一緒にいただくと、お~、美味しいわね~。イチジクそのものは、あっさりとしてるんだけど、下のクリームとパイのようなタルトの美味しさと、ブルーベリーのほんのりとした甘酸っぱさが一緒になって、美味しいハーモニーを奏でています。すっごく美味しいですね~。

  R0118985_2

 ショートケーキです。クリームとスポンジが、お口の中で美味しく溶けていきます。苺の甘酸っぱさがアクセントになって、たまんない美味しさです。

 さすがですね。こちらの生デコなら、食べ切れそうな気がするな~。って、食べたことがあったかも?

R0118982

 こちらはラムジー。前に土台が真っ白なのを食べたことがあるけど、今回は茶色です。白のワンコは立っていますが、黒のワンコは横になって、カラメルがかけられています。

 フォークを入れると、下の方がザクっとします。メレンゲを焼いたものが下にあるのよね。

 では、一口。ウッ、苦い・・・。カラメルソースと中のカラメルのムースが苦いので、甘い味を想像してたあたしは、びっくりしちゃいました。でも、この苦さ・・・、慣れると美味しいです♪

 下にあるメレンゲを焼いたものが、シャリシャリとした甘さで、カラメルの美味しい苦味を和らげてくれます。今日は紅茶にしたけど、多分、珈琲を飲みながら食べると美味しいでしょうね~。今度、試してみましょう。

R0118973

 ラストはお待たせモンブランです♪

 このモンブランの底にも、メレンゲを焼いたものがあり、その上に生クリームがのっかって、さらに栗のクリームがたっぷりのっかっています。

 このモンブランに使われているのは、和栗と聞いています。和栗をモンブランに使うと、ちょっと青臭くなることがあるんですが、このモンブランは、和栗の風味を最大限に生かしていて、甘すぎず、それでいてコクがあり、口当たりが抜群です。

 上にのっかっているのがクリームなので、シャリシャリとした土台は食感にアクセントを加えてくれて、それでいて、上品な甘さで溶けていってくれます。

 秋~冬限定だけど、やっぱりモンブランは美味しいわね~。

 とっても美味しかったです。M、いつでも、お土産、買ってきていいからね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:タルト・フィグ、ショートケーキ、ラムジー、モンブラン
値段:380円、420円、420円、500円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« どっちもガッツリ!美味しい、丹行味素 | トップページ | 田中屋のきざみ鴨せいろ♪ »

07.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/47807474

この記事へのトラックバック一覧です: Au petit matin、モンブラン始まってます♪:

« どっちもガッツリ!美味しい、丹行味素 | トップページ | 田中屋のきざみ鴨せいろ♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想