« 笹だんごがメチャメチャ美味しいの♪ | トップページ | 新潟のご飯はやっぱり美味しいわよね~♪ »

2012年10月29日 (月)

へきそばが美味しい~♪小嶋屋総本店

 

大新潟展での美味しい出会いはまだまだ続きます。

 お昼にいただいたのは、小嶋屋総本店の野菜天へきそばです♪
 こちらのお店には、ずっと前の大新潟展で、へきそばをいただいたことがあります。蕎麦に布海苔が入っているので、少し緑色をしているのが特徴です。

 ところでへきそばの”へき”って何かと思ったら、「剥ぐ=はぐ=へぐ」のなまりで、木を剥いだ板を折敷にしたもののことなんだとか。ざるそばとか、板そばとかと同じようなものだったんですね。知らなかった~。

R0118664

 あたしが記憶しているへきそばとは、ちょっと違うのは、山葵を鮫皮でおろすこと。自分でする山葵は、きめ細かくて強烈ですが、瑞々しくて、香りと味がいいです。そばにつけて食べるのが美味しいんですが、すぐになくなっちゃって、4回もすっちゃったわ。

 野菜の天麩羅は、ししとう、南瓜、薩摩芋、椎茸と舞茸。南瓜、薩摩芋はホクホクしてて、甘くて美味しいし、大きな椎茸は、柔らかくて旨みたっぷり、舞茸は・・・、何でこんなに美味しいんでしょうね~。

R0118666

 そしてお蕎麦の方は、のどごしがよくて、適度な歯ごたえと香り、美味しいですね~。

 こちらの蕎麦汁は、薄めなので、たっぷりつけて食べると美味しいです。

 一人前だと、ボリュームはどうかなって思いましたが、思った以上に食べでがあって、あたしには十分な量でした。

 お腹いっぱいになったけど、蕎麦湯をいただきます。蕎麦湯には、そばを茹でる時に出たそばのタンパク質がたっぷりなので、とてもヘルシー。しかもこちらの蕎麦汁は、薄めだから、蕎麦湯が美味しい~。

 とっても美味しかったです。久しぶりだったけど、さらに美味しくなった気がします。次に出会うのが、とても楽しみです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:小嶋屋総本店
住所:新潟県十日町市中屋敷758-1
TEL:025-768-3311
品名:野菜天へきそば
値段:1150円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 笹だんごがメチャメチャ美味しいの♪ | トップページ | 新潟のご飯はやっぱり美味しいわよね~♪ »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

見て美味しいとわかりますよね。まずいわけがありません。
でもねCaさん、あたしには十分な量では無いでしょう?
その表現は間違っていますので、訂正してください。
ブログに偽りを記載してはいけません(笑)

長岡で仕事をしていた時には小嶋屋さんには何度も行きました。
駅前ヨーカドー裏の郭公という喫茶店はまだあるのだろうか、、

☆さっくんさん、
チッ、チッ、チッ、あたしは本当に、食が細いのは、ブログを見てると、分かりますよね~。
とっても美味しいから、最後まで食べ切ることができました♪

☆ぶりさん、
へ~、小嶋屋さんの本店の方に行かれてたんですね。
あたしも出張しちゃおうかな~。
郭公さんも探しちゃいましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/47640289

この記事へのトラックバック一覧です: へきそばが美味しい~♪小嶋屋総本店:

« 笹だんごがメチャメチャ美味しいの♪ | トップページ | 新潟のご飯はやっぱり美味しいわよね~♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想