« どっちの食べ方も、と~っても美味しいアップルパイ♪ | トップページ | へきそばが美味しい~♪小嶋屋総本店 »

2012年10月28日 (日)

笹だんごがメチャメチャ美味しいの♪

 

大新潟展でのおいしい出会いの続きは笹だんごです♪

 一緒にいたMは、笹だんごにいい思い出がないようで、素通りしようとしたのですが、試食をいただいて幸せそうなあたしの顔を見て、どれどれと試食に手を伸ばします。食べた瞬間、美味しい~って・・・。目がキラキラしています。はいはい、欲しいのね。

R0118648

 笹だんごは、5個一束で売られていて、買ったその日、美味しく一つづついただきました。こし餡を買って帰ったんですが、甘さ控え目で滑らかなこし餡と、よもぎがたっぷりはいって、きれいな緑色の柔らかいお餅の相性が抜群で、とっても美味しかったです。

R0118645

 今日、残りの笹だんごをお昼に食べようと思ったら、昨日ほどの柔らかさはさすがになくなってました。

 レンジで温めたらどうなるんだろう?ちょっとだけ試してみると、笹のいい香りが笹だんごを包み、柔らかくなっていました。

 味はどうだろう?柔らかいので、笹を持って食べてみると、ワ~ワ~、なにこれ?メチャメチャ美味しいわ。お餅が柔らかくなることで、まるで麩菓子のような食感です。それにアンコがほんのり温かくなって、小豆の香りがとてもよく、柔らかな甘さが、お口いっぱいに広がってきます。

 味も食感もとてもよく、なおかつ笹の香りとよもぎの香りがすごくしてていいですね~。

 笹だんご大好き人間になっちゃったMは、ニコニコ顔で、残り一個に手を出そうとする・・・。あげようかなと思ったけど、あたしも欲しかったので、包丁でちゃんと半分に分け、仲良く二人で美味しく食べました。めでたしめでたし♪

ではで~たです。
店名:やまとのうさん
住所:新潟県 村上市 松山6-2下越
TEL:0254 52 2073
品名:笹だんご
値段:630円/5個一束(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« どっちの食べ方も、と~っても美味しいアップルパイ♪ | トップページ | へきそばが美味しい~♪小嶋屋総本店 »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

新潟に出張に行った時は必ず買って帰りました。
めちゃくちゃ美味しいですよね☆
笹の香とよもぎの香が相まって、たまりまへん(*^^)v
もう、死んじゃいます!

あ~私の大好物です。
濃く淹れたお茶と一緒に味わいたいです。
小嶋屋さんのお蕎麦も美味しそう~!

笹だんご 最近食べてないなぁ~
いいなぁ~ delicious

☆さっくんさん、
そう、香りがよくて、美味しいんですよね~。

でも、生きていっぱい食べてくださいね。

☆クラルスさん、

やまとのうさんの笹だんごは、めちゃめちゃ美味しかったです。
そう、お茶が合いますよね~。

☆ヌシさん、
いいでしょう。
すっごく美味しい笹だんごでしたよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/47623402

この記事へのトラックバック一覧です: 笹だんごがメチャメチャ美味しいの♪:

« どっちの食べ方も、と~っても美味しいアップルパイ♪ | トップページ | へきそばが美味しい~♪小嶋屋総本店 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想