« まったり屋の季節到来♪ | トップページ | たっぷりのフライと戻りカツオ♪ »

2012年10月16日 (火)

金木犀のいい香りと翡翠

 ついこないまで、暑い暑いと言ってたのに、すっかり秋らしくなりましたね。

 あたしのお家は丘の上の方なので、会社に行くのに自転車で下っていく時の空気が冷たいよう。そろそろ手袋を用意しておかないといけませんね。

 街には、あたしの好きな金木犀の香りが、いっぱいです。

R0118509

 金木犀のお花は、オレンジ色で、密集して咲きます。

 いい香りとは対照的に、なんとも不思議なお花のですね。

R0118506

 オレンジのお花とは対照的に、葉っぱは青々としています。

 オレンジと緑の葉っぱ・・・、みかん?

 あたしの子供の頃、住んでいた村では、金木犀がなかったので、初めて金木犀の香りに触れた時、どこにお花があるのか?探しちゃった記憶があります。

 そう言えば、オレンジと緑の葉っぱの金木犀を見つけて、不思議と納得した気がしましたね。

R0118505

 いろいろ思い巡らせながら、金木犀探しのお散歩をしてると、向こう側に、翡翠を二羽、見つけました。

 普通は樹の枝に止まって、じっと水の中の獲物を見つめているんだけど、珍しいですね。地面にいるのって。しかも二羽ってね。

 まるで、二人で並んで遠くを見てるみたい。デートかな?もう少し、近くに寄り添ってもいいのにね。

 何だか心がほっこり、優しい気持になっちゃいました♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« まったり屋の季節到来♪ | トップページ | たっぷりのフライと戻りカツオ♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/47522669

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀のいい香りと翡翠:

« まったり屋の季節到来♪ | トップページ | たっぷりのフライと戻りカツオ♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想