« CAFE CHOCOLATの新作スイーツレポート | トップページ | RAMAIでブヒッ »

2012年10月 8日 (月)

フワフワとサクサクとカリカリ、Morimoto

 先週の大北海道展では、Morimotoの美味しいスイーツをいくつか買っていました。

R0118324

 ゆきむしスフレは、あたしがMorimotoと初めて出会った、思い出の品。

 ひんやりとしたゆきむしスフレをいただくと、フワフワの生地の中に、柔らかく、とっても美味しいクリームがいて、もうね~、味も食感も最高です。

R0118335

 口当たりが軽いのに、しっかりとコクがあって、一つ食べたら、美味しかった~って、思うと同時に、次のゆきむしスフレに手がでちゃう、そんな美味しいスイーツです♪

 久しぶりのゆきむしスフレは、あたしの記憶通り、いや、それ以上に美味しくて、幸せでした。

R0118331

 ポテスクって言う焼き菓子も買って帰りました。こちらは、「さっぽろスイーツ2010 コンペティション」の〈ギフト菓子部門〉でグランプリを受賞したそうです。

 ポテトを使ったラスクなんで、ポテスクと言うそうな。

R0118438

 ちょっと残念なのが、割れやすいこと。無傷なのは、半分くらいしかないの。でも、味はいいですよ。

 ポテスクは三層になってて、パイっぽく焼かれたシュー生地の上に、マッシュポテトをのせて、焼かれています。

 食べてみると、お~、なるほど~。ポテトのラスクだわ。食べた瞬間に、そう感じます。サクサクな分、食べててボロボロ落ちちゃいますが、甘さの加減が素晴らし、香りもいいので、そんなの許しちゃいます。落ちたかけらも拾って食べちゃうんだから。

R0118432

 もう一つがさっぽろとうきびガレット。こちらは「さっぽろスイーツ2012 コンペティション」でグランプリを受賞した品です。

 ”さっぽろ”とあるのは、札幌の夏の大通り公園名物、「焼きとうきび」をイメージしたガレットだからだそうです。

R0118443

 ガレットそのものは小さいのですが、ずっしりと重みがあって、しっかりしています。

 とうもろこし好きのあたしは、とうきびを食べるように、端っこをカリカリかじると、えっ、おっ、美味しい~。とうもろこしです。

 ほんのり醤油味のガレットの上には、たくさんのとうもろこしがあって、食感も味もいいです。しっかりとした生地にも、とうもろこしが入っているのかな?全体としての味のつながりを感じますね。すっごく美味しいです。

 Morimoto、すごいですね~フワフワとサクサク、カリカリとそれぞれ食感の全く違うスイーツでしたが、どれもと~っても美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:Morimoto
住所:北海道千歳市千代田町4丁目12−1
TEL:0123-23-4181
品名:ゆきむしスフレ、ポテスク、さっぽろとうきびガレット
値段:137円、630円、735円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« CAFE CHOCOLATの新作スイーツレポート | トップページ | RAMAIでブヒッ »

07.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/47431083

この記事へのトラックバック一覧です: フワフワとサクサクとカリカリ、Morimoto:

« CAFE CHOCOLATの新作スイーツレポート | トップページ | RAMAIでブヒッ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想