« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の記事

2012年10月31日 (水)

プチ・フルールのスマイリーパンプキン♪

 Trick or treat. お菓子くれないといたずらしちゃうよ。
 うふふっ、くれてもいたずらしちゃうかもしれないけど。

R0118707

 せっかくのハロウィンなのに、遅く帰ってきたやつ。でも、こんな可愛いパンプキンを渡されちゃうと、笑顔になっちゃうじゃないの。許してあげよう。

R0118728

 パンプキンの中には、ぎっしりと焼き菓子が入っています。わ~、すごい~。でも今日はもう遅いから、全部食べるのはムリね。

 でも、せっかくだから、ちょっとだけ食べてみようか。

R0118734

 クッキーはいろいろ種類があって、今日はカシュナッツとマカダミアナッツにしました。どちらも一袋に二枚入ってて、一つずつ、分けあっていただきます。

 白い方のカシュナッツをいただくと、わ~、サクッとしてますね~。味はあっさりしてるんですが、お口の中でホロホロとクッキーが崩れていって、美味しい味と香りがお口に広がっていきます。とってもおいしいクッキーですね~。

 チョコ色のマカダミアナッツもいただくと、オッ、これはチョコ味ね。そう言えば、マカダミアナッツとチョコって、お互いの美味しさを高めてくれて合うのよね~。うんうん、美味しいわ。

R0118738

 もう一袋はラスクにしました。ラスクを手にとると、わ~、なんて軽いの?

 ラスクにかみつくと、うわ~、すごく軽いです。食感もものすごく軽くて、サクサクとお口の中で崩れていきます。味は少し控えめですが、パンの旨みがズズ~ンと広がってきます。バケットで作ってると思うんですが、メチャメチャ軽くて・・・。ひょっとして食パンの生地をバケットの形にしてラスクにしてるんじゃない?そう、フワフワの食パンをラスクにしたら、こんな食感になるような気がします。

 いずれにせよ、このラスク、口当たりがものすごくよくて、とっても美味しいです。だた、もっと食べた~い。そう思っちゃう美味しいラスクですよう。

 残りの焼き菓子も、楽しみだわ。M、どうもありがとうね。

ではで~たです。

店名:洋菓子店 プチ・フルール
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店1階
TEL:045-848-7141
品名:スマイリーパンプキン
値段:1470円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

やっぱりえそらは美味しい!

 今日は10月最後の日で、ハロウィンですね。

R0118589

 あたしの愛するRestaurant Esolaでも、入り口の方がハロウィンのディスプレーがされていました。店内でも・・・、ちょっと地味ではありますが、かわいいです。

 最近、お肌のはりがよく、元気いっぱいすぎるのが不安なあの子と、ランチに行ってきました。お話を聞いてて、やることがいろいろ増えたみたいだけど、楽しんでやってるみたいだからいいかな。壁にぶつかったら、その壁を無理やり崩そうと何回も体当たりするんじゃなく、飛び越えようとか、穴を掘ったりとか、迂回するような、柔軟な発想も大事だからね。

R0118592

 パスタランチはキャベツとキノコとお肉が入っているのですが、それぞれの食材の味と香りの融合がすばらしく、みんな主役で、思いっきり主張しあっているのですが、同じ方向を主張している感じで、何倍も美味しさが増している気がします。

R0118596

 こちらはカニのトマトクリームリゾットだったかな。よ~く見ないと分かりませんが、リゾットの中に、蟹が隠れているんですね~。

 エソラのリゾットは、柔らかすぎず、硬すぎず、ほんのり歯ごたえがあるくらいなので、とても良い感じです。しかも、トマトクリームに蟹の旨みと香りがプラスされちゃったら、美味しいに決まってますよね~。

 ワタリガニの足を手で持って、蟹をとことん食べちゃいます。美味しい~。

 やっぱりエソラは美味しいわね~。美味しさの中に優しさが込められているようで、お腹も心もいっぱいになるあたし達でした。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:パスタランチ、リゾットランチ
値段:各980円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年10月30日 (火)

新潟のご飯はやっぱり美味しいわよね~♪

 京急百貨店の大新潟展も今日が最後でした。さいごなのに・・・、なぜかあたしとMは会場にいました。

 Mがね、新潟のお米が食べたいって・・・。そうよね。魚沼産コシヒカリなんて、あたしのお家ではめったに食べれないものね。いっぱい食べよう~。

R0118615

 Mがオーダーの五目せいろセットです。お米は、もち米かもしれないけど、柔らかくて、とても美味しいです。

R0118616

 鮭に栗に鶏と海老、椎茸、いろいろで楽しいですね。この中で、Mのお気に入りは海老で、塩辛になっているのかな?海老本来の甘さが引き立っているそうです。次が鶏って言ってたかな、つぎは・・・、はいはい、みんな美味しかったのね。

R0118612

 あたしははらこ飯セットにしました。何だか男らしいオーダーの気がするのは、気のせいと言うことで。だってあたしは魚介類大好きなんだもの。いくらと鮭の親子丼ですから、オーダーするに決まっているじゃないの。

R0118618

 鮭がちょっと塩味が強い気がしますが、その分、美味しいご飯がいっぱい食べれちゃいます。いくらが優しい味付けで、あったかいご飯によく合います。

 とっても美味しいはらこ飯ですが、しいて不満を言うとしたら、ご飯のお代わりが欲しかった~。だってね~、とっても美味しいごはんなんだもの。美味しい鮭といくらで、もう一杯、いけちゃいますよう。

 それでも、Mもあたしも、美味しいお米をいただいて、ニコニコになっちゃうのでした。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:茂太郎商店
住所:新潟市西区金巻1586
TEL:0120-374-600
品名:五目せいろセット、はらこ飯セット
値段:945円、945円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年10月29日 (月)

へきそばが美味しい~♪小嶋屋総本店

 

大新潟展での美味しい出会いはまだまだ続きます。

 お昼にいただいたのは、小嶋屋総本店の野菜天へきそばです♪
 こちらのお店には、ずっと前の大新潟展で、へきそばをいただいたことがあります。蕎麦に布海苔が入っているので、少し緑色をしているのが特徴です。

 ところでへきそばの”へき”って何かと思ったら、「剥ぐ=はぐ=へぐ」のなまりで、木を剥いだ板を折敷にしたもののことなんだとか。ざるそばとか、板そばとかと同じようなものだったんですね。知らなかった~。

R0118664

 あたしが記憶しているへきそばとは、ちょっと違うのは、山葵を鮫皮でおろすこと。自分でする山葵は、きめ細かくて強烈ですが、瑞々しくて、香りと味がいいです。そばにつけて食べるのが美味しいんですが、すぐになくなっちゃって、4回もすっちゃったわ。

 野菜の天麩羅は、ししとう、南瓜、薩摩芋、椎茸と舞茸。南瓜、薩摩芋はホクホクしてて、甘くて美味しいし、大きな椎茸は、柔らかくて旨みたっぷり、舞茸は・・・、何でこんなに美味しいんでしょうね~。

R0118666

 そしてお蕎麦の方は、のどごしがよくて、適度な歯ごたえと香り、美味しいですね~。

 こちらの蕎麦汁は、薄めなので、たっぷりつけて食べると美味しいです。

 一人前だと、ボリュームはどうかなって思いましたが、思った以上に食べでがあって、あたしには十分な量でした。

 お腹いっぱいになったけど、蕎麦湯をいただきます。蕎麦湯には、そばを茹でる時に出たそばのタンパク質がたっぷりなので、とてもヘルシー。しかもこちらの蕎麦汁は、薄めだから、蕎麦湯が美味しい~。

 とっても美味しかったです。久しぶりだったけど、さらに美味しくなった気がします。次に出会うのが、とても楽しみです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:小嶋屋総本店
住所:新潟県十日町市中屋敷758-1
TEL:025-768-3311
品名:野菜天へきそば
値段:1150円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年10月28日 (日)

笹だんごがメチャメチャ美味しいの♪

 

大新潟展でのおいしい出会いの続きは笹だんごです♪

 一緒にいたMは、笹だんごにいい思い出がないようで、素通りしようとしたのですが、試食をいただいて幸せそうなあたしの顔を見て、どれどれと試食に手を伸ばします。食べた瞬間、美味しい~って・・・。目がキラキラしています。はいはい、欲しいのね。

R0118648

 笹だんごは、5個一束で売られていて、買ったその日、美味しく一つづついただきました。こし餡を買って帰ったんですが、甘さ控え目で滑らかなこし餡と、よもぎがたっぷりはいって、きれいな緑色の柔らかいお餅の相性が抜群で、とっても美味しかったです。

R0118645

 今日、残りの笹だんごをお昼に食べようと思ったら、昨日ほどの柔らかさはさすがになくなってました。

 レンジで温めたらどうなるんだろう?ちょっとだけ試してみると、笹のいい香りが笹だんごを包み、柔らかくなっていました。

 味はどうだろう?柔らかいので、笹を持って食べてみると、ワ~ワ~、なにこれ?メチャメチャ美味しいわ。お餅が柔らかくなることで、まるで麩菓子のような食感です。それにアンコがほんのり温かくなって、小豆の香りがとてもよく、柔らかな甘さが、お口いっぱいに広がってきます。

 味も食感もとてもよく、なおかつ笹の香りとよもぎの香りがすごくしてていいですね~。

 笹だんご大好き人間になっちゃったMは、ニコニコ顔で、残り一個に手を出そうとする・・・。あげようかなと思ったけど、あたしも欲しかったので、包丁でちゃんと半分に分け、仲良く二人で美味しく食べました。めでたしめでたし♪

ではで~たです。
店名:やまとのうさん
住所:新潟県 村上市 松山6-2下越
TEL:0254 52 2073
品名:笹だんご
値段:630円/5個一束(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

どっちの食べ方も、と~っても美味しいアップルパイ♪

 

大新潟展でのおいしい出会いのお次は、スイーツです♪

 小ぶりではあるけれど、しっかりと焼かれたアップルパイをじ~っと見てると、もう欲しくなっちゃって・・・。隣にいるMの顔を見ると・・・、あはっ、欲しいっ、食べたい、買ってって言う、子供の顔になっちゃってるわね。おっ、土日は1050円でお得なのね。これは買いだね。

 あたし達の前のお客さんが、パイの食べ方を聞いてました。冷やして食べた方がいいのか?そのまま食べた方がいいのか?

 店員さは、う~んと微妙な顔をしながら、今日食べるのなら、冷蔵庫に入れずに、そのまま食べてください。自分は、レンジで少しチンして食べるのが好きですが、そのままでも十分と言う人もいます。ほ~、それはおもしろい。どっちが美味しいか試してみよ~。

R0118629

 アップルパイを四つに切って、半分をレンジでちょっとだけ温めて、お店の方お勧めの食べ方で、いただくことにします。

 フォークで切ろうとすると、わ~、バラバラになっちゃうわね。ここはナイフとフォークで上品に・・・。めんどうくさいわね。端っこからかぶりつきましょう。

 外側の端は、サクッサクで、とっても香ばしくて、えっ?ええ~。林檎が温かくて、柔らかくて、香りが良くて、めちゃくちゃ美味しいです。なに?なんなのこれは・・・。甘く煮込んだ林檎が、まるでクリームのように柔らかく、お口の中で溶けていきます。

 すごいですね~。お店の方がオススメしてくれただけのことがありますね。とっても美味しいです。

R0118633_2

 残り半分は、そのままいただくことにしました。オッ、美味しい~。こちらはこちらでとっても美味しいです。

 温めない場合、一番違うのは食感です。パイのサクサク感がさらに増して、香りもとても良いです。林檎はパイと一体となって、パイ全体の味を引き立てくれてますね~。

 これはどちらの食べ方も正解で、どちらも美味しい食べ方です。一つのアップルパイで、全く違う味と食感と香りを楽しめて、と~っても美味しかったです。

 今度は、一個丸々温めるのと、一個丸々そのままで食べるのと、どちらもやってみたいな~って、密かに思うあたしでした。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:パティスリーマルヤ
住所:新潟県村上市金屋2250
TEL:0254-62-2117
品名:焼きたてアップルパイ
値段:1260円→1050円(土日限定特価、税込)
評価:4.6

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

と~っても美味しい牧場コロッケ♪

 

大新潟展では、美味しい驚きの出会いが、いくつかありました。

R0118627

 写真のコロッケは、見た目は普通のコロッケです。小ぶりでまん丸なのが特徴ぐらいでしょうか。牧場コロッケと言うんですが、持ってみるとずっしり重いんです。

 会場を回っていて、この牧場コロッケを試食させてもらった時の驚きは、今でも鮮明に覚えています。コロッケなので、ジャガイモがほとんどなはずなのに、お肉の味が前面に出てて、それがまたメチャメチャ美味しいの。まるで、ジャガイモがご飯の役目で、お肉を食べてるみたいな感じでした。

 コロッケが美味しかったので、メンチカツも試食させていただきましたが、メンチカツの方が、お肉が多いはずなのに、コロッケの方がお肉の旨みを感じちゃうのはなぜ?とても不思議です。

 3個セットで売ってましたが、残り1個を、Mと取り合いになるのは必至なので、もう一つ買って、四個にしてもらいました。

 お家に帰り、レンジで少し温めて、ご飯と一緒にいただくことにしました。

 箸をで切ろうとすると、衣のところが意外にしっかりしててちょっとびっくり。では、一口目、あ~ん、美味しいわね~。サクッとした衣の下には、ホクホクのジャガイモとともに、美味しいお肉が入っています。試食した時と同じように、お肉のいいお味がしてきます。

 中をよ~く観察してみると、あっ、このお肉、ひき肉じゃないわ。角切りにしてる。あ~、だから、お肉をかんだ時に、御肉の旨味がじわ~っとでてくるのね。このジャガイモもいいお味ですね。程よい塩気と昆布の出汁?旨みがたっぷりです。

 牧場をコロッケを渡される時に、ソースなしで、そのまま食べてみてくださいって言われたけど、そうね、この牧場コロッケは、これ自体で完成してるから、ソースをかけるなんてもったいないわ。

 小ぶりな牧場コロッケですが、旨みたっぷりなので、一個でご飯が一膳食べれちゃいそうです。美味しい~。

 すごいコロッケに出会えて、びっくりです。多分、ハンバーグも絶対美味しいでしょうね。ソーセージも・・・。全部食べた~い。

ではで~たです。
店名:ミートフーズウスイ
住所:新潟県阿賀野市岡山町361-5
TEL:0250-62-7700
品名:牧場コロッケ
値段:500円/3個(税込)
評価:4.6

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年10月27日 (土)

美味しすぎるジェラート、ヤマヨ果樹園

 いろいろ疲れた月・火・水・木・金が終わり、ようやく土日のお休みです。もう思いっきり朝寝坊しちゃうんだから・・・。そんなつもりで寝てたのに、朝からゴソゴソし始めるやつが・・・。

 気がついてたんだけど、無理やり寝続けようとしたんだけど・・・。も~、目が覚めちゃったじゃないの。

 どうしたの?どこかに行くの?えっ、京急百貨店で開催されている大新潟展に行きたい・・・。あのね~、心配しなくても、大新潟展は午後八時までやってるんだから、ゆっくりしててもいいじゃない。まだ・・・、あっ、もうこんな時間だったのね・・・。

 少々出遅れはしましたが、会場がまだ劇混みになる前に、到着です。

R0118623

 最初にいただいたのは、ジェラートでした。ヤマヨ果樹園さんのところで試食させてもらったら、それが美味しいのなんのって・・・。どれにしようか、迷っていると、次々と試食させていただいて、困っちゃう~。でも、一つはマンゴーに決めました♪

 マンゴーのジェラートは、マンゴーのいいとこばかり?いや、いいところだけをジェラートにしてて、マンゴー特有のほんのりとした甘さと、いい香りが、ゆっくりとお口の中に溶けていきます。すっごく美味しいです♪

R0118619_2

 もう一つオーダーしたのはパッションフルーツのジェラート。 こちらは甘酸っぱいパッションフルーツの美味しさがいっぱいです♪

 種が所々入っているけど、美味しいからそのまま食べちゃいます。

 二つのジェラートがあるので、パッションフルーツのマンゴーをスプーンで二口食べたら、マンゴーのジェラートを二口食べる、そうすると、甘酸っぱいのと、甘いのが交互に楽しめて、飽きがきません。ダブルっていうのもできるそうですから、それもいいかもしれませんね。

 このジェラート、けっこう食べでがあって、とっても満足でした。コーンも厚手で、ボリュームもあったしね。どうもごちそう様。

 では、次の美味しいものを探しに行きましょう。

ではで~たです。
店名:ヤマヨ果樹園    
住所:新潟県新潟市南区大郷2460-子
TEL:025-362-5583
品名:ジェラート(パッションフルーツ、マンゴー)
値段:各301円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年10月26日 (金)

そろそろ閉鎖かな

 個人情報保護法っていう法律があります。

 ブログの作者が、実名を公表していない(公表を嫌がっている)のに、このブログは◯◯が書いてるとか、◯◯のブログは、こう検索するとヒットするよと第三者に話す行為は、個人情報保護法にひっかかります。

 実際、訴えられて、有罪判決が出てたと思います。

 眼鏡のオジサン、ちっこい人、背の高い人、あなた達は法を犯しています。つまり犯罪者です。

 人から聞いたことだからとか、公になっていることだからとか、調べてわかるからとか、事実だからとかの言い訳は通用しません。自分が知ってると、自慢したかったのでしょうが、そうすることによって、傷つくとは思い及ばない人なんでしょうね。

 こここで、あの人達の名前を公表しようかと考えましたが、Mからやめなって言われました。

 何で?あの人達はあたしの名前を言ってるんだから、あたしも言ってもいいじゃない?

 するとMは

「Caはその人達を最低の人って思ってるんだろう?

 同じ事をしたら、Caは最低の人に成り下がるってことだよ。」

 そうね、Mの言う通りだわ。分かった・・・。

 このブログもそろそろ閉鎖かな?三年経ったしね。

 他で続けるにしても、名前は変えないといけないでしょうね。

 ただでさえ、辛い現実をつきつけられて、あまりの辛さに、このまま死ねたら、どんなに楽だろうと思ってるあたしなのに・・・。

 これ以上、あたしを傷つけないで・・・。

P.S.
 このブログをどうしていくか?迷っているところがありますので、当分の間、この記事をトップにしておきます。

P.P.S.
 あたしの病気については、こちらに少し書いておきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年10月25日 (木)

新潟三大米おにぎり食べくらべセット♪

 今日から京急百貨店で、大新潟展が開催されました。

 新潟といえば、お米かな。魚沼産コシヒカリなんて、貧乏なあたしは買って食べることはできないけど、美味しいんだろうな~。

 とか何とか思いながら、会場を見ていると、新潟三大米おにぎり食べくらべセットのあるイートインを発見!美味しそうなおにぎりが三つ並んでて、とても美味しそうです。新潟の美味しいお米を食べ比べる機会って、めったにないから、おもしろいんじゃない。

R0118581
 岩舟米・塩引鮭入り、佐渡米・地だこ入り、魚沼米・うま味納豆入りだそうです。同じ新潟ですが、それぞれ味や食感が違うのかな?

R0118579

 では、手前の佐渡米・地だこ入りからいただきま~す。わ~、美味しい~♪柔らかいたこの入ったおにぎりは、ほんのり潮の香りがして、柔らかい中にもお米一粒一粒からしっかりと美味しい味がするとっても美味しいおにぎりです。しかもたこは顔を出してるだけかと思ったら、中にも入ってて、とてもお得な気分になりますね~。

 次は魚沼米・うま味納豆入り。実はあたし、納豆って、あんまりすきじゃないんだけどな~、って思いながら、パクっていただくと、オ~、柔らかくて、粘りがあって、ほんのり甘いお米ですね~。なるほど~、具材に納豆を選んだ理由が分かる気がしますね。多分このお米なら、どんな具材にも合うと思うけど、柔らかくて、ほんのり旨みのある納豆だと、お米の食感と味がダイレクトに分かるものね。このおにぎり、かなり美味しいですね~。

 ラストは岩舟米・塩引鮭入り。うっ、これもすごいです。岩舟米は、ちょっぴり固めで、お米の粒が立ってます。鮭に負けない、味と食感のお米と言ったらいいのかな?このおむすびは、岩舟米が完全に主役ですね。すごいです。

 三種類のお米は、どれも味、食感共に違って、どれもとっても美味しかったです。思った以上にボリュームがあって、おなかいっぱいになりました。

 新潟のお米って、やっぱりどれも美味しいですね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:茂太郎商店
住所:新潟市西区金巻1586
TEL:0120-374-600
品名:新潟三大米おにぎり食べくらべセット
値段:630円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年10月24日 (水)

ラーメンにセロリって・・・大有りです♪

 あたしの愛するラーメン屋さん、一酵やに、あたしがず~っと気になっていたメニューがありました。

 それはセロリラーメン。セロリって、独特の香りがあって、それがいいという人もいますが少数派、多くの人がちょっとね~って思っているでしょう。

 でもそれをあえて、しかもラーメンに使うなんて・・・。どんなんだろう?ドキドキしながらセロリラーメンをオーダーしました。

R0118565

 出てきたセロリラーメンは、見た目はすっきりしてて、きれいです。

 味はどうなんだろう?先ずはスープをいただきます。えっ、おっ、美味しい~。この刻んだ黄緑色のものも、細切りにした白いものも、上にのっかっている葉っぱも、全部セロリなんです。しかも、セロリらしい独特の香りと食感がしっかり残っています。でも、そのセロリの個性的な特徴が、このラーメンの中で、活きてますね~。

 

一酵やのスープは、優しい味なんですが、セロリが入ることで、瑞々しくなると言うか、清々しくなるというか、清涼感が増した感じがします。近いのはね~、う~ん、そう、フォーに入る香草の関係に近いです。でもパクチーは、入れすぎるとダメなんですが、このセロリは、まだまだ入ってもいいと思います。

 麺はいつものように、つるっとしてて、適度な食感で、美味しいです。特に細切りのセロリと一緒に食べると、香りと食感と味がマッチしてて、と~っても美味しいわね~。

 ラーメンにセロリって・・・大有りです♪またまたびっくりさせてもらいました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:セロリラーメン
値段:890円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年10月23日 (火)

エソラも秋です♪

 仲町台のRestaurant Esola、あたしが一番好きなイタリアンのお店。あたしよりもさらにエソラ好きの子がいるんだけど、長く一緒に行ってないな~。また一緒にランチしたいな~。

 とか何とか言いながら、一人のランチも、エソラは優しく迎えてくれます。

 前に、スタッフの教育に疑問?と噂されていた時期があったみいですが、今のエソラでは、そんな疑問を持たれることは、全くないよね。だって、明るいお店の方々のさりげない、自然な対応が心地いいですもの。

R0118496

 さてさて、パスタランチでは、フォカッチャがつきます。このフォカッチャが美味しいのよね~。あんまり美味しいのでパクパク食べきっちゃったら、「お代わりいかがですか?」って、えっ、あの、はい、では、ふたつ・・・。あ~、言っちゃった。本当は、一つって言うべきだったのに、二つって、あたしの欲望のまま、言っちゃた。でも、・・・。美味しい~♪

 二つお代わり、うれしいな~。

R0118498

 パスタは小エビとキノコと水菜のあっさりパスタ。

 あっさりって、どんなんだろう?と、一口いただくと、オッ、美味しい~。これは和風なんですね。でも、海老の香りと味と食感がすばらしく、香りが良く、美味しくて香り豊かなキノコと出会うことで、味も香りも食感も、最高のパスタに仕上がっています。あっさりと言えばあっさりですが、それぞれの旨味はたっぷり出てますよ~。香りも和風にすることで、良いですしね。

 美味しいパスタにしたずつみを打つ、あたしでした。美味しいわ~。

R0118500

 ドリンクは紅茶にしました。お店で紅茶をオーダーするのは珍しいんですが、何だか紅茶が飲みたい感じだったのでね。

 丁寧にいれてもらった紅茶は、ほっとするお味です。それでいて紅茶のよいところだけ、上手にでています。うん、美味しい♪

 どうもごちそう様。エソラはますますステキに美味しくなってきましたね~。こんなに美味しくなると、また来たくなっちゃうのよね~。

ではで~たです。
店名:Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:パスタランチ
値段:980円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年10月22日 (月)

すばらしい珈琲です、いのちの木♪

 仲町台にあるパン屋さん、ブルーコーナーに行った時、2号店がオープン!って言う貼り紙があって、びっくりしました。えっ?H1 CAFEの隣?そんな近くに2号店・・・。

 場所は分かるので行ってみると、そこはカフェのような、ショップのようなお店で、いのちの木って言うお店のようです。立看を見ると、パンがあるみたいです。やっぱりここがそうみたいね。

 お店に入ると、パンを販売しているコーナーがあって、見覚えのあるパンがいっぱいあります。パンは持ち帰りもできるし、お店の中で食べることもできるみたいですね。何だか珈琲が美味しそうな予感がしたので、味わいブレンドって言う珈琲をオーダーしました。

R0118532

 選んだパンは、クイニーアマン。初めて食べるパン・・・、いや、スイーツって言った方がいいかな?いかにも甘そうです。

 珈琲がはいるのが待ちきれず、一口端っこを食べると、えっ?おっ?おお~、これはおもしろいです。最初パイをイメージしましたが、パイじゃないです。パンかと言うと、パンでもない。あたしの知ってるスイーツで一番近いのは・・・、そう、フレンチトーストだわ。フレンチトーストに飴をぬって焼いたら、こんな食感のスイーツになるのでは・・・、いや、多分ならないわね。う~ん、とにかく不思議な食感です♪

 味の方は、甘いには甘いんですが、とっても上品な甘さで、一口食べて、うっとりするようなお味です。美味しいわね~。

R0118527

 クイニーアマンに感動しているところに、味わいブレンドが運ばれてきました。

 どれどれ、う~ん、いい香りね~。では、いただきます。ウッ、えっ?わ~、すっごく力強い珈琲ですね~。苦味と酸味がすごく強いです。んっ、あれ?でも・・・、後味がすごくいいです。

 何だろう?これは・・・、そう、最初はエスプレッソのような、いかにも珈琲って感じなんだけど、しばらくすると、お口の中が清々しいと言うか、すっきりした後味になります。何だか、とてもおもしろい珈琲ですね。

 これだけ苦味と酸味が強いのに、一口飲み終わった後に、次の一口を飲みたいと感じるなんて、すばらしいです。

 しかも、スイーツと実によく合いますね~。スイーツと珈琲が出会うことで、お互いの美味しさが、されに美味しくなる気がします。すごいな~。

 こちらの珈琲に感動しました。もう一つの珈琲が、ショコラブレンドって言うそうで、コーヒー豆だけなのに、ショコラの味のする珈琲らしいです。とっても気になるので、いただきに来ますね~。その時のパンは、何にしようかな~。また来るのが楽しみ~。

ではで~たです。
店名:いのちの木
住所:横浜市都筑区仲町台1-32-21アルス仲町台せせらぎ公園壱番館102号室
TEL 045-945-2223
品名:味わいブレンド、クイニーアマン
値段:420円、260円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年10月21日 (日)

スペシャルケーキSet、最高です♪

 山道?を歩いていると、栗の毬が落ちていました。きれいに栗がなくなってるんだけど・・・。誰か食べたのかな?

R0118536

 秋は栗よね~って、思いながら、愛するCAFE CHOCOLATに入り、スイーツのメニューを見ると、抹茶のロールケーキがあります。ショコラのロールケーキは、生地が優しくて、クリームとの相性が抜群なので、美味しいのよね。んっ?あっ、甘栗とうぐいす豆がたっぷりはいってます?お~、それは食べないとね~。

R0118540_2

 スイーツは一つでもいいけれど、スペシャルケーキSetにして、二つの盛り合わせにする方が断然お得です♪

 ちょっとずつ食べたいよくばりなあなたへ・・・。はい、あたしはよくばりです。

R0118544

 もう一つのケーキは、リンゴのパウンドケーキにしました。このパウンドケーキには林檎とラムレーズンが入っていて、ちょっぴり大人のパウンドケーキです。と言っても、優しいクリームをたっぷりつけていただくと、林檎の旨みと、ラムレーズンの美味しさが見事に調和して、美味しいです。カフェラテを飲みながら、少しずつ、いただくのが幸せだな~。

 抹茶のロールケーキは・・・、えっ?何とまた・・・。中には栗と豆がいっぱいです。
 フォークで切って、一口いただくと、オ~、これはすごいです~。

 なんて美味しいのかしら?抹茶でしょう、お豆さんに、犀の目に切った栗は和の食材なんだけど、りっぱな洋菓子です。何だろう?まず食感がすばらしいです。生地はふんわりで、とても滑らかなクリームを優しく包み込み、栗は柔らかくし切らないことで、適度な食感の変化をつけ、それでいてお豆さんは柔らかいです♪

 味の方は、あっさり目の栗に、お豆さんの優しい甘さがあることで、すっごく調和のとれたロールケーキに仕上がっているわ。すご~い。

 こちらのロールケーキは、とにかく口当たりがよくて、あ~っと言う間に食べ尽くしてしまいました・・・。

R0118545

 美味しいスイーツには、カフェラテがとてもよく合います。しかも店長さんの性格が出るのかな?優しいお味で、いやされますね~。

 とっても美味しいスペシャルケーキSet、とっても美味しかったです。またいただきに来ますね~。

店名:CAFE CHOCOLAT
住所:横浜市南区山王町1-8-11
TEL:090-1769-2285
品名:スペシャルケーキSet
値段:900円(税込)
評価:4.4

PS.
なんと、店長さんがブログを始められたみたいです。
そのドキドキのブログはこちら→きまぐれ店主のブログ

さらに、Twitterもされています。→Cafe chocolat 黄金町           

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2012年10月20日 (土)

らーめん がら屋、美味しい~♪

 あたしが西横浜からのウォーキングコース、ラスト5mの位置に、らーめん がら屋があります。でも、このコースのウォーキングでは、たいていどっかで食べてるので、今まで入ったことがありませんでした。

 そのことをMに言うと、じゃあ、行ってみよ~って・・・。まあ、何て積極的なの?何か感じるものがあるのね。

 二人で出かけるのに、いつもは車だけど、電車って珍しいよね。土曜の各駅停車は、空いてて、並んで座れるのがいいよね。って、思ってたたら、寝てるよ~。もう~。 

 そっとあたしもMに寄りかかって、うとうとしてたら、あやうく戸部の駅を通り過ぎるところでした。危なかった~。

R0118275

 Mが何の食券を買うか?見てると、旨辛らーめん・・・。お~、あなたは何で?らーめんや、味噌らーめんや、塩らーめんじゃなく、旨辛らーめんなの?よく分かんない人ですね。

 この旨辛らーめんのスープを一口いただくと、あれっ?辛いには辛いけど、それほどでも・・・。ベースは豚骨かな?いいお味よね~。二口目をいただくと、あれっ?かっ、辛くはないと思ってたけど、汗が・・・。唐辛子かな?けっこう入っているようで、ジワジワと体を熱くしてくれちゃいます。

 麺はつるっとしてて、美味しくて、海苔がなかなおもしろいようです。

 Mは美味しい~と、辛い~と、暑い~といいながら、汗を流しながら食べていました。

 Mがベーシックなラーメンをオーダーしてくれなかったので、しかたがない、あたしは汁なし麺ね。

R0117941

 実はあたし、どんなラーメンが出てくるか分かんなかったんですが、出てきた汁なし麺を見てびっくり、えっ?野菜と叉焼?トッピング?

 いや、野菜を掘っていくと、麺が出てきます。そっか、これはかき混ぜて食べるのね。

 まぜまぜして、一口目をいただくと、お口の中に、ふわ~っと、汁なし麺のいい香りが広がってきます。そして麺が美味しいです。何だろう?麺もやっぱりふわっとした感じで、モヤシやキャベツや水菜のシャキシャキとした食感に混じり、ほんのり塩味の出汁の味がたまんなく美味しいです。

 刻んだ叉焼も、この汁なし麺の美味しさを存分に高めてくれますね~。

 ボリュームもけっこうあって、食の細いあたしは、おなかいっぱいです。

 美味しかったね~。これは、ウォーキングのラストで、ラーメンもありねって、密かに思うあたしでした。あっ、横浜からの各駅でもいいのね。どっちにしても、また来ますね~。

ではで~たです。
店名:らーめん がら屋
住所:横浜市西区戸部本町48
TEL:045-321-9522
品名:うま辛らーめん、汁なし麺
値段;700円、650円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年10月19日 (金)

抹茶パフェがすごいです♪

 昔、バブル崩壊後、リストラが盛んだった頃、お話のならない管理職のハローワークでの話がありました。

 面接官から、「どんな仕事ができますか?」と言う質問に対して、「課長ならできます。もう10年やってますから。」・・・。面接官は何かスキルをもっているか?と聞きたかったのに、課長ですか・・・。

 あたしの会社でも、管理職は余ってます。余ってますが、できる管理職はほとんどいません。人材不足なんです。でも、管理職に上げないと、管理していた人の人材育成ができていないとマイナス評価になるから、能力のない人を管理職にするんだもの。

 思いつきで動いて、言葉のあまりに軽い部長なんて、本当に技術系なの?疑っちゃいます。多分、経理や人事の部長がやってくれた方が、ましだと思うのよね~。管理のための管理しかできない人達ばかりが、増産されてるからね。

 現場の部下が、どうすれば働きやすくなるか?考える頭はないみたいですね。この会社、潰れちゃうな。転職先を真剣に考えはじめましょう。


 もう~、会社ではいやなことばかりで、外出を多めにしちゃってます。

 精神的に、きつい状態ではありますが、きぃ房茶の店長さんのキラキラした笑顔で迎えてくれたら、いやなことも吹っ飛んじゃいました。

R0118277

 心を落ち着けるために、ほうじ茶をいただきます。あ~ん、いい香り。そして、美味しいわね~。このほうじ茶を、ゆっくり、ゆっくり飲んでると、心が本当に落ち着きます。

R0118466

 新作の抹茶パフェをいただくことにしました。

 グラスはそれほど大きくはないのですが、ずっしりいろんなものが入ってます。

 抹茶のアイスをスプーンで削って、いただくと、お~、ほんのり甘くて、ほんのりほろ苦く、抹茶を食べてるって感じね。小豆を少し食べると、おっ、甘さがプラスされたわ。あっ、この小豆は、抹茶のアイスと実によく合いますね。抹茶のアイスを二口食べて、小豆を一口食べるのがいい感じ♪

 抹茶のアイスがほとんどなくなったところで、下には抹茶のブラウニーがあるわ。このブラウニーには、胡桃が入ってて、抹茶の美味しさに胡桃のコクと食感が加わって、とっても美味しいです。

 さらに下には、抹茶のゼリーとほうじ茶ミルクプリンが入ってる~。しかもそれらは、甘さ控え目で、ぷる~んとしてて、とっても美味しいです。

 次々と変わる味と食感がとっても楽しくて、美味しい抹茶パフェですね~。去年もいただいたはずなんだけど、この抹茶パフェは、数段美味しくなってますね~。

 店長さん、さすがです。いろんな工夫や努力をされているのが、お茶やスイーツやフードに表れているものね。そうやって頑張っているところに、ひかれちゃうんでしょうね~。

 どうもごちそう様。他の新作スイーツも、いただきに来ますね~。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
評価:4.5

PS.
きぃ房茶の店主様のブログがおもしろいです♪

お茶ばか店長きぃぼぅの「きぃ房茶日記」

Twitterもね→きぃぼう

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年10月18日 (木)

支那竹ラーメン、また食べたいです♪

 長くお休みだった黄金町の名物屋ですが、黄金町をパトロールするエージェントの報告では、最近、一日おきにお店が開いてるみたいるとのことでした。

 そっか~。今日は開いてるかしら?黄金町の駅から見ると、あっ、明かりが見えるわ。やってるんだ。行ってみよ~。

 外から見ると、お客さんはいませんが、お母さんがカウンターに座っています。うん、やっぱりやってるのね。

 お店に入り、年季の入った椅子に座り、支那竹ラーメンをオーダーすると、奥でお父さんがラーメンを作り始めてくれました。まだ体調は万全ではないようですが、丁寧に作ってくれてます。

 あたしが座ってから、お客さんがどんどん入って来ました。やっぱり、こちらのラーメンを、みんな食べたいのよね。

 ラーメン屋さんで、叉焼がウリのお店はよくありますが、支那竹をウリにしているお店をあまり見たことないので、支那竹ラーメンが、どうしても食べてみたかったのです。

R0118548

 出てきた支那竹ラーメンは・・・。ビジュアル的には、奇をてらったものはなにもありません。支那竹が長かったり、太かったりする訳ではなく、むしろ細切りで、地味な支那竹が、控え目にたっぷりのっているだけです。

 では、スープをいただいてみましょう。ウッ、あっ、これは美味しいですね~。どうしたらこんな味のスープになるか分かりません。醤油?いや、胡椒?いやそれも違う。豚骨?鶏?違うと思う。魚介?野菜?全く分かりません。ひょっとしたら、それぞれが少しずつ調和させているのかもしれませんが、どれ一つ、主張するものがありません。それでいて、ほっとするような味がたまりません。

 この支那竹から出てくるエキスでしょうか?すっごく美味しいです。とても柔らかい支那竹は、干し椎茸を戻したものよりも柔らかいかも?と一瞬感じちゃいました。

 麺もとてもよくて、この優しいフープにあう、味と食感、たまりませんね~。

 さらに叉焼がすごいです。柔らかくないです。それに味付けもそれほど強くないです。でも、かめばかむほどお肉の旨みがどんどん出てきて、すっごく美味しいです。

 何ともすばらしいラーメンでした。何が美味しいかって聞かれても、何とも答えようがないのですが、ラーメン全体が美味しかった~って言うのが、正直な感想です。

 どうもごちそう様。また食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:名物屋
住所:横浜市中区初音町3-63
品名:支那竹ラーメン
値段:950円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年10月17日 (水)

たっぷりのフライと戻りカツオ♪

 今日、文庫のすずらん通りを歩いていると、市場食堂のテーブル一つが空いていました。今は空いてても、直ぐにお客さんが来て、相席になるのは間違いないけど、あたしが座ってて、相席になるのと、あたしの方が相席になるのでは、ちょっと違いますからね。

 あっ、戻りカツオの刺身、いいですね~。

 戻りカツオは、初カツオよりも脂がのってて、美味しいのよね~。

R0118486

 そして出てきた戻りカツオ定食・・・。えっ?ええ~、ふらい、フライがすごい。あっ、メニューの下に、たっぷりフライ付きってあるわ。これだと、フライ定食カツオの刺身付きじゃないの。

R0118489

 茄子に帆立、海老にキスのフライですね~。あたしの大好きなものばかり♪

 立派な海老のフライは、プリップリで、お口に入れて、モグモグしてると、海老の旨みが御口いっぱいに広がります。けっこう長くて、身がいっぱいので、小さなお口のあたしは、六口もかかっちゃいました。

 それとキスがたまらなく美味しかったです。サクッとかんだ瞬間、ふわ~っと広がるキスの香りと、柔らかくて、ほんのり甘いキスの身が美味しい~。

R0118491

 カツオのお刺身の方は・・・、お~、一瞬、マグロのようにも見えちゃいました。

 タップリと葱をかけて、生姜をのっけていただくと、お~、美味しい~。カツオ特有のいの香りがするものの、脂が方がはるかに勝っていて、ほんのり甘くてとっても美味しいです。

 初ガツオも好きだけど、戻りガツオもいいですね~。

 カツオは疲労回復に効くアンセリンや、ビタミンや鉄分、EPAもたっぷりでとてもヘルシ~。いっぱい食べて、あたしも元気になった気がしますね~。

 とっても美味しかったです。どうもごちそう様。またお魚とフライを食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:市場食堂
住所:横浜市金沢区谷津町357
TEL:045-785-9901
品名:戻りカツオ刺身定食
値段:980円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2012年10月16日 (火)

金木犀のいい香りと翡翠

 ついこないまで、暑い暑いと言ってたのに、すっかり秋らしくなりましたね。

 あたしのお家は丘の上の方なので、会社に行くのに自転車で下っていく時の空気が冷たいよう。そろそろ手袋を用意しておかないといけませんね。

 街には、あたしの好きな金木犀の香りが、いっぱいです。

R0118509

 金木犀のお花は、オレンジ色で、密集して咲きます。

 いい香りとは対照的に、なんとも不思議なお花のですね。

R0118506

 オレンジのお花とは対照的に、葉っぱは青々としています。

 オレンジと緑の葉っぱ・・・、みかん?

 あたしの子供の頃、住んでいた村では、金木犀がなかったので、初めて金木犀の香りに触れた時、どこにお花があるのか?探しちゃった記憶があります。

 そう言えば、オレンジと緑の葉っぱの金木犀を見つけて、不思議と納得した気がしましたね。

R0118505

 いろいろ思い巡らせながら、金木犀探しのお散歩をしてると、向こう側に、翡翠を二羽、見つけました。

 普通は樹の枝に止まって、じっと水の中の獲物を見つめているんだけど、珍しいですね。地面にいるのって。しかも二羽ってね。

 まるで、二人で並んで遠くを見てるみたい。デートかな?もう少し、近くに寄り添ってもいいのにね。

 何だか心がほっこり、優しい気持になっちゃいました♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年10月15日 (月)

まったり屋の季節到来♪

 楽しかった夏が過ぎてしまいました・・・。何だか涼しいを通り越して、朝晩はひんやり冷たい感じ。秋ですね~。

 日本の四季に忠実なまったり屋、暑い夏にはとことん暑く、お店でまったりするにも、かなりの覚悟が必要でしたが、その心配は全くない、まったり屋の季節到来です♪

R0118513

 お店に入ると、セラピー犬のリッチーがお出迎え。かわいい~。元気だった?

 あたしがソファーに座ると、リッチーも直ぐそばに座ってくれて、相手をしてくれます。いい子ですね~。

R0118515
 ただ、リッチーは、人が食べてるものに、とても興味を示すみたい。いや、実際に強奪事件が発生しているみたいですね。

R0118516

 リッチーは、よんどころない事情のため、住みこみで働いているそうです。頑張ってるものね。

R0118518

 ナポリタンデラックスは、しっかり焼かれたチーズトーストと、目玉焼きがついてきます。

 ピーマンと玉葱たっぷりのナポリタンも美味しくいただいていたところに、ペタペタペタと言う足音が背後から・・・。えっ、いつのまに、あたしの足の間にリッチーが・・・。少しHな男の子。と言っても、欲しいのはナポリタン。ごめんね、あげられないんだよ。その代わり、背中をなでてあげるからね。ナデナデ。

 半分食べた頃に、お客さんが入ってきて、リッチーはそちらの接待に向かったので、後はゆっくり、美味しくいただくことができました。ちょっとスリリングなお食事ですが、それはそれで、まったり屋らしくていいですね。

R0118522

 ブレンドコーヒー、何だか美味しくなった気がします。豆を変えたのかな?香りがよくて、いいコクですね~。ただ、マグカップが重い~。ひ弱なあたしは、コーヒーを飲むのに、プルプル震えちゃう~。

 とか何とか言いながら、美味しいブレンドコーヒーを飲みながら、深夜食堂をクスクス笑いながら、読むあたしでした。

 帰りに、リッチーがお見送りしてくれました。また会いに来るからね~。待っててね~。

ではで~たです。
店名:まったり屋
住所:横浜市伊勢佐木町5-130
品名:ナポリタンデラックス、ブレンド
値段:600円、400円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年10月14日 (日)

秋は美味しいですね~、

 かなり涼しくなりましたね。夏はもうすっかり過ぎて、秋本番です。秋は・・・、美味しいものがいっぱいで、嬉しくなっちゃいます。天秤座や蠍座の知り合いに、食いしん坊が多いのは、美味しいものがたくさんあるからなんでしょうね~。

 さて、朝起きると、ポストにレ・サンジュ 菓子工房 ラトリエのチラシが入っていました。写真のないイラストのチラシでしたが、Mが思いっきり反応して、栗のモンブランが食べたいと言ってきました。

 そうね、あたしのウォーキングの途中に買ってくるわね。早く持って帰らないといけないから、帰りはジョギングね。

R0118478

 お店は、かなり繁盛してて、待ちのお客さんでいっぱいです。え~と、栗のロールケーキは・・・。あった。少し小ぶりなのね。これなら、Mと二人で食べきれるわね。

R0118484

 夜のお茶会で、アッサムをいてれいただきます。ちょうど半分の大きさですが、のの字に巻かれたロールケーキには、たっぷりのクリーム。そのクリームの中には、たっぷりの栗の粒粒が入ってますね~。

 柔らかい生地と一緒に、フォークで切っていただくと、わ~、かる~♪すっごく軽いです。栗の粒粒があるので、少し重いかと思いましたが、こんなにたくさんあっても、まだまだ軽いです。

 チラシを見ると、低脂肪分のクリームなんだそうです。あ~、だからこんなに軽いのね。すっごく軽くて美味しいから、あっと言う間になくなっちゃいました。

 何だか風が吹くように、なくなっちゃったわ。う~、もうちょっと食べたかったな~。他のケーキも買ってくるんだったと、後悔しながら、お茶会は終わっちゃいました。

 次は、いっぱい食べちゃうからね。

ではで~たです。
店名:レ・サンジュ 菓子工房 ラトリエ
住所:横浜市金沢区釜利谷東6-1-43
TEL:045-782-4333
品名:栗のロールケーキ
値段:1050円(税込)
評価:4.1

2012年10月13日 (土)

中華風キノコのタンタンメン♪隆翔

 先日の話。

 Mが出張でいない・・・。ちょっぴり寂しい。でも、Mがいないんなら・・・。隆翔のタンタンメンを思いっきり食べてあげようじゃないの。

 10月のタンタンメンは何かな~って、メニューを見ると、選べるキノコのタンタンメン?あっ、二種類出るって聞いたな~。どっちにしよう?中華風キノコのタンタンメンかな?中華風っていうのが、なんとなく気になります。

R0118467

 しばし待って、出てきました。わ~、すごいボリュームね。いろんなキノコに、野菜がたっぷりで、中華風キノコ野菜炒め入りタンタンメンって感じです。

 タンタンメン自体のスープは、いつものタンタンメンがベースで、ニンニクがいっぱいで、アツアツ辛くて美味しいです。しかも、キノコ野菜炒めが加わることで、スープの旨みが増しますね~。

R0118470

 隆翔一周年記念の抽選会をしてて、餃子が当たっちゃいました。次回の餃子券を貰えると思ったら・・・、出て来ちゃいましたね~。

 ちょっと小ぶりですが、ぎゅっと旨みが詰まった餃子で、美味しいよ~。でも、五つ食べたら、少々お腹が・・・。大丈夫だろうか?

R0118469

 だって、タンタンメンがこんなにボリュームがあるのに・・・。しかも、キノコも野菜も食物繊維がたっぷりで、お腹にたまる~。でも美味しいから、どんどん食べちゃうよ~。

 ふ~、美味しかった~。でも・・・、苦し~。ニンニクの臭いがちょっと・・・、いや、かなりするけど、今日は一人、寂しく寝るだけだから、いいんだものね。

 どうもごちそう様。また、Mが出張したら・・・、いや、Mと一緒に食べに来ますね~。

ではで~たです。

店名:隆翔
住所:横浜市西区浜松町11-28 パピリオーテ101
TEL:045-777-4236
品名:中華風キノコのタンタンメン
値段:900円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年10月12日 (金)

きぃ房茶の新メニュ~お食事レポ

 あたしの愛するきぃ房茶では、10月1日から、メニューが変わりました。特にスイーツが総取替されたようです。まっちゃパフェは確か、去年あった気がしますが、グレードアップしているとか?楽しみですね~。食べたいですね~。でも、なかなかいけないよう~。

R0118376

 そんなことを考えてたら、エージェント達はきぃ房茶で美味しくいただきましたと、続々レポートが届いてきました。

 どれどれ、メニューを見ると、お茶漬けがお休みになってるのね。豆乳を使ったカルボナーラうどん・・・。豆乳?カルボナーラ?うどん?謎は深まります。

R0118378

 小ぶりの丼に入ったうどん自体はは、先月までのジャージャーうどんと同じうどんかな?チョコンと添えられているサラダは、浅漬けほど強くはない、ほのかな塩味で、うどんの合間に食べると美味しいんでとか。

R0118381

 お~、ほんとにカルボナーラみたいですね。

 味はコクのあるカルボナーラで、コシのあるうどんとよく合うそうです。

 豆乳を使っているので、優しい味になってて、それでいて深い味に仕上がっていて、スープだけでも料理になるかも?

 食べた後の満足感がとてもあり、とてもおもしろくて美味しいうどんだそうです。う~、食べてみたいよう。

R0118387

 こちらはプアール茶煮ぶた丼です。スープとサラダとポテトがつきます。このポテトがとても美味しいのよね~。

R0118389

 ぶた丼は、お肉とそれぞれの野菜がいるところで、別々に食べるとそれぞれ味と食感が微妙に違います。混ぜて食べるとまたさらに美味しくなって、一つの丼で、いくつも楽しめる、そんなすてきな丼だそうです。

 前にもあったメニューですが、さすがきぃ房茶店長さん、料理の腕を上げましたね。

 エージェントの言うことには、定食屋さんでも十分やっていけるんじゃないかですって。

R0118383

 確かにご飯は美味しいんですが、きぃ房茶はお茶屋さんですから、一番の売りはもちろんお茶です。食べたものやその日の天候や気分から、その時にピッタリのお茶を選んでくれます。これは台湾茶かな?

R0118384

 マグカップに入った台湾茶をふ~ふ~吹いてどかして、美味しくいただきます。

 台湾茶は香りがいいから、あたしも大好きなお茶です。きぃ房茶のお茶は良いお茶なので、お茶を継ぎ足しながら、何杯も飲むと、幸せなのよね~。もう~、エージェント達は、楽しんでるわね~。

 あたしも美味しい物をいただきたいな~。来週は行けるかな?うん、絶対に行こうっと。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
評価:4.5

PS.
きぃ房茶の店主様のブログがおもしろいです♪

お茶ばか店長きぃぼぅの「きぃ房茶日記」

Twitterもね→きぃぼう

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年10月11日 (木)

華林はやっぱりいいですね~♪

 追浜にはあたしがしているお仕事と関係のある会社があって、今日はそちらでお仕事です。自転車での通勤時間は23分。いいですね~。

 学生の頃、地方だった頃もあり、通勤時間に30分以上かけるなんて、考えられないと思ってたのに、今ではその2倍でも足らないし・・・。

 これから追浜への外出を、多くしちゃうかな。

R0117459

 さて、追浜への外出となると、当然ご飯は、中国料理 華林になります。だってね~、このボリュームで750円。しかも量が多くて安いだけじゃなく、と~っても美味しいんだから。

 てんこ盛りのご飯は・・・、少なめにしてもらった方が良かったかな。でも、ザーサイやスープも美味しいからね~。

R0117461

 豚肉とニンニクの芽の細切り炒め定食は、ランチタイムだけじゃなく、ディナーでも同じ値段です。すごいでしょう。ニンニクの芽と、モヤシと、豚肉が、ほぼ同じ大きさになっているので、お口に入れた時の食感がいいです。

 お味の方は・・・、見ただけで美味しいって、分かっちゃいますよね。豚肉の旨味と、ニンニクの芽には、ニンニクの成分が柔らかく入っていて、食物繊維やカロテンも豊富で、栄養価が高いです。しかも美味しいんですから、優れものですよね。

 それにしてもすごい量で、食べても食べてもなかなかなくならない~。でも、美味しい~。

 ふ~、いっぱい食べました。お腹いっぱいです。もう食べれない・・・。でも華林の杏仁豆腐は美味しいから、食べちゃうんだけどね~。

 どうもごちそう様。追浜に外出したら、また食べに来ますね。あっ、外出じゃなくても来れちゃうんだ。すぐにまた来ますね~。

ではで~たです。

店名:中国料理 華林
住所:神奈川県横須賀市追浜本町1-43-9
TEL:046-867-6350
品名:豚肉とニンニクの芽の炒め定食
値段:750円(税込)
評価:4.4

PS. YouTubeに投稿されていた、みんテレでの長田紗也加さんのレポートです。このレポートを見てから、華林に通い始めたのよね~。

そのレポートはこちら→長田さんの華林レポート

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2012年10月10日 (水)

KOSINBOUのつけ麺に感動!

 町田に、あたしが大好きなラーメン屋さん、胡心房があります。今日は外出で、帰りに寄れるかしら?と思っていましたが、お仕事が思った以上に盛り上がって、残業までしちゃったので、ぎりぎりになっちゃいました。お腹も空いたよ~。

 自動販売機でどれにしようか見てると、KOSINBOUのつけ麺って言うのがありました。わ~、できてたんだ。去年だったかな?TVで野津さんが、がんばってたんですが、なかなか完成せず、佐野さんのアドバイスで、麺に工夫をすれば・・・、と言うところで終わってました。どんな風なつけ麺ができたのかしら?楽しみだな~。

R0118455

 大盛りにしちゃいました。だって、ずっとご飯を食べてなくて、お腹すいちゃったし、胡心房のつけ麺なら、美味しいに決まってるしね。

 メンマと叉焼とレタスが、別のお皿に分けられています。

R0118459

 豚骨のスープは、つけ麺にはちょっと薄いかも?と思うくらい、繊細で優しいお味です。

R0118456

 麺は細麺ですが、昆布出汁がかかっています。あ~、これが麺に工夫ってことね。昆布出汁がかかったつけ麺は、飯田商店が思い出すけど、この昆布出汁は、そこまで濃厚ではありませんね。

 表面に塩がふられているそうなので、麺だけを食べると、美味しいです。この麺、美味しいわ。

 次に、スープにつけて食べると、オッ、おお~、すっごく美味しいです。何だろう?胡心房の優しいスープと麺が、一緒になることで、美味しさが何倍にもアップしちゃっています。これはすごいです。

 途中、メンマや野菜や叉焼をスープに少しずつ加えていただきます。とっても美味しいです。

 麺を半分以上食べて気がついたのは、スープが、スープが・・・。薄くなっていない。ううん、むしろ旨みが増してる気がするわ。これが昆布出汁の効果でしょうか?麺と一緒に入る昆布出汁で、スープの味が変わらない?いや、むしろ美味しくなってきてる気がします。すご~い。

R0118460

 麺を食べ終わった後、昆布出汁をスープに入れ、温めてもらってスープ割は、あたしを包み込んでくれるみたいに、優しくて、美味しいです。あ~ん、しあわせだな~。

 KOSINBOUのつけ麺、すごいです。食べ終わって、お腹いっぱいだけど、二時間半後には、また食べたくなっちゃうんじゃないかしら?そう思ってしまうほど、感動しちゃいました。

ではで~たです。
店名:胡心房
住所:東京都町田市原町田4-1-1
TEL:042-727-8439
品名:KOSINBOUのつけ麺、大盛
値段:850円、100円(税込)
評価:4.8

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年10月 9日 (火)

RAMAIでブヒッ

 関内で少しお仕事をして、どっかでご飯が食べたいな~。何だか今日はカレーだな~。あっ、そうだ、RAMAI 横浜伊勢佐木モール店が近いわね。今日はスープカレーを食べましょう。

 RAMAIがいいところは、一人で入っても、隣のお客さんとの距離を置くような工夫をしてくれていて、あたしの場所~って感じがしていいです。もちろんカップルでも、グループでも、同じような配慮をしてくれてね。ちょっと暗い店内ですが、お互いの距離が縮まるかも・・・。

 と言いながら、今日はあたし一人だけ。誰にも気兼ねすることなく、食べちゃうもんね。

R0118473

 今日のオーダーは、ブヒッです。お肉に、豚さんのしゃぶしゃぶが入っています。

 RAMAIのスープカレーの特徴は、チキンがベースなのと、キャベツが入っていることかな?インドネシアカレーは食べたことがないのでよく分かりませんが、ほんのり自然の甘さの中に、カレーの辛さがあってね。

 スープとして飲にはちょっと濃くて、ライスにかけるとちょっと薄い。でも、スプーンにちょこっとライスをとって、スープカレーに浸して食べると、たまらなく美味しいのよね~。

R0118475

 野菜たっぷりのスープカレーは、とにかく美味しくて、アスパラ、隠元、茄子、人参、蓮根に南瓜、どれもそれぞれの野菜の味と食感がよくて、ライスとスープカレと一緒に食べると、いろんな美味しいハーモニーが広がってきます。

 そして、ブヒッ、スライスした豚肉がそれに加わることで、旨みが増してと~っても美味しいです。

 先週の南家でも思ったけど、スープカレーのピーマンて、こんなに美味しくなるんだと、RAMAIでも思いました。ほろ苦くてちょっと青い味のピーマンが、スープカレーに合うんですね~。

 辛さのランクを8でお願いてました。辛さそのものは大丈夫なんだけど、唇が少々、ヒリヒリ。ちょっぴりタラコっぽくなっちゃうかもね。今日のキスはなしね。

 とっても美味しかったです。どうもごちそう様。次はどのスープカレーにしようかな~。

ではで~たです。
店名:RAMAI 横浜伊勢佐木モール店
住所:横浜市中区伊勢佐木町1-6-5 亀楽ビル 7F
TEL:045-308-8338
品名:ブヒッ
値段:980円
評価:4.3

P.S.
 みんテレで、楪望さんが紹介してくれたRAMAIのレポートがありました。アナウンサーとして活躍されている楪さんですが、こんな時代もあったのよね。
 前のお店ですが、そのレポートはこちらです。→楪さんのRAMAIレポート

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年10月 8日 (月)

フワフワとサクサクとカリカリ、Morimoto

 先週の大北海道展では、Morimotoの美味しいスイーツをいくつか買っていました。

R0118324

 ゆきむしスフレは、あたしがMorimotoと初めて出会った、思い出の品。

 ひんやりとしたゆきむしスフレをいただくと、フワフワの生地の中に、柔らかく、とっても美味しいクリームがいて、もうね~、味も食感も最高です。

R0118335

 口当たりが軽いのに、しっかりとコクがあって、一つ食べたら、美味しかった~って、思うと同時に、次のゆきむしスフレに手がでちゃう、そんな美味しいスイーツです♪

 久しぶりのゆきむしスフレは、あたしの記憶通り、いや、それ以上に美味しくて、幸せでした。

R0118331

 ポテスクって言う焼き菓子も買って帰りました。こちらは、「さっぽろスイーツ2010 コンペティション」の〈ギフト菓子部門〉でグランプリを受賞したそうです。

 ポテトを使ったラスクなんで、ポテスクと言うそうな。

R0118438

 ちょっと残念なのが、割れやすいこと。無傷なのは、半分くらいしかないの。でも、味はいいですよ。

 ポテスクは三層になってて、パイっぽく焼かれたシュー生地の上に、マッシュポテトをのせて、焼かれています。

 食べてみると、お~、なるほど~。ポテトのラスクだわ。食べた瞬間に、そう感じます。サクサクな分、食べててボロボロ落ちちゃいますが、甘さの加減が素晴らし、香りもいいので、そんなの許しちゃいます。落ちたかけらも拾って食べちゃうんだから。

R0118432

 もう一つがさっぽろとうきびガレット。こちらは「さっぽろスイーツ2012 コンペティション」でグランプリを受賞した品です。

 ”さっぽろ”とあるのは、札幌の夏の大通り公園名物、「焼きとうきび」をイメージしたガレットだからだそうです。

R0118443

 ガレットそのものは小さいのですが、ずっしりと重みがあって、しっかりしています。

 とうもろこし好きのあたしは、とうきびを食べるように、端っこをカリカリかじると、えっ、おっ、美味しい~。とうもろこしです。

 ほんのり醤油味のガレットの上には、たくさんのとうもろこしがあって、食感も味もいいです。しっかりとした生地にも、とうもろこしが入っているのかな?全体としての味のつながりを感じますね。すっごく美味しいです。

 Morimoto、すごいですね~フワフワとサクサク、カリカリとそれぞれ食感の全く違うスイーツでしたが、どれもと~っても美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:Morimoto
住所:北海道千歳市千代田町4丁目12−1
TEL:0123-23-4181
品名:ゆきむしスフレ、ポテスク、さっぽろとうきびガレット
値段:137円、630円、735円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年10月 7日 (日)

CAFE CHOCOLATの新作スイーツレポート

 連休二日目は、朝から雨で、今日は出れないな~って思ってたらPM2時ごろから晴れて・・・。もう~、忙しい日ですね。

R0118452

 黄金町の駅を下りると、楽しいカフェがたくさんあるんですが、時間的な問題でなかなか行く事ができません。あたしの大好きなCAFE CHOCOLATにも行って、カフェラテでゆったりとした、のんびりな時間をすごしたいよ~。

 そんなことを思ってたら、エージェントから新作スイーツの美味しいレポートが届きました。う~、あたしが行けないことをいいことに・・・、羨ましい・・・。

R0118446_2

 新作スイーツは、エスプレッソ風味のパンナコッタだそうです。パンナコッタの上に、クリームがのっかってて、ココアがかけられています。

 一口目は、ココアのいい香りと上品なほろ苦さにびっくりして、さらにその下のパンナコッタがすごいらしく、エスプレッソのほのかなコクが効いてて、食べていて喉が潤うそうです。さらに下の方には、スライスココナッツを砕いたものが沈んでいて、いままでツル~ンとしたパンナコッタに、ちょっとだけ食感に変化を加えてくれます。

 すごい、三度も香りや味や食感が変わるなんて・・・。あっ、さらに続きがあるわね。

 上、中、下で楽しんだ後は、全部いっぺんに食べると、いままでのいいところが、メロディーを奏でるように、口の中に広がります。スプンですくって、口に入れた時に、下から順に溶けていくので、さっきと逆方向の味と香りが楽しめます。ココナッツの食感だけは、最後まで残るけど、そのココナッツの香りもすばらしいです。

 とにかく、このパンナコッタは、水やドリンクは全く欲しくなく、喉が潤う気分になるのが特徴だそうです。すごいな~、あたしも食べてみたいな~。

R0118448

 パンナコッタを食べた後、なぜかコーヒーをブラックで飲みたくなるそうです。苦いコーヒーのはずなのに、ほっとする気持ちになるそうな。

 レポートは以上でしたが、あ~ん、ますますショコラに行きたくなっちゃった~。来週の休みに、こっそり行っちゃおうかな?

ではで~たです。

店名:CAFE CHOCOLAT
住所:横浜市南区山王町1-8-11
TEL:090-1769-2285
品名:エスプレッソ風味のパンナコッタ、コーヒー
値段:セットで900円?(税込)
評価:4.4

PS.
なんと、店長さんがブログを始められたみたいです。
そのドキドキのブログはこちら→きまぐれ店主のブログ

さらに、Twitterもされています。→Cafe chocolat 黄金町           

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2012年10月 6日 (土)

久しぶりの中華街は、豪華ランチで♪

 最近、精神的に疲れてて、三連休って知りませんでした。そっか、体育の日は、もう10月10日じゃなくなったんだ。何事にも理由があって、10月10日には、意味があるんだけど、連休を作りたい人達の策略で、体育の日自体の意味がなくなっちゃいました。何だか寂しい気がします。さすがに、1月1日を変えたりする人はいないと思うけどね。

 さて、連休の初日は、Mがやけに早く起きてると思ったら、中華街にランチに行こうだって・・・。ハイハイ、中華街は久しぶりだから、行きましょうね。

 久しぶりなだけに、外れはショックが大きいので、馴染みのお店にしようかと思ったら、Mが新しいお店を開拓したいって・・・。いいけど、外れだったら、Mのせいだからね。

 Mの勘で見つけたお店は、醉楼別館でした。お店の前にある看板を見ると、わ~、すごい豪華じゃない。えっ?しかも1000円でお釣りがくるの?これで美味しかったら、Mを尊敬しちゃうね。

R0118421

 あたしがオーダーしたスペシャルセットです。これで990円なんて、すごすぎます。

 右上のスープが、かなり美味しいです。少し緑色をした海鮮のスープですが、体にジワジワ~っとしみてきます。

 棒餃子?は、半分、Mに取られてしまいましたが、なかなか美味しいです。焼売と小籠包も、いいお味ですね~。

 エビチリ、青椒肉絲、炒飯は、素材の味を上手に活かしてて、薄味ながら奥深い味です。

 ただ、料理が少しずつな分、料理がすぐに冷めちゃうのが、残念かな。お皿を温めているだけでも、かなり良い味になると思います。

 上の方にある棒々鶏、香の物、お豆腐も美味しいし、かなりいいセットだと思います♪

R0118425

 Mの方は、チャーハンセット、これで880円ですよ~。すごいです。

 Mは揚げワンタンを食べるのが初めてらしく、バリバリとした食感に感動しています。あたしも一つもらいましたが、お菓子みたいで美味しいです♪

 そして土鍋に入ったラーメン・・・、何だかよく分からないけど、初めてのお味です。醤油ベースで、ハムの旨みが溶け込んでるんですが、あたしが今まで食べたラーメンには、このラーメンはないわね。でも、美味しい~。

 炒飯はパラパラで、最初、薄い?って思ったらしいですが、料理を食べながら食べていくと、むしろこのくらいの味付けが良いそうで、Mは上機嫌で食べていました。

 なかなか美味しい、お得なランチセットでした。この値段になるように、よく工夫されていますね。これで料理が冷めない工夫をするか?冷めても美味しい料理ができればいいと思います。

 今度は、激辛セットとやらを、食べてみようかな。

ではで~たです。
店名:醉楼別館
住所:横浜市中区山下町191
TEL:045-662-4464
品名:スペシャルセット、チャーハンセット
値段:990円、880円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年10月 5日 (金)

ほうれん草たっぷりで元気になりました♪ガネーシュ

 心身共に疲れていると、何をするにもおっくうになります。そんな時、あたしを元気にしてくれるお店が、能見台にあります。インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)です。

R0118232

 メニューのスタイルが変わったって、聞いてたけど、単品のカリーのセットは前からあったかもしれませんね。いつもはライスだけなんだけど、セットにしてみました。

 セットには、ライスの上に野菜を炒めたものと、パパドがつきます。パパドはパリパリでスパイシーな塩味で、美味しいです。そのまま食べましたが、辛いカリーなら、細かく砕いてライスにまいて、食べても美味しいです。

 野菜は、単独よりも、カリーと一緒に食べると美味しいですね。

R0118236

 さて、キノコとチーズのほうれん草カリーは、ほうれん草のきれいな緑色で、へるし~って感じで、ほうれん草の奥深い旨みがとっても美味しいです。この日は出来立てだったのかな?何だかホカホカした感じでした。

 名前の通り、カリーには、キノコがたっぷり入ってて、キノコから出る旨みと、食感がたまりませんね~。

 それともう1つ、焼いたチーズの香りと美味しいお味が、うふっ、おいしい♪

 カリーをたっぷりつけて食べると、先ず、香ばしいチーズの香りがして、とろ~っとクリーミーに溶けていって、あ~ん、思い出しただけでも・・・、また食べた~い。

 とっても美味しいキノコとチーズのほうれん草カリーに、心も体も癒されるあたしでした♪

ではで~たです。

店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:キノコとチーズのほうれん草カリー、セット
値段:1250円、400円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2012年10月 4日 (木)

旬のキノコとゴボウのクリームリゾット♪エソラ

 あたしの処遇がまだ決まらないみたいです。正直、早く異動させて欲しいんだけど・・・。

 これからは、会社のためになるお仕事をしますが、邪魔者扱いされてる今の部署のためのお仕事はしません。自分の保身を最優先に考えてる人達のためになんて・・・。

 さて、今日は仲町台のRestaurant Esola (レストラン エソラ) でランチ。テーブル席でも良かったんですが、何だか今日はカウンター席の気分だったので、座らせていただきました。厨房の様子が、隙間から見えるのがいいですね。一生懸命に料理を作ったり、渋滞することなく洗い物をしていたりと、飲食店って、大変です。ぐうたらのあたしは・・・。もっと頑張らないとね。

R0118395

 リゾットランチについてくるサラダです。いつからだったけ?

 ふかふかのサラダとなって以来、とても美味しいサラダになりました♪

 うん、今日も美味しいですね~。

R0118397

 リゾットは、旬のキノコとゴボウのクリームリゾットです♪

 リゾットに牛蒡?って、びっくりしましたが、とてもよく煮込まれているから?柔らかくて美味しい~。

R0118400

 エソラのリゾットは、ちゃんとお米の粒が残っているんだけど、とても柔らかく、優しくあたしを包んでくれるようです。しかも、旨みたっぷりのキノコや牛蒡がプラスされちゃったりしてるんですから、美味しいに決まってますよね~。

 何だか食べてて癒されるような、そんなすてきなリゾットです♪

R0118403

 豆かいれ方が変わったかな?珈琲が前と変わった気がします。

 香りが良くなりましたね。それと、酸味が少し強くなって、いいコクが出ています。美味しい~。

 優しく癒されたエソラのランチで、午後のお仕事、がんばれそうです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:リゾットランチ
値段:980円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年10月 3日 (水)

ガレット美味しい~♪Caffe yasashii-chikara.

 西谷にあるCaffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)、あたしの大好きなカフェ♪

 前から、人気のお店だったんだけど、最近は特に人気になっちゃって、満席になってることも、何回も出会ってます。

 さて?今日はどうかな?あっ、一つだけだけど、あたしの席がある~。あの~、予約席じゃないですよね。よかった~。PM6:48でまんせきか~。当然だけど、お客さんは女性だけね。

R0118290

 ガレットは、野菜たっぷりサラダガレットアボガドのせです。

 ガレットについているスープは・・・、あっ、オニオンスープね。美味しい~。玉葱の甘さがすばらしいですね~。

R0118292

 ホント、野菜たっぷりだわ。アボガドは野菜?果物かな?そんなこといいじゃないね~。サーモンものってるんだし。

 ガレットを小さく切って、その上に野菜をのっけて、ガレットを巻きながらフォークで刺していただくと、あ~ん、美味しいわね~。野菜の力強い美味しさを、ガレットがしっかり受け止めてくれてて、それを一緒に食べると、たまんないわね~。

 ガレットを巻く時に、のっける野菜やアボガドやサーモン、どれを載せるかによって、味が変わって、しかもどれも美味しいです。これもガレットがしっかりしてるからでしょうね。と~ってもすばらしいです。

R0118293

 ドリンクセットにしたので、ミニスイーツがつきます。黒いゼリーね。何のゼリーかしら?

 えっ?あっ、オオ~、美味しい~。これは、葡萄ね。ぷるんぷるんのゼリーが、お口の中に入ってから、ゆっくりと溶けていって、濃厚な葡萄のジュースが、お口いっぱいに広がります。しかもすごいのが、濃厚なんだけど、ちょ~どいい濃度のジュースになってるところ。もうこのゼリーを食べている間、他のものはいりません。ううん、他のものは、このゼリーの美味しさを損なうもので、このゼリーだけを食べていたいの。

R0118295

 ゼリーを食べ終わり、幸せな気持ちになったところで、ドリンクのフレンチバニララテが出てきました。

 わ~、かっ、かわいい~。可愛いニャンコね。どことなくあたしに似てるような・・・。小さな足跡二つも可愛いです♪

 バニラのいい香りのするラテで、優しくて、美味しくて、コロロが温かくなります。

 嫌なことがずっと続いているけど、あ~ん、癒されますね~。

ではで~たです。
店名:Caffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)
住所:横浜市保土ヶ谷区西谷町1079-5
TEL:045-381-4004
品名:野菜たっぷりサラダガレットアボガドのせ、ドリンクセット(フレンチバニララテ)
値段:930円、200円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2012年10月 2日 (火)

秋味タンタン焼そば♪隆翔

 現実を受け止めるって、やっぱりきついですね。多くの別れを経験したけど、今回は、やっぱり悲しいです・・・。

 あたしから習うものが無くなったら、あたしから離れる時だからって、言ってたのに、あたしからもう習いたくないって言われちゃうとな~。

 誰かのためにお仕事をする。その気持がないと、何をやっても役に立たない。自分のためになるって?できることがいっぱいできたって?それでは、独り善がりのことで、尻すぼみになっちゃうよ。あたしが本当に教えてきたことは、特殊技術とかじゃなかったんだけどな~。

 自分の得意なことをして、人に感謝してもらえる人になって欲しかったんだけどな~。でも、スペシャリストはいらない、仲良く、適当なお仕事をしてれば良いって言う職場では、あたしが教えてたことは、受け止められないわよね。あ~。

 さて、西横浜の駅を下りたあたしは、どっちの方向に行こうか迷いながらも道路を渡り、ラーメンにするか?中華にするか?あっ、季節のタンタンメンがあるじゃないの。そうだ、隆翔に行きましょう~。

 お店に入り、季節のタンタンメン、タンタンメン?あれ?

 お母さんが、9月の限定は秋味タンタン焼そばで、しかも今週で終わりだそうです。タンタン焼きそばって、湯河原みたいね。ニンニクと玉子と唐辛子のスープがよかったんだけど・・・。でも、9月の限定って言うんだから、多分、美味しいでしょう。

R0118393

 TVを観ながら待ってると、お待たせしました~って、出てきました、でて・・・、えっ?あの?これがタンタン焼きそば?

 すご~。蓮根、茄子、ベビーコーン、薩摩芋、エリンギに、緑色は・・・空芯菜?しかも、スープパスタみたいに、タンタンメンのスープがたっぷりかかってるわ。

 スープパスタ?焼きそばはどこ?おお~、スープといっぱいの具材の下に、焼きそばが隠れています。しかもこの焼きそば、ところどころしっかり揚げられていて、硬いところと柔らかいところが共存してて、一気に麺を食べることができません。その分、麺がスープをいっぱい絡めて、美味しいわね~。

 上に乗っかってる具材は、どれも美味しくて、スープをすくったレンゲにのっけて食べると、美味しい~。

 焼きそばと具材を食べ終わった後は、残ったスープがまた美味しいんだな~。

 かなり独創的なタンタン焼きそばをいただくことができて、とても幸せでした。ボリュームも満点で、お腹いっぱいです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:隆翔
住所:横浜市西区浜松町11-28 パピリオーテ101
TEL:045-777-4236
品名:秋味タンタン焼そば
値段:900円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年10月 1日 (月)

ペンタスのように元気にならないとね

 昨日の台風、風がすごかったですね。ずっとお家にいたけど、ビョウ~ゴ~って言う風の音が怖かったです。

 しかも、この前、部長から言われた一言が、堪えたな~。
 「この部署にはプロフェッショナルはいらない!」って・・・。
 それで、あの子は、反発しちゃったのね。
 あたしは、あの子を少なくとも社内でベスト3、社外でも通用するプロフェッショナルに育てたかったし、そうなるようにって指導してたんだけど、部長からそんなことを言われていたとは・・・。あの子が混乱しておかしくなるのは当然だよね・・・。

 あ~、ごめんね、気づかなくて・・・。台風の暴風雨の音を聞きながら、いっぱい泣きました。泣きながら眠りについて、目が覚めると台風はどっかに行ってました。風は強いけど、いい天気です。

 お庭のお花は、ダメになっちゃってるだろな~って、窓を開けて見回りをすると、あれだけの暴風雨なのに、ほとんど被害はありません。

 むしろ、ペンタスは、可愛いお花をいっぱい咲かせてくれていました。しかも、蕾もいっぱいです。

R0118352

 すごいな~。暴風雨に耐えて、これからは自分の季節って、言ってるみたい。力強さにびっくりしました。

R0118349

 そうよね、あたしも、今の状況に耐えて、頑張って行かないとね。

 ペンタスの五角形の小さなお花を見てると、そう思っちゃいました。

 ペンタスの花言葉は、「希望は実現する」だそうです。そうか~、思い続けていれば、いつかは実現するのね。あたしのところを離れたあの子が、元気でお仕事ができますように。プロフェッショナルが必要とされるところで、あたしががんばっていられれますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想