« 愛福樓の小皿三品すごいっす! | トップページ | 里希帆、いいお店ですよ~♪ »

2012年9月 5日 (水)

まだまだ元気、メランポジウム

 あたしがモニターのアルバイトをしている相鉄瓦版最新号に、とても感動していました。今回の特集は、”沿線で出合った今夜のおかず”と言うことで、三店のお惣菜屋さんの記事が載っていました。どれもそれぞれのお店には、いいお話があって、あ~、このお店のお惣菜は、さぞかし美味しいんだろうな~って、思いました。

 それらの記事の中で、あたしが特に感動したのは、トレトゥール エズの遠藤夫妻が、お店を持とうと決心した時の場面です。

 多分まだ結婚されてなかった頃と思いますが、ご主人が、「自分の店を持ちたい」と言われた時、奥さんは、「私が持たせてあげます。一緒にやりましょう」と即答されたそうです。

 そのところを読んで、じ~んと、こみ上げてくるものがありました。あたしもいつかそんなことを言ってみたな~。

 さて、残暑はまだまだ続いていますが、メランポジウムが、まだまだこれから咲いちゃうよ~って感じで、元気いっぱいです。

R0117932

 メランポジウムは、小さな小さな向日葵みたいです。実際、お日様大好きで、ガンガン日に当てても、むしろ喜んでいるようで、株はどんどん大きくなってますね~。

 お花に比べてちょっと葉っぱが多いかな?この前、最初の花がら摘みをしこたましたから、次の満開はもうちょっと先かな?

R0117935

 今でも十分、可愛いけどね。

 お花をアップで見ると、花弁比率が向日葵より大きいかな?でも、やっぱり向日葵を連想しちゃいますね~。

 メランポジウムは、乾燥が続くと、ハダニがつきやすいので、霧吹きで葉裏に水をあげるといいみたいです。

 メランポジウムの花言葉は、「元気」。はいはい、見た通りの花言葉ですね。あなたが元気に可愛いお花をいっぱい咲かせてくれると、あたしも元気になるみたい。これから秋まで、元気にお花を咲かせてちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 愛福樓の小皿三品すごいっす! | トップページ | 里希帆、いいお店ですよ~♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/46964425

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ元気、メランポジウム:

« 愛福樓の小皿三品すごいっす! | トップページ | 里希帆、いいお店ですよ~♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想