« しばしのお別れ、一酵や | トップページ | 喜多方ラーメン、好きだな~♪ »

2012年9月 2日 (日)

豪雨の後でも元気いっぱい♪

 なんだかすごい雨が朝から降ってたらしいですね。らしい?え~と、実はMから聞きました・・・。あたしは爆睡してて、えっ?そうなのって感じでした。

 朝起きてからも、雲はモクモクできて流れていくし・・・。晴れたかと思ったら、土砂降りになったりして・・・。何だか全く落ち着かない日でした。まあ、久しぶりの雨だったので、気温が上がらず、過ごしやすくはありましたが、もうちょっとね~、シトシトくらいになってくれるといいんだけど。

R0117937

 さて、豪雨に打たれ、お花がクシャンとなっちゃうかと思ったら、トレニアが元気いっぱい、紫色のかわいいお花をいっぱい咲かせてくれてました。蕾もいっぱいあって、すごいです♪

 このトレニアは、三回切り戻しをしています。一回目は、台風と梅雨で、うどんこ病が出ちゃって、ギリギリまで切り戻し、もうだめかも?って思いましたが、元気いっぱい復活してくれたんですが、写真を撮るタイミングを逸したのと、オンブバッタの襲撃を受たので、もう一度、軽い切り戻しをしていました。

 雨が降って、またこれから自分の季節って思ったのかな?元気いっぱいです。

R0117939

 トレニアのお花はアップで見ると、とてもユーモラスです。唇のような形ですが、ほとんど黒の三つ花弁で、中には黄色の斑点があって、ちょっと覗いてみたい感じになっちゃいます。虫達も同じ感覚なのかな?

 トレニアの花言葉はいろいろあるんですが、「可憐な欲望」って言うのがおもしろいですね。可愛らしい少女の望みってことかしら。欲望って、あっても、可愛いんでしょうね。

 真夏は過ぎちゃったけど、あなたはこのくらいの方が、元気よね。鉢いっぱいの可愛いお花を、いっぱい咲かせてちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« しばしのお別れ、一酵や | トップページ | 喜多方ラーメン、好きだな~♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

食べ物しかコメントしないと決めていたのですが・・・
トレニア、何て綺麗な紫色なんでしょうか!
これはたまらんですねぇ。
私、お花はとんと疎いのですが、この色の見事さには感服しましたね。

☆さっくんさん、
きれいな色ですよね~。
あたしは田舎の漁村で育ったので、野花には詳しいんですが、この引き込まれるような紫に、びっくりしました。
元気だし、きれいだし、とても育てやすいトレニアが、大好きです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/46940809

この記事へのトラックバック一覧です: 豪雨の後でも元気いっぱい♪:

« しばしのお別れ、一酵や | トップページ | 喜多方ラーメン、好きだな~♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想