« カツオとシラスの二色丼♪ | トップページ | 今日はまぐろやで秋刀魚のお刺身♪ »

2012年9月13日 (木)

おきらく食堂で秋刀魚や浅利を

 暑い日は続きますが、桜の葉っぱが、ちょっとだけ緑から黄色に変わり始めたり、季節は着実に秋に向かっていますね。でも・・・、やっぱり暑いよう。

 さて、昨日の二色丼が美味しかったな~って、思ってたら、お魚が食べたくなっちゃいました。秋でお魚とくれば、秋刀魚よね~。多分、あそこなら食べさせてくれるはず。

 と言うことで、西横浜のおきらく食堂(陽喜亭)に入ると、あっ、あった、サンマの塩焼きって書いてあるわ。定食にしていただくことにしましょう。

 あっ、あたしはサンマの塩焼き大好きだから、そればっかり食べて、ご飯があまっちゃうのよね~。何かもう一品・・・。えっ?アサリムキ身の玉子とじ?よく分からないけど、浅利も玉子も大好きだから、多分大丈夫でしょう。

R0118104

 しばらくして出てきたサンマの塩焼き定食セット、すご~い。大きな秋刀魚だわ。上手な焼き色ね。美味しそう~。

 オ~、美味しいわ~。焼き方がいいので、ホロッととれた実は、柔らかくて、脂がのってて、ものすごく美味しいです。

 えっ?わ~、内蔵も美味しいですね~。新鮮なので、ほろ苦い内臓とその周りの脂ののった身が、たまりません。あ~、やっぱりあたしは秋刀魚が好きだな~。

R0118103

 予想通り、秋刀魚ばかりを食べたので、ご飯が思いっきり余っちゃいました。そこに出てきたアサリムキ身の玉子とじ。お~、これがそうなのね。え~と、何かに似てるよ。う~ん、あっ、そうか、親子丼に似てるわ。そっか、だったら、これをご飯にのっけて食べてみましょう。

 う~ん、美味しい~♪旨みたっぷりの浅利が、ふわっとした玉子にとじられています。また中に入っている玉ねぎが甘くて美味しいわね~。

 これね~、かなり美味しい丼になりましたね~。もうどんどん食べれちゃいますよ~。

 ふ~、お腹いっぱいです。美味しかった~。どうもごちそう様。また、お魚を食べに来ますね~。

ではで~たです。

店名:おきらく食堂(陽喜亭)
住所:横浜市西区浜松町11-32 スプラビル1F
TEL:045-262-3601
品名:サンマ塩焼き、アサリムキ身の玉子とじ、定食セット
値段:440円、520円、250円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« カツオとシラスの二色丼♪ | トップページ | 今日はまぐろやで秋刀魚のお刺身♪ »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

しかし、安いですね~ びっくりです(・_・)

西横浜界隈はとんと行かないですから。
相鉄線使うのって、二俣川に免許更新に行くくらいですからね。
でも西横浜ってのは、安くて美味しそうな店の宝庫じゃないですか~。
浜松町の交差点付近のマンションに友達が居るので、今度無理やり遊びに行きますわ(笑)

☆名無しのさっくんさん、
ね~、安いでしょう。しかも、美味しいんですよ。

あたしも相鉄を使い続けていたのに、西横浜にはほとんど降りたことがありませんでした。
でも今では・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/47076576

この記事へのトラックバック一覧です: おきらく食堂で秋刀魚や浅利を:

« カツオとシラスの二色丼♪ | トップページ | 今日はまぐろやで秋刀魚のお刺身♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想