« ハマジン9月号は、黄金町・日ノ出町特集♪ | トップページ | 豪雨の後でも元気いっぱい♪ »

2012年9月 1日 (土)

しばしのお別れ、一酵や

 西横浜には美味しいお店がいっぱいありすぎて、困っちゃうのよね~。

 そんな西横浜で、あたしの大好きなラーメン屋さんの一酵やが、9月の3日から15日まで、夏休みをとれらえると聞きました。当分、食べれなくなっちゃうから、Mと二人、行ってきました~。

R0117965

 夏は豚肉がいいんです。だって豚肉にはビタミンB1がいっぱい♪豚肉のビタミンB1は、糖質の代謝や神経の働きに関係しているんです。そのため、疲労回復や、イライラを防いでくれたりする効果があるんですって。M、いっぱい食べてね。

R0117967

 Mは豚しゃぶです♪たっぷりの豚肉がのっかったつけ麺です。豚肉に隠れている木耳や野菜もたっぷりですね~。

R0117968

 このスープがまたいいのよね~。濃すぎず、そのまま飲めるんじゃないかと思えるすーぷですが、お肉や麺をつけて食べると、もうたまんないのよね~。

R0118036

 あたしの方は、岩中豚ラーメンです。岩中豚は、岩手中央畜産が、岩手県農家の豚さんを出荷しているブランドで、多年にわたり、東京都に大量に出荷していることから、岩手中央の頭文字から『いわちゅう』 が誕生し、ブランド名『岩中豚』として、東京食肉市場銘柄豚協会より銘柄豚生産の一団体と指定されたんですって。
  岩中豚の特徴は、
   ①赤肉中のビタミンE含量が一般品より3倍多い。
   ②冷蔵庫保存中のドリップロスが一般銘柄品と比較して少ない。
   ③明度を維持できるので退色が少なく鮮やかな色を保てます。
   ④純白で適度なしまりの脂肪を作り、まろやかなうまみを引き出します。
なんですって。

 その岩中豚がたっぷり入った岩中ラーメンのスープは塩です。あ~ん、美味しいスープですね~。飲むごとに体の中にスーッと染みこんでいきます。岩中豚から出てくる脂も加わって、もうたまりませんね~。

 麺をいただくと、うんうん、美味しいわ。スープの美味しさをどっしりと受け止める美味しい麺です。

 そして、岩中豚・・・。美味しい以外に言葉が見つかりません。旨みがたっぷりなのに、あっさりした感じでもあり、柔らかいのに、かみごたえもあり、すっごく美味しいです。

 美味しいラーメンをどうもありがとうございました。しばらく食べれなくなるのは辛いけど、我慢します。リフレッシュしてきて、美味しいラーメンをまた食べさせてくださいね。

ではで~たです。
店名:一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:つけ豚しゃぶしゃぶ、岩中豚ラーメン
値段:890円、890円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« ハマジン9月号は、黄金町・日ノ出町特集♪ | トップページ | 豪雨の後でも元気いっぱい♪ »

14.ラーメン」カテゴリの記事

コメント

あら !?
今日から夏休みですかぁ~ 一酵やさん
帰り道なのでいつでも行けるや ♪ などと思っているうちに早数ヶ月。。。
そろそろ再訪しなくては (笑)

☆ヌシさん、
そうなんですよ~。ちょっと遅目の長い夏休みなので、気をつけてくださいね。
と言っても、西横浜には美味しいお店がいっぱいですからね。

リフレッシュして帰ってきた一酵やが、楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/46926973

この記事へのトラックバック一覧です: しばしのお別れ、一酵や:

» 丸ごと一匹!カワハギらーめん@一酵や(西横浜) [食メモ。〜横浜B級グルメと飲み記録〜]
一酵や@西横浜で、 カワハギのらーめん。 950円なり。 気になるラーメンランチ。 朝からお腹が空いていたので・・・ 本日は開店時間に合わせてと、早めの訪問。 っで ... [続きを読む]

« ハマジン9月号は、黄金町・日ノ出町特集♪ | トップページ | 豪雨の後でも元気いっぱい♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想