« 美瑛町産山わさび五色米に、迸るなみだ・・・ | トップページ | 夏休み明けの一酵や、美味しい~♪ »

2012年9月18日 (火)

食事処 生麦で、納得丼♪

 今日は午前中、ちょっと時間があったので、早めのランチをいただきに、食事処 生麦に行く事にしました。

 花月園前で降りるのは、初めてでドキドキ。多分こっちの方と、野生の勘?に頼って、ただひたすら道なりに歩いて行き、ものすごい狭い路地に入ろうか、迂回しようか迷ってたら、すぐそばに生麦の看板が・・・。お~、ここにあったのね?路地を入ったら、鶴見川に行っちゃったんだろうな~。お店が分かって良かった。

R0118218

 お店に入り、メニューを見ます。御刺身定食美味しそう。焼き魚は秋刀魚?秋刀魚のお刺身?わ~、困っちゃうな~。そんなにゆっくりもできないんだけど・・・。

 お母さんにオススメを聞くと、初めてならば生麦丼か、納得丼がよくて、鮪が好きなら、納得丼とのこと。そうですね。では、初心者なので、納得丼でお願いします。

 お父さんが納得丼を作っている間に、大きな丸い器が出てきました。う~ん、入っているものの量を考えると、もう少し小さい器でも良かったかな。

 ただ、それぞそれのものの味がくっつかないように、離すには、いいんですけどね。

 卵焼きが、美味しいです。二切れと言わず、五切れくらい食べたかった~。

R0118220

 出てきました。納得丼です。納得丼は、上品な大きさの丼で、育ち盛りの方には物足りないかもしれないけど、こぢんまりと生きるあたしには、ちょうどいい量です。

 お味噌汁には、葱と浅利が入ってて、美味しかったです。

 上に乗ってる山葵がいい山葵で、つ~んとくるには来るのですが、涙が出るほどではなく、山葵自体の美味しさで、お魚を美味しくしてくれます。

R0118221

 ご飯の上を覆っているのが鮪で、その上に蛸と烏賊と帆立と、青柳かな?

 山葵をといたお醤油をかけて、先ずは鮪から。わ~、脂がのってて、柔らかくて、すんごく美味しいです。新鮮だから?切り方がいいの?ご飯の加減がいいから?多分、全部なんでしょうね。

 烏賊や蛸や貝も美味しくて、上品に食べようとするんだけど、どうしてもね~、ニャンコの性格が出ちゃって、ガツガツいっちゃいます。

 丼そのものは大きくはありませんが、たっぷりの美味しい魚介類と、美味しいごはんの組み合わせに、お腹は良い感じ。

 美味しかったです。さすが納得丼、納得の美味しさでした。

 こちらは、夜も同じメニューでやられているそうなので、近くに住んでる誰かを誘って、食べに来ようかな。なので、また来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:食事処 生麦
住所:横浜市鶴見区生麦5-23-9
TEL:045-501-0467
品名:納得丼
値段:800円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 美瑛町産山わさび五色米に、迸るなみだ・・・ | トップページ | 夏休み明けの一酵や、美味しい~♪ »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

花月園に近いのに生麦なんですね(^.^)

いや~、しかし本当に何度も言いますけど、お写真が綺麗っすよ~。
惚れちゃいますね、ってかもうすでに惚れてますけどね(*^_^*)
再訪するとき、是非誘ってください!(笑)

あ、無断でCaさんのお名前、私のブログに書いちゃいましたので、後申告で
申し訳ありませんがお許し下さいm(__)m 
愛福楼ときぃ坊茶、初来訪してきました☆

おっ !! 生麦へ行かれましたね ♪
色艶の好ぃ納得丼 美味しそうです (´¬`)

次回はご近所の長吉さんで「煮穴子丼」なんぞをお試しくださいませ

いらしたんですね。神出鬼没(*^-^)
お忙しいのにCaさんの行動力は素晴らしいです。
いつも頭が下がります。尊敬!
丸い器の中身スカスカですよね。以前はもっと多かったのですが……

☆さっくんさん、
ありがとうございます。
実はあたしは、写真家でもあるんです。ただし、ものすご~く、小さいものを撮るんですけど、いかにして相手にインパクトのある写真にするか?いつも考えてます。
美味しいものの写真は、あたしの美味しい気持ちが入っているのがいいのかもしれませんね。

いっぱい紹介していただいて、照れちゃいますね~。
どちらのお店も大好きなお店なので、よろしくお願いします。
いつかニアミスするかも?

☆ヌシさん、
煮穴子丼・・・。食べた~い。

☆オカモさん、
はい、こっそり行ってきました。
美味しいものがいただけるのなら、どこまでも行っちゃうあたしです。
丸い器は、もうちょっと欲しかったですね。
でも納得丼は、すごく美味しかったです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/47125213

この記事へのトラックバック一覧です: 食事処 生麦で、納得丼♪:

« 美瑛町産山わさび五色米に、迸るなみだ・・・ | トップページ | 夏休み明けの一酵や、美味しい~♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想