« おきらく食堂で秋刀魚や浅利を | トップページ | Kalaheo bakeryのおもしろいパン »

2012年9月14日 (金)

今日はまぐろやで秋刀魚のお刺身♪

 最近読んだビジネス書で、情報を最も上手に活用したのは、織田信長って言うのがありました。

 戦国時代、各大名は、他の大名の動きを探るため、スパイを放って、情報を集めていました。ほとんどの大名は、その大名そのもの考えや、行動を直接探ろうとするのですが、そこはガードが固く、ほとんど情報がとれませんでした。

 その代わり、織田信長のスパイは、街の様子を調べてて、米等の食料の動きのに注目。大量に動いている時には、戦の準備をしているのを察知してたそうです。しかもその量から、軍力はどのくらいかも。同じように、遠征先のルートに当たる街にも、食料を集めていないかも。

 それらの情報から、今川が動き出す日や、進行の経路を正確に推測し、桶狭間での勝利に結びつけたそうです。

 今では当たり前の情報戦ですが、戦国時代にそれに気づいた信長はすごい人ですね。

 それは今でも同じです。直接、そのものが変化してから行動を起こしては誰でもできるし遅いのです。それに関連する何かの変化を察知して、先回りして対応をするのが求めらます。しかし・・・、今のマネージャーができてるかと言うと、う~ん、17点かな?可哀想なので点はつけましたが、正直、これでも甘々ね。

R0118098

 さて、二日、お魚が続いたから・・・、3日連続ね。(どんだけお魚好きなんでしょうね~。)

 仲町台のまぐろやは、お魚好きにはたまらないお店で、と~っても美味しいお刺身がいっぱいいただくことができます。

 今日は何にしようかな~。壁に貼られているメニューを見れば見るほど悩みます。そうだ、オススメを見れば・・・、あ~ん、オススメもいっぱいだ~。そんな中、キラリと光る(あたしにはそう見えた)メニューがありました。サンマ・マグロ定食!昨日は秋刀魚の塩焼きだったけど、今日は秋刀魚のお刺身、いいんじゃない。

 まぐろやは、工事関係の方々や、トラックの運転手さんの方々も多く来るから、ご飯がてんこ盛りですね。

R0118100

 美味しそうですね~。秋刀魚は一匹、丸々お刺身にしてくれてます。嬉しい~。

 秋刀魚をお醤油につけて、生姜と葱をのっけて、大根と一緒に食べると、オ~、美味しい~。脂ののった秋刀魚は、柔らかくてものすごく美味しいです。秋刀魚の塩焼きが一番と思ってたけど、お刺身も美味しいわよね~。

 一緒に出てくる鮪のお刺身も、すっごく美味しくて、ニコニコになっちゃいますね~。

 仲町台に来て、お刺身を食べたくなったら、やっぱりまぐろやですね。また来ますね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:まぐろや
住所:横浜市都筑区仲町台2-1-6 エステート平野101号
TEL:045-942-0166
品名:サンマ・マグロ定食
値段:900円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« おきらく食堂で秋刀魚や浅利を | トップページ | Kalaheo bakeryのおもしろいパン »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

マネージャーって、Caさんの勤められているところのMGRって事ですよね?
信長と比較されちゃうMGRさん、可哀想。(笑)
僕も戦国時代の武将は信長に魅かれちゃいます。
秀吉や家康はずるがしこいところがありますからね。信長は正統派です。
って、料理のコメ以外するの、初めてでした(笑)

さんま、美味しそうな輝きです☆
家ではかみさんがあまり焼いてくれないんですよ。油と匂いがすごいから、って。
安いのにねぇ。。。(文句たれるな!、って言われます、はい)
なので、さんまは外で食することが多いのですが、年に一度か二度ですね~。
大好きなんですけどね、いわゆるひかりものが。

☆名無しのさっくんさん、
いやいや、信長に関する本は、ずいぶん出てるので、マネージャーとしてそれらを読んでないのは失格です。
実際、的外れが多く、あたしに関連したことをここ半年で6回して、6回ともあたしが却下して、より良い方にしました。
思いつきで指示を出さないで欲しいです。真剣に考えてる人が疲れちゃいますから。

秋刀魚を家で焼くのは、強力な換気扇がないとね~。
と言いながら、よく焼いてますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/47081348

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はまぐろやで秋刀魚のお刺身♪:

« おきらく食堂で秋刀魚や浅利を | トップページ | Kalaheo bakeryのおもしろいパン »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想