« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の記事

2012年9月30日 (日)

丸ごとトマト&ベーコンスープカレー、美味し~♪

 京急百貨店の大北海道展にはね、水曜日だけじゃなく、他の日にもね、行ってたの。今度はあたし一人だけだったけど。
 Mはスープカレーにそれほど魅力を感じない人。も~、せっかく札幌から南家が来てるのにね~。

R0118371

 お店のイチオシの丸ごとトマト&ベーコンスープカレーをいただくことにしました。

 最初見た印象は、もうちょっとご飯が欲しいかな?もうちょっとだけどね。

R0118374

 はずはスープカレーだけをなめてみると、おっ、んっ?スープカレーと言うよりも、シチューに近いかも?それほど味は濃くないですね。

 具材を調べると、人参と南瓜が、あたしのお口には大きすぎるので、半分に割ります。おっ、奥の方に丸ごと煮詰められたトマトを発見。こちらもちょっと大きいので、1/5くらいに割ります。

 では、スプーンにご飯を半分のっけて、スープに沈めて、いただくと、あ~ん、いいお味ですね~。いろんな野菜やお肉の味が溶け込んだ、美味しいスープカレーですね~。

 次に具材と一緒に食べると、スープカレーの味が大きく変わります。すごい・・・。特に、ベーコンを一緒に食べるか?トマトを一緒に食べるかで、全く違うスープカレーを食べてるみたい。しかも、どちらも、ものすごく美味しいの♪

 南瓜と一緒に食べるとホクホクだし、人参は甘くて美味しいし、しめじは香りと旨みがすごいです~。

 そしてあたしが一番びっくりしたのは、ピーマンです。最後の方に食べたってのもあるかもしれないけど、他の具材とは味も食感も変わって、オオ~ッてびっくりしました。ピーマンがこんなに美味しいと思ったのは、初めてかも。

 とにかく一口食べる度に、変わる美味しさにびっくりしちゃいました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:南家
住所:北海道札幌市豊平区月寒東3条16-16-8
TEL:011-855-5666
品名:丸ごとトマト&ベーコンスープカレー
値段:1050円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月29日 (土)

Pullman Bakery、美味しすぎますね~。

 京急百貨店の大北海道展では、美味しいカレーパンも買ってきました。Pullman Bakeryのカレーパンは、2007年、あまりの美味しさに感動した覚えがあります。5年前のあの味に再会するために、いろいろ買ってきました。

R0118308

 こちらは男爵カレーパン。中は本格カレーで、男爵いもがごロッと入っているのが特徴です。でも、あたしが感激したのは、パンの美味しさです。外側はサクッとしてて、中がもっちりで、しかも美味しい~。カレーがなくても、美味しいかも?と思っちゃうほどです。と言っても、カレーが入っている方が、いいけどね。

 本格的なカレーは、最初それほど辛いとは思わなかったけど、スパイスが効いてて、途中から辛さを感じるようになりました。この辛さがたまんない美味しさなのよね~。

R0118311

 こちらは男爵チーズハヤシパン。長目でちょっぴり大きくなります。チーズ?ハヤシライス?しかもちょっと高い・・・、Mはぶりぶり言ってましたが、半分に切って、一口食べるなり、美味しい~って、喜んでます。えっ?どうしたの?たって食べてたら、スキップしそうだけど。

 あたしも食べてみると、んっ?オ~、美味しい。すごいです。中はチーズとハヤシが入っています。あれっ、名前通りね。びっくりなのは、ジューシーなシチューを食べているような感じがするの。すっごく美味しいです。チーズがさり気なく、なのに味の中心にいるのがまたおもしろいです。すっごく美味しいです。これもやっぱり、しっかりと中身を包んでくれている生地がいいんでしょうね。すご~い。

R0118321

 最後は甘味で、揚げたてあんドーナッツ。これがね~、また美味しいの♪

 小ぶりのあんドーナッツですが、あんこがたっぷりで、甘さ控え目ながら、小豆の旨みがたっぷりで、とても美味しいです。やっぱり生地が美味しいのよね~。美味しいあんこをしっかりと受け止めてくれてくれるものね。やっぱりすごいです。

 Pullman Bakery、美味しすぎますね~。

ではで~たです。
店名:Pullman Bakery
住所:北海道札幌市西区西町北20-4-10
TEL:011-661-9911
品名:男爵カレーパン、男爵チーズハヤシパン、揚げたてあんドーナッツ
値段:201円、252円、168円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月28日 (金)

前浜食堂の限定ザンタレ弁当♪

 京急百貨店の大北海道展では、お弁当を買って帰りました。お店は、かきみたらし丼の美味しい前浜食堂です。

R0118315

 今回は、限定50食で、ザンタレ(海鮮からあげ)弁当があったので、いただきです。R0118318

 会場で見た時、すごいと思いましたが、実際にまじまじと見ると・・・、やっぱりすごいです。

 帆立に蛸、秋刀魚に海老に柳葉魚の唐揚をタレに絡めて、どど~んとご飯の上にのっかっています。この唐揚げが半端なく美味しくて、殻付きの海老なんか、殻が柔らかくて、美味しい~。タレがすごくいいですね。濃すぎず、それでいて唐揚げの美味しさを引き立てるとともに、唐揚げをしっとり柔らかくしてくれるものね。

 帆立は予想通りの味でしたが、柳葉魚が美味しいの♪一夜干しを揚げてるのかな?適度な食感と、旨みの増した柳葉魚がすごいです。

 秋刀魚も食べでがあるし、蛸もすっごく美味しくて、たまりませんね~。

 食べてる途中で気がついたけど、ご飯が美味しいです。柔らかくて、普通のご飯にはちょっとと思っちゃいますが、このザンタレ弁当には、この柔らかさが必要ですね~。

 すっごくザンタレ弁当でした。さすが前浜食堂、美味しさは変わりませんね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:前浜食堂
住所:北海道厚岸郡厚岸町真栄町1条32
TEL:0153-53-4334
品名:ザンタレ(海鮮からあげ)弁当
値段:840円
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

2012年9月27日 (木)

おもしろくて美味しいコロッケ♪グリーンズ北見

 京急百貨店の大北海道展で、会場を回っていると、コロッケを試食があって、食べてみると、と~りとした、クリーミーな味のコロッケにびっくり。お姉さんが、笑顔で、「オニオンコロッケで、ジャガイモを使っていないんですよ」って、教えてくれました。へ~、それは面白いですね~。それに美味しいです。買わせていただきます。

R0118357

 買って帰ったのは、二種類で、1つは男爵野菜コロッケ。こちらは男爵とあるから、ジャガイモは入ってます。

 Mと半分こしようと、包丁で切ろうとすると、えっ?硬いんだけど。ザクっという感じで切れました。早速いただいてみると、オッ、美味しい~。すごい、確かに野菜がたっぷりだわ。野菜の味と香りがすばらしいです。硬い食感は、中の具材と、衣かな?特に衣がしっかりしてて、それがまた美味しいのよね~。はっきりとしたことは分かりませんが、お惣菜と言うよりも、スナック菓子に近い?と、思っちゃうくらい、おもしろいコロッケです。

R0118354

 こちらはオニオンコロッケ。パクっといただくと、お~、とろっと甘い玉ねぎが、すっごく美味しいです。やはりこちらも、衣がしっかりしてるので、柔らかい具材をしっかりと支えてくれてます。しかも揚げ方がいいので、とても香ばしく、すっごく美味しい~。

 入っているのは玉葱とちょぴり人参とお肉が少々、あとはつなぎかな?よ~く調べてみましたが、確かにジャガイモはありません。すごいな~。

 とてもおもしろくて、美味しいコロッケでした。北海道には、美味しいものがあふれてますね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:グリーンズ北見   
住所:北海道北見市大正284番地1
TEL:0157-36-3611
品名:男爵野菜コロッケ、オニオンコロッケ
値段:137円、125円(税込)
評価:4.3



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月26日 (水)

濃厚スープのらぁめんでお腹いっぱい♪銀波露

 美味しいソフトをいただいた後、イートインでらぁめんをいただくことにしました。お店の名前は、銀波露って言うそうです。変わった名前と思って、お店のHPを調べたら、

 『銀波露』とは、『銀波』『銀露』という熟語を組み合わせた造語であり月明かりに映し出されて銀白色に輝く『波』や『草露』といった意味を持ちます。店名の由来としては、穏やかな光で輝き続ける事で『やすらぎ』『癒し』といった空間を提供していきたい・・・という意味を込めました。

 だそうです。らぁめん屋さんでやすらぎや癒しって、どんなんでしょうね?おもしろそう~。

R0118289

 味噌バターコーンらぁめんです。大きな叉焼の上に、たっぷりのコーンと、でっかいバター、北海道ですね~。

 スープを一口いただくと、オッ、美味しい~。クリーミーな味噌ですね。野菜甘さが溶けてて、濃厚な旨みです。でもそれでいて、口当たりがいいです。

 麺黄色いちぢれ麺で、濃厚なスープとよく絡みます。コシが強いので、かみごたえがあるのもいいですね~。

 そしてコーンが、柔らかくて、甘くて美味しい~。濃厚スープに入ることで、甘さが増してるみたいだわ。

 叉焼は柔らかくて、お肉の旨みたっぷりで美味しいですね~。んっ?叉焼の上にかかっていた胡麻みたいなものの中に、ニンニクが入ってる?スープの味が少し強くなった気がします。これもまた美味しいですね~。

R0118300

 醤油バターコーンらぁめんです。醤油も美味しいですね~。こちらがベースなんでしょうね。スープに醤油が入ることで、野菜の甘さが増してる気がします。

 醤油にバターはどうなの?と思いましたが、これがまた、スープにコクを与えて、さらに濃厚になりますね~。

 味噌も醤油も、かなりボリュームがあります。麺の量は普通なんですが、スープかな?濃厚な旨みがお腹にたまるんでしょうか?満足感があって、お腹いっぱいです。

 さすが、北海道、美味しいらぁめんでした。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:銀波露
住所:北海道江別市大麻ひかり町45-10
TEL:011-387-0010
品名:醤油バターコーンらぁめん、味噌バターコーンらぁめん
値段:各950円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

京急の大北海道展は、放牧牛乳ソフトクリームから♪

 今週の日経ビジネスに、
「日本人は、誰かが助けてくれるのではと、心のどこかに思っている。実際には誰も助けてくれないのに。」って記事がありました。

 そうなんですよね。うまく行ってる時に限って、いらない助けをしてくれるシロアリみたいな人達はいるけど、なかなかうまく行かない苦しい時は、自分が頑張らないといけないのよね。

 さて、今日は一日休みをいただいてました。ずっといっぱいお仕事しちゃっててたから、たまにはずる休みしてもいいよね。Mもずる休みにつきあってくれて、二人して、今日から京急百貨店で始まった大北海道展に行ってきました♪

 ずる休みだから、たっぷり寝坊して、AM11時に到着。初日ということもあり、けっこうな人出です。避けながら歩けるくらいだから、土日よりも空いてるかな。

R0118306_2

 お腹が空いてはいたんだけど、車でいっぱい熱くおしゃべりをしてたので、ソフトを食べましょうと、十勝しんむら牧場の放牧牛乳ソフトクリームをいただくことにしました。

 きれいなお姉さんが、渡してくれたソフトクリーム、きれいですね~。見た目はバッチリですね。

 ソフトをパクっといただくと、んっ、おっ、オオ~、美味しいですね~。口当たりがよいのであっさりかと思ったら、思った以上に濃厚です。でもミルクのコクと旨みで、余計なものが入ってないんでしょうね。食べれば食べるほど美味しさが増していきます。そして何より、のどが渇かないのがいいですね~。

 うん、美味しいソフトでした。それでは、いろいろ美味しいものをいただきますよ~。

ではで~たです。
店名:十勝しんむら牧場
住所:北海道河東郡上士幌町字上音更西1線261番地
TEL:01564-2-3923
品名:放牧牛乳ソフトクリーム
値段:315円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月25日 (火)

久しぶりのエソラのパスタ、美味しいっす!

 どうやらこの記事で、2000件目になったみたいですね。The thirdの引っ越した記事を含めてですが、自分でもすごいと思います。だって、1記事1Pだとしても、2000Pですからね。文庫本が250Pとしたら、8冊分書いたことになるんですね。出版したら、売れるかな~。

 さて、Restaurant Esolaで、久しぶりにパスタランチをいただきました。エソラは、あたしの大好きなイタリアンのお店ですが、ここ最近は、リゾットやスープランチに目が行っちゃって、パスタを食べるのがずいぶんごぶさたになっちゃいました。今日はパスタランチを食べま~す。

R0118120

 パスタランチについてくるフォカッチャです。ほのかな塩味が効いた、とっても美味しいパンです。そう言えば、フォカッチャって言葉を初めて教えてもらったのは、こちらでしたよね。

 一番最初に食べた時と変わることなく、美味しいわね~。

R0118122

 パスタは茄子とトマトのクリームパスタ・・・。(だったと思います。う~ん、自信がない・・・)

 あたしは茄子大好き♪どんなに美味しく仕上げてくれてるのかしら?

R0118123

 パスタを一口いただくと、フワ~っと、茄子の香りと旨みが、広がってきます。茄子って、香りや旨みって、広がりにくい野菜だと思うんですが、このパスタは、完全に茄子が主役ですね。

 ただ、それができるのは、ベースのトマトクリームがしっかりと支えてくれているから。それでいて、トマトが前に出ていないところがすごいです。

 あ~ん、美味しいわね~。シアワセ。

R0118126

 食後のドリンクのオレンジジューを飲みながら、久しぶりにいただいた、エソラのすご~く美味しいパスタの余韻にひたっているあたしでした。

ではで~たです。
店名:Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:パスタランチ
値段:980円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月24日 (月)

里希帆でちょっぴりテンションアップ

 最近、精神的に挫けそうな日々が続いています。お仕事の面では、情けない上司の方針が・・・。せっかく考えていたあたしの計画が、台無し・・・。

 今の情けない上司は、よくもまあ邪魔になる、見当違いでセンスのないことをできるんだろう?しかも思いつきで・・・。議論をぶつけ合う事を嫌ってる?いや、できないんでしょうね、多分。ボンボンだから。友達クラブを作り、なあなあでお仕事をするのが、情けない上司の理想みたい。それにすっかり染まったSayを救うことは、もう無理だろうな~。とても悲しいけど、ごめんね、気付いてあげなくて・・・。

 あ~、この前きた、転職の話、真剣に考えようかな~。

 さて、テンション低めに気づいているMが、チャイニーズ居酒屋 里希帆でご飯を食べようと、連れて行ってくれました。そうね、おつまみ中華をいろいろ食べると、テンションが少し上がるかもね?

R0118085

 おつまみ中華一品目は、肉もやし炒。炒め方がいいんでしょうね。モヤシがシャキシャキで、とっても美味しいです。お肉も割りと入っていて、感じです。優しい味付けで、インパクトには少々欠けますが、あたしは好きだな~。

R0118281

 おつまみ中華二品目は、レバーの唐揚げ。

 これね~、美味しいです。あたしの小さなお口にちょうどいい、一口大に切られたレバーを揚げられ、薄目のタレがかけられているのですが、適度な歯ごたえで、モグっ、モグ、美味しい~。けっこう量もあって、すてきです♪

R0118285

 こちらは定食であった、若鶏とピーマン。これも美味しいですよ~。ピーマンは、わざと少し太めに切られていて、フルーツのような、瑞々しいピーマンに仕上がっています。小ぶりに切られた鶏肉が、柔らかくてとても美味しいです。こちらも優しい味付けなので、鶏とピーマンの美味しさが、存分に味わえます。

 ちなみにこの定食は、サービス価格の600円。スープとご飯がつくんだから、驚きです。

R0118090

 定食でご飯がつくのに、おつまみ中華で半炒飯もオーダーしてました。

 パラパラに炒められて、味のよく馴染んだ炒飯は、とっても美味しいです。これまた優しい味付けなので、食べていけばいくほど、美味しく感じられちゃいますね~。

R0118088

 おつまみ中華のラストは豚の生姜焼き。玉葱が甘く、豚肉と一緒に食べると、とても美味しいです。やっぱりこちらも優しい、あたしの味付けです。

 素材の旨みを生かした味付けは、食べてて飽きが来ません。これだけいっぱい食べたのに、お水が欲しいと思わないところが、体が欲しているいい味付けなんでしょうね~。

 いっぱい食べてお腹いっぱいです。ちょっぴりテンション、上向いたかな?とっても美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:チャイニーズ居酒屋 里希帆
住所:横浜市中区伊勢佐木町6-146-1
TEL:045-262-1380
品名:豚キムチ定、マーボー茄子定、にら玉子炒、えび春巻
値段:800円、800円、300円、300円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月23日 (日)

秋保温泉 ゆめの森 みそかりんとう♪

 朝から雨がすごいです。夏の間、雨がほとんど降らなかった分を一気に降らしているような感じです。う~ん、どっかの会社みたいに、期末ぎりぎりにお仕事して、帳尻を合しているみたい。もうちょっとなんとかならないものかしらね~。

R0118264

 この前、横浜駅で配られていた、パンプレットの袋の中に、秋保温泉 ゆめの森 みそかりんとうが入っていました。

 秋保温泉って、”あきほ”って読みましたが、パンフレットの中に、”あきう”って書かれていました。珍しい名前ですね。秋保温泉は、仙台市にあって、いい温泉みたいですね。今度、東北の方を旅する時には、寄ってみたいです。

R0118272

 さて、パンフレットに入っていたみそかりんとうですが、パクっ、ガリガリって食べると、おっ、いいかりんとうね。あっ、味噌だ。美味しい~。

 みそ味のかりんとうではあるのですが、かりんとうの控え目で素朴な味の後に、これまた控え目の味噌の味の香りが、ゆっく~りと広がっていきますね~。

 とてもまじめなお店ですね。このみそかりんとうを作ったのは。飽きない味で、美味しいわ~。もうひとつもらっておけばよかった。

ではで~たです。
店名:石臼工房 石の屋
住所:宮城県柴田郡川崎町本砂金字栃原22
TEL:0224-84-4611
品名:ゆめの森 みそかりんとう ごま
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月22日 (土)

CAFE CHOCOLATの初ランチやスイーツやカフェラテ♪

 黄金町駅からの方が近いのかな?いや、多分、阪東橋駅からの方が近いと思います。でも、あたしは黄金町駅から行ってます。CAFE CHOCOLATに。

 この日は、いつの日か食べたいと思っていた、CAFE CHOCOLATのランチをいただくことができました~。やった~。夢が一つ叶うのね。

R0118130

 この日のランチはタコライス。タコライスが、蛸の入ったご飯だと思っていたのはあたしがまだ若かった頃・・・、あの頃は純情で可愛かったな~。

 そんなことを考えていたところに出てきました。うわ~、店長さんの人柄が出ているランチですね。たっぷりのサラダに、アツアツのスープ、美味しそう~。

R0118131

 そしてタコライス、アボガドがいい感じで効いてて、すっごく美味しいです♪

 タコライスがおもしろいのは、どの食材も柔らかいのですが、食感の微妙な違いがあって、モグモグ食べていくうちに、それぞれの味が融け合っていって、いつまでもモグモグ。そしてどんどん美味しくなっちゃう~。

 ボリュームはあるけれど、決して重くないのに、とても満足できる美味しいタコライスでした。どうもごちそう様。

R0118132

 ご飯を食べた後は、ゆっくり、ゆっくりと、丁寧に作っていただいた美味しいスイーツとカフェラテをいただかないとね。

R0118133

 何回いただいても、ホッとする美味しいカフェラテです。多分、あと何十回、いや、何百回いただいても、ホッとする美味しいカフェラテでしょう。うん、今日も美味しいわ。

R0118136

 ケーキはチーズケーキと抹茶と小豆のパウンドケーキ。

 チーズケーキを一口食べてびっくり、以前食べたチーズケーキも美味しいと思ったけど、このチーズケーキはさらに美味しくなってる~。滑らかな口当たりと、口溶けの良さと、お口に広がるチーズケーキの美味しさ、たまりません。

 パウンドケーキもすごいよ。和の美味しさが見事に調和して、とても上品な甘さの、美味しいパウンドケーキになってるわ。すご~い。

R0118215

 この日よりもずっと前にいただいてたアフォガード。冷たいバニラアイスに、珈琲をかけています。なので、上を食べると甘く冷たくて、下の方を食べると苦くて温かいの♪

 両極端の味を一度にいただく、とても美味しいスイーツです。夏にはぴったりだわ。

 さらに美味しくて、すてきになってるCAFE CHOCOLAT。やっぱりあたしは好きだな~。

ではで~たです。

店名:CAFE CHOCOLAT
住所:横浜市南区山王町1-8-11
TEL:090-1769-2285
品名:いろいろ
値段:たかくありません
評価:4.4

PS.
なんと、店長さんがブログを始められたみたいです。
そのドキドキのブログはこちら→きまぐれ店主のブログ

さらに、Twitterもされています。→Cafe chocolat 黄金町           

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2012年9月21日 (金)

きぃ房茶で、かき氷三昧♪

 9月ももうちょっとで終わり。猛暑だった夏も終わっちゃうと思ったら、何だか寂しい気がしてきますね。

 さて、あたしの愛するきぃ房茶のかき氷も9月で終わりです。9月の30日を越すと、来年まで食べれなくなるからね~って、エージェント達に伝えると、食べましたというレポートがたくさん・・・。も~、もっと早く報告してよね。

 と言うのは、あたしはもう、かき氷、全部食べちゃってるものね。

R0118224

 ほうじ茶かき氷は、白玉あずきセットだよん。

 去年のほうじ茶かき氷は、ほうじ茶を氷にして使っていましたが、今年はいい氷を使っているので、ほうじ茶をかけるスタイルになりました。

R0118226

 なので、少しおとなしい姿になりましたが、そこはおしとやかな?店長さんの性格が出たってことで・・・。

 ほうじ茶の優しいお味と、口に入れて香る香りがすばらしいです。1/3食べたところで、ほうじ茶のシロップをかけると美味しさが増してきます。

 あんこを少しずつ、かき氷と一緒に食べるのが、またいいのよね~。それに白玉を絡ませると、もうたまりませんね~。

R0118229

 きぃ房茶がすごいのは、かき氷を食べた後、お茶がおいしくいただけるのよね~。冷たいかき氷の後に、温かいお茶を飲んで、お腹がびっくりしないか?

 はい、びっくりするんですよ~。美味しい~って。

R0118108

 次はね~、コーン茶のかき氷。こちらはアツアツのコーン茶と一緒にいただきます。

 このコーン茶、煮だして飲めるまでちょっとかかりますが、とうもろこしのいい香りがして、美味しいです。

R0118113

 コーンのかき氷は、とってもおもしろいです。てっぺんにのっかっている砕いたピーナッツが味と香りと触感にいいアクセントになってます。かき氷をかみなが食べるのって、初めてです。

 このまま食べていると、あっさり美味しいかき氷なのですが、練乳をかけるとびっくり、お菓子に変身です。これはこれで、とても美味しくて、とっても楽しいです。

 食べ終わった後に飲む、コーン茶がね、さらに美味しくなっちゃうわけです。

R0118252

 これはこの日にいただいた抹茶のかき氷。きれいですね~。今まで見たかき氷の中で、一番きれいですねって言うと、店長さんは、「たっぷり愛情を込めましたから。」だって。

R0118254

 アップで見ても、きれいですね~。

 抹茶の味が引き立つかき氷は、すごく美味しくて、どんどん食べちゃったから、練乳をかけるのを忘れてしまい、気がついたのは残り1/3・・・。やっぱり、愛情が込められたかき氷は違いますね~。

 かき氷、どれも美味しかった~。どうもごちそう様。

 この記事を見て、エージェント達がまだ食べてないかき氷を駆け込みオーダーすると思うけど、店長さん、愛情を込めたかき氷を食べさせてあげてくださいね。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
評価:4.5

PS.
きぃ房茶の店主様のブログがおもしろいです♪

お茶ばか店長きぃぼぅの「きぃ房茶日記」

Twitterもね→きぃぼう

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年9月20日 (木)

ティージ・ディナーセットでナマステ

 最近、人間関係でいろいろ悩みがあって、ストレス溜まりまくり。だめだな~。話が分からない相手ではないけど、そもそも話をする機会がない・・・。も~、時間はどんどん過ぎていくのに~。

 ストレスには、スパイスがよく効きます。そうだ、インディアンダイニング&バー ナマステ 西谷店 に行こう。終業のチャイムと同時に、速攻で帰ります。電車の中でうとうとしちゃって、あやうく二俣川の乗り換え損ねるところでしたが、何とか各駅に乗り換えて、西屋に到着です。

R0118239

 席に座って、メニューを見てると、新メニュー、ティージ・ディナーセットって言うのがありました。ティージって、確かネパールの女性のお祭りじゃなかったかな?おっ、あたしの大好きなチーズナンがセットに入っているのね。ティージだしね、あたしが食べなくちゃーいけないわよね~。

 セットのドリンクはグラスビールかグラスワインが選べるそうですが、あたしはアルコールを飲むと、お家まで帰れなくなるので、マンゴーラッシーにしてもらいました。マンゴーラッシー美味しい~。ラッシーは、甘ったるいって言う人もいますが、あのトロッとした甘さがいいのにね。それに、辛いカレーで、お口の中がカッカと燃えていても、すぐに鎮めてくれるしね。

 一緒に出てきたサラダ。かなりボリュームがあります。独特の味と風味のドレッシングがかかると、とっても美味しいです。このドレッシングの味は不思議です。濃くないのに、野菜の旨みが増して、美味しくいただけるのよね~。

R0118247

 プレートが出てきました。シーフードマサラカレーとキーマカレーは辛口でオーダー。店員さんには、「辛いよ。」って言われましたが、前回いただいたカレーの辛さがとても良かったので、今回も辛口で挑戦です。ティージだから、いいでしょう。

 真ん中にライスがあって、右側がデザートです。このデザートがおもしろくて、甘いヤクルト?いや、酸味が少ないのよね。この甘さは果物から?しかも、とろみが少なくて、ドリンクみたいなんだけど、デザートなのよね~。

 赤いのがチキンティカで、これがちょ~美味しいの。柔らかいチキンの旨み味が凝縮している感じで、それでいて脂っぽさが全くなくて、すばらしいです。

 そして右側がサモサ。餃子みたいな形ですが、ポテトのたっぷり、うん、まさにたっぷり入ったパイですね。外側サクサクで、中はポテトって感じで、とても美味しいです。

 さて、カレーの方ですが、シーフードマサラカレーが、海老や烏賊の美味しさが溶け込んでて、とても美味しいんですが、マサラなので辛さがずど~んと直接伝わってきて、気を緩めて食べると、むせ返りそう。体の血液がすごい勢いで回り始めるのが分かりますよう。

 キーマカレーは、お肉の旨みが出てて美味しい~。辛さは、シーフードマサラカレーよりも若干弱くて、天国とまではいかなくても、平和な味に感じます。

 どちらのカレーも、ライスをスープンにとり、カレーをすくって食べましたが、とっても美味しいです。

R0118245

 そしてそして、あたしの大好きなチーズナン♪

 一口食べて、わ~、美味しい~。この前食べた時よりも、さらに美味しくなってる気がします。チーズが少し変わったのかな?この味と柔らかさが最高にいいですね~。

 チーズナンだけでもかなりのボリュームで、お腹いっぱいを通り越してしまいましたが、いいよね、ティージなんだから。

 とっても美味しかったです。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:インディアンダイニング&バー ナマステ 西谷店
住所:横浜市保土ヶ谷区西谷町1085 飯田店舗2号館
TEL:045-382-8811
品名:ティージ・ディナーセット
値段:1750円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月19日 (水)

夏休み明けの一酵や、美味しい~♪

 遅い夏休みをとられていた一酵やが帰って来ました。美味しいラーメンを食べるぞ~って、気合を入れてお店に入ると、オ~、まっ・満席?そっか~、みんな帰って来るのを待ち望んでいたのね。

 待っている間、何にしようか?メニューを見てると、あっ、空いたみたいね。初めての待ちは、58秒でした。

 本日オーダーしたのは、大山ラーメン。一酵やの代表メニューですが、どんな味だったか記憶にありません。あっ、初めてのオーダーだったのね。どんなんでしょうね~。美味しいんだろうけど。

R0118238

 

 大山ラーメンが出てきました。あ~、そっか~、鶏だったんだ。塩のスープとすごく合うでしょうね。

 スープを一口、あ~ん、この何とも言えない優しいスープ、たまりませんね~。優しいのは、鶏?それとも塩のせい?いやいや、それだけじゃなく、全てでしょうね。だって、こんなに澄みきった美味しい味のスープって、ないもの。あんまり美味しいスープなので、一口のはずが、二口・・・、十口になっちゃっいました。

 鶏がまた美味しいですね~。柔らかくて、それでいて旨みがあって、やっぱり澄みきった美味しさって言ったらいいのかな?美味しい鶏です。手羽が刻んでるのかな?ツクネがものすごく美味しくて、すごいです。

 麺もいいですね~。この美味しいスープにマッチした、美味しい麺です。たまんないな~。

 野菜もメンマも木耳もいい仕事をしてくれてます。どれを食べても、美味しい幸せでいっぱいになっちゃいますね~。

 さすが一酵や、夏休み明けで、ますます美味しくなっちゃいましたね~。どうもごちそう様。また食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:大山ラーメン
値段:890円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月18日 (火)

食事処 生麦で、納得丼♪

 今日は午前中、ちょっと時間があったので、早めのランチをいただきに、食事処 生麦に行く事にしました。

 花月園前で降りるのは、初めてでドキドキ。多分こっちの方と、野生の勘?に頼って、ただひたすら道なりに歩いて行き、ものすごい狭い路地に入ろうか、迂回しようか迷ってたら、すぐそばに生麦の看板が・・・。お~、ここにあったのね?路地を入ったら、鶴見川に行っちゃったんだろうな~。お店が分かって良かった。

R0118218

 お店に入り、メニューを見ます。御刺身定食美味しそう。焼き魚は秋刀魚?秋刀魚のお刺身?わ~、困っちゃうな~。そんなにゆっくりもできないんだけど・・・。

 お母さんにオススメを聞くと、初めてならば生麦丼か、納得丼がよくて、鮪が好きなら、納得丼とのこと。そうですね。では、初心者なので、納得丼でお願いします。

 お父さんが納得丼を作っている間に、大きな丸い器が出てきました。う~ん、入っているものの量を考えると、もう少し小さい器でも良かったかな。

 ただ、それぞそれのものの味がくっつかないように、離すには、いいんですけどね。

 卵焼きが、美味しいです。二切れと言わず、五切れくらい食べたかった~。

R0118220

 出てきました。納得丼です。納得丼は、上品な大きさの丼で、育ち盛りの方には物足りないかもしれないけど、こぢんまりと生きるあたしには、ちょうどいい量です。

 お味噌汁には、葱と浅利が入ってて、美味しかったです。

 上に乗ってる山葵がいい山葵で、つ~んとくるには来るのですが、涙が出るほどではなく、山葵自体の美味しさで、お魚を美味しくしてくれます。

R0118221

 ご飯の上を覆っているのが鮪で、その上に蛸と烏賊と帆立と、青柳かな?

 山葵をといたお醤油をかけて、先ずは鮪から。わ~、脂がのってて、柔らかくて、すんごく美味しいです。新鮮だから?切り方がいいの?ご飯の加減がいいから?多分、全部なんでしょうね。

 烏賊や蛸や貝も美味しくて、上品に食べようとするんだけど、どうしてもね~、ニャンコの性格が出ちゃって、ガツガツいっちゃいます。

 丼そのものは大きくはありませんが、たっぷりの美味しい魚介類と、美味しいごはんの組み合わせに、お腹は良い感じ。

 美味しかったです。さすが納得丼、納得の美味しさでした。

 こちらは、夜も同じメニューでやられているそうなので、近くに住んでる誰かを誘って、食べに来ようかな。なので、また来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:食事処 生麦
住所:横浜市鶴見区生麦5-23-9
TEL:045-501-0467
品名:納得丼
値段:800円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月17日 (月)

美瑛町産山わさび五色米に、迸るなみだ・・・

 ちょっと前に、Mと二人、イセザキモールを歩いていて、ちょこっとだけご飯が食べたいねって言うことになって、リセットcafe 伊勢佐木町店に入ることにしました。

R0117944

 こちらは、湘南生まれの薬膳料理ののお店らしいです。

 お店の中は意外に広くて、ちょっとびっくり。ただ、穏やかな雰囲気が漂っていて、なかなか居心地のよさそうなお店です。

R0117945

 ファーストフードのお店のように、最初にオーダーをして、席についたら料理を持ってきてくれるスタイルのようです。

 薬膳スープは、その人の体質や体調により、オススメがあって、あたしが選んだのが、寒体質すぅぷのポパイすぅぷ。Mは湿体質すぅぷの薬膳クラムチャウダー。

 寒体質って分かるけど、Mの湿体質って・・・、あ~、水分が多いってことね。最近、お仕事が忙しくて、ストレス多いものね。

R0118210

 あたしの方は、りせっと五色米です♪おにぎりと薬膳スープと、ダージリンとお団子です。左下の白いのはユリの根らしいです。お好みで、薬膳スープに入れてくださいとのことです。

R0118211
 ポパイすぅぷって言うので、ホウレンソウと思いましたが、それ以外にも野菜がいっぱいです。何か、丸まったものがあるので、よ~く見ると、親指大に切ったカリフラワーでした。

 味の方はとても優しくて、体にいい~ってのがよく分かります。それでいて、野菜の旨みがたっぷりで、とても美味しいです。鶏も入っているかな?いいお味です。

R0118212

 おにぎりは五食米のおにぎりです。なかなか美味しくて、モグモグ、食べごたえがあり、かむほどに美味しさが広がっていきます。

R0117948
 Mの方は、美瑛町産山わさび五色米です。オーダーする時、店員さんに何度も止められたメニューで、本当にいいんですね?って、オーダーが許可されました。どんなんだろうね。

R0117951

 えっ?ナニナニ?そぼろ状になっているじゃない。これが山山葵なの?

 お醤油をかけて、ひとくち食べたMは・・・、えっ?どうしたの?思いっきり涙目になって。えっ?食べてみろって?

 あたしもスプーンでとって食べると、ウッ、ウワ~、オ~、な・なみがだ・・・、迸る涙・・・。

 口の中が、山葵だらけ。ううん、山葵だけです。それだけじゃなく、香りもすごくて、ツ~ンなんてものじゃないです。もう、涙なしには食べることができない~。ヒ~。

R0117949

 薬膳クラムチャウダーは、ものすごく優しくて、山葵を食べた後は、まるで天国のようです。浅利の旨みもたっぷりで、実際にぐごく美味しいんですけどね。

 強行してオーダーしたので、残すわけにもいかず、Mはひ~ひ~、は~は~言いながら、完食しました。よく食べた、偉いよ!

 Mはもう元気いっぱいで、血行も随分良くなりました。また山葵食べにくる?えっ、次はりせっと五色米がいいって?はいはい、次回はそうしましょうね。

ではで~たです。
店名:リセットcafe 伊勢佐木町店
住所:横浜市中区伊勢佐木町2-62 オリエンタル共同ビル 1
TEL:045-261-5570
品名:美瑛町産山わさび五色米(薬膳クラムチャウダー)、りせっと五色米(ポパイすぅぷ)
値段:900円、650円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月16日 (日)

TAVOLO DI FIORIでパスタランチ♪

 昨日の上大岡のお買い物デートのランチは、TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)にしました。最近のMとのランチは、こちらになることが多くなりました。並ぶのが嫌いなあたし達ですが、なぜかすぐに入れちゃうから。出る時には、いつも行列ができているのも不思議な感じです。あたしの日頃の行いがいいからよね。

R0118142

 パスタセットのサラダです。中心に濃い緑色のものは、ワカメかな?和風?のドレッシングのかかった野菜との相性も良く、美味しいです♪

R0118146

 Mオーダーの茄子入りトマトのスパゲッティ。前に来た時も、Mはこれをオーダーしたわね。Mはトマトが好きだものね。

 Mは、食べるなり、茄子が変わってる、美味しいと叫んでます。ズッキーニみたいだって。

 うそ?そんなわけないでしょう?あたしも食べてみると、えっ?あっ、ほ~、そうね。瑞々しくて、しっかりした茄子だわ。品種なのかな?とても美味しいじゃない。

 トマトソースには、チーズとハーブの香りが入ってて、何とも言えない美味しさですね~。

R0118149

 あたしは本日のパスタ、生ハム・コッパ・サラミ・キャベツのペペロンチーノをいただきます。生ハム・コッパ・サラミって、おもしろいですよね。それぞれ硬さや味が変わってて、それでいてお肉は同じ豚さんだから、相性もいいのよね~。特に、ちょっと硬いサラミは、モグモグかむと、お肉の美味しさがどんどん出てきて、とっても美味しいです。

 キャベツは、それらのお肉をうまくまとめてくれてますね。それと、ペペロンチーノの辛さを和らげてくれるし、何よりも甘くて美味しいです。あたし、このペペロンチーノ、大好きです♪

R0118151
 食後のコーヒーは、濃くはありませんが、いい苦味ですね。ミルクをちょっと入れると、良い感じです。

 美味しいランチをいただけて、あたしもMも大満足でした~。どうもごちそう様。

ではデータです。
店名:TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店10F
TEL:045-848-7348
品名:本日のパスタ(生ハム・コッパ・サラミ・キャベツのペペロンチーノ)、茄子入りトマトソースのスパゲッティセット
値段:1050円、1260円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2012年9月15日 (土)

Kalaheo bakeryのおもしろいパン

 と~い台風の影響があるのでしょうか?天気がひじょ~に不安定ですね。ざ~っと雨が降ったり、ガンガンに晴れたり、洗濯物を入れたり干したり、忙しいよう。

 さて、久しぶりに京急百貨店で、お買い物デートに行って、催事でおもしろいパン屋さんを見つけました。Kalaheo bakeryって言う湘南のパン屋さんで、シラスや明太子を使ったパンなんかもありました。おもしろそうだけど、さすがに初めてでは勇気が入りすぎるので、定番のパンを三つ買って帰りました。

R0118177

 一つ目は、プチメロンパン。メロンパンの小さい版ってことみたいですが、十分大きいような気がしますね。

 もった感じがとてもしっかりしてて、包丁でサクサク二つに切れました。固めなの?

 端っこをかじってみると、ンッ?エッ?オ~美味しいじゃないの。表面がサクッとしてるんですが、中がフワッとしてて、ほのかな甘味といい香りがして、かなり美味しいメロンパンですね~。

R0118185

 お次はマンゴーキューブ。真四角のパンです。しっかり焼かれてるんだけど、サクサクではなく、しっとりでもない、不思議な弾力をしています。

R0118187

 中にはマンゴークリームが塗られているの?よく分からないんですが、内側全体にクリームがあります。

 食べてみると、ンッ?あっ、マンゴーの味がしますね。美味しい。でも、何だろうこの食感は?デニッシュでも、パイでもないし・・・。薄いってのもあるかもしれませんが、歯ごたえがあるような、ないような、不思議な触感で、とてもおもしろいです。

R0118194
 ラストは塩小倉あん。何ともユニークな形のパンです。アンパンを円筒形にしたのかな?上にはケシの実がふられてるし・・・。

R0118199

 中には、小倉あんが入っていました。こちらは、安定性を出させるために?下半分に入っています。

 パクっといただくと、あっ、美味しい~。小倉あんが実にいい甘さです。あれっ?しかも小豆が普通のものよりも小さい気がします。品種?それとも割ってるの?よく分かりませんが、その代わり、滑らかさが出ていますね。いい甘さは、塩が入っているからかな?切れ味のいい甘さと言ったらいいんでしょうか?とにかくいい甘さです。

 生地は、クスクス、やっぱりアンパンをイメージしてるんでしょうね。適度な食感と柔らかさを持ってて、美味しい小倉あんとよくマッチしてます。

 美味しいパンでしたね~。これなら、変わり種のパンも、正統派のパンも、どちらもきっと美味しいでしょうね。19日までに、また買ってきましょう。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:Kalaheo bakery
住所:神奈川県藤沢市本町2-6-14
TEL:0466-54-0355
品名:プチメロンパン、マンゴーキューブ、塩小倉あん
値段:139円、157円、147円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月14日 (金)

今日はまぐろやで秋刀魚のお刺身♪

 最近読んだビジネス書で、情報を最も上手に活用したのは、織田信長って言うのがありました。

 戦国時代、各大名は、他の大名の動きを探るため、スパイを放って、情報を集めていました。ほとんどの大名は、その大名そのもの考えや、行動を直接探ろうとするのですが、そこはガードが固く、ほとんど情報がとれませんでした。

 その代わり、織田信長のスパイは、街の様子を調べてて、米等の食料の動きのに注目。大量に動いている時には、戦の準備をしているのを察知してたそうです。しかもその量から、軍力はどのくらいかも。同じように、遠征先のルートに当たる街にも、食料を集めていないかも。

 それらの情報から、今川が動き出す日や、進行の経路を正確に推測し、桶狭間での勝利に結びつけたそうです。

 今では当たり前の情報戦ですが、戦国時代にそれに気づいた信長はすごい人ですね。

 それは今でも同じです。直接、そのものが変化してから行動を起こしては誰でもできるし遅いのです。それに関連する何かの変化を察知して、先回りして対応をするのが求めらます。しかし・・・、今のマネージャーができてるかと言うと、う~ん、17点かな?可哀想なので点はつけましたが、正直、これでも甘々ね。

R0118098

 さて、二日、お魚が続いたから・・・、3日連続ね。(どんだけお魚好きなんでしょうね~。)

 仲町台のまぐろやは、お魚好きにはたまらないお店で、と~っても美味しいお刺身がいっぱいいただくことができます。

 今日は何にしようかな~。壁に貼られているメニューを見れば見るほど悩みます。そうだ、オススメを見れば・・・、あ~ん、オススメもいっぱいだ~。そんな中、キラリと光る(あたしにはそう見えた)メニューがありました。サンマ・マグロ定食!昨日は秋刀魚の塩焼きだったけど、今日は秋刀魚のお刺身、いいんじゃない。

 まぐろやは、工事関係の方々や、トラックの運転手さんの方々も多く来るから、ご飯がてんこ盛りですね。

R0118100

 美味しそうですね~。秋刀魚は一匹、丸々お刺身にしてくれてます。嬉しい~。

 秋刀魚をお醤油につけて、生姜と葱をのっけて、大根と一緒に食べると、オ~、美味しい~。脂ののった秋刀魚は、柔らかくてものすごく美味しいです。秋刀魚の塩焼きが一番と思ってたけど、お刺身も美味しいわよね~。

 一緒に出てくる鮪のお刺身も、すっごく美味しくて、ニコニコになっちゃいますね~。

 仲町台に来て、お刺身を食べたくなったら、やっぱりまぐろやですね。また来ますね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:まぐろや
住所:横浜市都筑区仲町台2-1-6 エステート平野101号
TEL:045-942-0166
品名:サンマ・マグロ定食
値段:900円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月13日 (木)

おきらく食堂で秋刀魚や浅利を

 暑い日は続きますが、桜の葉っぱが、ちょっとだけ緑から黄色に変わり始めたり、季節は着実に秋に向かっていますね。でも・・・、やっぱり暑いよう。

 さて、昨日の二色丼が美味しかったな~って、思ってたら、お魚が食べたくなっちゃいました。秋でお魚とくれば、秋刀魚よね~。多分、あそこなら食べさせてくれるはず。

 と言うことで、西横浜のおきらく食堂(陽喜亭)に入ると、あっ、あった、サンマの塩焼きって書いてあるわ。定食にしていただくことにしましょう。

 あっ、あたしはサンマの塩焼き大好きだから、そればっかり食べて、ご飯があまっちゃうのよね~。何かもう一品・・・。えっ?アサリムキ身の玉子とじ?よく分からないけど、浅利も玉子も大好きだから、多分大丈夫でしょう。

R0118104

 しばらくして出てきたサンマの塩焼き定食セット、すご~い。大きな秋刀魚だわ。上手な焼き色ね。美味しそう~。

 オ~、美味しいわ~。焼き方がいいので、ホロッととれた実は、柔らかくて、脂がのってて、ものすごく美味しいです。

 えっ?わ~、内蔵も美味しいですね~。新鮮なので、ほろ苦い内臓とその周りの脂ののった身が、たまりません。あ~、やっぱりあたしは秋刀魚が好きだな~。

R0118103

 予想通り、秋刀魚ばかりを食べたので、ご飯が思いっきり余っちゃいました。そこに出てきたアサリムキ身の玉子とじ。お~、これがそうなのね。え~と、何かに似てるよ。う~ん、あっ、そうか、親子丼に似てるわ。そっか、だったら、これをご飯にのっけて食べてみましょう。

 う~ん、美味しい~♪旨みたっぷりの浅利が、ふわっとした玉子にとじられています。また中に入っている玉ねぎが甘くて美味しいわね~。

 これね~、かなり美味しい丼になりましたね~。もうどんどん食べれちゃいますよ~。

 ふ~、お腹いっぱいです。美味しかった~。どうもごちそう様。また、お魚を食べに来ますね~。

ではで~たです。

店名:おきらく食堂(陽喜亭)
住所:横浜市西区浜松町11-32 スプラビル1F
TEL:045-262-3601
品名:サンマ塩焼き、アサリムキ身の玉子とじ、定食セット
値段:440円、520円、250円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月12日 (水)

カツオとシラスの二色丼♪

 今日は久しぶりに仲町台・・・、やっぱり暑いです。早く秋が来ないかな~。食欲の秋というけど、秋になると、いろんな食材が美味しくなるし、しかもいっぱいとれるから、お値段も安くなり、かつ、栄養価もたかくなって、いい事ずくめですものね~。

 さて、ランチに出遅れたあたしとMomでしたが、和食dinning 紅葉に奇跡的に入ることができました。もうね~、びっくりするくらいのお客さんで、フロアーのお姉さんが大忙しでした。

 入る時に決めていた、カツオとシラスの二色丼を二人共、速攻でオーダーしました。今の時期の鰹は、戻り鰹だから、脂がのってて美味しいのよね~。

R0118093

 おっ、出てきましたね~。わ~、きれいな二色丼ですね~。鰹と釜揚げしらす、それにたっぷりの葱と胡麻、美味しそうですね~。

 お皿に入ったお醤油をかけて、いっただっきま~す。

R0118095
 おっ、美味しいわね~。鰹はたたきにしてるので、生臭さが消えて、それでいて脂がのってて、ものすごく美味しいです。葱と釜揚げしらすをまぶして、ご飯と一緒に食べると、もうたまりません。日本人に生きてて、心の底から良かった~って思う瞬間ですね~。

 そう思いながら、目の前のMomを見ると・・・、一心不乱に、美味しい美味しいと、ガツガツ食べてます・・・。もう~、一様、女の子なんだから、もうちょっとお上品になるといいんだけどな~。

 と言いながらも、Momの気持ちは分かります。だって、ね~、メチャメチャ美味しいんだもの。

 途中まで食べてて、気がついたのは、確かに、鰹も釜揚げしらすも美味しいんだけど、それらを受け止めてくれるご飯が美味しいってもの、忘れちゃいけないわね。

 Mom曰く、お味噌汁は紅葉が一番!って言う通り、すごく美味しいし、隅々まで手を抜かない紅葉って、すごいよね~。

 とても美味しい二食丼でした。どうもごちそう様。次は、秋刀魚が食べたいな~。

ではで~たです。
店名:和食dinning 紅葉 
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-31-101
TEL:045-948-3021
品名:カツオとシラスの二色丼
値段:880円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月11日 (火)

プリムダンジュでケーキパーティー♪

 天気が不安定みたいで、山の方では豪雨になったりしてるみたいですね。でも、こちらは天気が良くて、積乱雲がモクモク成長しています。この積乱雲が、北に流れていって、雨を降らしているのかな?

R0117926

 さて、北の国に生まれたのに、寒さにめっぽう弱く、暑さに強いKumが、今日から職場に復帰してきました。いままでずっと、息子さんと一緒だったけど、昼の間は離れ離れ、寂しいよね。でも、息子さんも保育園に入って、社交性を身につけないといけないからね。Kumの子だから、いつもニコニコしてて、みんなに可愛がられると思うわよ。

 それよりもKumの方が、心配だったりして。ゆっくりでいいから、お仕事がんばってね。

R0118047
 Kumの復帰祝いに、タダシ ヤナギのケーキを買ってきて、3時のおやつにいただくことにしました♪
 ショーケースで見た時、なんとなくKumをイメージしました。夏ぽく、元気な感じだからかな?

 ケーキは、上品な甘さで、とっても柔らかいホワイトチョコクリームの中に、マンゴーのクリームと、パッションフルーツのクリームの甘酸っぱさが加わって、とても爽やかです。

 ホワイトクリームの口当たりが良くて、それでいてコクもあり、たまんな美味しさです。

 上にのっている、メロン、ブルーベリー、オレンジ、木苺、イチジクのフルーツも楽しくて、味と触感に変化をつけてくれて、それがまたとっても美味しいです。

 とにかく美味しくて、口当たりがいいので、あっと言う間に完食です。Kum、美味しかったね。これから、よろしくね。

ではで~たです。
店名:タダシ ヤナギ マルイファミリー海老名店
住所:海老名市中央1-295-1 マルイファミリー海老名店1F
TEL:046-232-0101
品名:プリムダンジュ
値段:2100円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月10日 (月)

なんでんかんでんのつけ麺♪

 何だか空気が重たいですね。湿度が高いのもあるのかな?残暑は当分、終わりそうもないですね。かき氷屋さんは、まだまだ営業は大丈夫でしょうね。

 さて、久しぶりになんでんかんでんに行ってきました。今日は何バカにしようかな~って思っていると、つけ麺が・・・。えっ?なんでんかんでんがつけ麺を始めたの?それは食べてみたいわ。どんなんだろう?楽しみ~。

 前に来た時にサービス券をもらっていたので、木耳増にしてもらいました。

R0117845

 お~、これがなんでんかんでんのつけ麺なのね。美味しそう~。

R0117846
 へ~、麺が黒いのね。ネギがたっぷりで半卵、叉焼、海苔ね。けっこうボリュームがあるわね。

R0117848

 スープはトンコツをオーダーしました。なんでんかんでんの基本はトンコツだものね。

R0117850

 クスクス、黒い麺と思ってたのは、木耳でした。そうだは、なんでんかんでんの木耳は、細切りだったわ。

 麺は全粒粉麺なので、少し黒ぽくて、お蕎麦みたい。

 では、いただきま~す。おお~、美味しい~。何だろう?すごくまろやかで甘み?旨み?のあるつけ麺で、麺の香りも良くて、ものすごく美味しいです。

 たくさんあるトッピングに、木耳を選んだのは正解ね。コリコリとした食感が、麺と一緒に食べてて、と~ってもおもしろいです♪

 ネギや海苔や、卵、叉焼はどれも美味しくて、少しずつ入れることで、味が少しずつ変わります。でもね~、それがね~、どれも美味しいの。たまんないです。

 並でしたが、結構ボリュームがあって、お腹いっぱいです。でも、こんなに美味しいスープだと、スープ割りをしたいわね。

R0117853

 ごまを加えて、いただきます。あ~ん、美味しいわね~。

 なんでんかんでんのつけ麺、レベルがかなり高いと思います。これはまた食べに来ちゃいますね~。

ではで~たです。
店名:なんでんかんでん 海老名駅前店
住所 :海老名市中央3-2-9 テイクワンD号 1F
TEL:046-233-1444
品名:つけ麺(トンコツ)、木耳増
値段:690円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月 9日 (日)

オギノパンは美味しい♪

 相鉄横浜駅構内1Fにあるオギノパンは、あんこの美味しい丹沢あんぱんで有名なお店ですが、りんごパイがおもしろいって噂を聞いたので、横浜に出たついでに買ってきました。相鉄は優しいので、電車に乗らなくても、入場券を買わなくても、丹沢あんぱんを買いに行くと駅員さんに言えば、入れてくれます。出る時は、笑顔で買った袋を見せながら、美味しいパンが買えましたとお辞儀をすると、出してくれますよん。

 さて、今回はりんごパイだけじゃなく、パンも二つ買ってきました。

R0118069

 一つ目のパンはくるみブレッド。二つに分けて、Mと二人で食べると、モグモグ・・・、モグモグ・・・。二人無口になっちゃいました。

 無口になったのは、なんとも食べごたえがあると言うか、かみごたえがあると言うか、おもしろい食感なの。クルミの粒粒が、いい感じで、均等に混ぜられてて、柔らかいパンの中で、かむ度に、新しいクルミが出てきて、かんでもかんでもクルミが出てくるので、モグモグし続けちゃうの。かむのが健康にいいってあるから、意識的にこうしてるのかもしれませんが、とってもおもしろいです。

 あっ、もちろんお味の方は、クルミの旨みと香りが良くて、美味しいです。

R0118071

 こちらは、牧場のジャージークリームパン。このクリームパンもね~、おもしろいの。

 中のクリームが、モチモチで、とても食べでがあります。しかも、とっても美味しいです。クリームパンで、ずっしりしたクリームって、おもしろいよね~。

R0118077

 さて、メインの奥相模りんごパイです。このりんごパイの特徴は、何といっても重さです。大きいの?いや、小さいとは言わないけど、普通サイズよね。でも、渡された時のずっしりとした重さに、びっくりしました。アルミホイルが分厚いの?そうではないみたいですが・・・。

 パイはサクサクではなく、しっとりしています。ナイフで1/4に切り分けて、いただくことにしましょう。

R0118080

 わ~、ほのかにシナモンのいい香りがしてきますね~。では、いただきま~す。オッ、美味しい~。わ~、このリンゴがすごくいいお味です。じっくりと煮込まれたリンゴは、適度な食感を残しながら、クリーミーなお味です。下に敷いてるカステラからかな?よく分かりませんが、ものすごく満足感のあるお味で、お茶とよく合います。甘すぎず、リンゴの美味しさを存分に出しながら、それでいてずっしりとしたお味は、どこから来るの?ものすごく食べでがあるんだけど。

 ずっしりとした重さは、味のほうじゃなく、お腹の方に効くみたいで、一度に食べることができるのは、1/4ですね。お茶をいっぱい飲むってのもあるかもしれないけど、とても不思議です。

 お茶をいっぱい飲むと言っても、味が濃いとかじゃなく、お茶を飲んだ方が、美味しくなるって表現がいいかな。お茶にとってもよく合うりんごパイなのよね~。

 かなり美味しい、不思議なパンとりんごパイに、びっくりでした。どうもごちそう様。りんごパイは真空パックされてて、日持ちもするので、お使いにしちゃおうかな。

ではで~たです。
店名:オギノパン
住所:横浜市西区南幸1-5-24 相鉄線横浜駅構内
品名:くるみブレッド 、牧場のジャージークリームパン、奥相模りんごパイ
値段:130円、150円、840円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月 8日 (土)

じろうにプラスで、たすじろう?

 まだまだ残暑が続いていますが、季節はゆっくりと秋に向かっているみたいです。稲穂が垂れ下がってきました。今年は豊作かな?みのりの秋はもうちょっとみたいですね。

R0118038  
 さて、金沢八景からちょっと行ったところにあった、とんかつせり沢さんが、お店を閉められたのは去年の4月。あれっ?お店が入っているわ。たすじろう?変わった名前ね。ラーメン屋さんみたいだけど、店主の名前かな?

 お店に入ってすぐの場所にある自動販売機で食券を買います。どれにしようかな?写真を見る限り、家系ともちがうみたいね。う~ん、黒にしましょう。

 カウンターに座ると、目の前にはけっこう高い壁が・・・。せり沢さんの時に比べて前に出てるのかな?そんなに変わらないかもしれないけど、壁があるから、狭く感じるのかもね。その分、ラーメンに集中できるけどね。

 しばらくすると、お店の方から、野菜と脂とニンニクはどうされますか?と聞かれました。えぅ?量のことですよね。そうですね~、野菜は少し多めで、脂とニンニクは普通でお願いします。クスッ、まるで二郎系みたいね。

R0118031

 熱いので気をつけてくださいと、壁の上に置かれた、ラーメン黒・・・。席を立って、下ろすと・・・、え~、うそ~、これは二郎系の姿そのものじゃないの。あっ、たすじろう・・・、+次郎?二郎系だったのね。まあ、野菜が食べたかったからいいけどね。

R0118033

 それにしてもすごい盛りね。野菜がすご~い。

 では、スープをいただきましょう。オッ、いいお味だわ。黒マー油かな?旨みと香りがすばらしく、それでいて濃くなく、野菜をつけて食べると美味しくなりますね~。

 さて、野菜の山を崩して行きましょう。うんうん、いい食感で、美味しい~。やっぱりこのスープと合いますね。

 叉焼は・・・、あ~、良かった、常識的な?厚みです。うんうん、柔らかくて美味しいです。やっぱり叉焼は、このくらいの厚さじゃないとね~。

 麺もストレートで美味しいですね。野菜がたっぷりで、なかなか進みませんが、野菜と一緒に食べると、美味しさが増しますね~。

 ふ~、美味しかった~。でも、お腹がいっぱいです。叉焼が常識的だったから、はち切れそうとまではいかないけど、かなり苦しいです。でも、これで野菜不足は、思いっきり解消しちゃったわね。どうもごちそう様。ふ~、お家まで帰れるかな~?

ではで~たです。
店名:たすじろう
住所:横浜市金沢区六浦1-12-17
TEL:070-6638-6335
品名:ラーメン黒
値段:750円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月 7日 (金)

五十番でパーコー担々麺

 久しぶりに八王子に来てますが・・・、八王子遠いです。暑いです。その暑い中、お目当てのお店に向かったのですが、まさかのおやすみ。あ~ん、ランチどうしましょう?午後からお仕事の約束をしてるので、あんまり時間がないんだけどな~。

 とぼとぼと駅の方に歩いて行くと、ふわふわ玉子の担々麺と書かれた立看がありました。五十番?中華のお店みたいですね。そう言えば、中華のお店で、五十番って言うお店がいろんなところにあるけど、何か云われがあるんだろうか?ここは五番地だけど、十倍して?う~ん、多分違う気がするな~。

 お店の中は、カウンター席とテーブル席の細長い作り。昔ながらの中華屋さんて感じですね。ふわふわ玉子の担々麺はいくつかあるみたい。う~ん、お肉を食べようと思ってたから、パーコー担々麺にしようかな。

R0118021

 出てきましたね~、パーコー担々麺♪美味しそう~。

 んっ?揚げたパーコーの下に・・・、あっ、キャベツの千切りが敷いてあるわ。何だか、豚カツみたいだわ。

 パーコーを一切、キャベツと一緒にいただくと、う~ん、美味しい。しっかり揚げられたパーコーは、適度な歯ごたえと、旨みがあって、かむほどに美味しさが増していきます。また、スープをたっぷり衣に吸わせて食べてみても、とっても美味しいです。千切りキャベツは、パーコーの揚げたての状態と、スープを吸わせて状態と、いろいろ楽しんでもらうために敷いてるのかな?豚カツとキャベツの相性がいいっていうのもあると思うけど。

 ニュータンタンメンとは違って、柔らかな溶き玉子が表面を覆っている感じで、まさにふわふわ玉子の担々麺ですね。卵スープが大好きなあたしとしては、とても嬉しいです。玉子は最後の最後まで、すくって食べちゃうからね。

R0118022
 担々麺自体の辛さは、中辛弱かな。それなりに辛いのですが、ふわふわ玉子が辛さを若干抑えてくれてる気もしますね。

 麺はストレートの中華麺で、美味しいですね~。

 なかなか美味しいパーコー担々麺でした。八王子にはなかなかこれないけど、次は他のふわふわ玉子の担々麺を、食べてみたいな~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:五十番
住所:東京都八王子市横山町5-6
TEL:042-642-8964
品名:パーコー担々麺
値段:850円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月 6日 (木)

里希帆、いいお店ですよ~♪

 黄金町駅からから5分も歩けば着いてしまうチャイニーズ居酒屋 里希帆。オレンジ色の明るい外観のお店ですが、里希帆て変わった名前と思ってたら、店主の三人の娘さんの名前から、一文字ずつとってつけた名前だそうです。

 店名の由来を聞いたら、どうしても行きたくなっちゃいました。だってね、それほど思い入れのある名前にしたのなら、お店の名前に恥じることなく、まじめなおみせだろうと思いますからね。助っ人を一人連れて、行ってきました。

 お店に入ると、どことなくペタジーニ(ヤクルト→巨人→ソフトバンクで活躍)似の店主が笑顔で迎えてくれました。

 壁には定食がたくさん書かれてあります。おっ、安いな~、300円均一のおつまみ中華がいっぱいありますね~。今日のところは、おつまみ中華二つと、定食二つにしてみましょう。

R0118062

 おつまみ中華の一つ目は、ニラ玉炒。えっ?これがおつまみ?けっこういい量がある気がするんだけど・・・。

 でも、問題は味よね。あっ、美味しい~。たっぷりのニラと玉子のコンビネーションが良く、両方の旨みと食感が楽しめます。あっさりとした味付けもいいですね。どんどん食べれちゃいますよ~。

R0118056

 定食の一つ目は豚キムチ定。うっ、こっ、これはボリュームがありますね~。見た目はそれほどではなさそうですが、豚肉とキムチですから、密度が・・・。しかもてんこ盛りのご飯と、たっぷりのザーサイと、スープ、すごいです。

R0118058

 豚キムチ定、まず驚くのは豚肉の量です。半分以上が豚肉です。キムチもどっさり入ってて、程よい辛さ・・・。あっ、卵のとろみが辛さをマイルドにして、旨みを増してくれています。これは美味しいですね~。

R0118059

 おつまみのもう一品は、えび春巻。塩をふって出てくるので、このままいただきます。

 しっかり揚げられてて、アツアツだわ。えっ?お~、美味しい~。バリバリの皮の中には、海老が丸ごと入っています。海老には何もついていないの?海老の蒸し焼き・・・、いや、それよりも水分が少なくて、海老の旨みが増しているような気がします。しかも、海老が柔らか~い。

 なかなかおもしろい食感と味のえび春巻ですね~。

R0118066

 定食のもう一つはマーボー茄子定です。少食のあたしにはたっぷりで、食べきれるかな?助っ人、がんばって食べるのよ。

 茄子にひき肉たっぷりの餡を絡めて食べると、オッ、美味しい~。柔らかい茄子がとっても美味しいです。辛さはほとんどありませんし、味付けも強くはないのですが、スプーンで茄子と餡をすくって、ご飯にかけて食べると、ご飯がどんどんいただけます。これはいいですね~。美味しい~。

 ふ~、お腹いっぱいです。美味しかった~。次は15種類以上ある中華おつまみを中心にいただこうかな。他の定食も美味しそうだしな~、迷いますね~。

ではで~たです。
店名:チャイニーズ居酒屋 里希帆
住所:横浜市中区伊勢佐木町6-146-1
TEL:045-262-1380
品名:豚キムチ定、マーボー茄子定、にら玉子炒、えび春巻
値段:800円、800円、300円、300円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月 5日 (水)

まだまだ元気、メランポジウム

 あたしがモニターのアルバイトをしている相鉄瓦版最新号に、とても感動していました。今回の特集は、”沿線で出合った今夜のおかず”と言うことで、三店のお惣菜屋さんの記事が載っていました。どれもそれぞれのお店には、いいお話があって、あ~、このお店のお惣菜は、さぞかし美味しいんだろうな~って、思いました。

 それらの記事の中で、あたしが特に感動したのは、トレトゥール エズの遠藤夫妻が、お店を持とうと決心した時の場面です。

 多分まだ結婚されてなかった頃と思いますが、ご主人が、「自分の店を持ちたい」と言われた時、奥さんは、「私が持たせてあげます。一緒にやりましょう」と即答されたそうです。

 そのところを読んで、じ~んと、こみ上げてくるものがありました。あたしもいつかそんなことを言ってみたな~。

 さて、残暑はまだまだ続いていますが、メランポジウムが、まだまだこれから咲いちゃうよ~って感じで、元気いっぱいです。

R0117932

 メランポジウムは、小さな小さな向日葵みたいです。実際、お日様大好きで、ガンガン日に当てても、むしろ喜んでいるようで、株はどんどん大きくなってますね~。

 お花に比べてちょっと葉っぱが多いかな?この前、最初の花がら摘みをしこたましたから、次の満開はもうちょっと先かな?

R0117935

 今でも十分、可愛いけどね。

 お花をアップで見ると、花弁比率が向日葵より大きいかな?でも、やっぱり向日葵を連想しちゃいますね~。

 メランポジウムは、乾燥が続くと、ハダニがつきやすいので、霧吹きで葉裏に水をあげるといいみたいです。

 メランポジウムの花言葉は、「元気」。はいはい、見た通りの花言葉ですね。あなたが元気に可愛いお花をいっぱい咲かせてくれると、あたしも元気になるみたい。これから秋まで、元気にお花を咲かせてちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月 4日 (火)

愛福樓の小皿三品すごいっす!

 美味しいことならなんでも知ってるヌシさんから、すごい情報が届きました。

 西横浜にある愛福樓の超お得メニュー、小皿三品が、18品から三品選んで1080円のところを、さらにパアーアップして、27品からになったそうです。わ~、全品制覇を目論んでいたあたしでしたが、ハードルがおもいっきり上がっちゃいました。でも、挑戦する楽しみがさらに増えたってことだから、良しとしましょう。

 お店に入り、メニューを見ると、お~ありました。ホントだ、27品になってるわ。でもそれにしても・・・、写真が・・・、悪すぎ。無理やり全部の写真を 入れ込んでるので、小さかったり、細長かったり、角度が悪かったり・・・。文字だけのメニューの方が、いいかもしれませんね。

 一品ずつ試食して、写真・コメント付きメニューを作るアルバイトの募集があったら、無料で引き受けるのにな~。

R0118049

 なんて思いながら、三品を選びました。一品目は、茹でホウレンソウの特製ソースかけ。

 一口食べて、味が薄めと思いましたが、唐辛子がポツリ、ポツリと効いてて、思わず、ホッとにしてくれます。ホウレン草の美味しが存分に味わえる一皿で、美味しくいただきました。

R0118051

 二品目は、小貝柱中華風の天婦羅。おつまみにいいと思います。小さな天麩羅ですが、塩胡椒とケチャップ、どちらをつけて食べても美味しいです。何も付けなくても小柱の美味しさが味わえるのですが、あたしは塩胡椒がいいかな。

R0118053
 揚げかきと黒コショウの炒め。大ぶりの揚げた牡蠣は、あたしのお口には大きすぎて、半分ずつ食べていきます。このタレが牡蠣とあうんですよ~。さらに、大きく切った玉葱と一緒に食べるともうたまりません。それに、牡蠣の美味しさが出てるソースを、ブロッコリーにつけて食べるのがまたいいですね~。小皿ではありますが、かなり満足感のあるお皿です。
 (ちなみに、お皿が欠けているのは、美味しさのあまりかじったわけではありません。念のため。)

 とっても美味しかったです。これで9品を食べたから、残り18品・・・。が、がんばります。

ではで~たです。
店名:愛福樓
住所:横浜市西区浜松町3-7
TEL:045-262-0375
品名:小皿三品(茹でホウレンソウの特製ソースかけ、小貝柱中華風の天婦羅、揚げかきと黒コショウ)、小ライス
値段:1230円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月 3日 (月)

喜多方ラーメン、好きだな~♪

 9月に入って最初の月曜日、通勤電車が混むかな?って思ってましたが、それほどでもなく、良かった。座れるとまでは言わないけど、ギューギューは勘弁欲しいので、このくらいがいいな~。

R0117787

 文庫と八景のちょうど真ん中くらいにある喜多方ラーメン 坂内 金沢文庫店で、美味しいい喜多方ラーメンをいただいて来ました。

 いつだったかな?喜多方には行ったことがあって、蔵を意識した街並みで、銀行も蔵にあった気がします。あっさりとした豚骨醤油ラーメンで叉焼がいっぱいで美味しかったな~。

 原発事故の風評被害で大変みたいですが、喜多方に行って、いつかいっぱいラーメンを食べて、復興支援をしたいですね。

R0117790

 さて、なんだかんだ考えてたら、喜多方ラーメンが出てきました。

 一番シンプルなラーメンですが、きれいですね~。久しぶりに食べるのは、やっぱりこれですね。

 スープを一口、あ~ん、いいお味ですね~。あっさりとした豚骨醤油のスープがですが、コクがあって、体に染み込みますね~。

 麺はつるっとした平打ち麺ですが、モチっとした食感と、熟成された味がたまりません。ネギもいい仕事をしています。

 そして叉焼、美味しいですね~。ボリュームがあるんだけど、あっさりしてて、柔らかいんだけど、かみごたえがあって、とても美味しいです。

 何だかホッとする、優しいお味の喜多方ラーメンでした。久しぶりだったけど、食べて良かったと思えラーメンでした。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:喜多方ラーメン 坂内 金沢文庫店
住所:横浜市金沢区泥亀2-8-9
TEL:045-786-4100
品名:喜多方ラーメン
値段:580円(税込)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月 2日 (日)

豪雨の後でも元気いっぱい♪

 なんだかすごい雨が朝から降ってたらしいですね。らしい?え~と、実はMから聞きました・・・。あたしは爆睡してて、えっ?そうなのって感じでした。

 朝起きてからも、雲はモクモクできて流れていくし・・・。晴れたかと思ったら、土砂降りになったりして・・・。何だか全く落ち着かない日でした。まあ、久しぶりの雨だったので、気温が上がらず、過ごしやすくはありましたが、もうちょっとね~、シトシトくらいになってくれるといいんだけど。

R0117937

 さて、豪雨に打たれ、お花がクシャンとなっちゃうかと思ったら、トレニアが元気いっぱい、紫色のかわいいお花をいっぱい咲かせてくれてました。蕾もいっぱいあって、すごいです♪

 このトレニアは、三回切り戻しをしています。一回目は、台風と梅雨で、うどんこ病が出ちゃって、ギリギリまで切り戻し、もうだめかも?って思いましたが、元気いっぱい復活してくれたんですが、写真を撮るタイミングを逸したのと、オンブバッタの襲撃を受たので、もう一度、軽い切り戻しをしていました。

 雨が降って、またこれから自分の季節って思ったのかな?元気いっぱいです。

R0117939

 トレニアのお花はアップで見ると、とてもユーモラスです。唇のような形ですが、ほとんど黒の三つ花弁で、中には黄色の斑点があって、ちょっと覗いてみたい感じになっちゃいます。虫達も同じ感覚なのかな?

 トレニアの花言葉はいろいろあるんですが、「可憐な欲望」って言うのがおもしろいですね。可愛らしい少女の望みってことかしら。欲望って、あっても、可愛いんでしょうね。

 真夏は過ぎちゃったけど、あなたはこのくらいの方が、元気よね。鉢いっぱいの可愛いお花を、いっぱい咲かせてちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年9月 1日 (土)

しばしのお別れ、一酵や

 西横浜には美味しいお店がいっぱいありすぎて、困っちゃうのよね~。

 そんな西横浜で、あたしの大好きなラーメン屋さんの一酵やが、9月の3日から15日まで、夏休みをとれらえると聞きました。当分、食べれなくなっちゃうから、Mと二人、行ってきました~。

R0117965

 夏は豚肉がいいんです。だって豚肉にはビタミンB1がいっぱい♪豚肉のビタミンB1は、糖質の代謝や神経の働きに関係しているんです。そのため、疲労回復や、イライラを防いでくれたりする効果があるんですって。M、いっぱい食べてね。

R0117967

 Mは豚しゃぶです♪たっぷりの豚肉がのっかったつけ麺です。豚肉に隠れている木耳や野菜もたっぷりですね~。

R0117968

 このスープがまたいいのよね~。濃すぎず、そのまま飲めるんじゃないかと思えるすーぷですが、お肉や麺をつけて食べると、もうたまんないのよね~。

R0118036

 あたしの方は、岩中豚ラーメンです。岩中豚は、岩手中央畜産が、岩手県農家の豚さんを出荷しているブランドで、多年にわたり、東京都に大量に出荷していることから、岩手中央の頭文字から『いわちゅう』 が誕生し、ブランド名『岩中豚』として、東京食肉市場銘柄豚協会より銘柄豚生産の一団体と指定されたんですって。
  岩中豚の特徴は、
   ①赤肉中のビタミンE含量が一般品より3倍多い。
   ②冷蔵庫保存中のドリップロスが一般銘柄品と比較して少ない。
   ③明度を維持できるので退色が少なく鮮やかな色を保てます。
   ④純白で適度なしまりの脂肪を作り、まろやかなうまみを引き出します。
なんですって。

 その岩中豚がたっぷり入った岩中ラーメンのスープは塩です。あ~ん、美味しいスープですね~。飲むごとに体の中にスーッと染みこんでいきます。岩中豚から出てくる脂も加わって、もうたまりませんね~。

 麺をいただくと、うんうん、美味しいわ。スープの美味しさをどっしりと受け止める美味しい麺です。

 そして、岩中豚・・・。美味しい以外に言葉が見つかりません。旨みがたっぷりなのに、あっさりした感じでもあり、柔らかいのに、かみごたえもあり、すっごく美味しいです。

 美味しいラーメンをどうもありがとうございました。しばらく食べれなくなるのは辛いけど、我慢します。リフレッシュしてきて、美味しいラーメンをまた食べさせてくださいね。

ではで~たです。
店名:一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:つけ豚しゃぶしゃぶ、岩中豚ラーメン
値段:890円、890円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想