« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の記事

2012年8月31日 (金)

ハマジン9月号は、黄金町・日ノ出町特集♪

 横浜ゆるカフェめぐり最終日。まだまだ暑くて、今日もかき氷ねって、黄金町の駅を下りていくと、ハマジンが大量に置かれていました。 

ハマジンは、横浜市とサンケイリビング新聞社が共同編集して、隔月発行のフリーマガジン。派手さはありませんが、商店街の情報など、なかなか味のある記事があり、出るのを楽しみにしていました。

Photo
 そして何気なく表紙を見ると、見覚えのあるスナップ写真が・・・。お~、黄金町じゃないの。夕暮れ時かな?人出も、車もこのくらいだし、黄金町らしさが出てるいい写真です。あっ、愛するきぃ房茶がちょうど写真の中央に写ってるわ。びっくりするくらい小さなお店だから、分かりづらいけど、白い看板と、店長さんの優しさと明るさが灯る明かりが見えてるものね。

Photo_4


 中をペラペラめくっていること、ワォ~、よんふくCafeときぃ房茶の記事があります。

 ハマジンの発行枚数は10万部。多くの人に、お店を知ってもらう、良い機会となるといいですね。そのうちの何人かに、実際にお店に来てもらうと、うれしいですね。

R0118028

 さて、きぃ房茶では、ほうじ茶かき氷をいただきます。他のお店でも、抹茶のかき氷はありますが、ほうじ茶かき氷は出会ったことがありません。お茶専門店でも、ほうじ茶を使ったスイーツとかを食べたことがありますが、ほうじ茶をつかってますってことだけで、ほうじ茶を使わないと、この美味しさは再現できないっていう、必然性が伝わってこないものがほとんどでした。

 でもこのほうじ茶かき氷はね~、違うんです。ほうじ茶独特の味と香りがすてきに表現されていて、この美味しさは、ほうじ茶だからできることです。この絶妙な加減は、きぃ房茶ならではですね~。

 あっさりしたほうじ茶かき氷には、小豆を少しずつ一緒に食べると、最高に美味しいです♪。白玉も美味しくいただいて、体の熱をさませてくれて、幸せだな~。

 ほうじ茶シロップを途中でかけると、うん、ほうじ茶の味と香りが強くなって、ほんのり甘さが加わったわね。美味しい。

 美味しくいただいたほうじ茶かき氷の後のお茶はどうしましょう。店長さんに選んでもらおうかな。多分、あたしのいまの気持ちにピッタリのお茶を選んでくれるでしょうからね~。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:ほうじ茶かき氷・白玉&あずきトッピング
値段:550円(税込、ドリンクセットで100円引)
評価:4.5

PS.
きぃ房茶の店主様のブログがおもしろいです♪

お茶ばか店長きぃぼぅの「きぃ房茶日記」

Twitterもね→きぃぼう

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年8月30日 (木)

めん創 桜花、美味しい~♪

 。蝉の鳴き声がほとんどしなくなりましたね。でも、暑さはまだまだ、続いてます。秋はまだまだ遠いな~。

 さて、横浜夏麺スタンプラリーも8月31日がラスト。あたしもゆっくり回って、とうとう残りのスタンプも一つだけになりました。ラストはつけそばにしようかな。神奈川新町のめん創 桜花に行ってきました~。

 こちらのこだわりは、
   一、手間を惜しまない
   一、時間を惜しまない
   一、材料を惜しまない
   一、知恵を惜しまない
       そして・・・心を惜しまない

 いいですね~。特にラストが一番大切ですよね~。これは全てのお仕事に共通してます。

 さて、お店に着くと、三名待ちでしたが、あたしが食券を買ってる間に、お客さんが出られて、ほどなくして、きれいでかわいい感じの店員さんが、「お待たせしました。どうぞ。」って、カウンター席に案内してくれました。厨房の中は、黙々とラーメンを作る男性が一人。これはかなり美味しいラーメンがいただける予感がします。

R0118012
 出てきましたね~。一番人気の特性つけそばです。

R0118013

 お~、おうどんのような太麺ですね~。とてもきれいで美味しそうです♪

R0118016

 スープが・・・。うわ~、叉焼がでで~んと入ってます。でっかい叉焼が一つと思ってましたが、スープの中には、タイタニック号を沈没させた氷山のように、叉焼がいっぱいです。

 叉焼を避けて麺をつけていただくと、わっ、美味しい~。叉焼の脂かな~?よく分からないんですが、さらっとした脂が表面にあって、いろんなものが溶け合った、すごく美味しいスープが、麺と絡むとたまんない美味しさを醸し出しています。

 叉焼がまたすごく美味しいです。柔らかい叉焼が、炭火で焼かれて香ばしくて、すごいです。

R0118017

 とっても美味しくて、あっと言う間に食べちゃいました。やっぱりここはスープ割りですよね。

 おっ、魚介系の味が強くなりましたね。スープ割りも美味しい~。

 かなり美味しいつけそばでした。どうも、ごちそう様。これはまた、食べにこないといけないわよね~。

ではで~たです。
店名:めん創 桜花
住所:横浜市神奈川区浦島町3-1
TEL:045-441-8078
品名:特製つけそば
値段:900円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年8月29日 (水)

cafe kukuru、すごいです♪

 暑い日が続く、先週のある日、腐海に飲み込まれようとしている家が・・・。なんて、緑のカーテンじゃないけど、蔦の生い茂っている家は、夏は涼しいでしょうね。虫が寄ってくるかもしれないけど、それはそれで楽しいかもね。

R0117987

 さて、井土ヶ谷で途中下車して向かった先は、cafe kukuru。ある人が、ククルはカフェじゃない、レストランだって、言ってましたが、あたしもそう思います。だって、料理がとっても美味しいんだものね。

R0117974
 さて、なんにしようっかな~♪玄米プレートもいいい、パスタもいいわね~。パスタはシーフードとズッキーニね。うん、これにしましょう。

R0117976

 きれいな色のパスタですね~。緑色の胡瓜みたいなのがズッキーニね。あれっ?黄色いのはオレンジかな?レモンとは違う気がするけど・・・。シーフードにオレンジって、どうなんでしょう?

R0117977
 不思議に思いながら、黄色いのとパスタを一緒にいただくと、わ~、美味しい~。あっ、この黄色いの、ズッキーニだわ。そっか~、黄色のズッキーニだったのね。そう言えば、黄色のズッキーニは、大きくて美味しいんだけど、作るのに手間がかかるから、大変って効いたことがあるわ。でも緑よりもちょっと大きめで、柔らかくて美味しいですね~。彩りもきれいだしね。

 海老と帆立の旨みがたっぷり出たソースが、パスタに絡んで、ズッキーニが独特の風味と食感を与えてくれて、と~っても美味しいパスタです。しかも、海老や帆立自体も、柔らかくて美味しくて、たまりませんね~。

 ソースがとにかく美味しいので、ホカッチャで最後まで拭きとって、美味しくいただきました~♪

R0117985

 デザートもオーダーしました。桃のトライフルです。

 とってもきれいですね~。スライスした桃があまくてとっても美味しくて、幸せです。

 中の方は、プリンみたいになっているのかと思いましたが、何だろう?スポンジのようなものが入っています。粒粒の桃も入ってる?美味しいですね~。

 何だかほっとできるスイーツです。

R0117979
 お茶はコーン茶をお願いしました。飲んだ瞬間、とうもろこしのいい香りがしますね~。このお茶も、とっても大好きです♪

R0117993

 横浜ゆるカフェめぐりのコンプリート特典は、クッキーの詰め合わせ。あたしがランチをいただいている間に焼いてたそうで、アツアツでいただきました。

R0118000

 お家に帰り、クッキー評論家のMと二人でいただきます。きゃ~、かわいい~、お星様だわ。端っこを割ろうとすると、んっ?パリっと割れない・・・。しっかりと焼かれているんですが、柔らかいものが入っているんでしょうね。でも、それがよく分かりません。

 味もまた不思議で、野菜か何かが入っていると思うんだけど、何か全く分かりません。美味しいんだけど、二人、首をかしげながら食べてます。

R0118003

 残りのクッキーもかわいいですね~。たぬきかな?よく分かんないけど、とにかくかわいいです。

 やっぱりこちらも不思議な触感と、面白い味のものが練りこまれていて、何だろう?でも美味しいね~って、二人楽しくいただくことができました。

 cafe kukuru、やっぱりすごいですね~。

ではで~たです。

店名:cafe kukuru
住所:横浜市南区井土ヶ谷上町22-26
TEL:045-711-9996
品名:シーフードとズッキーニのパスタ、桃のトライフル、ドリンクセット(コーン茶)、クッキー
値段:800円、550円、550円(税込)、0円(コンプリート特典)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年8月28日 (火)

三角のドーサでした♪

 西横浜の駅から見える場所なのに、なかなか認知してもらえない場所に開店したDOSA HOUSE。前に行った時は、全部の料理がまだできなくて・・・、限定されたメニューの中で、お店の名前にあるドーサをいただいた時の感動が忘れられず、また行ってきました。

R0117956

 メニューは前来た時にもできてたけど、今日は全部できるんだそうです。わ~、嬉しい~。と言っても、全部食べれないけど・・・。

R0117957
 カレーは16種類もあるんですね。どれも美味しそうです。

R0117958

 Indian Breadsは、ナンにチャパティー、ドーサにタッパムといろいろあります。タッパムはまだ食べたことがありません。ピザみたいなものかな?それともお好み焼きみたいなの?分かんないけど、次に食べてみたいな~。

R0117960

 ドリンクも良心的な価格みたいですね。

R0117962

 チーズドーサをオーダーしたんですが・・・。お~、チーズドーサは三角形なんだ・・・。丸まってないのね。

 チーズは、生地に練りこまれているの?いや、のっけて、とこけさせているみたいです。そっか、これで丸めたら、くっついてすごいことになりそうだものね。

 チーズドーサの端っこをちぎっていただくと、オッ、美味しい~。とろりとろけるチーズは、チーズらしい香りとちょっぴり塩味で、ドーサの生地とよく合います。これだけで食べてもとっても美味しいです♪

 ディップする二種類の小さめのお皿は、この前と同じかな?右側の白いのが、ポテトベースなの?全然わからないんだけど、このチーズドーサとの相性はいちばんいいみたですね。左側のペーストは、何だろう?全然分かりません。カレーではないみたいで、辛さはほとんどありません。こちらもチーズドーサにつけて食べると、かなり美味しいです。

 真ん中のスープは、辛いです。カレーなんだろうか?そのままスープとして飲みには、ぎりぎりの辛さだったので、やっぱりカレーなのかな?よく分かりません。その代わり、チーズドーサをつけて食べると、いいお味なんですよね~。

 なかなか美味しいチーズドーサでした。どうもごちそう様。

 インド料理も奥が深いです。今度は何人かで行って、いろんな料理をシェアして食べたいな~。

ではで~たです。

店名:DOSA HOUSE
住所:横浜市西区西平沼町8-2
TEL:045-620-7973
品名:チーズドーサ
値段:980円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年8月27日 (月)

ラーメン屋 けん、やっぱりいいわね~

 久しぶりに横浜橋商店街にやってきたあたし。ラーメン屋 けんのラーメンを久しぶりに食べに来ました。横浜橋商店街は、元気のある商店街なのですが、お店が閉まるのが早いのでね・・・。ラーメン屋 けんも、ラーメン屋さんとしてはずいぶん早い、PM7時閉店です。もう一時間・・・、ほしいな~。

R0117835

 さて、オーダーしたのはキャベツチャーシュー。

 丁寧に作られたラーメンは、どこを食べてもとても美味しいです。特にこのまろやかな豚骨スープ、いいですね~。旨みたっぷりなんですが、尖ったところがなく、体にしみこむ~って感じです。

 美味しいスープをたっぷり含ませて食べるほうれん草が、とっても美味しいです。

 キャベツはどっさり、上手に茹でられているので、スープや麺との相性がよく、麺と一緒に食べるととっても美味しいです。

 さらにチャーシューもたっぷりあって、もう幸せだな~。

 食べ終わった後、食べに来て良かった~って、心から思えるラーメンでした。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:ラーメン屋 けん
住所:神奈川県横浜市南区真金町1-3
TEL:045-252-8841
品名:キャベツチャーシュ
値段:900円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年8月26日 (日)

クロサンドラが元気です♪

 暑いですね~。雨もほとんど降らないし、カラカラです。人もお花も、厳しい時期です。

 そんな中、クロサンドラが、オレンジ色のきれいなお花を咲かせてくれています。

R0117819

 さすが熱帯のお花ですね~。葉っぱの緑が半端なく濃いです。みかんの葉っぱがこんな色なのよね。

 クロサンドラは、日本の冬は、寒すぎて越すことができません。でも、10℃以上の温室でなら、お花を咲かせ続けてくれるんだとか。いつか、お庭に温室を作りたいな~。お金をためましょう。

R0117821

 クロサンドラのお花を横から見ると、何ともユーモラスです。上に上二と鱗が重なったような花序にオレンジのお花を咲かせてくれてますからね~。でも、その姿こそがクロサンドラで、あたしが一番好きなところです。

 クロサンドラの花言葉は、「仲良し」。そうそう、あなたを見てると、とても親近感を覚え、笑顔になっちゃうのよね~。これからまだまだ暑いけど、あなたのオレンジのお花で、残暑を吹き飛ばしてちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年8月25日 (土)

Book&CAFE 関帝堂書店でコンプリートオムレツ♪

 横浜ゆるカフェめぐりでは、コンプリート特典がいろいろもらえます。中にはちょっと、もらうのをためらうようなのもあるけど、Book&CAFE 関帝堂書店の特典は、とってもいいんですよ~♪

R0117909

 オムレツです。しかも、席でパンダの絵を書いてくれるパフォーマンスが。かっ、かわいい~。パンダオムレツは、可愛いだけじゃなく、フワフワで、と~っても美味しいです♪

 すてきな特典でしょう。

R0117906

 ご飯もいただくことにしました。ミートソースのスパゲッティ。

 お~、インパクトのあるビジュアルです。平打ちのパスタの上にはお肉の炒めたものがあって、てっぺんに黒胡麻がたっぷりで、関帝堂書店の旗まで立ってますね~。

 このスタイルってことは、混ぜて食べるってことかな。オッ、これは中華風の味付け?イタリアンのミートソースとは・・・、う~ん、多分違います。これはジャージャーパスタですね。

 美味しくいただいていくと、ラストの方には、楽しいサプライズがあって、得したな~って感じになります。しかもそれが美味しいから、うれしいのよね~。

R0117911

 お茶のセットもいただきました。お茶はフルーツティーでした。甘酸っぱいドライフルーツと紅茶のバランスがとってもよくて、とても美味しいお茶です。

 こちらのスイーツは、カリカリのラスクと、パウンドケーキとゼリーの三種類。食感の違う三種類を意識して選ばれてるんでしょうね。とてもいいと思います。どれも美味しいし。

R0117913

 お茶の水差しは、今回も徳利です。たっぷり入っているから、いっぱいお茶がいただけますね~。

R0117912

 お~、パンダゼリーだ~♪

 このパンダゼリーも、可愛いだけじゃなく、とっても美味しいのよね~。

 とっても楽しいスイーツとお茶をいただきながら、読書タイム。中華関連の本ばかりですが、中華料理の本が楽しいな~。

 一冊読み終わるまで、ゆっくりさせてくださいね。

ではで~たです。
店名:Book&CAFE 関帝堂書店
住所:横浜市中区山下町166横濵バザール3F
品名:ミートソース、ブルーベリーの紅茶、オムレツ
値段:全部で1300円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年8月24日 (金)

CAFEHANZの美味しい珈琲とランチ♪

 なかなか根岸に行く事はないのですが、これからはね~、ちょくちょく行くかも?だって、根岸には、自家焙煎珈琲 CAFEHANZがあるから。

 

「横浜ゆるカフェめぐり」のお店の中では、ダントツにカフェらしい・・・。いや、ごめんなさい。一般の方がイメージするカフェに近いって言った方がいいかな。それぞれのお店には、それぞれ楽しくてすてきな個性がありますからね。

 

自家焙煎珈琲 CAFEHANZには個性はないの?いえいえ、珈琲に並々ならぬ情熱を注ぐマスターと、とっても美味しいスイーツと愛情のたっぷり詰まった美味しいランチを作られる奥様。お二人そのもの、そしてお二人から生まれるものが全て個性ですね。

R0117894

 横浜ゆるカフェめぐりのコンプリート特典のブルーマウンテン(850円→500円)をいただきます。スイーツに生チョコをつけて。

 丁寧にいれられたブルーマウンテン、とっても飲みやすい珈琲です。全てのバランスがいい珈琲。その分、特徴がないの?いえいえ、バランスがいい事自体がとっても珍しいこと。個性です。

R0117896

 珈琲にチョコって、思った以上に合います。どちらも実が似てますものね。生チョコには、生クリームが入っているから、その分も、珈琲がマイルドになります。

 柔らかく、上品な甘さの生チョコをかじりながら、ブルーマウンテンを飲むなんて、幸せだな~。ストレートでいただいてたブルーマウンテンですが、ラストの1/3はミルクを入れて、美味しくいただきました。

 ハンズさんは、珈琲が無条件に美味しいんですが、ハンズランチも、とっても美味しいの。ランチのある時間に伺うことはなかなかできなかったんだけど、この日は、がんばってランチをいただいてきました~♪

R0117890

 この日のランチは、エビのココナッツカレー&コールスローサラダ+かぼちゃの和風サラダ。

R0117892
 エビのココナッツカレーは、辛いかなって思いながら食べてみると、ココナッツが辛さをずいぶんマイルドにしてくれてます。エビの風味がカレーによく出てて、と~っても美味しいです。暑い時期で、食欲が・・・、なんて人も、美味しくいただけると思います。

 ライス最初かけてましたが、スープカレーのように、スプーンにライスを少しとって、カレーをすくった方が美味しくいかな。

R0117893

 かぼちゃの和風サラダです。一口食べて、えっ、このプチプチの食感は・・・・。あ~、なるほど~、胡麻ですね。胡麻がたっぷり入ってます。

 南瓜も胡麻も、どちらも体にいいですからね。うんうん、美味しいですね~。

R0117889

 この日の珈琲は、メキシコの珈琲だそうです。

 お~、メキシコらしい珈琲ですね~。(行ったことも、飲んだこともないけど。)

 苦さと香りのいい珈琲で、飲んでて何だか元気が出てくるような感じがしてきます。美味しいですね~。

 美味しいランチと珈琲の余韻に浸りながら、いつまでも本を読んでいたい気がします。自家焙煎珈琲 CAFEHANZは、そんなすてきなお店です。

 また来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。

店名:自家焙煎珈琲 CAFEHANZ
住所:横浜市中区根岸町3丁目143
TEL:045-625-3922
品名:ブルーマウンテン、生チョコ、ランチセット
値段:850円→500円(コンプリート特典)、100円(セットで)、500円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年8月23日 (木)

蔵王プリンがとっても美味しいの♪

 最近、お仕事が忙しかったりして、なかなか途中下車できなかった京急百貨店に下りていくと、真っ赤な紙で瓶の頭を包んだ、プリンを見つけました。

R0117992

 蔵王プリン?宮城の方からかな?へ~、地元産にこだわったプリンなんですね。いろんな産地の素材を集めてきて作るのは、それはそれで美味しいものができるものですが、地元のものならば、自然と調和した味になるので、美味しいのよね~。

R0117996

 二つ買って帰り、Mと二人で食べてみました。

 包を開けると、クリームが出てきました。クリームと、真ん中のプリンを一緒に食べると、すごい、しっかりしたプリンかと思ったけど、お口の中で滑らかに溶けていきますね~。しかも、口当たりがものすごく良く、あっさりしてるのに、コクがあって、とても美味しいです。

 あっ、下のカラメルが苦いわね。んっ?えっ?おお~、苦いカラメルがプリンと出会うと、しっかりとした味になって、美味しいです♪

 あ~ん、クリームが絡むとさらにコクが加わって、美味しいですね~。

 すごく美味しいプリンですね~。後味もすごくいいから、明日も食べたいわね。明日また、買いに行こうかな。

ではで~たです。
店名:ラ・シェール・アンジュ
住所:宮城県石巻市南中里2-4-2
TEL:0225-94-0904
品名:蔵王プリン
値段:315円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年8月22日 (水)

暑い日にはきぃ房茶のかき氷♪

 まだまだ暑いですね。残暑お見舞い申し上げます。

 あたしの愛するきぃ房茶が、もうすぐ二周年を迎えます。

 最初きぃ房茶を某ブロガーさん聞いた時に、おもしろうそうなお店と思いました。でも、日本茶をメインのお茶屋さん?黄金町のあの店舗なら、お家賃が安いから、そこそこやっていけるでしょうが、お店を続けるのは難しいと思っていました。おもしろいから一度は行くかもしれないけど、二回目はあるか?

R0117969

 そして初めてお店に入り、お茶をいただいた時の感動を今でも鮮明に覚えています。お茶ってこんなに美味しいものだってことを、これでもか~って思い知らされました。お茶については知ってたつもりだってけど、全然知らなかった・・・、まっ、負けたって。

 きぃ房茶のお茶が、これだけ美味しいのなら、課題ははっきりしました。それは、初めてのお客さんに来てもらえるかどうかだけ。だって、美味しいお茶を飲んでしまうと、また来たいと思っちゃうもの。

 店長さんの努力もあって、お客さんは、ゆっくりではあるけど、着実に増えているみたいですね。あたしの最初の予想は、大外れの可能性が高くなりました。

R0117972

 あたしの心配は店長さんががんばり過ぎて、体調を崩さないかだけなんだけど、本人は、これでも全然100%じゃないって言ってるので、あたしの心配は、またまた外れちゃうかな。

 さて、外れのないスイーツをいただいてます♪

 抹茶かき氷に白玉&あずきトッピング。去年のかき氷も美味しいと思いましたが、この夏のかき氷は、さらに美味しさを増しています。

 氷がいいから?氷削機を新しくしたから?どちらも正解ですが、ボリュームがアップした分、店長さんの愛情がいっぱいつまっているからでしょう。

 抹茶の甘みとほんのりとした苦味が、たまらなく美味しいかき氷です。小豆を少しずつ一緒に食べたり、白玉を頬張りながらいただいたり、最後の方で練乳をかけていただいたり、何通りでも美味しくいただけちゃいますね~。

 このかき氷のいいところは、体は涼しくなるんだけど、冷たくはならないこと。それと後味がさっぱりすることですね。

 美味しかった~。それでは、次に、美味しいお茶をいただきますね。何にしよっかな~♪

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:抹茶かき氷・白玉&あずきトッピング
値段:550円(税込、ドリンクセットで100円引)
評価:4.5

PS.
きぃ房茶の店主様のブログがおもしろいです♪

お茶ばか店長きぃぼぅの「きぃ房茶日記」

Twitterもね→きぃぼう

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年8月21日 (火)

イタリアンなタンタンメン♪

 暑いですね~。でも、会社でのあたしのお仕事の場所は、適度な温度で快適です。夏が終わるまで、ここで暮らしたいな~。なんてね。

 さてさて、最近、西横浜までの回数券を買っちゃったあたしが、今日向かった先は、隆翔。季節のタンタンメンを食べに行ってきました。え~と、今月は・・・?イタリアン?お~、トマトタンタンメン?トマトラーメンって、美味しいのは知ってるけど、タンタンメンでは初めてね。どんなお味だろう?ワクワク。

R0117952

 出てきました。トマトタンタンメン♪スープが赤いのは、トマトと唐辛子。辛さは控え目で、もっと辛くしたい時には、タバスコをかけてくださいとのことでした。緑色の粉は、青海苔ではなく、バジルです。

 先ずはスープをいただくと、アツ~、アチチ・・・、あっ、美味しい~。トマトの味がすごく効いてて、適度な酸味と、旨みがたっぷりスープに溶け出ていて、ニュータンタンメン独特の卵とひき肉とニンニクの粒粒とを一緒に食べると、とても美味しいです。スープがとにかく美味しくて、どんどんどんどん食べれちゃう~。

 麺のスープを絡めて美味しくいただけちゃいますね~。ただ、とにかく熱いので、ふ~ふ~しながら食べないと、やけどしちゃいそうです。ポテトのフライを一緒に食べると、食感が少し変わって、これもおもしろいです。

 ふ~、完食です。美味しかった~。トマトをたっぷり使っているからかな?スープも全部飲んじゃったんだけど、それほどのどがかわきませんね。トマトの酸味も、良かったのかな?

 とにかく、美味しいトマトタンタンメンでした。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:隆翔
住所:横浜市西区浜松町11-28 パピリオーテ101
TEL:045-777-4236
品名:トマトタンタンメン
値段:850円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年8月20日 (月)

お散歩で見つけたお花とガリガリ君 梨

 前にMomの旦那さんが「猫を飼いたい。」って言ったので、イマイチ乗る気じゃないMomが、
「私が猫の代わりに、家でゴロゴロしてあげるから。」と言うと、旦那さんは、
「おまえは猫じゃない。猫はもっと可愛い。」と、
漫才みたいな夫婦のお話を教えてくれました。クスクス、大丈夫?

 それからどうなったかは分からないけど、にゃんこはかわいいんだよ~。

R0117915

 さて、あたしもエアコンの効いたお部屋でゴロゴロしたいけど、ちょっぴりウエストが気になり始めたので、お散歩に出かけました。夏の日差しはお肌に悪いので、完全防備でね。

 日陰を見つけながら、歩けば、風があたって、それほど暑くありません。ただ、止まっちゃうと、暑さがどど~んと襲ってくるけどね。

R0117868

 お散歩の途中、サルスベリがきれいでした。そっか、サルスベリのお花は今頃だったわね。赤いお花が満開で、すごいですね~。

R0117864

 白のサルスベリもきれいです。青空をバックにすると、いっそうきれいです。

R0117878

 え~と、芙蓉のお花だったかな?白いお花はきれいですね~。

R0117881

 こちらはアスファルトの割れ目に咲いてた、イネ科のお花。エノコログサとか言う名前でしたっけ?がんばって咲いてます。

R0117919

 他所のお庭に咲いてたおもしろいお花?実の方かな?

R0117921

 なんて名前だろう?とげとげで、最初はハリセンボンをイメージしましたが、桃の種にも似てますね。

R0117927

 ふ~、よく歩きました。疲れた~。

R0117808

 お家に帰って、暑い体を冷ましてくれるのは、ガリガリ君の梨。 この夏は、ガリガリ君が大活躍。特にMが気に入って、冷凍庫はガリガリ君専門になってます。

 梨の香りと味が素晴らしく、とても美味しいです♪カロリー控え目も嬉しいところ。

 お口だけじゃなく、体も涼しくなって来ました。ちょっと疲れたし、これからお昼寝をしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

2012年8月19日 (日)

アゲラタムも復活♪

 今年の夏は、暑いには暑いけど、去年に比べればまだましで、夏のお花たちは元気にお花を咲かせてくれています。

 今年のお花でダメージが大きかったのは、台風でしたね。ちょうどこれからってところに、予想外の強風で、大半のお花がやられちゃいました。

 アゲラタムも、株の半分以上が吹っ飛んで、残ったお花もダメになっちゃったので、けっこう強く切り戻しをしておきました。そしたら、こんもりといい感じの株になってきて、紫色の小さなお花を咲かせ始めました。

R0117811
 お花がちょっと小さめだけど、これからどんどん大きくなってくれるでしょう。

R0117815

 アゲラタムのお花をアップで見ると、アザミのお花によく似てますね。ただ、あたしの持つアザミのイメージは、もうちょっと赤見がかってる感じですけどね。

 アゲラタムの花言葉は、「楽しい日々」がいいですね。これからもっともっときれいになるあなた。お花いっぱいで楽しく過ごしてちょうだいね。あたしはず~っと、見守ってあげるから。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年8月18日 (土)

イタリア食堂 ポルティチェッロでお腹いっぱい

 先週の映画を観た後、夕食はいつものように、イタリア食堂 ポルティチェッロでパスタとピッツァをいただくことにしました。

R0117724_2

 Mがオーダーした森のきのこのミートクリームソースです。白い楕円形のものがエリンギかな。

 名前の通り、キノコがたっぷりで、特にしめじの香りと味が良かったです。エリンギの食感も楽しいしね。ちょっと濃厚なソースは、M好みで、Mは美味しそうにいただいてました。

R0117721_2

 あたしオーダーの帆立とポテトのジェノベーゼ。

 帆立の香りと旨みの引き立つパスタに、バジルソースが絡めば、もうたまんない美味しさです。それにしても帆立がたっぷりだわ。心持ち、パスタのボリュームもある気がしますね~。とても美味しいから、どんどん食べちゃいますよ~。

R0117726_2

 ピッツァはハーフ&ハーフピッツァで、野菜畑の彩りピッツァとソーセージとベーコンのピッツァの組み合わせです。

 野菜畑の方は、特に茄子が美味しいですね~。ブロッコリーの香りもよくて、あっさりと食べれるピッツァです。美味しい~。

 一方、ソーセージとベーコンのピッツァは、ビールを飲みながら食べるのもいいかも。美味しい旨みのソーセージとベーコンがとても美味しいです。ガーリッもたっぷりで、ピッツァ全体の美味しさをさらに高めてくれます。

 美味しかった~。でも少々、食べ過ぎちゃったかな。

R0117729_2

 駐車場から見えるベイブリッジが、夕日に照らされて、きれいでした。まだまだ暑いけど、日の入りは早くなったみたいですね。

 さて、お家に帰りましょう。お腹いっぱいで、少々苦しいけど、M、がんばって運転してちょうだいね。

ではで~たです。
店名:イタリア食堂 ポルティチェッロ
場所:横浜市中区新港2-2-1ワールドポーターズ1F
TEL:045-222-2188
品名:森のきのこのミートクリームソース、帆立とポテトのジェノベーゼ、ハーフ&ハーフピッツァ(野菜畑の彩りピッツァ、ソーセージとベーコンのピッツァ)
値段:980円、1080円、1450円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年8月17日 (金)

野菜たっぷり、味噌野菜らーめん

 今日はちょっと野菜が食べたくなったので、北のらーめん大地で、味噌野菜らーめんを食べに行ってきました。

 先月につけ麺をいただいた時、美味しかった炙りチャーシュー丼も・・・。あれっ?え~とこれは食券じゃなく、現金でしたっけ?店員さんに聞くと、現金でってことなので、お願いしました。

 店員さんは、きれいな女性二人でオペレーションされています。お店もきれいだし、入りやすくていいお店です。

R0117855

 出てきましたね~。味噌野菜らーめんと炙りチャーシュー丼。

R0117857

 炙りチャーシュー丼は、よく炙られているので香ばしく、脂のところがとろっと柔らかく、お口の中で溶けていきます。これが100円って、すごいです。本当はランチ限定だったんだけど、夜でも対応してくれて、とても嬉しいです。

R0117861

 たっぷりの野菜に木耳、コーン。野菜の山の向こうには大きな叉焼があって、けっこうボリュームがあります。

 スープをいただくと、野菜の美味しさがたっぷり溶け込んだ、味噌ですね~。味噌の旨みがよく出てるスープで、とっても美味しいです。

 野菜をいただきます。うんうん、この味噌スープとよく合いますね~。美味しい~。

 炙りチャーシュー丼とこの味噌野菜らーめんの組み合わせ、かなりのボリュームで、少々、いや、かなり苦しいです。でも、美味しいから全部食べちゃったけどね。

 ふ~、ごっつあんです。

ではで~たです。

店名:北のらーめん大地
住所:神奈川県海老名市中央1-18-1 ビナウォーク海老名 6番館 1F
TEL:046-232-7770
品名:味噌野菜らーめん、炙りチャーシュー丼
値段:880円、100円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年8月16日 (木)

富士とうふケーキ♪

 この前の河口湖への旅で、おみやげとして買ってきた富士とうふけーき。賞味期限はまだまだ大丈夫だけど、久しぶりのお仕事で頭を使ったら、すごく疲れちゃって・・・。スイーツを食べてブドウ糖を脳に贈らないと・・・。

R0117783

 鳴沢村の道の駅で見つけた富士ふぉうふケーキ、富士五湖は水がきれいだから、豆腐も美味しいから、多分美味しいんでしょう。この時は、富士山に雪はちょっとだけだったけど、豆腐の白さは、富士山の雪を連想させてくれるしね。

 富士とうふケーキって言うぐらいだから、豆乳がたっぷり入ったケーキなんだろうな~って思い、原材料を見ると、

Photo_2

 意外にも、調整豆乳粉末と乾燥豆腐が、それぞれ8番、11番目にあるだけ・・・。原材料は多い順に書かれるから、豆腐関連は多くないわね。う~ん、大丈夫?

R0117785
 箱を開けてみると、思った以上に大きなカップケーキが六つ入っていました。

 表面にあるプチプチは?あ~、これが乾燥豆腐なのね。ちょっと少ないかもね。そう思いながら、パクっとかみつくと、ウッ、うわ~、すごい、豆腐だわ。豆腐の香りが、ふわ~っとお口いっぱいに広がります。

 中はとっても軽くて柔らかく、かなり美味しいです。豆腐の香りはしないけど、こっちは豆乳が効いてる気がしますね。

 思った以上に美味しい富士とうふケーキは、お腹を空かせたSayとMyとあたしが二つずつ、あっと言う間に食べちゃいました。

 よ~し、それでは、お仕事の続きをがんばっていきましょう~。

 ではで~たです。
品名:富士とうふケーキ
値段:630円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村



2012年8月15日 (水)

The NINA'S Paris のキッシュセット♪

 この前、映画を見に行った時に、ちょこっとThe NINA'S Paris 横浜ワールドポーターズ店に入りました。映画が3時間もあるので、少し食べてないと、途中でお腹が鳴り始めるとまずいのでね。

 Mはサンドイッチセット、あたしはキッシュセットをオーダー。ドリンクは当然、紅茶よね。この日の紅茶はプールママンでした。そう言えば、こちらで紅茶を飲みのは初めてだけど、どんな紅茶なんでしょうね。

R0117699

 奥の席で、Mと二人おしゃべりをしてると、でっかいスープが二つ出てきました。んっ?スープ?こんなに大きな?えっ?ええ~。これはスープじゃないわ。紅茶だわ。うそ~、こんなに大きなカップに入ってくるの?

 プールママンは、優しいバニラの香りと、優しいお味の紅茶です。ひょっとして、緑茶も少し入ってる?料理にも、ケーキにも合うでしょうし、これだけで楽しんでもいいお茶ですね。

 それにしても、カップが大きくて、たっぷり入っているので、手がプルプル。重いんですけど・・・。

R0117700

 Mのサンドイッチが出てきました。ハムとゆで卵の加減がいいそうです。人参もかなり気に入ってました。ただ、パンが・・・、もう少しかなって。

R0117703

 あたしはキッシュ♪

 見本を見た瞬間、美味しいって、あたしは分かっていましたよ。

 温かくて、香り豊かなキッシュは、ほうれん草の美味しさがフワ~ッとお口に広がっていきます。焼き加減が最高なので、サクッとした外側と、しっとりと旨みたっぷりの内側とがすばらしいです。紅茶を飲みながら食べると、さらに美味しくなるわね~。手がちょっとプルプルしちゃうけど。

 紅茶の大きさにかなりびっくりしたけど、キッシュも、紅茶も美味しくて、お腹の具合もちょうどいいですね。

 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:The NINA'S Paris 横浜ワールドポーターズ店
住所:横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ 1F
TEL:045-222-2131
品名:サンドイッチセット、キッシュセット
値段:800円、850円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年8月14日 (火)

ドーサが美味しい~♪DOSA HOUSE

 西横浜を降りてすぐ、川の方に、二年前までむねさんがありました。その後、わたさんが入ったのですが、知らないうちに看板がなくなって・・・。んっ?知らない看板があります。

 何のお店なんだろう?近くに寄って看板を見ると、ドーサ・ハウスって書いてあります。ドーサって何だろう?人の名前?それとも危ない何か?う~ん、でも、前の二店が食べ物屋さんだから、今回もそうだと思うんだけどな~。

 立看を見ても・・・。あっ、裏側にランチのメニューがあるわ。えっ、カレー?南インド料理?南インド料理なら、ガネーシュでいろいろ教わってるから、心の準備はできてるわ。どんなおいしいカレーがいただけるか、楽しみだわ。

 お店に入ると、むねさんの時と同じ厨房とカウンターがあり、真っ黒なテーブルがありました。基本的に変わってない気がする。何だかしみじみしちゃうな~。

 そんなこんなしてると、お水とともにメニューをいただいたのですが、全てのメニューが作れないらしく、えっ?カレーもできないの?ランチはできても、ディナーはできないの?

 何ができるのか聞くと、ドーサって・・・。あの~、ドーサって何?南インド料理?あ~ん、それは知ってるわ。

 

ドーサだとお腹いっぱいになりますか?と聞くと、大丈夫ってことなので、ドーサとやらをオーダーすることにしました。

 でもまだ関門があって、ドーサは三種類・・・。どれかわかんないよう。真ん中のマサラドーサで・・・。

R0117836

 厨房の方では、何やらすごい音がし始めて、不安がいっぱい。そんなところにパ パ ドが出てきました。へ~、コーンのように巻いてるパ パ ドって、初めて見たわ。えっ?しっかりしてる。スパイシーで美味しいパ パ ドですね。これは期待ができるかも?

R0117839

 厨房のすごい音が鳴り止んで、マサラドーサが出てきました。でてき・・・。えっ?こっ、これがマサラドーサ?

 茶色くて太いナプキンみたいなのが、ドーサだそうです。上にある真ん中と右側のものをつけて食べるんだそうです。左側のものはスープらしいです。

 ドーサは手でちぎりながら食べるのが一番美味しいですって・・・。あっ、これ、クレープみたいだわ?んっ?クレープにしてはえらく厚いわね。しかも片方しか焼かれてないのね。

 はしこをちぎって食べてみると、んっ?おっ?これいいかも。香ばしく焼かれてるんですが、焼かれてるのは片方だけなので、ふっくらしています。これは何だろう?クレープと言うよりも・・・、おこげ?柔らかいおこげの方が近いかも?あっ、米粉を使ってるんだ。あ~、だからおこげみたいって思ったのね。

 右側の白い方は、ポテトの味がして、ドーサをつけて食べるととても美味しいです。真ん中の茶色いものは、辛さはほとんどなく、何だろう?全然分かりません。でも、ドーサにつけて食べるととっても美味しいです。

 スープは野菜がたっぷりはいってて、辛さはほとんど感じません。ドーサをつけて食べてもいいし、スープだけで食べても美味しいです♪

 米粉クレープおこげだけじゃな~って思っていると、わっ、中にたっぷり入っているものは・・・、お~、スパイシーなマッシュポテト?これがまたドーサと実によくあって、と~っても美味しいです。

R0117841

 びっくり感動しながら食べてると、サービスですって、ワジとスープを出していただきました。わ~い。うれし~い。

 ワジって、ドーナッツ?わっ、アツアツで美味しい~。中に香辛料が大粒で入ってて、スパイシーで美味しいですね~。ワジは豆の粉でできてんでしたっけ?おもしろい食感と味ですね~。ドーサでつけたものをつけて食べてもいいし、スープをつけて食べても美味しいわね~。

 ドーサ、ものすごく美味しかったです。多分、ドーサを知ってる人はあんまりいないと思うので、誰かを連れてきて、びっくり食べてもらいましょう。

 来週の後半には、全てのメニューが作れるようになるらしいので、そのころかな?いや、今ならドーサ以外に選択しがないから、迷わずいいかも?チーズドーサも食べてみたいし・・・。

ではで~たです。
店名:DOSA HOUSE
住所:横浜市西区西平沼町8-2
TEL:045-620-7973
品名:マサラドーサ
値段:900円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年8月13日 (月)

やみつきジャージャーうどんレポートと残暑見舞い

 今日は午後から風が強いです。飛ばされるってほどではないけど、狂ったように風鈴が鳴り響くのも、ちょっとね~。それほど暑くならなかったから、いいと言えばいいんだけど。

 さて、あたしの愛するきぃ房茶に入り浸っているエージェントから、やみつきジャージャーうどんのレポートが届きました。

R0117791

 お腹を空かせてお店に行くと、写真が出てたそうです。ジャージャーメンじゃなく、ジャージャーうどん・・・。しかもやみつきが先につくとは、かなりの自信作であることが分かります。実際、店長さんは何度も試作を繰り返したそうです。

R0117793
 わ~、白くて透き通ったうどんですね~。最初写真を見た時、烏賊のお刺身かと思ったわ。

 混ぜて混ぜて、食べると、あっさりした中に、ほんのり甘くて、コクのような旨みがジワジワジワ~って感じるそうです。肉味噌には、竹の子や、松の実、クコの実、胡桃?色んな物が入っているようで、それからくる旨みなんですね。

 もすごく美味しくて、モッチリとした歯ごたえとコシのおうどんと、水菜とネギも一緒にしていただくと、もう~、美味しいでしょうね~。

 一口目よりも二口目、食べ進むほどに美味しさが増すんだそうです。

 けっこうしっかり味付けされているのに、のどが渇かないのは、美味しいやみつきジャージャーうどんだって証拠ですね。

 この後飲んだ、鈴木さんの掛川深蒸し煎茶が、ほっとするお味で、お湯を継ぎ足し、継ぎ足し、1時間以上いたんだとか。

 そう、それは良かったね。あたしも、ゆっくりしに行きたいな~。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:やみつきジャージャーうどん
値段:750円らしい(税込)
評価:4.5らしい

PS.
きぃ房茶の店主様のブログがおもしろいです♪

お茶ばか店長きぃぼぅの「きぃ房茶日記」

Twitterも→きぃぼう

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

続きを読む "やみつきジャージャーうどんレポートと残暑見舞い" »

2012年8月12日 (日)

小さな向日葵、ルドベキア

 暑いですね~。さすが残暑です。でも、前までの猛暑ほどではないかな。

 今日はとてもにぎやかな天気で、急に大粒の雨が降って、洗濯物を急いで入れたら、お日様がガンガン照ったりして・・・。もう~、困っちゃうな~。

R0117828

 夏のお花でイメージするのは向日葵ですが、あたしのお家では、向日葵を三回りほど小さくしたルドベキアが、元気にお花を咲かせてくれています。

R0117825
 六号の鉢にぴったり収まるコンパクトなところが可愛いです。

 小学生の頃、学校で向日葵を育てたけど、小さなあたしには、背の高い向日葵が、何だか怖かった気がしました。何でだろう?

 あたしも大きくなって、好みが変わってきたのかな?向日葵に似てるルドベキアを、可愛い~って思えるようになりました。じ~っと見てると、何だか一生懸命さが伝わってきます。

 一生懸命がんばっている子を見ると、ぎゅ~っと抱きしめてあげたくなっちゃいます。あっ、でもルドベキアの葉っぱは、チクチクしてるから、ダメかな。

R0117830

 この前まで蕾だったのに、一生懸命開いたお花。ちょっと出遅れてるから、小さめのお花ですが、そこがまた可愛いです♪

 ルドベキアの花言葉は「正しい選択」。暑い夏に、立派にお花を咲かせてくれるんですものね。あたしもあなたを見習って、うまくやっていかないとね。

 あたしにお手本を見せてね。いっぱい可愛いお花を咲かせて。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年8月11日 (土)

ひんやりホットな鯛パフェ~

 ワールドポーターズの1Fに降りると、ずいぶん変わってましたね。特に、Hawaiian Townが・・・。夏の間は流行ると思うけど、ずっとやるんでしょうか?冬になるとキツイかもしれませんね。

 ぐる~っと回っていると、ベジポタスープのラーメン屋さん、大ふく屋がありました。へ~、次に来た時、食べたいな~。

 と思っていると・・・。なっ、なんで?ラーメン屋さんの片隅に、ひっそりと佇む不思議なスペース・・・。

R0117714

 鯛パフェ?何なのそれは・・・。

 よ~く見ると、鯛焼きの口のところにパフェがのっている、何ともおもしろいスタイルのスイーツです。

 これはちょっとやばそう。立ち去ろうとすると、Mがやけに興味を示し、食べようって・・・。そ、そう、もう~、Mが欲しいっていうんだったら、しかたないわね~。あたしは鯛ソフトにするから。

R0117711

 食券を買って、Mの苺チョコ生クリームです。クスクス、本当に鯛焼きの口にクリームとチョコをかけたいちごがのってるわね~。

 鯛焼きはアツアツらしく、上のクリームが冷たくて、ひんやりホットらしく、不思議な感覚のスイーツとのことです。

 Mがとても感心したのは、鯛焼きの部分。あんこがしっかり入ってて、外はカリッと、中はモッチリ?すごく美味しいとのことです。へ~、そうなんだ。

R0117709
 あたしの鯛ソフトも来ました。Mに持ってもらって、写真を一枚。

 あっ、ホントだ、アツアツだわ。アツアツの鯛焼きがソフトをくわえているのね。

 ソフトをカプッといただくと、あっ、いい味のソフトですね。優しい口当たりなのに、コクがあって、なかなか美味しいです。夏はやっぱりソフトよね~。

 ひんやり冷たいソフトを食べ終えて、鯛焼きの部分をいただきます。あっ、まだアツアツで美味しいわね~。Mが言った通りだわ。あんこがいっぱい入ってて、美味しい~。この鯛焼き、かなり美味しいんじゃない。外がサクサクしてて、中がモッチリお餅みたい。美味しいな~。

 とても美味しかった~。アツアツの鯛焼きとひんやりクリーム、アイスとの組み合わせなので、速攻で食べないといのが欠点だけど、鯛焼き自体がかなり美味しいから許しちゃいましょう。

 これだったら、鯛焼きをお土産にしてもいいかも?

 美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:鯛パフェ 横浜ワールドポーターズ店
住所:横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ 1F
TEL:045-212-1008
品名:苺チョコ生クリーム、鯛ソフト
値段:350円、300円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年8月10日 (金)

THE DARK KNIGHT RISES、いい映画でした~♪

 映画を観に、ワールドポーターズへ行ってきました~♪

 さすが夏休み。平日にもかかわらず、けっこうな人出でした。予想はしてたので、ちょっと外したんだけど、お子ちゃまに人気のアニメもあって、映画館も大混雑。ドリンクを買うのにずいぶん時間がかかっちゃいました。

2
 映画は”THE DARK KNIGHT RISES”。バットマンを観るのは久しぶりです。この前に観たのは、ジョーカーが主役?だったのよね~。

3_2

 映画は3時間もあって、すっごくおもしろかったです。人間味あふれる映画に仕上がっています。

 途中、ハラハラして辛い時間が続いたり、大どんでん返しがあったりして、見どころタップリです。

4_2

 あたしが心惹かれたのはこの女性。まるでキャットウーマンみたいです。きれいで頭が良くて、強くて、とってもかっこいいです。あこがれちゃうな~。

1

 ”THE DARK KNIGHT RISES”、最高にいい映画でした。3時間なんてあっと言うまでした。

 いろんなシーンに、何かを連想させるものがありましたが、うまく溶けこんでたからいいでしょう。

 とてもお勧めです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村


2012年8月 9日 (木)

念願かなって美味しかった~♪光家

 ず~っと昔から行きたかったラーメン屋さんがありました。ず~っと前に、Momと帰ってて、ラーメン屋さんに行こうって話になって、西横浜の光家が人気で行こうかと言ったのですが、Momがネットで調べると、「Caさんダメです。お店は4時までです。」って言うから、泣く泣く諦めたのでした。

 でも今日は輪番夏休み~♪お昼に行っちゃうものね。お店の場所は、この前のワンコカフェを探してるうちに確認できたしね。

R0117768

 お店に入り、ネギラーメンをオーダーすると、サービスにゆで卵をいただきました。その時に、ネギラーメンの750円を支払います。

 へ~、ゆで卵サービスって、初めてだわ。特にラーメン屋さんで聞いたことないな~。でも何だか嬉しいな~。

R0117770

 ゆっくり卵の殻を剥いてたら、出てきましたね~、ネギラーメン♪

 へ~、ちょっと太めの白髪ネギにラー油や醤油を絡めてるのね。美味しそう~。

R0117774
 サービスのゆで卵をのっけて、いただきま~す。

 まずはスープから。あ~、優しくていいお味ですね~。豚骨ですが、旨みと言うか、コクというのかな?美味しい~としか表現ができません。塩味も強くなく、脂も強くなく、ほんとちょうどいいお味です♪

 麺は中太の平打ち麺で、家系では珍しいです。この麺がまた美味しいわね~。美味しいスープとよく絡んで最高です。

 海苔をスープをいっぱい含ませていただくと、磯の香りがしてとても美味しいです。

 ネギはシャキシャキしてて、辛くしてるので、麺と一緒に食べると、食感も、味も変わって、とっても美味しいです。ネギを粗方なくなると、ネギに絡めていたラー油らの辛味がスープに移って、ちょっと辛目のスープに変身です。これがまたね~、美味しいのよね~。

 とっても美味しくて、あっと言う間に完食でしました~。

 カウンターに丼とコップを置いて、「美味しかたです。お店は何時までですか?」って聞くと、「ありがとうございます。朝の四時までです。」って・・・。

 えっ?え~、4時は4時でも、午前4時?午後の4時じゃなかったのね・・・。やけに短い営業時間だと思ってたけど、やっぱり間違いだったのね。

 営業時間がものすごく長いので、間違いなくまた来ますね~。

ではで~たです。
店名:光家
住所:横浜市西区浅間町5-381-10
TEL:045-311-3315
品名:ネギラーメン
値段:750円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年8月 8日 (水)

法務局なう

 今日は幾分気温は低目ですが、やっぱり暑いですね。

 今日は先週、Mがした申請の完了書類を受け取って来ました。

R0117758

 Mの稼ぎがいい?ので、ずいぶん早く完済できました~。

 昔なら、司法書士に頼むところですが、Mががんばって申請してくれたため、2000円の印紙で済みました♪

 何でも、申請書類が表になく、相談窓口で、係の人に教えてもらいながらいっぱい書いて、いっぱい印鑑を押すそうで、大変だって言ってました。でも、ちゃんとできたんだから、偉いよ。

 完了書類は、申請書類に押した印鑑を持っていけば、誰がもらってもいいらしいので、あたしが取りに行きました。実際、印鑑を渡して、係の人が押してもらい、あっけなく終わりました。

 別に悪いことをしてる訳じゃないけど、お役所に行くと、やっぱり疲れちゃいますね。

 さ~、これからは、貯めちゃうよ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年8月 7日 (火)

夏限定のわんこかふぇ、美味しくて、可愛いい~♪

 輪番夏休み二日目の今日は、雨は降りそうにないわね。残暑は半端なさそうで、今日も暑い一日になりそうです。

 夏になる度に、行ってみたいといつも思っていたカフェがありました。何で夏に?それはね、夏しかカフェが開いてないからなの。カフェの名前はMidsummer Cafe 夏至茶屋。名前からしてナツ~って感じよね。

R0117746

 せっかくの輪番夏休み、あたし一人だけの時間を好きなように使えるから、どんなに迷っても、どんなに時間がかかっても大丈夫。

 だいじょうぶ・・・。おかしいな~、天王町の駅から真っ直ぐなんだけど。え~と、お店は浅間町4丁目にあるんでしょう。ここは浅間町1丁目・・・。んっ?え~、3丁目も2丁目も通り過ぎてたのね。

R0117747

 お店はあたしが歩いた距離の1/3もいかない場所にありました。玄関の柵を開けて入って行くと、真っ黒のワンコがお出迎えしてくれました♪可愛い~。

 あたしが席につくと、ワンコはあたしの直ぐ側で来てくれます。ほんと可愛いわね~。

R0117750
 料理が来るまでの間、ワンコはあたしの側で接待してくれるんですが、料理が出てくると、食事のじゃまにならないよう、別の場所に移動して行きました。偉いです。

R0117751

 オーダーしたのはツナとしめじのペペロンチーノ。
 しめじの香りがとってもいいですね~。一口いただいてみると、ワ~オ~、これは美味しいですね~。しめじの旨みに、ツナの旨みが加わることで、とても深い味になっています。味が濃い訳ではないんですが、絶妙の味付けで、たまりません。しめじの食感とパスタの食感が、ほんのちょっと違うことで、しめじの存在感がよりいっそう高まりますね~。

R0117752

 パンは二種類、左の方がバジルかな?アツアツで、割ったとたん、フワ~ッと広がるバジルの香りがたまりません。味も食感も素晴らしいです。

 プレーンの方も、かなり美味しくて、そのまま食べていいし、バターを付けて食べても美味しいし、パスタのスープを吸わせてもメチャメチャ美味しいです。

R0117754

 デザートもオーダーしちゃいました。コーヒーが出てきたところで、ワンコが再びあたしの側に来て、接待してくれます。可愛い~。

R0117755

 チョコバナナタルトは、しっかりと焼かれてて、チョコの風味がすばらしいです。それにバナナが加わることで、チョコがほんの少しあっさりとした感じになって、さらに美味しくなります。チョコとバナナって、合いますね~。これが200円だなんて、本当にいいの?

R0117757

 もう一つ、ケーキをオーダーしてもよかったかも?と、美味しいコーヒーを飲みながら、あたしの側で寝ているワンコに癒されるのでした~。

 とても美味しくて、居心地がいいお店ですね~。また癒されに来ますね~。

ではで~たです。

店名:Midsummer Cafe 夏至茶屋
住所:横浜市西区浅間町4-342-3
TEL:090-2438-2627
品名:ツナとしめじのペペロンチーノ、スイーツ(バナナチョコタルト)
値段:800円、200円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年8月 6日 (月)

鶏白湯塩つけ麺すごいっす!信楽茶屋

 今週は会社が輪番夏休み。もう~、会社に出てる方が、涼しいからいいんだけど。

 お盆じゃないから、ほとんどのお店が開いてるから、いろんなお店に行きやすいからね。でも、今年は猛暑だからな~。

 と思ってたら、今日は朝から曇りで、気温は低めのお出かけ日和?ただ、何だか暗くなったと思ったら、豪雨が・・・。鶴見に着いた頃には、大粒の雨が・・・。

R0117436

 とにかく強い雨でしたが、風がなかっただけまだましだったかな。足元は濡れちゃったけどね。働いているMの呪いかな?

 さて、向かった先は鶴見駅から数分の信楽茶屋

 

 

R0117438

 食べたかったのは鶏白湯塩つけ麺。鶏白湯でつけ麺って、普通でしたっけ?あんまり経験がありません。

R0117440

 そのスープがとってもいいお味。アツアツでいろんな旨みが溶け込んでて、何ともいえない美味しさです。つけ麺のスープなので濃いはずなんだけど、一口なら、美味しいって感じることができます。

R0117439

 麺は平打ちでとっても美味しいんですが、ラーメンとしてはとっても短い・・。これはパスタですね。なので、普通に食べると食べにくいです。ここは、レンゲにのっけて食べるのがいいみたいです。

 鶏叉焼もたまらなく美味しいですね~。メンマも白髪葱も最高です。

R0117443

 とっても美味しいスープだったので、スープ割りをお願いしました。葱を加えてくれて、一口いただくと、これは一つの料理ですね。とっても美味しいです。

 ふ~、スープ割までいただいたので、お腹いっぱいです。美味しかったな~♪

ではで~たです。
店名:信楽茶屋
住所:横浜市鶴見区鶴見中央1-18-2 徳永ビル 1F
TEL:045-504-5668
品名:鶏白湯塩つけ麺
値段:770円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2012年8月 5日 (日)

マリーゴールド復活♪

 暑い日が続きますね。今年の春は寒かったのに、一気に暑くなって、ひじょ~に強い日差しで、お庭のお花も厳しい日々です。

 でもそんな中、マリーゴールドが復活して、オレンジ色のお花を咲かせてくれました♪

R0117735

 実はこのマイーゴールド、春に満開になったんですが、圧倒的多数のヌルヌルした敵に襲われてしまい、あたしが気がつくのが遅れて、お花がほとんどダメになってしまいました。

 その後の梅雨のジメジメで、今度は小さなものすごい数の敵に集られ、瀕死の状態になってしまいました。

 しかたがないので、8割切戻しをして、敵が絶対に襲ってこない場所に置き、肥料をちょこっと与えておいたら、1.5ヶ月で復活です♪

R0117739

 マリゴールドは、ハーブティーになるくらい美味しいから、ナメクジが直ぐに襲ってきます。ナメクジは夜行性なので、夜の見回が大事です。

 ただね~、ナメクジを見つけてもちょっと気持ち悪いです。あたしはお豆腐のパックに木酢液を入れて、中に放り込んでやっつけますが、もっと楽な方法があるといいんですけどね。

 マリーゴールドの花言葉は、「可憐な愛情」。もうその通りですね。可愛いお花を咲かせてくれた姿を見れば、誰でも守ってあげたいと思っちゃうもの。

 春先はごめんね。でもこれからは、あなたを守ってあげるから、可愛いお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

湖波のキムチほうとう鍋が美味しい~♪

 小さな旅も、お昼ごはんを食べて帰るだけ。予めリサーチしてたお蕎麦屋さんに向かうと、えっ?お店が焼肉屋さんになってるじゃない。う~ん、さすがに焼肉はちょっと違うかな。

 あっ、そうだ、そう言えば、やっこさんが河口湖にある美味しいお店を紹介してくれてたわね。ほうとうが美味しいらしいけど、昨日食べたしな~。

 Mに相談すると、河口湖なら帰り道だし、ほうとう不動と違う味ならいいんじゃないってことになって、食事処 湖波に向かいました。

R0117658

 お店の中は、広くて明るくて、ドライブインみたいな感じ。

 メニューを見てたMも、あたしが見ていたキムチほうとうを、じっと見入ってました。Mが顔をあげ、あたしをじっと見つめます。ハイハイ分かったわ、キムほうとうね。あたしもそうしようと思ってたから。

R0117660
 アツアツのキムチほうとうは、ほうとう不動よりも少し小さめ?いや、重さはほとんど同じかな?だって、鍋いっぱいに入ってるもの。

 スープをいただくと、わ~、これは美味しいですね~♪キムチからかな?海老とかかな?魚介系の甘い旨みがたっぷりです。それと馬鈴薯かな?良くわからないんだけど、適度な塩味で、クリーミーです。ほうとう不動は南瓜がポイントだったんだけど、こちらのキムチほうとうとは、全く別の味ですね。

R0117661

 こちらのキムチほうとうは、人参や南瓜、馬鈴薯がたっぷりで、白菜などの葉物はそれほど多くなく、その分、ボリュームがあります。

 キムチが入ることで、ちょっぴり辛くはなりますが、それよりも旨みとコクが増して、とっても美味しいです。

 とっても美味しいので、スープもぜん~ぶ完食です♪お腹いっぱいです。

 もう、思い残すことはなにもありません。さ~、お家に帰りましょう~。

ではで~たです。
店名:食事処 湖波
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町浅川367-1
TEL:0555-72-0349
品名:キムチほうとう鍋
値段:1344円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

いしがまで焼かれたパン♪

 とっても美味しくてお買い得の桃と葡萄をゲットしたあたし達が次に向かったのは、葡萄工房 ワイングラス館でした。

R0117647

 こちらには、2009年の秋に一度、来たことがあります。

R0117644

 ワインラスが売りではありますが、アクセサリーや、ちょっとした小物等、お手頃価格なのも嬉しいです。

R0117648

 前に来た時には、Mのお友達のバースデープレゼントを買ったんだったね。

 今回も、Mは良い感じのペーパーウエイトを購入。あたしも、可愛いキャンディーポットと、ペーパーウエイトを購入しました。Mもあたしも、お友達のバースデープレゼント用なんですが、まだまだ先だからな~。自分たちのものになってたりしてね。う~ん、69%の可能性かな。

R0117664

 次に、ワイグラス館からちょっと離れた場所にある、パン工房 いしがまで、丸いパンを買って帰りました。こちらのパンは、石窯で焼かれているので、表面はパリパリで、中はふっくらとした美味しいパンです。

 とっても大きくて、あたしの顔よりも大きいわね。

 土日はいろいろ種類が増えますが、平日はプレーンとぶどうの二種類のみ。前に来た時、プレーンに感動したので、今回もプレーンにしました。

 焼きたてでアツアツなので、袋は開けたままで、車の後部座席に置いておきましたが、車の中が、パンのいい香りでいっぱいになっちゃいました。

R0117668
 お家に帰り、パン用の包丁でザクザク二つに切ります。お~、きれいな断面ですね~。表面がパリバリなのに、中はフワフワだものね~。

R0117675

 さっそくその日のうちに1/3をいただくことにしました。ちょこっとだけレンジで温めると、焼きての香りがふわ~っと広がってきます。

 わ~、表面はバリバリで美味しい~。それでいて中はフワフワで、柔らかいわね~。これはテーブルパンとして食べても、ジャムやバターをつけて食べても美味しいでしょうね~。

R0117698

 翌日、薄く切ってトーストしてみました。ブルーベリーのジャムをつけていただきま~す。

 お~、トーストすることで、中もパリっと香ばしくなって、かなり美味しいです。その日のうちにフワフワなところを食べるのもいいけど、こうやってトーストして食べるのもいいですね~。

 三年ぶりに再会したパンでしたが、いしがまで焼かれたパンは、とっても美味しかったです♪

ではで~たです。

店名:葡萄工房 ワイングラス館
住所:山梨県甲州市勝沼町休息1709
TEL:0553-20-4681

店名:パン工房 いしがま 
TEL:0553-20-4681
品名:プレーン
値段:630円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年8月 4日 (土)

勝沼早川農園の美味しい葡萄と桃♪

 富士レークホテルをチェックアウトし、山越えで勝沼に向かいます。

 この時期、山梨に来たら、やっぱりフルーツを買って帰りたいのですが、道の駅で売られている葡萄や桃は、それほど安くなく、スーパーで買うのとそんなに差がありませんでした。採りたてなので、美味しいかもしれないけど、試食がないと味が分からないしね。

 なので、試食をさせてくれる早川農園に行ってきました~。

R0117655

 この日は平日だったこともあり、道は空いてて、10:30に到着です♪

 葡萄棚の下に車を止めて、車から降りると、蝉が大合唱をしてました。へ~、蝉って、葡萄の樹にもいるのね。わ~、デラウエアがいい感じで生ってるわね~。

R0117651

 入り口の方に行くと、桃の試食をどうぞって渡されました。

 最近の桃は皮がうまくむげないので、どうやって食べるのか?おじさんに聞くと、包丁でぶつ切りにして、食べるといいと、教えていただきました。

 わ~、いい香りで甘くて美味しいわね~。ただ、ちょっと固いかな?するとおじさんは、別の桃を持ってきてくれました。お~、こちらは柔らかくて甘いですね~。

 違いを聞くと、柔らかい方は、熟れ熟れだったから。ただし、今日明日くらいに食べないと傷んじゃうそうです。

 最初に食べた方は、今日からが食べごろのものなんだそうです。桃は常温で置いとくと、柔らかくて甘くなるんだそうです。冷蔵庫に保存してても、甘くはならないそうです。へ~、知らなかったな~。

 大きな桃ほど甘いそうです。また、赤い色がまだらな方が、美味しいんだとか。それも知らなかった~。

R0117687

 お店に売られている桃を買うことにしました。どれにしようかな~と、んっ?やけに安い桃があります。何で?

 この桃は、ちょっと傷がついてたりして、市場に出せない訳ありの桃なんだそうです。でも、味は保証するって言ってくれました。

 これはもう買いですね。なんせ、11個で1200円なんだから。んっ?写真には10個しか・・・。あたしが写真を撮る前に、食べた奴がいるのね?も~。

 お家に帰って、食べてますが、とても甘くて美味しいです♪いっぱいあって、嬉しいな~♪

R0117656

 せっかくなので、葡萄もいただくことにしました。こちらは自分で選んで採ります。でも、どれが美味しいかよく分からないので、おじさんにこれ?って確認しながら、Mに採ってもらいました。

R0117693

 1kgで900円です。余裕で1kgを越しちゃいましたが、おまけしてくれました。ありがとう~。

 葡萄の保管は、冷蔵庫がいいそうで、日が経つと酸味が抜けて甘くなるそうです。

R0117732

 今日、三日間保存した葡萄をいただきましたが、とっても甘くて、美味しい~。とてもしっかりした房なので、これからいっぱい楽しめそうです。

 

早川農園に行って良かったです。だって、格安で美味しい訳ありの桃は、道の駅には絶対売ってないものね。葡萄もとっても美味しくて、もう、毎年、通っちゃいそうです♪

ではで~たです。
店名:早川農園
住所:山梨県甲州市勝沼町等々力1771-1
TEL:0553-44-5199
品名:桃(訳あり11個)、種なしデラウエア(1kg)
値段:1200円、900円
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

朝食も美味しい富士レークホテル

 

富士レークホテルでは、朝から温泉にはいって、トータル三回。お肌の調子は絶好調です♪

 今日は山越えの後、帰るので、しっかり朝食をいただかないとね。

R0117630

 富士レークホテルの朝食はバイキングです。

 左から、パンにフレンチトースト、スクランブルエッグ、パンケーキに二種類のハム。右のお皿は、ウインナーに焼売、チーズの揚げ物。それにコーンスープです。

 どれも美味しかったけど、特にチーズの揚げ物は、表面がサクサクしてて、中が柔らかくて、びっくりな食感と味です。それとハムもお肉の味が濃くて、美味しかったな~。

R0117635

 牛乳におかゆ、右上はワカサギの唐揚げをマリネしたもの。
 左は蒲鉾、玉子焼き、ジャガイモ、明日葉の天麩羅、お芋の天麩羅。
 右下は鰻に茄子、鮪のおさしみに明太子です。
 天麩羅がサクサクしてて、特に美味しかったです。

R0117642

 大学芋にパイナップル、桃のタルトに、ブルーベリーのケーキ、どれも美味しかたな~。

 富士レークホテルは、お部屋も温泉も、料理も、どれも大満足でした♪

 また泊まりたいと思うホテルでした。Mが気に入ってるから、きっと次回がありそうですね。

 どうもお世話になりました。

ではで~たです。

店名:富士レークホテル
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津1番地
TEL:0555-72-2209
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年8月 3日 (金)

夏の富士懐石、美味しかった~♪

 

富士レークホテルで、温泉にたっぷりつかって、とても気持ちよかったです。この日は翌日の満室の前の静けさ?と、早目にチェックインしたので、温泉は全部あたしのもの!三つのお風呂に何回も入って、お肌の調子は絶好調♪

 お部屋に帰り、ゆっくりしたら、夕食のお時間です。夏の富士和洋懐石は美味しいかな?

Photo

 写真手前のほうじ茶みたいなのが料理長手づくりの食前酒で、かんぱ~い。とっても甘いお酒で、とても飲みやすいです。お酒の弱いあたしは、ちょっとほろ酔い気分になっちゃった。

R0117590

 右側の白いのが烏賊バラ子和え。魚の卵が和えてあって、プチプチとした食感と、烏賊の柔らかくねっとりとした食感の組み合わせがおもしろく、烏賊自体もかなり美味しいです。

 鰻煮凝りは、お口の中で柔らかく溶けていって、鰻の美味しさがお口いっぱいにひろがてきます。

 左側のとろろをまとっているのは鯛酢〆で、淡白な鯛が、とても美味しくなっちゃってます。その鉢の奥にあるのがもずくゼリー寄せで、もずくを固めているので、とても食べやすく、そして美味しいです♪

R0117593

 お重にあった左側の青いのは丸十レモン煮若桃。どう見ても青い梅ですが、食べてみると、アッ、桃だわ。味と香りは桃そのものです。種も柔らかいので、このままいただけます。美味しい~。

 鉢の桃色のものは、冬瓜と鴨の博多。これね~、とっても美味しいです。あっさりとしてて、濃厚な鴨の旨みをどっしりと受け止めてくれています。食感も正反対で、それでいてうまく融合されていて、とってもいいですね~。

R0117598

 お造りは、鮪と鯛とイサキ。とっても美味しいお刺身で、Mは鯛がお気に入り。あたしはね~、どれもお気に入りよ♪

R0117599

 アツアツで、ちっちゃな土鍋が出てきました。富士レークホテル伝統の富士高原野菜シチューです。

R0117603

 シチューの中には、ブロッコリー、トマト、人参、馬鈴薯、それにチッチャな玉葱が入ってます。とてもよく煮込まれているので、シチューの中には、野菜の旨味が凝縮されてて、とっても美味しいです。そしてそれぞれの野菜は、ちゃんと美味しさは残ってて、食べてて美味しい~。特に、トマトと玉葱の美味しさに感激です。

R0117605

 冷やし鉢が出てきました。きれいな鉢とお汁です。

R0117609

 鉢の中は三色そうめんです。奥にある黄色いのが玉子豆腐です。

 お汁を鉢に入れていただくのですが、色ごとにお素麺の味が違い、どれも美味しいです。玉子豆腐も、とっても美味しかった~。

R0117611

 煮物の丸茄子吉野煮です。大きな茄子はよく煮込まれてて、食材の旨味や、吉野葛の美味しさを吸ってて、とても美味しいです。もう幸せだな~。

R0117614

 富士豆乳しゃぶしゃぶの投入に火が入りました。

R0117617

 入れるのは富士桜ポーク、花ひら茸とクレソンです。

R0117621

 そろそろいいかな。富士桜ポークといただくと、わ~、お肉の旨みが濃厚ですね~。豆乳だからかな?お肉の味がまろやかになって、とっても美味しいです。

 煮詰めながら放っておくと、湯葉ができてきてそれをすくって食べるのがまた美味しいのよね~。胡麻ポン酢を入れると、おぼろ豆腐ができて、それがまた美味です。

R0117623
 こちらは湯葉豆乳寄。橙色のものが雲丹です。雲丹が加わることで、あっさりとした豆乳に濃厚な旨みが加わって、とっても美味しいですね~。

R0117626

 ご飯はほんのり山椒の効いた炊き込みご飯。赤だしのお味噌汁と、香の物でいただきます。あ~、美味しいわね~。

R0117628

 デザートは甘い西瓜とメロン、それに和菓子です。しっかりとした甘さのあんこが、柔らかい葛?をまとって、とっても美味しかったです。

 富士和洋懐石、とっても美味しかったです。ボリュームもけっこうあって、お腹いっぱい。どうもごちそう様。

 お部屋に戻って、ゆっくりしてから、温泉にまたつかりましょう。

ではで~たです。

店名:富士レークホテル
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津1番地
TEL:0555-72-2209
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

旅のお宿は富士レークホテル♪

 小さな旅のお宿は富士レークホテル2008年11月に泊まったことのあるホテルで、湖の上に建ってるんじゃないの?と思うくらい湖に近く、富士山の眺めもいいホテルです。

R0117565

 貧乏なあたし達は、あまりランクの高くないお部屋で予約したんですが、ホテルのご好意でもっといいランクのお部屋にしてもらえました。ラッキ~。明日は団体様ご宿泊で、満室だっただけに、いいお部屋に泊まれて、温泉も空いてて得した気分。しかも、天気が良くてお部屋からの富士山がとてもきれいです。

R0117570

 とっても広いベッドでいいですね~。これなら、寝相の悪いMも、落っこちることはないかな。

R0117568

 テーブルの向こうには畳もあります。ここにお布団を敷いて寝ることもできるんですね。

 内風呂は温泉で、他の施設も広く、うん、確かにワンランク上のお部屋だわ。

R0117585

 展望室からの湖です。空の青さに負けないくらいに、湖が青いですね~。

R0117581

 そして富士山、雪はほんのちょっとしかありませんが、やっぱりきれいですね~。

 さ~、温泉に入ってゆっくりして、ディナーをいただきましょう。

ではで~たです。
店名:富士レークホテル
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津1番地
TEL:0555-72-2209
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年8月 2日 (木)

Lake Bakeで美味しいひととき♪

 ほうとう不動でお腹いっぱいで、苦しくなったあたし達でしたが、ホテルのチェックインには、まだ早いので、ちょこっとお茶にすることにしました。向かった先は湖畔のパン工房Lake  Bake。湖が正面で、その先には富士山が見えるんですが、カフェは今回が初めてでした。

R0117549

 先にパンを選びます。ほうとうでお腹いっぱいのはずなのに、おいしいパンを見てると、ついつい・・・。はちみつフランスとブルーベリーのスコーンをオーダーしました。

R0117552

 席について、湖と富士山を二人で観てると、パンが到着です。二人で食べやすいように、はちみつフランスも、スコーンも切り分けてくれてますね~。わ~、熟成も二切れ、サービスでいただきました。うれしい~。

R0117558

 スコーンがとても変わった形をしてて、三角形です。それを半分に切って、やっぱり三角形になります。スコーンの表面はまるでパイ生地のように、滑らかで硬いんですが、パクっといただくと、お~、中は柔らかく、ブルーベリーの味と香りがすばらしいです。スコーンの生地の味も食感も良くて、と~っても美味しいです♪

 はちみつフランスは、バケットの表面にはちみつがかかっているんですが、これがまたすごかった。皮がバリバリのバケットはとても香ばしく、はちみつの優しい甘さが加わって、とっても美味しいです。かみしればかみしめるほど、美味しさがどんどん広がっていきますね~。

 熟成もやっぱり美味しいですね~。かみしめるのであごが疲れるけど、その分、美味しさが広がりますよ~。

R0117554

 ドリンクはMがアイスコーヒーで、あたしはアイスカフェラテ。どちらも濃い目で本格的。とても美味しいです。ドリンク自体のレベルもかなり高いですね~。

 このドリンクを飲みながら、美味しいパンを食べるって、最高ですね~。

 とっても美味しかったです。どうもごちそう様。

R0117559

 お店の脇から見える富士山は、雪がほんの少ししかありませんが、青空がバックで、雲のかかり具合もおもしろいです。誰かが男らしいって言ってましたね~。

 雪をまとった姿は、女性的できれいなんですけど、夏の富士山もいいですね~。

 さあ、ホテルにチェックインして温泉だ~。

ではで~たです。
店名:湖畔のパン工房Lake  Bake   
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585-85
TEL:0555-76-7585
品名:はちみつフランス、スコーン(ブルーベリー)、アイスコーヒー、アイスカフェラテ
値段:230円、250円、600円、600円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年8月 1日 (水)

雲の中?で、アツアツのほうとう、美味しかった~♪

R0117507
 小さな旅の目的地に到着です♪こんなマークのすてきなお店で、美味しい料理をいただきました。このお店のマーク、分かりますよね。鍋敷きだよ~ん。

R0117522

 青空と富士山をバックにした白いモダンなお店。何をイメージしてるんだろう?モスラの繭と言うMの言葉・・・。多分外れよね。

R0117528

 お店の反対側に回ってみました。こっから見るとかまくらみたい。雪をイメージしてるの?

R0117519

 お店の入り口はこちらです。黒いのれんで、お風呂みたいにも見えますね。

R0117509

 お店の中は白い天井で明るいです。やっぱり巨大なかまくらの中にいるみたい。

 本当はお店全体の写真を撮りたかったんですが、大きすぎて、駐車場から、全体を撮るのは無理だな~。この建物、ほうとう不動 東恋路店を設計された保坂猛さんの事務所のHPにきれいな写真が載っています。富士山にかかる雲をイメージして設計されたんだそうです。

R0117513
 ほうとう不動のほうとうは、不動ほうとうの一種類だけ。いろん種類はいりません。ほうとはいろんな食材がたっぷりはいってて、ボリュームが超満点で、飽きがこないものね。

R0117517

 では、いただきま~す。アツアツで美味しいわね~。スープがとっても美味しくて、とろっと甘い南瓜がスープ全体の味の決め手ですね。

 「南瓜だけじゃなく、野菜やお揚げやほうとうの味の染み込んだスープにご飯を入れて、卵をかけて、おじやにしたら美味しいだろうな~。」って、オーダーしようとするM。ちょっと待った~。入れるにしてもラストなんだから、もうちょっと様子を見てからにしましょうよ。

R0117518

 1/3食べたところで辛子を投入。オホッ、けっこう辛いですね。うん、でもいい辛さで、美味しいわ~。

 白菜や大根の野菜を食べ、美味しいスープを吸ったほうとうを食べていくのですが、なかなか減りませんね~。

 残り1/3になったところで、Mにご飯をオーダーする?って聞くと、無理って・・・。そうよね、これだけでもお腹いっぱいにものね。残りのほうとうを集中して食べましょうね。

 Mの野望を打ち砕くボリュームの不動ほうとうですすが、なんとか完食です。お腹がいっぱいだ~。

 建物の中は自然の風がよく通って、気持ちいいです。ちょっとゆっくりして行きましょうね。

ではで~たです。
店名:ほうとう不動 東恋路店
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津東恋路2458
TEL:0555-72-8511
品名:不動ほうとう
値段:1050円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想