« やみつきジャージャーうどんレポートと残暑見舞い | トップページ | The NINA'S Paris のキッシュセット♪ »

2012年8月14日 (火)

ドーサが美味しい~♪DOSA HOUSE

 西横浜を降りてすぐ、川の方に、二年前までむねさんがありました。その後、わたさんが入ったのですが、知らないうちに看板がなくなって・・・。んっ?知らない看板があります。

 何のお店なんだろう?近くに寄って看板を見ると、ドーサ・ハウスって書いてあります。ドーサって何だろう?人の名前?それとも危ない何か?う~ん、でも、前の二店が食べ物屋さんだから、今回もそうだと思うんだけどな~。

 立看を見ても・・・。あっ、裏側にランチのメニューがあるわ。えっ、カレー?南インド料理?南インド料理なら、ガネーシュでいろいろ教わってるから、心の準備はできてるわ。どんなおいしいカレーがいただけるか、楽しみだわ。

 お店に入ると、むねさんの時と同じ厨房とカウンターがあり、真っ黒なテーブルがありました。基本的に変わってない気がする。何だかしみじみしちゃうな~。

 そんなこんなしてると、お水とともにメニューをいただいたのですが、全てのメニューが作れないらしく、えっ?カレーもできないの?ランチはできても、ディナーはできないの?

 何ができるのか聞くと、ドーサって・・・。あの~、ドーサって何?南インド料理?あ~ん、それは知ってるわ。

 

ドーサだとお腹いっぱいになりますか?と聞くと、大丈夫ってことなので、ドーサとやらをオーダーすることにしました。

 でもまだ関門があって、ドーサは三種類・・・。どれかわかんないよう。真ん中のマサラドーサで・・・。

R0117836

 厨房の方では、何やらすごい音がし始めて、不安がいっぱい。そんなところにパ パ ドが出てきました。へ~、コーンのように巻いてるパ パ ドって、初めて見たわ。えっ?しっかりしてる。スパイシーで美味しいパ パ ドですね。これは期待ができるかも?

R0117839

 厨房のすごい音が鳴り止んで、マサラドーサが出てきました。でてき・・・。えっ?こっ、これがマサラドーサ?

 茶色くて太いナプキンみたいなのが、ドーサだそうです。上にある真ん中と右側のものをつけて食べるんだそうです。左側のものはスープらしいです。

 ドーサは手でちぎりながら食べるのが一番美味しいですって・・・。あっ、これ、クレープみたいだわ?んっ?クレープにしてはえらく厚いわね。しかも片方しか焼かれてないのね。

 はしこをちぎって食べてみると、んっ?おっ?これいいかも。香ばしく焼かれてるんですが、焼かれてるのは片方だけなので、ふっくらしています。これは何だろう?クレープと言うよりも・・・、おこげ?柔らかいおこげの方が近いかも?あっ、米粉を使ってるんだ。あ~、だからおこげみたいって思ったのね。

 右側の白い方は、ポテトの味がして、ドーサをつけて食べるととても美味しいです。真ん中の茶色いものは、辛さはほとんどなく、何だろう?全然分かりません。でも、ドーサにつけて食べるととっても美味しいです。

 スープは野菜がたっぷりはいってて、辛さはほとんど感じません。ドーサをつけて食べてもいいし、スープだけで食べても美味しいです♪

 米粉クレープおこげだけじゃな~って思っていると、わっ、中にたっぷり入っているものは・・・、お~、スパイシーなマッシュポテト?これがまたドーサと実によくあって、と~っても美味しいです。

R0117841

 びっくり感動しながら食べてると、サービスですって、ワジとスープを出していただきました。わ~い。うれし~い。

 ワジって、ドーナッツ?わっ、アツアツで美味しい~。中に香辛料が大粒で入ってて、スパイシーで美味しいですね~。ワジは豆の粉でできてんでしたっけ?おもしろい食感と味ですね~。ドーサでつけたものをつけて食べてもいいし、スープをつけて食べても美味しいわね~。

 ドーサ、ものすごく美味しかったです。多分、ドーサを知ってる人はあんまりいないと思うので、誰かを連れてきて、びっくり食べてもらいましょう。

 来週の後半には、全てのメニューが作れるようになるらしいので、そのころかな?いや、今ならドーサ以外に選択しがないから、迷わずいいかも?チーズドーサも食べてみたいし・・・。

ではで~たです。
店名:DOSA HOUSE
住所:横浜市西区西平沼町8-2
TEL:045-620-7973
品名:マサラドーサ
値段:900円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« やみつきジャージャーうどんレポートと残暑見舞い | トップページ | The NINA'S Paris のキッシュセット♪ »

13.エスニック」カテゴリの記事

コメント

「パ パ ド」ですよ。
Papadだから。

ババドじゃないです。

フムフム。
年老いた親が本場のカレーを食べてみたいと言っていたので、こちらは良さそうですね。

なかなか興味深くはあるのですが。。。
ココはいつまで続くかしら ( ̄▽ ̄;)

☆パーティーのパさん、
どうもありがとうございます。
パンチのパですね。

☆ぶりさん、
フルメニューになると、北インド・ネパールと南インドとどちらにも対応できるようになるそうです。
でもあたしの中では、ドーサの驚きがすごくて、またオーダーしちゃうでしょう。
チーズドーサがすごく美味しいって、誰かが言ってました。
今なら、ほぼ貸切です。

☆ヌシさん、
こちらは、野毛の36スパイスの姉妹店らしいです。
普通のカレー屋さんにしちゃったら、厳しいかもしれませんが、
ドーサをもっと前面にすると、流行るかも?

お嬢様とドーサを召し上がりたくなりました?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/46694932

この記事へのトラックバック一覧です: ドーサが美味しい~♪DOSA HOUSE:

« やみつきジャージャーうどんレポートと残暑見舞い | トップページ | The NINA'S Paris のキッシュセット♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想