« 美味しいやん♪ささやん | トップページ | 金曜日でなくても一酵や♪ »

2012年7月11日 (水)

お米って、美味しいですね~♪米三

 今日はセンター北の方でお仕事でした。久しぶりの外出は疲れちゃいました。湿度が高くジメジメしてて、何だかだるいよう。

 疲れたのは、お昼をちゃんと食べなかったのもあって、エネルギー不足になったのかな?夕ご飯はどうしようかと駅に歩いていると、駅に歩いて行くKoyを見つけました。

 え~、どうしたの?こんなところで。Koyも港北ニュータウンでお仕事だったみたいで、これから帰るんだとか。

 夕ご飯はお家で食べるの?って聞くと、食べて帰ろうと思ってたと言うことなので、一緒に食べることにしました。お腹が空いてて、疲れてるんで、駅のそばがいいな。Yotsubakoのお店に行ってみない?ディナーデートだよん♪

 ショップの案内を見てて、土鍋ごはん 米三が何故か気になって入ってみました。へ~、ごはんのお店なのね。多分、オーダーして炊き始めるから、時間がかかりそうだけど・・・、その分、いっぱいお話ができるからいいかな。

 予想通り、ごはんはオーダーして30分ぐらいかかるそうです。お腹が空いてるけど、30分たったら、ごはんがよけいに美味しく感じられるかな?お腹が空くと凶暴になる人がいるけど、Koyは違ったよね。

 Koyと話し始めると、いろんなことが次々と・・・。もう時間を忘れて話してたら、料理が出てきました。30分、きっかりかかったのね。

R0117288

 だしまき玉子です。ふっわっとした柔らかいだしまき玉子は、ほとんど味がついていません。その分、玉子の美味しさが、じわじわジワ~っと伝わってきます。醤油がかかった大根おろしをたっぷりつけて食べると、とっても美味しいです。

R0117292

 鶏の唐揚げです。アツアツでちょう~危険な唐揚げです。こちらも味付けは控え目ですが、かむほどに鶏の旨みがどんどん出てきて、と~っても美味しいです。

R0117291

 ごはんは、まあるい土鍋に出てきました。

R0117295

 わ~、きれいですね~。それに、いい香りです。すっごく美味しそうです。

R0117293

 ごはんは二つ、京都府京丹後市 梅田さんの「ミルキークィーン」、熊本県錦町 和田さんの「森のくまさん」にしました。

 ミルキークィーンは、柔らかさの中に、しっかりとした食感と粘りが感じられて、とても美味しいです。どちらかと言うと、男性のイメージ。

 森のくまさんは、ミルキークィーンよりもやや柔らかく、粘りも強い気がします。優しい甘さも感じられて美味しいです。こちらはどちらかと言うと、女性のイメージでしょうか。

 お米の違いで、味も食感もずいぶん違い、二人は感激です。Koyにどちらが好き?って聞くと、Koyはミルキークィーン派ですって。良かった、あたしは森のくまさん派!取り合いにならなくて良かったわ。

R0117290

 Koyがオーダーした明太子ねぎゴマ油和えがものすごく美味しいです。そっか~、明太子に胡麻油を加えると、こんなにも奥深い味になるのね。

 この明太子をアツアツのご飯の上にのっけていただくと、あ~ん、幸せだわ~。もうね~、この明太子だけで、ご飯三杯いけそうです。美味しい~♪

R0117299

 お茶漬けセットもオーダーしました。

R0117301

 ご飯の上に、昆布と山葵と海苔、おこげをのっけて、

R0117302

 お出汁を注いで、いただきま~す。うん、こちらも美味しいわね~。

 ちょっとオーダーが多かったかな。でも食べきれなかったご飯は、おにぎりにして、Koyの明日の朝食にしてもらったから、いいかな。

 お米って、こんなに美味しかったんだって、実感できて、とても美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名 :土鍋ごはん 米三
住所:横浜市都筑区中川中央1-1-5 Yotsubako7F
TEL:045-912-3353
品名:ごはん(京都府京丹後市 梅田さんの「ミルキークィーン」、熊本県錦町 和田さんの「森のくまさん」)、明太子ねぎゴマ油和え、だしまき玉子、鶏の唐揚げ、お茶漬け×2
値段:全部で4832円(税込)
評価:4.3

« 美味しいやん♪ささやん | トップページ | 金曜日でなくても一酵や♪ »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしています!
毎日暑いですけど、体調はどうですか?
あまり無理せず、マイペースで過ごしてくださいね。

よつばこに、こんな美味しそうなところがあるなんて・・・
全然知りませんでした!
出汁巻き卵の写真でやられましたよ~。なんて美味しそうな。
これは一度行かねばです!

その下にある、徳多朗のパンもまだ食べてないんですよね。
よつばこ・・・近いのに遠いです(T_T)

☆りまさん、
暑いですね~。これからもっと暑くなりそうですが、お互い気をつけましょうね。
ちょっと高めなのと、ご飯を炊き上がるのに時間がかかりますが、お米の美味しさが存分に分かる、いいお店です。
ぜひのぞいてみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/46278605

この記事へのトラックバック一覧です: お米って、美味しいですね~♪米三:

« 美味しいやん♪ささやん | トップページ | 金曜日でなくても一酵や♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想