« お昼はパン三昧♪ | トップページ | なな~つ目はCAFE CHOCOLAT »

2012年6月20日 (水)

おしゃれなコースをお蕎麦屋さんで

 今流行の女子会?いや、男性も半分いたんだったわ。
 合コン?いや、既婚者が半分だしな~。
 不思議なメンバーのお食事会で、お店選びを任されたあたし。我侭なメンバー達をびっくりさせるために、平沼 田中屋さんにしました。田中屋さんはお蕎麦屋さんですが、カレーうどんが有名だったり、お蕎麦を使ったいろんな創作料理があったりして、おもしろいお店です。もちろんお蕎麦も美味しくてね。
 お店の方に話していて、コース料理があることを知りました。3000円でお手頃です。お蕎麦屋さんでコースって・・・。全然イメージできませんが、田中屋さんだったら、大丈夫でしょう。

R0117077

 そして今日、YSがゆっくりしすぎて、お食事会の時間に4分44秒遅れちゃったわ。幹事が遅れるってね~。ごめんなさ~いって、明るく席に行くと、一人だけ・・・。みんなへのメールは時間厳守と書かなかったけど、いくらないんでもあんまりじゃない?半分くらいはいてもいいじゃない?人のことは言えないけど・・・。

 とか何とか言いながら、15分遅れですが、全員揃いました。では、かんぱ~い。

R0117078
 前菜は・・・。えっ?トマト?前菜にトマトが出てきたのは初めてです。
 完熟トマトに岩塩をつけて食べるそうですね。
 何とも納得出来ない気持ちのまま、岩塩を少しつけてトマトをいただくと、わ~、あま~い。甘いです。完熟トマトはそれ自体でも美味しいんですが、岩塩をつけることで、いい甘さが広がってきます。岩塩だけをちょっとなめてみましたが、尖ったころがなくまろやかです。
 二重のガラスの下には氷があって、トマトが水っぽくならないよう、冷たすぎないように冷やしてて、おしゃれですね~。

R0117081

 お刺身が出てきました。何ともありきたりのきがするわね。そう思っていると、「鮪がすごく美味しい!」との声が聞こえました。

 そうなの?あたしも鮪をひとついただいてみると、わ~、ホントだ、美味しい♪適度な柔らかさで、お口の中で鮪の旨みが広がりながら、溶けていきます。

 白身のお刺身は、コリッとした食感で淡白です。味、食感ともに対照的です。素晴らしいです。

R0117082

 鴨料理が出てきました。お好みで山葵をつけて食べてくださいとのことです。あ~、鴨の照り焼き?があるわね。でも、ずいぶん他のものがたくさんありますね。サラダなんだろうか?

R0117084
 左手前の白いのは、玉葱を刻んだものですが、ライスかと思いました。また削り節がやたら厚くて、びっくりです。野菜は水菜にレタスにパプリカってね~。んっ?この黄色っぽいのは何?フルーツだけど・・・。ラ・フランス?桃?いや、リンゴかな?なんか、その三つを足したような味と食感と香りです。すごく美味しいです♪
 鴨をいただくと、旨みたっぷりで美味しい~。柔らかいんだけど、かみ切れない~。山葵をつけても、また美味しいですね~。
 あれっ?白っぽいソテーされたものは何?うっ、うわ~、柔らかくて美味しいわね~。これはフォアグラ?上手にソテーされているので、お口の中でとろ~り広がる美味しさがたまりませんね~。
 このお皿には、いろいろんな美味しい驚きがあって、と~っても楽しいです♪また、地味なんですが、全体の味をまとめているソースがまたすばらしいです。

R0117085

 天麩羅が出てきました。海老はプリっとしてて、インゲンはサクサクして、南瓜はびっくりするほど甘いし、旨みたっぷりのしいたけも美味しいです。
 ちっちゃい白身魚があるんですが、小さいのに旨みたっぷりで、たまらない美味しさでした♪

R0117089

 田中屋さんはお蕎麦屋さんですものね。メインのお蕎麦です。
 香りが良くて、適度な食感で美味しいです。基本の蕎麦が美味しいから、いろんな料理が美味しくなるのよね~。

R0117091

 ラストのデザートは、そば湯のゼリー。えっ、そば湯?ええ~。
 ゼリーと言っても、スプーンですくうと、ちょっぴりとろっとしてて、お口の中でゆっくりと溶けていきます。甘さはほとんどないのですが、ほっとするような、おいしいゼリーです。

R0117092

 お蕎麦屋さんのコースで、どんな風になるのか?かなり不安でしたが、お蕎麦以外は、どれも食べたことがない料理で、しかもどれも美味しくて、おしゃれで、みんな満足してくれたみたいでした。

 どうもごちそう様です。何人かはまた来ると思うので、そのときはよろしくお願いします。あたしは、次は、カレーうどんを食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:平沼 田中屋
住所:横浜市西区平沼1-5-21 
電話:045-322-0863
品名:コース
値段:3000円(税込)
評価:4.6

 YouTubeに井手麻実さんのレポートがありました。あたし達が座った席のそばで、石臼がぐいんぐいんしてるました。

 その井手ちゃんのレポートはこちらです。→みんテレ田中屋


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

« お昼はパン三昧♪ | トップページ | なな~つ目はCAFE CHOCOLAT »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

蕎麦湯のゼリー!?
食べてみたいです!

この田中屋、もうずいぶんご無沙汰しています。
行ってみたくなりました。

☆酔華さん、
蕎麦湯のゼリーは、お腹が空いた時に食べたら物足りないと思いますが、コースのラストを締めくくるには、とてもいいデザートでした。さすが田中屋さんです♪

多分、単品でもオーダーできたと思います。
ぜひ食べに来てください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/45791551

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃれなコースをお蕎麦屋さんで:

« お昼はパン三昧♪ | トップページ | なな~つ目はCAFE CHOCOLAT »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想