« 金曜の夜は一酵や♪でも次は・・・ | トップページ | ケーキも美味しい♪木かげ茶屋 »

2012年6月30日 (土)

木かげ茶屋で、バースデーランチ♪

 今日は、あたしの一番大切な人の誕生日でした~。おめでとう!

 誕生日が平日だったら、会社を休んでいろいろ行くんだけど、今日は土曜日、どうしよう?あなたの誕生日だから、どこでもいいわよ。

 するとMは、レストラン 木かげ茶屋に行きたいと言ってきました。さすが蟹座、お気に入りの場所ができると、何度でも行きたくなるのよね~。

 蟹座の特徴は、安心できる場所と、不安な場所とを明確に区別すること。それは、人に対しても同じです。好きなお店や人はとことん好きで、嫌いなものはどんなことがあっても、絶対に嫌い。知らないことも嫌いに入るので、なかなか新しいことにチャレンジしないんでが、たまに、え~っていうチャレンジをして、深手を負ったりして・・・。たまたま当たりが出ると、それ一筋・・・。おもしろい人です。

R0117168

 土曜日だから、ちょっと遅めに行ったんですが、それでもお客さんは多く、久しぶりに2Fに案内されました。2Fは、屋根裏って感じがちょっとして、あたしの好きな場所です。もちろんMもね。

R0117155

 いつものように花みずきのコースをオーダーしました。

 先ずは前菜です。左手前がアスパラのムース。口当たりが良い爽やかなムースですが、お口の中に溶けていくに従って、クリーミーなコクと香りがどんどん出てきます。初夏をイメージしてるんでしょうか?とても美味しいです。

 右奥側はしめじと椎茸と舞茸ですが、キノコの味も香りもそのまま残してて、キノコ好きにはたまりません。美味しいわ~。

 左奥側は夏野菜を煮たものです。よく煮込まれてて柔らかく、どれが何の野菜か分かりません。優しい味付けですが、これもとても美味しいです。

 完熟トマトも甘くて、美味しいです。なるほど~、今日の花みずきのテーマは、初夏ね。

R0117157

 スープは野菜のポタージュ。よく煮込まれたキャベツが入っていますが、美味しいスープには、ほかにもいろんなスープのエキスが溶け込んでるんでしょうね。優しい中にも野菜の甘味が凝縮されてて、とても美味しいです。

R0117160

 こちらはサーモンのイカスミソース。サーモンの上に乗っかってる赤いのはトマトソース?茶色のものは、牛蒡ですね。不思議な組み合わせですね。

 サーモンはほとんど味付けされていなのですが、イカスミのソースをたっぷり付けて食べると、イカスミの旨みとコクが素晴らしく、柔らかいサーモンを美味しくいただけます。

 牛蒡が柔らかくて、まるでお芋を食べてるようです。すごいな~。

R0117165

 牛バラ肉の煮込みです。柔らかく、と~っても柔らかく煮こまれた牛バラは、ナイフはいりません。小さく切って、お口に入れるとお肉の肉汁がジュワ~っと出てきます。美味しい~。

 このお皿で、さらにびっくりするのは、お野菜です。パプリカ、ブロッコリー、サツマイモに茄子、南瓜、ポテト、どれもこれもたまんない美味しさです。

 しかもソースが優しくて、お肉もお野菜も、このソースをつけることで、美味しさが数倍上がる気がします♪

R0117171

 デザートが出てきました。きれいですね~。

 カシスのシャーベットは、優しい甘酸っぱさで、あたしを癒してくれます。

 左側が夏みかんののっかったレアチーズ。柔らかくて、やっぱいり優しいお味なんですが、レアチーズの味とコクがすばらしいです。夏みかんがあることで、爽やかさがプラスされて、とても美味しいです。

 右側は、クルミののっかった、チョコケーキですが、これも柔らかくて、優しい甘さがいいですね~。とても美味しいです。

R0117177

 コーヒーは苦くて、最初、ウッって思いましたが、不思議とデザートを食べながら飲むと、コーヒーのコクが、デザートの後味を良くしてくれてます。美味しいわよね~。

R0117166
 美味しかったです。やっぱり、今回のテーマは初夏でしたね。どれも優しいお味で、口当たりがいいものだから、楽しく食べちゃいましたが、思った以上にボリュームがあったみたいで、コースが終わった後、とても満足できました。

 Mもとても喜んでくれて良かった~。また二人の大切な時間を、こちらで過ごしましょうね。

ではで~たです。
店名:レストラン 木かげ茶屋
住所:横浜市青葉区荏田西1-3-22
TEL:045-911-1337
品名:花みずき
値段:2900円×2(税込)
評価:4.6

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

« 金曜の夜は一酵や♪でも次は・・・ | トップページ | ケーキも美味しい♪木かげ茶屋 »

11.洋食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/46067203

この記事へのトラックバック一覧です: 木かげ茶屋で、バースデーランチ♪:

« 金曜の夜は一酵や♪でも次は・・・ | トップページ | ケーキも美味しい♪木かげ茶屋 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想