« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の記事

2012年6月30日 (土)

木かげ茶屋で、バースデーランチ♪

 今日は、あたしの一番大切な人の誕生日でした~。おめでとう!

 誕生日が平日だったら、会社を休んでいろいろ行くんだけど、今日は土曜日、どうしよう?あなたの誕生日だから、どこでもいいわよ。

 するとMは、レストラン 木かげ茶屋に行きたいと言ってきました。さすが蟹座、お気に入りの場所ができると、何度でも行きたくなるのよね~。

 蟹座の特徴は、安心できる場所と、不安な場所とを明確に区別すること。それは、人に対しても同じです。好きなお店や人はとことん好きで、嫌いなものはどんなことがあっても、絶対に嫌い。知らないことも嫌いに入るので、なかなか新しいことにチャレンジしないんでが、たまに、え~っていうチャレンジをして、深手を負ったりして・・・。たまたま当たりが出ると、それ一筋・・・。おもしろい人です。

R0117168

 土曜日だから、ちょっと遅めに行ったんですが、それでもお客さんは多く、久しぶりに2Fに案内されました。2Fは、屋根裏って感じがちょっとして、あたしの好きな場所です。もちろんMもね。

R0117155

 いつものように花みずきのコースをオーダーしました。

 先ずは前菜です。左手前がアスパラのムース。口当たりが良い爽やかなムースですが、お口の中に溶けていくに従って、クリーミーなコクと香りがどんどん出てきます。初夏をイメージしてるんでしょうか?とても美味しいです。

 右奥側はしめじと椎茸と舞茸ですが、キノコの味も香りもそのまま残してて、キノコ好きにはたまりません。美味しいわ~。

 左奥側は夏野菜を煮たものです。よく煮込まれてて柔らかく、どれが何の野菜か分かりません。優しい味付けですが、これもとても美味しいです。

 完熟トマトも甘くて、美味しいです。なるほど~、今日の花みずきのテーマは、初夏ね。

R0117157

 スープは野菜のポタージュ。よく煮込まれたキャベツが入っていますが、美味しいスープには、ほかにもいろんなスープのエキスが溶け込んでるんでしょうね。優しい中にも野菜の甘味が凝縮されてて、とても美味しいです。

R0117160

 こちらはサーモンのイカスミソース。サーモンの上に乗っかってる赤いのはトマトソース?茶色のものは、牛蒡ですね。不思議な組み合わせですね。

 サーモンはほとんど味付けされていなのですが、イカスミのソースをたっぷり付けて食べると、イカスミの旨みとコクが素晴らしく、柔らかいサーモンを美味しくいただけます。

 牛蒡が柔らかくて、まるでお芋を食べてるようです。すごいな~。

R0117165

 牛バラ肉の煮込みです。柔らかく、と~っても柔らかく煮こまれた牛バラは、ナイフはいりません。小さく切って、お口に入れるとお肉の肉汁がジュワ~っと出てきます。美味しい~。

 このお皿で、さらにびっくりするのは、お野菜です。パプリカ、ブロッコリー、サツマイモに茄子、南瓜、ポテト、どれもこれもたまんない美味しさです。

 しかもソースが優しくて、お肉もお野菜も、このソースをつけることで、美味しさが数倍上がる気がします♪

R0117171

 デザートが出てきました。きれいですね~。

 カシスのシャーベットは、優しい甘酸っぱさで、あたしを癒してくれます。

 左側が夏みかんののっかったレアチーズ。柔らかくて、やっぱいり優しいお味なんですが、レアチーズの味とコクがすばらしいです。夏みかんがあることで、爽やかさがプラスされて、とても美味しいです。

 右側は、クルミののっかった、チョコケーキですが、これも柔らかくて、優しい甘さがいいですね~。とても美味しいです。

R0117177

 コーヒーは苦くて、最初、ウッって思いましたが、不思議とデザートを食べながら飲むと、コーヒーのコクが、デザートの後味を良くしてくれてます。美味しいわよね~。

R0117166
 美味しかったです。やっぱり、今回のテーマは初夏でしたね。どれも優しいお味で、口当たりがいいものだから、楽しく食べちゃいましたが、思った以上にボリュームがあったみたいで、コースが終わった後、とても満足できました。

 Mもとても喜んでくれて良かった~。また二人の大切な時間を、こちらで過ごしましょうね。

ではで~たです。
店名:レストラン 木かげ茶屋
住所:横浜市青葉区荏田西1-3-22
TEL:045-911-1337
品名:花みずき
値段:2900円×2(税込)
評価:4.6

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2012年6月29日 (金)

金曜の夜は一酵や♪でも次は・・・

 西横浜の一酵や、大好きです!でも、夜は金曜日と土曜日しかやってなくて、あたしが行けるのは金曜日の夜だけ。なので、残業なんてできませんよ~。しかも、今日は、秘密の人と、極秘デートだもの♪

 極秘なので、お店に入るのも慎重に。知り合いいないよね。ヌシさんもいないよね。

 秘密の人は、お店の造りにびっくりしてました。ラーメン屋さんと思えないって・・・。そうよね~、おしゃれなバーみたいだものね。でも、本当にびっくりするの、はラーメンを食べてからだと思うけど。

R0117048
 限定の角煮ラーメンをオーダーした秘密の人は、ラーメンの美しさに、まずびっくりしました。次にスープの美味しさにびっくりしてます。このスープがあれば、どんな料理でも作れるって・・・。うんうん、そうでしょう、そうでしょう。

 角煮は、皮の方は脂が甘くて柔らかく、内側の方は、お肉の旨みがどんどん出てきて、美味しいそうです。

 麺を食べて、その美味しさに感動していました。この丼の中の物は、何を食べても美味しいって。見た目だけじゃなく、美味しさもおしゃれだって、おもしろいことを言ってました。何か、分かる気がしますね~。

R0117133

 あたしの方は、白王ラーメンにしました。へ~、焼肉が入るのね。知らなかったわ。

 スープを一口いただくと、あ~ん、美味しいわ~。塩ベースですが、優しい味の中に、しっかりとしたものがあって、それがもうたまりません。

 焼肉は、白王豚だったんですね。このお肉がとても美味しくて、かむほどにお肉の旨みが、どんどん出てきます。飲み込むのが惜しいくらいです。

 麺がまた美味しいですね~。この味と食感がたまりません。

 木耳、モヤシ、ほうれん草、メンマ、どれも美味しくて、白王ラーメンを一口食べるごとに、あたしを幸せな気分にさせてくれます。美味しい~。

 秘密の人にお会計を任せ、入り口の方を見ると、貼り紙がありました。

R0117045

 えっ?ええ~?うそう、すごいわ。

 7月から、水曜日から土曜日の夜は開いてるのね。うれしい~。来週はいつ来ようかな~♪

ではで~たです。
店名:一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:角煮ラーメン、白王ラーメン
値段:950円、890円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年6月28日 (木)

やっぱり餃子は美味しいわよね~♪

 曇りがちな日が多いですね。雨が降らないし、日差しがきつくなくて、暑くないからいいんですが、夏が待ち遠し気もして・・・。とかなんか言いながら、夏になったらなったで、秋が恋しくなるんでしょうけどね。

 さて、今日は星川で、久しぶりに横浜とんとんに行ってきました~。とんとんの餃子が、食べたくなっちゃって・・・。

R0116812

 お店に入って、カウンターに座って、オーダーは決まっているのに、メニューを見ます。うんうん、餃子とライスよね。んっ?あれっ?半ライスって・・・。知らなかったわ。いつもライスがてんこ盛りで、きつかったんだけど、そっか~、半ライスがあったんだ。

R0116814

 半ライスだとご飯少なめでいいですよね。食の細いあたしには、ちょうどいい量です。

R0116815

 餃子は二列、10個です。しょ、しょくが細いから・・・、15個にはしませんでした。

 大ぶりの餃子は、野菜たっぷりで、何度食べても美味しいと思います。

 前に、餃子のタレを調合して食べたことがあるけど、やっぱり、席に置いてある、調合された餃子のタレを使った方が、圧倒的に美味しかったのよね~。何か秘密があるのかもしれませんね。

 とか何とか言いながら、1列、5個を美味しくいただきました。残りの1列も、よ~く、味わって食べますね~。

ではで~たです。
店名:横浜とんとん
住所:横浜市保土ケ谷区星川1-15-27
TEL:045-331-8735
品名:餃子二列、半ライス
値段:250円×2、150円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年6月27日 (水)

papabubbleでお誕生日のプレゼント♪

 市民文化会館関内ホールの近くに、papabubbleがあるって聞いたので、関内ホールを一周。どこ?

R0116461

 あれっ?化粧品か何かのお店と思ってたら・・・。瓶に入っているのをじ~っと見ると、キャンディだわ。あ~、ここか~。

R0116465

 キャンディでできたOPENの文字が、あたしを迎えてくれました♪

 中では、店員さんが飴細工をされていて、できたてのパッションフルーツを試食させていただきました。わ~、美味しい♪パッションフルーツの味と香りが、みごとキャンディに再現されていますね。お口の中での溶け具合もよくて、うん、この味だったら大丈夫ね。

R0116912

 大量購入しちゃいました・・・。だってね~、一袋ずつ見てると、いろいろ欲しくなるんだもの。

R0116924

 Birthday Mix には、HAPPY BIRTHDAYの文字が入ったキャンディが入ってます♪

R0116918

 こちらはLove Mix。LOVEの文字とハートのキャンディがいっぱいです。

R0116920

 こちらの袋には、THANK YOU の文字があります。いろんな場面で、感謝の心を伝えるのにいいかもね。

R0116922

 こちらはフルーツMix。それぞれのフルーツの味が、すばらしいです。それぞれの味が違うので、いっぺんに食べるんじゃなくて、一つずつ、味わいながら食べるといいです。

R0117144

 100円ショップで買って来た瓶に、Birthday Mix とLove Mixを混ぜてできあがり~。

 Mのお誕生日が近いので、papabubbleでプレゼントを作ってみました♪

 なかなか可愛くできたわね。あたしの愛情がたっぷりつまっているし、きっとMは喜んでくれでしょうね~。

 余ったキャンディを食べながら、キャンディの文字を見つけた時のMの顔を想像して、ニヤニヤする、怪しいあたしでした♪

ではで~たです。
店名:パパブブレ 横浜馬車道 (papabubble
住所:横浜市中区相生町4-76-1 三ツ橋ビル1F
TEL:045-263-9786
品名:Birthday Mix、Love Mix、フルーツMix
値段:各450円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年6月26日 (火)

啜磨専科で、冷やしみそつけそば♪

 Momから、「最近、ラーメンネタが多くないですか?」と、言われちゃいました。そっ、そう・・・。だって、メンクイ党だからね~、いろいろね~、研究ないとだめでしょう?

 なんて言い訳をしながら、今日も、啜磨専科で冷やしみそつけそばをいただいてきました~。

R0117049
 つけ麺で味噌は珍しいですね。冷やしとなると、聞いたこともありません。味が想像できないのよね~。

R0117051

 きれいですね~。紫蘇にラディシュ、オクラにメンマ。鶏と豚の叉焼がありますね~。クスッ、チーズが真ん中にありますね~。お好みで柚子胡椒でいただきます。

R0117054

 スープの上にのっかっているのは、ベビースターラーメン?白っぽく見えるのが生姜みたいですね。

 麺をつけて食べてみると、すっ、すごい・・・。美味しいです。

 味噌は全面には出て来ませんが、しっかりベースになってて、お口に何もなくなってから、ようやく感じてきます。爽やかさを出しているのが生姜です。それと、麺の方から一緒に入ってくる紫蘇、この二つが入ることで、つけ麺の味が思いっきり高まった気がします。

 ベビースターラーメンは、味もですが、特に食感を変える意味もある気がします。おもしろいですね。

 麺もコシがあってとっても美味しいです。フランス産小麦だそうですが、すばらしいです。

 半分過ぎたところで、柚子胡椒を入れると、わ~、これはまた違う世界が開けました。パンチのある味になって、美味しいです♪

R0117055

 スープ割りは、冷たいのと温かいのが選べますが、温かい方にしてもらいました。三つ葉がたっぷりは入ってて、香りがいいです。

 あ~、美味しいスープ♪幸せだな~♪

 と~っても美味しかったです。あたしの想像なんて、全く見当違いもいいとこで、はるかに美味しい冷やしみそつけそばでした。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:啜磨専科(すすりませんか)
住所:横浜市港南区上大岡西2-14-15
TEL:045-370-9417
品名:冷やしみそつけそば
値段:950円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年6月25日 (月)

浜虎の夏めん 帰ってきた冷やし醤そば♪

 梅雨寒って言うんでしたっけ?朝方、霧のような雨が降ってたけど、その後は曇りで、気温はほとんど上がりませんでした。蒸し暑くなるのは嫌だけど、寒すぎると体調を壊しやすいので、注意が必要ですね。

 さて、横浜駅から歩いて5分で、麺場 浜虎に着くことができました♪

 前回は、思いきりウォーキングしてお腹を空かせて入ったけど、今日は、予めお腹が空いた状態で来ました。

 夏麺スタンプラリーをやってるらしく、浜虎も参加されてます。夏麺スタンプラリーの参戦者は、命かけてる方々ばかりだから、あたしに景品は残ってないと思うけど、いくつ集まるか、やってみようかな。

 浜虎の限定麺は、夏めん 帰ってきた冷やし醤そばです。おもしろそうですね~。

R0117001

 先ずはスープをいただくと、ウッ、これはまた美味しいですね~。鶏でしょうか?とてもまろやかで、それでいてしっかりとして、すばらしい~。このスープを味わえただけでも、あたしは満足よ。

 麺のコシが素晴らしく、かみごたえがあります。しかも美味しいスープと絡んで、美味しすぎます。

 トマトに野菜がたっぷりで、粉チーズがかけられてて、鶏の叉焼がでで~んとあって、味玉もめちゃ美味しくて、こうはもう、一口食べるごとに、感動がどど~んとあたしを襲ってきます。

 かっこいい店員さんに接客していただいたのもあって、半端無く美味しい夏麺に、あたしは、最初から最後まで、もて遊ばれてしまいました。また来ましょう。

ではで~たです。
店名:麺場 浜虎
住所 :横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル 1F
TEL :045-311-3336
品名:夏めん 帰ってきた冷やし醤そば
値段:850円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年6月24日 (日)

お中元にかさの家さんの梅ヶ枝餅♪

 天気が安定せずに、疲れ気味のあたし。うとうとお昼寝をしてたら、ピンポ~ンと鳴る音に、びっくり、起こされちゃいました。

 え~、何?荷物?お中元ね。どこから?え~と、横浜市金沢区・・・、あたしのお家じゃない!えっ、Mから・・・。

R0117100

 二階で昼寝してたMを叩き起こすと、あ~、来たかって・・・。

 何でも、お中元を贈ろうと調べてたら、かさの家さんの梅ヶ枝餅を見つけたので、家用に注文してたんだそうです。

 「え~、でも、送料がかかるし、高いでしょう?」と聞くと、

 20個で2800円、送料込み?しかも280ポイント付き?ポイント引いたら2520円!

 催事では5個で630円だから、20個だと4倍して、2520円。わ~、同じじゃない!

 焼きたてじゃなく、冷凍だけど、1時間並ばなくて済むものね。さすがM、よく見つけて注文してくれました♪やっぱり、あなたについてきて、良かったわ!

R0117096

 さっそく四つ取り出して、凍ったままレンジで1分温めて、トースターで1分焼いてできあがり~。

 いただきま~す。アチッ、アチチ、あっ、美味しいわね~。焼かれることで、お餅のように表面は香ばしく、固くなるんですが、中はほんわり柔らかいです♪

 中の餡子がまたいいですよね~。甘すぎず、それでいて小豆の旨みがたっぷりで、たまんない美味しさです♪

 こんな嬉しいお中元は初めてだわ。どうもありがとう~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

2012年6月23日 (土)

桔梗がきれい♪

 雲が多い一日でしたが、雨は降らずににいい一日でした。でもちょっと湿度が高かったかな?

 この前の台風で、あたしのお庭のお花は、かなり被害がでました。葉っぱがチリチリになったり、枝が折れたり、鉢が逆さまになったり・・・。

 でも、その台風の後、桔梗が蕾をいっぱいつけ始めて、今日、五角形のきれいなお花を咲かせてくれました♪しかも、六つも。

R0117103

 この桔梗の鉢は、何年もの?いつあたしのお家に来たのか?随分前で忘れちゃいましたが、最初の年は、お花が終わった後、アブラムシが葉っぱの裏にいっぱいついちゃって、株も弱ってしまってました。

 もうだめかも?と諦めて、お庭の隅に置いてたんですが、忘れちゃって、雨風にさらされてたのに、次の春に芽を出して、知らないうちにきれいなお花を咲かせてくれて、桔梗の強さと美しさに感動したものです。

R0117105

 それにしてもきれいな五角形です。近くでじっくり見ると、ヒトデのようにも見えちゃうかな。

 葉っぱよりも何倍も大きなお花ですね~。重くないのかな?

 桔梗の花言葉は、「変わらぬ愛」。いいですね~。あたしと一緒ですね~。

 あなたを、あたしはいつまでも愛していますからね~。蕾を次々咲かせて、ますますきれいになってちょうだいね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年6月22日 (金)

野菜不足、解消しました♪博多どんたく

 相鉄で帰る電車で、たまたま会社の人が隣に座ってきてきました。あたしに気づき、「やあ」って、話しかけてきました。

 いろいろ話してて、野菜不足の話になって、さがみ野に、野菜がいっぱい食べれるちゃんぽんのお店があるから、連れて行ってあげると言ってくれました。

 え~、いいけど、二人で?ドキドキ。

 さがみ野の駅を降りて、三分間、お店のことについて話してくれました。「ちゃんぽんはいろんな量があるけど、小・小をオーダーすること。間違っても普通にしないこと。」

 お店の前まで来たら、「俺には家族があるから、これでね。」って・・・。えっ?アタシ一人だけなの?結婚してるのは知ってるけど、ちゃんぽんくらいならいいじゃないよね~。まあ、いいけど・・・。

 何だか釈然としませんが、お店に入って、カウンターに座りました。見回して見ると、奥の方で、男性が丼を前にしてうつむいてています。何か心配事があるのかな?

 後ろを見ると、カップルが美味しいね~って、ちゃんぽんを食べてました。そうか~、やっぱり美味しいんだ。

 メニューを見ると、ちゃんぽんはAとBだけになっていました。えっ?小・小は?

 お店の方に聞くと、小・小はちゃんぽんBなんだそうです。ちゃんぽんBをオーダーすると、お店の方から、「本当にBでいいんですね?」と、念を押されちゃいました。え~、何か不安なんだけど・・・。

 はいお待ちどう様と置かれたちゃんぽんは・・・。えっ?ええ~。こっ、これは・・・。

R0117058

 ずっしり重いちゃんぽんは、両手で持ってもやっとの重量です。ラーメンの食べ方をよく知っているこの方 なら、ぺろっと食べちゃうでしょうが、素人のあたしには・・・。

 出てきてしまったものはしかたがないと、心を決めて、先ずはスープを少しいただくと、あっ、美味しい~♪トンコツですが、野菜の甘味がたっぷりですね~。魚介の味は、烏賊か海老かな?多分、このてんこ盛りの野菜と一緒に炒められてるんでしょうね。

 モヤシとキャベツとニンジン、木耳にコーン、美味しいです。中には豚肉や烏賊も入ってて、とても美味しいです。野菜をちょこっとずらすと、麺が出てきたので引っ張るんですが、絡まってなかなか全部はとれません。それでも食べてみると、美味しい麺です。

 かなり美味しいので、スープよりも上の野菜を食べ終わりました。意外に食べれるものねと、スープの中の野菜や麺がどのくらいか調べようと箸を入れてみると・・・。んっ?んんっ?動かない・・・。わ~、丼の底にも野菜がたっぷりだわ。

 どうやら、炒めた野菜をしいて、麺をのっけて、野菜をのっけて、麺をちょっとのっけて、野菜をどっさりのせているようです。スープは?いつ入れたか分かりません。

 ひえ~、これからの方が、量が多い気がするんだけど・・・。


 くっ、苦しい~。食べきりましたが、お腹がはちきれそうです。

 

そうか~、奥の席でうなだれてた人は、苦しかったのね。家族がいるからって、逃げていった人は、倒れるくらいの量だって分かっていたからね。

 野菜不足は解消したけど・・・、苦しい~。

ではだ~たです。
店名:博多どんたく
住所:神奈川県海老名市東柏ケ谷2-25-20
TEL:046-234-7730
品名:ちゃんぽんB
値段:1000円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年6月21日 (木)

楽しい戦いが終わりました♪

 6月1日から8月31日までの三ヶ月間開催されている、

「横浜ゆるカフェめぐり」

 ついに7店、全てのお店のスタンプをいただきました~♪

 あたしは初日の6月1日から参戦しました。7点のうち4店はあたしの大好きな方々の、美味しいお店だと知ってはいましたが、

 今回、初めて伺ったお店は、どちらも個性的で、すてきなお店でした。

1

 新しいことには興味があるけど、何かきっかけがないと行動しない牡牛座のあたしを後押ししてくれました。ドキドキでお店に入って行きましたが、あたしの想像をはるかに超すいいお店で、嬉しかったな~。

 通勤時間が1時間27分かかっちゃうあたしなので、なかなか平日におじゃまできません。

 休みの日に集中して・・・、とも考えましたが、それぞれのお店がすてきで、とても居心地がいいもんだから、思いっきり長居しちゃって、一日一店しか行けませんでした。

2

 でも、無理やり外出をしたりして、ようやく7店、全てのお店のスタンプをいただきました~。

 スタンプが全て集まったので、コンプリートサービスを、それぞれのお店で受けないとね。そのためには、またそれぞれのお店に行かないとね。うん、行く口実ができちゃったから、二巡目ラリーをはじめることにしましょう。多分、三巡以上になっちゃうかもね~。

PS.
各お店のレポートのリンクを貼っておきますね。

ひと~つ目はよんふくcafe♪

ふた~つ目はまったり屋♪

み~っつ目はBook&CAFE 関帝堂書店♪

よ~っつ目はCAFEHANZ

いつ~つ目はきぃ房茶♪

む~っつ目はcafe kukuru♪

なな~つ目はCAFE CHOCOLAT

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

なな~つ目はCAFE CHOCOLAT

 最近、天気も気温も安定しないので、何だか体がだるいです。病気の影響もあるのかな?眠いんだけど・・・。

 こんな時、にゃんこは安心できる場所にこもり、元気になるまでそこに居ます。あたしもそんなところに行かなきゃね~。あたしをやさしく迎えてくれる、ほんわかしたお店、CAFE CHOCOLATに行ってきました~♪「横浜ゆるカフェめぐり」、なな~つ目のお店です。

 お店に入ると、お店の雰囲気が少し変わったような・・・。あ~、店長さんが・・・、とてもすてきになってる~。前からすてきでしたけど、今日はさらにすてきになっている気がします。お客さんが増えたのかな?

R0117064

 スイーツセットでカフェラテをお願いすると、キャ~、可愛い~。にゃんこだ、にゃんこだ~。しかも、あたしに似てる気がしますね~。可愛いはずよね~。

 かわいいだけじゃなく、美味しいです♪しっかりと泡立てるので、混ぜなければ、にゃんこは最後まで、あたしと一緒♪

R0117066

 ピザパンもオーダーしちゃいました。

 ふっくらとしたパンが、ベーコンとチーズとコーンの旨みをしっかりと受け止めてて、とても美味しいです。前に食べた時も美味しいって思ったけど、今日はさらに美味しく感じます。

R0117069

 レアチーズケーキです♪何でも作り方を変えたんだとか?

 どうかしら?わ~、すてき・・・。ものすごく口溶けが良くて、お口に入れた瞬間に、美味しいレアチーズの旨みがす~っと広がっていきます。土台もいい感じでで、美味しく溶けていってくれます。

 フルーツはオレンジ・・・、えっ?この味は金柑?金柑の独特の香りと苦味を残しながら、砂糖漬けにすることで、上品な甘さがプラスされています。この金柑があることで、大人のレアチーズケーキになってますね~。

 とっても美味しいカフェラテとピザパンとレアチーズケーキ、そしてほんわかしたお店の雰囲気に癒されて、あたしは元気になってきました。どうもごちそう様。また癒されに来ますね~。

ではで~たです。

店名:CAFE CHOCOLAT
住所:横浜市南区山王町1-8-11
TEL:090-1769-2285
品名:スイーツセット、ピザパン
値段:700円、300円(税込)
評価:4.4

PS.
なんと、店長さんがブログを始められたみたいです。
そのドキドキのブログはこちら→きまぐれ店主のブログ

さらに、Twitterもされているようです。→Cafe chocolat 黄金町           

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年6月20日 (水)

おしゃれなコースをお蕎麦屋さんで

 今流行の女子会?いや、男性も半分いたんだったわ。
 合コン?いや、既婚者が半分だしな~。
 不思議なメンバーのお食事会で、お店選びを任されたあたし。我侭なメンバー達をびっくりさせるために、平沼 田中屋さんにしました。田中屋さんはお蕎麦屋さんですが、カレーうどんが有名だったり、お蕎麦を使ったいろんな創作料理があったりして、おもしろいお店です。もちろんお蕎麦も美味しくてね。
 お店の方に話していて、コース料理があることを知りました。3000円でお手頃です。お蕎麦屋さんでコースって・・・。全然イメージできませんが、田中屋さんだったら、大丈夫でしょう。

R0117077

 そして今日、YSがゆっくりしすぎて、お食事会の時間に4分44秒遅れちゃったわ。幹事が遅れるってね~。ごめんなさ~いって、明るく席に行くと、一人だけ・・・。みんなへのメールは時間厳守と書かなかったけど、いくらないんでもあんまりじゃない?半分くらいはいてもいいじゃない?人のことは言えないけど・・・。

 とか何とか言いながら、15分遅れですが、全員揃いました。では、かんぱ~い。

R0117078
 前菜は・・・。えっ?トマト?前菜にトマトが出てきたのは初めてです。
 完熟トマトに岩塩をつけて食べるそうですね。
 何とも納得出来ない気持ちのまま、岩塩を少しつけてトマトをいただくと、わ~、あま~い。甘いです。完熟トマトはそれ自体でも美味しいんですが、岩塩をつけることで、いい甘さが広がってきます。岩塩だけをちょっとなめてみましたが、尖ったころがなくまろやかです。
 二重のガラスの下には氷があって、トマトが水っぽくならないよう、冷たすぎないように冷やしてて、おしゃれですね~。

R0117081

 お刺身が出てきました。何ともありきたりのきがするわね。そう思っていると、「鮪がすごく美味しい!」との声が聞こえました。

 そうなの?あたしも鮪をひとついただいてみると、わ~、ホントだ、美味しい♪適度な柔らかさで、お口の中で鮪の旨みが広がりながら、溶けていきます。

 白身のお刺身は、コリッとした食感で淡白です。味、食感ともに対照的です。素晴らしいです。

R0117082

 鴨料理が出てきました。お好みで山葵をつけて食べてくださいとのことです。あ~、鴨の照り焼き?があるわね。でも、ずいぶん他のものがたくさんありますね。サラダなんだろうか?

R0117084
 左手前の白いのは、玉葱を刻んだものですが、ライスかと思いました。また削り節がやたら厚くて、びっくりです。野菜は水菜にレタスにパプリカってね~。んっ?この黄色っぽいのは何?フルーツだけど・・・。ラ・フランス?桃?いや、リンゴかな?なんか、その三つを足したような味と食感と香りです。すごく美味しいです♪
 鴨をいただくと、旨みたっぷりで美味しい~。柔らかいんだけど、かみ切れない~。山葵をつけても、また美味しいですね~。
 あれっ?白っぽいソテーされたものは何?うっ、うわ~、柔らかくて美味しいわね~。これはフォアグラ?上手にソテーされているので、お口の中でとろ~り広がる美味しさがたまりませんね~。
 このお皿には、いろいろんな美味しい驚きがあって、と~っても楽しいです♪また、地味なんですが、全体の味をまとめているソースがまたすばらしいです。

R0117085

 天麩羅が出てきました。海老はプリっとしてて、インゲンはサクサクして、南瓜はびっくりするほど甘いし、旨みたっぷりのしいたけも美味しいです。
 ちっちゃい白身魚があるんですが、小さいのに旨みたっぷりで、たまらない美味しさでした♪

R0117089

 田中屋さんはお蕎麦屋さんですものね。メインのお蕎麦です。
 香りが良くて、適度な食感で美味しいです。基本の蕎麦が美味しいから、いろんな料理が美味しくなるのよね~。

R0117091

 ラストのデザートは、そば湯のゼリー。えっ、そば湯?ええ~。
 ゼリーと言っても、スプーンですくうと、ちょっぴりとろっとしてて、お口の中でゆっくりと溶けていきます。甘さはほとんどないのですが、ほっとするような、おいしいゼリーです。

R0117092

 お蕎麦屋さんのコースで、どんな風になるのか?かなり不安でしたが、お蕎麦以外は、どれも食べたことがない料理で、しかもどれも美味しくて、おしゃれで、みんな満足してくれたみたいでした。

 どうもごちそう様です。何人かはまた来ると思うので、そのときはよろしくお願いします。あたしは、次は、カレーうどんを食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:平沼 田中屋
住所:横浜市西区平沼1-5-21 
電話:045-322-0863
品名:コース
値段:3000円(税込)
評価:4.6

 YouTubeに井手麻実さんのレポートがありました。あたし達が座った席のそばで、石臼がぐいんぐいんしてるました。

 その井手ちゃんのレポートはこちらです。→みんテレ田中屋


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年6月19日 (火)

お昼はパン三昧♪

 今日は台風の予報だったけど、朝方はまだほとんど雨は降っていませんでした。午後から影響が出るだろうと思っていましたが、今日は遠くへ外出・・・。帰ってこれるでしょうか?

 今日はYSとお仕事だったんですが、YSは、お昼を食べに行くのがめんどくさいとか言って、お昼を抜いちゃうことが多いので、一緒に食べようと石窯パン工房しゃんぴによんでパンをしこたま買って来ました。

 暗い廊下を歩いて行って、待ち合わせの実験室に行くと、明かりがついていました。YSはもう先に来たのかな?かんしん、感心と入ると、えっ?AK?えっ?何でいるの?あっ、あの装置を使って実験してるのね。

 

YSを見た?今日、こっちの装置でYSと実験をすることになってるんだけど・・・。

 AKは、YSを見ていないとのこと。フっ、やっぱりYSは寝坊したのね・・・。でも、待ち合わせの時間を過ぎてもYSは来ません。YS、まさかここで実験をするの忘れちゃったんじゃないの?あ~ん、買って来たパン、一人で食べきれないわね~。AK、お昼、しゃんぴによんのパンを一緒に食べない?

 するとAKは、自分もお昼はパンにしようと、箱根ベーカリーのパンを買って来てました。そうなんだ、そしたら、二人でパンパーティーをしましょう。でも、二人だと食べきれないかな~。と言ってたら、YSが「ごめんなさ~い、遅れちゃいました~。」って、屈託のない顔で入って来ました。もう~、YSはいっぱい食べるのよ。

R0117024

 お昼になって、パンパーティーの始まりです。それぞれのパンを1/3に切って、いただきます。

 先ずは箱根ベーカリーの天然酵母のクロワッサンから。とっても大きくて、サクサクで香ばしくて、美味しいです。

 前に、このクロワッサンが忘れられず、4個買って帰って、一人クロワッサンパティーをしてた子がいたっけね。きっとボロボロといっぱい落としちゃったんだろうね~。でも、落ちた破片を拾い集めて食べたくなる美味しさなのよね~。

R0117037

 AKはもう一つ、箱根カレーパンを買って来てました。あたしがまだ食べたことのないカレーパンです。

 しっかりもっちりした生地をナイフで切ると、中からカレーのいい香りがどんどん出てきます。えっ?カレーはどこ?ひき肉だけじゃない・・・。

 あ~、キーマカレーなのね。お~、美味しいわね~。香辛料の効いたパンチのあるキーマカレーで、お肉の旨みとカレーの辛さとがいい感じです。

 そのキーマカレーを包むカレーパンは、モチっとしてて、美味しいですね~。

R0117025

 しゃんぴによんの方の、あかりちゃんのドキドキハートです。名前も形も可愛いわよね。サクサクのパイ生地で、ほんのり甘くて、スライスしたアーモンドの香りもよくて、美味しいです。

R0117028

 こちらはカマンベール・プチ。パンの中にはカマンベールチーズのクリームが入ってます。表面のチーズが香ばしくて、イタリアンですね~。

 小さなパンですが食べごたえのある、美味しいパンです。

R0117034

 クルミとオレンジのふんわりスイーツです。見た目は固めのパンに見えますが、お口に入れた瞬間、内側のジャムとスポンジのところが滑らかに溶けていって、美味しい表面がほんの少し遅れてお口に広がっていきます。なるほど~、これはスイーツですね~。

R0117030

 こちらはピロシキパイ。美味しく煮こまれたお肉や野菜が美味しいです。

 パイ生地も美味しくて、かなり満足できる美味しさとボリュームです。

R0117036

 ラストはラウンドフレンチ。フレンチトーストそのものじゃない。

 周辺部はほんのちょっとだけ硬さを残して、中は柔らかく、上品な甘さがとても美味しいです。

 このままお皿に乗せて、喫茶店で出てきても、全く問題がない、とても美味しいスイーツですね~。

 パン三昧で三人とも、大満足のランチとなりました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:箱根ベーカリー 三島店
住所 :静岡県三島市1-16-1 三島駅北口構内
TEL:055-986-73380
品名:天然酵母のクロワッサン、箱根カレーパン
値段:200円、150円
評価:4.4

店名:石窯パン工房しゃんぴによん 寿店
住所:静岡県沼津市寿町1-1
TEL:055-926-5400
品名:あかりちゃんのドキドキハート、カマンベール・プチ、クルミとオレンジのふんわりスイーツ、ピロシキパイ、ラウンドフレンチ
値段:160円、80円、140円、160円、160円(税込)
評価:4.4

PS. 地下にいるあたし達は、お仕事に熱中してたので・・・。地上に出た時には、暴風雨で、また地下にこもるしかありませんでした・・・。
 朝帰りなんて、ふ~、不良だわ・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2012年6月18日 (月)

ペチュニアが今年もきれいです♪

 梅雨に入って気温も高くなってきました。寝苦しいので、お布団をふみぬいて、風邪を引いてしまった子が近くにいますが、こんな時こそ、体調管理をしてちょうだいね。

 さて、今日は早めに起きて、お花の手入れをしていると、ペチュニアがいい感じでこんもりお花をいっぱい咲かせてくれてました。

R0116785

 この鉢は、去年からの鉢で、もう何回切り戻しをしたか分かりません。途中、ナメクジの猛烈攻を受け、もうダメかも?って何度も思いましたが、その都度復活して、今季二回目の満開です♪

R0116788

 紫は高貴な色ですが、このお花は、落ち着いた色で、とても大好きです。

 これだけ密集した状態で、梅雨ですから、花がら摘みをせっせとしないと、雨に打たれた花がらは、カビが発生してしまいますからね。

 ペチュニアの花言葉はいろいろありますが、「あなたといると心が静まります。」なんていいですよね。だって、正にこのお花はその通りなんですもの。

 あなたのおかげであたしはどんなに救われたことか・・・。もっともったたくさんお花を咲かせて、もっともっときれいになってちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年6月17日 (日)

む~っつ目はcafe kukuru♪

 スタンプを7つ集めた方が続々と誕生しているようです。「横浜ゆるカフェめぐり」、順調みたいですね。8月末までですが、スタンプを7つ集めた方へのサービスは、全店で別々に受けられます。あたしももうちょっと、がんばろう~。

R0116987

 6つ目のお店は、井土ヶ谷駅から5分ぐらいのところにあるcafe kukuru

 実はあたし、井土ヶ谷に初めてだったので・・・。迷子になる特技を遺憾なく発揮して、37分もかかっちゃいました。おかげで井土ヶ谷が詳しくなったかな?

R0116986

 思ったよりも小さなお店で、いいのかな~と、おそるおそる中を覗いてみると、優しそうなお店の方が、あたしを見つけてくれて、奥のテーブルの方へ勧めてくださいました。

R0116985

 奥は意外に広く、落ち着いた雰囲気で、いいところですね~。かなり遅めのパスタランチをオーダーすると、厨房の方で、料理を作るいい音がしてきました。

R0116991

 サラダが出てきました。えっ?わ~、ドレッシングが美味しいですね~。酢が効いているんですが、先に来るのはチーズ?よく分からないんですが、ドレッシングの旨みを感じます。そのドレッシングが、美味しい野菜をさらに美味しくしてくれてます。これはパスタ、絶対美味しいわよ。

R0116992

 パスタは豚と小松菜な柚子胡椒クリームパスタです。大きなフォカッチャがのっかってます。

 では、パスタを一口、おっ、おお~、美味しいですね~。柚子胡椒の香りと味が効いたクリームは、優しい味なんですが、力強さが感じられます。お肉の旨みが出てきれるんでしょうか?美味しいパスタだな~。

 びっくりなのは小松菜です。一口食べて、小松菜って分かる、独特の味と香りと食感を残し、思いっきり存在感があります。その小松菜をパスタに絡めて食べると、美味しくて美味しくて、涙が出そう。

 柔らかい豚さんも、旨みたっぷりで、パスタがどんどん美味しくいただけちゃいます。

 フォカッチャは温かくて、フォカッチャだけで食べても美味しいです。これだけ美味しいフォカッチャを作られるんなら、きっとデザートも美味しいだろうな~。

R0116997

 ボリュームがあった美味しいパスタでしたが、スイーツも食べてみたいという気持ちに負けちゃった。

 ドリンクは紅茶にハーブのミックスだったかな?紅茶とハーブが出会うことで、こんなにも優しくて、おいしいお茶になるんですね~。とてもいやされるお茶です。

R0116998

 スイーツはニンジンのタルト。えっ?ニンジン?

 かなり大きめのタルトの端っこを、フォークで切ろうとすると、しっかりしててうまく切れません。こんなときはフォークをさして、フォクを回すようにすると、うん、うまく切れました。ぼろぼろと全く落ちずに、しっとりとしてますね。

 一口いただくと、わ~、これまた優しいお味ですね~。ニンジンは、言われないと、ううん、言われても分からないわ。多分いっぱい入ってるんでしょうが、仄かな甘さと、赤みがかった色くらいです。

 でも、この優しい味が、ニンジンなんでしょうね。上のクリームや、お皿に可愛く書かれているソースをつけながら、美味しくいただきました。

 たくさん食べたて、満足感があるのですが、お腹が全くもたれていません。すごいな~。

 こちらは、食べて体が癒される感じです。井土ヶ谷に詳しくなったことだし、また癒されるために、食べに来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:cafe kukuru
住所:横浜市南区井土ヶ谷上町22-26
TEL:045-711-9996
品名:パスタランチ、ドリンクセット、ニンジンのタルト
値段:800円、150円、480円
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年6月16日 (土)

いつ~つ目はきぃ房茶♪

 6月1日に始まった「横浜ゆるカフェめぐり」ですが、静かな盛り上がりで、既にコンプリートされた人が何人も出ているみたいですね。あたしは相変わらず、ゆっく~り、回っています。

 五つ目のお店はあたしの大好きなきぃ房茶。あたしだけじゃなく、エージェントも入り浸っているようです。彼らもスタンプ集まってるだろうな~。

R0117017

 二階に上がって、お茶とスイーツをオーダーすると、最初に出てくる水出しのお茶とクッキー、美味しいわよね~。

R0117009
 お店の中には紫陽花がきれいに咲いていました。店内だと日が当たらないし、乾燥してるから、いい環境ではありませんが、この紫陽花達は元気ですね~。

R0117018

 お茶の方は紅茶のルフナにしました。ルフナは、スリランカの中でも低地で作られているお茶で、日本ではメジャーなお茶ではないそうです。でも、ちょっと焦がしたような、とても力強い味と香りで、とても好きなお茶です。店長さんも好きなお茶だそうです。

R0117021

 そしてスイーツはライム香る濃厚レアチーズケーキにしました。店長さんのブログに、自信作と書かれちゃうとね~、気になって仕方ないものね~。

 レアチーズケーキと言いながら、まるでアイスをすくって盛りつけたような姿で出てきました。店長さんからは、先ずはそのままで食べてみて、その後はお好みでライムシロップをかけて食べてみてとのことでした。

 そのまま食べてみると、オッ、おお~、美味しいわね~。ホントだ、レアチーズだわ。フワフワで口当たりの良いレアチーズは、お口の中で濃厚なチーズの旨みを残しながら、ゆっくり溶けていきます。濃厚なんだけど、口当たりがいいのがすごいですね~。しかも、一口食べた後のルフナが美味しいです。

 ライムシロップをかけてみました。あっ、爽やかさが加わりました。この味もとても美味しいです♪ライムシロップはレアチーズに染み込まないので、ライムシロップがかかったところを食べると、すぐ下は何もかかっていないレアチーズになります。

 アイスのように、こんもり盛りつけているの意味が分かりました。ライムシロップは下にたまるので、下の方をすくうと爽やかなレアチーズで、上の方をすくうと濃厚で口当たりのいいレアチーズ、二つの味が楽しめるんですね~。さすが、自信作と言うだけありますね~。美味しいです。エージェントの報告の通りだったわ。

 彼らは、スーツやお茶だけじゃなく、夜カフェでごはんをいろいろ食べてるようで、隠れご飯の親子丼が報告されていました。

R0117011

 親子丼と一緒に出てくるお味噌汁と、ポテトと浅漬とトマトが美味しいらしいです。

R0117016

 ご飯と玉子の相性がよくいそうです。鶏肉もたっぷり入ってて、美味しいそうです。ボリュームも結構あって、お腹いっぱいになったそうな。

 親子丼の後に、スイーツを食べて、お茶を飲んだからと言う、噂もありますが・・・。

 今度、あたしも夜カフェで食べてみたいな~。隠れご飯だから、親子丼はないかもしれないけど、ご飯は他にもありますからね~。スパムおにぎりもあったわ。お茶漬けも~。

 美味しいものがいろいろあるきぃ房茶でした~。

ではで~たです。

店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:ライム香る濃厚レアチーズケーキ、ルフナ
値段:400円、500円くらいだったかと
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年6月15日 (金)

焼肉って美味しいわね~♪GRILL OKUU

 辻堂にできた大型ショッピングモールのおかげで、辻堂の外出が楽しくなりました。辻堂と言えば、あたしはもっぱりへっちゃらやですが、定休日(水曜日・第三火曜日)だとね~。

 この日は、とびっちょで生しらす丼を食べようと行列に並ぶと、おっ、生しらすありますとあるじゃない。でも・・・、あたしの二人前で、生しらすがなくなっちゃいました・・・。

 そっか~、それなら他のお店も見てみましょう。んっ、焼肉・・・。そう言えば、最近焼肉してないな~。お肉が食べたくなっちゃったわね~。うん、では、焼肉丼をいただくことにしましょう。

R0117039

 GRILL OKUUは横浜に本店があるんですね。と言っても、最寄り駅は本郷台みたいですが。

 お~、すてきな丼ですね~。貧乏なあたしは、こんなに大きなお肉を見るのは初めてよ。

R0117041

 では、いただきま~ス。お肉が大きいから、1/1/3にだけかみつくと、素晴らしい焼肉の香りと、お肉の甘さ、タレの味が素晴らしいです。お肉は柔らかいんだけど、なかなかかみきれません。モグモグ、もぐもく、かめばかむほど、美味しくなりますね~。あ~ん、焼肉って、こんなに美味しかったのね。

 ご飯も美味しくて、どんどん食べれちゃいますよう。

 美味しかったな~。お肉とタレとご飯の相性が、とっても良かったです。辻堂には、美味しいものがたくさんあるのね。もっといろいろ調べないとダメですね~。

ではで~たです。
店名:GRILL OKUU
住所:神奈川県藤沢市辻堂神台1-3-1 テラスモール湘南3F潮風キッチン
TEL:0466-86-7340
品名:焼肉丼
値段:950円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年6月14日 (木)

東京いまむら、すごすぎます!

 上星川にあった百舌鳥企画が閉店したのが去年の5月、あの時は悲しかったな~。あのスープが・・・、麺が・・・、ワンタンが食べたいと、夢にまで出てきたことがありました。

 「もう二度とあのラーメンをいただくことはできないんだから、忘れるしかない!」と、あたしに言い聞かせてきたのですが、東京いまむらとして、復活?再生?進化?え~い、どうでもいいわ。いまむらさんのラーメンがいただけるんだったら・・・。

 4月17日にオープンされたらしいのですが、新馬場駅はさすがに行く機会がなく・・・。品川での午後のお仕事を無理やり作り、Momと二人で寄って来ました。

 駅のホームから、南改札までがずいぶん長かったけど、改札からお店は、1分で着いちゃいました。道に迷うことが特技のあたしですが、迷うことなんて無理ですね~。

R0117006

 Momは地鶏と魚介のつけ麺です。きれいですね~。

R0117007

 写真では普通ぽく見えますが、けっこうボリュームがあります。

R0117008

 つけ汁は地鶏と魚貝の風味と旨みがたっぷり出てて、ちょっと酸味があり、とても美味しいそうです。何か隠し味があるみたいで、Momは食べながら何か?考えてますが・・・。あなたには分からないわよ。何も考えずに、美味しいつけ麺を素直に受け止めて食べなさい。

R0117003

 あたしは慈悲の鶏とアゴだしワンタン麺(塩)にしました。アゴを使っているなんてね~、当然限定品です。

 スープを一口・・・。えっ?ええ~、お~、美味しいです。正直、パンチはありません。でも、スープがお口に入る直前に感じる香り、舌に触れた途端、じわ~っと広がる優しい味と香りに、もうあたしはメロメロ、腰が抜けるほど美味しいスープです。このスープなら、フレンチのフルコースに出てきても、みんな満足しちゃうでしょうね~。

 つるっとしたワンタンもいいですね~。美味しいしか言えません。

 びっくりするくらい大きなメンマもすごいのですが、味玉が・・・、何で?どうして?白身のところも、黄身も、旨みが爆発しています。

 さらにすごいのが叉焼?いや、これはステーキでしょう?パクっとかんだ瞬間に広がるお肉の味と香り、素晴らしいです♪

 百舌鳥企画の時よりも、はるかに洗練されたお味で、一口食べるごとに、感動の連続でした。さすが東京いまむら、すごすぎます!新馬場までの回数券、いや、定期券・・・。作ろうか?本気で迷っています。

ではで~たです。
店名:東京いまむら
住所:東京都品川区南品川2-9-2
品名:地鶏と魚介のつけ麺、慈悲の鶏とアゴダシワンタン麺(塩)
値段:750円、1000円(税込)
評価:4.7

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年6月13日 (水)

じょんならんで辛まぜ♪

 最近は天気がイマイチで、寒い日が続いています。

R0116983

 朝も早かったからもあるのでしょう、かるがもの子供達は、池の真ん中に集まって寝てました。

R0116984

 と思っていたら、一羽だけ、泳ぎまわっていました。あたしも子供の頃、みんながまだ寝てるのに起きて、朝早く、いろいろ遊んだわね。しこたま遊んで疲れて、また寝て、結局みんなよりもずいぶん遅く起きてたことがあったけ?この子はどうでしょうね?二度寝はしないと思うけど、夜は早く寝付くかもね。

R0116942

 さて、今日は白楽の方に出てて、おうどんが食べたくなって、本格手打ちうどん じょんならんに入りました。本当は釜揚げにしようと思ってたんですが、限定!辛まぜの文字が・・・。

 おうどんで?混ぜるのは分かるけど、辛いの?どんなんだろう?え~い、辛まぜをください。

 辛まぜが出てきました。わ~、きれいですね~。中心に玉子があって、葱に天カス、お肉に海苔が入っています。これにたっぷり出汁をかけて、皿に入った唐辛子(あれ?丼の影に隠れてる!)を入れて、かき混ぜて食べるようです。では、どば~っと入れて、まぜまぜ。

 いただきま~す。オッ、かっ、から~い。辛いです。でも、この辛さ、クセになりますね~。

 お肉が甘くて、いい食感で、出汁とともに、おうどん全体の味と食感の決め手になっています。かなりおもしろい味と触感で、天カスもいい仕事をしてます。

 体がポッ、ぽっと熱くなってきました。すっごく美味しくて、どんどん食べれちゃう~。最後には汗が・・・。

 と~っても美味しい辛まぜを、また食べたいと思いました。でも、他のメニューも食べたいし、次に来た時、悩むんだろうな~。

ではで~たです。

店名:本格手打ちうどん じょんならん
住所:横浜市神奈川区六角橋2-14-9 KEIコーポ白楽 1F
TEL:045-413-2345
品名:辛まぜ
値段:800円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年6月12日 (火)

よ~っつ目はCAFEHANZ

 地味に盛り上がりをみせている「横浜ゆるカフェめぐり」。

 今日は出先のお仕事が早めに終わったので、ちょっと足を伸ばして根岸に行ってみました。根岸は車で通るだけで、工業地帯で、16号が走ってて、根岸線が通って、ちょっと住みにくいかも?って思ってましたが、裏道を歩いたら、意外にいい感じの街でした。今日は雨だったけど、天気がいい日に、ゆっくり歩いてみたいと思いました。

 さて、「横浜ゆるカフェめぐり」でおじゃましたのは、CAFEHANZでした。こちらは、コーヒーの美味しいお店と聞いていたのですが、なかなか根岸に寄ることがなくて・・・。ようやく夢がかないました。

 さすがにランチは終わってしまってましたが、モンブランセットをオーダーすると、コーヒーを挽く音が聞こえてきました。とても丁寧にコーヒーをいれてくれているみたいです。

R0116956

 白い食器に白いモンブランとコーヒー、きれいな取り合わせですね。

R0116957

 白いモンブランをちょこっといただくと、わっ、おっ、美味しい~。すごく控え目?いやいや、口当たりよくて、あっさりしてて優しいんだけど、じわ~っと美味しさがしみてきます。

 食感と香りも楽しくて、香り豊かな黒胡麻のダグワース生地が、しっかりと、それでいて口溶けよく、その上のクリームの層には白ごまがその上にのって、さらにクリームがかけられています。クリームがあっさりしてると思ったら、豆乳でできてるんですね。

R0116959
 コーヒーはハンズブレンドにしました。

 まずはブラックで、あ~ん、いい香りです。苦味、酸味、コクのバランスがいいですね~。

 白いモンブランを一口食べて、ハンズブレンドを飲むと、おお~、なんて美味しいんでしょう?白いモンブランとハンズブレンドは、最高の組み合わせですね~。どちらもすごく美味しくなってるわ。すご~い。

 本を読みながら、ゆっくりとケーキとコーヒーを飲む、しかもとても美味しいケーキとコーヒー、しあわせだな~。

 とっても美味しくて、居心地がよかったです♪
 今度は、ランチをいただきに来ますね~。

ではで~たです。
店名:自家焙煎珈琲 CAFEHANZ
住所:横浜市中区根岸町3丁目143
TEL:045-625-3922
品名:モンブランセット
値段:740円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年6月11日 (月)

相模大塚の美味しいラーメン屋さん、ささやん♪

 夜の間、雨が降ってたのかな?お庭のお花が少しぬれてました。あたしが歩いている時は、雨が降っていないといいんですけどね~。

 さて、メンクイ党のあたしが、海老名のラーメン屋さんを探していると、ささやんって言うお店を見つけました。へ~、駅から5分?近いじゃない。んっ?相模大塚?あ~、海老名って広いのね。でもいいわ、どんなお店か偵察に行ってみましょう。

 相模大塚の駅を降り、てくてく歩くと、お店はありました。あったんですが・・・。正直、居酒屋さんぽくて、あたしはちょっと入れないわね~。どうしよう?と思ってると、お客さんが一人出てきて、お店の中の様子が見えました。へ~、中はラーメン屋さんそのものみたいね。これならあたしも入れるわ。

 お店に入り、メニューを見上げると、わ~、迫力のある手書きで、たくさんあるわね~。何をオーダーしていいんだろう?んっ?しおが基本みたいね。なら、しおをお願いします。

R0116953

 メニューをいろいろ見てたら、餃子が羽つきで美味しそうなのでオーダーしました。お~、思いっきりしっかり焼かれている~。

 羽を割って、餃子をいただくと、おっ、美味しいじゃないの。この餃子、いいお味ですね。焼き色はちょっとだけど、優しくて、美味しさがジワ~っとあふれてきますね~。

R0116950
 しおラーメンが出てきました。お~、きれいな色のスープですね~。スープをいただくと、わ~、これはまた優しい味のスープですね~。このスープ、和食、洋食、どちらで出てきても、美味しくいただけるんじゃないかな。

 この白いのは・・・、えっ?大根?大根が入っているラーメンって、初めてかも?でもこの大根が、優しい味のスープに合いますね~。

 お肉は、んっ?手羽だ~。骨を外した手羽は、柔らかく煮こまれてて、美味しいです♪

 麺の方は、極細麺で、これまた優しい美味しさです。何だか、食べてていやされる感じがしますね~。美味しい~。

 とても美味しいラーメンでした。さりげなく、いろんなところにこのお店のすごさが出てきてますね~。これはもっと調査しないといけませんね。次は何にしましょうかね~。

ではで~たです。
店名:ささやん
住所:神奈川県海老名市東柏ヶ谷6-22-6
TEL :046-235-0136
品名:しお、ギョウザ
値段:650円、300円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年6月10日 (日)

インパチェンスがきれいです♪

 今日はとてもいい天気で、お庭のお花の手入れをしないとね。

 雨が続いていたので、ナメクジが出てきたみたいで、雨が当たるところのペチュニアやバーベナが・・・。鉢の底を見ると、きゃ~、やっぱりいたのね。もう~、10以上のナメクジを割り箸でつかみ出し、木酢液の入った容器に投入。ご臨終です。夜の見回りを始めないとダメかな~。

 玄関で可愛く、きれいに咲いていたゴデチアは、さすがに終わりに近づいたので、インパチェンスに交代です。

R0116975

 今年は三色のお花にしてみました。

R0116977

 このお花は、ホワイトの花弁に真ん中に紅色の星があって、お化粧をした女の子みたいです。

R0116979
 こちらは薄い桃色で、優しい感じです。

R0116978

 最後の一つはサーモンで、真ん中に白い星があります。こちらも可愛いですね~。

 インパチェンスは、夏のお花ですが、直射日光に弱いので、遮光したり、半日陰のところに置いてあげるといいです。

 あたしのお家の玄関は、北向なので、インパチェンスには居心地がいいところだと思います。問題は雨ですが、豪雨にならない限りは、大丈夫でしょう。

 インパチェンスの花言葉はいろいろありますが、「目移りしないで」がいいですね。

 きれいなお花を咲かせたあなた達を見てるだけで、あたのは幸せよ。もっともっときれいになったあなた達を、あたしはもう愛おしくてたまりませんよ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年6月 9日 (土)

み~っつ目はBook&CAFE 関帝堂書店♪

 「観用少女(プランツ・ドール)」って言う漫画があります。川原由美子さんの漫画ですが、漫画では、観用少女を扱っている中華街の怪しいお店があり、そのお店には、すてきな男性が一人・・・。

 そして横浜中華街。横濵バザールの階段を上がります。もう一階上がって3F、そのお店はありました。Book&CAFE 関帝堂書店、こんなところにあったのね。中華に関係した本がたくさんあって、ちょっと怪しい雰囲気もありますが、おもしろそうなお店みたいです。

R0116961

 Book&CAFE 関帝堂書店は「横浜ゆるカフェめぐり」に参加されてます。お店の方を初めて見た時、「観用少女」に出てくる男性をイメージしちゃいました。プランツはいないけど、美味しいものをいただけるようです。

 せっかく中華街に来たけど、ランチを食べそこねて、お腹が空いていたので、ナポリタンをオーダーしました。ナポリタンができるまで、お店の本を読みます。クスッ、パンダ関係の本が充実してますね。おもしろ~い。楽しい本がたくさんあって、読みふけっているとナポリタンが出てきました。

R0116964

 お~、ナポリタ・・・ん?

 え~、ナポリタンが丼に・・・。旗が立ってるし~。平打ち麺?その上にキャベツ?さらにソーセージに旗?オリジナリティーが爆発しています。この写真を見て、これがナポリタンと分かる人は・・・、大丈夫でしょうか?

 恐る恐る麺(パスタ?)をいただくと、あっ、美味しいわ。優しい味で、モチっとした麺が美味しいです。一緒に炒められている玉葱と、フレッシュなキャベツ、それにソーセージを一緒に食べると、なかなかいけますね。

 見た目以上にボリュームがあって、食べ進めていくと、えっ?何で?

 なんと、丼の一番下には目玉焼きがあるじゃないの。玉子大好きのあたしは、もう嬉しくて涙がでそう。目玉焼きと一緒にナポリタンをいただくと、もうたまりませんね~。

R0116966

 お口直しのラスクと杏仁豆腐、おもしろい組み合わせです。サクサクの食感のラスクと、柔らかい杏仁豆腐、全く正反対の食感を意識的に組み合わせているのかな?しかも、どちらもとっても美味しくて、お代わりをしたいくらいですよう。

R0116967

 マンゴー・ジンジャーティーもオーダーしてました。わ~、コーヒーゼリーにパウンドケーキに、オレンジピールがつくんだすご~。

 んっ?それに比べて、お茶が少なすぎなに?これだけのスイーツをこんな小さなティーポットだと、

R0116970

 ほらこれだけしかないじゃないの。んっ?あっ、美味しい~。マンゴーもジンジャーも、ほんのりとした香りで、味の方も控えめです。でも、その控えめ加減が絶妙で、お茶の美味しさを静かにサポートしてます。ジンジャーの効果な?体がほんのり温かくなる感じがしますね~。

 も~、こんなに美味しいお茶なんだから、もっと飲みたいんだけどな~。と、思っていると、継ぎ足し用のお湯が来ました。そうよね~、そう・・・!

R0116973

 えっ?ええ~、徳利?徳利でお湯を入れるって・・・。あっ、うまく入るじゃない。あ~、お茶が美味しい~。

 お店に入る前からずっとドキドキでしたが、お店の方は、かなり茶目っ気のある方ですね、ずっとびっくりさせられちゃいました。

 それでいて、料理もお茶もお菓子も美味しくて、楽しい本もたくさんあって、のんび~りゆったりとさせていただきました。かなり気に入りました。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:Book&CAFE 関帝堂書店
住所:横浜市中区山下町166横濵バザール3F
品名:ナポリタン、マンゴー・ジンジャーティー
値段:750円、600円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年6月 8日 (金)

ふた~つ目はまったり屋♪

 6月1日に始まった「横浜ゆるカフェめぐり」ですが、各お店のTwitterを見てると、まだ1週間しか経っていないのに、スタンプを全て集めた人が出たり、地味に流行っているみたいですね。

 あたしは期間中の完走を目指し、のんびり、ゆっくりめぐることにします。

 そしてふた~つ目に訪れたのは、まったり屋です。ずいぶん久しぶりになりました。

 階段を上がっていくと、入り口に柵が・・・。入れないの?どうしようかと考えていると、すたすたと、セラピー犬のリッチーがお出迎えしてくれました。

R0116925

 あ~、リッチーが脱走を再三試みるので、柵を作ったのね。ここはまたいで入っていきましょう。

 ソファーに座ると、リッチーがさらに寄ってきます。ナデナデしてあげると、喜んでるみたい。熱い視線を感じるわね~。

R0116928

 お店の壁には、ヤマトの絵が・・・。

R0116929

 あっち側は、メルフェンちっくなような、ゴッホ?・・・。まったり屋らしさが炸裂してます。

 冷やし中華をオーダーしようとすると、レギュラーじゃなければ作れますって?えっ?ウインナーなら?・・・。よく分かりませんが、お願いします。

 まったりお母さんが冷やし中華を作り始めると、リッチーが厨房の方に行き、見上げています。メニューを見てると、メニューのいろんなところにお願いがいくつもありました。どうやらリッチーは、食いしん坊みたいで、料理やスーツを食べちゃうんだとか。食べるときには目を合わさないようにって・・・。トイレに行って帰ってくると、食べ尽くされたとか・・・。目を離した隙に、カフェラテをごくごく飲んでたとか・・・。大丈夫でしょうか?

R0116927

 冷やし中華が出てきました。一緒にリッチーもついてきて、ちょうだいちょうだいと、右に左に、あたしの気を引こうとがんばってきます。目を合わさないように、冷やし中華の方を見つめると、リッチーがちゃぶ台に乗って食べようと、立った時に、まったりお母さんが飛んできて、リッチーを取り押さえてくれました。

 では、いただきますね。冷やし中華・・・。あれっ?多分あたしの初ものの冷やし中華・・・。冷やし中華って、冷奴がつくんだっけ?ソテーした茄子に、青梗菜、胡瓜、ウインナー・・・。何とも個性的ですね~。

 ちょうどいい味付けで、なかなかいいです。胡瓜以外は、冷やし中華で初めてですが、なかなか合うじゃない。美味しいよう。

R0116930
 ドリンクはカフェラテにしました。甘い香りに、リッチー大興奮で、またまたちょうだいちょうだいとあたしの周りを回っています。本当はあげたいんだけど、体に良くないから、ここは心を鬼にして、両手でカップをもっていただきます。あ~、美味しいわね~。

 リッチーは後から入ったお客さんの方に行っちゃったので、あたしはゆっくりチャイを飲みながら、まったり、たっぷり1時間、読書をしました。

 帰ろうと靴を履き、柵をまたいで振り向くと、リッチーがお見送りをしてくれてます。あ~ん、今日は帰るけど、また会いに来るからね~。リッチーに手を振り、後ろ髪をひかれるように、階段を降りていくのでした。

ではで~たです。
店名:まったり屋
住所:横浜市伊勢佐木町5-130
品名:冷やし中華、カフェラテ
値段:400円、500円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年6月 7日 (木)

すっごく美味しい♪なんでんかんでん

 メンクイ党のあたしが、次の活動のため、次のラーメン屋さんをどこにしようかと食べログを見てると、海老名になんでんかんでんの文字が・・・。

 えっ?うそ?へ~、3月27日に開店してたのね。えっ?駅から近いじゃない。お~、それは、偵察に行かないといけないわね。

 秘密の人とこっそり、駅から5分ほど歩くと、ありました。ダイエーのそばだったのね。もう、近すぎてデートにならないじゃないの。でも、ビナウォークから少し外れているので、人目につかず?いいかも?なんてね。

R0116946

 秘密の人には、3バカラーメンをオーダーしてもらいました。3バカの意味を知らずにオーダーしましたが、何だかすごいです。海苔が5枚立ってます。なんでんかんでんと書かれた海苔を合わせて6枚ね。

 えっ?黒いのは岩海苔?すご~、海苔がたっぷりね。

R0116947
 なんでんかんでんの海苔をどけると、わ~、味玉とうずらの卵だ。それに葱がたっぷりね。叉焼に木耳もいっぱいで、豪華ですね~。

 トッピングが豪華だけじゃなく、味の方もかなり良くて、極細麺とスープとの相性が良いそうです。岩海苔を溶かしながら、シャキシャキの葱を絡めて麺を食べるとかなり美味しいそうです。

R0116932

 少食のあたしはシンプルにラーメンにしました。3バカラーメンに比べると随分シンプルになりますが、しっかりしたラーメンじゃない。

 スープを一口、えっ?オッ、おいしいいわね~。とんこつの旨みがど~んと来るのですが、口当たりがすごくいいです。

 お店の方が、すりゴマが合うので、たっぷり入れて食べてみてくださいとおっしゃってたので、入れてみると、お~素晴らしいです。トンコツと胡麻って会うんですが、このスープとはメチャメチャよく合いますね~。胡麻が入ることでスープがさらにまろやかになって、旨みがました気がします。

 極細麺と絡めて食べると、最高だな~。美味しいです♪

R0116933

 あんまり美味しいので、替玉をしちゃいました。

 今度は、辛子高菜をちょこっと入れてみました。スープに溶かしていただきま~す。オッ、辛さが加わりましたね~。辛子高菜はかなり辛いので、少しずつ、味を見ながら足さないと、激辛になっちゃうかもね。

 でも、スープに辛さと旨みが加わって、うま味汁を加えなくても大丈夫、美味しくいただけますよう。

 かなり美味しかったね~。これは何回でも食べに来たいと思っちゃうわよね。次の党大会は、ここかな?どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:なんでんかんでん 海老名駅前店
住所 :海老名市中央3-2-9 テイクワンD号 1F
TEL:046-233-1444
品名:ラーメン、3バカラーメン、替玉
値段:680円、980円、120円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年6月 6日 (水)

小海老の玉子炒めがあったら、やっぱり金福楼♪

 昨日の梧空茶荘でのお茶の前、中華街でランチをしようと、NHと二人、歩いていました。

 ”あそこのお店で、あれがあったら、らんちはあそこにしましょうね。”

 優しいNHはニコニコして聞いていてくれましたが、う~ん、文字にすると、暗号よりも難しいかも?

 

中国名菜 金福楼の立看を見ると、あっ、あった。あれがあったわ。今日のランチは、金福楼に決まりね。

R0116873_2

 金福楼のランチは安くてとっても美味しいです。

 このコーンスープも、丁寧に作られていて、一口飲むごとに、幸せで、優しい気持ちにさせてくれます。

R0116879_2

 ランチの一品目は青椒肉絲。薄めの味付けですが、お肉とピーマンとモヤシの旨みが、じわ~っと伝わってきます。それぞれの食材が同じくらいの大きさに切られ、それぞれが同じくらいの食感で、おいしいよね~。

R0116875_2

 ランチの二品目、小海老の玉子炒めです。ボリューム満点の海老玉は、フワッとした玉子炒めに、プリっとした海老が加わって、お口に入れた瞬間楽しくて、海老と玉子の旨みが、御口いっぱいに広がってきます。

 あたしが中華街で初めて食べたランチが、この小海老の玉子炒めでした。この海老玉を食べちゃうとね~、ランチのメニューにあったら、食べたくて仕方なくなっちゃうのよね~。

 少食の二人には、このボリューム満点のランチはきつかったな~。でも美味しいから、全部食べちゃいましたけどね。

 時間もあるから、お茶を飲みながら、休憩しましょうね。(そして、昨日の記事にづづく~。)

ではで~たです。
店名:中国名菜 金福楼
住所:横浜市中区山下町166
TEL:045-662-0419
品名:青椒肉絲(ランチ)、小海老の玉子炒め(ランチ)
値段:580円、580円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年6月 5日 (火)

梧空茶荘で楽しい時間♪

 今日はNHと中華街に出てました。んっ?平日なのに?

 ま~、そこんところはね~。お仕事はちゃんととしたの。でも、ちょっと?時間があったので、ランチを食べて、お茶を使用ということなりました。お茶の後、お仕事をしたのでね。

R0116881
 NHは、中華街は学生の頃に一度、来たらしいけど、焼き豚を食べたって・・・。なにそれ?よくわからないな~。

 中華街らしい梧空茶荘で、お茶をいただきます。東方美人は、紅茶に近いお茶で、とても香りがいいです。NHは初めてだったので、とってもいい香りに感激してました。お茶もとっても美味しいわよね~。

 金片単叢は、半発酵茶だったかな?さらにすてきな香りで、まるでフルーツの香りに、NHはびっくりしてました。渋みがちょっと強いのですが、それはこのお茶の個性で、あたしはとても大好きです♪すっごく美味しいわ。

 NHと話すのは久しぶりだったので、話すことはいっぱい。お互いの近況について、恋のお話や将来のこと、いっぱい話せて楽しかったです。

 NHのことが少しずつ分かってきて、いいところばかりがどんどん見つかってきます。才能豊かな子なので、道を外れることは絶対ないし、期待を裏切ることはないでしょう。これから何をしでかしてくれるか?楽しみですね~。

 ふと時計を見ると・・・、わ~、ラストのお仕事に行かないと・・・。ダッシュだ~。

ではで~たです。
店名:梧空茶荘
住所:横浜市中区山下町130番地
TEL:045-681-7776
品名:東方美人、金片単叢
値段:850円、850円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年6月 4日 (月)

あたしの新しいお仕事♪相鉄瓦版

 相鉄で年に8回発行される情報誌、相鉄瓦版があります。

 いろいろな鉄道会社が情報誌を発行していますが、相鉄瓦版の変わっている点がいくつもあります。

①大きさ
  :ポケットサイズです。
②紙質
  :なるほど瓦版と連想させる紙質で温かみがあります。
③適度なボリューム
  :横浜-海老名間の急行電車で、ちょうど読みきれるボリュームです。
④特集の読み応え
  :相鉄と何の関係のないことを特集したりします。基本的に三名の人のインタビュー記事で、楽しいです♪
⑤沿線情報が多彩
  ;特に女子高の「優れMONO見っけ隊」の記事は、視点がおもしろいです。
⑥一年の発行回数
  :6回でも、12回でもなく、8回!

Photo

 そんな相鉄瓦版をあたしが好きになるのに、時間は必要ありませんでした。

 いつもニヤニヤしながら記事を読み、美味しい情報をメモし、クロスワードパズルを解いたりと、発行されるのをいつも楽しみにしていました。

 相鉄瓦版に紹介されて、あたしが通いはじめたお店がいくつもありますからね~。


 今年の一月に発行された相鉄瓦版201号に、相鉄瓦版モニター募集を見つけたので、応募したら、あたしがモニターに選ばれちゃいました!

 実は4月に発行された203号では、熱い感想と、いくつかの提案をさせていただきました。これからの相鉄瓦版に反映されるかどうかは分かりませんが、相鉄瓦版の一ファンの意見が伝えられることが嬉しいです。

 今月発行された相鉄瓦版も、なかなか味のある記事で、読み応えがあるわね。

 相鉄瓦版はフリーペーパーなので、相鉄の駅でもらえますが、実はHPから見ることができます。また、平成22年度までのバックナンバーが読めるので、見逃した方は、チェックされるといいと思います。

 では、そろそろ感想を書こうかな?いや、今回紹介されている瀬谷の美味しいお店に行ってから、また熱い感想を書くことにします♪

 みなさんも、相鉄瓦版を見てあげてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年6月 3日 (日)

ニオイバンマツリがきれいです♪

 昨日の夜、雨が降ったみたいでしたね。朝、けっこうお庭がぬれてました。

 でも、昼間は雲が多かったけど、雨は降らず、お庭の手入れがいっぱいできて良かったです。

R0116779

 あたしのお庭では、ニオイバンマツリがきれいに咲いています♪この前まで蕾だったのが、一気に咲いたみたいですね。蕾もまだまだあるけどね。

 ニオイバンマツリは、お花がジャスミン(茉莉)に似たいい匂いで、蕃(外国)から来たので、匂蕃茉莉と書くそうです。実際、お花に近づくと、なんともいえないいい香りです。

 この鉢は去年の台風で吹っ飛んで、鉢にひびが入りましたが、ちゃんと冬を越せて、またきれいでいい香りのお花を咲かせてくれました。

R0116780_5

 ニオイバンマツリのお花は、咲き始めが紫ですが、

R0116783

 徐々に白くなっていきます。なので、まるで二色のお花が咲いてるみたいです。おもしろいですね。

 ニオイバンマツリの花言葉は、「浮気な人」。お花の色が変わっていくからかな。でも、紫から純白になっていくんだもの。白は花嫁の色なんだけどな。

 あたしはあなたが大好きだから、あなたがきれいなお花を咲かせてくれるよう、ずっと見守ってあげるからね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年6月 2日 (土)

ひと~つ目はよんふくcafe♪

 6月1日に始まった「横浜ゆるカフェめぐり」。ひと~つ目にあたしがおじゃましたのは、よんふくcafeでした。こちらはご存知、ちーさんが野菜たっぷりのごはんを作ってくれる美味しいお店です。

 前のお店、CAFE☆STARでは、わざわざ定休日にお店に伺ったり、臨時休業で呆然としたりでしたが、新しくなったよんふくcafeにようやく入ることができました~。

R0116908

 ごはんをお願いすると、厨房で料理を作ってくれる心地良い音がしてきます。この音を聞いただけで、美味しいごはんがでてくるのが分かりますね。本を読みながら、待ってますね。

R0116909

 今日のメインは鶏肉のソテー・ルッコラソース。んっ?鶏肉ってどこ?あ~、真ん中にあったのね。葉っぱに隠れて分かりませんでした。

 バジルソースみたいな深い緑色のソースのついた鶏肉をいただくと、お~、美味しいわね~。上手にソテーされているので、表面が香ばしくて、中は柔らかいです♪そしてルッコラソースがいいですね~。苦味があるのですが、その苦味がとてもいい苦味です。美味しい苦味って言えばいいんでしょうか?すばらしいです♪

 左側の野菜の煮込み、薄味ですが、茄子やズッキーニがたっぷりで美味しいです。右側は南瓜ですね。甘くていいですね~。

 胡瓜の浅漬けには生姜が入っているのかな?とても美味しいです。お味噌汁は三つ葉のいい香りと、お揚げの美味しさがたまりません。

 ご飯に黒胡麻をかけながら、美味しくいただきました♪

R0116911

 食後はコーヒーをいただきます。香りが良くて、いい苦味のコーヒーです。しるこサンドを食べながら、コーヒーを飲み、ほんの続きを読みながら、ゆったりとした時間を満喫しました。

 すごくいいお店です。ポイントカードもいただいたことだし、また来ないといけませんね~。

ではで~たです。
店名:よんふくcafe
住所:横浜市中区日ノ出町2-165 小串スタジオ1F
品名:ごはんセット
値段:1000円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年6月 1日 (金)

「横浜ゆるカフェめぐり」がついに始まりました♪

 ついに6月になってしまいました。ついに?

 それは、「横浜ゆるカフェめぐり」が始まったんです。

 かなり味のあるカフェ 7軒がそのゆるさを競う・・・。じゃなくて、8月までのスタンプラリーです。
 あたしがよくおじゃまする、ゆるさに全く隙のない「まったり屋」、お茶の美味しい「きぃ房茶」、全てがほんわか「CAFE CHOCOLAT」も参加しています。
 他にも、いつか行きたいと思ってた「CAFEHANZ」、「関帝堂書店」、
cafe KuKuru」、「よんふくcafe」も参加♪

 スタンプの台紙を入手しました。8月までに回りきれるか?楽しみですね~。

 スタンプが集まったらすてきなサービスが受けられるそうです。さすがまったり屋、サービスが一味違いますね~。

 B5用紙の両面印刷を四つ折りにした台紙を握りしめ、ゆる~く、ゆるカフェめぐりをしましょう。その台紙を紹介しますね。

Photo

Cafe_hanz

Chocolat

Kukuru_cafe

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想