« 鯵なめろうでお茶漬け♪ | トップページ | 今年もきれい♪アッツ桜♪ »

2012年5月22日 (火)

信州の魚介味噌らうめん

京急百貨店の大信州展も今日で最終日。本当はもっと通いたかったんですが、なかなかいけませんでした。

 今日は午前中病院に行くのでお休みをとっていたので、お昼にイートインのラーメンをいただくことにしました。ラーメンは、七代目 助屋と麺匠佐蔵が来てましたが、同じコーナーでした。どちらも安養寺みそを使ったらうめんが売りのお店なので、関係があるのかもしれませんね。

R0116722
 去年は、七代目 助屋をいただいてたので、麺匠佐蔵の魚介味噌らうめんをオーダーしました。佐蔵って、さくらと読むのね。かわいいロゴがありました。

 魚介味噌らうめんは、口の広い丼で、けっこうボリュームがありそうです。スープの色からして、濃厚な味噌の感じがします。

 スープをいただくと、えっ?魚介だけど・・・、あたしのイメージする味噌の味ではありません。何だろう?まろやかでクリーミーなスープです。よく味わってみると確かに味噌ですが、甘みを感じるいい味噌ですね~。

 麺はいい香りで、美味しいです。このスープとよく絡みます。

 お店の方から、お好みで一味をどうぞと言われたので、かけてみました。オッ、味が引き締まったわ。結構辛い一味なんですが、味噌が辛さをかなり和らげてくれるみたいです。ちょっと辛さを感じるくらいまで入れた時には、普通の二倍はかけた気が・・・。

 一味が入ったことで、味噌と魚介の味がど~んと前に出てきた気がします。うん、今考えると、一味を入れる前はちょっと味がぼやけた感じかもしれませんね。

 一味たっぷりだったから、体が熱いです。とても美味しくて、ボリューム満点で、お腹いっぱいになりました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:麺匠佐蔵
住所:長野県松本市中央1丁目20−26
TEL:0263-34-1050
品名:魚介味噌らうめん
値段:800円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 鯵なめろうでお茶漬け♪ | トップページ | 今年もきれい♪アッツ桜♪ »

14.ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/45384134

この記事へのトラックバック一覧です: 信州の魚介味噌らうめん:

« 鯵なめろうでお茶漬け♪ | トップページ | 今年もきれい♪アッツ桜♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想